FF16とかいう生まれる前から敗北が決まってるゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・PS5独占のせいでナンバリングシリーズ最低売り上げ
・一本道召喚獣合戦
・存在感薄すぎる主人公
かわいそすぎる…公開処刑を待つしかないのか… >>166
今出てるのがプレイアブルのクオリティじゃん キャラが全員地味なんだよな
B級映画の中世ファンタジーって感じ 有能じゃないと思う
やっぱり野村さんは有能だよなぁって流れ なんだかんだで7rも15も13もミリオンいってるからね、ライトニングリターンだけは微妙かな?
独占でどうなるか楽しみだね 発売までにFFラーメンみたいなタイトルに変更して外伝扱いにしないとFFシリーズが終わる
今スクエニ内部は戦々恐々としてるだろうね 16の未来なんて既に7Rが示してるだろ
ああなるんだよ スレタイ、
FF7R→生まれる前から伝説
FF16→生まれる前から敗北
ってこと?
正直スクエニ伝家の宝刀とまで呼ばれてたFF7のリメイクも引っ張った割にはショボいなと感じたけど 売れる想定で開発してるんだよな?と不安がよぎるくらいには
売れ線に見えない
FFとついてなかったら誰も気に留めないんじゃないかというくらい華がない 吉田は洋ゲー育ち。なんでFF(JRPG)がWRPG好きな欧米人にウケないのかわかってる。その従来の過剰デザイン、世界観、精神的に未熟なキャラ(特にヒロイン)、アニメアニメしすぎてる言動が彼らとFF(JRPG)とのつながりを強くフィルタリングしてることを吉田は知ってる。だから今作はWRPGっぽくすべて落ち着かせてる。けどその設計について本音を言うとマズいから「僕ら第三開発はとにかく"華がない"んですよぉ」と言い換えていってる そう思ってるならオリジナルタイトルでやれよって散々言われてるのに
結局FFの名前借りるガイなんだよね クソエニゲーのキャラは全部マネキンみたいでキモい
なんで同じ和ゲーのフロムやカプコンみたいな重厚感あるグラを作れないのか >>178
FF7: 思い出補正
FF16: エルデンなどの最近の神ゲー、良ゲーと比較した現在のFFの正当な評価&予測 >>180
むしろ外人がJRPGに求めているものを知っているはずなのに逆張りして海外産もどきにしてる節がある 外人が求めてる和ゲーってゼルダ、ポケモン、マリオ、ダクソ、エルデン、ダクソ、バイオぐらいだろ 最初からスクエニゲーなんか求めてないと思うぞ 半年の時限独占バレしてんのも痛いよな
FF世代のおっさんなら半年なんて一瞬だしFF16専用機になるPS5なんていらんだろ ツイッターで思った以上にPCまで待つの大合唱だったからな
もう今世代ハードは大勢決した >>187
下限がPS5相当としたら結構なハードルだぞ、ストレージ周りどうすんのか知らんが
モラレスもSteam版はロード遅い >>188
んでどうせPC版も買わないんだろw
ゲームは勢いで買わないと時間が経つと別に欲しく無くなるんだよなぁ >>189
そのためだけにPS5抽選争奪戦に参加しねーよw 今こそ本当にオープン化しないでよかったか聞きたい
ゼノクロが甘かったのはオープンワールドなのに癒しがなかった
オープンワールドって癒しがある >>190
だからヤバいんだよ
独占期間終わったからってPCユーザーが買ってくれるとは限らない
他に優先すべきゲームと発売が被る可能性だってある >>193
ゼノクロはオープンワールドなのに敵以外に何も無かった、広かろうが移動してロード挟んでムービー流すだけだし 今の現在のFFの訴求力ってどの程度なんだろうな
オリジン見る限りじゃ全くなさそうだけど >>194
そもそも動くようなPC持ってないやつばっかだろ >>1
>・一本道召喚獣合戦
これってさあ、要するに
FF
だと思うんだよね
ファイナルファイトの方
アクションバトルだっていうしさあ >>180
FFで洋ゲーもどき作っても国内ファンからは失望を買うだけだって分かっててやってるんならまぁ別にいいけどね 時限切れる頃には評価も固まってるし
今のスクエニゲー発売日突撃は危険すぎる >>199
FF12の評価知らない?
日本人には全然受けなかったけど海外では絶賛されたんだよ 永遠に語り継がれる究極戦犯
8
10-2
13
13-2
15 >>201
分かってて日本人ファン切って海外向けにするってんならもう何も言うことはないよ フロムやカプコンゲーが良い例だな
アニメアニメしてる和ゲーより
世界観は洋ゲーチックな日本式ゲームを作る方が売れてる実績がある 一応JRPGのFFとダクソ系のファン層って全く違うと思うが
まぁ今更どうでもいいけどな >>202
評判の悪い13や15より人気がないFF12が入ってない シリーズによって求めるものが違うからな
ダクソ系は好きでもFFにそういうのは求めとらんって FF12の元になったFF11の元になったのが洋ゲーのエバークエストだしな ライト層を引き込めないようになりつつあるからFFDQは大幅な方針変更しないと生き残れない
フロムのようにガッチリとコアなファンを掴めば強い
セール上積みなしでドカンと売れる、出せば信用で売れる
それはかつてのスクエニブランドの姿な訳だが そもそも違うとか言ってるのは野村が前面に出た7~10だけで言ってね?
俺からしたら16の方がFFのイメージだけど 同梱版を転売屋に買わせれば、日本だけでも100万本は行くでしょ FFといえば、キャラデザ野村のイメージだからなぁ
FF16のキャラまったく話題にならないじゃん 後発PCで完全版出たら笑うねん
面白いゲームならMOD出るやろ 野村さんて結果と伝説を残し続けてるからね
アンチが下げようと必死だけど海外でも日本のゲームクリエーターといえば野村さんかミヤホンってなる ファンがFFを神格化するのは良いけど
開発者が神格化して聖域にしちゃあかんでしょ 奇跡的にFFが神ゲーだとして6万もする将来性皆無なハード勝手までやるか?
しかも今が旬のオンゲーでなく一本道のオフゲーだぞ
PCで出るかYoutubeで終わりやろこんなもん爆死確定じゃん >>220
何で6万も出せないやつがPCで遊べるの >>44
スクエニは15は失敗じゃないという認識通してるだろうけどな >>221
PS5持ってる奴よりSteamで遊んでるやつのほうが1.5倍も居るの
半年待てば1万円で買えるソフトの為に6万円は出しません
スペック足りてないならその6万円でRTX3060ti買えば終了 そもそもSteam1.5倍とか何を言ってんだよ、あれ低スペやネカフェ民まで含んだアカウント数だぞw >>184
アニメアニメしたJRPGは売上に限界がある
世界的にニッチなんだよ >>199
それは片方の側しか見てないね
今作の方針的に振り切ったFF16をJRPG成分が足りない、ダークすぎる、華がない
と怒る日本もいれば外国人もいる
一方で
今作に対し、N村が関わってないやったぞ、アクションゲームで嬉しいという日本人もいるし、初めてFFにプレイしたくなった、GoTみたいな雰囲気が好きだという外国人もいるわけで >>229
FF16についての話題で、別のタイトルのMMOのフォーラムの1意見を持ち出してレスしてけるその異常性が滑稽だし気持ち悪い
んでその頭の悪さは遺伝で親譲りか? >>206
フロム、カプコン、コジプロはそうだね
スクエニ第三とルミナスもグローバル感性でゲームづくりしてて、従来の和ゲーが海外コアゲーマーをフィルタリングしてた大きな要因の"アニメの比喩"を排除して巨大なマーケットを狙っていってる
DQ12もダーク路線とアクション性出して新しいことしてるね >>190
PS5もPC版も売れないと
そして半年でPC版が来るとも決まっていない
そのうちにPS5版はフリプ落ちしそうだな 偉そうに言ってるがpsの覇権は原神だからな
いまさらffどうこうでアニメを覆せるわけがない
そして軌跡より売れない白禿 久しぶりに期待できるFFだろ。
10までは完成度たかったけど
12ぐらいから絶対的リーダーがいなくなって
中途半端な未完成のやつばっかりになったからね。
今回の16は潤沢に時間をかけて作ったやつだし
相当に完成度が高いと推察される。 まさかゼルダ新作に初週で負けるなんて事は…流石にないか🤔 スイッチはポケモンpsは原神
ガキゲーが2トップでスマンな
サイパン()なんて特にpsに寄与しなかった
今なら尻推しゲー移植してもらったほうがマシじゃね 信じろという単語が出てくるゲームはこいつくらいのもんだ
宗教家らしくなって来てて大変よい 吉田ってD2の2次創作小説書いてたやつだろ
どこに期待要素あんだよ >>238
これでクソゲーならFFは終わりって意味か?
絶対的トップ()が無能って設定推しといた方がいいんじゃない 半年も待たずにPC版とかで遊べるだろうゲームに6万を注ぎ込めるかどうか
むこう3年は他プラットフォームへは移植しませんとか宣言すれば? まあ吉田の凄さは14プレイしたらわかる。
どれだけ人気かは決算を見ればわかる。 バビロンVPラーメンでいい加減キレてんのにまだやるんか
しかも血の出るゲームを
ついていけん >>247
1000万売れるかは知らんけど
在庫押し付けられた小売が投げ売りするから数だけは出るやろな DL率50%だとしても、週販で25万売らないとゼノブレ3に負けるな
現状10万すら売れない市場で25万も売れるか? ゼノブレ3の48万て出荷だろ?
だったら負けることはないんじゃないの?
50万ぐらいは出荷するでしょ あのFFも初週出荷50万行くかどうかって言われるとか
落ちぶれたどころの話じゃないな かつては新作出すたびに売り上げが伸びて全盛期は国内だけでも300万以上売れてたシリーズなのにな ゼノブレ3に勝てるかどうか危ぶまれる程に落ちぶれたとも言えるし
それくらいしか売れないと予想されるレベルにPS5はソフトが売れない リマスターだのを上乗せしないそれを出したハードが現役だった時の本数の話だけど
FFで国内300万超えたのはFF7とFF8だけ
インタ版と廉価版も含めればFF10もギリギリ超えてる
300万まであと一歩 FF9
250万ぐらい FF5 FF6 FF12(インタ版含む)
200万まであと一歩 FF13
150万ぐらい FF3 FF4
ギリギリ100万 FF15(DLも含めればもうちょっと行ってそう)
100万まであと一歩 FF2
50万超え FF1
ナンバリングの国内売り上げは大体こんな感じだな 世界で1000万余裕だから国内に目を向けるしかない 上記と同じ条件での世界累計なら
1000万超えたらしい FF15
1000万まであと一歩 FF7
800万 FF8 FF10
700万 FF13
600万 FF12
500万まであと一歩 FF9
FF6以前は不明
こんな感じらしい 子供がやるような内容じゃなくなったってのが大きいのでは FFって4あたりからキャラ人気に
支えられてきたことをもっと吉田が
認識すべきだった 子供向けかどうかでいうならドラクエの方が子供向けじゃないっていう ファイナルファンタジー、と言う名になんの期待も持てないもんな
氷河期ジジイとかがガキの頃はそれこそポケモン並みに発売日来るのが切望されたソフトだったのにね FF7Rの続編のクラウドとセフィロスが仲良く散歩してるだけのPVの再生数が
それより数日前に公開したFF16のPVの再生数を
あっさり超えた出来事が数か月前にあったな
まあ再生数がそのまま売り上げに繋がるわけじゃないんだけど >>256
なんで何年もかかって投げ売りして1000万やっと達成を余裕とか脳内変換するんだろ 正直仮にSwitchがPS5と同じ性能だったとして、その高性能Switchに出したとしても売れない気がする、せいぜいドラ10オフと同程度くらい
DQ12もたぶん11ほどは売れない、ハーフミリオンにも届かないだろう
なんかここ数年でスクエニに対するユーザーの警戒心というか、売り方の問題云々で相当数のユーザー離れが起きてる可能性が >>264
ドラクエ12なら仮にPS5独占でも100万以上は確実にいく根強い固定客がいるから
そもそも独占販売だろうと時限だし初週売上とか今の時代大して意味ないけどね FF16今のところ惹かれる要素がない。地味オブ地味。
まだFF15の映画のほうが設定とか魅力あったわ。 >>264
ソシャゲの評判も今一つだからね。
とにかくガチャが酷すぎ。
そこをガチャにしたらいかんだろってところをガチャにしてくるうえ、正気を疑うレベルで渋いのがまたなんとも…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています