モンハンライズ独占解除にソニーはいくら払ったんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂に嫌がらせしたいだけのことにどんだけつぎ込んだんだろう… >>4
モンハン4GやXXはソニーハードで出ましたか? 時限だとしたら1年10か月という意味不明な契約期間を結んでることになる
独占解除しろっていう横やりがあったと考えるのが妥当 >>10
2年契約だったけど任天堂が優しいから許してるだけなんじゃね そもそも独占契約なんてないんじゃないの
PS脳は妄想で頭おかしすぎる 2022年のホリデーシーズンまでって契約じゃないの
年が明けた瞬間出すと >>11
何千億円も稼ぐ企業同士の契約が「優しいから」の一言で破られることがあるんだろうか 意味不明も何も決算前に合わせたから
そうなっただけだろ >>15
口約束だったんじゃね?
任天堂がモンハンごときに必死になるとも思えないし MHWみたく国内箱に出なかったらソニーがなんかやってるだろうけど今回なんも無いしな >>15
それは交渉次第で何とでも・・・
任天堂もカプンコも子供じゃないし
何らかの条件があれば取り決めは後からいくらでも変えられる
例えばこの後モンハン新作のスイッチ投入や後継機への投入が確定したりとか、な
まぁぶっちゃけた話、FFを未来永劫PSハードに縛り付けとかそんな契約なんて結ぶ所はそうそう無いんだよね >>17
8000円のゲームが1千万本売れたら8千億円の金が動くビッグビジネスだぞ
口約束はありえない ん?じゃあペルソナなんかは任天堂やMSが金払ったってこと? >>21
Switch後継機の投入が決まったから、ソニーが得するという筋書きは変だろ
ソニーが得してるんだからソニーが独占解除金を支払ったと考えるのが妥当 PCメインとは言えカプコンにとってPS箱は重要な市場なんだろうな >>24
パッケージも出ないゲーパスのついでに形だけ出してやるみたいなのが
大して得になるとも何とも思わんが
実際カプンコも対して売れないの判ってるから出さないんだし、パケで売れない以上DLでも売れる事は無いだろう ワールド国内版ハブられたの今でも根に持ってそう
だから早いうちに媚売り開始は分かる PC版を含めて時限独占がなかった可能性もある
ライズがPC同発だとワールドだけ時限独占をした者がいる事になる
その契約には守秘義務があるだろうからカプコンは探られたくはないだろう
ワールドを時限独占にした者を庇う目的でライズPC版を遅らせたのかもしれない
ライズはスイッチ版発売前にPC版を公表していた
これはワールドにはなかった事
任天堂が時限独占しているならPC版を暫く秘密にする契約もしただろう
PC版の公表は任天堂は時限独占してない根拠になる 時限じゃなくて4GやXXみたいに恒久独占だったはずだよ
ところが「任天堂と同額、いや倍の金額出すから独占解除してくれ!」と言い出したプラットフォーマーが出てきた
ソニーかMSの二択だが今回はソニーしかありえないだろ >>26
よくわからんな
なんでMSが金だしてスイッチに出るんだ? >>36
二段階の独占契約を結ぶよりも
独占解除するほうが安いんじゃね どちらかというとMSが金払ったんじゃね?広告だってxboxが先に来てるから。
PSはついでに出します的な感じがする あとペルソナは任天堂にとって全く重要ではないタイトル
任天堂ハードでメガテンが出続けてるし
日本国内でソニーハードに圧勝してるから今更ペルソナ出るかなんてどうでもいい
箱の場合はJRPG少ないとさんざん批判されたから意味がある どっちかというとカプコンの責任で契約漏れたから期間延びた可能性の方がありそう もともとsteamで出てるんだから独占ではないでしょ STEAMがあるならPS箱は簡単に出せるはずだが
どうしてここまで遅れたのか すげーな任豚の思考は…
あくまで任天堂絶対正義なのなw
よくもまあ社員でもないのにそこまでのめり込めるもんだ感心するわw ワールドシリーズが失敗したからワールド2開発やめた代わりにPSに恵んでやっただけだよ、PSに金かけるとか無駄以外のなにものでもないからなw >>43
正義かどうか知らんが
接待はおろか同業との食事もままならないとかは
頭堅すぎとは思う 時限は1年であとはカプコンの好きなタイミング
とかだろ 最初から独占はしてなくて情報開示のタイミングの方を任天堂と契約してたんじゃないかなと
単独ダイレクトで大々的に発表しますPC版も出ますじゃ任天堂にメリット無いもの >>39
どっちにも出るんなら、台数差考えてswitch版の方が売れるの目に見えてるのにMSがそんな事する意味ある?PSと箱のみならともかく。 ライズで全機種マルチに舵切ったんだから次も全機種マルチだよ
売る順番は発生するかも知れないが ゲームパスで出すからそのついでだろ?
売れると思って出してないでしょ。あれだけクソゲーってディスられてるんだから。 >>1みたいな馬鹿は箱でも出るのが見えてないんだろうな 独占は勝手に切れたor売れなかったから任天堂が切られた
むしろ、ゲーパス追加なんだからニシくんのお仲間のMSが確実に大金払ってるわwww
PSにはそのついでに出すだけ
モンハン6(ワールド2)があるのにソニーがこんな残飯に金払うメリットもないからPSプラスには来ないってこと
従来任天堂キッズ向けの手抜きモンハンだったのが脱任したのは、今後は任天堂向けにショボいモンハン作らないし出ない可能性高い ゲームパス対応デカデカとPV中に打ち出してるの見れば健常者は察するよ ライズが売れなかったと思ってる奴は
まずカプコンの決算説明会に目を通した方がいいぞ
ライズは別格の絶賛しててサンブレも好評扱いだから ゲーパス誘致はあくまでゲーパス入れば無料で遊べる権のために大金払っただけ
PS独占→ゲーパス入れば無料で遊べる権ついでのSwitch有料販売
これがペルソナ
Switch独占→ゲーパス入れば無料で遊べる権ついでのPS有料販売
これがモンハンライズ
ペルソナ待望の移植はMSに感謝して
ライズ脱任はMS恨めよww >>55
ライズ→PC版のが圧倒的に多くてPCシェアが上がった
サンブレイク→ただの好評止まり
決算読んだらこれが脱任の答えだバカニシ
PC後発なのにCSとダブルで売れまくってPS版も一番売れて、今も売れ続けてるワールドアイスボーンとは全く扱いが違う そもそも今の時代に独占ゲーなんかないしな
今のサードの考えは少しでも多くの人にやってもらいたいってかんじ >>57
ワールド売った決算期の通期目標が営利145億円
ワールドは第4四半期に発売していきなり750万本販売したが営利は160億円と+15億円の上ぶれ
ライズ売った決算期の通期目標は255億円
が、リピートなどか好調な事もあって第3四半期に305億円に上方修正している
それで第4四半期にライズ発売したのだが480万本にとどまっている
しかし営利は345億円の40億円のプラス
この40億円がライズのおかげかどうかはこれ見てくれ
記者会見動画 ※2021年5月10日実施
https://www.youtube.com/watch?v=khmL7-O0P_0 ワールドは発売から4年経ってもまだジワ売れ好調ですって決算で言われてるもんね(´・ω・`) 動画みたくないものぐさな人の為に書き起こしたテキストを貼っておこう
7:20より
最後に主力のデジタルコンテンツについて前年の状況についてご説明させていただきます
昨年は大型新作タイトル2作ございました。
一つは昨年4月に発売をいたしましたバイオハザードRE3、こちらの方は年間販売本数
390万本と順調に販売本数を伸ばす事ができました。
もう一作は3月26日に発売いたしましたモンスターハンターライズ、こちらの方は
期末時点では480万本という事で、当社が想定したものを大きく上回ったという事でございます。
この結果、1月21日に業績予想につきまして上方修正をさせていただきましたが
それをさらに上回るという決算になった最大の要因はモンスターハンターライズ、の
想定以上の伸びという事になります。 ワールドが本数の割に儲かって無い、と言われるゆえんがコレ
750万本も売ったならもっと儲けてないとおかしいよね
一方でライズは480万本でも上方修正の上の更に利益増進した主要因と名指しで賞賛
ワールドよりもずっと省コストだったという事でしょう 仮に独占契約だったとして契約が単なる金ごときで解除できると思ってる愚かさ
キチガイは任豚独占だな >>63
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/180508b.html
そもそもワールド発売した時に過去最高益になったんだよ
そっからバイオ8,RE2,3だのDMC、アイスボーンのリピートで利益出す流れが出来ていった
その流れが出来ているライズの時とバイオ7くらいしかリピートされるタイトルが無かったワールド時の決算比較して利益出してるのはライズとか言ってるのはアホでしかない >>66
カプコン自身が上積みした40億円は(リピートでなく)ライズのおかげ、て言ってるんだが
カプコンがアホってことかな? ゲーパスのおこぼれで過疎を露呈させるゴキブリくんか
策士やな >>67
ワールドが本数の割に儲かってないなんて言ってるのはお前じゃん
そもそもその年の大型タイトルだけで利益語るならライズはバイオ8とストーリーズ2に負けたってことになるが
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/220511b.html あともっと面白い話してやるよ
ワールドの前年、2017年3月期だが第3四半期の時点で売上高が535億円、営利が51億円
第4四半期でバイオ7とMHXX発売してそれぞれ350万本と170万本、合計520万本売ってる
それで売上高が871億円で営利が136億円
つまり4Qだけで売上高336億円、営利が85億円
同じように翌年のワールドで計算すると4Qだけで468億円も稼いだが営利が90億円
前年同期と比べて売上高が132億円も高いのに営利が5億円しか増えない
バイオ7+MHXXより230万本もワールドが多く売ってるのにおかしいね >>1
steamでとっくに発売してるのに独占とは? ああちなみにバイオ7の年のリピートは8800千本で
ワールドの年は11000千本です
あれあれ
ワールドの年の方がリピート売れてるのにおかしいですねえ 結論
ワールドの初回出荷750万本はライズどころかバイオ7+MHXXの520万本より儲けておりません
MHXXのソフト単価が据置より低いのにも関わらず、ね
リピート補正かけるともっと悪い
相当無理な押し込みしてPPくらったか
開発費と宣伝費が高くつきすぎたか
理由は色々考えられるがライズと戦う前にまずバイオ7倒してきてからにしてくれ 独占契約を他社が金払って解除できるってどんだけ社会経験ないんだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています