任天堂のゲーム、基本無料、ソシャゲ のゲームしかバズらない日本を変えたい
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任天堂のゲーム(ポケモン、スプラ、あつ森等)
基本無料(Fortnite、APEX、原神)
ソシャゲ(モンスト、ウマ娘、グラブル、パスドラ等)
Twitterでも流行ってるのはこの辺り
YouTuberや芸能人等のインフルエンサーが遊んでるのもこの辺
この異常事態をなんとかして変えたいんだが >>135
桃鉄は判るけど任天堂もキヨに案件依頼してたん?
確かにキヨの動画見て買ったコメは有ったりするな >>594
それよね。
他を認めず自分を押し付けて流行りは作れないわ。バズるバズらんじゃなく単なる同調圧力でしかないし。 ゲームを娯楽として楽しんでるのがゲームをプレイしてる人の大多数なんだよ
緊張感、リアル感、難易度、重厚なストーリー、クリアまでにそれを乗り越えつつ何十時間も遊ぶ
そんなの求めてる人は少ないということを理解してくれ
気楽に遊べたり、優しい楽しい気持ちになれたり、ぱっと遊んですぐ終わるのを求めてるんだわ 基本無料とソシャゲに関してはプレステのソフトを買わないゴキブリの自業自得だろ 無理だよ
時代は変わったんだ
80年代90年代のようにいろんなメーカーがこぞってコンシューマーゲーを作ってた頃にはもう戻らないんだ
プレイする側も作る側ももう求めていないものなんだよ
この状況を作ったのは、おまえらのゲハ戦争にも一端がある
反省して >>615
変わってねえよ
ファミコンもスーファミもPSだって今と同じ
オタクゲーはオタクがひっそりと遊んでたんだわ
むしろ、そのオタクゲーが大手を振って表に出てきたからPS2以降のプレステは落ちぶれただけ
答えは見えてるよな ゲーセンが潰れた時点で携帯一強になるのは必然
ゲーマーが居るのは帝だけになったな あらあら?真のゲーマーさんがバズりとか気にしちゃってんの?
女子供ライト層はガキゲーやってろって言ってたじゃないですかヤダーww ゴキブリは任天堂のゲームが昔から売れてる事を無視してるからねぇ
変わったのはお前らゴキブリの方なんだわ PSはLPプレーヤーみたいにレトロがカッコいい路線ならありえる……!
まぁそこもファミコンとかに取られてそうだけど そもそも無料関係なくゲームが楽しいからそっちに流れてるだけ
つまらんのに金とるな
プレステてめーのことだよ メーカーが変わらんとどうにもならん
とりあえず言えるのは過度のポリコレゲーはバズらん
ポリコレがゲームに興味ないからな 任天堂のゲームがプレステで出ない、任天堂はソフトメーカーになれ
ゴキがたびたび口にすることだけど、なぜそうならないのか
一方スマホはAndroid使っていようがiPhone使っていようが同じゲームができる
収益はそれぞれ完全に別であるにも関わらずだ
なぜこうなってしまったかと言えば、ゲーム自体をゲハ戦争の武器にしたせい
スマホと同じ道を歩んでいれば、今頃はどのハードも盛況だったろうし、死屍累々な状況にもなっていなかったはずだ
おまえらがゲハ戦争を容認してしまったことが原因の一端なんだ
協業しようとしないファーストを咎めるべきであって、神のように崇めるべきではなかったのだ
俺たちはハードを買うためではなく、ゲームをするためにハードを買っているのだから >>355
かつてDSユーザーは
「チンクルのゲーム?そんなもん誰が買うんだよ、オレは買うけどな」
でチンクルラインを築いたというのに プレイステーションが だいすきな おおきなおともだちへ
げんじょう を なげいているなら
はつばいび に ゲーム を かおうね
ねくずれ セール や フリプ を まったり ちゅうこ なんて もってのほかだよ
ほんたい が かえない なんて かんけい ないよね
いつか かうんだから しんさくソフト を ちゃんと かいためて まっておこうね
それができないなら黙れ 原神タダなのに軌跡やvpレベルで諭吉とられんの?っつーのが今の認識
プレステの感覚はおかしいんだよな >>5
年齢的な物もあるだろうし
モノクロなんちゃらはわからんかったからググったけどこんなもんこぞって配信するようなゲームじゃないだろ
普通に流行る方が異常 ソニーがF2Pに掛けているのは仕方ない
コンシューマハードで勝てない以上、クソデカスマホとしてスマホの仲間入りするしかもう道が残されていないんだ PSNもしれっと値上げしとるしエルデンも起動するとクッソうぜーのな 流行ってほしい気持ちはわかるが昔から対して流行ってなくない?
SOを筆頭に落ちぶれただけな気がする 中身わからんゲームに1万円払ってくださいってビジネススタイルが厳しいわ
そらみんな中身保証されてる任天堂ゲーにいくよ
要するにクソゲー売り逃げして信用築けなかったサードが悪い >>562
国内でいえばPS2から1000万台以上減ったPS3、そのPS3を上回れなかったPS4、(PS5は省略)
PSに囲い込まれたサードソフトが売れなくなったり話題にならなくなったりしてもしょうがないんじゃね
今のゲーム業界はおかしくないと思う CSについては一時期よりはずっと健全になった
純粋な携帯機市場が消えたのは気がかりだけど、そこはスマホがあるからしゃーない >>600
あんなのテイルズじゃねーよ
が総意だとまでは言わんけど一部ファンとしての感想です オタク向けが一般化する事なんてまずないぞ
してもエヴァンゲリオンくらいが限界
あれも子供や高齢者にまでは流石に広まらなかった
鬼滅はよくやったが、次が続いてないな エヴァンゲリオンってパンピーからリア充まで老若男女全ての人が知ってる、くらいの感じで話進めてくるオタクがいるけど、そこまでじゃねえよな
割とオタクだけどゲーム漫画がメインでアニメは殆ど見ない俺くらいだと、最終回でおめでとうって言われることくらいしか知らない めちゃくちゃだな、人気の無い選手や配信者にまで注目してバズらせろみたいな感じだろ、その選手や配信者に魅力が無いと無理だろ、ゲームも一緒 俺はwiiが日本で一番売れた据置ハードになった時に言ったからな
これを無視するとサードIPは軒並みマイナーに転じると
結果はご存知の通りソニーが囲い込んで無視したからこのザマ ソニーやサードは工作的な販促しかしないから
本当の意味でバズらないんだよ オタゲーをゴリ押しすると一般人がキモがって逃げるから静かにしといて バイオがGCに出した為に売上落としたのと同じ現象が
サードIP全体にもたらされた
当然今においても同じ
switch無視するIPは全て落ち込む >>648
SNSのフォロワー大半が同じアイコンとか何かであったな PSみたいに興味持たれなくなったってのがいちばん痛いんだよね、
知らないなら知れば好きになる可能性あるけど、知ってるのにスルーされるのを興味持ってもらうにはかなりのパワーが必要 つまり知らない子供にアピールするのが良いんだが、今のPSは子供に勧めるようなタイトルないし、値段もキツいしで詰んでる オタク向けはCSではもう無理
他の業界が頑張ってるからそっちに任せとけ >>652
PSが死んでるこの時代に78レスも頑張ってくれたんだからもっと褒め称えてやれ 日本のゲーム業界における異常事態はガチャの存在くらいなもんだろ?
国が国益を損ねる悪質な賭博行為を黙認してるという異常事態
しかも青少年に影響を及ぼすゲームがそれに利用されてるのに
ゲーム業界はこれを止める処か推進してるからもはや救いも無い まず流行らすのが目的なら
・傍から見ていて楽しい。
・明るいゲームで暗い要素が無い。
・複数人数で対戦ではない協力プレイができる。
・勝敗がプレイ時間に比例しない。(腕が良ければプレイ時間が少なくても勝てる)
・長期プレイ時間が不要。
ここらへんが必要。YouTuberとかもやらないのは視聴者が望んで居ない、もしくは映像が単調で配信しても楽しくない。
そしてそれらと多分流行らしたいゲーマーとやらが好きなゲームってのが真っ向から対立するんだよな。 今やオタクもポケモンやりまくってる時代なんだよね
一般ウケ最強且つオタクウケ最強にもなってしまったのがポケモン
ゴキブリはTwitterで ナンジャモ 検索してこいよ
いいね数万越えのファンアートがバカみたいに量産されてるからな
一般層とオタクがポケモンのキャラに熱狂してるってのがよくわかるよ
「バズりたい?とりあえず今はマキマかナンジャモ描いてTwitterにあげとけ」ってそんな状況だからな冗談抜きで その点で夢追翔やましろはすげえわ
自分の好きなゲームにしっかりトークが載ってる >>644
興行収入100億円だしな、それでもそれで凄いんだけど
鬼滅の刃みたいに400億円超えちゃう作品と比べられるとなあ CSがカバーできてるのは厨二までと懐古なんよな
だってン十年も前から同じようなものしか作ってこなかった業界だから
一般層はたまに昔を懐かしんで買い、オタクは子供気分を引きずって買う
基本懐古
子供は経験が浅いからその古臭さには気付かない フォールガイズ、Among Us、モンハンライズ、桃鉄、サクナヒメとかは十分バズったじゃん
>>5のゲームがキモイだけだろ ざっと呼んだけど、1が言ってること自体は理解できるけどさ
それを努力しないといかんのってメーカー側じゃんで終わるな モノクロームメビウスってうたわれとか言うゲームのスピンオフらしいゲームがバズるのなんて余程の事でない限りあり得ないと思うんですが
クラナドは人生等と言う世迷い言をぬかすオタク並みにアレだと思うわ >>664
フォールガイズは最初にフリプで配ったのが効いてるとは思うな まずCSメーカーが他所で流行ってるチェーンソーマンとかそういったセンスの物をゼロから生み出せるか?といったらどう考えても無理っぽいしなぁ
20年前で感性が止まってる連中だし むしろバズるよりファンのニーズから逸れて好き勝手やった事が問題だから信頼を取りもどすのが先だろ
低迷した所がいきなりバズなんて無くてそれなりに安定している所や下手な失敗はしてない所か何か戦略をしてバズる感じが多い グリー辺が絶好調だった頃ライト層はソシャゲに食われて任天堂オワコンになるとか言われてたけど
無事生き残ってPSだけ死に体になってるのはなんというか皮肉と言うか諸行無常を感じるな >>154
ゼノブレイド3が国内48万売ったのにまだそんな言い訳してるのか
あと原神はすぐ飽きるから出入り激しいからな >>561
>空いてる時間を割いてまで
君さぁ…ソレ暇人の戯れ言とゲロってるも同然じゃねーか
常人と目線思考が違い過ぎてて困るわ 映画屋崩れの全てのファーストスタジオは閉鎖してまともなゲーム屋雇うことをおすすめします >>669
漫画は極論一人で描いて一人養えれば続くから無茶が出来る
大規模化するほど独特の世界観構築するのは難しくなっていくだろな
だからデカいタイトルはフォトリアルに寄って行く >>565
だからオッサン共よゴキも豚も決起せよと言ってるんだよな
何でメーカーの怠慢を俺らが肩代わりせりゃならんのか、と
>>661
あ、成る程それか まず売れるソフトを作らないとPSが普及しない
PSが普及しないと次の手が打てない
普通の人が手に取るソフトの代表はマリカやスプラやスマブラ
その特徴は
・マッチングが割りと良い
・試合時間が短い
・絵がポップで見やすい
・逆転要素があって勝てる
・初心者からベテランまで楽しめる
一番真似しやすいのはマリカ
チョコボレーシングは失敗したしマリカライクなゲームもあまり成功しないけどスプラやスマブラよりは真似しやすい
優秀なディレクターを探して口出すらプロデューサーを排除して真面目に作れば良い
キャラはPS縛りとかは真似しなくていい
ポップで可愛ければそれだけでいい
後はハードの価格
XSSの様な低価格機を出して普及を狙う
もしくは再度の携帯機発売 ニンジャラはキャラがバタ臭くてダメダメだった
スプラはFPSやTPSなどのシューターではなく3Dアクションの対戦ゲーで任天堂しか作れない味付けかと 任天堂やソシャゲが広告にどんだけ金かけてるかって話 >>679
マリカのジェネリックに意味なんてねーよ
出来がよかったとしても売れない
組長が言ってただろ。娯楽に二番煎じはない
結局のところ、任天堂や他社がやっていない、一般ユーザーにとって全く新しい面白さや魅力がないとダメ
任天堂でさえ失敗しながらたまに当てるくらいなんだわ
スーファミのシムシティのように、一般層に浸透していないオリジナリティの高いPCゲーをわかりやすくアレンジするのもアリだろうけど >>682
キャラが変わればどうかな
例えばサンリオやアニメのキャラを使うとかVtuberを使うとか
ディズニーのゲームはイマイチだったけど >>683
無理だろ
そういう安直な発想はこれまでにも死ぬほどあって、みんな死んでる
その発想がもう終わってる キャラが変われば、ってキャラまでパクる前提だったのかよ… レベル5のコレジャナイをこれよこれに通したのが原神 >>684
Vtuberはプロモーションも期待できる
マリカに匹敵するようなゲーム性なら「きっかけ」が有れば普及も夢じゃない
マリカに匹敵するゲーム性ができるかが問題だが 匹敵じゃマリカでいいんだわ
それ独自の魅力を持ってることが大事 >>687
マリカに匹敵する、ってマリカと違う面白さじゃなければ意味がねーんだわ
本当に頭が悪いのな
だったらGTを立て直す方がマシなんじゃね
ガワ変えたりプロモーションに金使っても無駄 レースゲーなら、本当にみんなが求めてるGTの復活のほうがいいと思う
ちゃんと国内メーカーの車がずらっと出てきて、実在の道路を走れたらそれだけで売れると思う
馬鹿正直にまっとうに作ればいいだけ
ていうか、ソニーならその路線じゃね? 萌えなろうアニメをゴールデンに流せばミリオンヒットするか?キモいからオタクは社会に出てくるなよ >>656
スレ内でも何度も言われてるけどもっとやることあるんじゃないかなぁ… 逆に言えばマリカの方式に何かを加えれば遊んでもらえるということか
楽しむ要素は色々あるからな
例えば、ポイントが溜まったらアイテムが買えてぶつ森のように自宅をカスタマイズできるとか
まあポイントを貯めることが義務になるとレースへのモチベが下がるか
対戦ゲームは勝利が1番快楽に繋がるからそこの演出を派手にするとか >>694
とりあえずお前さんは怖いわ
これマジモン? 単に日本人が貧乏だから無料ゲーとガキのオモチャしかやらない
ps5はフルhd以上の大型テレビじゃないと字が読めないしcsはswitchに群がる まあマリカは積み上げた面白いという過去の実績の上に今の販売があるからな
それを新規のソフトが出すのは難しいか
チョコボレーシングもswitchで出してその後は他機種展開だったのではと思うけど最初からコケてるしね
見た目が良くて、短時間でできて、誰でも勝てる可能性があってて、奥が深いゲーム
見た目と短時間はクリアできそうだけど、逆転要素と奥が深いのは難しいな ワンチャンあるとしたらスマホに代わるSFチックなデバイスが国民的に普及してそこに全てのゲームが集まるとかだな vtuberでゴリゴリ集客しようとしたソニフロやらノベタはどうなりましたか? vtuberでゴリゴリ集客しようとしたソニフロやらノベタはどうなりましたか? vtuberでゴリゴリ集客しようとしたソニフロやらノベタはどうなりましたか? N64も本体はなかなか伸びない状況だったけど
ソフトは口コミでバズっていった >>24
自分で答えだしてんじゃん、バズり意識しないで作ってるのが悪い >>691
もし次があってその路線に舵切ってもホンダに忖度しないといけない大人の事情が足を引っ張るね >>691
まず、ソニーのゲームハードでソフトが売れるようにするのが先なんだが
それが出来て無い現状で夢だけ語ってもムダ ほんと外野で言うだけって楽だよな。これで何かした気になってたらただの頭の弱い人だけど マリカはスイッチ一台あればテレビがなくても二人対戦が、ジョイコンをひとつプラスすれば四人対戦が可能
スイッチのアドバンテージが物凄く大きい
据置のPSで対抗するにはマリカより遥かに面白くなければ無理 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています