現在放送中のアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)のミオリネ・レンブラン役として脚光を浴びている声優・Lynnが、ツイッター上でオタクを一刀両断。「女性声優と結婚したい」というファンを斬り捨ててしまい、猛反論する人も一部でいるようだ。

ミオリネ顔負けの辛辣発言!?

その日、Lynnはツイッター上で「#平日の夜のLynnリプ祭り」を開催しており、ファンから寄せられたさまざまなツイートに対してリプライを送っていた。

すると、とあるファンから、「女性声優と結婚するにはどうしたらいいですか?」といった旨の相談が。これに対してLynnは《なんで女性声優と結婚したいんですかね? 職業でしか見てないのかな?笑》と、やや辛辣にも見えるコメントを返している。

Lynnの「女性声優と結婚したい一般人」へのリプライに、ファンからは《火の玉ストレートで草》《人として愛したから結婚ではなく、声優なら誰でもいいんでしょうか?になるよね》《Lynnさんは良く言ったと思うわ》《ずばっと一言で回答出来る柔軟性のある方だなぁと感心》といった声が。彼女の発言を痛快に感じた人も少なくないようだ。

猛反論せずにはいられない人々

しかし声優ファンたちは、よほど「職業でしか見てないのかな?」という煽り文句が気に入らなかったのか、引用リツイートなどで猛反論。

Lynnに対して、《女慣れしてないオタクの金毟り取って飯食ってるのによう攻撃出来るな》《女性声優なら誰でもいいって言ってるわけじゃないのに感じ悪いな》《医者や弁護士と結婚したいって人と根本的には変わらない》《別に職業で判断してる人間なんて男女問わず腐る程いるでしょ》といった意見が押し寄せていた。

とはいえ、元はと言えば質問が寄せられたのはハッシュタグ「#平日の夜のLynnリプ祭り」でのこと。「女性声優と結婚したい」という漠然とした相談に対して、違和感を抱くのも仕方がないかもしれない。

その一方で、過去にはオタクの結婚願望に対して、親身にアドバイスを返した女性声優も存在する。『Fate/stay night』遠坂凛役などで有名な植田佳奈は、《声優と関わりのある、アニメやゲーム、出版や、マスコミ業界に就職するか、その声優さんの趣味業界で誰もが知るような第一人者になること》《あと、声優ファンをやめること》などと、きわめて具体的な助言を行ったのだ。

ちなみにLynnと植田佳奈の年齢差は約12歳で、Lynnの方が年下。声優のアイドル化は時代を追うごとに進んでいる印象だが、なぜ若手声優の方がオタクの幻想に厳しいのか、気になるところではある。

いずれにしろ、ほとんどの人気声優は同業者や業界人と結婚するもの。どんなアドバイスを送ったところで、一般人のオタクが夢を叶えるのは難しいのかもしれない…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/114881