今の日本には「スーファミ」「プレステ2」に値するハードが無い
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あらゆるサード、ジャンルを網羅しているハードが無い。
switchも格ゲーやレースゲーが足りない せ、せやな…
(スマブラとマリオカート知らないんかな…可哀想) せやな
パチンコとかPS2みたいな底辺向けのソフトが足りんわ SteamとSwitchの2つもあるのに不満か?
Steamはローカルマルチのパーティゲーム、SwitchはAAAが不足しているがジャンルとしてはほぼ網羅している スーファミ時代も、PCエンジンのCDROM2とか大容量でグラも綺麗な選択肢もあったし
シェアだっていまのPSぐらいのもんじゃない? サードがクソゴミだから任天堂自身が色んなジャンル網羅するしかなくなった
広く浅くな任天堂ゲーよりも深いゲームをサードは作れない >>4
高いだろ
>>5
何?否定したいけど何も言えないんだろww >>3
そういう事
>>7
そりゃ複数ハード持てば揃うだろ。そういう話じゃなくて、ハードの話 パチって一時期やたら出てたイメージあるけどなんだったんだろうな へースーファミにはガキ向けじゃないのが揃ってたのか >>8
スーファミ時代は一強だよ。グラフィックなんかよりも面白さが主役だった。
>>9
任天堂は明らかに劣化した部分はある。それはキャラクターが幼児向けデザインになった事だ >>15
そうそう。
今のswitchみたいなお遊戯路線じゃなかった ぶっちゃけ任天堂とソニーが協力して作ったハードにソフト投入しまくったら最強なんだよな スーファミ時代はそもそも大人はゲームなんかやってねーよ… >>16
まあポケモンとかマリオとかを使わざるを得ない部分はあるな
でそこが弱点だけどポケモンやマリオよりも魅力的なキャラをサードは産み出せない >>16
じゃあ今もSwitch一強でしょ
PCエンジンやメガドラだって、ファミ通ランキングでは今のPSよりバンバン顔を出したよ
もちろん、PS2のライバルであるGCだって
XBOXも海外では存在感あったらしく日本で発売してない和ゲーも多いとか サードが勝手に弱体化していったしな
PSというぬるま湯で >>16
リアル調だったりそもそもキャラが大人だったりすれば大人向けかと言われるとそうでもない
当時無かったスプラもぶつ森もガキ臭い見た目かも知れんしやる気は起きないだろうけど大人も楽しめるゲーム >>10
スーファミで1番人気のレースゲームは、そのガキ向けのマリオカートだろ >>23
だからswitchは幼児路線になった。
スーファミプレステ時代は任天堂キャラに対する有名キャラが沢山居た >>31
サードが誰にも刺さらない糞キャラしか作らなくなっただけ >>21
でも大人が見てもあの頃のキャラは落ち着いててクールだ。
マリオ一つ取ってもサンシャイン以降の無駄にポップで明るい幼児と遊ぶような雰囲気では無かった >>33
君の主観でしかないなあ
何がクールで何が幼児向けなん? >>25
switchは子供向け、ファミリー向け過ぎる。スーファミプレステ2は成人もカバーしてたオールラウンダー >>33
マリオ64 CERO:A (DS版およびVC版)
マリオデ CERO:B
マリオデの方が大人向けですね というか一番の問題はキャラじゃなくゲーム性
都合よく話反らすなよ >>29
ありゃお子様が好むデザインだよ。
お子様ランチのチャーハンの旗に描いてあるイメージ。 >>30
ガキで天下取ってるからだろ。
ガキ、ファミリー向けにどんどん洗練されてるんだよ 幼児向け、ガキ向け、ファミリー向けところころ言葉が変わりますが、これは本人でも定義を定めていないからです >>34
いや、寧ろお子様ファミリー路線に転換して栄えてる
そのぶん昔のオールラウンド層向けハードは無くなった。steamは上級国民ご用達ハードだし SFCは一強だったがPS2は全部はカバーしとらん
ファーストが強い任天堂機とサードが充実しているPSシリーズとで二分した
そのサード役が今はPCに変わっただけ >>2
両方ともすごくいいソフトだし第一線だとは思うけど、種類が少ないってことじゃないか?
ストリートファイターやkof、鉄拳みたいにバリエーションが欲しいんだろ >>35
そのぐらい自分で考えろ
ちょっとは想像力働かせろ。お坊っちゃまなのか? >>1
時代が違うから
「あらゆるサード」より任天堂1社のほうが価値が高いよ >>47
グランやフォルツァみたいな大人向けのクールなのが無くなった。
マリオみたいな中年が少年のように脚色されたメルヘンワールドだらけ >>50
確かにね
ただ、それらのソフトは最近まで出てたけど自爆していってる感じじゃない?需要が細ってるのかね
マリオカートのゲーム性とは方向性が全く違うからジャンル同じでも触った感覚はもはや別ジャンルだよね
リアル志向は難しいから最初の一本は売れるけどそれが続かないイメージあるわ
やっぱあくまで娯楽だから気軽に楽しめるソフトがいつの時代も売れるよ
格ゲーシューティングみたいに廃れるのは世の常 Switchを記憶から消したいステイブーちゃん哀れ 大人も子供に戻りたい願望はMOTHER2くらいの頃には言われてた
歴史が続いて当時のゲームリテラシや思い入れを持った子供が今の大人に加わったのと、
実社会生活側が諸々厳しくも知的になって「勤務時間は高い価値作るために超働け、休暇は規定範囲で自由に使ってしっかり休め」風潮に進んでるので
仕事から離れた時間では子供向け以下程度の楽な事しよう/それくらいしか余力がないって人が増えまくった結果が近況
そもそもクールなゲームなんて大人には脳トレFitほどの役にも立たなかった
生活のうちゲーム部分だけ切り取れば暗室ヒキコモリ無職キモヲタがやる事と変わんねえかそれ以下だし >>53
気軽に楽しめるのはいい事だと思うよ。
ただデザインがメルヘン子供向け過ぎる。勿論それで経営は大成功してるから変わらないだろうけど、昔のオールラウンドハードが無くなったのは貧乏人には痛い >>51
国内は普通に今がCS最盛期だからな
スーファミ、PS2のトップセールスがマリオカートとドラクエ8の380万本だぜ(奇しくもほぼ同数)
Switchのベスト5にも入れない >>55
だからと言ってデザインまで幼児ではなぁ。 >>53
ワンハードでキッズファミリーコアゲーマーを網羅できない住み分けの結果かな
コアゲーマーは全部買う
キッズファミリーはスイッチ まぁ気軽に買えるサードタイトル遊ぶためのハードってのはなくなってしまったが 自分の望んだものになってないのはイヤイヤと幼稚園児みたいに駄々をこねてる奴が任天堂のゲームは幼児向け!とか言ってるのはもうギャグだろ
大人なら黙ってゲーム卒業しろよ >>61
単純に考えると金が掛かるようになったな。 >>56
貧乏人は痛くて当然だろ、不満を取り除く金払えないんだから
それで経営が成功してるならお前のそれは泣き言言って金せびる屑乞食に過ぎんわ、直接得るものが金であろうとなかろうと >>56
そうね、偏りがない方がいいってのはわかる
色々なゲームの中から選べる楽しさってあるよね
ファミリー向けにまずゲームの導入として任天堂が作ってるが、思いのほかそこに票が集まって悪目立ちしてるだけとは思うけどなハードメーカーとしては入口作り重要だし
自分最近スプラトゥーン3やりまくってるけどあれはデザイン込みですごく好きだ服オシャレなの多いし組み合わせるの楽しい
難易度も中々あれで高いからそういう意味では良くできたゲームよ
とか言いながらfallout76やってヒャッハーするのも楽しいんだわ >>63
?どう見ても子供向けのデザインになってるというか、それが任天堂の戦略なんですが
(^^;
え?感想言っちゃいけないんですか?
感想が聞きたく無いんならスレ開かなきゃいいんじゃないすか? Switch、スマホ、Steamが揃ってて何が足りないんだ >>61
それでいいと思う
そもそもコアゲーマーなら色々なハード持ってなるべく触れられるゲーム増やそうって人も多いんでない?
1つのゲームを長年やるタイプのコアゲーマーはコストかからないからいいなぁとは思う私もそうなりたい >>69
Switchユーザーよりソフト買えよ飽食ヤロウがよ >>67
スプラトゥーンの着せ替えは、あれは確かにイカしてる。ああいうセンスは今の中年おこちゃマリオとは違う。
等身が低いのは一概に悪いとは思わんね。 >>65
え?皆そんなもんすよ?普通に感想出るっすよ?
不満て言っちゃいけないんすか?
「高い!」も言えない国なんすか?ここ >>72
親が子供にやらせて安心かどうかかね?
腕とか頭吹っ飛ぶのはやらせたくないよなw
セクシャルシーンがない方がいいなとか
そういう意味ではCEROは指標にはなってるんじゃない?
子供向け、大人向けというよりはその年齢以上なら対象者って捉えた方が良いんだろうけど
そもそもゲーム自体がーはなしね
あと、ぷいきゅあがんばえー!な大人は私の知らない世界なのでよくわからない >>73
今の国内PS市場って昔のメガCDとかの市場よね
気合入れてゲー厶だしても一部のコアゲーマー以外に広がらない >>77
君の意見なんかどうでもいいよ
世間ではSwitchとスマホでほとんどだから >>82
あまり知られてないんですけど
PS2って本体は売れたけどゲームの売り上げしょぼいんですよ >>78
僕が気に入らないから嫌!で話通るわけないのは大人なら分かるよね? >>83
草生やして誤魔化さなくていいから定義をどうぞ 1はゲームなんてほとんどやってもいないボンクラなのがよくわかる >>81
確かにひどいよな
PSがここまで堕ちるとはちょっと想像してなかった
元々PSばかりやってた自分が今ではSwitch一本でだいぶ満足だもの
PSの新作ソフトの一覧見ても全然買おうと思わないもんな
感性が鈍ったかと思ったけど、いまだに別ゲームは楽しめてるからなんとも言えん 今のは昔に比べてオールラウンドにゲームしたいとっては金が掛かるようになった。
昔はごった煮だったのよ。 ヲタゲーに偏って既存ゲー、スポーツゲーすら買って数日で売る市場にしたPS2を考えると
基本無料だけ遊んですぐ消すスマホが当てはまる >>91
住み分けの結果か昔みたいにハード値下げ競争もなくなったね >>85
DVD需要だよね
当時はプレーヤーとしてみてもかなり安かったイメージあるし、VHSと比べたら画質のクリアさに度肝抜かれた思い出
ゲームもいいのあった気がするけどなぁ
エースコンバット4とか実写か?ってくらい空飛んでる感味わえたよ 全方位カバーするには金が掛かるようになった
だから貧しい日本ではスイッチがあまりにも強すぎる
金ある人はPCも買えば幸せになれる
それだけのこと >>91
今はSwitchとPCでほぼ網羅出来るから、むしろかからんような
アーケードは存在感無くなってしまったし >>91
スーファミとPS1のごった煮感は異常よ
あんな時代はもう中々来ないんじゃないか?
ソフト選ぶ楽しさが良かったよなぁ >>91
それはお前が昔は子供で知らなかっただけじゃないのか
昔からPCE、MD、ネオジオみたいなマイナーハードはあったし、ガチ勢はPCだろ 小型化は素直にスゴいと思ったが
実際はマトリックスのDVDで売れただけで
スペックは詐欺並みに誤解するように掲載させるし
ゲームは多く出てたのになぜかゲーム辞めていくユーザーも多かったな >>94
ゲーム機は遊びたいソフトのために仕方なく買うものってやつだよね
マトリックスを始めとしたDVDのために売れたPS2
PS2買ったからにはGCとかのライバルハードに手が伸びないからライバルの妨害にはなるという >>98
はっきり言って思い出補正だよ
ソフトリリースの数は今の方が千本単位で多くてジャンルも多彩だ >>69
貧困層はPS独占だぞ、タイレシオとシェア見れば明らかw >>1です
任天堂一強になった今のPS5が悔しくてスレを立てました
反論は全部つぶします 貧乏なのに見栄張ってPS5買って、でも金ないからフリゲしかやらんとかいう謎の人はおるな >>103
あとは情報の多様さかな?
昔の方が情報の出方が一極集中(ゲーム雑誌とか)してたからなんとなくわかりやすかった気がする
今はもうクソブログ乱立でネット検索もままならんしSNSも囲い込み戦略だから情報をとりに行かないで生活してるとマジでなんも入ってこない
情報が多いのは便利と見せかけて混沌しか生まないと思う >>103
PCはごった煮というか闇鍋というか、インディーゲームフリーゲーム同人ゲームに手を出すと
良くも悪くもPS2なんて足元にも及ばないほどにカオスで溢れてるからな >>71
当時のセガハードやらPCエンジンには独自のソフトや魅力が溢れていた、マイノリティには違いないが
PSには独自の魅力はほとんどない、1番売れてる原神は他機種どころかスマホで代わりが効くしあってもなくても変わらん 万能機のPCがサードタイトル遊ぶのに最適な環境になってしまった以上
サード頼りなPSが返り咲くのは無理だよ >>107
口開けて待ってるだけなら昔のが良かったと思うが、自分で情報探しに行って取捨選択出来るなら絶対今の方がいいだろ
どうしても自分で探せないならニンダイだけ見ときゃいい ここまで1強だったことないからたしかにSwitchはスーファミやPS2レベルじゃないわな PS2が駄目だったというより、日本のユーザーにゲーマーが少なかったのが原因だろ
欧米じゃGTAにゴッドオブウォー、グランツーにMaddenとかすげー売れてて今も続いてるのに
日本じゃ宣伝に騙されてWiiだのDSだので最終的にSwitchにスマホゲーやん
今の日本人にゲーム語る資格あるのかよ。ライト層の極みみたいな国だろここ 今やサード全体がセガハード時代のセガソフト枠になったから
サードがいてもハード・プラットフォームやソフト市場に影響与えない >>111
世の中そんなに自分から情報取りに行くタイプばかりではないから今の惨状よ
ニンダイでさえどの程度の人が見てることか
故のスイッチ一強とも考えられるとりあえずこれ買っておけばなんかいいのあるだろみたいな需要が多数派なんだろ考えるのに疲れた現代人には丁度いい >>84
多数派の世間に迎合するならそれでいいんじゃないの
ゲハでライト層名乗るのはアホだと思うけど >>115
ニンダイは深夜帯でもリアルタイムで数十万人が見て、その後に動画として数百万人が見るぞ
ゲーム雑誌全て合わせた発行部数よりもニンダイ視聴者のが多いと思う いいPCかえば家庭用機以上に快適に遊べちゃうからなあ
Steamのお陰でボタンひとつで買えてすぐ遊べる
ゲーマーがゲーム機買う必要なくなっちまったんだ
任天堂は独自性故にPC持ってても買う価値がある まあだから売れない日本を捨てて世界をメインにしようとしたのかもしれないが
逆に日本軽視の姿勢が衰退を招いた
どっちなんだろうな 任天堂もPCに参入してくれたらPC1つで良くなるのにな
絶対しないよな >>119
> 任天堂は独自性故にPC持ってても買う価値がある
スペック低すぎて海外だとエミュ流行りまくりやん すでにSwitchはスーファミやPS2をあらゆる意味で超えている PS2って数字盛ってるだけで今考えたらSwitchの数段格下ハードだよね >>1
日本国内に興味がないのだから気にしなくていい >>120
日本で売れなくなったので日本軽視になったっぽい
まあFFドラクエモンハンと揃えて対抗馬のWii Uは大コケしてもPS3に及ばなかったんだからダメだと判断されても仕方がないと思う SteamとSwitchで地球上の全てのゲーム遊べるやろ >>120
PS4はMHDQFF
サード三本柱揃えてPS3より売れないんだから何やっても無理なんだろうな >>118
PLAY!PLAY!PLAY!を遠回しにdisるのはやめていただきたい 日本人が求めてるゲームが任天堂IPなんだからSIEがどんな汚い手を使っても日本市場はもう無理 任天堂が本当に子供向けなら、ここまで売れない。妖怪ウォッチが廃れてポケモンが売れた理由を考えれば分かる事だが >>121
任天堂が今掲げてるのは「ハードソフト一体型の遊び」だからPC参入とかするわけがない
PCに寄って独自性を失い自爆したSIEの失敗をなぞるほど任天堂はバカじゃないさ 格ゲーは廃れたしレースゲーもリアル系は車に興味ないやつ多いから >>132
そもそも任天堂は自社タイトル売るためにハード作りしているからね
タイトルを普及させるためにハード開発してるわけ
ハードありきのSIEとは180°考え方が違う >>118
今の発行部数だとそうだと思うけど、雑誌全盛期であればそうでもないんじゃない? 子供のみにウケるデザイン
万人にウケるデザイン
大人のみにウケるデザイン
が仮に在ったとして万人ウケのデザインをするのが基本で、取りこぼしが出るなら大人を諦めて子供の方に寄るのは当然
まぁ「大人向けデザイン」とやらで満足して「幼児向けデザイン」は気に食わない等と言うヤツが大人とは思えないが >>41
お子さまランチは大人が食べるいろいろな料理を子供が食べれる量にして少しずつ盛ってるだけ
作り方は単品で出す料理と一緒どころか
焼く時は小さくするがハンバーグの肉をこねる量とピラフとチキンライスやパスタは作る量は普通の料理と同じ
(ハンバーグはサイズが小さい分焼き加減が難しい)
同時に複数注文がなかったら余るのも無視して
一皿に綺麗に盛り付けた手間と儲けを無視した料理
洋食屋では採算が取れないから子供にしか出さないし
小さな国旗は楽しい気分と特別感を盛り上げる演出
見た目だけで馬鹿にするのは自分は物を見る眼がない無能ですと言ってるようなもの >>137
>>137
幼児向けデザインのものはもう経験したから違うものを求めているとか?
大人になっても手に取るものが幼児向けのものだけだと刺激としては弱くなっちゃうから楽しみが減ってしまうわな
幼児向けは幼児のものなんだから大人がとやかくいうんじゃねぇ!って意味だったらまぁそうだとは思う
それだけになると嫌だなって話 >>138
昔どっかのファミレスで大人様ランチって大人向けのお子様ランチあったんだけど控えめに言って最高だった
好きなものしか乗ってないのよ そもそもFFもDQも子供が支えたIPなのに何を勘違いしたか大人寄りにしたのが大間違い プレステ2ってそんなにジャンル網羅してないだろ
1の時代の方が豊かだった 改めて見るとPS2しょぼすぎて草
まじでDVDプレイヤーで売れただけw
https://i.imgur.com/nYmsHuL.png >>141
いい歳したオッサンがビデオゲームって玩具前にしてガキゲー大人ゲーって線引きしてる異様さだからなぁ
いつまでも大人になれないんだよ PS2 ←シリーズを終わらせたクソゲーばかり
Switch ←シリーズ最高傑作ばかり 大人って経験重ねてるから感性が刺激に慣れちゃってて感動薄いんよな
子供の感性に訴えかけるようなゲーム作らないと >>136
ファミ通全盛期で公称発行部数(実際よりかなり多いと言われる数字)が50万部、Vジャンプで40万部くらいで
公称発行部数って相当盛りまくってるらしいから、その他雑誌含めて実際の数字で200万はまずいかないと思う >>139
うーん…
絵本は大人からも評価されるし
幼児用玩具もデザイン的に評価されるものも多い(ブランド化もしてる)
子供ぽくってヤダって感性は未成熟に感じるわ
一方で大人しか好まない傾向のデザインは在ると思う(例外の子は勿論居る)
恐怖や批判性や雑味や社会的な機微を扱ったものとか
でもそれらもSwitchに無いわけではない 結局ガキゲー認定して話反らして終わりか
ガキゲーの定義すら語れない
せいぜいデザインぐらいだけど市場重要なのはデザインじゃなく中身だし
スーファミやPS1時代のデザインとSwitchゲーのデザインに大した差はないと プレイステーションが強かったのもガキに受けたからなのに レースゲーでマリオカート出されて幼児デザインだから除外してるけど
eShopでレースゲーなんて色々出てるんだけどな
それこそデザインも幅広くね >>121
PCのみだとイカは無かっただろうからな >>152
あの頃はまだまだDQFFが強いよ
バチバチ喧嘩してたPSとSSがFF7発表で決着ついちゃった SFCのレースゲームなんて全部マリオカートみたいなもんだろ
なぜ今になってマリオカート除外とか騒いでるのか理解不能 >>1
足りないのではなく、他のジャンルのゲームが多すぎて少ないように見えるだけ PSのソフトは今
PCエンジンやらセガマーク3やらに
出ていたソフトと同じ感じだろう
端役に追いやられてる >>155
もうDQ・FFって時代じゃないからな
いつまでもしがみついてる人間が居なくなってるだけだし >>144
無双がミリオンとか、今じゃ考えられないレベルだな >>10
ストリートファイターにしてもSFC当時のレースゲーにしても当時は子供たちが遊ぶ物だったのでは つかグランツーリスモも手を出せない実車への憧れもあって子供にも売れたタイトルなんだがな
女子供向けをPS3頃から馬鹿にするようになったけど、結局PS1~PS2世代がそのまま年取っただけで、その頃から新規が全く入って来てないって事だからな 子供にそっぽ向かれたからガキゲーガキゲー言ってるだけだしね 厄災無双がコエテクのソフト売上で歴代1位なんだろ確か Switchの実写系レースゲーは性能差し引いてもちょっと全体的にクオリティ低すぎる気がしてる
処理的に不得手とかあるんかな? プレステ4がそのハードじゃないか
プレステ5はまだまだ高すぎるが完全版を出して値下げすれば普通にそれくらいは売れるだろ
MSじゃないとダメなゲームは皆PC使うしな
だってパソコンとPSと任天堂の組み合わせが最強だしな >>122
エミュらないといけないのは何故だ?
理由はスペックが低いからではなく仮想Switchを構成しなければPC他では遊べないオンリーワンなソフトが粒揃いだからだよ
違法ROM吸出しは感心しないがな スイッチが完全統一国民機すぎる
レトロゲーム機で言ってもGB、GBC、FC、SFCのVCと
全DSソフト資産がある3DSが強すぎる >>172
たしかに、好きなレゲーが出来るハードが最強だな
でも実機で欲しくなるからSFCと64は確保したほうがいいと思うが >>133
リアルカーゲーもこれ以上何を進歩させれば良いのやら
オープン系ならコースも工夫出来るがクローズド系はひらすら最新モデルを採用するしか無いか? >>169
PS3.3位の性能が有る割にはそう感じるわな
となると練り込むほど予算かけないとか有るんじゃ無いかなライセンス料の問題も有るのか車種も少ないのばかりだし
後はカー文化の違いで若者への種蒔きを必要としてないからそもそも出さないとか SFC現役時に背伸びしたおこちゃまの「コレが大人だ」主張をそのまま今も主張するスレ switchは出版界が影響力を行使できない、ゲーム性需要主体のハード
アニメ映画バブルの時代なのにアニメもswitchとその競合プラットフォームでは全く影響力を行使できていない
それでいて過去最高売上も更新し続けている市場規模と底堅さを併せ持つ市場 スーファミも変わんねえよ
大人やオタクはひっそり自分好みのゲームを見つけて遊んでたんだわ
それでいい 逆に大人やオタクがでかい顔し始めたらCSは終わり
あくまで主役はキッズとファミリー スーファミはPCで出てたやつ全然遊べなかったから今のswitchの方が良いぞ >>149
ダイレクトが毎週、毎月やってるわけではないだろ 昨日の事のようにスーファミを語りだしてしまう自称若者豚であった >>7
スイッチはともかく
スチームって日本じゃ300万程度しかユーザーがいないし
WiiUやVita以下の負けハード以下だぞ
それとPCを持つのはコアユーザーだけで
ライトやミドルは絶対にPCを買わないわけで 最近格ゲーやレースゲーがそんなに出てないてのは言っちゃいけないのかな テレビ番組(アニメじゃなくてクイズとか)がゲーム化すると国民的ハードな感じするな
wii.DSが最後じゃないその手のは 写実系のカーレースとかスポーツはもはやライセンス取得できるかどうかから始まるしなぁ 今のPSとPSに出てるタイトル群て
メガドライブ、サターンの立ち位置でしょ 単に目立ってないかイメージで語っているだけでまともにストアとか探してないんでしょ
リアルなレースゲームとかレースで検索かければ出てくるでしょ普通
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000014604.html 現代はスーファミプレステ2時代と違い、異なるジャンルのゲームをやるには金が掛かる(ハードを複数持つ)ようになった。
それが一番の違いかな。
今は兎に角金が掛かる >>168
人は外見で判断する生き物だよ。
お前にも好きな形、色、キャラクター、人物があるだろ? >>187
そもそもテレビが斜陽だから、自体的にもう無理だろ
今ならYouTuberのゲームとかが基準になるんだろうか
それなら、野田ゲーやあくありうむパッケージ版が出てるSwitchは、やはり国民的ハードと言えるだろう >>37
成人向けはそれこそSteamとかの移植インディーズゲーがそれだろ オンラインがメインだもんな
オフでコツコツやりたい人には向いてない 昔の方が家庭用、アーケード、パソコンの住み分けがはっきりしてたから>>1の言うことは間違ってるわな
一般ユーザーからしたらSwitchはスーファミとゲームボーイが合体したような理想的なハード
インディも含めて出てるゲームも洋ゲーや大作に侵食される前の雰囲気があって楽しい
性能やユーザー層的にSwitchには出ない系統のゲームもあるけど、昔だってアーケードやパソコンのゲームは出ないか、出ても無茶移植でそれでも楽しんでた
劣化してるからってつまらない訳じゃないからな >>195
?
それで難癖付けて経験しないのか
幼稚だね >>194
むしろ昔は複数機マルチ展開なんてほぼ無かったしな
今は汎用エンジンで作れば多少無茶な移植も出来ちゃうしいい時代だよ >>200
これだな
たまにやるインディーズゲーの紹介とか見ると大手にはないワクワク感あってついついポチる まずオールラウンダーの基準としてあげてるスーファミとps2の成人が楽しめるゲームを3つほどあげてみて 昔は機種ごとにフルスクラッチするような作り方だったもんな
マルチ同発なんてなかった
パソコン版が各社版マルチくらいはあったけど 任天堂のジャンル網羅性がすごい
それぞれの売上本数もすごい 今のswitchに出てないゲームは
昔で言うところのマイコンで出てるゲームだろ
なんの問題も無いわ ファンタビジョンとかせがれいじりみたいなバカゲーをもっと出せよインディーズに頼るな Switch凄いやろ。
Switch1台で数万種類のゲーム有るんやぞ。ダウンロード可能な。 >>37
プレステ2は子供向けや女性向けは殆どなかったし、スーファミは大人向けが少なかった
高齢者層や女性層までカバーしてるスイッチのほうがはるかにオールラウンダーだぞ >>211
PS1の普及が19800円になってから
プレステは39800円で普及させようとしてるから売れなくて当然だ
サードも困るから撤退続出 >>91
スーファミではセガNECのゲームができなかったし
PS2では任天堂のゲームは遊べなかった
今PS4+5に出てるゲームは、当時のセガやNECや任天堂に比べて遥かに劣る需要しか無いんだから、
スイッチはスーファミPS2 以上のオールラウンダーハード mod前提のゲームもあるしPCとSwitchは必須だな
PCはOS込で12万程度でも設定落とせば最新ゲームで遊べるからそんな高くもないし >>200
それはあくまで「ゲーヲタ」の話だな。
一般人でオールラウンドにやりたい人はスーファミ、プレステ2一つあれば事足りた。
今は一般人は子供向けデザインならswitch、スタイリッシュなゲームをしたいならプレステかパソコンを買わなければいけない。
今はハードは昔に比べてターゲットがハッキリしてるからオールラウンドではない。 >>164
グランツーリスモは2歳のときからやってたけど、結局小3でDS手に入れてからずっと任天堂だな >>212
値段以上にラインナップの問題
ps2には初代PSで盛んだった女性向け、ライト向けが皆無
ゲオタに向けた既存シリーズ作品ばかりで、全ジャンル網羅のオールラウンダーとはとても言えないハードだった
リモココロンとか蚊とか、ライト向けっぽいのは尽くコケたし スタイリッシュって
具体的に何を指してるんだ?
PSにんなもんあったっけ? >>213
一般人からしたらファミコン時代はセガNECは眼中に無かった。マニアのみ。
PS2時代は任天堂はオワコンだった。
Wiiで任天堂はコントローラーをファミリー子供向けに特化して今のswitchもそう。だからネームバリューのあるやり込みゲーム、格ゲーやレースゲーを出さなくなった。
スーファミやプレステからコアなゲームを引いてカジュアルを突き詰めたのがswitch >>11
>高いだろ
中古ならそこそこ安い
世界人口多いぞPCゲーマー
PS4以上PS5未満でいいならクソ安いGTX1060でもいいしな 一般人が欲しがるスタイリッシュなもの・・・・
なんなんだろうな 39歳の俺としてはねぇやはりFFナンバリング最新作がきちんと出ないハードなんてのは論外なんですわ >>224
そういう人がいるのはまあいいとして、そんなごく少数の意見をここで表明してどうしろと? 一般的には任天堂タイトルが出ないハードなんて論外な訳で PS2一番売れたソフト、ポケモンの3日に負けるらしいな FFナンバリング最新作どれくらい売れるかなぁ
30万に届かないくらい? >>2
スマブラはまだしもマリカーは無理だわ。ただのガチャゲー スーファミって海外じゃ半分くらいセガにシェア取られてたんだから今のswitchに及びもしないだろ >>229
スマブラも無いように比べてキャラが子供向けなんだよな。 美化しすぎじゃね?
スーファミ、プレステ2時代は今ほどマルチ路線のタイトルが多くなかったから
ある程度のゲーマーなら全機種持ちが当たり前の時代やぞ? >>228
FFもswitchに出ないもんなぁ。
スーファミには出てたのに >>232
一般人は基本一つずつだよ。
二つ持ちは殆ど居なかった >>232
当時は今よりよっぽど住み分けされてたからな
それを無視して>>233みたいな事言って現実逃避するしかないんだろうけどな 実際SFCにしろ、PS2にしろ「全てのソフト」が出てたハードではないからなぁ。
FFは当時の天外魔境みたいなもんやろ。 >>236
FFは現実の話なんだが。何と勘違いしてるんだ。 価格も含めてスペック高くてフォトリアルなゲームとライトや子供向けのゲームに分かれて差が大きくなってるから仕方ない >>238
違うだろ。
昔のマイナーハードでFF、無双、鉄拳、グランツー、メタルギア、フォルツァ、GTAみたいなラインナップは多くは無かったぞ。
この辺は一般人でも知ってるけど、ゼビウスとかは意外と知られてない >>241
まぁそうよな。細分化、先鋭化されて1つのハードで多くをカバーはする意味が無くなってきてるんだろうな。 スレタイからすると国内スレタイからすると国内の話のスレだわな
SwitchにとってFFの新作が出ない事なんか大した事ではないって言われてるんだよ FF15が出た頃小中学生の知名度が低いと田端が言ってたが
あれから6年経った今20歳位までの知名度が低い状態なんだが
2019年末にやってたLINEの調査でも
高校生がやってたPSのゲーム
MHWが入ったぐらいだったし
FF7R出た年なのにな >>241
フォトリアルも子供(精神年齢含む)向け多いぞ
特にFPS系
銃で喜ぶなんて子供だけだし 今でもPSとそのユーザーにとってはFF新作が出るかどうかは大きな事なんだろう
任天堂とそのユーザーにとっては出るなら歓迎するけど出なくても構わない程度の存在でしかない >>242
マイナーハードでも一般人でも知ってるタイトルって昔の方多いでしょ。今と違ってちゃんとCMしてたし、ゲーセンもちゃんと生きてた時代だし。
正直グランツーリスモや鉄拳当たりは今の一般人にそこまで知名度ないだろうし、無双なんかもはや「そういうジャンル」って認知度だろ、。
「昔そんなゲームあったね」ってレベルで今どんなキャラがいるとかストーリーなんか全然知られてないんじゃないか?知らんけど、 PS2はハーフライフ2とかファークライとか
洋ゲートップクラスが出てなかった >>233
もう立ち位置が「マイナーハードでは1番売れてるソフト」だからね >>14
CSで出すにはコスパが悪いのと、ユーザーに見返りがないのでそれ系の需要は全部サミータウンとかのオンラインサービスに行ってしまった >>220
だからそういうことだろ
格ゲーやレースゲーがセガNECと同等になったんだ
今のPSがPS2時代の任天堂以下のオワコンになったんだ
スイッチは当時のPS2やスーファミより、遥かに幅広い客層を取り込んで、幅広いジャンルを網羅してるよ SFC時代はMDとPCEが2つ合わせてシェア3〜4割はあった
PS2は据置ではほぼ敵無しだったがCS全体で見るとGBAやDSと二分していた
と考えると今のSwitchはSFCもPS2も軽く超えている 数十年感覚が止まってる爺が立てたスレに付き合ってあげる必要ないのに たしかにPS.PS2は売れたんだけど
スマブラにポケモンや携帯機の売れ行きなどで
下地を広げる子供がごっそり居なくなってしまった
勿論客はまだいるんだけど >>242
PCEにはエメドラやガリバーボーイみたいな、スーファミでは絶対に不可能なムービーゲーというジャンルがあった
MDにもソニックやコラムス、バーチャレーシング等、スーファミには出ないセガゲーがあった
売れなかったからそれらのジャンルを無視して「スーファミにはオールジャンルあった」と言い張るなら
その辺の昔とった杵柄タイトル達も無かったことになるだろ
てかゼビウスと比べてる時点で頭悪すぎるぞ
四十年前のゲームの知名度を今の基準で測ってどうする >>260
見返して思ったが、昔とった杵柄だとおかしいな
過去の名声タイトルで >>242
日本でフォルツァやGTAを一般人でも知っててゼビウスは知られてないってどこの異世界だよw まぁ事実上CSという市場を創ったと言える初代ファミコンを除けば、ゲーム史上最も寡占状態なのが今だよな
正直ソニーにはもう何の期待もしてないから第三勢力が出てきて欲しいわ
独占市場ってのはいろいろ問題があるからな >>262
GTAは知られているかもしれん
有害図書絡みの悪評が >>264
元々知ってる人じゃなけりゃそんな事で一時的に目にしたとしても記憶になんか残らないよ なんつーかもうちょい
サードが出すゲームにバラエティが欲しいね
3dゲームやシコいデザインなんかにこだわらなくていいからDS時代のようなアイデア勝負した面白いゲームつくって欲しい 過去の悪事を掘り返す行為は名誉毀損!
戦え中裕司容疑者!
ネット弁慶に思い知らせてやれ! >>266
その辺はもうインディーに任せるしかないだろうな
大手は開発規模大きすぎて小回り効かんし
安めのインディーと食い合うから勝負したくもないだろうし 携帯機の性能がまだ低かった自体の話だな
PSPがその状況を大きく変えてしまった >>8
PCエンジンに謝れ
PS5なんかと一緒にするな
もっとソフトも出てたし売場も大きかった >>223
最新のiPhoneじゃね?
ゲームにも最適だし スーファミにゲームボーイ足したのがSwitchでしょ?
PS2ってDVDしか売れてないし >>242
これだけ面白いゲームがないから、とか
これだけ売れてるゲームがないから、とかじゃなく
これだけ有名なゲームがないからスイッチはジャンルが揃ってないって理由付けなら、
マリオもゼルダもカービィもポケモンもピクミンも遊べなかったPS2も、ジャンルに不備があるってことだね
あなたが挙げたソフト群よりも遥かに人気だよ 30-0複数回達成ハードだから前代未聞レベル
過去のどのハードよりも強い >>276
任天堂の幼児ゲーは幼児以外に需要なかったしな
本屋にコロコロコミックが置いてなくても
品揃えが悪いとは大人は思わんやん
幼児脳の任豚おじさんには大問題なのは分かるが >>263
強力なライバルとしてスマホが存在してるから問題ないでしょ スーファミ、プレステ2に比べてswitchは子供や家族向けに特化してるから、そりゃデザインが幼児向けになるし、
クールなゲームは少なくなる。
昔はコアゲームも子供向けゲームも今程はセパレートされてなかった。
研究が進んで子供向けはさらに子供向けに、大人向けは大人向けにどんどん進んでる Switchの本体デザインが子供向けってのはよくわからんな
蓮舫か海馬みたいなPS5は大人向けデザインなの? >>276
スーファミはそこら辺のメジャーも網羅していたね。
プレステは3以降日本でオワコンになったのは何で何だろう。
色々な説を持ってる人がいるが、結局は初動の値段だろうなぁ。 >>284
初動の値段の他にPSPとの財産の田分けがあったのも確かだが、遅かれ早かれなっていたことだった
PSは客が年を取っていなくなってしまうと対処する方法がない 子供は一定の年齢になったらPSに来る!
という謎の自信が終わりの始まり >>286
そうしたのがポケモンだったんだな
遅効性で超強力な幻覚作用と鎮痛作用で痛みを感じることなくゆるゆると死んでいく ハードに限らず
一部除いて日本のサードが完全に弱っちゃたのがなぁ
やっぱスマホゲーで人材も技術も無くなっちゃったな >>288
大作化グラ以外劣化のシリーズばかり作ってたし
声優不倫とか社内政治とかゲーム以外に力使う奴ばかりだし ロストソウルてのみたけどすげーな中国
こんなにびっくりしたの久々ぶり
面白いかは別だけど PS2とか負の象徴でしょ
自分の過去を否定されたくないからあの手この手で美化したい気持ちは分かるけど >>292
DVDで売れてソフト売れないゲーム機の始まりだし もうなにもかも中国に
追い抜かれるんだろうな
スマホであんなのが出たときにうすうす感じてたが >>278
>>242みたいなコミックエースがなくても
一部オタク以外は品揃え悪いとは思わん 老人が昔を懐かしむスレなのだろうか
今の若年層にとってPSにでてるゲームは
かつてのメガドライブとかにでてたゲームみたいなもんだろうに >>282
認識が間違ってる
スイッチがどんどん客層を狭めて行ってるのなら、
過去最高レベルの普及率になるわけなんてない
客層の質が変わっていってるの
スーファミやPS2時代の一般層はサードゲーを求めていたかもしれないが
今は大人も子供も任天堂ゲーを求めてる
だからあつもりテンミリオンを筆頭に、国内だけで数百万タイトルがゴロゴロなんてことになってる
今のPSは大人向けなんかじゃない
セガと同様でセガより小規模なマニア向け ワンピース、ナルト、ブリーチなんてガチでゴミじゃん
ジャンプてのと発行部数だけで
まあ、だから次か次へとゴミみたいな
作品が流行るんだろうな
スパイファミリー神作か?
でも今はスパイファミリが人気なんだよ メガドライブやpcエンジンにも神ゲーは
あったんだよ >>298
認識は合ってる。switchが売れてるのは
子供向け+家族+任天堂で育ってきたおっさんが入ってるから。
おっさんでも育ってきたものだから子供向けデザインでもギリ受け入れられてる。
だから日本で特に売れてる。
PSは売れてた2から路線は変わってないだろ。3の値段でやっちまっただけで。 >>285
プレステ時代のあらゆるジャンルのゲームやバンディク〜やらパラッパやらを大切にしてればまたね。
パラッパのセンスはスプラに取られちゃったな その路線が古くさくなったから
オジオバ向けになっただけだな ワンピースゴミでも100億の興行収入あるんだからな >>302
ソニーはクソゲーしか作っとらんよ
面白かったのは
あくまでもサードだからな 実際の大人は子供が想像する大人像ほどの大人でもないから 珍天堂のせいで幼稚な大人が増えてジャップも衰退した 幼稚化は燻らせた老人がよくいう言葉だな
下の世代はお前らの時代なんて知ったこっちゃない 日本人が日本人による日本人の為の作品を生み出して行けばいいんだよ
国内でのヒットが第一でそこで良ければ海外でもそれなりにちゃんと評価受けるはずだからさ そう言えばPS2にだけ
パチンコがわんさか出てたな。 今の日本人アホしかおらんから
10年後は中国人様の奴隷だろうよw
もう日本人が誇れる文化なんか美少女アニメしかないからなw
ガンダムまであんなんにしやがって >>301
その結果、PSを求めるのは極々一部の大人だけになったんだろ
それはマニア向けって言うんだ
路線変わってなくても飽きられたり他に良いものができたら廃れるんだよ
スイッチの大人ファンはファミリーとニンテン好きだけで、
大部分の大人はPSファンなんだって言うなら
PSソフトの売上の悲惨さはどう説明する?
大人のゲーマーはみんなゲームをやらないとでもいうの? 少子化で童貞しかおらんのに
パンツアニメしか流行らんのだからなw
もう自民にできるのは税金上げることだけ
まあこれも自民党をつけあがらしたのは
国民なんだから自業自得なんだが ガンダムは初代からして萌の始祖みたいなもんだったろ
中年オタクってほんと自己評価が高過ぎる 珍天堂に洗脳されて良い齢した大人が幼稚化してるからな
糞ジャップの珍天堂ゲー買いと日本経済の没落っぷりは比例しておる >>301
PS2で売れてたトップ30のうちの半分くらいの続編、トップ50以下は切り捨てた、みたいな状況だからなぁ。
性能上げてPCソフトが動くようになったけど、逆に今までCS独占だったものがPC/スマホで出来るようになって、路線は変わってないのに単純にハード的な魅力は当時から半減してると思うわ。 >>313
プレステはイメージ戦略に大失敗したね。
任天堂は商売で完全に勝ったよ。マリオブラザーズやらポケモンを繋いできて当時の子供も復帰させた。
売れてるという口コミで新規も任天堂に流れたろうね。 >>302
どの道コナミの音ゲー群に潰されてたろうさ >>307
チンテンドーはハードは画期的でソフトは最高だぞ
世界の誇る性器の発見 汚言症じみた造語をわめき散らすぐらいしかできることがないのが哀れみを誘うな…… >>319
ならPSはマニア向けという認識で問題ないじゃん ガンダムの女キャラはそんなに人気無かった
人気女キャラがいたのは
長浜のやつとかマクロスの方 プレステ2ってゲームは売れない付属品でメインがDVDってゲーム機か?
そんなものはないほうがええわ >>311
売れるゲームはシリーズモノだけ
新作も3Dアクション一辺倒で後期はゲーム地獄時代だからな
ゲーム脳カルトに飲み込まれそうになったのはプレステ2後期 >>325
ガンダムで女キャラが人気になったのってZやZZからじゃないか PS2にゲームハードヅラして欲しくねえわ
普及台数ハリボテハード筆頭だろ
DVDプレーヤー需要で水増ししてただけ
PS1より格段に売れたはずなのにソフト売上でははるかに下回ってるからな >>329
DVDプレーヤーの普及機だったよね、PS2は
ゲーム性能はあの世代では最低だったけど 当時DVD再生専用機が5万だの6万だのしてたのに4万弱でで殴り込みだからな
そりゃみんな群がる >>319
言ってること全部纏めたら
所帯持ちはスイッチ
ニューカマーもスイッチ
ニンテンゲーで育ってきた大人もスイッチで
昔からPSゲーをやってきた大人がPSって
スイッチのほうが圧倒的に大人の数多いだろ
子供向けでもなんでもないやん
PSは大人向けじゃなくて、PSマニア向け
そのPSマニアが加齢でおっさんになった、ユーザー層におっさんしかいなくなったから大人向けって言ってるだけでしょ
大人に好まれてるわけじゃない サードはどこもリスクヘッジでPCないし複数ハードに出して利益を最大化するから
サード囲い込みすることが不可能
ソニーがおそらく高い金出して契約したFF16ですら半年しかもたないっていうのが現実で
今からどんだけ懇願してもペルソナやSFも同じ契約はしてくれないだろうね
MSみたいに強い会社なら買収するしかない >>332
大人向けだからカタールとかでもあんなに大量にPS5が売ってるんだが
スイッチなんて幼少期から刷り込んでる日本とアメリカ以外じゃ全く人気ないし
大人になってからゲーム始める国の人間が任天堂の幼稚園児向けゲームなんてやると思うか?
普通、サッカーとかCODやるだろ
任天堂のハードでサッカーやりたくなったらどうすりゃいいのよ
劣化版FIFAなんてでかいテレビに映してみんなでやれるかよ >>334
そりゃ単にPSの販売網が任天堂より大きいだけって話だし
併売されてる国ではスイッチのほうが売れてるし
そもそも「日本で」っていうスレタイもガン無視だし
ツッコミどころだらけ
で、その言い分でいくと、CoDもFIFAも売れない日本のPSは全く大人向けじゃないってことでいいんだね >>334
何よりも「大人のスイッチユーザーは家族層、昔からの任天堂ファン、新規ゲーマーであり、大人のPSユーザーはPS2 以降変わらない路線を支持する層」なんて言ったのはID:u/6+0239aだよ
そっちに文句を言うべきでは? >>335
そもそもスイッチを大人がやってるってただ単に子供の遊びに付き合ってるだけで
昔でいうなら鬼ごっこ、かくれんぼ、虫取りを子供と一緒にやってるってのと同じだろ
こんなん真顔で言ってたらそりゃ馬鹿にされるわ >>337
ペルソナ、ニーアは虫取り鬼ごっこかくれんぼなの?
子供の遊びモンハンライズを大人のPSユーザーは楽しみにしてるの?
PSユーザーって、こども? よくわからんが、大人ってどこを指して言ってるんだ?
モンハンライズはキッズ向けで、ペルソナニーアは大人向けの意味もわからん。モンハンもペルソナニーアもターゲットとしては10代から20代、それ以上の年齢層は新規じゃなく「その年代にシリーズ触ってるファン」だろう。
ペルソナニーアは大人向けというか単に新規があんまり入ってこず、ゲーム卒業出来てない人の割合が高い=「プレイヤーの年齢層が高い」だけで大人向けとは言わんと思うぞ。
実際プレステに関しては新規ユーザーが少ないから大人向けハードなんじゃなく、単にユーザーの年齢層が高いだけだよ。 なにいってるの?
スイッチがスーファミポジション
PCがメガドラ~ネオジオまで全部兼ねてるのが今の世代
2つに収斂したことなんて未だかつてあっただろうか? >>339
自分で出しておいてこういうのも変だが、ペルソナニーアライズ、全て子供向きとも大人向きとも思ってない
好きな人向けと思ってる
ID:PAxRQLux0曰く、PSは大人向け、スイッチは子供向け
らしいから
ならペルソナニーアもスイッチで出たら子供向けなの?、子供向けハードのライズを大人たちはあんなに喜んでるの?と聞いてただけで スレ主はなぜPS2にしたのか
ジャンルの豊富さでは圧倒的にPS1が上だった >>338
PSで人気のゲームはスポーツとFPSやん
ヨーロッパやその他の地域ではサッカーとCOD
アメリカではアメフト、バスケとCOD
毎年、これらが数百万から1000万売れてチャート独占してんだろ >>341
大人向けか子供向けかじゃなくて
幼児向けか非幼児向けかだろ
鬼ごっこ、かくれんぼ、虫取りは幼児向けの遊び
サッカー、野球、バスケ、サバゲーなどは子供もできるが幼児向けの遊びではない
スイッチは幼児向けの遊びだから大人は子供に付き合って一緒にやってるだけじゃん >>344
>スイッチは幼児向けの遊び
はいはいはやく心療内科受けてね SFC PS2の時代って、ドラクエFFのナンバリングが覇権取ってた時代だろ
一番いい時代はもう二度と戻って来ないもんだよ >>332
任天堂は間違いなく「子供、家族向け」にターゲットを絞ってるよ。勿論大人も取り入れてるが。
あの丸みを帯びた等身の低いデザインと声、挙動、そして兎に角分かりやすいUI。
任天堂が子供や家族をターゲットに置いたのは特にDS、Wiiの時からだよ。 >>343
でも日本ではそれは一切売れないじゃん
にほんでは >>349
途中送信
日本ではCoDやFIFAよりスタオやソルハカ
どこが大人向け? PS2後期なんてマンネリしすぎてゲーム脳カルトに侵食されかけたからな >>344
昆虫採集はハマれば沼の大人の遊びだし
鬼ごっこかくれんぼも逃走中、潜伏中として皆がたのしめるコンテンツに洗練ざれてるけど
お前の言うスポーツも、ウイイレが毎作ミリオンだったPS2時代ならわかるが、今はFIFA売上でスイッチとどっこい、パワプロはスイッチに惨敗
かつては数十万売れてたCoDも5万
ユーザーが遊んで話題にするのは原神筆頭の萌え絵ゲーム
どこが大人向け?
家族みんなで逃走中観てるところに「そんなガキ番組見ねえよ、大人だったらバスケ観戦だろ」と言い放って
部屋に籠もってロウきゅーぶ見てる
お前の言う「大人向け」ってそのレベル >>347
認識が違うんだって
PSには昔から遊んできたマニアなファンしかついてなくて
スイッチにはキッズ、ライト、女性、家族、高齢者、新規、任天堂信者と、PSマニア層以外のファンがいるんだろ
なら子供に絞ってるわけじゃない
老若男女全てに嫌われないデザインって事だ
お前が勝手に子供向けと思ってるデザインやゲーム内容は、子供だけじゃない大多数に好まれてるわけだ ある意味ゴキが言う自称大人向けよりリングフィットをプレイしている大人の方が多いんですが… >>344
〇〇向け、というか、楽しめる年齢の最低ラインが違う、ってのが正しいと思う。
子供しか楽しめない、と、子供でも楽しめる、は違。
子供が楽しいと思うものを大人が楽しいと思っても別になんの問題もないやろ。 >>347
家族向けとか本気で言ってる?
任天堂据え置きハードはスーファミ以降、64から2017年までで家族みんなでテレビの前でプレイできるハードが売れてたのはWiiの数年間だけ
家族みんなでプレイするためには人数分の携帯機を買わなきゃマリカもできなかったんだが
ほんとに家族向けならWiiUが爆死しねえだろ >>353
そうだなw
お前の精神年齢だとワールドカップ見るより
ヒカキンの鬼ごっことかのほうが向いてるよ
こういう層を対象にしてるんだもんな >>354
大体認識は同じだな。任天堂は「老若男女」、プレステは「子供度外視」
つまり任天堂は子供や家族要素も意識的に入れてるから丸みを帯びた優しいデザインになってるし、UIも分かりやすくしてる。
言い換えれば幼児でも好きになれるし楽しめるデザインて事だ。 >>357
でもその割には家族で出来ますよってCMやってるけどな。パーティーゲームとか。
プレステは一切無いよ >>358
だからそのスポゲーの売上、スイッチ>PS4+5なんだってば
だから日本では、スイッチのほうが大人向けってことだよね
PSユーザーはWCなんかよりぼっちざろっく見てなよ
そういうジャンルが大好きなんだろ >>361
一人で遊ぶCMもしてるよ
任天堂はどこの層狙いとかやってない
一人で遊ぶ層にもアピールするし、家族にもアピる
スプラみたいに、友達みんなで集まってとか、
あつもりみたいにネットでリモートとか、
あらゆるシチュ向けてる >>362
PSは子供おじさん向けっていうのがよくわかるね
年だけくっただけのおじさん >>362
スイッチのFIFAの売り上げ教えてや
世界売上な
あとマッデン(アメフト)、MLB(野球)、FIFA(サッカー)、NBA(バスケ)、モータルコンバット(格闘技)
あたりのアメリカ年間売り上げトップ20に入るような超人気ゲームが任天堂ハードだと全く相手にされないのなんで?
ポケモンとかスマブラみたいな幼児層しかいないからじゃねーの
スポーツに興味あるような層がいないってことだよね >>365
さっき自ずから認めたじゃないか
スポーツを隠れ蓑にアニメ観るのがお前的大人向けだって
その辺のゲームは海外で大きく売れてるよ
でも日本のPSユーザー、その辺一切遊ばないよね
海外でみんな遊んでるから、遊ばない僕らも大人向けなんだ、とか馬鹿なこと言い張りたいの?
FIFA海外でバカ売れすごい〜、でも僕は原神♪なんて奴等はただの萌マニアでしかないと思うが >>365
あと、スイスポミリオン売れてるよ
日本では圧倒的にスポーツに興味ある層はスイッチが多い
スポーツに興味のない日本のPSユーザー、萌オタばかり
あと、ここまで話に乗っといてなんだが、そもそもスポーツ売れたら大人向けって根拠がわからんから改めて教えて
その海外で売れてるFIFAマッデンNBAあたりは、年齢分布大人に偏ってるの? っていうかもう大人がゲームやってても恥ずかしくなんかない時代だよ
リトアニアの首相だっけ?ポケモンセンターに来訪して大騒ぎになったの >>368
なんで世界的にトップクラスの人気を誇るサッカー、アメフト、バスケ、野球がスイッチでは全く売れないのかって話なんだが
それらスポーツが大人向けってワールドカップの人気見りゃ誰でも分かるじゃん
凄い試合やでかいイベントがあったあとにユーザーの中でそういう需要が生まれるから絶対的な人気ジャンルなのであって
その時にスイスポなんてやるか?
こんなのやるくらいならリアルでやるだろ
スイッチのスポーツゲームなんてスイスポとかマリオストライカーとかリアリティ0のゲームのためのスポーツってかんじで現実の試合を見たあとにやりたくなるような内容じゃないよね
コロコロに載ってたイナズマイレブンとか読んでる層向けなんだからそりゃ幼児向けだわ 結局PS2とかの不況ハードの幻影に騙されているだけなのが今のPS支持派
結果ゲームを全くしなくなって攻撃するばかり >>370
ダラダラ長文書いてるけど、結局さっき自分で言った
「スポーツ隠れ蓑にアニメです」を否定できてない
ワールドカップあっても日本のPSユーザーはFIFA買わない
「ワールドカップ?そんなことより原神やらなきゃ」じゃん
で、ワールドカップに興奮した子供がパパに買ってもらうのが大部分、なんじゃないの?
大人だらけの日本のPSユーザーが一切買わないのに
海外では大人みんな買ってる、なんて根拠薄弱すぎ >>373
イナイレって本当に出るのか?
その前にスマホゲーごと会社が力尽きそう SNS全盛の今の時代、サッカー観ますswitchでも遊びますなんて大人珍しくもないだろ >>374
23年予定らしいが、なんとも言えんな。
今年7月に近況報告してたから、まぁ、開発はがんばってるんじゃないか? >>314
自民嫌う奴はどこの党が勝てば
どの様な未来が来てたっていうのだろうか?
ミンスの時代が良かったのか? >>379
そうなる元凶をばらまいたのがSFCとPS2だからな >>>370
スイスポは欧米の20代を中心に購入されてると決算で報告あったし
リングフィットも大人世代から人気なのに、
それもお前の中では、子供向きを大人が渋々やってるって判定か?
すごい試合やイベントで遊びたくなるのが大人向けっていうお前の判定だと
ペナント始まっても野球が売れない、ワールドカップ開催でもサッカー売れない、ライスボウルでアメフトが売れることもない日本のPSに大人向け要素は皆無だな
ガンガンで漫画やってたスタオに期待するような奴らの集まりって、齢食ったガキの集団でしかねえよ SFCは最後まで勢いがあったが
PS2の後期はゲーム業界の地獄 >>382
今のPSWの衰退に繋がる要素はだいたいPS2の末期には発生してたからな……
その後発生したのはポリコレぐらいか サードの怠惰とグラゲー主義キャラシナリオ主義はSFCが築いてPS2が完成させた
このルートが崩壊するのはSFCのハード設計段階で決まっていた >>384
そんなこたないと思うがね
グラフィック性能が上がることとゲームがグラフィック一辺倒になることはイコールではない
SFC~PS1までは今で言うインディーズみたいなポジションも多く出てたわけだし >>384
クッタリの始祖だね、スーファミ
ゲーム雑誌に載る一枚絵がキレイなだけなのもスーファミだし、メガドライブだけスクショを汚くされていた サンプルがないと言いっぱなしだからなんか情報頼むわ >>363
そう。switchは万人向け。だから幼児デザインも積極的に出していってる。
プレステはお一人様の大きなお友達路線 >>293
肝心のソフトも、人気シリーズを終わらせるほどのクソゲーばかりで、質が悪いんだよなぁ
シリーズ最高傑作と言われるソフトが多いSwitchとは真逆 >>381
いくら必死に「日本」のPSユーザーを
否定しようが世界的な売上上位に毎年ランクインするのがFIFA、MBA、MLB、マッデンなどのスポーツとFPSのCOD
そこに加えてエルデンとかサイバーパンクとかがそれぞれ年によって加わってくるって構図なんだからさあ
スイスポやリングみたいな10年に1度しか売れないようなもんが相手になるわけねえだろ
スイスポが毎年出て1000万売れるわけ?
シューティングのスプラ3とか日本の幼児以外に相手されてないからCODにボロ負けやん
万人向けならもっと売れるよな
1億ハード普及してんだぞ 1Call of Duty: Vanguard (Activision Blizzard)
2 Call of Duty: Black Ops: Cold War (Activision Blizzard)
3 Madden NFL 22 (EA)
4 Pokemon: Brilliant Diamond/Shining Pearl* (Nintendo)
5 Battlefield 2042 (EA)
6 Marvel's Spider-Man: Miles Morales (Sony)
7 Mario Kart 8* (Nintendo)
8 Resident Evil: Village (Capcom)
9 MLB: The Show 21^ (Sony)
10 Super Mario 3D World* (Nintendo)
11 Far Cry 6 (Ubisoft)
12 FIFA 22 (EA)
13 Minecraft (Microsoft)
14 Animal Crossing: New Horizons* (Nintendo)
15 NBA 2K22* (2K)
16 Assassin's Creed: Valhalla (Ubisoft)
17 Super Smash Bros. Ultimate* (Nintendo)*
18 Back 4 Blood (Warner Bros)
19 Mortal Kombat 11 (Warner Bros)
20 Forza Horizon 5 (Microsoft)
ちなみにこれが2021年のアメリカの売り上げランキングな
CODが圧倒的な王者でスポーツがレースも含めてだいたい5つか6つ
あとはシューティングやオープンワールドが主流だな
これが若者から大人向けな >>390
何で2レスもかけてそんなに必死に、日本のPSユーザーはガキ向けなんだと強弁するの?
日本のゲームハードの在り方のスレで、日本においてPSは大人向けたりえているかというテーマに対して見当違いの努力が痛々しすぎる
「海外では子供も大人もスポゲやサバゲを楽しんでます」が「スポゲやサバゲは大人向け」になるのも痛いし
「海外ではスポゲを楽しんでるから、ソレと同じハードで原神軌跡スタオを楽しんでる僕らも大人です」もさらに痛々しい >>391
なんだ
マルチDL全部込みの他社ソフトに対して
単独ハード、DL非集計で圧倒的不利な
任天堂のあつもりやマリカやマリオやスマブラ、ポケモンがランクイン
任天堂ソフトも大人向け多数じゃん >>395
セガはマニア向けだからそれが無くてもスーファミは全網羅扱いしてもいい
PSは大人向けだからそれがない子供向けスイッチは全網羅とは言えない
っていう意見に対して、PSもセガ同様マニア向けだからスーファミと同じ全網羅扱いでいい、の意見
日本ではどっちだ、という言い合いに何故か世界を持ち出す人が来てる >>390
「大人層中心のスイスポやリングフィットでも子供向け判定されるの?」って質問のレスに
「売れてないから相手にならない」とか意味不明
本気でお子様知能かよ PSのゲームはPS2の延長線上のものばかりって印象
今はそれすら減ってきたけど PS2の頃から洋ゲー売れなかったからなぁ
洋ゲーハードになって誰も買わない PS2はミリオンの連中を見てもシリーズナンバリングモノばかりだが
その中でシリーズ最高って言われるナンバーはないんだよね
シリーズ最低のクソゲーなら聖剣伝説とかサガとかすぐに挙がるけど >>398
今のPSはPS3や360の頃のゲームの延長線上ばっかりかな特に洋ゲーが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています