【大勝利】ソニックフロンティア世界累計販売本数250万本突破!
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しかしまぁやればやるほどブレワイだこれ・・・という印象 1ヶ月ちょいで販売250万本突破は良いペースだな
アメリカアマランでもまだ18位とロングランヒットしている やるじゃん
ソニックは元々初動型じゃないし最終的に良い数字になりそうだな うわああああああああああああああああ(´・ω・`) 正直凄いのか普通なのかシリーズに興味無さ過ぎてわからん・・・ >>13
Switchマルチ出来るクオリティじゃ世界でヒットしないってアホゴキジジイ豚が言ってたぞ やりたいんだけどポケモンと発売時期被ってるのが痛い やっぱり北米で売れるのが1番デカいな
もうサードのソフトはアメリカアマランとsteam世界売上の初動だけ見てればOKだ。サードのソフトなど日本じゃ稀な1部を除いて初動良くも10万前後だしな 映画といい海外と日本のソニックファンの温度差すげぇな >>10
売上の95%くらい占めるのが海外で、VTuberとか誤差程度の影響も無いんだがな ソニックは初代が1500万本超(本体梱包)、2作目が603万本、その後はコンスタントに200〜300万本売れてる
そう考えたら、かなり良いスタートをきってるな 映画も好調でソニックIPが復活してきたところで
犯罪者に落ちぶれる中裕司 >>16
SH2と自分を愛してよ
真5よりSH2が売れないなんてありえない >>22
いや今のソニックは200万300万も売れてないだろ
ソニックマニアが久々のミリオンタイトルでジェネレーションズ以降は鳴かず飛ばずだったじゃん スプラとポケモン忙しくてまだ数時間しか触ってないけど良かったね 特別売れたのかすら知らんけどこれで100万もいかん龍しか出さなかったの馬鹿だろ 大手看板タイトルかつ世界向けにしては一瞬しょぼいと思ったが最近の格上タイトルのせいで麻痺してるだけかもしれん
セガにしては、ソニックにしてはかなり良いスタート >>1
<『ソニックフロンティア』情報>
https://sonic.sega.jp/SonicFrontiers/information/221201.html
『ソニックフロンティア』Showdown Trailer
https://youtu.be/-95a1oxeFss
『ソニックフロンティア』CM (ONE OK ROCK「Vandalize」Ver.)
https://youtu.be/obk39ROtZVo
『ソニックフロンティア』CM 最高速度で解き放て篇
https://youtu.be/KP3NlFgJyww
ソニックフロンティアは2023年も無料大型アプデ実施するし、確かに累計500万本突破は通過点だな >>28
かりんとうに握り潰されてきたからな
厄介払いできて本当良かったわ >>30
まあでもソニックって初動型じゃないし、操作するのが大事のアクションゲームだし
「売り逃げ」とかじゃなくて、良いんじゃね? >>31
大型アプデ来るのか。ならその後やろうかな
しかし定価安いのにシーズンパス制でも無いし妙に良心的ね 39ドルでバラマキしてる結果だからなあ
以前にカプコンが29ドルだと利益出ないと発言してるから薄利多売だな >>36
どの作品かによるだろ
カプンコのバイオみたいなフォトリアル作品なら利益出ないやろな 日本じゃ大して売れてないから
そりゃセカイセカイ言いますわ 1750万 エルデンリング
1264万 アルセウス
1000万 ポケモンSV
*790万 スプラトゥーン3
*527万 カービィディスカバリー
*510万 ゴッドオブウォー
*250万 ソニックフロンティア
*172万 ゼノブレイド3
**80万 トライアングルストラテジー
**50万 ライブアライブ switch版が年間84位
switch版だけでミリオン売れてると思われる
https://i.imgur.com/puCb3D6.png >>28
なに言ってるのかわからん
ソニックは普通に出し続けてたろ 寂しい結果やな
発売前はあんだけGOTYだのメタスコアだのと騒いで無冠メタスコア70前後の超絶クソゲー
ポケモン路線か?
キャラ売りクソバグゲーの本数自慢コンテンツに落ちてほしくないんやけどな >>44
ソニック煽ってるのがこういう人種だとよく分かるよね うーんなんかまあ
ひとつのタイトルとしてはヒットだなと
映画化とかネームバリューとか考えると
微妙感が漂う数字だけども そもそもキャラゲーじゃないゲームって何だろな?
フォトリアルすらキャラありきなのに ゼノブレイド2も3もソニックに抜かされちゃった(´・ω・`) 海外では人気じゃなかったのか?
CS全部にPCマルチでこれは悲しいな ソニックってスマブラ参戦したとき盛り上がってなかった? >>48
任天堂以外のゲームやったことないんか
世界一売れてるシリーズGTAすら人気出たキャラもすぐに作中で死なせてまた新しいキャラ出してそれでも売れる才能あふれるクリエイティブなコンテンツやで
マリオ!マリオ!ピカチュウ!なんてクソ汚いことやってるメーカーは実際それほど多くないんや
ケツで売ったあのゲームも2Bすぐ退場するしな 1ヶ月ちょい250万本突破だぞ
寂しい結果どころか大勝利だろうそんな1ヶ月ちょいでそれ以上売れるゲームなんかAAAと任天堂1軍くらいなもんだ ソニックでこんな本数売れるのか・・・
やっぱセガはマイクロソフトと組んで正解だったな
自社ハードをFUDで潰された復讐心原動力だと
必要以上に気持ちが籠るからな >>53
GTAで人気出たキャラ???
聞いた事ねーな何言ってんだお前? 何を任天堂信者のフリしてんだ末尾dの44ちゃん
お前サクラ大戦信者なのがバレてるんだぞ
テイルズサクラスレで熱くサクラ大戦語りやがってwww
ソニックに嫉妬するなギャルゲーオタク よく見たら今度はアンチ任天堂に成りすましてるのか
コロコロ擬態するなギャルゲーオタク
お前のレスはすぐわかるぞ 意味不明だな?steam初動なら世界売上2位だぞ末尾d
それ今の順位だろセールやったらまたトップ10いける順位だな >>61
すまんこれ日本の順位やったわ
グローバルだと100位圏外でようわからん >>56
常々言ってるけどゼノブレイドは1,000万程度じゃトップ10にも入れない任天堂じゃ5軍もいいとこだぞ。
なのにコンプ起こしてるゴキブリ草。
そもそも何でソニックのスレでゼノブレイドが出たんすかねぇ〜 末尾dがIDコロコロするくらいイライラしてるのがウケるわw
お前の大好きなサクラ大戦は海外で売れないから負けた
ソニックは海外で売れまくるから大勝利
steam世界初動上位にいったゲームはセールしたらまたトップ10にいくしな。ペルソナ5Rもセールしたらトップ10復帰で今更な龍7でさえトップ20前後いくからなwww もうこれsupergameだったってことにしたほうがいいんじゃね
このままセール重ねていけば500万本いけるだろうし >>2
どこがやねん
エアプも程々にしろよ
まだマリオに似てる方なら判るわ だからゲハのソニック系スレで何回もいったろ末尾d
アメリカアマランでもずっと上位だしsteam初動も2位でしばらく上位キープしていたしもうミリオン余裕で超えてると
それなのにお前は発表が無いから売れてないやらタクティスオウガアボーンの方が売れてるとか聞き分けがなかったよなw 映画が大成功したとか言ってたから
もっと一流ソフトレベルの売上なのかと思ったら 実際のところ今作は面白いのか?
ソニックシリーズはどれが当たりか分かりにくい >>62
いや、Steam初動でも2位じゃなかったはず
1位はCOD、2位3位はなにかSteamDeckかなんかよくわからないやつでソニックは世界4位だったろ >>32
自分の地位&キャバ接待が危うくなるから潰そうとするわなw >>72
過去作がどれもステージクリア型だったから単純比較できないが、
もしステージクリア型のランキングに当てはめるとしたら一番下だと思う、なぜなら次のステージに行くためにアイテム集めたりと面倒な作業が必要だから
そして肝心のステージはソニックシリーズ過去最低だと思っているフォースよりもつまらない(短すぎ・背景手抜きすぎ) ソニックフロンティアはsteam初動2位だぞ
1位がCoDMW2
2位がソニックフロンティア
3位がsteamdeck
4位がカウンターストライク
ゲハでCoD抜けるか?と実況していたからな 75の言う事を真にうけたらダメだぞ
むしろフォースまでの旧式3Dソニックが何をやっても面白くならなかったのがフロンティアのオープンワールドにしてようやく3Dソニックが面白くなった
75みたいな旧式ソニックファンは切り捨てて新しいファン向けにした方がいい旧式ソニックの欠点を電脳空間が継承している
あれを切り捨ててオープンワールドだけにした方がいいだろう >>72
シリーズ初のオープンレベル形式構築を目指したので荒削りなところはあるけど面白い
特に操作性のところが良感触。このソニックのスピードでこのアクション操作性のよさは驚かされる
バトルの感触も中々。いわゆるスタイリッシュアクション系程はシビアな操作習熟は求められずに格好いいプレイも出来る
https://youtu.be/opFVWmxCb-o
音楽も格好いい良曲多いよ
https://youtu.be/xpP4Hi8HvHU
【ソニックシリーズの当たりはこの辺を押さえれば良い】
ソニックアドベンチャー
ソニックアドベンチャー2
ソニック ワールドアドベンチャー
ソニック ジェネレーションズ
ソニックマニア
ソニックフロンティア >>75
フォースよりはよっぽどジャンプアクションしていたからフロンティアのがよっぽどましよ
前者は7割が2DとQTEで占めていてギミックやカメラワークは退屈だし
3Dパートもテンポ最悪で糞みたいなダブルブースト捩じ込んだり基本は終わらない直線コースを脳死でブーストしていくだけの虚無ゲーだぞ ワールドアドベンチャーはどうなの
ウェアホッグダルくて続かんかったぞ 1人だけ声がでかい信者いて草
ゴキブリみたいなだな あんなリニアな1本道なタイムアタックレースな狭くるしい旧式3Dソニックを面白いと言ってタイムアタックしてるのは訓練されたソニック信者だけ。せっかく新しい本編のオープンワールドは戦闘も探索も面白いのに寄り道で遊べる旧式3Dソニック型の電脳空間はつまらない。あれ切り捨てろ >>53
お前はGTAしか知らんだろ
あえてやってないだろうとすら言わんわw >>81
というかそのものだと思うよ
普通昔のセガ信者はサクラ大戦を憎まないし龍アンチも多い
この人実は龍が如く大好きだし任天堂信者の煽りが大好きだよ
だからこそゴキの自分はソニックなんかよりSH2持ちあげろって言ってるんだよいつも それが不思議な事にサクラ大戦の信者は今のセガアンチ化してて
ソニックやセガ叩きやるんだよ。Twitterにもいるからな
もしかしたらこの末尾dはそいつかも知れないな >>1
ソニック売れるんやな
セガはニッコニコやろw
おめでとうございます >>86
あなたの事好きだから言うけど
それって貴方がウザがられてるだけでは……? アソビン教授みたいなウサギのアイコンしてる奴だ
ずっとセガやソニックに粘着してるんだよ ゴキは俺達より一世代下だから分からないんだろうが
サターンの時代はPCエンジンの後継機であるFXが早々に敗北して
PCエンジンのギャルゲーマニア達は行き場がなくなりサターンに多く疎開している。彼等は元々セガ信者じゃないからソニックに思い入れがない。サクラ大戦=セガなんてのは浅いんだよ 昔からのセガ信者ならソニック大成功、ベアナックル復活、北斗の拳リヴァイブ成功、レンタヒーローの系統の龍が成功と今は喜ぶべき時なんだ。それをサクラ大戦だけ失敗したからとセガアンチになるのはセガ信者ではない ちなみに国内での
サクラ大戦の初週は約14万本
ソニックフロンティアの初週約4.5万本
という結果でした。。。 >>2
草原の雰囲気とポータル(祠)システムくらいしか共通点ないぞ
まあそこがゲーム進行の根幹だから仕方ない所もあるが
ソニックでバンバンカッコいい技出せるのとクソカッコいいBGMで無敵状態のボス戦とか独自のいいところあるのにブレワイのパクり言ってるやつは信用できないわ 末尾dは何でそんなIDコロコロするんだ
いつも同じレスしてるからバレバレじゃないか
そんなサクラ大戦好きなら広井王子の新作の東京大戦でも期待してろ >>28
五年間このソニックフロンティアを作り続けてたんだぞ
上層部は急かしてたらしいしかりんとうがソニック塞き止めてた訳じゃないと思う フォースって評判悪いのか
久々のソニックシリーズで買って個人的には面白かったのに >>51
まだ発売1ヶ月程度だし
日本ですらまだランキングに残ってる上にこれから一年かけたアップデートでプレイアブル追加と新ストーリーも来るからジワ売れも期待できる >>96
何でID:uKBolR68dを叩くのか理解できない
どう見てもソニックを褒めてるよ何が気に食わないのさ
>>92
龍はシェンムー系統だしPSの誇りなんだけど
ペルソナもソニーの看板だし勝手にセガのにしないで >>86
実際サクラ大戦のそれだけの事をしたしな… これで売れてないとか言ってる奴はただの煽りか感覚が麻痺してるのかどっちかだな
スプラ3の海外の初動と変らんぞ 俺が言ってる末尾dは93だ
こいついつもIDコロコロして同じレスやるからなwww
テイルズサクラスレでも同じレスしてる
サクラ信者は東京大戦のスレでも立てとけ 売れたな
やっぱマルチって大切だな
目に触れる機会が増えるからな フォースの後と考えると健闘したな
まぁあのフォーマットは限界が来てたからオープンゾーンという新しい形が作れたのがシリーズにとっては大きいだろ
本領発揮するのは次回作よ >>43
カリントウ時代だとスイッチマルチの時点でこれ作れるほどの予算つかなかったんじゃねえかな?w ソニックはクソゲーでもマルチじゃなくても毎回200万本とかは売れてるぞ >>111
最近はミリオンすら売れてなかったぞ
マニアが久々のミリオン超え >>110
ソニックの予算出してんのはアメリカかヨーロッパらしいよ >>113
そうなのか?
製作って日本メインじゃないの? >>114
そうだよ
開発は日本
主に売れてるのが海外って話じゃないの >>115
日本で作るなら予算は普通日本じゃないの?
予算だけ海外とか意味がわからないんだけど 名越が仕切っていた頃はセガがソニックに力を入れている様には見えなかったな
欧米のセガは知らんけど >>116
そこら辺は俺もわからん
>>117
ソニックはおま国スマホゲーとかあるからな フルマルチ世界累計でこれはちょっと少ないけどまぁまだ売れるでしょ今回のは フロンティアが初ソニックだが面白いよね
今は火山で止めて他ゲーやってるけど来年大型アプデ来るらしいし、それまでにはなんとか残り3つの島攻略したいなぁ 言うて国内だとSwitchとPS合わせても20万かそこら辺で爆死気味なんよね
海外で売れるシリーズなら何でジャップのVTuberとかゲームに登場させてるのかセガは本当に意味不明
日本じゃマリソニ>ソニックなんよね
>>117
名越の頃はソニック周年記念のタイミングに合わせてソニックチームにサクラ大戦作らせてたからなw
あからさまにソニック妨害してたよ?
同タイミングに映画がヒットしてて、普通の会社なら最低でもリメイクやリマスターはやるハズなのに
セガ側で何の音沙汰無かったのは逆に凄かった思い出 やっぱスイッチよ
PS4タイトルの移植増やしてタイトルの浸透率上げていけ 龍とか40万くらいで発表してゲーパスや2000円でなんとかやってるようなもんに全振りする意味わからん
他社ならとっくに切ってるだろ かりんとうがいなくなってからは龍勢力弱くなったよね、いかにかりんとうが邪魔してたのかよくわかる ソニックフロンティアはゲハでは不評だったけど
オープンワールドをソニックが駆け抜けるだけで面白いのでは?って
俺は発売前から言い続けてた
ポップアップとかかなり気になるものの
地面走ってもレール乗っても爽快だし
意外にバトルも(ソニック比で)面白いのでこれはジワ売れすると思うわ
ソニック+オープンワールドの発想の勝利だわ >>123
ソニックは任天堂ハードの方が売れるから名越には都合が悪いのだろうな
世界的知名度では龍が如くでは勝負にならない
どうにかソニックが日本で売れないように抑え込んでいたのだろうな >>127
ゲハで不評じゃなくてPSファンボーイには不評だってだぞ >>123
新サクラに参加してるソニックチーム二人だぞ
妨害でもなんでもないただの手伝いだろ
インタビューでフロンティアの開発難航してたのは話されてるし 3Dソニックはみんなスーパープレイ動画しか見てないんだろうけど
実際はミスすると減速するっていうストレス多いゲームだったんだよ
オープンワールド化して、ミスしても地面を疾走すれば良い!になって
ストレスが明らかに減って、3Dソニックが初めて面白いゲームになったと俺は思った 新シリーズ1作目らしく粗は多いけど
この路線続ければ間違いなくもっとよくなる内容 >>129
ゼルダのパクリとかゼルダの真似しても無駄とかよく見たな >>131
過去のソニックはコースを覚えないと気持ちよく走れないレースゲームみたいな作りだったからな
気持ちよく走るには努力が必要なストイックなゲームなんだよな >>91
そんな流れ者からしたらサターンは夢の中の夢のようなハードだったろうなw まじで名越が邪魔だったんじゃねえか
小島が消えた途端コナミもソフト売れまくってるし
ソニー朝鮮人が擁護してるソニー側の開発者まじで社会にとっての癌じゃねえか >>133
そんなヤツいたっけ?
owなのにSwitchマルチの劣化云々しか目立ってなかった記憶 >>136
ソフト売れまくってるって言うけど
メタルギアソリッド2、700万本売れてたからな
FF7Rより売れてたシリーズ殺したんだぞ >>137
ニンダイで流れた初報PVがブレワイ意識しまくりだったからな 何があったかまったく知らんが俺が小島ならコナミに頭下げてメタルギアの新作作らせてもらう
ぶっちゃけ小島持ち上げてるみーんな欲しいのそれだけだろ >>124
steamだろ…
あのスピードで走り回るアクションをswitchでやると思うか? でもSwitch最適化は頑張ったじゃん
アメリカではソニックは子供向けって知ってちゃんとSwitch向けに頑張ったんだなと感心した
さすがセガアメリカと緊密に作り上げただけある
日本のターゲットもメガドラ時代のおっさんみたいだしその層もSwitchには多いしな 独立してデス・ストランディングのリリースまでいったのは凄いと思う普通に
でも正直デススト2 というのは…
小島さんには新規タイトルやって欲しかったな
ほら、まだホラーゲーム『P.T.』のリベンジを果たしてないだろう
まあ今はCAPCOMの『BIOHAZARD』シリーズが飛ぶ鳥を落とす破竹の勢いで、
これまた独立した『SIREN』シリーズの
外山圭一郎ディレクターの『野狗子: Slitterhead』とかもあるから
小島秀夫のホラーゲーム需要は下がってるのかもしれないけど >>2
味の違うブレワイなら文句ないやろ
贅沢言うな >>138
利益出ないゴミを売れてるとは言わねえよ >>124
と言うか1番売ってるであろう北米だと現在のAmazonランキング100位内のソニフロはswitch版しか無いのか・・・ >>56
そのゼノブレに踏み潰されたテイルズをはじめとするPSのJRPG群…PSはなにひとつスイッチに勝てるものないんだなw これもうセガ唯一の希望だろ
あとはプロセカぐらいしかないけど外注だし >>150
て、テイルズがswitchに出てたらゼノブレ抜けるもん! >>143
デスストで結構精神的ホラー要素出しちゃってるのが
もっと遊びやすいホラー望まれてるのにデスストでネタ使うのもったいないと思ってしまう 🐷ってマルチのタイトルなのに自分のハードで出てないと敵認定してんだなw
全方位噛みついてるからなんかおかしいと思ってたんだよな😅 ステイ豚はあんなに売れないって言ってたのに売れちゃったな セガの日本で作るソフトとなると
ペルソナ(アトラス)くらいだったので
ソニックが加わるのは大きいな
これはジワ売れしそうだし良かった ソニックって海外で人気あるのか
アスロックのグラボにもソニックモデルってあるもんな >>152
その通りかもしれんがその場合はPSのJRPG、ではなくなってるからなw
まあそれ以前にテイルズ新作をスイッチに同発マルチした時点で裏切り者としてステイ豚からゼノブレに続く憎悪の対象になってるだろうな もともとソニックなんてステイ豚が私怨の対象にしてたハードのとこのゲームじゃんw
SEGAもよくSONY信者向けに尻尾振ってたよなw https://www.the-numbers.com/box-office-records/worldwide/all-movies/sources/based-on-game
『ウォークラフト』/世界興行収入 4億3800万ドル
★「ゲーム原作映画 中国 & 世界 No.1」.4.38億ドルのうち "2億1300万ドル 分" が中国の成績である
『名探偵ピカチュウ』/世界興行収入 4億3000万ドル
★4.30億ドルのうち 9370万ドル 分 が中国
『アンチャーテッド』/世界興行収入 4億ドル
『バイオハザード: ザ・ファイナル』/世界興行収入 3億1400万ドル
★BIO HAZARD シリーズNo.1.3.14億ドルのうち "1億6100万ドル 分" が中国
『ソニック・ザ・ムービー』/世界興行収入 3億ドル 超え
★「元・ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.コロナ影響により劇場シャットダウンされた短期上映,特に"中国"での公開に打撃
『トゥームレイダー (2001年)』/世界興行収入 2億7300万ドル
『アサシンクリード』/世界興行収入 2億4000万ドル
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』/世界興行収入 1億6300万ドル
★「日本国内 ポケモン映画No.1」/日本国内 興行収入 "72億4000万円"
『バイオハザードII アポカリプス』/世界興行収入 1億2500万ドル
『バイオハザード』/世界興行収入 1億300万ドル. ★制作費 3300万ドル
『ストリートファイター (1994年)』/世界興行収入 9900万ドル. 制作費 3500万ドル
『サイレントヒル』/世界興行収入 9400万ドル. 制作費 5000万ドル
『サイレントヒル: リベレーション3D』/世界興行収入 5500万ドル. 制作費 2000万ドル
『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』/日本国内 興行収入 "14億2000万円"
『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』/世界興行収入 640万ドル
『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』/日本国内 興行収入 "6000万円"
『ラチェット&クランク THE MOVIE』/世界興行収入 1400万ドル. 制作費 2000万ドル
『モンスターハンター』/世界興行収入 4400万ドル. 制作費 6000万ドル
『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』/"米国内" 興行収入 2080万ドル. ★制作費 4800万ドル
『ファイナルファンタジー』/世界興行収入 最終 8500万ドル. ★制作費 1億3700万ドル
★NEW★
『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』/世界興行収入 4億200万ドル
★「ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.アメリカ・イギリスでは公開激突の『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』を抑え込む破竹の勢い.中国・ロシアでは未公開 最初に公開されたただ走ってるだけのつまらなさそうなPVって
一体なんだったんだあれ
あれが尾を引いてていまだに買う気が起きないんだが この売上とか言ってる奴がいるがこれ1ヶ月で250万本だからな
500万本も通過点になるかもしれない
今は長々とゲームが売れる時代だからな 『名探偵ピカチュウ』/世界興行収入 4億3000万ドル
うち・・・ アメリカ 1億4400万ドル/イギリス 1790万ドル/中国 9370万ドル
『ソニック・ザ・ムービー/ソニック VS ナックルズ』/世界興行収入 4億200万ドル
うち・・・ アメリカ 1億9000万ドル/イギリス 3210万ドル/中国・未公開
★「ゲーム原作映画 米国 No.1 映画」.中国とロシアで映画未公開でありながら世界興行収入 4億ドル 超え
『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』/世界興行収入 1億6300万ドル
うち・・・ アメリカ 8500万ドル
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』/世界興行収入 5億600万ドル
うち・・・ アメリカ 4980万ドル/イギリス 190万ドル/フランス 600万ドル/日本 3億8600万ドル
★「日本歴代興行収入 No.1映画」 >>5
何がすごいかって1ヶ月で250万本売り上けたという事
累計売上480万のソニックジェネレーションズは初月売上が81万本だったから、約30年ぶり快挙となるソニックフロンティア1000万本突破の発表が現実味を帯びてる 箱版は本当に売れねぇーなw
ソニック フロンティア』はブラックフライデーの割引によりトップ10入りを果たした(ハード別売り上げ比率はPS5版が38%、スイッチ版36%、Xboxシリーズ版14%、PS4版11%)
カリストプロトコル』の英国パッケージ版はまずまずの結果。パッケージ版のローンチセールスは『ダイイングライト2』より17%低かった。しかし今年発売された他のB級ゲーム(ゴッサムナイツなど)よりは高い。パッケージ版の売上の74%はPS5版」
ニード・フォー・スピード アンバウンド』の英国パッケージ版は『ニード・フォー・スピード ヒート』と比較して64%減少。ダウンロード版データがあれば少しは改善するだろうが、EAがバックアップするつもりもないのに、なぜこのシリーズにこだわり続けるのか本当に分からない。もっといい結果を。パッケージ販売の78%はPS5だった」
「英国では『マーベル ミッドナイト・サンズ』のパッケージ版はほとんど売れなかった。PC版にフォーカスしていたことを考えるとダウンロードタイトルなのだろう。売り上げランキングでは26位で、パッケージ販売の83%がPS5版だった(PC版はパッケージ版なし >>131
今回はなんかジェットセットラジオみたいな手触りがある イギリスってマジで他国と違うよな他の国のアマランだとSwitch版が全然売れてたのにイギリスだけPS5版がSwitchより上なんだよw いや全然?別に何版が売れようがソニックが大勝利すればOKだ イギリス以外のデータ出せない辺りがPSの惨めさを証明してるなw ソニックもPS独占とかいう失敗ルートから離脱できてよかったね >>138
コナミがMGSに出せる金以上のモノを小島が要求したから小島主導のMGSが実質的に作れなくなり、他の問題もありコナミではMGSの作れない小島はただの金食い虫になってしまい小島を切った
小島切りで金食い虫だった小島の子分もコナミから離脱し開発体制も崩れ、小島信者の叩きもあってMGSブランド崩壊
新作出すより塩漬けのがリスクが少なくなったので今の状態
コナミが出せるお金の問題なのよ
小島の周りの人間や小島信者が猛烈なコナミ叩きやんなきゃ関係改善、条件次第でのIP貸し出しの目もあったけどもう無理だろ
コナミやめてソッコーでSIEに金を出して貰ってデスストやったから、子分の引き抜きもコナミ在籍時に動いてたんだろうしもうコナミが折れる事ないよ >>176
箱の惨状もっと知りたいから他国も頼むわ >>172
PSの現状を教えられたのそんなに悔しかったのか… ショボい…
到底マリオと競えない
ラビッツより弱いんじゃないか? ゲハの妄想はなあ
ゲハではFFのPS独占は北瀬野村のせいとか言って叩きまくってたけど
実際はスクウェア救済の関係でFFはPS独占契約があったと和田が暴露したからね
あの和田の暴露は衝撃だった
(PS独占契約があるという噂はもともとあったけど) ソニックってセガのIPで一番売れてるのか?
それなのに何故あんなに扱いが悪かったんだ 年明けに350万越え、ジワ売れで最終500万ってとこだろな >>186
「任天堂ハードでも売れる海外向けソフト」というのはソニーシンパにはあってはならないものだった(誰とは言わないが)
「任天堂ハードではサードは売れない」を強く印象付けるための努力をかつてのソニーは尽くしてきた 海外で大人気とか言う割には全然売れてないんだな
1000万位いくもんだと思ってたわ 一ヶ月で1000万とか世界一売れたマイクラでも無理だろ COD、エルデン、ポケモン、GOWとか色々ビッグタイトル出たけどたいして凄くなくて草
本当に人気ゲームキャラなの? やっぱり龍が如く(笑)よりソニックに力入れるのが正解やったやんけ
アレが消えて本当に良かったな >>197
名越時代は海外ソニチが予算全然コネーって切れてたしな
ほんま害悪 最大市場アメリカのアマランでSwitch版ソニックは今でも17位と売れてるがPS版は圏外だしなソニックは任天堂ハードが売れるという事だ。日本のソニックもSwitch版だけ61位に浮上している日本のSwitch恒例の年末年始に売れる万人向けゲームの輪に入ってきているな >>186
・ソニックは任天堂ハードの方が売れる
・龍が如くより売れる
ソニーに恩義を感じている名越には都合が悪いタイトルなんだよ >>41
改めて数字を見るとSwitchだけでマルチ売上に対抗してる任天堂すげえわ そらイギリス人が好きなキャラ第1位に選ばれるだけのことはあるわ >>127
最初のPVはマジでつまんなそうだったからな
公式ネガキャンと言われてたくらい >>138
いつまでメタルギアソリッド2の数字に固執してんだ?
人気IPだったなら最新作の売り上げ出せよ
過去に爆売れしたけど今はオワコンなんてよくある話じゃん 日本ではソニックはもう空気だけど
海外では人気あるしな
フォースみたいなクソじゃなければちゃんと売れるでしょ 最初のPVをプレイしてた人がヘタクソすぎてな
この敵にはこうという最適解があるのに戦い方がバトルセンス0だった確か飛び蹴りも使っていたからスキル解放はある程度してある状態であれ。最適解すればすぐ倒せる雑魚をヘタクソプレイで長々とバトルしてやがった まぁどう考えても売上みりゃ如くよりソニックちゃんと力入れて作れって話になるのに
ずっと売れないヤクザゲー全力で作ってたなんて名越やっぱヤベーな
どんだけ接待漬けにされりゃそんな経営判断になるんだよ とくにソニックの映画の大ヒットあたりて力入れないのは狂ってたよな ソニックは映画のヒットが大きいんじゃないか。あれで知名度がかなり上がってそう 映画は元々ソニックに人気があったからヒットしたんだよ
セガがソニック人気を知らなったのなら調査不足でセガの怠慢
知ってて冷遇していたのなら誰かがソニックを妨害していた
その場合は恐らく名越 >>211
アホかWiiU、Switchに新作出し続けてたのに買わなかったくせに ソニックも新時代の幕を開けて良かった
後二作ぐらいは、この路線と
過去作のリマスター挟むゼルダコースで安泰やな このスレでソニックageしてる末尾dとID:IPFAn3aN0は同一人物
毎日ゲハでセガage、海外age、スチームageやってるからバレバレ このスレでソニックageしてる末尾dとID:IPFAn3aN0は同一人物
毎日ゲハでセガage、海外age、スチームageやってるからバレバレ >>213
それは評価は高かったの?
出せば売れる訳では無いよ? そもそもソニック冷遇とはどこの話なんだ?わざわざソニック関連商品を統括するソニックピラーをロスに作り飯塚を出向させ
ソニックの映画も日本セガが長年パートナーを探していたくらいの企画だ。日本のソニックに宣伝量が足りないというならそれは日本でソニックが人気が無いから仕方がない事だ
ファミコン、スーパーファミコンが2000万台近く売れてた中でメガドライブは僅か350万台全盛期ソニックを遊んでいた人も少ない。wiiのVCランキングでもファミコンで活躍した中堅ゲームより奮わなかった。 これはソシャゲオタにもよくありがちなんだが自分の周辺の狭い界隈で人気だったものを過大評価しすぎる。例えば何々のアニメやゲームの版権を使ったのに振るわなかったとゲームのデキのせいにするが側から見ればそのIPの力ならそんなもんでしょというセルランだったりする。 このフロンティアも5年前から作っていたんだから全く冷遇していない。その前のロストワールドやフォースが奮わなかっただけだ >>123
2016年の事言いたいならソニチはフォース作ってる最中で新サクラチームはDIVA作ってて秋に新サクラの制作が正式に決まったんだから名越関係無いだろ
それとソニックとサクラ大戦とぷよぷよとペルソナ(とニアミスで龍が如く)は周年記念が同じだから >>150
アライズ200万 GOTY RPG部門受賞
カニブレ170万 GOTY忖度ノミネート 受賞無し 一番売れてるのはSwitch版かな
Steamの同接とか推測される累計売上とか低いし >>213
そもそも日本じゃソニックは売れないよ海外売り上げがメイン
今回跳ねたのは純粋にフロンティアが面白かったから
前作みたいな評価だったらWiiUやSwitch関係なくいつも通り爆死してた >>219
セガがソニックを冷遇してないのに3Dソニックのゲームに傑作がなかったのはゼカに能力がなかったからなの?
それはセガの開発力を過小評価してない?
龍が如くは芸能人をゲーム用のモデルに起用した
宣伝も割と大掛かりだった
それはセガが本気で売りたかったからだと思う
ジャッジアイズは新規タイトルなのにキムタクまで使う売る努力をしていた
それに比べてソニックは日本で売れないからと宣伝も大した事ないのは冷遇ではないの?
売れないから宣伝しないでは益々売れなくなるよ 単純にソニックチームに3Dソニックを面白くする力が無く迷走していた。龍チームはすでに最適解を見つけて続編を出すたびにブラッシュアップしていった。単純にこの違いだ
今回は新しい3Dソニックの雛形を作る意気込みで作りようやく最適解を発見したがまだ荒削りな面もあり今度の続編でブラッシュアップが期待される。 ちなみにソニックを宣伝してなかったというがロストワールドは地上波CMはやっていたんだぞ
それでもお前らが足りないというからお前ら基準がどういう宣伝をすれば満足なのか知らないが合わせてやっただけだ >>229
まぁ今までのセガ開発がガチで無能すぎたのか
名越のせいで冷遇されてたのかは社内の人じゃ無いとわかんないな
事実は
名越が居なくなってから出たソニックが売れた
って事だけだからあとは想像するしか無い >>233
カラーズは全然やったな
発売日のセガ公式みてもどこにも載ってなくて
3クリックして入ってやっと出てくる始末
さすがかりんとうは一味違うぜ!(チー牛味) やっぱり龍チームと比べるとソニックチームはやっぱりやや力が足りないところがあるんだよな。龍だったら仮に強制ミニゲームがやらされたりしても難易度は低くくするか失敗してもゲームは進むがフロンティアの強制ミニゲームは難易度がギリギリクリアできるくらいの難易度だもんな。ピンポールは人によっては難易度高すぎるとボヤかれてるしな >>231
任天堂はマリオ64で最初から傑作を作った
3Dゲームのお手本になるので後続の開発者はかなり楽になっただろう
セガはマリオ64ってお手本があったのに20年以上かかった
これまでのセガは社内最高の人材を起用してこの有様だったの?
最初から本腰を入れなかったのは冷遇していたからでは? ソニックアドベンチャーというものをお手本にしていたんだろう 失敗しても進むゲームとか何の為に存在してんだろうなw 3DSかなんかで出たドンキーが何度か失敗しまくったらクリアしたことにして次に進むとか選べるようにしてたけどアレはどうかと思ったね、クリアできたときの達成感が嬉しいのに 演出だったりこんな寄り道ミニゲームありますよというチュートリアルに決まってるだろう普段ストーリー系のゲームをやらないからそんな事を言ってるんだ
ソニックは強制ミニゲームはいらない
ゲームに変化を持たせようと入れたんだろうが面白くないし難易度も微妙に高い。もっと面白いオープンワールド部分に自信持てばいい ヤクザ(PS5,4,後にsteam)
ソニックフロンティア(switch,PS,xbox,steam含めた累計+Vtuber)
逆に言えば、ここまでやらないとヤクザに勝てないまで落ちぶれたなんだね まだ3つ目だけどマップが思ったより広かった
UIとかストーリーで気になるのあったけど最初のオープンワールドとしてはかなり良かった ソニックフロンティアに必要なのは引き算
多くの人達はオープンワールドや戦闘は面白いといってるのにあの強制ミニゲームを面白いと言ってる人は見た事がない。ピンポールに至ってはそれまで面白く遊んでいたのに何だこれはとブチ切れてる人もいるもんな セガにゲーム作るセンスがあったらハード事業やめて無かったし、龍が如くなんて毎回シナリオだけ更新したコピペゲーを鳴かず飛ばずで7作だか8作も作ってないわな あのソニックフォースですら龍が如くより売れてたんだから
そりゃソニックフロンティアが龍が如くを抜くのは当たり前なぐらいだ >>234
小島いなくなってKONAMIが復活したのと似てるな 最近だと竹内力也さんや朝倉未来さんが、竜がごとくスタジオ見学したのをようつべで見て驚いた。300人規模の巨大スタジオだった。ソニチは何人規模なんだろう? >>248
名越が明らかに有害だったのは新サクラとぷよぷよだな
この辺はインタビューとか見ればわかる
ソニックは元々微妙な出来だったからね 世界累計3000万行ったSwitchスポーツってなんだったんだ >>238
マリオ64はバグも含めて面白いのに移植はバグが修正されてるのが不満。
まぁしゃあないっちゃあしゃあないんだけど。 >>56
ゼノブレイドが任天堂一軍なんて思ってる奴は信者ですらいないと思うが…
一軍ってマリオゼルダポケモンクラスだぞ >>255
ゼノブレ3発売前は一軍扱いされてたよ
というかブスザワとかイカの功績は全部ゼノブレのおかげと言われてた
任天堂の主力タイトルは全部あのゼノブレイドのモノリスが作ったんですよってゼノ豚が喧伝して回ってた
ゼノブレ3がコケたら全員黙ったけど >>258
ソースよろしく
俺は一軍扱いしたことなんかねーよ ゼノブレ2の時点で一軍と程遠い売上なのにどうやって3だけ3000万くらい売れると予想できるんだよw ゴキブリがPSのショボイ売り上げと比較して
勝手に一軍扱いみたいに考えただけだろ
ぶつ森マリカスマブラスイスポポケモン並みに売れるなんて
任豚側が考えるわけねーじゃん
せいぜいSwitchの勢いで、
前作より跳ねるかもぐらいしか
言われてねーよ >>259
ゼノブレ3発売以前のブスザワスレ見てくれば?
だいたいのスレでブスザワはゼノブレのノウハウで作られてるとゼノ豚が大騒ぎしてるよ
というかゼノブレでスレ検索したらゼノブレ3発売後はスレ立てが激減してるのが分かるはず
ポジスレもアンチスレも全部ゼノ豚が立ててただけなんよ スイッチの勢いで前作より売れるかも?ぐらいなら言ってる奴いそうだが、ゼルダやマリオ並に売れるなんてゼノブレ信者ですら言えないよ… >>267
記憶作り替えてるのはゼノ豚だよ
ゼノブレ3の失敗でゼノブレイドと付けば無条件で持ち上げてた過去を黒歴史として葬ろうとしてる
失敗を失敗として受け入れないから何度でも同じ過ちを繰り返すことに気付くべきなんよ >>269
ゼノ3は普通に成功だし
意味がわからん
おまえこそ豚と一括りにして
俺の過ちみたいに言ってるけど
俺は一軍扱いなんか一度もしてねえよ
ハイ論破
おまえこそ思い込み癖なんとかした方が良いぞ >>270
草生やすほど怒ったなら謝るけどプライド高すぎても損するだけだよ >>271
そもそも君には一度もアンカー付けてないよ
まさか豚=俺の発想してくるとは普通思わないから怒ったなら謝るけどほぼ被害妄想なんよ >>145
利益出てないソース出しなよ
コジマが居なくなってから
CS全然復活してないからな
ウイイレは完全に死んだし
右肩下がりだよ こういう人は本当に記憶を作り変えるから彼にとっては事実なのかもしれないね ゲーム会社の事業計画なんて5年とか単位で作るっしょ
カミナンデス追い出した所ですぐ変わる訳無いじゃん >>277
ゼノブレ3発売後にスレ立て激減してるのは?
スレ乗っ取りでゼノブレイドの内容を話し始める謎の集団はどこへ消えたの?
明らかにゼノブレ3の評価が固まったらゼノ豚が逃げ出したように見えるけどね >>276
調べればすぐに出てくるし
KONAMIの決算ぐらい見てから言え https://www.konami.com/ir/ja/ir-data/meeting/2018_4q/html/
7P参照
営業利益
15/3 153億
16/3 247億
17/3 364億
18/3 452億
MGSV グラウンドゼロ 2014/3
MGSV ファントムペイン 2015/9
まあMGS特に無くてもコレだし、サヴァイブに関しては正直アレでダメなら触りたくもないだろうなぁとは それって単純に市場環境の変化だろう
2013年くらいからパズドラ以外のスマホゲームもヒットしてきてスマホ市場がドカーンと上がってきた歴史の変わり目みたいなもんだ。コナミが上がってるのもこの時期のスマホの上乗せだよ >>285
そもそも妄想と現実がわかってない奴では? 最後の希望だっけ
あらゆるRPGに噛み付いてたなw それから10年経って今度はスマホゲームの開発費もかかるようになったわりには市場がレッドオーシャンすぎて新作が当たらなくなってきた市場変化を見たコナミがリスクヘッジで今度は世界向けハイエンドに戻ってきたと
市場は生き物のように常に変化しているからな セガも2013年にぷよぷよクエストとチェンクロがスマホで当たって勘違いしたからな。大して強いIPを持ってないのにオリジナルでやれるとオリジナルIPで勝負してはコケまくり遅れて版権使いはじめてサカつく、北斗、リゼロ、ミクでようやく当たりだした
スマホの方が開発費安く当たると勘違いしてこっちに方向いったせいかベヨネッタも任天堂にプレゼントする事になった
もし今の時勢でベヨネッタ持ってたらマルチで最低でも200万本の弾になっていたのに勿体ないよな 世界200万本の弾とかコエテクが毎年1本は創出を目標として掲げるレベルの数字だぞ。ベヨネッタを逃したのは本当に勿体ない 何億回も言われてるかもしれないけどワルアドと白ジェネをSwitchに移植して
やらないのか出来ないのかどっちなんだ? コエテクが目標にするラインってなんかよくわからん表現やめーや 誰がソニックの話をしてるんだ?
世界200万本の弾はベヨネッタの事を言ってるんだぞw
ソニックは500万本は楽勝ペース スーパーソニック戦のボーカルBGMが激しくて驚いた
個人的にはアドベンチャー2のより好きだよ
https://youtu.be/aKc7WFOSYoY 当初から文句言うバカ以外500万はいくだろって言ってたしここの奴らも流石に見る目はあるなw 名越がいたらこれの制作費を切り詰めてゴミにして龍が如く作ってたんやぞ
ありがとう名越 >>292
ないない、セガがそこまでの品質管理できるとは思えん スクエニがゼノシリーズを続けてたとしてもゼノブレイドなんて絶対なかったと断言できるしな セガはソニックという宝刀に力が残っていてギリギリセーフだったな。
スクエニ… >>308
マジで明暗くっきりだな
FFはPS独占でブランドを失い、このまま沈没
元々マルチのソニックは気兼ねなく出して大ヒット
売上半分を占めるスイッチ市場の差の有無は大きいと言わざるを得ないねぇ >>2
ブレワイ要素は薄いが要素がある○○ライク系が好きなユーザーも多いだろうからいいんじゃね?
ゼルダライクゲーとか沢山やりたい オープンワールドは全部ゼルダに見える世代いるよな
ブレワイのパクリ!
いやUBIやで
ギャオオオン
この流れ何度も見たわ >>310
ほんとゲハの情弱はずれてんなぁ
終わったと言われてるffがマルチでどれだけ売れてると思ってんだよw なんだかんだで周りでもやってる人いるんだよな…ソニック
ちゃんとユーザーから評価されて売れてるなら景気のいい話 終わったゲームに毎月課金してる人に「終わったんだぁ!」と教えてあげな
まぁ頑張れよ応援してるw セールで伸びれば初のSwitch同発で売れたタイトルになりそうだな 質問なんだけど、留置場ってゲーム機持ち込みできる?
携帯機ならOK?
拘留期間にゲームプレイできる? >>321
中裕司が遊べるかどうか聞いてるんじゃね? やっぱ海外では人気なんだな
それはそれで良い事だし叩く事もない 日本語訳?がおかしいとか聞いたけど
日本開発なん? >>325
日本開発だけどシナリオ担当はアメリカのソニックオタク
それを日本アニメ的なセリフに変えてみたらおかしなことになって大失敗した
おかげで新キャラに対する海外と日本での差がすごい >>304
名越いた頃からフロンティアは作ってたぞ
ここまで宣伝費かけては無かったかもしれないが かりんとう卒業おめでとう!
そして、かりんとうからの卒業おめでとう! 感謝祭シーズンは35ドルでスタートしたよ。でもすぐに売り切れて59ドルに戻った。あと数日で35ドルのクリスマス価格になるのかな?親子単位で売れるのは間違いないんだけどね マリオ&ラビッツももう39ドルだぞジャストダンス2023は29ドル
これがアメリカの商戦期というやつだ日本は遅れてるな >>327
それでも名越が健在ならソニックのスタッフの何割かを他の作品に強引に配置変えしてクソゲー化させるくらいはしそう >>95
・謎解きの作法
・コログ
・一定期間でイベントで敵復活
・ブーストゲージのデザイン
・シーカータワーのようなもの
ここらへんは突っ込まれてもしゃあない >>336
謎解きは過去のソニックシリーズの踏襲だしコログ要素もチャオ集めの方が先だぞ
まぁブレワイの影響は大きいとは思うけど元々被る要素が多かっただけってものある 飯塚Pがインタビューでブレワイの名前出してたし意識はしてるはず
でもパクり扱いで叩くほどのもんでもないと思う switch版買おうか箱版買おうか迷ってる。
手軽さならswitch、スペックなら箱。 フレームレート高い箱がええやろな
スイッチでもゲームプレイに影響はないみたいだけど 開発者も名越時代のソニック冷遇に恨み節
──「東京ゲームショウ2022」には試遊版が出展されましたが、手応えはありましたか?
川村:31台もの試遊台を設置してくれたということもあるのですが、たくさんのお客さんにプレイしていただき、とても盛り上がりました。120分待ちの行列なんて、ソニックゲームでは初めてなのではないでしょうか。そして、会社がここまでしてくれたのにSNSで皆さんからのネガティブな反応が多かったら、私たち開発のせいだな……と思っていたのですが、マイナスの意見はほとんど見当たらなかったんです。
岸本:実は前作『ソニックフォース』では、試遊台は6台しかなかったんです。気になって私も様子を見に行ったのですが、それでもガラガラだったんですよ。1、2時間経っても変化がなかったのでいたたまれなくなり、試遊台でプレイしました。アテンドの方は私の顔を知らないので、試遊後に「ありがとうございました」とステッカーをもらってしまいました。
川村:新作を開発したのにセガのブースには試遊台が用意されてなかったこともありましたね……。『ソニックフロンティア』では今までにない手応えを「東京ゲームショウ2022」で感じることができました。
https://blog.ja.playstation.com/2022/11/07/20221107-sonicfrontiers/ ソニックフォースが試遊台6台しかないのにそれでもガラガラなくらいソニック人気が落ちていたんだから名越のせいじゃなくそれまで駄作を出しまくってたソニックチームのせいだろう
仮に力入れて30台に増やしても更にガラガラ目立つだけじゃんw
フロンティアでようやく旧式のアドベンチャーの雛形を崩してオープンワールドにしたから今までソニックが眼中になかった人達にも面白そうと目につきフロンティアはTGSで盛況になったわけだ 実際フロンティアを遊んでみたら新しいオープンワールド部分は戦闘も探索もアスレチックも面白いんだけど寄り道でいける電脳空間の旧式3Dソニックのリニアはつまらないんだよw
あれ面白いとタイムアタックやってるの訓練されたソニック信者くらいだろあれ 営業ワイ「…できらぁッ!」 取引先「今なんと?」 ワイ「弊社なら年内納品も可能って言ったんだよ!」
https://fdzaa.toadville.org/68875/a916k5x7V スーパーマリオから初代ソニックが生まれたけど
ブレワイからソニックフロンティアが影響を受けた感じはある
ソニックもスーパーマリオのパクリではなくきちんと昇華して作られてるし
ソニックフロンティアもブレワイをきちんと昇華して作られてる
そういう意味じゃソニックフロンティアはソニックの正統な後継タイトル
ソニックフロンティアは3Dソニックの幕開けだと俺は思った
(今までのは見た目は3Dでも基本は2Dソニックだった) 龍が如くwwwwwwwwwwwwww
チーズ中華丼追い出して良かったなw チーズ中華牛丼はどんどん味がコッテリしてて草
最近は本人はアッサリ味なのになあ ソニックはセガの無能に虐げられてた被害者だから頑張って欲しいわ >>352
3倍売れたのにタクティスオウガに負けてるの謎だよな… >>56
2,000万越えてようやく一軍だよ任天堂ソフトは
ゼノブレなんて2軍どころか4~5軍くらいだぞ >>345
いや、要するに上にアレがいた間はちゃんとしたソニックを作れる環境が与えられてなかったってことだろ?
だから今復活の流れになってるんじゃねえの? >>359
フロンティアの開発期間は五年以上らしいから開発期間の大半は名越時代なんだが 2Dソニックを見た目だけ3Dにした3Dソニックは行き詰まってたし
オープワールドの作り方を日本のメーカーが習得するの
ゼノブレイドクロス(2015)以降だからね
ソニックフロンティアの開発開始は2017からだし
ソニックフロンティアを出せたのはほぼ最速じゃねえかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています