技術あるのにオープンワールドやめたFF、技術無いのにオープンワールド化したバグモンSV
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ルミナスチームはオープンワールド諦めてないみたいよ
フォークスポーク ぶーちゃんはゼルダが出る前まではオープンワールドは糞ゲー!!って唱えてたからね
それが叶ったんだから良いことなんじゃないかな FF15は三国無双8みたいにスカスカの印象しかない MMOになってるやん草
オープンワールドおじさんw こんなところに>>1の通知表が!
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ミチャダメー
(´フ`) (゚Д゚) ──
□ー =│ ──
ハ ┌┴┘<1 オープンワールドのポケモンやりたい人は沢山居るけど、GOWみたいになったFFやりたい人って実際どのくらいいるのかね?開発の事情とかどうでもいいわ ワゴン980円のFF15が技術ある???
控えめに言って頭おかしい DQ11も狭苦しいフィールドにため息しか出なかったな
10から退化とかさあ… アンチャGoWFF16と
AAAゲームのトレンドは一本道に回帰してるのに
相変わらず任天堂は一周遅れなんだよなあw スクエニは最初にムービーから作り始める悪癖を正さないと結局一本道ゲームしか作れない
自縄自縛なゲーム作りに陥ってる >>14
株式会社FF14に何いってんだガイジ
MMOはプレイヤーの数だけ道があるやん FFは遊ぶ意味ないな
実況動画で済む
見なくても叩けるし見なくていい 技術力の指針がOWだったのにメチャクチャだな www
単にスクエニは技術力の梯子から降りてしまっただけだろ え、FFはオープンワールド作る技術ないから諦めたんじゃん
技術は見た目だけの問題じゃないぞ ノウハウも技術力もなさすぎなのにオープンなフィールドにしたエルデン 技術がないのにオープンワールドにしたポケモンをもう虐めないで あれだけバグまみれで本編売り出して即ワゴン逝ったFFが技術ある…?
今作のポケモンはガクガクのクソとは思うけどスクエニが技術あるは無いわ 最早オープンワールドは技術というか物量でしかないだろ
クソみたいなストーリーもおまけで付いてきて馬鹿共がサブクエの一つ一つについてあの話が好きだった、この小話はよくできてたと持ち上げて神ゲーと呼ぶ
映画風の絵やカットシーン、FPSは要求するけど遊びはどうでもいいらしい >>23
バグモンSVよりメタスコアもユーザースコアも良いんで
はい論破 >>28
技術関係なくて草
君詭弁とか好きそうだよね >>30
一方的に言えば論破って小学生かよ…
正直こんな知恵遅れが擁護してるとかFFが可哀想に思えてくる
いや、知恵遅れだからわけわからん擁護からの意味不明な勝利宣言してるのか スクエニのRPGの作り方
1、まずムービーを先に作り終わらせます
2、ムービーAの発生地点とムービーBの発生地点を線のような細いフィールドで繋ぎ、ムービーC発生地点も線のような細いフィールドで繋ぎます。以下繰り返します。
3、一本道マップの完成です。 オープンワールドブーム起こしたのってBethesdaとUbisoftかな?
ウィッチャー3やブレワイのような成功例もあるが大抵のとこは失敗したんで
密度重視に変わってきた 15なら納期までの時間足りなくてOW風になったんでしょ? 知ってます?
オープンワールドって作り手のセンスがないと壊滅的にゲームがつまらなく足枷になるの
ゲフリみたいにね スクエニに技術力があるという認識がそもそも間違ってる
ゲームフリークに技術力があるかというと… FF15って出た時に81か
バグ改修したら90点じゃん >>1 の母親です。このたびはうちの馬鹿息子がこのような糞スレを立てて
皆さんに大変な迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。
母親として、非常に恥ずかしいとともに、何故こんな馬鹿息子を産んでしまったのだろう
という後悔の気持ちで一杯です。
元々頭の弱い子で、学校ではいつも苛められて、いつの頃からか精神的にも異変が出てきたので
何とかしなければいけないと心配していたのですが、まさかこんなことになって
しまうとは.....
母親として何とお詫びすればよろしいのやら...
でも、来週から精神病院に入院することが決まりました。
多分、一生退院できないと思います。
馬鹿息子である>>1 を一生世の中に出さないことが、
母親の私にできる、皆様への精一杯のお詫びだと考えています。
このたびは本当に申し訳ありませんでした。 >>40
解析度はともかくゲーム自体はおもしろいよ
君何時間遊んだの? まぁ、任天堂からゼノブレイドクロス出したこともあるんだし、開発会社は違うけれどあんまり急がずゆっくり作っても良かったな、ってのはあるなぁ、ポケモン OWブーム?
OWは大きなジャンル?として定着したぞ
一斉にOWのゲームが出なくなった訳では無い
大手だけでなくインディーメーカーでもOWとタグの付いたゲームが普通に出ている >>32
KHのパイレーツエリアはオープンなんだよ
機動力ありで15より楽しいという >>25
TESやFOみたいに世界を作るレベルのオープンワールドなら技術と言えるけど、既存ゲームのマップ繋げて広げましただけだとなんか違和感ある >>53
未だにスクエニに期待してるのなんて認識をアップデート出来ないオッサンくらいでしょ 技術って何?少なくとも売るための技術はないみたいだけど お前ら勘違いしてないか?
オープンワールドやめたffが負けるということをスレ主は言いたいんだよ >>25
インディメーカーでもOWを出すことが普通になったのだから物量ではない
OWにバクは付き物と言う事実がある
これを考えるとOWを制作するには技術はいるんだろうな
素人の考えだが色々面倒臭いんだろうなと思う 技術もなくてオープンワールドを止めたFFが売れなかったらなにが残るんだこのゴミ >>57
髪の毛が一本そよぐだけで面白くなる人を楽しませる力、かなあ オープンワールド化するもオープンワールド部分がうんちみたいなクオリティでくそつまらない上こんなまじの物売るってレベルじゃない手触りの悪さに劣化するなら本末転倒でいらんのよな
大人しく今までのポケモンみたいにカメラすら回せないあれでよかった
どうせゴミみたいなクオリティでも売れるのがポケモンだし身の丈に合わない背伸びなんか必要なかった 技術力の無いゲーフリが無理した結果バグまみれのゴミゲーの成り果てたんですけどね 初週から全然売れなくて大爆死し、発売後すぐに980円ワゴン送りにされてギリギリミリオンのFF15は技術とか以前の問題だからな
あんなクソゲーを神ゲーだのAAAだの持ち上げてた連中はゲーム語る資格すらない スクエニと言うかエフエフの開発班に技術なんてあるの?
無いから何十年もずっと一本道しか作れて無いんだが >>10
12や15より10や13のほうが人気高いから普通にリニアを求めてる人のほうが多いと思うぞ >>55
DQすら期待出来なくなってしまったなあ… エフエフ16も発表からオープンワールドやらない(出来ない)宣言してるしな
開発もペタペタと岩や壁のテクスチャー貼って満足してるだけと思う 新品980円、中古100円のゲームがなんだって?? バグがどうだのやってる上での不満点は聞くんだけどゲーム自体の面白さに関する悪口はさほどないポケモン
根本的なシステムそのものがつまらないと言われるff
この違いやろ 10代20代前半のガキどもにはわからんと思うがFFも9まではオープンワールドみたいに広大な世界を旅できるゲームやったんやで
飛空挺を操作して自由に動き回れた FF9までは街や洞窟などのシンボルに触れたら画面が切り替わるスタイルだし
PS1時代はポリゴンなので詳しい広さは分からんが
FF6までは外マップは256×256マスなので256歩で1周出来る世界だからな
こういう肝心な情報は隠さずちゃんと出さんとな スプラの時同様ポケモンにPS1年分の売上が踏み潰されちゃうんだろうな、ステイ豚の発狂がPSが国内から撤退するであろう数年後まで続きそう…あ、その後も泣き喚き続けるのかw FF15は見えない壁だらけでエリア区切られてるのがなぁ… >>77
まるで20代後半や30代前半はわかってるみたいな言い方だけど
20代後半や30代前半って子供の頃にポケモンが流行った世代でもあるからそいつらの殆どがFFなんか知らないんだよね >>77
お前オープンワールドのこと何もわかってないな FFはオープンワールドの実績がないのに技術があるとは? まだポケモンと張り合えると思ってんのかFF
伝説の7ですら2年目の赤緑にボコボコにされたのに FFの開発に技術があるって…
スーファミくらいの頃の話か? FF15
バグ動画あげても一般層の間で全然話題にならずバズらない
ゲーマー気取りのキモいオッサン達の間で「クソゲー」という評価が広まる
ポケモンSV
バグ動画が一般層の間でバズりまくる
「俺も新しいバグ見つけてTwitterにあげてバズりてえ!」というユーザー続出で盛り上がる
勿論、ゲーム自体も好評で普通の人達は普通に楽しむ FFの技術はムービーくらいでしょ
オープンワールドはFF15で痛い目にあったわ ポケモンはTL見てる限り
バグ見つけるのを楽しんでる感じすらあるw 未だにシームレスな世界=オープンワールドだと思ってるやつがいるのか オープンワールドは物量が莫大になる傾向高いのでやらないのも選択肢 ただ今のスクエニが技術最先端や微細な凄いグラも出来ない汎用な企業に堕ちたのだけは事実 少しは学べよ
俺はOWとタグが付いたゲームを買ったら壮大な世界や壮大な世界を自由に飛び回れるなんてことは期待しない
今だにそんな事を期待している方がおかしい ポケモンSVはクソゲーだけどFF15はそれ以上に糞だったて事 >>93
ベセスダとロックスター以外が作るもんじゃないな
あとのは全部でゴミだよな FF7はディスクにしては読み込みが短いとか
戦闘に切り替わった時にカメラ動かしながら戦闘フィールド→敵→味方の順で表示していって
待たせる感を軽減する工夫をしてたり
戦闘時はフルポリゴンで味方を3人、敵はサイズによるけど小さいのなら6体、中くらいで3体表示してたり
6までと違って当時流行りの格闘ゲームみたいにキャラが良く動くようになったり
ポリゴンを利用した召喚魔法の演出とか
ムービーからCG1枚絵で表示されるマップにシームレスで切り替わったり
ムービー中をポリゴンキャラで動かせたりとか色々工夫してたような 当時の話なら
2D背景に3DキャラのFFより
3D背景に2Dキャラのグランディアの方がすごいことやってたと思うわ
ゲームの出来云々はともかく FF16は外伝作品をFF16って名乗ってるだけ説
本命は同時並行で開発してるFF17でしょ 進行不能になるわけでもセーブデータが消えるわけでもない
程度じゃん
PS5なんてどんだけモニタ破壊したりセーブデータ消したりしてんだよ そう言えばドラクエ10オフラインのプレステ5版だけセーブ出来ないヤツどうなったんだろうか >>100
約束された神ゲーなんてPSでしか聞かんのだが
真の〇〇と同じで FFはゼノクロにオープンワールドとして勝てなかったな >>76
つーか、OWの代表格になってるスカイリムが酷いバグゲーだしな
10年経ったAEでもバグいっぱい残ってるし
バグがあってもそれ以上の楽しさがあれば世間の人は寛容なんだよな
バグやガクガク、トタンシェーディングは絶対に許せないなんてゲーマーはPS3投げ捨ててたと思うわ >>106
GTAもバグだらけだからな
にも関わらずゴキブリ絶賛してるけど 任天堂はいつでも時代遅れだからな
もうOWなんて流行ってないんよ OWよりコマンドに軸足置いてるか否かだな
バイオ4の神通力は10年で綻んだが
メガテン3の遺伝子は機種問わず機能してる >>106
寧ろバグ利用して誰も考えないような攻略法編み出す輩もいるし
楽しみ方は人それぞれなんやなぁって SVにある不満なんて服の種類が4つしかない事ぐらいだ
DLCで追加来たらいいんだが
それ以外は今までよりも遥かに楽しい 某監督が技術のはしご云々言ってたけど最先端行くんじゃなけりゃ後から登っても問題ないんだよな >>109
サイバーパンクやエルデンリングより売れたシングルプレイのゲームがあるのかい? FF15で技術ある設定は無理だろ
結局コンテンツ開発やデバッグ効率が悪くて間に合わず
フィールド活かすアイディアもなかった
同じスタッフが作ったのもキャラクターが一人になってマップがほぼほぼ空白で何も面白そうじゃない ポケモンのスレでハシゴって言われると剣盾のハシゴ登ってる時に周りの時間止まる仕様を思い出して笑ってしまう
ゲフリってなんで置いてかれてしまったん? 技術もセンスも無くて一個もOW作品作った事無いFFがなんだって? バグまみれなのでバグで盛り上がるとかwww
クソゲーじゃんバグモンwww ffは一本作るのに何年かけてんだよw
いつになったらff7r2は出るんだ? やりたい事にゲーフリの地力が追い付いてないのは誰もが認めるだろうけど
挑戦そのものを叩いたら終わりだよな
かつて技術の代名詞だったFFのファンなら尚更ね 他社より遅れてることに挑戦して叩かないでくださいってガキの相手してるんじゃないんだからさ... >>123
FFめっちゃ馬鹿にされてるじゃんwww >>124
それを知りたきゃ14やればええんとちゃいますかねw >>75
全部伸びてんじゃん
任豚の心の闇を刺激するのうま過ぎ俺(´・ω・`) >>122
企画力はあるけど技術が追いついてない
バンナムとはある意味正反対 ジムとヌシと悪の組織?のどこに向かってどれからやってもいいですよ
好きなポケモン探しに行くのも自由ですよ
ってのはポケモンに合ってて良いなと思ったわ
どっかのよく分からんストーリーのゲームと違って >>120
赤緑直撃世代はもう親世代で親子二代でやってるのも珍しくないんだぜ むしろポケモンの開発期間を考えると普通にすごいと思うんだが 据置向けのくせに対戦も協力プレイも無くオープンワールドでもなく糞グラガクガクバグだらけのFFじゃ勝負にならん メインストーリーの三軸構成はオープンワールドのポケモンに合ってるね 技術ないからあーだこーだ言い訳してオープンワールドやらないんやで
そもそも今までフルでオープンワールド作ったことないのがスクエニ
15も途中からいつもの一本糞だし
そんな会社がやれるけどあえてやりませんでしたなんて俺は実力あるのに敢えて働きませんって言ってるニートと同じ
「敢えてやらなかった」が通るのはオープンワールド一本でもフルに作ってる実績を持ってる企業のみ おにぎりをリヴァイアサンと同じ容量になるくらい作り込む技術は確かにあったね キャラを増殖できるピクミンもどきのFF15の技術力ってどこ? FFの人気投票で1位だったのはFF10だからな
FF7も人気投票では常に上位だし
FFファンの大多数はオープンワールドなんて望んでないわけだな >>142
ストーリーがねぇ
どう見たってお前ら呑気に探索なんかしてる場合じゃねーだろって違和感が消えない 技術ないからあんなゴミみたいなオープンワールドもどきをFF15で作っちゃったのでは 挑戦を辞めたFFと挑戦を始めたポケモンという事か。どちらが最後まで生き残るのかな。 面白く出来なかったセミオープンワールドからの一本道
面白さをしっかり踏まえて作られたがやや動作が安定しないオープンワールド
これが明暗分けたね>>1 >>101
普通に進行不能だらけだし
エラーで落ちまくるぞ ゲーフリはゴミだけどスクエニ内製とかいう肥溜めよりはまだマシ >>147
さぞ進行不能で進めない!
って盛り上がってるんだろうね
FFなんかとは比べ物にならないくらい売れてるし
きっと阿鼻叫喚なんだろうなぁ
どこで? ポケモンを幾ら叩こうともスクエニやFFの評価は上がらないよ 今のところ和ゲーのオープンワールド最高峰はゼノクロだな
あれ超えるゲームはないわ ポケモンもオープンワールドはレジェンズシリーズに委ねて本編はリニアでも良いんだけどな >>146
最終結果は来年1/24発売のFORSPOKENで出るよ
こちらはルミナスの逆襲でオープンワールド
その後がオープンワールドを敢えてやめたFF16
どっちもバグモンSVよりメタスコアとユーザースコアが高かったら我々PS軍の完全勝利となる(´・ω・`)
多分勝ったな🤗 なお、売上はお察しってことね
触れないってことはw >>154
売上勝負はどうした?w
ユーザースコアにはお前も0点爆撃に参加するつもりか?w ポケモンも大したことないがゲーム体験を変えられたことだけは評価したいし
技術力さえ確保出来るなら続けてほしい >>154
いや、単純に需要がポケモンを上回るかどうかじゃね
オタの採点になんの価値があるんだよw FFは企画が無能
ポケモンはプログラマとグラフィッカーが無能 >>9
おいおい学校なんか行ってないのに通知表なんかある訳ないだろ >>163
ないよ
OW風のフィールドはあったけど FFは洋ゲーに飲まれて面白さの肝を投げ捨てたもんな
キャラ育てる楽しみの肝
13からそれは薄かったけど15は行くとこまで行ったな
お前らは自分とこの過去のRPG少しは遊んだことあるのかと
かと思えばブレイブリーみたいにチマチマ育てるゲームもあるんだよな
何故分離した? >>137
吉田のインタビューで聞かれてもいないのにオープンワールドやめた理由とかベラベラ語り出してなんだこいつって思ったわ
余程コンプレックスがあるんだろうな ぶっちゃけFFで面白いのは12ぐらいであとはゴミ
白人がホストみたいな服着て剣振り回すやつばかり
あんなんを世界で売ってるとかマジで恥ずかしい >>167
出来ないんだから仕方ない
無理にやっても崩壊するのは旧14と15見りゃわかるし
15からの16で当然OWだろ?となっても期待に答えられないんだから最初に言うのは自然
それよりずっとギリギリまで隠してOWじゃないですの方が落胆大きいだろ? 15ってフィールドがただ広いだけでギミックがある訳でも敵がそこら辺に歩いてる訳でもない
本当にただ広いだけだったからね
あれはただの予算の無駄遣いでしかない >>122
挑戦じゃなくて手抜きしてんだよ
デバッグすらしないバグまみれの未完成品なのに完成度ガーとかドヤ顔で言っちゃつてるガイジだぞ スクエニってアクションは作れないしオープンワールドも満足に作れない フィールド作りにも毛穴作りこむようなズレを感じた
作った本人たちは満足してんだと思うよ
ただ通過するだけの風景でしかなくゲームであることはついでみたいな印象 >>170
そうやってFF14の批判から逃げるの何なのw
FFシリーズを叩きたかったら本丸の14、もっと言うなら海外でも大絶賛の漆黒&暁月を批判していこうぜw
あのブリザード社のWoWに肉薄してしまっているんだよ?w >>171
FF15ってマップどころかメインストーリーの多くが作れてなかったっぽいんだよね。
ファントムソードが13本中8本しか集まらないし。
でもラスボス戦ではシナリオ上全て集まったことにしてた。
実際の残りの剣はクリア後に集めるという仕様に。 今年のスクエニの作品やった感じ技術があるのか疑問。もっともゲーム自体が薄っぺらいし、厨二病なシナリオで草生えるんだが。恥ずかしくてやってられん。 オープンワールドじゃないのは吉Pが言ったけど、
1本道ってのは誰が言ったん?
ゼノブレイドみたいな感じかも知れんじゃん >>177
今年のスクエニは内製は一本も無い
内製はFORSPOKENとFF16とFFⅦRebirthのみ
ぶーちゃん残念(´・ω・`)w >>171
好きなポケモンを探しに広いフィールドを自由に歩き回れる
ポケモンがわちゃわちゃ動いてかわいい
ストーリーでも何をやってもいい
自分だけの宝探しって言われる
まさにオープンワールドに適したゲームだったな >>180
なら何でメタスコア77のユーザースコア2.3なの?
泣きながら嘘をついてまでバグモンを褒めるの? >>181
やっぱつれぇわと違って
配信者が面白そうだからなんじゃない?
旅の思い出がカップラーメンしかねぇwww
は笑ったけどな >>181
その人の発言のどれが嘘だったのか具体的に教えて貰えますか?
全部とか曖昧なのは無しね >>176
おにぎりに拘るくらいならそっちに時間費やせよってね
予算の使い方が明らかにおかしいんだよね FFって7がポケモン赤緑、8がポケモン金銀に負けて以降ずっとポケモンに客取られて可哀想
今の若者はFFとか存在すら知らないんじゃないか
ポケモンは若い世代を確保できるようずっと努力してきたのに >>184
疑問系で返してるんだから100%嘘とは言ってないけど?
はい論破🤗 技術あるのに需要無かったフォトリアルに突っ走って原神にユーザーその他諸々全部取られたっていうイメージある 技術より面白いゲーム出せてないのがシンプルにやばげ スクエニ「見ろ!このムービー」
ゲーフリ「見ろ!広大なマップを」 >>186
GBとPSは確実に共存してた
DS出た頃にはPSも存在感がなくなり今にいたる FF15は腰の高さほどの柵も飛び越えられないストレス仕様なのに技術あるとかないわ FF15はおにぎりこだわるくせに草踏んでも特に反応しないハリボテグラだしなぁ
ぶっちゃけグラまで含めた全てでSVに負けてる グラなんかどうでもいい
アビリティを手に入れて能動的に組み合わせて自分好みのキャラを作る遊びすら許されんからな
開発者が引いたレールに乗らされてるだけっていうね
しかも一本道、QTE地獄のキモゲーだし >>196
リアルに寄せるとゲーム的な表現に違和感出るからね
柵はそこは通れませんの記号なんだけど飛び越せるじゃん!となる オープンワールド技術はForspokenが引き継いでるから、FFで採用しなくても特に問題はない >>199
なのに見た目だけはフォトリアルタイムに走ってるから違和感なんだよなぁ… 今作ポケモンは見てて恥ずかしい
とにかく絵が幼稚なんだがそれに加えてバグまみれっていう
ポケモンIPが死ぬきっかけになる歴史的なゲームになったと思うよスカーレット、バイオレットは ぶっちゃけスクエニの技術力って大手の中じゃ最底辺だよ
カプやバンナムどころかコエテクにも余裕で負けてる なんかタラタラ文句垂れてるけどつまりゲフリの方がスクエニより技術力上って主張でいい? >>172
最早ゲームの面白さと何も繋がらないリヴァイアサンおにぎりとかよりはクリエイティブだけマシ >>187
?をつけてるのは褒めてるのの部分だよね?
嘘をついてまでの所は質問にはなってないですよ? >>1
技術があるー?wwwwキチガイ和サードが?www
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ポケモンは今技術が無かったとしても挑戦を続けるからいつかは報われるわ 真のオープンワールドのポークンが紛い物ポケモンをきっと蹴散らしてくれるさ。 >>5
ゼルダ以前に出てるゼノブレクロスがOWなんだがー スクエニに技術があったのはFF11〜12作ってる時までだよ
そっから和田のせいで技術者が抜けて吉田直樹がDQでやらかしてFFとは別に作ってたのを無理矢理FF14として出させられて失敗
その時に技術者が抜けて残りカスだけになってMMOが作れなくなって新生FF14は開発の想定した一本道の糞ゲーだと散々叩かれた >>202
だよな周りの友人ももう二度とポケモンは買わないと断言してたしな 今時エリア制は面白くないよな
多少グラ落ちてもOWにするべき 技術はあってもオープンワールドにしたら話の規模が小さくなるからやらないんだぞ オープンワールドにしない
街は探索できないハリボテ
それがFF16 >>187
ちなみに論破かどうかは第三者が決めることなので
自分で言ってる時点でアホだなーと思いません? >>203
バンナムはスクエニの後追いしてMMOを来年リリースするんやが…
そういう秒でバレるウソつくのなんなん? >>215
ドラクエでやらかしたのはりっきーこと斉藤力だろ…
学園も知らない糞エアプは黙ってろ プレイヤーが求めてるのは技術じゃなくて面白さなんだよなぁ
だって面白いもんポケモン
だってつまらないもんFF15
そう思う人の数が売上数字でしょ >>225
FFを語るのになんで15なん?
14エアプでFFを口にしちゃうのは中川しようこレベルのニワカやぞハゲ >>226
スレタイ100回読んできて
アスペルガー症候群 クスクス
あの坂口公認の14エアプによるFFトークw
中川しようこw >>226
FF16を語るスレでF14出してくる奴はまじでどういう理論なんだ?OWのFFとしてFF15を出すならまだ分かるんだが
ちなみに俺は現休止中元FF14プレイヤー、エアプ煽りだけはやめてくれよw どこに16が?w
俺ルールを押し付けるキチガイに草 >>231
OWをやめたFFってFF16以外にあるのか?もしそうなら俺ルールだったわすまんなwwww >>232
ねぇガイジさん、どこに16なんて書いてあるの?w >>233
直接書いてない事が読み取れないのは典型的なアスペルガー症候群です
スレタイを読んでなお全く関係ないFF14に固執する様がまさにそれ >>233
国語の授業をするつもりは無いからもういいよw
14がどんなに凄くても15やら16の価値が上るわけでもないしな 14の前にはこんな感じでただ壊れるしかないゲハを眺める至福の時間w
家ゴミw >>238
ゲハが10年かけても倒せなかった不倶戴天の仇敵だからねぇw
【原神】と二刀流したらゲハのハゲおじは手も足も出ませんわ mmoずっとやってりゃ、そりゃソフト買わないわなw >>230
FF16作ってるのはFF14チーム
FF15チームが作ってるのはフォースポークン >>240
スクエニ的にはそれが一番だし家ゴミ以外は困る理由がないねぇw
ゲハおじさん完全な詰みってやつ?w ユーザーがMMOだけずっとやってる
→スクエニIRは過去最強
誰も損しない優しい世界w ぬすむ、ラーニング、れんぞくま、みだれうち…
どれもできないFFなんでクソ以外のなんでもないやろ
いくらワンパターンといわれようがアビリティだけはなくしたらいかん
なんて思ってたが15、7Rで諦めた
多分16も無理だろ >>245
『漆黒のヴィランズ』エアプとか冗談きっつw
お前はどんだけニワカやねんw
それでよぉスクエニを語る気になるわw
まいじつ!w >>246
16は召喚獣ベースのFF5みたいだが
前廣:根底の遊びのテーマと言えば、じつはここまでお話したこと以外にも「『ファイナルファンタジーV(以下、FF5)』をアクションでやろう」
というコンセプトもありました。
――なんと! 『FF5』というと、真っ先に思い浮かぶのはジョブチェンジシステムですが……?
前廣:ジョブシステムというよりは、アビリティカスタマイズの部分をイメージしてもらえれば。
『FF5』のアビリティは、最終的には全部覚えることができますが、その過程では育てるジョブの優先順位を決めてアビリティをカスタマイズし、
キャラクターの役割を固めていきますよね。
――アビリティのカスタマイズと言えば “魔法剣二刀流みだれうち”みたいな感じですよね。
前廣:それです(笑)。あのような「こんな組み合わせがあるのか!」という驚きのあるゲーム性を、
アクションゲームとしてリアルタイムで操作できるようにしたいと考えました。
髙井:その要素を、ジョブではなく召喚獣をベースに取り入れていったイメージです。 >>27
単に技術もないし掛ける金にも見合わないから諦めただけだな
というか、アンチャもGOWも昔からずっと一本道だろ FFのオープンワールド化は、クッソつまらんかったからしゃーない
ポケモンの方は、ここから順当に進化していけば良くなりそうな感じは伝わる >>251
FF14を口にするんなら最底でも漆黒はやれよ草
まいじつさんはエメトセルクも知らんのやろ?w >>253
箱、PS4、PCで買ってコレクション化しとるわw
ゲームはつまらんかったけど 田畑がエンジニアの反対を押し切って強引にFF15をオープンワールド化した結果
PV詐欺になってしまったからな
田畑も追い出されたし
FF7Rで野村と共同ディレクターをやった鳥山求や浜口は残ってるし
PV詐欺らしき事はしなかったし
吉田はアンケートとった結果FFファンの多数はオープンワールドは望んでないってなことを言ってたし 漆黒とかいういまやマンカスだらけのオナニーいつまで持ち上げてんの
それまでのマンカスがゴミ過ぎて持ち上げられてただけなのに 等身大でオープンワールドで描くには島1個くらいしか無理だから国vs国なんか描けない 以前に立ってたオープンワールドの話題のスレで
国同士じゃなくてヤクザの抗争になってしまう
みたいなこと言ってた奴がいたな FF15はディレクターが鳥山や浜口でステージ制エリア制なら
PV詐欺にならず、ゲーム部分もマシな出来になってたんじゃないか
そんな気がしてるわ
それと野村叩く奴は野村の時からオープンワールド(以下OW)みたいな事を言うヤツがいるが
野村はOWじゃなくてオープンフィールドとかいう謎の言葉で表してたからな
エリア内ではシームレスだがエリアを切り替える時はロード挟む
飛空艇は乗り物専用のマップで飛ばす
とかそんな構想だったらしい
推測だがマップのシステムはDQ8やDQ9やDQ11みたいな感じだったのではと思う
だいたい野村の時からOWだったら
田畑がエンジニアの反対を押し切ってOWじゃなかったものを俺がOW化してやったと自慢出来んし
そうじゃなかったものをそうしてやったと自慢したわけだろ田畑は >>258
たとしたら最初からOW考えてないな
OWで1個の国作り込んで、主人公側は少人数のレジスタンスとなでも良かったわけで OWは狭い領域を緻密に描くのには適していても一定以上の広さを演出したいモノには合わんと思うわ
現実のスケールで言えば小豆島や淡路島程度の広さが限度なわけだろ
日本の自治体、しかも都道府県じゃなくて市町村レベルやん
FF15への叩きの一つに世界が狭く感じる
近所をドライブしてるだけみたいなのもあったし
惑星や世界(ヨーロッパとかアラブみたいな区切り)はとても無理だし国という規模でさえ演出できん気がするわ
と思ったが戦国時代の「国」なら今の市町村程度のがあったような気がするし
それなら行けるのか そもそも論たった一人で遊ぶぼっちゲームのどこがオープンやねんw >>224
DQ10で最初にやらかしたのは吉田だろ糞エアプ >>265
あ?
それまで順調だったドラクエをv3でぶち壊した戦犯の名前を書いてみろガイジ V1で吉田が壊したから即バトルディレクター解任で藤澤にタッチだけどね
そこからは緩和しまくった当時は思い切ってるなとは思ったよ ドラクエ10サービスインの1年半前にはFF14に参加してる吉田がドラクエでやらかしたって何なんだよw 目的地示されたらそこ行くまでなーんも無い
そんなセミオープンワールドが技術とかw FF15ってバグまみれだったの忘れてね?
FF15バグまとめ
ttps://www.youtube.com/watch?v=1H7e685E4ZA
これ超えた? DQ8やFF12ってオープンワールドに入る?
あれが入らないならもうエリア制でもどっちでもいい 日本のゲーム会社が開発したオープンワールドゲームと言っていいゲームはない説 FFは結局一本道のノウハウしかないからオープンを諦めただけ
オープン部分の初期は悪くなかったんだが
レベルデザインが出来ないから時間が経つと空からバランスのぶっ壊れた兵隊さんが押し寄せるだけになったんだよな >>271
ポケモンは野良のポケモンを捕まえて、ポケモンを集めるのがメインのゲームですよ >>273
>>278
スレタイと合わせて考えるとFF15の話じゃないのか? >>268
ドラクエ10を崩壊に導いた学園を制作したAAA戦犯の名前を書いてみろガイジw この気狂いさん吉田がDQxでやらかして追い出されたのすら知らないのか
そのしわよせを食らったのが旧14ことラプチャーなのに 歴代最高売上を叩き出しそうなポケモンと最低売上を叩き出しそうなFF。どこで差が付いたのか?慢心、環境の違い🙄 ダークで大人向けでコマンド見直しってワードを出されると隣にFFがあるだけに一抹の不安があるんよな
堀井だし大丈夫だと思うけど FF15のバグも面白かったな
車に乗ってイキってるホスト共の頭がくるくる回るのは腹筋壊れた 詐術しかないゲーフリwwwオープンワールドにして大失敗の巻www >>279
ポケモンはそもそも>>271に当てはまらんしね どんなに頑張ってもポケモンには勝てないFF
哀れだ FFの場合頑張る方向性がズレてるんだけどな
おにぎりに時間かけたり、髪の毛がそよぐだけで楽しいとか言われてもそりゃ面白くはならない FFとポケモンて対極だよな
FFはRPGの中でもだいぶ堕ちたな
最初から浅いゲーム性で大した面白さはなかったか ポケモンって初代から面白かったな
今初代やっても難無く遊べる OWから逃げて技術の梯子を降りたFF
あとは転がり落ちるだけや スクエニは次世代機でも次々世代機でも一本道ゲームしか作れない
プレイヤーに冒険を擬似体験させるのではなくムーピー冒険劇を鑑賞させようというスタンスでRPGを作ってるから オープンワールドってテンポ悪くならんの?
なんかずっと移動してない? >>295
ぶっちゃけ言えば移動ゲーに結構なりがちだから
移動をどれだけ楽しく出来るかが割と肝だと言える
端的に言えばブレワイはそれに成功し
FF15はそれに失敗したと言える >>295
ウロウロして色々発見して経験値もらって
少しずつ育成もできるってのが探索の楽しさ
ただウロウロ、移動するのが大半で面倒ってのは、エルデンや三国無双8みたいな中身スカスカOW >>296
ポケモンは珍しい奴とか色違い探しながらとか出来るし向いてるってことだな
何よりポケモンが走り回ってたり集まってくるのが単純にかわいいし >>295
少なくともポケモンは超高密度だわ
そこらじゅうにポケモンがいてそれら全てが育成対象 >>298
1回でも色違いに出くわすとそれ以降は目を皿のようにして道ゆくポケモン注視するようになるしな
ポケモンならではの移動の楽しさだと思うわ 色違いはニャオハがほぼ目の色くらいしか違わないのがめっちゃ残念
黒猫か白猫になって欲しかった アサクリ、ホライゾン、エルデン、サイパン
このレベルのOWをスクエニに作れるとは思えない >>302
でもそれ全部FF15みたいな戦闘出来ないしな >>263
オープンにしてからkmとリアルな数字で広さを表現するようになったから狭く感じるだけで
2Dドット時代からして世界という割には国が5つくらいしかないし、徒歩で1年もたたず世界一周可能ですという
せいぜい北海道程度の大きさしかない世界しか表現できてなかったけどな マインクラフトはマップが地球の何倍もあるらしい
その気になれば無限に広い世界作れるみたいだぞ ほんとなんでFFつーかスの話題は変な擁護が湧くんだろうね どっちもやったけど、バグの量や質の面でFF15があんだけ叩かれたなら、SVも同じくらい叩かれるもんじゃねとは思う
あっちはストーリーが破綻してるってのもあるけど エルデンリングみたいなスカスカオープンワールドなら任天堂やスクエニでも作れそうだが >>303
忘れてたけどFF15の戦闘だけは評価してもいい 15はせめて女性キャラ1人でも永久にパーティに入ってくれたらな >>307
ポケモンは圧倒的な一般人の多さで面白いならバグっててもいいゲームって評価になる(一般人は楽しさ>クオリティって評価基準)
その面白さってのもゲーマーとは違うポイントで楽しんでる事が多い
FFなんかはグラとかメタスコに釣られるクオリティガーな自称ゲーマーが多いからゲーマー目線でクオリティが低い(バグが多かったり処理落ちしたり)と単なるクソゲー扱いで終わる
クオリティ>>>>楽しさって評価基準
まぁ、FF15の低評価は、能書き垂れまくって期待させた癖にそれほど面白くなかったってのが最大の理由だと思うよ >>311
普通にシドニー仲間にすればよかっただけよなあ
車の整備がどこでもできる理由付けにもなる >>1
FF15のクソバグ祭りを無かったことに出来るゴキブタの記憶力がヤベーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています