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ふと思ったんだけどスクエニよりカプコンの方が10倍くらいグラ綺麗じゃね?
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0001名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:14:53.37ID:05S1jL6E0
FFとバイオハザード比べたら今となってはカプコンの方がすごいじゃん
0002名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:19:02.11ID:PrqdSKZl0
10倍は言い過ぎだが確実にカプコンが上
0003名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:19:31.00ID:iq1yIuBQ0
日本でまともなゲームエンジン持ってるのカプコンだけじゃない?
0005名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:23:06.43ID:Qnvow7bWa
スクエニがグラトップの時代はとっくに終わってるよな
0006名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:25:10.30ID:6kXUiFe5d
というかスクエニは本命の開発期間があまりにも長過ぎで出してるの低予算品ばっかだからな
0007名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:25:24.72ID:nB7bSmyL0
いやキングダムハーツ3は映像だけは凄かったぞ
0008名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:27:11.77ID:dTuu6Hzd0
>>3
大手の内では任天堂もSEGAもコエテクもスクエニも内製のゲームエンジンは持っているしバンナムは現在開発中だ
お前がカプコンしか知らないんじゃない?
0009名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:27:12.43ID:FA2ivcLMd
いや、カプコンのREシリーズとか小島のデスストは実在の人間をスキャンするタイプのモデリングだから
あんまりモデリング技術はそんなに…なのよね
0010名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:27:31.93ID:cjiT067o0
こういうのは同条件比較がないとな
たとえば「ラーメン屋」にテーマを絞るとか
0011名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:28:29.22ID:laP9RxwT0
顧客のニーズに応えて常に進化し自社エンジン開発したカプコンと絶えずゴミみたいな世界観を押し付けて来たスクエニだから
0012名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:28:33.65ID:PrqdSKZl0
国内ではカプコンが頭一つ抜けてる
FFなんて龍が如くと大差ない
0013名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:28:50.97ID:fJx+pW7Oa
フォトリアルってだけで映像すげーとか言っちゃうタイプ
0014名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:29:41.38ID:SUsS/CfN0
FFとバイオ比べるのはゲーム性的に酷だと思うけどFFこそ最高のグラフィックっていう時代が終わったのは間違いない
0015名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:34:33.05ID:OoEFVxp50
カプコンは技術開発してる感じだけど、スクエニはずっと停滞してるイメージ
0016名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:34:39.10ID:FA2ivcLMd
FFが最高のグラフィックだった時代はないだろ
FF7からずっとムービーだけが取り柄のファン向けシリーズ
XBOX360時代でも海外のギアーズオブウォーとかのがグラフィック上だったよ
0017名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:37:18.70ID:IifB/wCZ0
>>8
そこら辺自社エンジン使うよりアンリアルエンジン使った方がましなんじゃねーの
キングダムハーツとかもアンリアルエンジンで作ってるし
0019名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:41:54.39ID:Ub8iDleT0
デスストはホライゾンゼロドーンのゲリラのデシマエンジン
0020名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:41:57.44ID:FA2ivcLMd
セガのドラゴンエンジンは優秀
龍が如くの開発スピード早いよな

あと、コエテクのやわらかエンジン
これはかなりの儲けを産んでるはず
0021名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:46:13.45ID:Xx5+dG/Z0
グラの問題ってよりスクエニはアートスタイルがオタクくさい
0022名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:49:28.33ID:cAySmfPD0
元からプリレンダムービーでゲタはいてた所に各社のリアルタイムレンダリングやインゲーム用アセットの品質がスクエニの上限上回っちゃった感はある
0023名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:51:06.85ID:FA2ivcLMd
もともとスクエニはリアルタイムレンダリングで勝負してないからな
プリレンダだけのメーカー
0025名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:52:58.66ID:rRDVhOxBM
技術自体はスクエニの方が上だろうな
カプコンはPS4世代でオープンワールドゲー1つも出してないし
0026名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:54:55.87ID:6F9bKnH5d
流石にフィールドの広さが違う
0027名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:56:05.73ID:wAToq/L6x
PS3でドラゴンズドグマっていうゲームを出していてだな…
0028名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:57:47.14ID:r7UlfdvTa
どっちもゼノブレよりは綺麗だからセーフ
0029名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 01:57:55.09ID:rRDVhOxBM
真っ暗な廊下でおっさんがゾンビと戦うゲーム
ピカピカの車に乗ったホスト4人がオープンワールドを旅するゲーム
リアルに見えるのは前者だが
技術が必要なのは後者
広大な世界をきちんと作り込まないといけない
3人分のAIをきちんと人間と同レベルに作らないといけない
ゾンビなら人間より格段に知能が低くてもオッケーになる
0032名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:01:35.18ID:rRDVhOxBM
>>27
つまりPS4では最前線で戦えなかったということ
PS3で最前線から脱落した日本のゲームメーカーたくさんある
MGS5だってPS3のゲームだし
0033名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:01:54.79ID:6F9bKnH5d
ぶっちゃけ汚いおっさん、おばさん、ゾンビが出てくるよりはホストの方がいくらかマシ
0034名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:03:56.62ID:EIOpniUA0
スクエニはムービーだけ
0036名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:04:42.73ID:DC1I62m20
>>9

>>32
最前線で戦えてなかったのにPS4世代で1000万超え2タイトル出してるカプコンすごいな
0037名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:07:01.42ID:d6qgQYTCM
カプンコはリアル系一辺倒でロックマンやらBOFみたいなアニメ系捨てたのが残念
0038名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:09:11.96ID:rRDVhOxBM
>>36
2DのNewマリオだって1000万本くらい売れるだろ?
技術の話してんじゃないの?
0039名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:09:26.30ID:PrqdSKZl0
>>37
ストリートファイターはよ
0040名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:10:20.10ID:qmjukJOK0
スクエニのグラはプリレンダムービーだけは綺麗だが
プレイアブル部分は凡だよ、昔っから
0041名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:11:47.33ID:DC1I62m20
>>38
最前線の技術もないのに世界でゲーム売れるカプコンってすごいんだな、という話ですね
0043名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:12:57.96ID:fYxaITW4p
>>38
任天堂もカプコンも技術ないのにゲームは面白くて世界では売れる
スクエニは技術あるのにクソゲーばかり

ということですね
0044名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:13:59.43ID:d6qgQYTCM
>>42
ストーリーズあったね
あのグラでモンハン以外のゲーム作って欲しい
0045名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:14:01.00ID:PrqdSKZl0
>>20
確かに開発に5年も10年もかけたFFが1年で出してくる龍が如くと大差ないなら、ドラゴンエンジンは優秀だわな
0047名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:21:22.32ID:0bs5Hu2gd
FF6やロマサガ3のドット絵は芸術の域だったなぁ
あのモンスターを3Dで再現するのは無理だからしゃーないけど
0048名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:21:56.82ID:Z6DmS4R20
>>37
ロックマン11は160万本しか売れてない
バイオやモンハンに人員割いた方が稼げる
今のカプコンなら500万本は売れる見込みのある企画じゃないと厳しい
0049名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:22:49.81ID:4JajQBiG0
ポリゴンになってからはずっとカプコンの方が上だろ?
スクウェアはプリレンダで誤魔化してただけだしRPGは物量多いから仕方ないけど
0051名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:26:40.12ID:0bs5Hu2gd
センスはべつに任天堂も五十歩百歩だしなぁ
任天堂のセンスバツグンなスターフォックスやメトロイドは死んでるし、スプラも完全に海外で空振り
20年以上前のシリーズをこねくり回すだけのメーカーと化してるし
0052名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:29:24.29ID:GQPgBJD+0
今のRPGは作らなきゃいけない物量が多すぎるからな
いろんなフィールドや、街にいる大量のNPCやら、敵モンスターやら
そらバイオやDMCのようなステージ性のアクションゲームの方が作るのは楽だよ
0053名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:30:37.95ID:PrqdSKZl0
>>51
任天堂なめ過ぎ
低スペマシンでそれなりの映像出すにはかなりの技術やセンスが必要
0054名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:31:50.65ID:ic+w3c+y0
FF7Rはなかなか凄かったな
これいくらかかってんだと和ゲーで初めて思った
0056名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:36:19.79ID:7N0+iJSi0
「スクエニのアクションゲーム」はもう買っちゃダメだってみんなわかっただろ?
0057名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:39:01.95ID:cAySmfPD0
どう見ても会社として一番苦手なジャンルなのに自分らで作ってるプリレンダムービーに引きずられてアクションばかり作るようになったの笑える
0058名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:42:12.32ID:WG7NlcvVd
>>51
任天堂ってかなり新規IP投入してる方だろ?
寿司ストライカーとかいやこれ絶対に売れねえだろってのも出すし
0059名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:44:05.65ID:oL1DbKr2r
ニシくんには関係ない話だからスレにこないでくれない???
0060名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:44:49.18ID:0bs5Hu2gd
>>58
だから五十歩百歩なんよ
いまだに30年近く前のマリカーが主力のメーカーだもの
新しいものを生み出す力は残ってない
0061名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 02:47:34.44ID:WG7NlcvVd
>>60
今世代でも完全新規IPのリングフィットがミリオン売ってるので説得力ないわ
0063名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 03:00:43.74ID:gVDwgvMt0
FFのキャラと世界は完全なリアリズムをあえて追求してない
ピュアなファンタジー世界で魔法やスタイリッシュアクションをラスアスやRDR2のリアリズムに基づいてやるのはコスプレ感や不協和音を生むから
目指してるゲーム世界観とアートの方向性がバイオと違う
一方はファンタジックなリアリズム指向、一方は完全リアリズムを追求
ここわかってないやつが多いな
0064名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 03:04:58.31ID:oyc3kWZS0
任豚蚊帳の外wwwwwwww
0065名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 03:10:39.95ID:89M81lEsr
どんなにグラフィックが綺麗でも、チェンリーがブッサイクなら意味無いよな?
0066名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 03:17:06.92ID:89M81lEsr
真面目な話、昔はフォトリアルを支えたのは韓国や中国のクリエイター陣でスクエニがコネクションを独占してた
でも人の流動でコネクションが拡散して、かつて独占出来てた人的由来の技術がスクエニだけじゃなくなった
さらにソフトウェアやツールの進化で個人でもハイレベルなグラフィック製作が可能になったから完全にアドバンテージが無くなった
そうなってくるとスクエニみたいに老害が手柄総取りする社風では社員の向上心もモチベーションも育たなくなり落ちぶれた

ただ、それだけの事
0067名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 03:52:52.76ID:7rVDC6w80
さすがにRPGとアクションじゃ比べても仕方ないけど
pcだとFF15はすごく綺麗だと思うが
0069名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 03:57:45.57ID:XUuOjyaU0
ゲーム班がチンタラしていつまでも仕上げないから
暇を持て余したムービー班がムービーを作り込んでる
0073名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 04:21:38.60ID:dTuu6Hzd0
>>17
ただのキングダムハーツがアンリアルエンジンで作っているから何だというのか

Disneyに取り分取られて、Epic Gamesにも心臓握られてUEの高い使用料払ってろよ?
オマケに言ってやると、その上でSteamにもプラットフォーム料取られたくないからPC展開はEpic Games Storeプラットフォーム縛りになり

ナニかと金かかるワリにキングダムハーツって言うほど大して売れてねぇ販売本数伸びないゲームシリーズだけど
それもピッタリお似合いだわ。始まりから外(ディズニー・ブランド)頼りのゲームらしいから
0074名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 04:46:59.58ID:Gu0ufqtLa
いくら綺麗になった所で面白くなかったら意味ないよ
0076名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 05:20:24.53ID:V6joHM770
スクウェア・エニックスって
発売前の動画ムービーだけキレイで
ゲーム自体は大したことないってのが多い
0077名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 05:31:43.46ID:cMDDJS7iM
>>1
そりゃ、よそから画像素材ぱくって貼り付けてるから芸術的に見えるだろ
0079名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 05:44:46.25ID:gVDwgvMt0
REエンジンの道のりは遠くまだ向上の余地を残してる
それでもプラグマタの続報は前よりも髪の表現とか明らかに進化してた
プラグマタは次世代機タイトルだから注目してる
0080名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 05:54:26.02ID:KSEk8xhoF
REエンジンはグラだけではなくビルド時間が短いのもでかい
フルビルドが10秒以下とかどうやったらそうなんだよ
0081名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 06:06:30.65ID:eYWY3FtK0
スクエニはずっとプリレンダムービー詐欺で誤魔化してきただけ
0082名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 06:22:12.96ID:XJ3UpQCA0
社員の質の差というか…ソフト売って儲けにしようと頑張ってる所と、
インサイダー頑張って稼ごうとしてる所の差だろう。
FFは導入部分のムービーは豪華だけど…ってのも結構有るしな。
0083名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 06:28:21.17ID:1iE/6r650
スクエニの浅野チームは別的に言ってた人が多かったのに
オクトラ2がPSでも出るってなったら、スクエニ全部ダメになったの笑えるw
0085名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 06:46:02.68ID:VezOfmJV0
スクエニもグラ凄かっただろ!!
PS2までは…

以降はアスファルトの目とか無駄に拘りだして開発速度鈍化して技術の進歩に追いつけなくなった感じ
0086名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 07:07:46.12ID:dTuu6Hzd0
10年の間で、『開発に関わったゲームの中で、FF15ただ一本しか世にゲームをリリースした経験がありません』
って開発者が真面目に少なくない数居そう

それで歳食ってクソ使えない開発者の出来上がり
これがスクエニ流社員育成。ゲーム制作者の墓場だな
0088名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 07:33:09.07ID:gnZRbV1u0
>>9
バイオは1リメイクの頃から実在のモデルをスキャンしてるぞ

そしてデスストはリンゼイ・ワグナー(73)の顔を若返らせて主要キャラクターのフェイスモデルとして起用してるからモデリング技術はちゃんとある
0089名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 07:46:34.24ID:z1YoVdPY0
10倍かどうかは知らんがスクエニのセンスがクソ寒いのは確か
あのスクエニが作り出す世界観の居心地の悪さときたらもう
0090名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 08:16:23.22ID:aE2F408e0
バイオ7以降洋ゲー並みにグラ綺麗になったからな
0091名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 08:18:34.26ID:9iExiu8ta
>>8
他社のは汎用エンジンでも何でもなくない??
Reエンジンほど名前も聞こえて来ないし

FF7Rとか、ルミナス・スタジオからUEに切り替えなかったっけ?
カプコンはスト5のUE4からREエンジンに変えるみたいだけど
殆どの会社はUEに変える所が多く見える
0092名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 08:20:14.78ID:VIIbIbZIa
FFとバイオじゃゲームのボリュームが違うからね
単純に比較する方が馬鹿
0093名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 08:20:38.86ID:JY6PdOffa
>>83
スクエニ信者がハード信者を装って持ち上げたり貶されるのを話題そらしするのはよくある事だから
PCやPSに出てそれが出来なくなったな
0094名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 08:24:15.03ID:abRikN6pM
ルミナスはあのクオリティでありながらオープンワールドのメモリ管理や効率化が行われてるから
ぶっちゃけ同じ土俵でグラ競ったらカプコンじゃ絶対勝てない
0095名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 08:25:35.72ID:N+8QjGsOr
そもそも汎用エンジンとか使ってるのは無能だけ
能力のある開発チームはそのゲームに合わせて独自の開発環境を用意する
0096名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 08:29:55.49ID:Oi/VRJTJ0
今の時代はグラなんか綺麗で当たり前
ゲームの作り込みもクオリティも洋ゲーのほうが上
0097名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 08:31:41.19
>>95
車輪の再発明、という言葉があってだな。
どんなスタジオだってリソースは有限なわけで、エンジンから新規作成するよりは、既成エンジンをベースにもっと別のところに開発費やマンパワー注力したほうがいいという結論になる。

金余ってるようなところは、自社エンジン作ればUnityやUEに金払うよりも安いのかもしれないけど
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/21(月) 08:33:29.76ID:0XSJWHidd
フォースポークンって
グラはどうなの?
0099名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 08:43:35.25ID:WvWTKNPed
バイオって描画範囲が狭いからだろ、ドグマはクソショボかった
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/21(月) 08:56:56.73
暗いゲームは綺麗に見えるというのは確かにある。
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/21(月) 08:57:56.78ID:QwmmwDUXa
得意不得意理解してるんだろ
一回オープンワールドで失敗したから身の丈にあったレベルで勝負してる

だからドグマ2は不安で仕方ない
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/21(月) 10:05:38.53ID:GpTzPIXm0
>>97
スクエニってカプコンと違って、
開発エンジンを自社開発する金もないほど
カツカツなんだ…
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/21(月) 10:10:53.36ID:gIddfVl+0
>>95
金と人員が豊富な所以外ではハードの高性能化、多機能化で開発環境を整えるので力が尽きちゃうんだよ
外販しないならエンジンだけ作ったって金になんねーんだし、外販するならサポートで更に金と人員が取られるし
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/21(月) 10:13:28.40ID:HSUs/Wsha
カプコンは割とフレームレート重視する会社だから
その上で上回ってると考えると結構な差
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/21(月) 10:26:14.63ID:KRPwEMUl0
スクエニは社員の入れ替わりが激しいから内製エンジンを作っても学習コストが高くつくんだよ
汎用エンジンだとそのコストを削減できる
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/21(月) 10:45:37.44ID:Btb+hTjkr
パンタレイもルミナスも高品質なグラを作ることに重点置いてて非常に扱いづらかった

カプコンはパンタレイ捨ててREエンジンへ
スクエニはルミナス、FF14エンジン、UEの3種を使ってる

吉田のとこが次に何を採用するか
吉田の進言で新エンジン開発に乗り出したら面白いが
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/21(月) 11:36:36.08ID:QBiL1FaW0
カプコンに負けてるんだから意地張らないでFFもSwitchマルチにすればいいのに
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/21(月) 12:42:42.32ID:Vx5a7YQJH
パンタレイ?
ありゃ色がRGBじゃないので正確な色が出ないという欠陥持ちのエンジンだよ
0115名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 13:46:23.76ID:2HRZ43040
>>112
ゴミいらない
0116名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 13:51:29.91ID:9VyGe86l0
バイオくらいのロケーション数でプレイ時間も10時間程度でいいならFFももっと良くなるんじゃね
0117名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 14:03:54.24ID:ucxadM6+p
フロムくらいのグラと開発スピードで充分
0119名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 14:18:15.53ID:dTuu6Hzd0
スクエニのアクションはウンコだから
ロケーションを今より減らせば

単純にロケーションが減ったウンコアクションが出来るだけだよ
0120名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 14:27:35.23ID:PtfzE9TIM
>>58
カプコンやスクエニの弱点がそれだよな
結局売れそうなゲームしか作らない
寿司ストライカーみたいな振り切れた新規IPが出てこない
0121名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 14:54:14.08ID:ic+w3c+y0
出してるやろ
まぁPS3時代に新作散々コケて出さなくなったところ多いな
カプならダークヴォイドとかアスラズラースとかバイオニックコマンドーとかディープダウンも発表だけで低予算ゲーなら深世海ってのあったか
スクエニもラスレムとか第4の柱を作るとかしばらく言ってたけど最近はまた出してる方
0123名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 15:00:53.46ID:05S1jL6E0
>>116
逆だろ
7年かけてもいいよ、って言われたらカプコンもオープンワールド余裕で作れるわ
FFが技術が上って言ってる人は7年かけたっていう時間を計算せずに言ってる
0124名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 15:04:22.43ID:nZ1ZG2SeM
>>108
もはや外注に作らせてインサイダーする事しか考えてなさそうだしな。。
0126名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 16:42:05.98ID:QM1HOZYK0
逆にグラなんてそんなもんぐらいの価値だってことだよ
Switchみたいなクソグラは論外だぞ
0127名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 16:45:12.88ID:9VyGe86l0
FFってそもそもフォトリアルの一歩手前くらいで表現を止めてない?
技術的な問題じゃなくて表現として抑えているんだと思うけど
女性キャラにいたってはさらにもう一歩手前くらいで
デフォルメ感残して止めてる感じがする
0129名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 20:44:32.85ID:D1Y/kwDQM
ウィッチャー4もUE5になるみたいだし
自社エンジン作れない会社は無能みたいな考え方が古くなってる気がする
0131名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 21:35:10.17ID:7rVDC6w80
>>123
ディープダウンなら作れなくて開発中止になったよ
15は嫌いだがowになってからは開発ぞんなかかってない
0132名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 21:38:41.65ID:7rVDC6w80
なんでカプコン信者ってジャンル違うゲームにケンカ売るんだ?
ディープダウンなら開発中止になったしドグマは好きだが採算取れなくてオンライン化したんだろ
0134名無しさん必死だな
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2022/11/21(月) 23:11:23.63ID:9VyGe86l0
カプコンはオンラインゲームではスクエニに完敗してるな
0135名無しさん必死だな
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2022/11/22(火) 00:53:10.54ID:JFvOX1kA0
ディープダウンってオンゲーだったから期待してなかったわ
カプコンのオンゲーはイマイチなのが多いし

オフラインゲーだったら開発中止になって残念に思っただろうけど
0136名無しさん必死だな
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2022/11/22(火) 02:01:07.58ID:EbScWejg0
>>120
深世海はなかなか良かったと思うが
もちろん寿司ほどには振り切れてないけど
0137名無しさん必死だな
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2022/11/22(火) 03:18:03.53ID:SE0eoUoY0
バイオで綺麗って思ったことないな
ロケーションのせいかな
トゥームレイダーは綺麗って思ったが
0138名無しさん必死だな
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2022/11/22(火) 04:34:58.49ID:72UwuVlz0
バイオ村はショボいと思ったな
まぁ洋ゲーやってたら並のフォトリアルじゃ相対的に大したことないと感じたり
逆にスクエニのJRPGなんかは他が大したことないから良く見えたりってのはあるかも
0139名無しさん必死だな
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2022/11/22(火) 08:43:01.00ID:1e6ncqyv0
>>95
大正解
汎用エンジンはインディー開発者に喜ばれるもの
AAAなら独自性の出すためゲームの方向や目標に特化した独自エンジンで作る
GOTY勢は軒並み独自エンジン製のゲームばかり
0140名無しさん必死だな
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2022/11/22(火) 13:43:50.96ID:+/y7nAXEa
>>3
FOXエンジンって所有権はKONAMIにあるの?
0141名無しさん必死だな
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2022/11/22(火) 13:47:48.96ID:7xK5F2pdd
スクエニのグラが良いってPS3時代?あまりピンときてない
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 14:55:29.87ID:zhYa0f7g0
>>60
他社なら裸足で逃げ出すIP何本も持ってるだろ
マリカーだけとか最近ゲームやり始めた素人か?
肩の力抜けよw
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2022/11/22(火) 19:39:09.48ID:e1z2P8Cfr
>>141
ルミナスとフォースポークン知らない人なんだろ
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