「ポケモン」最新作が“期待外れの評価”になってしまった4つの理由
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世界的な評価が芳しくないポケモン新作
「76点なら悪くないのではないか?」と思うかもしれないが、これは世界中で人気のIPであるポケモンとしては物足りない数値だ。
2022年1月に発売された『Pokémon LEGENDS アルセウス』は83点、2019年11月に発売された『ポケットモンスター ソード・シールド』は80点なのに、それを下回っているのである。
https://bunshun.jp/articles/-/58929 XYが最高得点とかいう参考にもならんメタスコ基準にしてポケモン買うやつ1%もおらんやろ メアスコアって何?って聞いたら答えられなさそう
まいじつといい門外漢がゲームに入ってこなきゃ良いのに 逆に言えば門外漢でも振り回せてしまうのが数字の恐ろしいところ
こうなってしまうとその数字を利用する輩が増えてその価値は失われてしまう 渡邉のツイッター
11月15日
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の先行プレイ記事を書いています。気になるところもいろいろ書いたのですがばっさりカットされているので、行間を読んでください。
11月18日
『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売されましたね。僕が「超保守的なオープンワールド」と書いた理由や、含みのある言い方をしたのがわかってもらえると思います。
↑ニシくん、これはどういうことだい? 渡邉、前にIGNJはカットしないで好き勝手書けるって言ってたのにポケモンは無理だったんですね… ポケモンのネガキャンなんかしても無駄
ライターならなんでポケモンが世界でこんなに大人気で、老若男女問わず新しいファンをどんどん掴んでるのかを分析した方が業界の為になるのでは 先行レビューはさすがにメーカー制限あるでしょ
パフォーマンスはともかく保守的なオープンワールドは年齢層やポケモンしかやらない人も対象だから一概に悪いとは言えない 3作続けて出したことに触れてるけどやっぱり理由はわからんか 会社の先輩は初ポケモンで死ぬほど楽しんでる
ライトユーザーはグラの汚さとかガクガクとかなんとも思わないみたい >>13
見つめるだけのゴミ掃除、PS VR向けのつらい操作体系、魅力を欠いたヒロイン……「しあわせ荘の管理人さん。」からは“不幸”が感じられた
「ふしあわせ荘」に改名して欲しくなる内容
↑これも発売前にIGNJで渡邉が書いた記事だけど? 条件は同じはずなのにポケモンは無理だったんですね… 不思議なのは3連続のうちアルセウスだけ全然バグがないこと >>16
そもそも初代からしてドット絵の質は低いしバグだらけだしタイプ間格差も今と比べ物にならんくらい悪いしで完成度は低いがゲームコンセプトが評価されて成り上がったゲームだからな
あくまでバグや最適化はおまけ >>1
文春オンライン
渡邉 卓也
ゲームライター 要するに
オープンワールドにした意味がなくて
ゲームが面白くなくて
そもそもポケモンに飽きてて
不具合だらけだからってことか むしろ今までがずっと期待はずれだった
アルセウスやSVで進歩の兆しが見えてきただけマシ ゲーフリが無能
ゲーフリが化石
ゲーフリがユーザーなめてる
ゲーフリが最新ゲームやってない
個人的にはこれが4つの理由だな ついに渡邉が牙を剥いてきたな
IGNでスプラを持ち上げていたのは名を売るためだったか 対戦ガイジにおもねるだけでまったく進歩してこなかったDSから剣盾までが本当の暗黒期 あと評価が高いはずのアルセウスが歴代でもかなりの初動型になってしまったのは興味深い
ハード末期に出たわけでもないにも関わらず XYや剣盾なんかハードに見合ったグラになったってだけで初代の頃からゲーム性変わってないし
20年以上もあって糞みたいな進歩しかしてこなかった
ポケモン厳選楽しむ手帳持ちにはそれでもよかったんだろうけど ワタナベ、前はTLでもちょくちょく見かけたが家族が出来た辺りから稼がなくちゃ行けないのか、閲覧数あげる為かレビュー言説が荒くなってTLではもう全く見かけなくなったな まいじつみたいな記事を他が書いたら終わりだろ
外野のネガキャンを真に受けちゃ駄目 今作は最高傑作には程遠いがプレイスタイルが破天荒でいろいろフリーダムな感じはこれまでに無くて楽しいけどな >>29
アルセウスはゲーム単体としては高評価だが
ポケットモンスターシリーズとしては低評価せざるを得ない
特性無いのが致命的
バンクがある第6、7世代ソフトの方が価値ある 学校の教室にいる生徒たちは動きが簡略化されすぎてカクカクになっているし、街中では人が急に消えたり現れたりする。フィールドも高速で移動するとポケモンの出現が間に合わず数が極めて少なくなったりと、明らかな違和感を生むほど描写を省略しすぎなのである(おまけに、そこまでしているのにフレームレートが低くなりやすいのだ)。 建物の中にあんまり入れないのが残念だ
これもオプワの弊害か
ただ普通にプレイするだけならボリュームはかなりある むしろ任天堂のタイトルが低く出ることで信頼失っていくのはメタスコア側では…
別にバグを養護したり不満をアンチ扱いしないが、数多くの人が楽しんでるゲーム対して、個人の意見じゃなくメディアとして評判云々言っても逆張りにしかならん
ヒットする前の初代ポケモンに低点数つけて続編に高得点付けたファミ通くらい情けない フレは好きに増殖できるグリッチが見つかった!って楽しそうにしてるけど 建物に入れないのや人が話さないのは全然アリ
全部中身やセリフ用意する縛りしたら物量減って寂しくなる ニシくんっていまだに評価を低くされたことを受け入れられないんだ 最大手のゲームでもゴミならゴミと言えるだけ
まだ腐ってない業界で安心するわ
ゲハの豚のようになったらもう終わり >>39
ポケモンの良さである敷居の低さが無かったしなぁ
アルセウスは難しいよやっぱ そもそもレビュー雑誌じゃないし付け込まれる隙があるのは事実 計算してみたけどユーザースコア2.7点にするには1270件が0点にしなきゃ無理だった
まあつまり「ネガキャンでザースコ3以下に下げた」はニシくんの嘘ってことです… その程度の数のネガキャンならいつもやってるだろ
アンチ任天堂の熱意をなめてはいけない >>44
てかそもそも店が分かりにくくない?
入口までいかないと入れる店なのかただの風景なのか分からないし
外から店内が何の店かもわかりにくい 悪質なレビューボムは消されるんでしょ
海外の「加点方式」とはなんだったのか? >>57
入り口に⏫カーペットが置いてあるのが入れる店
知らなきゃわからんけど >>54
それは1400件の頃の話だろ?
レビュー件数が1700件くらいになった今だと1500件くらいじゃないと無理じゃないか >>40
高速で移動しながらポケモンを確認できるわけないだろ
逆に自然な描画だわ ポケモン史上最高メタスコアがXYで次点がSMっていう 親切心で言うけどポケモンみたいな世界トップクラスのコンテンツをゲーフリに作らせるのは良くないよ このようなスレがたっていたことがあったというだけで
実際のスコアがそうであったかどうかは確認していない
↓
ポケモン剣盾、ユーザースコア3.4wwwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1573857940/
【悲報】ポケモンBD ユーザースコア5.1 ポケモンSP ユーザースコア3.6スタート
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1637451547/ 安定性は無いけどそれはともかく神ゲーだわ
アルセウスからポケモン復帰したけど楽しい
一つ不満があるとしたら弱いポケモンにはアルセウス式捕獲させて欲しいってとこかな でも他の企業が作れると思えないけどな
グラフィックだけは綺麗になるけど対戦の環境とかめちゃくちゃになったり
ライトユーザー置いてけぼりの調整とかされそう メタスコアが76点だから期待外れって言っちゃうとバトフロの存在もあってシリーズ屈指の人気があるエメラルドもそうなんだけどそこはどう思ってるんだろう ポケモン剣盾面白かったけど俺が評価するなら74点だった
ポケモンってそういうもんだよね >>69
数百種類のエネミーが出てきて使役まで出来るOWなんて他に存在せんしな >>22
この人あんなにカービィ好きなのにメタスコアに信頼置いてるの意外
メタスコアはエアライドに61点とかカービィろくに評価してないのにな
IGNJのレビューでこの人が95点出したスターアライズもメタスコアだと73点だし レーダーチャートでパフォーマンスが0点なだけだろ
海外は減点方式だから仕方ない スクエニが作る10年は出て来ないポケモンや、バンナムが作る課金まみれのポケモンや、セガの作るヤクザの出て来る狭いマップのポケモンや、フロム作ったガクガクの中でバランス崩壊した簡悔精神溢れるポケモンやってみたいよな ゲームシステムとしては進化して楽しい30時間だった
人間キャラは剣盾から明らかに劣化してたのが残念だった
ポケモンらしさ溢れるミニスカート、大人のお姉さん、ビキニのお姉さん削除なのはいかん
口直しに今剣盾やり直してるけどやっぱりグラは剣盾の方が綺麗でキャラも充実して楽しんでるわ >>1
ポケモン人気なだけで技術力は低い会社って前々から言われてるじゃん >>71
要素が多いから原点法だと点数が低くなりがちだね 面白さで誤魔化してるからな
しょうがないね
まぁ一般人が一番重視するのは面白さなんだけどね 剣盾より全然面白いよ
減点部分あってもこの点数はない >>1
アルセウスは83点だったのにって書いてあるけどアルセウス結局初動にかなり寄っちゃったからなぁ
80点のはずの剣盾はずっと伸びたけど >>84
結局オタク受けするかどうかの指標にしかならんからなぁメタスコアは
狙ってボール投げることすら難しいって層の意見は反映されるわけもなく 剣盾の方がよかった
ジム戦がショボいのに剣盾のBGMが受けたのをまたやろうとしている
ダイマックスニャースがいないから金稼ぎが面倒
主人公グループ3人と校長とナンジャモと普通以外パッとしない
ラストダンジョンのBGMがアルトネリコみたいで酷い >>84
アルセウスは本編じゃないし対戦要素が無いから図鑑埋めたら終わりだからな
剣盾は1000時間以上遊べるけど、アルセウスは50時間前後でやることなくなるし妥当では アルセウスは1本で全部完結するから図鑑埋めの難易度も低いしな 70点台は明確に 何かしらの欠点がないと出ない数字だよ。 何をどう言ったところでオワコン側とハジコン側じゃあまりに違う
ポケモンははじまった側でSVは誰もが新鮮に楽しめるポケモン
オワコン側って本当しょーもない屁理屈でつまんない理想語るからオワコン >>91
何も欠点が無いと言いたいやつはいないと思う >>88
>>88
プレイ時間が950時間も変わるほどの差がありながら点数では勝ってるっておかしくね? 入れる建物がほとんどないのに無駄にコピペ店舗乱立させてるからな
一ヶ所にまとめてちゃんと入れるようにしろ
民家とかにも入れるようにしろ
手抜きによって過去作に比べ明らかに物量が減っている ゼルダをクソゲと言ったら信用されなくなることは分かってるよな? 建物入れなくていいって…
店舗まとめればそれでいいから…
家にいちいち入るとか剣盾の時点で面倒だったわ 入れる民家で物量を語るゲームがあるのか…
バッジ18個と過去最大のフィールド、テラスタイプの豊富な組み合わせ、無限とも言える探索要素等もあって間違いなく過去最大ボリュームだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています