プレイステーションは、プレイステーション ストアでのショベルウェアとイージー プラチナ ゲームを禁止します。
https://dexdotexe.com/playstation-bans-shovelware-and-easy-platinum-games-on-the-playstation-store/

Playstation はすべての開発者に開発者向けの手紙を送り、ショベルウェア、スキンを変更したゲーム、ゲーム以外のゲーム、およびプラチナ トロフィーを人々に与えるために作成されたゲームは、開発者が禁止される可能性があるため、シャドウバンまたはリストから除外されることを通知しました。これ以上ゲームを公開することはありません。

匿名のソースから、開発レターに含まれていた次の情報が送られてきました。手紙の中で、Sony Playstation は次のように述べています。

「SIE は、顧客が PlayStation での幅広い体験を検索して発見できるようにし、パートナーが発見されるための公正な手段を確保するよう努めています。パートナーが PlayStation™Store に同じ種類のコンテンツのバリエーションを多数送信したり、「スパム」したりすると、顧客とパートナーの両方のエクスペリエンスに悪影響を及ぼす可能性があります。

パートナーの要件と許容
範囲 SIE が PlayStation™Store に提出されたコンテンツを審査する際、次の特徴を持つ製品は「スパム」または「反復」コンテンツとして識別されます。

記録上の発行元に関係なく、機能および/または資産がコピーされているか、PlayStation™Storeですでに公開されている製品と意味のある違いがない製品。

個々のパートナーによって公開された複数のコンセプトおよび製品バリアントで、重複した機能またはエクスペリエンスがあり、機能または資産のわずかな差異によってのみ区別されます。

ポリシーに違反していることが判明したコンテンツまたはパートナーは、次の強制措置の対象となる場合があります。

PlayStation™Storeの商品化対象外コンテンツ
PlayStation™Store での発見可能性は制限されています。

コンテンツは、「New Releases」ストランドなどの自動マーチャンダイジング プレースメントには含まれません。
PlayStation™Storeから除外されたコンテンツ
コンテンツは検索可能ではなく、Web およびモバイル ストアの直接リンクからのみアクセスできます。
CertOps プロセスへの影響
ポリシー違反が修正されるまで、コンテンツの公開は許可されません。
レビュー スロットの可用性が影響を受けます。

コンテンツ削除

ポリシー違反が是正されるまで、コンテンツは PlayStation™Store から削除されます。
PlayStation®Partners アカウントの停止または終了