日本の一般層ってFPSとTPSのどっちが好みなんだろ
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【調査結果】いま子どもの学校で流行っているゲームは?1位は『あつまれ どうぶつの森』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000075.000076895.html
子供に人気のスプラトゥーンとフォートナイトはTPS、青年層に人気のAPEXやCoDはFPS
PSで地球防衛軍が売れているあたり、日本人はキャラが見えるのが好きなのかね
FPSは一般層にとって敵に照準合わせるのが難しいかもしれない。あとFPS酔い
もし国産で銃バンバンするシューティングゲー売るとしたらFPS?TPS?のどっちが一般層に売れそうか ゲーム性が違うからな
TPSはFPSでいう常時壁スケチートやってるようなもんだし アンケの結果がどうであれお前は蚊帳の外じゃん
ガキがどういう系統のゲーム好きかより自分の意識見直す所から始めれば? 一番かっこいい主人公自身が見えないなんてありえない 日本人は極端にTPSであることを期待する
FPSは無理 (というより FPS 視点が風土と民族としてマッチしてない >>5
魔法パルクールを一番のウリにしてるけど
1人称視点にしたら視点無茶苦茶になるだけで何の価値も亡くなるw >>9
和サードってマップ移動はアスレチックしたがる傾向あるよね 日本で実際ヒットしてるシューターってフォートナイト除けばAPEXだったりOWだったりValorantだったりでほぼ一人称だが
ゲハ民と実際のゲーマーってかなり乖離あるけどゲハ民って本当にゲームやってるんだろうか 洋ゲーでFPS主流だった頃
空間把握能力が世界一劣ってる
日本人は床をガン見しながら走って
すげー毛嫌いしてたw >>1
銃バンバンする時点で売れるわけねえだろ
そんで当然フォトリアルなんだろ?
爆死するね >>2
それな
そのせいで待ち気味になるのが嫌でTPSでは遊んでないわ >>10
マリオとスト2が基礎にあるから
距離が正確に測れない時点でゲームとしてガバいんだよな 正確に測れないんじゃなくて、お前の空間認識能力が低いだけだろ >>13
フォトリアルじゃなくデフォルメで
アニメチックでもいいぞ
ていうかFPSってディズニーみたいなカトゥーン系かフォトリアル系がほぼ締めてるな ゲーム性の広がりも圧倒的に2Dの優秀
ソーラーアサルトよりはグラディウスV まあ銃バンバンは日本国民の敗戦タブーに触れないアイデアアレンジ択も含めほぼスプラで結論ついてんじゃね
基本無料有料の差はそれを超えるかもしれんけど、それ込み視点の行き着く先は「ゲームじゃなくてインフルエンサーが好きなだけ」だろうし >>13
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードで遊んでる異常者だから日本でもApexが大人気なの知らないんだろうなあ・・・ TPSはバイオみたいな肩越し視点なのか、モンハンみたいな遠目なカメラなのかでまた違うよね
肩越し視点ってキャラが邪魔だから、無いほうがいいと思う ゲハって面白さにグラは関係ないとか言いながら画面にキャラのグラが写ってるかどうかに拘るよな
面白さに関係ないんじゃ無いのかよ 一般層ならどっちでもいいぞ
というかどっちか区別がつかない
より広告出しててみんながやってる方をプレイするよ
ゲームじゃなくてもいいよ
それぐらい考える事を放棄したのが日本人の9割を占める一般層だよ 元から日本人はTPSが人気
FPSは今でこそ人気になってるが、元々は好かれてないマニア向けの視点 ユーザーの好みは別として
国内メーカーにFPSを仕上げるセンスが無い 一般層って言い方がまずキモい
お前は特別な人間なの? 屁理屈こねてえり好みするくらいなら無理に遊ばなきゃいいのに
日本人ってこのスレで愚図ってるような奴多いよなー
かっこいい主人公が映らないFPSは論外!って
いやお前の存在意義が論外だろと
自分の立場弁えて語れって
どうせ数本しか遊んでねぇにわかの癖に 自称ゲーマーなのに一般人以下の順応性なんだよな
こいつらの言う一般人の方がよっぽどゲーマーじゃね 今時は小学生でもスマホでCoDモバイルとかを器用に遊んでる時代に
老害のおっさんは十字キーがーとか啼いてるからな 単純やろ
FPSの視野角狭いのがリアルじゃないからに決まってるやんw
TPSの方が感覚的にはリアル 避ける要素が大きいならTPS
狙う要素が大きいならFPS
最近の距離が近いと照準よりプレイヤー側に当たるTPSが嫌い そもそもFPSは視野が狭く見えない事を楽しむジャンルだからな
お化け屋敷の楽しみ方と同じだ >>26
いや外人も9割はそうだよ
ポリコレでわかっただろ >>39
動画しか見たことないやつにはそうかもしれんな
ただ、自分がどこに立ってるのか、自分がどんな姿勢なのかが分からないFPSはリアルじゃない
ただの視覚情報としてはリアルじゃないけど、感覚としてのリアリティはTPSの方が上 >>44
でも実際リアリティを追求したRDR2もラスアスもTPSやけど? DOOMがまったくゲーム文化関わってなかったからFPSは全然根付いてなかった
でもマイクラでだいぶ浸透したよね 今じゃ豚すら手のひら返してシューター遊ぶ時代だし
シューター叩きは絶滅したといっていい
もはや視点で争う意味はない ゲーム業界板なのに基本的に一般層に流行り出してからやっとゲハで一般化するんだよな
シューターに限らず全部そう >>43
それは、お前が動画勢か空間認識能力が低いかのどっちかだな >>46
それはリアリティの追求ではなく、映画を意識して作られているから客観視点にしているだけだろ >>49
元々売上と利益による市場・業界動向、それらによるハード・ソフト販売戦略推測が主題で、
板住民個々の経験を軸にした意見なんて市場の何百万分の1~何億分の1しか正当性と影響力を担保しないゴミ価値、データと論理で話せ、が前提の板
市場の大多数を占める一般層が動いたと言える情報が出揃うまでは
「俺は好きだけどゲハでは事実上関係ないから言わない」がいようがいまいが然るべきだし問い詰めようがないべき
そもそも業界板なんて本来ゲームカテゴリじゃなくて会社・職業カテゴリに建つべきだったもんだし 俺は絶対にFPSじゃ無いと嫌だわ
シューターで三人称とか糞だろ 自キャラが視界を阻害するって根本的欠陥があるTPSが好かれるのがわからん >>50
動画勢はお前やろw
FPSは状況を伝えるカメラワークとしてTPSに劣ってるからリアリティがないって言ってるんやけど理解できる?
FPSのホバーみたいな動き見てリアルって言ってるの滑稽やわw
>>51
でもリアリティを重視したFPSのゲーム少ないのなんで? TPSじゃないと自分の立ち位置が分からないとか
俺はヤバい奴ですってアピールされても困るw リアルなゲームの話でRDRやラスアスみたいなリアルと程遠いゲームが出てくる時点で意味がわからん >>58
否定ばっかじゃなくてリアルなFPS教えてや FPSは情報量が少ないから苦手だなー
視野が狭いからかなんか閉塞感が強いし
ガチ戦闘な感じが下手くそからすると疲れる 視点もリアリティもどうでもいいから
エターナル以前のDOOMやシリアスサムみたいな
ヒャッハーだけ得られるゲームをもっと出して ヘルメットだのゴーグルだのしてたら視野なんてあんなもんやで >>62
ヘルメットだのゴーグルだのしてたらホバー移動になってしまうんか?w PC見えないと近接戦が間抜けになるだけ
FPSの踏み込まない上半身だけ動くロボットみたいな挙動何なんだろな 一般層に売れるゲーム作りたいのに銃バンバン撃つゲームゴリ押しとかアホだろ
・・・と思ったがアホしかおらんからPS5が洋ゲーだらけになってソフト売れんようなったんだな
GKの俺が一番イライラすんだよPS5の今の現状 >>65
誰も押しつけてない件
どっちが好みって話だ むしろ最近はtpsのがグロゲーやブサイク女ゲーを押し付けてるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています