モンハンサンブレイク、他プレイヤーの代わりに「盟友」を呼んで協力プレイ可能になる神アプデ
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今までは一部のクエストに制限されていたNPCを通常のクエストでも同行させられるようになった ライズの頃からNPC連れていきたいと思ってた俺にこれはこの上ない神アプデだった
盟友ですら嬉しいのに この方向を強化していくなら今後のモンハンは買わんてくらいのゴミアプデ
てかモンスターによって参加要請ですらなかなか4人集まらんのに
オトモ一匹で集まるまでやらされて、盟友ならオトモ+1に盟勇2とか
おかしいと思わんのかねバ開発は >>6
盟友連れて行かなければいいだろ
選択肢があるんだから好きにしろ選択肢が増えた事が凄い事なのだ ドグマのポーンみたいな感で4人ぐらい引き連れたいね
成長やRPG要素は薄いけど あーあ、そこは超えちゃいけないラインだろうに
MHFを散々叩いてた連中はこれも叩けよな
やってる事まったく同じだから 言うても火力補正が0.1倍とかだから単純な戦力にはならんよ
ただモンス体力はソロなのと笛でのサポートが強いから野良マルチやるより遥かに楽 神アプデすぎる
研究レベルも上がりやすくなってるし MHF アシストコース&プレミアムコース、放置プレイでSRP稼ぎ
https://you tu.be/Zug8Fb06Vwc?t=14 いいアプデではあるがちょっとフロンティアみたいになってきたのが心配だな
モンスターを強化強化してクソにしないでくれよ MHFが叩かれてたのって課金周りじゃねえの?
やってないから詳しくは知らんけど、金払えば被弾7割カットみたいな無茶なコースがあったろ 俺はMHFがハイブリッド課金に路線変更した時点でやめた >>22
狩人応援コースだな
他にも秘伝書コースで秘伝防具及び秘伝玉作成に必要な素材が出やすくなるのもあった
あとはレジェンドラスタを連れていけるアシストコース
狩コは3日間3000園
秘伝は…アシストは何日かは忘れたけど1000円はしたかな… 狩コを入れて被弾7割減らす効果は極みオウガとかの討伐クエストは使えない
撃退は使えるとかあった 次はシステムを刷新するだろうからその前にやれるだけやるのは好感持てる パートナーみたいに武器やスキルにカスタム性はないよな?流石に フィオレーネとヒノエ連れてくと回復必要なくなってクソヌルゲーになるのはちょっと微妙 スプラとポケモンに隠れてしまってるけど凄い神ゲーになっていってる DPS測ったら殆ど火力は無いって結果だったな
その代わりサポートやってもらうと手厚い介護が貰える そのうちパートナーやラスタありきの調整になってクソ体力と隙無しモンス増えるのか? >>33
マルチゲーでそういう選択肢を与えると過疎化が加速するからクソなんだよ
選択肢を与えるなら最終アプデ後にしろって話 >>25
3日で3000円…
いや、おもってたより遥かに酷かった >>38
致死率が下がるだけでそんなに強くないよ盟友は ワールドの落とし物modといい、mod要素をガンガンパクるのはライズチームのいい所だわ >>38
元々ソロ寄りの人用なんだから変わらないと思うわ
ここから人減ってきたらそれは単純に飽きたってだけかと こんな機能を追加しなきゃいけない程このゲーム過疎ってるの? 研究上げの最中は部屋が検索に引っ掛かりにくいから人気タゲ以外のクエはソロで上げる事になるからその為の措置だろ あくまでサンブレイクだけで考えたら歓迎する仕様なのかなって
だって目立つモンスターやイベントならともかく
木っ端 怪異(字違)アオアシラなんて狼煙上げても人来ねえんだもん
((TωT。)) マルチを面白くする気を全く感じないのは空き時間で手軽にサクっとってコンセプトだからなんかね >>43
普通に人おるで
身内で固まってる奴は多そうやけど イベクエは何故、武器を入手出来るクエストを配信しないのか…ライズからずっと疑問に思ってるのだが >>42
ソロにもマルチにもこだわりの薄い中間が存在する
そういう層をマルチに引き込まない作りを問題視してるわけで 誰もやらないような百竜夜行まだやってなくてクリア出来んのかと思ってたけど
普通に先客いてクリア出来たから人数は正義 もう一歩いって、貸出登録した多のプレイヤーのハンターを借りれるようにしたいな。 >>46
PC版の盟友MODを持ち上げてた奴らどこ行ったんだろう 1歩進んで狼煙で3人目が来るまで盟友とやっておきたいのですが modだと4人連れていけるからなー
火力も調整出来るしけっこう重宝した >>53
オンラインにこだわりがない側からすりゃ、なんでこだわりないのにオンラインに引き込まれにゃならんのかわからないなぁ。
もともとオンラインは気が向いたときだけ申請出す程度のプレイヤーは何も困らんし、オンライン頻度も変わらんよ。
マルチプレイに行く前にある程度練習したいけどソロじゃ無理って人にもいいアプデだしさ。 野良で解散するときにプリセットしか返さないぼっちちゃんなわいでも大丈夫 マルチの仕様糞過ぎ! どうにかせーや!
↓
おかのした!盟友機能強化します!
アスペか これSteam版向けの意味合いが大きいんじゃないか? むしろSteamだと1プレイヤー並の火力を出せる盟友を4人まで連れて行けて5人PT組めるんだからいらないだろう 大剣しか使ってないからマルチという選択肢がなかった ウツシ笛
ミノト笛
ヒノエ笛
フィオレーネ片手剣
の4人連れて行ってた >>67
傀異レベル200解放と同時に実装してきたし、今後傀異高レベルに野良が集中してきて、
MR通常クエや傀異低レベルの野良が過疎った時のための救済目的なんじゃね ちょうどメルゼナアミーボがAmazonで定価だったから買ったわ >>73
なるほどなぁ……
まぁ、サンブレイクもいつまでも人がいるって訳ではないもんな 何言ってんだフゲンは面白かっただろう
主にカエルが 盟友2人と犬での討伐タイムがオンラインで微妙な味方引いたときと変わらんし
気兼ねなく鳥集めしてから交戦できるしなんなら傀異化採取ポイントめぐりもできる。
オンラインにこだわりないなら何のデメリットもない、良アップデートだよ。 かいいこくふくテオに笛ウツシとミノト連れて行ったら、画面が派手でよく分からん内に終わった >>74
その書き込みで知ったわ
購入出来たわサンクス >>81
連れていける人数と火力が違うからMODの方が優秀 まぁオフゲーだし、初心者救済と過疎に向けていいものじゃないかな
プロハンターには不服かもしれん
そういう人はMHW遊べば フゲンはチートしてるのがバレて修正された、ガレアスはおじいちゃん過ぎたのを修正された
> ガレアスが大剣「威糸呵成の構え」の派生に失敗することがある不具合を修正します。
> フゲンが太刀「気刃兜割り」を練気ゲージが足りない状況でも使用してしまう不具合を修正します。 フレンド0人のワイ
ようやっとモンハンソロプレイを卒業できる >>85
そのMODあるからいいって歪んだ考え捨てろ かいい錬成も良くなってるのか知らないけど、かいいこくふくカイザー装備に闇討ちとか巧撃数回で簡単に付いてびっくりした 完全に叩きたいって感情ありきの後付けだわな。
たらればで語るなら、オフ専で疑似マルチ経験した人が
物足りなくなってオンに進出する可能性だって大いにあるだろ。 ちょっと前までスカスカって煽ってたけど
討究クエ200まで開放されて120まですら上げてなかった奴等が文句言い出しててなんだかなとなった 叩くと意見を言うは全く別で
意見を言うならまだしも叩く人って自分の考えを押し付けたい人ばかりなので何を言っても無駄なんですよね これ助かってるわ
俺はソロ専だからクエスト時間がかなり短縮されたよ サンブレは割とどの武器もカウンターが主力になったから面白さで言えばソロが格別なんだよなあ
でも効率求めたい時もあるし助かる ボッチの俺でも楽しめそうだ
セールになったら買うよ ずっと採取してる盟友とか
戦闘中に攻撃に巻き込む盟友とか
剥ぎ取ろうとすると蹴ってくる盟友とか >>109
ヒノエ連れてけば粉塵や自動回復の旋律を使ってくれるから
人を駄目にするソファみたいなもんよ 一部のやつらが神と吹聴してる割にどこも盛り上がってないな・・・ モンハンサンブレイク公式アプデ発表配信すると
ライブに14万人くらい見に来るけどな
プレイプレイとかいう変なのは100人も見に来ないんだっけw >>100
カルピスを薄めただけでなにが変わるのか >>115
プレイ感が一新されるような新スキルや機能が追加されたのに
何を基準として薄めたカルピスって表現してるの?
そこらへん知りたいから是非説明してw 盟友いるいないにしろオフの方がストレスないんよな
理由はカウンター主体の武器が多く自分に攻撃が来て欲しい場面が多い(合気だってそう)
後半の敵は広範囲攻撃が多くオンだと意図しない巻き込み込まれ事故が起きやすい
ガンナーがいるとシャトルランが起きやすい アプデで金銀の怪異クエが手に入るようになって、銀が出たからやったぜと思ってよく見ずに受注したら
複数狩猟クエでヌシも倒さなきゃいけない上に、野良で怨嗟マガドが彷徨いてる地獄のようなクエストだった
報酬は美味かったけど、ヌシと怪異銀の連戦は辛い もう全然やっとる人おらんよ
みーんなワールド2出せって言ってる >>122
夜中に克服クシャルや克服テオでホストをやっていたら
数秒で救援が来るんですけど。しかも日本人
克服テオでガンナーが乙る乙る、狂竜症【蝕】なんてつけて調子ぶっこいてるから >>122
いや……高性能機の続編はともかくワールド2はいらんな…… >>122
俺がやってるし野良が埋まらない時はないからお前は嘘つきだな >>22
MHFが叩かれたのはラヴィやらないと話にならないから
何日も何日もずっと同じモンスター狩り続けるとか頭狂うで >>126
ポケモンの攻略サイトも荒らしてるらしいね >>122
そこで「ワールド2」て単語な辺りがお察し >>127
そうでもない
下手を自覚してるならマルチで手伝ってもらった方が楽 積んでたけど、ぼっちプレイできるようになるなら
崩すか >>123
出遅れたイベクエとかも直ぐ集まった
人気無い怪異化は兎も角十分人はいたね >>128
ラヴィってモンハン史上最大モンスターってんで気になったから、前にプレイ動画をちょろっと見たけど
横たわるクソデカい丸太をひたすらランスで突き続ける作業だったな
あれを毎日やり続けるのは辛そうだ >>116
追加モンスター全部色違いの亜種希少種特殊個体こんなんで満足なの?w
ムフェトアルバボレアスみたいな気合い入ったアプデは今のところゼロ
無駄に時間がかかる怪異レベル上げの上限を増やしガルク以下のクソザコ盟友の追加‥
やってることはコンテンツの拡張じゃなくて引き伸ばすだけの延命だな 所々ドラクエ 10に似てるんだわ
猫と犬より仲間感があるわ >>136
エアプか
エスピナスとか追加で出てきたはずだが? >>50
うちは身内メインだな
野良やるのは4人中2人 >>136
スキル追加によってプレイ感が変わって様々なスタイルを取れるようになったってこちらは言ってるのに
なぜモンスターが亜種だの希少種だの見当違いな事言ってるの?
その追加モンスだって例えば希ツネとかガソリンまきながら誘導弾とかショットガンバラまく別もんだぜ?
やってないなら無理すんなってw ライズの雷神だかってクエストの手前で止めちゃってたけどこれクリアせんとサンブレイク解禁されないんだっけ
モンハン自体あんまやったことなかったから操作思い出すとこからやが モンハンワールドアイスボーンにポロ負けしたゲームね
懐かしい >>140
俺はEX☆6までしかやってないから今の新スキルは知らんが
闇討ちやら剛心巧撃やらしょうもないスキルばっかやんプレイ感が変わる以前に毎回高レア防具の引き伸ばし錬成ガチャやり直しで健常者はそこまで到達しない
新しい鉄蟲糸技入れ替え技でも追加してから出直してくれ
動きが別物のモンスターなんてIBじゃ臨界ブラキみたいにあたりまえに追加されてんだわ
演出も段違い(希ミツネが獄泉郷から非アレンジのいつもの曲に変わったときは笑ったわ手抜きすぎ >>144
>>136
はいブーメランw
臨界ブラキって元々ブラキってモンスターいるんですがwww
サンブレイクが羨ましいんだねプレイすればいいのに可哀想
アプデ期間も増えたし >>144
何度も言うけどやってもないのにみっともなく食い下がってくるなよ
情けないったらありゃしない >>145
まともに反論できなくて草
俺は最後のアップデートで噂されてるメルゼナ特殊個体とアマツかミラオス追加されるまでもうやらんよ >>151
そもそもやってないって自白してる奴に反論する必要ある?
他人を笑う前に自分がどれだけ頭がおかしいか自覚しろよ…… アマツはクソモンスターだったから要らないな
ミラオスは好きだったけどアイツ水中じゃねーか、肩とか胸殴れねぇだろ 野良のクソ連れてくならサポートで連れくヒノミノのが優秀 同意者が少なすぎて伸びないな
本スレの勢いもポケモンの1/6、アプデまだしてないスプラからも1/4くらい・・・
共闘を捨てた共闘ゲーの末路・・・ >>142
今回は操作性クソすぎるから熟練ハンターでも久しぶりにやると訳わからんくなる サンブレ導入すれば無印のクエもNPC連れて行けるの? >>156
ライトは消え去ってる前提のアプデコンテンツだからしゃあない
この辺りバランス難しいな
一応MR10で混沌とは戦えるけど
ぬるいのだと続けてる奴らが満足しないし >>159
ありがとう
ライズは逆さの竜倒したところで別ゲーにはまっちゃって現在に至るからやり直しするにいいかも 風神だったか百竜夜行のイベント戦みたいなのが怠くてそれクリアしたらもうええかってなったんだったわ
モンスターと普通に戦うのは楽しかったしNPC連れて行けるのも興味はあるから買ってみるかな 団子屋のヨモギちゃんの故国を滅ぼしたモンスターについて調査してるって会話が追加されてたから、何らかのモンスターが来るのはほぼ確定
ミラオス説が人気だな
ゴグマジオス
ダラ・アマデュラ
辺りも来て欲しいが やっぱゲハはそのゲーム大して好きでもないのに偉ぶるエアプ多いんだな これをMH4G:REでやってくれたら神
ライズはもう何やってもダメでしょ >>163
ラオシェンアルバジエンアマツヤマツミラオスマジオスダラミラ三兄弟
最低でもこのくらいは出るだろうって当初は予想されてたのにスッカスカにもほどがあるだろJK
もうさっさと次のモンハン発表しろ 夜行は友達とやると普通に楽しい
ソロは忙しくてダルい 盟友は乙るの?
違うなら自分だけ危なくなったら逃げるだけで超ヌルゲー化しねえ? 盟友も死ぬ
盟友は攻撃力全くないから自分が常に戦わないと駄目だぞ トリガーハッピーの娘とか、やたら攻撃的なキャラもおるし
もう少し盟友のダメージ補正上げてくれても
と思わんでもない >>136
ムフェトは新規で金掛かってたけど褒められたようなもんじゃないだろ
アルバミラボに関してはサンブレイクでいう4弾5弾のモンスターだから
第3弾時点でそいつらの名前出してる時点で比較としてフェアじゃない >>172
もやんなくていいから書き込むな
気持ち悪いおっさんだな モンスより盟友追加がいいな
ソロだし有料でめいいでしょ >>177
盟友追加するなら過去作のNPCがいいな
ハンターの祖であるココット村の村長とかトライのセガレとか4の筆頭ハンターとか >>179
盟友というよりオトモの部類だがネコートさんとか来ないだろうか・・・ ドラゴンズドグマでボーンをかりるようなもんかな
民度が低くなりすぎてもはやオンプレイも成立しなくなってきたんかね IBのアルバのアプデとか見栄えは良かったが武器は弱いわ防具も弱いわで「これだけ?」って感じだったけどな
変なスキルわんさか追加して立ち回り考えさせてくれるサンブレイクは狩りばっかやる身としては嬉しいんだわ
討究レベル上げは地獄だけど あっちの方が派手で記憶に残りやすかったが本来のモンハンに戻っただけよ >>181
これ
足引っ張ることも引っ張られることもないの疲れなくていいわ フルバレットファイア気にせずぶっぱできて楽しいw
もちろん通常マルチでも気をつけたり控えたりしてたけど
「絶対に文句言われない」ってのは楽だな
もういい加減味方をぶっ飛ばすって仕様は無くしてくれ… これできるようになるならオンライン入らなくて良かったわ 討究コイン?で水光源珠を交換できるようになったのが個人的にプラスポイント
今更掘りに行くの面倒いねん >>179
4Gから筆頭リーダー筆頭ランサー筆頭ガンナー
3Gからゼヨとチャチャガヤンパ
特別枠でドンドルマの大長老
これらが来たらライズ&サブレセットパック買って始めたるわw
来ないなら次のモンハンまで待つw
ライズはそのくらい歴代モンハンにおいて魅力ない作品だわw >>196
やらずに魅力ないとか言ってるのか…
百竜や盟友で一緒に戦えるのもあるが、見た目もキャラも凄い良くて
超大型ラスボス相手に戦艦で突っ込んで奈落に突き落としてくれたり、単身で敵の切り札を潰して大ダメージを与えてくれたりと
歴代類を見ないくらいに優秀で頼りになる仲間たちなのに なんかエアプが勘違いしてるようだが
盟友は火力出ないから討伐時間変わらんぞ
RTAするような人なら5分回しとか気持ち的に楽かもしれんが
普通ハンターなら盟友いようがいつも通り20分はかかるデコイにはなるので気分は楽になる
誰かとマルチの方が普通ハンター4人なら討伐時間は短くなるぞ
いい塩梅の調整だよ 笛の盟勇連れて属強旋律したら、特にガルクの火力跳ねあがるっすよ 盟友使うと生存率は格段に上がるが、効率や速度求めるなら野良でも友人でもPT組んだ方がいい 盟友はマルチ体力という害悪がないからよほどの熟練パーティーじゃないと盟友ソロのほうが効率良いし早いよ なりきり重ね着装備のヒノエって体型もまんまヒノエになるの? >>179
???「相棒っ!イヴェルカーナの痕跡がここに!」
新盟勇追加ご期待下さい! >>206
盟友連れてもソロ体力なのはありがたいわ
ついでに火力がないからこそ、陽動スキル付けとけば大体はヘイト取れるし >>209
探求ポイント稼ぎ特化盟友とかなら需要は生まれそう
ボイスはオフにされそうだが 盟友に笛
みんな同じこと考えるんだな
おれはヒノエとミノトに笛やらせてるわ ミノトはモンスター引き寄せて
グダグダになることあるからうんち フィオレーネは操竜を結構な確率でやってくれるのが強い むしろ基本が盟友でクリア後追加がオンラインになってもおかしくない 盟友も悪くないんだけど野良で固定メンバーで連戦しやすくなる仕組みも欲しいところ アイルーが二匹増えたと考えただけでもメリットありすぎだろ 怪異討究、レベル200まではやり過ぎ
真偽は定かじゃないけど300まであるかもとか これ盟友連れて行ける範囲どんな感じになったん?
フレ待ってるからサンブレイク持ってるだけなんだよね >>229
クエストのLvの字がでかすぎるから9999まで作れるだろう >>232
サンクス
でもイベクエのがキモだったりしそうだなw ちなみに当然だが盟友クエストをクリアして盟友を解放する必要あり 盟友はマスタークラスからで
普通の上位下位も連れてけんよ 味をしめて次からは色々スキル持ってる盟友ガチャが来たりして
盟友もキャラメイク出来たら楽しそうだけと スプラにポケモンにと対抗馬がどんどん出てきて、関係ないかもしれんがソシャゲも年末のリリースも増えてきてモンハンも正念場だな
ポケモンがひと段落したら再開する予定だけどどこまで客を縛り付けられるか
イビルジョー来てくれたら本気出すけど来年までのアプデどうなることやら
モンハンだけやる時代じゃ無くなってる マルチプレイのウエイトが高くてイージーモードを搭載出来ないゲームでライト層も狙うなら
難しいゲームが好きな人は自分で難易度調整してねの方向で行くしかないだろうし今後も盟友とかヒトダマドリ的な要素は継続だろうな スパロボと同じようなコンセプト行方不明の道をたどる気がする
売れてはいるんだよな? p2gで辞めたが
かったいボスを何十分もペチペチする作業
ってイメージしかない ダクソやブラボは1〜2分で終わるんだが
ボス戦だけのモンハンだとそれは許されないか 今のモンハンは並の腕があればソロで全クエスト10分以内に終わる
うまいやつは5分かからん サンブレはP2Gの頃と比べて信じられないくらい快適になってるからやってみるといい ヒノエとウツシに笛担がせたらめっちゃ楽チンだったw 一ノ瀬さんのモンハンって何で武器の攻撃力ショボく見せるの?
大剣使ってて寂しいんだよなあ。
あのハッタリの効いた攻撃力表記に戻して欲しい🥺 P3で見た時は同じ事思ったけど今は武器倍率表示のが好き 盟友とか言われてもマップも結局増やしてくれないしで手抜きゲーにしか見えない
ライズに比べて不具合出しすぎなのも不満なので神アプデには程遠い マップはどうしてもXXと比べるから少なく感じるけど
狩ってる間はどうってことないし
極論「闘技場でよくね?」だし 密林でよくね?になってる
茶ナスも密林に出てくれりゃあな XXは旧モンハンの集大成的お祭り作品だから比べるのはちょっと違う 導きはレベル上げとかクソだったけどああいうモンスターがランダムに出てくるマップだけなら欲しい あらゆるモンスターが次から次へと出てくる魔境、モガの森 なんとなく肉焼いたり
暇つぶしにモンス狩ったり
崖から飛び込んでひたすら泳いだり
モガ森スローライフは楽しかった >>250
そこそこのお金をとってるアップデートなのだから
ライズくらいの枚数期待しちゃったりもするんだよ
退屈すぎるが個人的な感想 マルチいくと失敗ばっかだからな
これあればもうマルチいいわ 野良だと粉塵を使う余裕も与えてくれない紙装甲なプレイヤーもいるからね
俺に触れると死ぬぜっていうプレイヤーが >>3
ファーストゲーがブサイクだらけのハードがあるらしいよ
ポリコレブサイククソゲーと3大苦wwwwwwwwwwwww https://insider-gaming.com/monster-hunter-rise-game-pass/
MONSTER HUNTER RISE COMING TO CURRENT-GEN CONSOLES AND GAME PASS IN 2023
Yep, that’s right, the hit Capcom game Monster Hunter Rise is coming to the Xbox Series X|S, Xbox One, PlayStation 5, PlayStation 4, and PC in 2023 and it will be available on Game Pass.
Monster Hunter Rise will be available on January 20, 2023, as well as the expansion launching in Spring 2023.
MONSTER HUNTER RISE が 2023 年に現行世代のコンソールとゲーム パスに登場
そうです、ヒットしたカプコン ゲームのモンスター ハンター ライズは、2023 年に PlayStation 5、および PC に登場し、PC Game Pass で利用できるようになります。
モンスター ハンター ライズは 2023 年 1 月 20 日に利用可能になり、2023 年春に発売される拡張版も利用可能になります。 ゴキがサンブレイク持ち上げはじめるの?w
ただもう既に出てるPCの事も書いてあると信憑性が感じられない https://youtu.be/8xX8mx-eB0M
7:16〜
ライズの頃からの動画だけど、これが最後のモンスターぽいな >>268
MHWとライズが遊べるっていうのはスイッチより魅力高いのは確か
てゆうかその先のMH6=MHW2がこれでほぼ確定と予想されるから
そっちの方で盛り上がるんじゃないかなあ来年E3で大発表ありそうな予感しかしないし >>271
一行目はほぼほぼ同意だが、
二行目以降からの妄想が酷い 今更MHWが遊べることに優越抱いてるのは
タイムスリップし過ぎ 過疎ってる上位(イベント)クエ連れてけるようにしとけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています