モノクロームメビウス 刻ノ代贖、初動9千本wwwwwwww
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https://www.famitsu.com/news/202211/24283930.html
4位(初登場) PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖
9066本(累計9066本)/アクアプラス/2022年11月17日 PS5版本当に作る意味ないな・・・
PS4版もこんだけとか PSユーザーが果たすべき労務
結果9千人しか果たさず これ制作会社としては今までよりずっと制作費かけてたんだっけ
赤字だろうなあ しかもシナリオが中途半端に終わるからな
まぁ主人公のオシュトルなんて本編で死ぬのわかりきってるし大して続き気にならんが スペシャルラインナップくんは5万予想してたけどまた逆神?
あんなに大口叩いて約束も守れず、惨めったらしく恥ずかしげもなく今もチョロチョロ現れてスペシャルラインナップ貼り付けてるけど、プライドとかないの?
【22時】PS5スペシャルラインナップくん引退式会場
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1667430918/
132 名無しさん必死だな 2022/11/03(木) 23:24:48.83 ID:R2fR10zF0
>>118
ゴッドオブウォー150000
モノクロームメビウス50000 わりとcmをガンガンやつてるけど元とれるのかこれ? 5万前後のJRPG四天王のトリとしては寂しい数字
あと開発費に結構金使ったとか言ってなかった?採算取るためにはどれくらい必要なんだろう 大抵の場合、思ったより売れた〜と言ってる奴は買ったやつ説w ぶっちゃけもうゲーム作るのやめた方がいいと思う
もうオタクにすら売れないものなんか作ってどうすんだよ 世界観大事にしたのかフィールドや街の作りこみは良くできてたと思うけど
あの糞手抜きモブキャラで台無しだわな 思った通りの売れなさ うたわれるものって名前捨てたらこうなるよそりゃ
結局ゲーム買ってるようなやつってタイトル変えたら買わなくなるようなブランド志向、情報食ってる奴ばっかなんよ おいおい2022年PS RPG四天王全部爆死したじゃねーか
PSクウウウゥゥオリティィィで勝つるんじゃなかったのか? でも販売係数2267だから物凄く頑張ったよ
見事に前作割れだけど PS以外で出すくらいならCS撤退するんじゃなかったっけ? うたわれ自体話が本編で完結してる
主人公は本編で死んだ仲間キャラの一人
内容は過去編
タイトルがうたわれじゃない
キャラデザも本編と違う
そら売れんよ ANGIN最後の砦崩壊wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww うわああああああああああああああああああああああああああ わりと会社畳むレベルでやばそうどけど、ほんとにスイッチとかスマホとかにも出さないのかね? ついにアクアプラスが終わってしまうのか
元エロゲメーカーからよく長いこと生き残ったものだけど
ここまでか
残念だ ゼノ抜きならドラ10オフライン?
ドラクエもノーカンか 79 名無しさん必死だな[sage] 2022/11/24(木) 21:21:45.41 ID:52/LvwJX0
1万くらいか?
まさかこれ下回るとは思わんかった TVCMまで打ってこれだから大赤字でマジ会社潰れるね shosiのせいでANGINなんてのに組み込まれてかわいそう >>56
出しても売れん
任天堂ハードでサードが売れると言っても単にPSが死にすぎて相対的に上になってるだけだからな
任天堂でも売れないものは普通に売れてへん よくこんな売上で明日「うたわれるもの特別生放送2022」とか出来るよなw
いや、そもそもの受注数は決まってるから気にしてないか steamでも賛否両論だもんなー
普通にクソゲーじゃん これ確か15万くらい売れないと赤出すとか言ってたよな とらのあなも縮小したしもうゲームから撤退してもいいんじゃね潮時だろ マジでPS界隈はやべえ状態だな
いまだにPSに執着してるサードは本気でPSと心中するつもりなのか?
何がそこまでさせるんだろな? 一応PS5版足せば斬2レベルの売り上げは確保出来ていそうだな
しかし開発費過去最高と言っていたから採算取れているのかどうか アプグレ考えるとPS5パケがほんとにいらないんだよね
そもそもPSでパケ出すこと自体必要なさそうだけど >>78
執着して会社も職もなくしてベトコンのかわりに働いてもらったほうが世の中のため サード見てるか?
これが本場のだが買わぬやで
震えるだろ? PS5版が5837本以下だから
合算しても15000本に届かないのが確定か DL率15%やからなw
ざまあああああああああああ うたわれるもの自体がそんなに何作もやる様な物じゃ無いだろ
これ位しかコンテンツ無いってだけだし >>78
うたわれるもの斬2初週売上
PS4版10241本
PS5版4081本
PS5版次第だけどどうだろうね >>101
それ気の迷いで出した一作だけの裏切りだっけ
終わってるなw 5年10年と遊んでくれた方の記憶に残る物語を目指した結果、
1週間記憶に残るか怪しい売上 そろそろ潰れるべきところは潰れて一度綺麗に更地にする時が来てるな
未練たらしくしがみついてる木っ端が多すぎる
ここらで潔く断ち切れ 苦戦したスクエニ組よりここまで劣るとさすがにしんどいね steam版もレビュー238件の時点でお察しだよなぁ これで開発費一番かけてるはもう笑うしかないやろ
諦めて信者相手にガチャゲーひきこもってな これサード殺しでしょ
あれだけPSに忠誠を誓ったのに酷い ここまで恩義で突っ走ったんだから本望だろ…多分幸せそうな顔してるよ。 switchに出したドカポン以下の初動とか
すごい時代になったでしょう? 原神があるからアニメ画RPGの居場所はPSにはないのがはっきりした >>110
デコだってテクノスだって潰れたんだ
ハード選びミスったサードは無力 しかもアクアプラスが出してるギャルゲー系列のゲームでしょ
初動率高いだろうね >>113
今回は同発だったのか
うたわれ2はかなり遅れてSteamだったのに変わったな ドカポン夢幻のルーレット Switch 9,334
モノクロームメビウス 刻ノ代贖 PS4 9,066 スマホでもPSでもだめならもうどうしようもないね・・・ >>134
お陰でsteamは不具合まみれだよ
PSでみんな買い直してる うたわれの名前じゃなくこの数字なら売れたほうじゃね? いやあのさぁ……、これならエロゲで出してた方が遥かに安く作れてもうちょっとは売れたんじゃね?w >>140
うたわれより金かけて作ってるらしいけどね… >>142
販路が限られるエロゲなんて1万売れればヒットレベルだからそれはないな うたわれアニメのスポンサーCMでオシュトルーとか言わせててこの売上だし、当のうたわれの客も買ってないだろ >>135
いかにも手抜きな誰得コラボより下なのか
PS4版もあったはずだけれどもしや圏外か うたわれるものなんて大したことないエロゲを
なんで未だにこすり続けてんのかさっぱりわからん >>142
ゴミステ史上より同人エロゲ市場のほうが大きいかもってくらいだしなw >>148
12月だったから30位で6400くらいの壁に埋められて集計不能 >>140
未プレイだから分からんが
あえて「うたわれ」の名前を外したのは新規IP扱いとして今後の展開とかも考えていたんだろうか
この売上で今後の展開なんて出来るのかは知らんが・・・ >>145
だからLeafの新作エロゲならヒット1万上ブレすりゃ9千本より売れちゃうじゃんw >>153
それな
未だにゴミステ市場なんてエロゲと対して変わらないって事実を受け入れられない可哀想なやつなんだろw >>152
今作で完結してないんですよストーリー。続編作るつもりなのかソシャゲの話広げるつもりなのかよくわからないけど完結してない この手のヲタゲーで1万切りはホントヤバいと思う
ついてきてくれるヲタにすらハードを理由に見放されてるっていう >>153
エロゲが簡単に売れるなら戯画が解散したりしないよ… Vtuberのノベルゲー作ってたほうがマシだろうな 売ってるよくんが持ち上げたゲーム全部爆死してる…w とらのあなごと死にそう
最後にトゥーハート3出してよ しかしアクアプラスなりに今まで1番金をかけたというのにモブがのっぺらぼうで戦闘はなんら面白味の無いコマンドRPG
PSでちゃんとしたRPGを作るのにはどれだけの金がかかるというのか このあたりのヲタゲーにキッチリ金払うユーザーってスマホか原神に全部取られてるんだろうな 「うたわれるもの」から「うれないもの」にパワーアップしたな CM見たらアニメーションはいいけど戦闘画面が昔のFFみたいな整列して餅つきするやつでワロタよ >>164
原田が10億じゃ足りない
最低30億
って言ってたな
これは一億ちょいぐらいかな? >>165
今はソシャゲもアニメも漫画も同人もVtuberもCSより濃厚なオタク向け沢山あるしな ポケモンが400万本売れてる後ろでこれは悲しすぎるな 型月もニトロもアリスソフトもソシャゲに行ったのに
スマホから取り戻すとか前時代的なことやった結果がこれだよ ポケモンは一時期低迷しててGOから復活したけど、
なかなかソシャゲと相乗効果で売れるソフトって無いね なんつーかコア向けJRPGにおいてはモノリス一強の時代になっちゃったな
ライト向けには帝王ポケモンが君臨してるもののコア向けに関してはペルム期大量絶滅並ですよ サイレントメビウスってあったよな
あれより売れてない?? モノリス基準にしたら全部消えるから
次がアトリエであとは離れてケムコぐらい
スクエニのは不定期過ぎてブランドになれてないし ドカポンとかいう近年稀にみるクソゲーより売れてないのはもう終わりだよw >>178
まぁゼノも正直微妙だが他のJRPGが駄目すぎるからマシに感じるくらい でもこれSwitchにだせば売れてたってソフトでもないよな オタも今はポケモンやってるでしょ
ドラクエから広まったストーリー中心のJRPGはもはや伝統工芸になってて継承者に困ってる段階 いや、単純にたけぇよ高すぎる
セガサターンのSF3部作に毛が生えた程度の出来で9000円は頭おかしい
Steamに似たり寄ったりのゲームが2000円であるのにまじで強気すぎる
インディレベルのゲームの値段ではない なんとかThe GAME.になりませんかね
PS4 五等分の花嫁∬ ~夏の思い出も五等分~
10378本(累計10378本)/MAGES./2021年3月25日
PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖
9066本(累計9066本)/アクアプラス/2022年11月17日
PS4 映画「五等分の花嫁」 ~君と過ごした五つの思い出~
9029本(累計9029本)/MAGES./2022年6月2日 >>189
エロクオカード次第じゃない?
あったらThe GAME入りだと思う 前作の斬2より売れてない新規タイトルってあかんだろ JRPGが時代に合致してたのはPS2時代までだわな
今は絵面からしてキツい 言うてPSPVITA時代にちょいエロ期待で売れてたやつが今のエロ規制のPSで売れるわけないやん >>1
これ採算は大丈夫なの?
偽りの仮面の採算分岐が12万本だぞ?
2016.01.18 17:00
https://www.famitsu.com/news/201601/18095301.html
――この20年間、アクアプラスは『ToHeart』や『ティアーズ・トゥ・ティアラ』、『WHITE ALBUM』など、リリースするタイトルをヒットにつなげていて、打率が高い印象があるんです。下川さんご自身では、ヒット率が高い秘訣はどこにあるとお考えですか?
下川 社内から見たときと、社外の方から見たヒット率というのは少し違うと思うのですが、私からすればそこまで高いという印象はないです。やはり、なかには鳴かず飛ばずのタイトルもありましたし。ただ、我々としては、3年から5年ごとに10万本を狙えるタイトルを出したい、ユーザーさんの心に響くものを作りたい、という熱意は強く持っていいます。採算はあまり追求しない、という無茶なところがあって、販売本数の割にはヒットしたという認識が薄いところもあるのかもしれません。正直なところ、『偽りの仮面』の採算分岐点は12万本でしたので、Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。
――制作期間が長かったですからね(笑)。
下川 プレイステーション2版『ToHeart2』も10万本販売したのですが赤字でした。その赤字は『XRATED』版(PCに移植したアダルト版)で回収できましたが。『偽りの仮面』に関しては、『XRATED』版は100%発売はしないタイトルですので、回収できてよかったですね(笑)。ただ、振り返ってみると、そういったソフトに限って、発売当初は回収できなくても、長いあいだ愛され、気がつくと採算分岐点を超えて黒字になり、弊社を代表するタイトルとなることがよくあります。
――タイトルが徐々に育っていったということなんですね。
下川 ですが、開発中はそれこそ開発スタッフも販売スタッフも経営側も、ギスギスですよ。「お前、こんなの80000本売れないと採算取れねえじゃねーか!」とか、「昨今、12万本売れないと採算が取れないタイトルなんて、会社潰れるぞ」とか、怒号が飛び交うほど(笑)。ただ、“こだわって作った”という表現はイヤなのですが、開発コストが肥大化してしまっても、苦労して作った分の“念”は詰まっているはずで、それをユーザーの皆さんにも感じ取っていただけているからこそ、一定の評価をしてくださり、徐々にタイトルが広まっていったのかなと。まあ、結果論なんですけどね、これは。 >>195
ぜん‐さく【前作】
読み方:ぜんさく
1 その作品の前に作った作品。
2 同一地に2種以上の作物を前後して栽培するときの、前のほうの作物。まえさく。⇔後作(あとさく)。 別にRPGでも問題ないが今更オシュトルはないだろ
過去編と言われても興味ないわ >>39
むしろスマホに無料で出してたろ
1枚絵と戦闘がない以外は同じだし なんでこんな意識高い系モンスターに育ったんだ
そんな実績あったのか 9000人はスマホから取り戻したかもしれないから・・・・ 一番の原因はのっぺらモブだろうな、手抜き感やチープさ見えたら買う気失せるよね いよいよ反撃開始!!!!
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク(4万本 撃沈)
FF16
FF7R続編
FFクライシスコア
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6 (4.4万 撃沈)
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
デスストランディング2
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
モンハン新作
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス(0.9万本 撃沈)
サイレントヒル2 そもそも既存ファンもそこまで盛り上がってないからな >>1
Steamでも最高同接数723人なんだけど大丈夫なの?
もうファン層が枯れてないか?
Switchでも出して比較的若い世代も居るゼノブレユーザーとかに媚びた方が良かったんじゃ?
https://i.imgur.com/7Q9HFeT.png ギャルゲー・アニオタ層はまだPS4に残っていて、洋ゲー層はそこそこPS5に移行している印象がある そもそもスマホを敵視する意味が解らない
何で出しても駄目だろ 企画を立ち上げた頃くらいの5年前とかだとPS市場がここまで冷え込むとは思いもよらないからなぁ
まぁPS陣営から技術支援とかあってのソフト開発だし心中するしか無いよねw
独占期間終わったらSteamでセールして資金回収やね スマホでイベントシナリオででもやって好評もらってればいいんだよ
わざわざCSゲームにするんならゲームそのものに人を惹き付けられる何かがないならノーチャンス >>213
これよりしょぼいゲームで損益分岐点が12万本だったんだし大赤字でしょ このゲームで12万超えは無理でしょ
しかも損益分岐点12 以上確定してるしもう終わりだよ >>213
・昔
PS2・DS・PSP時代
開発費2-3億円(1-5億円)
今
HD(最低)=10億円~
AAA=100億円~
UHD超AAA=300億円~ これでうたわれシリーズも終了だろうし
出涸らしのホワイトアルバム3出してから戯画と共に沈め PS4世代は最低でも10億円は必要って某ゲーム開発会社社長が言ってたぞ
それに大して大手社員は低すぎると反論して、社長も大手はもっと掛かると補足 >>1
PS4が国内パケ9066本
PS5が国内パケ5837本未満
特典商法考えたらDL率は低いだろうがDL率25%で仮定しても合計2万本
海外ではSteam版のみの販売 (欧米PS版はNIS America販売になるか?)
Steamが最高同接数723人の5倍買ったと仮定して世界3500本
恐らく実売初動は23,500本
消化率次第だが小売店に倍は押し込んでるなら5万本?
評判もイマイチでどう考えても初動型で伸び辛いゲーム
アクアプラス社長曰く、偽りの仮面の採算分岐が『12万本』なんだけど大丈夫なの? C社「開発費の回収には最低10万本だが実際には無理、ヒットしたタイトルが穴埋めしてる」
https://www.famitsu.com/news/201711/09145771.html
プレイステーション4で、きちんとワールドワイドで勝負できるタイトルを作ろうとしたら最低10億円かかります
業界的には10万本売らないと赤字になっちゃうじゃん、と言われてます
家庭用ゲームソフトは、だいたい1割が黒字、残りの9割は赤字
それでいてなぜ、このビジネスが成立しているのかといえば、
1~2割の黒字タイトルが、残りの赤字分を埋めている
N社「最低200万本売れるソフトが基本、それだけ売れば失敗の穴埋めが出来る」
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、
また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、
グローバルマーケットを基準にしています。 というわけなので、うたわれるものロストフラグの利益で穴埋めできれば問題ないのではないか なんで一部でも有名な「うたわれ」を謳わなかったのかと不思議 これは思ってたより売れてたな、5000位だと思ってたから せめて1.5万くらいは超えて欲しかったな
DL込で2万行ってれば良い方か 木っ端のタイトルにしてはCM頑張ってたけど大丈夫か? ド底辺と認識してる俺ら 思ったより売れてる
忠臣アクアプラス 思ったより売れてない どう考えても駄目だけどロストフラグで回収するからへーきへーき >>238
スマホから取り戻すとか言っておいてもはやロストフラグが生命線だからなぁ steam足しても2万いかねぇっぽいな
これで利益出んの? だっせーよな
スマホからゲームを取り戻す!とか息巻いて
その自分がスマホ頼り >>31
未完結ってマジ?続編ありきで作っちゃったの? >>240
笑うしかないよね
スマホから取り戻すとかお小遣いとかRPGを面白くするのはとかセンス悪すぎてコピーライタークビにしたほうが良い
>>243
ストーリー褒められてるけど自分は未回収の要素多過ぎて不完全燃焼だった ps5速報も沈黙だな
最近元気ないしあんま見にいかなくなっちゃったよ うたわれファンに売るにはタイトルとか絵のせいで気付きにくいし、新規に売るにはクオリティ的に厳しすぎるレベルで体験版もセルフネガキャンにしかなってないし
仮に2万本売れてたとしても過去最高の開発費って話もあるし続編だと確実にさらに売り上げ減るだろうしどうなんだろうな
数年前に二人の白皇とかであっさり初週10万本とか売ってた頃があっても今こんな状況なのにこの先やっていけるのかな どうせソシャゲのガチャ用新キャラお披露目ゲームなんだろうしへーきへーき 半年前に声優のお試しプレイを見たけど
バトル画面見ただけで「あかん…」ってなった またひとつPSのゴミゲーが黄泉比良坂の穴から落ちていったか… まあドラクエみたいにだらだらやるのが好きな奴にはおすすめできる
倍速アプデか経験値アプデがこれば このゲームは国内だけで採算取らないといけないんだぞ
案の定、海外で唯一発売したSteam版売れてないしな 偽りの仮面で採算分岐が12万本だぞ
https://www.famitsu.com/news/201601/18095301.html
下川 社内から見たときと、社外の方から見たヒット率というのは少し違うと思うのですが、私からすればそこまで高いという印象はないです。やはり、なかには鳴かず飛ばずのタイトルもありましたし。ただ、我々としては、3年から5年ごとに10万本を狙えるタイトルを出したい、ユーザーさんの心に響くものを作りたい、という熱意は強く持っていいます。採算はあまり追求しない、という無茶なところがあって、販売本数の割にはヒットしたという認識が薄いところもあるのかもしれません。正直なところ、『偽りの仮面』の採算分岐点は12万本でしたので、Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。 >>220
これで潰れないんだから儲かってるのでは? あとは消化率だな
コングじゃ予約ポイント=売上ポイントだったし
まぁそんなに出荷してないとは思うが…w PS=在庫
最近の小売はちゃんと学んだと思いたいね この泥人形超ウケるんだけど
574 名無しさん必死だな sage 2022/11/25(金) 00:29:38.44 ID:BoBm29oJ0
>>571
このゲームそこまでグラに金かけてないよ
https://i.imgur.com/oYa4VME.jpg 3人位で作ってるエロ同人のほうが売れる時代なんだよなあ あれ?エアプが誉めるくらいの出来じゃなかったっけ
何で売れないの? >>261
いやいやいや、こういうのは簡易表示されたのが映っちゃっただけでしょ?
(一応調べる)
マジかよこれ… 「アクアプラス!所詮貴様はアイディアファクトリー!!」 スイッチ版をコミケ辺りで発表するかが気になる(´・ω・`) 技術者に特別労働手当出してswitchに移植しろよ こいつだけswitchに出してもな
やるならシリーズ全部出すぐらいしないと
まあswitchに出すなら懐古オサーン向けにこみパや鳩2でも出しておいた方が
低予算低リターンが望めそうな気がしなくもない >>267
よくゲハで聞く任豚とかいうPSユーザー、何してんのかね、マジで 普通に新タイトルで作ればよかったと思うわ
うたわれなんて擦らずに >>274
これがうたわれシリーズの新作?スピンオフ?なのを最近知った
そしてそのときに「名前変えて新規を入りやすくしてSwitchなりを狙うようにしたのか」って思った
まさかまだPS頼りとはな
まだ少なくともうたわれの名前付けてたほうがいいだろ
モノクロームメビウスなんていう横文字に似つかわしくないテイストだし
全てにおいてちぐはぐ >>267
デスハードに出されたゲームは必ず死ぬ
例のスペシャルラインナップ達の死はもう回避できない インディーズで作れそうなゲームだから開発費は安いだろう
これで赤字とかないわーないわー >>211
ソシャゲに行ってる
いまやってるアニメとかもソシャゲのためやろ ソシャゲの方で今作のキャラ実装して、そっちで10万本分ぐらい課金させようっていう腹積もりなんじゃないの ゴキブリ「で、ディーエルで売れてるんだァーーー!!!11111」 このレベルのグラフィックでSwitch版出さない経営判断するの、ゲーム業界向いてないんじゃない
スタッフにこのプラットフォーム選択した理由聞いても誰も答えられなさそう 最早ゴキブリの言う任豚がこの世の理すら捻じ曲げる異能者になっている件について 日本のPS市場はこれよりも全然売れてない洋ゲー大作が何本もあるんですよ またPSハードから死亡者が出た
死屍累々だなこのハード 制作者達どんな気分?
敗北者っぷり見せてくれてありがとう! どういう頭してたらPSで出そうってなるんだろう
作ったもんドブに捨ててるのと一緒だぞ どの辺がモノクロで、どの辺がメビウスなの、これ?
薬局の名前並みに適当なネーミングっぽいんだけど うたわれるものシリーズとは気付きませんでした
反省してプレイ動画を真剣に見ることで謝罪と変えさせていただきます うたわれとか過去の有名タイトルなら惰性と懐かしさで買うけど
新規タイトルなら要らないって層が多かったんだろうな なんかCMでRPGに最も必要なものは物語だ!とかやってたやつかなこれ
違ったみたいだねw いうほどプレステはゴミハードか?
アンチャーテッドコレクション
レインボーシックス
ホライゾンフォビドゥンウェスト
ダイイングライト2
エルデンリング
グランツーリスモ7
バビロンズフォール
ゴーストワイヤートーキョー
FFオリジン
ネプテューヌ
ラストオブアスリメイク
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
地球防衛軍6
ヴァルキリーエリュシオン
スターオーシャン6
ゴッド・オブ・ウォーラグナロク
モノクロームメビウス
ゴートシミュレーター3 10TFLOPSで遊ぶゲームらしいゲームが1万本も売れまくってるな
さすがPSユーザーは高性能だ見る目が違う ゼノブレのハーフって実は凄い事なんだなw
イカやポケモンで感覚麻痺ってたわw 録画の深夜アニメとかTwitterでCM結構見かけるけどもうPSの市場こんなレベルなんだな
PS3時代なら20万くらいは狙えたろうに RPGに必要なのは物語ではなく忍耐力のある物好きなユーザーだろ
なのでそもそもユーザーの居ないPSで売ろうとしたのが大間違い
それを噛み締めつつトライエースと仲良く涅槃へ行くんだな この期に及んで後手でスイッチに出すとかいうバカな真似するかな
恥晒しもいいとこだぞ >>261
おもくそポケモンのテクスチャ問題のやつじゃんか
こんなのpsユーザー買わんてw >>46
禰豆子が人を襲ったら、炭治郎と一緒に腹を切る義勇さんかw ベスト10圏外のゴミステ5版が5000本売れてないと斬2の初週1.4万以下か 流石によくわからないようなタイトルを発売日買いはしないな
まあPSNで早めにセールはじめるだろうから それから考えればいいやw うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 PS4 28,711
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 Vita 12,196
うたわれるもの斬 PS4 25,115
ドカポン夢幻のルーレット SWI *9,334
ドカポン夢幻のルーレット PS4 **,*** (6,447本未満)
うたわれるもの斬2 PS4 10,241
うたわれるもの斬2 PS5 *4,081
モノクロームメビウス 刻ノ代贖 PS4 *9,066
モノクロームメビウス 刻ノ代贖 PS5 **,***(5,837本未満) >>1
あっ…(察し)
『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』下川直哉氏インタビュー。“うたわれるもの”たちの 新たな物語の全容に迫る
https://www.famitsu.com/news/202204/27259396.html
具体的な数字は言えませんが(苦笑)、これまで手掛けてきた作品の中で、いちばん開発費をかけています。 >>323
スタオーヴァルキリーに続いたな
次は何処だ? 一番開発費をかけたのに最も売れず大爆死とは
PSと心中する道を選んだか
その意気やよし、潔く死ねよ? 特定のハードに固執するのはやめてダントラをswitch で出そう
俺は絶対買うから 開発費かけまくって1万なら素直にSwitchにダントラ出そうぜ
小遣い稼ぎ目的のお手軽移植でもこれよりは利益でるでしょ
DSからvitaにかけてのDRPG全盛期が懐かしいわ 開発費かけたノベルゲーじゃないうたわれがここまで下がってきたならWA3とかTH3とかいい加減作れよ >>323
ソシャゲの儲け全部ふっ飛ばしてそう
ソシャゲが儲かってるのかは知らんが >>1
アクアプラス うたわれるものシリーズ売上(ファミ通調べ)
*81,751 101,123 PS2 うたわれるもの-散りゆく者への子守唄 2006/10/26
*23,157 *38,654 PSP うたわれるものPORTABLE 2009/05/28
*26,902 *43,039 PSV うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*17,992 *20,623 PS4 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*11,787 *11,787 PS3 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*46,337 *53,777 PSV うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*35,769 *41,511 PS4 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*13,326 *13,326 PS3 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*22,817 *28,711 PS4 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26
*12,196 *12,196 PSV うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26
*18,054 *25,115 PS4 うたわれるもの斬 2018/09/27
**9,334 **9,334 SWI ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10
***,*** ***,*** PS4 ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10
*10,241 *10,241 PS4 うたわれるもの斬2 2021/07/22
**4,081 **4,081 PS5 うたわれるもの斬2 2021/07/22
**9,066 ***,*** PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17
***,*** ***,*** PS5 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17
アクアプラス20年の歩みと今後の展望――下川直哉社長にインタビュー(1/2)
2016.01.18 17:00
https://www.famitsu.com/news/201601/18095301.html
正直なところ、『偽りの仮面』の採算分岐点は12万本でしたので、Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。
『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』下川直哉氏インタビュー。“うたわれるもの”たちの 新たな物語の全容に迫る
2022.04.27 12:00
https://www.famitsu.com/news/202204/27259396.html
具体的な数字は言えませんが(苦笑)、これまで手掛けてきた作品の中で、いちばん開発費をかけています。 >>261
これマジなん?
読み込みエラーとかじゃなくて? Key(プロトタイプ)やTYPE-MOONがSwitchにノベルゲー揃えてる時にLeaf(アクアプラス)は何やってたんだよ
足並み揃えてノベルゲーくらい揃えておけよ
相乗効果が生まれたかもしれないのに 馬鹿なことをしてるな
カプコンやバンナムがPSで上手くやってるように見えるのはPC/PS/Xboxマルチで世界同時発売という売り方をして初動稼いでセールでリピートを狙っているから
それを真似できもしない中小企業がPSにしがみついてもいいことは一つもない >>336
型月だってソニーに囲い込まれているのに
この違いは何なんだろうか >>135
モノ苦労務が売れてないってより、うたわれるものにカネ落とす層が1万人くらいしかいないんだけじゃね? なんでファルコムといい続きものをだらだら作るんだろうな
新規が入りにくくて右肩下がりになるのは明白じゃん >>333
採算分岐点が12万本のやつより開発費かけてるのにこれだと詰んだのでは よりによってポケモンと同じ発売日にする時点で決定的に意識が足りないよ >>342
発売延期したんだ…
2022年9月8日
↓さらなる品質向上
2022年10月20日
↓スタッフのコロナ感染
2022年11月17日 >>342
発売日は木曜日でポケモンより1日早いてか集計4日でこれか どのみち延期前でもソウルハッカーズ2やスターオーシャン6と1週間違いくらいでぶつかっていたから厳しいか >>252
そのガチャキャラすでに投入して空振ってるからな
性能ぶっ壊れなのに、絵師変えたオトコでガチャ回るわけない
https://game-i.daa.jp/?APP/1482215375 これずーっと前から「本格JRPG!」みたいに宣伝してたやつか?煽り抜きで大丈夫? ソルハカ2やヴァルキリーみたいな
値崩れ期待していいのか? >>343
Windows版のバグバクの話聞いてるとホントに品質向上の為やったんやなぁと察するわ ドカポンUPで任天堂ハード初のアクアプラス参入によるSwitchユーザーの迎合ムードを
後の斬2から無駄にしたのも勿体ない ビジュアルノベル売れた時に調子乗って謎のPDA作るような会社だからな
どん判のレベルが違う うたわれるもの~モノクロームメビウス~
にしたほうが良かったのでは? Switchで出してたら2000も厳しかっただろうな >>348
GEOにはもう売り切れましたのダミパケすら無い
再入荷しないゲームだと思う やっぱロンチからSwitch参入した日本一ソフトウェアは正解だったわ
ANGINの中で独立性を保ったまま一番儲かってるし
【決算レポート】日本一ソフト、22年3月期は過去最高業績 『ディスガイア6』北米・欧州で好調、連動してシリーズ作品も貢献
https://gamebiz.jp/news/349997
https://i3.gamebiz.jp/media/eac36380-73eb-42fb-9f66-de17bf67d65b.jpg
https://i3.gamebiz.jp/media/2371dc1e-eac1-4e0d-9dd2-fa0b8d753ec3.jpg
84 shosi sage 2014/03/15(土) 19:09:01.44 ID:ErmgnHP50 BE:?-2BP(51)
スクエニはPS4&箱1でいけばいい
まだ、世界狙える少ないサードだろ
低予算携帯RPGなら、ANGINに任せればいい
92 名無しさん転載禁止@LR変更議論中 sage 2014/03/15(土) 19:11:15.61 ID:S03xuXJ70
anginってなんだ
102 shosi sage 2014/03/15(土) 19:14:25.35 ID:ErmgnHP50 BE:?-2BP(51)
>>92
A(アクアプラス)
N(日本一ソフトウェア)
G(ガスト)
I(アイディアファクトリー)
N(日本ファルコム)
以上の略、ちなみにANGINはインドネシア語で風の意 ここはSwitchに出すぐらいなら会社畳むって言ってるんだっけ >>357
別に言ってなかったと思う
社長がオーディオ方面とかでソニー信者なだけ 400万売れる市場で出したくないというなら仕方ないよね >>357
別に言ってないぞ
前作はSwitch版あったのにマザーシップタイトルが突然Switch版無くなってPS5版が増えたから、外野からそう言われてるだけで モノクロームメビウスは続編ありきで作られてるのがもう救いがない このゲーム、店舗限定特典で数出すタイプのやつだからパッケージ比率が極端に高いんだよね
つまりDLに期待しても無駄だしPC版も売れてない 前作の売れ行きから予算弾んでも損益分岐点を2万本程度にしてるとは思うが、口だけで1万本でもトントンにしてたりして… >>196
鳩2が赤字の時点で社内の環境狂ってないか?
人件費無駄にかかってるんか エロゲ絵師によるエロ特典やめるこじらせムーブのせいでパケ率はようわからんやろ >>364
残念ながら最低12 万以上確定してるんだ うたわれるもの関係でしか採算厳しい懐事情でそのうたわれるもの関連ですら売れなくなってますとかファルコムで言ったら軌跡がだめになってるような状況よな >>365
これは流石に並行していたアニメやPC版の制作費も含めてるやろ >>257
前作のノウハウあるだろうしモブは手を抜いたりコストカット計ってるし
さすがに損益分岐点もっと下がってないかなぁ
まあ赤字でも使いまわし次回作で回収できるんじゃね >>371
今作これしか売れてないのに次回作以降で回収出来るわけないだろ
いくらコストカット出来るとはいえ続編で今後黒字になるほど売れると思うのか? 本編も続き物だったけど外伝のこれすらも続編ありきの続き物なんでしょ?
それ系で成功してるの軌跡くらいだしうたわれのブランドとこのクオリティじゃ同じように展開していくの無理無理
ファルコムもそこまですごいクオリティではないけどせめてあと10年早く今回みたいなフル3DのRPGに手を出して堅実に作り続けてれば軌跡レベルにはクオリティ上がって同じように成功してたかもしれない スクエニの新作ラッシュでクソゲに対する警戒感が高まった中で更に大本命のポケモンが来たからね
間が悪すぎた >>376
メーカーをキルするソフトが増えそうだな スマホでやってるうたわれで
信者から更に搾る方向に行くんだろ
どれくらい信者がいるのか知らんが ゴキちゃんあれだけ大作みたいな扱いしてたのにwww うたわれの過去作を全部スマホで無料配信するという退路を断つ蛮行やらかしてるせいで
今更他のハードに移植でお茶を濁すことすらできないんだよな
そもそもこの社長もう儲け度外視の趣味でやってんじゃねえの?
会社潰れても拾い先が決まってて生活の心配しなくていいとかさ >>101
ねぇ今どんな気持ち?って訊いてみたいw もうかつてのPS縦マルチ携帯マルチで初動10万前後売ってたような時代は二度と来ない
それくらいはどんなに頭宗教でアレでも理解出来る結果だろう
今まで出し続けたしがらみがある手前抜けられないんだろうが、
今のPSに出すだけ金と労力の無駄、ただの散財道楽
だが買わぬどころじゃなくてユーザーそのものがいない
最近スイッチに出た零細メーカーのVTuberゲーとか配信ギャルゲが軽く2万超えとるんだがね そもそもうたわれるものが賞味期限切れだろう
今やってるアニメも全く話題になってない 途中離脱したオシュトルよりクオンのその後の方が気になるわ 乙女ゲーフルプライスにも負けてて草
【業界激震】switchの誰も知らないDL専売ゲームが1万本も売れてる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669332220/ >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね タイトルにうたわれるもの付けないのが悪いんじゃない?
うたわれるもの外伝とか付けたらもうちょい延びたかも じゃあSwitchで出してたら売れてたかというと全くそうではないわけで、時間と手間かけて客をSwitchに持ってこないといけない
vitaは死に3DSは寿命なので携帯機需要だけで成功すると読み切って最初からSwitchに注力してた日本一がクレバーだったな >>18
その数字でもショボすぎるのに、5倍盛ってるとか… クソザコナメクジすぎる
GKまじで買えよ…あぁGKも実はポケモンに夢中か >>389
スイッチの乙女ゲー>>>>>ゴミステのエロゲこすりゴミゲー >>343
これ絶対回収できねーだろwewwww
まーたゴキブリがメーカー殺したのかwwwww ハゲですら誰もやってるやついないのに4桁のソフトなんて買ってるやついないよ 発売予定にいることが仕事なのに本当に発売する奴があるかw >>261
これは流石にアプデ入ったとか言ってなかったか
しかしこの売上だとアクアプラスも倒産するんじゃねーか 過去最高開発費かけてTVCMめっちゃ打ってたのに1万すらいかんのやばない
まあ開発費の大半が広告費なら致命傷で済みそうだけども >>405
発売直後にゲーム本編超えの20GBのアップデートがあったけどのっぺらぼうは直ってないんだよなあ >>407
steamのレビュー見てきてみ
製品版もこれだから こんなゴミをSVと同じ週に出すなんて
ゲハの労務と同じくらい笑い取りに来てんだな、モノク労務のメーカーもwwwwwwwwww 体験版出すとか親切すぎだろ
危うくのっぺらぼうを知らずに買うやつが出るところだったな のっぺらなんて所詮モブだし慣れるよ
問題は意味のないジャンプアクションだよ
フィールドだけ無駄に広くしといてちょっとした段差も飛び越えられないっていう >>413
よくあるゴミステのエセOWだなw
まぁこんなゴミメーカー、というか大半の和サードにはゼノブレイドのようなフィールド作れるわけないんだよなぁ みつみ絵の良さを3Dモデリングが全部破壊してるよね
まあ絵そのものも時代遅れですが >>380
ロスフラの周年でアシウラ(神になったクオン)が来るぞ >>261
作風次第じゃモブの描画を極力簡略化するのは演出としてありだと思うけどこれはそういうんじゃなさそうだな…… dlsiteの今の1位が13000本売れてた
発売日23日 >>417
うたわれは昔からモブはこういう表現だっていう擁護も見たことあるけどさすがに無理があるよな
手抜き以外のなにものでもない >>356
このころって大手がスマホのソシャゲに行ってて
CSが極端に落ち込んでた頃だよね
それでもこいつらが目立つような売上出してなかったのに
担ぎ上げられるのがこんなのしかいなかったってのがかわいそう >>261
投げやりなモブにばかり目が行くが背景もショボく感じる この程度ならSwitchでも出せるだろっていうけど、
そんなチューニング出来る技術力がないからこの状態なんでしょ >>261
このモブの酷いグラ見て買うの辞めた人恐らく居るでしょ
正直さあ、アクアプラスは最低限の見た目すら糊塗できないならRPG作るの諦めなよ…
ノベルゲーでも大して売上変わらないだろうしその場合開発費は大幅に削減できたよ >>423
他所ならswitchで出せるクオリティってことだなw >>424
完全3Dは厳しいね いいとこHD-2D 消化率見る限りPS4版が2万出荷、PS5版が1万出荷ってところか
うたわれ斬2みたいに新品1980円で投げ売りコースまでにはならないかな
https://i.imgur.com/e9neD33.jpg >>428
アクアプラス的にこれは想定通り売れたってこと? 恩義代でソニーからなんぼか金もらってんなら赤字じゃない可能性もあるけど
こんなソフトに金だしてるかはわからんな switchで作ればもっと売れるだろうに
馬鹿なの? >>338
自力で儲かってるから言うことを聞く必要があまりないのが大きい >>428
アニプレックスはSMEの子会社だからな
ソニミュとしてはPSと関りたくないまであるかもしれん いよいよ懐古も付いて行けなくなった感じだな
もう潮時
CSは子供懐古外人のどれかに当たるもの作れなきゃもう存在価値無いよ アクアプラス消えてほしくないけどこれでやばくなったかな・・・?
ダントラとか面白いゲーム多いんだけどなぁ Switchにあってるよこれ
寝転がりながらやるゲーム
vitaのリモプ切った無能ps5 >>430
出荷というのは基本的に店が発注しないと出来ないものなんだ
アクアプラスがもっと出荷したくても売れないのが分かりきってるから
入荷が少ないっていう、ただそれだけ 最後にお嬢様は魔女とアビスボートを移植してくれたらもう潰れていいよ >>1
アクアプラス うたわれるものシリーズ売上(ファミ通調べ)
*81,751 101,123 PS2 うたわれるもの-散りゆく者への子守唄 2006/10/26
*23,157 *38,654 PSP うたわれるものPORTABLE 2009/05/28
*26,902 *43,039 PSV うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*17,992 *20,623 PS4 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*11,787 *11,787 PS3 うたわれるもの 偽りの仮面 2015/09/24
*46,337 *53,777 PSV うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*35,769 *41,511 PS4 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*13,326 *13,326 PS3 うたわれるもの 二人の白皇 2016/09/21
*22,817 *28,711 PS4 うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26
*12,196 *12,196 PSV うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 2018/04/26
*18,054 *25,115 PS4 うたわれるもの斬 2018/09/27
**9,334 **9,334 SWI ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10
***,*** ***,*** PS4 ドカポンUP! 夢幻のルーレット 2020/12/10
*10,241 *10,241 PS4 うたわれるもの斬2 2021/07/22
**4,081 **4,081 PS5 うたわれるもの斬2 2021/07/22
**9,066 ***,*** PS4 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17
**4,950 ***,*** PS5 モノクロームメビウス 刻ノ代贖 2022/11/17
アクアプラス20年の歩みと今後の展望――下川直哉社長にインタビュー(1/2)
2016.01.18 17:00
https://www.famitsu.com/news/201601/18095301.html
正直なところ、『偽りの仮面』の採算分岐点は12万本でしたので、Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。
『モノクロームメビウス 刻ノ代贖』下川直哉氏インタビュー。“うたわれるもの”たちの 新たな物語の全容に迫る
2022.04.27 12:00
https://www.famitsu.com/news/202204/27259396.html
具体的な数字は言えませんが(苦笑)、これまで手掛けてきた作品の中で、いちばん開発費をかけています。 >>430
出荷が少ない=発注が少ない=会社の儲けが少ない
アクアプラスからすればうたわれ斬2より儲かってない可能性が高い >>408
調べたらマジだった
つまりあれは想定内なのね ダントラだけは買ってたけどジャンルもニッチだし次はないかなぁ タイトルにうたわれは残して欲しかった
キャラデザは変えないで欲しかった
発売時期も悪かった >>430
問題はこの程度の出荷で開発費回収できるのかってことだな >>427
HD2Dは見た目ドットにみせてるだけでやってることは3Dだぞ
作る手間もヘタな3Dゲーより手間かかるし 木っ端開発には無理 必死こいて作ったのにこの程度しか発注されなかった
社内は葬式会場みたいなことになってんだろなwwwwwwwwww いやあアクアプラスの社長やスタッフたちだって経営的にもゲーム開発的にも長年やり続けてきたいわばプロやぞ
自分たちのゲームがどれだけ売れるか、このクオリティでどんな評価になるかなんてとうの昔から見極められてるに決まってる
まさか今頃想定を大きく下回った売り上げで頭を抱えてるなんてあるはずないさ タイトルでうたわれと判らんし、switchにも出さないとこうなるわな… 数字的には次が難しい感じ
他機種にマルチして世界で売って何とか出せるレベルだろ 延期に次ぐ延期
20Gパッチ
まぁまぁ人件費かかってそうだよなぁwww これなんて読むの?
コクノダイコウ?
厨二病過ぎて売れるわけないだろバカ ドカポンコラボタイトルマルチで出して本編すら出してないスイッチの方が売れた時点で気付くべきだったな
転舵の判断が遅過ぎるわ 選ばれし9000人の一人みたいなのがゲハにいて笑える >>261
エロゲ主人公風に目の部分が
影になっている処理なら
少しはマシになったかな 日本のメーカーはさっさとPSを打ち切ったほうがいいぞ
開発費を金ドブしてるだけ >>459
精神年齢がガキのこどおじゴキブリには刺さるんちゃうのこういうの、知らんけど >>453
だからCMでずっとオシュトルウウウウって連呼させてたやん 記録時間: 1.2 時間
11月17日 に最後にプレイ
モノクロームメビウス 刻ノ代贖
某ロリコンステイ豚もStema版で遊んでるが1.2時間で即やめてる
そんなにおもんないんか? 10時間くらいやってやっと苦痛からちょっと解放されるゲームデザイン 素直に覇権ハードに出させて貰ってれば
こんな恥ずかしい売り上げにはならんかったのにな 流石に開発費の援助もらってるだろ
そうじゃなきゃ会社が死んでしまう キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ところでうたわれファンに聞きたいんだが
前にアニメ見たら「世界は科学技術の失敗で滅んだ」みたいななぞが明かされてたんだが
それってゲームでは何作目に当たるの? PCにも出してるからSIEからの金があるかどうか
PSのみならあると断言できるけど
PCは可ならPS独占とか時限独占してるとこの理由がわからない >>453
タイトルは主人公が旧人類じゃないからだっけ?
話の都合上仕方ない部分ではある こんな結果なら2度も延期しないで9月8日に発売して爆死してたほうがよかったな
エリュシオンが核爆死したせいで 黎の軌跡 2 の爆死が目立たなかったようにハッカーズ2の核爆死のおかげでコレもスルーされてただろうに 海外で売れてるかもしれんやん
ファルコムの旧作が英語圏、中韓圏で売れとる決算出してた
あとはスマホで稼ぐしかないな >>477
ネタバレになるからあれだけど今更か
一作目ですでに言及されてる
現行機だと「散りゆく者への子守唄」ってやつ なんじゃらほいって検索したら
ps2を高解像度にしたみたいでなんか懐かしい(´・ω・`) せめてホワイトアルバム3とか東鳩3を出してから散ってくれ 1万本で儲けが出るようにすればいいだけ(´・ω・`) leafは無くなったようなものになりアクアプラスメインな上に実質うたわれ会社になってるの辞めてほしい
とらに吸収されてからダントラが出たくらいで他が全くでなくなるとは思わなかった とらも店舗縮小したり苦しいからなぁ
そのうち捨てられるんじゃねw もう過去作の詰め合わせでいいからTTTとダントラだけ出してくれ
フルプライス(誤用)でも買うぞ pv見た感じ
海外で40ドルの中価格帯で売るんだろうし
トータルでは大丈夫なんじゃないの?って思ったり思わなかったり(´・ω・`) >>496
英語版出せって海外のうたわれファンがお気持ち表明してたの見たぞ
今のところ海外展開無さそう >>491
これも開発費上昇の弊害だな
開発費≒人件費=人数×拘束時間(人年とか人月という言い方をする)
だから金が掛かるだけでなく他の作品に費やす人手を奪われて株式会社モンハンバイオとかうたわれと揶揄される会社が出てくる あれ「科学技術の失敗で滅んだ」でいいのかね
古代の謎生物蘇らせたのがあかんかったんじゃなかったか
まあ蘇らせたのは科学技術だけど >>502
ヴァニラウェアなんかは開発スタッフが20人くらいしか居なくて多少の制作協力は受けてるだろうけど上手くやってるな >>500
そうなのか?
繁体字ってことは台湾狙いか >>1
考えてもみろ。
一万もの人々が同じ体験をしている。
すごいことだ >>479
PSではユーザーからハブられてるからなあ しかしこんなのっぺらぼうをよく2022年に出したもんだよ
トリニティトリガー並に酷いだろw PS5独占ならともかく
PS4って1000万台は普及してんだよね?
PSユーザーってなんできれいさっぱり消滅しちゃったんだろ 基本的にアクティブユーザーは減少し続けるもの
ほとんど販売してないPS4なんて限界集落よ 減ったぶんps5増えたわけでもなくどこいったんだろうな
Switchユーザーになったのかな 謎のタイトル、過去編、スイッチハブ、ポケモンと発売日被る…
マジで旧来のファンにすらちゃんと感知されてねーんだわ
ソウルハッカーズ2と比較してすら売る気を感じられない 最後の希望PC版も駄目だなこりゃ
まぁ評判も悪いってのが一番駄目なところだけど アクアプラスの社長はPS第一の信念持ってるんだし、本望だろ アクアプラスって絵師それなりに抱えてるのになんでこれで行ったんだ? >>497
海外で日本語音声+英語字幕版の案件配信してたぞ
パブリッシャー名が違ってたが >>513
ずるずる延期した挙句に発売日がポケモンと被るとかワザとやってるのかレベルだわな ANGIN最後の生き残りとしての誇りを感じさせる良い試合だった
ナイスファイト というか久々に週間ランキング見たけどなんなのこの惨状
いくらポケモン発売週っつってもPSユーザーこんなにいないものなの今?
それとも数十万人がDL版買ってるの?浦島過ぎてびっくりだよ 社員はどんなモチベーションでこれ作ってるんだろうな
恩義で売れないのわかってるわけだけど >>523
メーカーは必死こいて作ったのにゴキブリがだが買わぬの
「うかばれぬもの」だけどな DL専用でうたわれスピンオフがPS4とSwitchマルチ配信らしいぞ
本編出てないのにどうしろってんだよw 予言する
このゲームはSwitchに移植される
スクショしてくれてもいいぞ 3Dぽりごん辞めてRPGツクールで十分だったんじゃない? >>539
そうこれこれ
来週ファミ通表紙で特集組むらしい >>540
3Dモデルだったけどどこが開発なんだろうな
斬と同じタムソフトかな? >>539
…
……
………
高くない?
よくわからんけど絵が可愛いから買ってみようかな?で手が出ない値段だぞ
上に出てたタムソフトつながりでだけど、シノビリフレは780円だぞ
アレはDLCがキャラ毎1000円っていうやり方だったけどさ 本編出てないのにスピンオフだけ出してどうすんだ
売れるわけないだろ 悪い意味でソシャゲのイベントストーリーにありそうだな
これだけ乱発するの余裕あるのか これ買うなら動物出てくる逆転裁判もどき買ったほうがええやろ
確か3000円くらいの ドカポンといいこれといい半端にSwitchに出しても売れないアリバイ作りにしか見えんわ 鳥類弁護士の事件簿 2022/12/15発売
義賊探偵ノスリ 2022/12/22発売
鳥類は評価もう固まってるし
死ぬ気まんまんでわろた >>551
すり寄ってくるなクソゴミ
ソニーと一緒に滅べ eshopなら鳥類弁護士が上だろうがPSstoreなら上位いきそう
てか名前もろ鳥類弁護士の便乗狙いかよ >>551
ノベルゲームか?むしろ往年のファンにとってはホームで喜ぶべきことなのか?
けど1枚目と3枚目の左上の2人、なんか顔のバランスおかしくない?
あとキービジュがおっぱいアピールしまくってるけどモデルが付いてこれてなくないか
おっぱい袋にするんならCGもカグラぐらい突き抜けたらどうだ まだ恩義やってるメーカーは死ぬ
ファンティアで踏み止まれてもゲーム部門潰れるか 公式もきた
アクアプラス
@AQUAPLUS_JP
『うたわれるもの特別生放送2022』
【アクアプラス新作情報】
タイトル:『義賊探偵ノスリ』
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch
発売:2022/12/22(木)
公式サイト??https://aquaplus.jp/nosuri/
https://twitter.com/AQUAPLUS_JP/status/1596123292309807104
『義賊探偵ノスリ』TVCM
https://www.youtube.com/watch?v=bm55exXfb1U
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゲハ的に面白いからスレ立てようと思ったが規制厳しくて立てられない
誰か頼むわw
【速報】『うたわれるもの』スピンオフ作『義賊探偵ノスリ』が2022年12月22日発売決定!ハードは… うたわれるものの本編未プレイの人がやっても置いてきぼりになるだけなんだろうな。
スピンオフというか、ファンアイテムっぽいし。 アニメやったしSwitchにいきなり出しても売れるだろみたいな考えしてそう PCでデカいパッケージで8800円にして水着テレホンカードでも付けたほうがファンがシャレで買ってくれそう 鳥類弁護士と被ったのが運の尽きだな
悪はのさばらないのだ >>568
しかしうたわれドカポンはswitch版だけランク入りしてそこそこ売れたがPS版はランク入りしなかったので数字すら分からないかという結果になってしまったというね 今回はダウンロードだから数字でないからな
だから出すのか?w >>570
あーなるほど。
アニメにこのノスリというキャラも出てるなら一応、わからんこともないな。 >>573
あれま。
まあ、こんだけswitchが普及してたら、switchユーザーにだって、うたわれるもののファンがいてもおかしくないか。
アニメといい、まったくの無策ってわけでもないんだね。 どちらのハードにも居なかったからそれぞれ1万未満なんだぞ そうだそうだ、鳥類弁護士
やっぱあれ評判いいんだ
eshopのお気に入りに入れてんだわ
inscryptionとこれは12月中に買う予定 嗜好的にサターンや98世代は死滅したんだろなあと
結局スマホから取り戻せなかったな >>577
ドカポン好きで買ったが、うたわれ知らんからクソだった
マップも狭い所で周るだけでな swichに本編出してなくユーザーに馴染みのないシリーズの外伝作品みたいのいきなりもってきてどうするの
売れるわけないでしょってわからんの? どうせまたソニーの妨害で
中途半端ばムーブになってるんだろ 何故たかが外伝に開発費掛けまくったのか、コレガワカラナイ。 >>81
これで売れたのが9千本って普通に倒産レベルなのでは・・・・・・ゴキブリィィィ!! アクアプラス:『うたわれるもの 偽りの仮面』目標販売本数20万本で10万本の時点で赤字だった!
https://s.famitsu.com/news/201601/18095301.html
アクアプラス下川社長インタビューより
akuapurasu
―アクアプラス20周年おめでとうございます。まずは、20年を迎えた感想、20年の総括を最初にうかがえますか?
下川 本音で言うなら、「よく20年も持ったな」と(笑)。
9月に発売した『うたわれるもの 偽りの仮面』 のようなタイトルは、ゲームの中身にいくら自信があっても中途半端なプロモーションでは失敗するタイプのものだと思うんです。そこで目一杯、プロモーショ ン費用を投入したのですが、それができたのも、「失敗しても潰れることはないな」という安心感があったから。
もし、控えめにやってしまっていたら、ひょっ とすると失敗していたかもしれません。
販売本数も目標は20万本においていましたが、概ね大満足と言いますか、大成功だと思います。弊社タイトルの累計販売本数で見た場合、PS4、PS3、PS Vita版を合算すると『偽りの仮面』は、初代プレイステーションで発売した『ToHeart』に次ぐ歴代2位の販売本数になっています。ダウンロード版も好調で、販売本数の約15%を占め、いまも週600~700本はダウンロードされています。
正直なところ、『偽りの仮面』の採算分岐点は12万本でしたので、Twitterで私が「10万本を超えました」とツイートしたとき、多くのユーザーさんからは「真っ黒やな」などと言われたのですが、じつはあの時点ではまだ赤字でした(笑)。 steamで投げ売り価格で売っても元を取れるかどうか >>547
シノビリフレは元々別のゲームのおまけとして作ったものなので低めに設定してある
結果的に本編より評価が高くなってしまったが なんかこのスレタイ見るとサイレントメビウス思い出す エンターグラム アクアプラス トライエースとどんどん潰れてくなw >>198
ファーストも死んでるから平等だろ
ネガキャンやめろ >>598
トライエースはスタオ6売れたから余裕で延命やろ >>600
ファーストは同梱ブースト使ってんだろ
爆死には変わらんが >>449
色々見てると十万本以上必要な予算つぎ込んだみたいだな。。 >>603
パッケたった5万本で採算取れるわけねーだろ
毎年出してるファルコムの軌跡ですらそこまで落ちたら「ヤバくなったからSwitch自社パブに舵を切り始めます」ってやるくらいだ
開発5〜6年かかるようなソフトでそれと同レベルじゃ元は取れない まあ ゲハで使われている売り上げ数なんて 通販もDLも入っていないからね
実際の売り上げ数なんてメーカーぐらいしか知らないだろうな >>582
互換があるからセーフ。
あれ?互換があるなら対応機種に書けるのに… >>607
通販も推定で入ってるよ
統計ってそういうもんだから
通販専用はさすがに推定する材料がないから対象外だけど >>607
特典商法がメインのゲームでDLが売れるわけねえだろって話 素直にダンジョントラベラーズ3だしとけばよかったのに キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ダントラダントラ言われてるけど、あれ作ったのstingだからキャラが違うジェネリック版ならいつでも出せそう Switchにお前の所のゲームを買う客なんていないんだから恩義に殉じてPSで死ねよ見苦しい
外伝だけぽんと出して売れるなら誰も苦労はしねえよ elfもアリスソフトも実質的には終わったから
ここもそう長くはないべ >>527
何度も言ってるが平成生まれでポケモンの経験無いやつのほうが少ない
昭和生まれになると一気に変わる
だからとてもめんどくさいゲームポケモンは
PSW住民はほぼ昭和生まれ
特にクリエイターは昭和生まれがほとんどだからその辺わからん
俺は前からゆとりのガンダムだって言ってたんだよ10年前から
客層の民度まで悪い意味含めて10年前からガンダム化してるポケモンは
当時は対戦勢の民度が低かったが今はアニメ勢の民度が最悪
10年経過してもうポケモン世代がアラサーで今になって焦っても遅い
俺はポケモン世代にはスクウェアブランドが通じないってのと
ポケモン世代にフォーカス出来る可能性があるのはFF異常に聖剣伝説って主張してたんだがな
ダイパキッズなんて大半のPSブランドのこと知らんぞ >>504
>>502
株式会社地球防衛軍のサンドロットだな
社員数少なすぎてスタッフロールが声優の方がずっと多いというギャグ >>277
和風?なのにモノクロームメビウスとか言うむしろなんちゃってSF感厨ニ感あるタイトルでなんかわからん ここにも長文くん居たんかい
コイツ、ビルドシリーズがオタク向けなの指摘してもガン無視するのがな ソニーから補助金10億くらい貰ってるしノーダメージだろ。これからは質の低いゲーム排除するらしいしどうなるかわからんが。 >>565
12./22てことは、今年のPSのアイマス枠がこれ? >>603
頭ハッピーセットが無責任なことほざいてんなよ スターオーシャン6が売れた?
異世界でかwwwww >>625
コンプコンプ言われて悔しかったのはわかるが意味もわからず使ってる辺り豚って感じ 6年開発して軌跡と同レベルなのを「売れた」とか言い張ってるのは頭弱いとかそういうレベルじゃない 5万程度で「売れた!」って言えるなんて随分ハードル下がったね PSワールドでは5万超えたらスマッシュヒットだから 今年始め頃は10万本がPSの一つの壁だったが
最近は5万が壁になってる
モノクロームメビウスに至っては14000
もう終わりだよ猫のハード こんなもんPCで出したって売れるわけねーだろ
PS独占と変わらんのだから最初から売る気無いんでしょ ネトオもほぼほぼ回収できてないの確定やろなぁ…w
6は評判いい!とかほざいたところで超絶ゴミ糞だった5と比べて、なだけなんだよなぁ ホワイトアルバム3とティアーズトゥティアラ3出せよ後switchにうたわれ123とティアーズ12とホワイト2を移植しろ俺が買ってやるから JRPGラッシュは全滅って事でよろしいですか?🤣
まだ何か援軍でもあります? ジョガイ無しならポケモンSVっていう増援が一部隊だけ来たらしい >>636
敵が増えて草w
ここが戦場なら絶望やろ
裸で戦車に挑むようなもん ポケモンSとVとダブルパックに分けてやろうぜ、可哀想じゃん >>638
可哀想だからダブルパックも半分にしてやろうぜwww
ランキングが増えて逆に下が埋もれる >>613
世界樹難民だか中止なり発表してそろそろ成仏させて欲しいです >>641
じゃないとDSと3DSになぶり殺しにあったからね >>631
5万つってもPS4とPS5合わせてだからな
これからは出来るだけPS5のみでやらないといけないのにそっちの壁は2万本
つれえわ
>>639
新作やりたいんじゃい!!!
>>642
世界樹でもいいしダントラでもいい。
エクスペリエンスはもういい。
日本一はいらん。 >>620
和風のガワ被ったSFだからね
他の作品だと衛星や地球外生物も出てくる ゴキちゃんお得意のDLで売れてるからノーダメージらしいぞw 10万突破の発表ないからDL9割も否定されてしまった これもEDF6のときと同じでプラス会員は10%引きで予約出来たんだけどね
やっぱりV特典付けないと駄目か >>651
あれ移植じゃ無くて最初はPS2でリリースだから金掛かってたんだろうな
エロゲ版は後から出た >>656
個人のワガママで済まんけど絵が微妙なのと
無理矢理WIZの用語を機械翻訳してるみたいで
食指が動かない こういうのってソニーが利益補完してくれるんじゃないの? あまり良くない結末を辿る前日譚ならゼノブレイド2の黄金の国も同じはずなんだけどこっちが売れないのは値段の高さと一般人が手抜きだからか?
SFチックかつ和風なとことか深夜アニメやギャルゲーっぽいキャラデザとか
声優のチョイスとか作風や客層は被ってそうだと思うんだが うたわれ遊んだことないな。
うたわれってタイトルがあって、
マイナーな中でメジャーなんだなって知ったのが初期ニコニコとかだったから
もう15年位たってる。
昔からの固定客しかおらんだろ(´・ω・`) TVCM見かけた時に正直タイトルで失敗してるなって思った 新作つくるのにうたわれを引きずる必要性を感じない
普通に純粋な新作を作ればいいと思う
うたわれの新作というだけで客を逃してるし
それがわかってるからタイトルから「うたわれ」を隠したんだろ
だったら完全にうたわれじゃない新作にすればいいだろ…
馬鹿の考えることは難解でわからん のっぺらぼうってそういう意味だったのか
そのまんまの意味やんけ(´・ω・`) 顔以外はちゃんとしてたペルソナや真5ののっぺらぼうと比べて服も何もかもクソショボいから違和感凄いんだよこれ。マジで不安になる 素直に前作と同じ紙芝居とシミュレーションRPGなら良かったのに
キャラデザとタイトルも色々変えすぎだよ
うたわれ好きだった人間的に残念でならない とらのあなはいつまでこの不良債権抱える気なんだろう? >>665
新作は未知数過ぎて企画が通らないんでね? >>659
昔は出してくれただろうけど今はこんな雑魚メーカーには出してくれてないでしょ パッケージの売り上げ少なくても利益取れる体制にはなってそうだけど、いくらなんでもこれは 鳩、WA.こみパの時代で年商30億とかだったような
東大エロゲ研入ってた人全員に内定あげて何人か入社してたバブリーな時期でその規模 隆盛を誇った東大エロゲ研も
いまや東大クイズ研に取って代わられたな CMもとっくに見切りをつけてスマホ版のうたわればかり流すようになったね PS だけじゃ無理っしょ。
当然他機種版を既に進めてるでしょ。
Switch版を作ってなかったら
マジでバカ。 >>684
むしろ、ここまで客層の違うゲームをSwitch向けに作ってたら、そっちの方が馬鹿だと思うぞ?
Switchで出せばどんなゲームでも売れると思ってるんなら、無能にも程があるだろ 馬鹿だと言われようと今の畑が痩せ細って来てる中で他を耕しに行かなきゃ死ぬだけだぞ
まぁそういうメンツ気にして死ぬのも一興だけど エロゲ出身のうたわれの名前出したくないのはわかるけど軌跡やアトリエみたいに連作だってわかるようにはした方がええんちゃう?
モノクロームメビウスじゃ何のゲームかわからんわ >>686
縮小していくのが明らかなプラットフォームにしがみつくのが有能なのか?
自殺願望があるのか? 今年ぐらいからSwitch売れまくり時代になってから開発スタートのが発売されてきてる
今までは、そこまでSwitch売れるとは思わなかったの一言で許されてきたが今からは無理 >>689
それを意識するなら、そもそも客層を意識した作品を作るところから始めるべきだろ
本気でSwitchで売りたいなら、Switchの客層に売れる物を作るらなきゃ意味が無い
それを理解してなきゃ、Switchで出したところで爆死になるのは変わらんよ
と言うか、別にSwitchでリリースされていないが売れてるゲームはあるし
Switchで出しても売れてないゲームもあるんだが、そういうのを判ってる? 根本から作り変えなきゃSwitchじゃまともに動かんだろ この程度のグラ普通に動くだろ
まあ技術力無いところは無理だが >>691
とう考えてもSwitchに参入しないと生き残れないでしょ。
PCとPSのマルチだけ?
いやぁ、ないない。 >>689
キャリアのためとかそう言うアレでもあんのかな? >>694
>PCとPSのマルチだけ?
>いやぁ、ないない。
steamでしかゲーム作ってないメーカーだって幾らでもあるんだからそれこそ作品性とターゲット次第でしょ
むしろ、このゲームをSwitchで出したら売れると思うの?
君は数字だけ見てて客の方は一切見てないのね >>698
まあ、その論理だとPCのみに絞り込んで生き残るしかないけど。
そこに客はいるのかね?
因みにPSにはもういないね。 アクアプラスの出した答えがSwitchとPS4のDL専用ノベルゲームって時点でもう限界きてるよね そもそもこんなもんSwitchに出しても売れんだろ
PS寄りは売れるだろうけど、マルチゲーに逃げたPS寄りだったゲームって
決して成功とかいう数字にはなってないよね?
最初からこんなゲームはPSユーザーみたいなオタク向けなんよ PSに参入したら
廃墟になっちゃった。
そりゃ、しんじゃうわ。 >>699
モバイルゲーム市場が1,000億ドル以上とCSを遙かに凌駕していて
PCプラットフォームもCSプラットフォーム全てを足したのと同等ってこのご時世で
Switch以外全てが死んでるみたいな事をよく言えるなぁ TSUTAYAとコングのランキングを見た限り
今週のファミ痛TOP30に残るのは厳しい感じだな >>707
そりゃ市場の広さとして全体の数字を書いてるだけだもん
その中に、具体的にどう言う客層がどの程度居るのかとか
どう言う傾向があるのか、なんて長々と書いても君みたいな人には読めないでしょ? 馬鹿の言い訳は長い
ただの自分に甘く他人に厳しいカスってだけ >>709
長けりゃ言い訳で、短くするのは自分に甘いって
君も大概「自分に甘く他人に厳しいカス」じゃんかw >>705
特典ゲー
シリーズ物
信者ゲー
スペシャルラインナップ君に認められるヲタゲー
初動に寄る要素てんこ盛りだからな >>712
じゃ何を書いて欲しいのさw
Switchが売れているにしても、Switchで出せばなんでもかんでも馬鹿売れするほど巨大で容易い市場じゃ無いし
ゲーム業界全体で見ればSwitchの市場は決して圧倒的では無いんだから、ターゲットに見合った作品を作るべきで
このゲームはSwitchの市場に向いた作品じゃ無いから、Switchで出せば良いなんて判断は無能だろってのを何回主張すればよいのさw 明日の食べ物すらなくもらった種籾にかじりつくレベルなのに、そこで生きていける術を考えろ!とか鬼畜で草w
要約すると「しね」でしょ そういやこのクソゲーもスペシャルラインナップ()に入ってたよねww
PSソフトを買ってやれよとか煽るけど何で欲しくもないゲーム買わないかんの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1669614730/ 何を出すにしても技術的に無理なく出せるなら百パーセントswitch> PSだろ、少なくとも現状は
そりゃ、switchでも売れないよ、でもPSほどじゃない
PSはただのロストターゲットだ 簡単に言えば
廃墟のPSは捨てた方が良いって事だな。 スマホゲーで儲けた金でゲーム作ってるから一本も売れなくても問題なさそうだな >>690
2019年(Switchが国内PS4を抜き、またPS4のソフト売上が目に見えて落ち始めた年)あたりに開発が始まったソフトがようやく出てくるくらいの時期だからな
この時点でもまだSwitch向けを作ろうとしなかったバカは破滅願望があると思われるからもう無視していい 国内じゃスイッチとPSではターゲットではカバーできない程インストールベースが違いすぎるからなぁ。
何故かスイッチで出すならバカ売れしないと駄目と変換されてるけど、単純に「スイッチとPS、どっちの方がソフトの売上が出やすいか」って話だろ?
焦点当ててPSで出して10万とかならまだわかるが、9000本程度だったのにPSにこだわり続けろという方がどう考えても酷だわ。 案件までスマホゲーのうたわれにシフトしててモノクロガン無視で笑った
そもそも配信してるの見たこと無い >>722
ポルカとアメリアがモノクロ案件やってたぞ 今更Switchにすり寄ってくるとか遅っっっっっっっそ過ぎだろ
来年3月で7年目に突入ですよ
出すソフトもDL専のスピンオフとか
もうアクアプラスにまともなゲーム作る資金残ってねーんじゃねーの? スイッチにすり寄るのが遅いとかそういう問題じゃなくて
単にIPとしての力なんてほぼないうたわれなんて未だにこすり続けてること自体が異常でしょ
ちょっとエロゲの中ではストーリーいい感じ、程度のもんだよこれ >>725
うたわれのストーリーはエロ関係なく普通に評価されてるが
そもそもCSで売れたゲームだぞ うたわれで評価されているのってハクオロさんの5クリックぐらいじゃないかな
それもCSだとカットだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています