オッサン「時オカ、マリオ64、FF7はゲームの歴史を変えた」この流れでバイオが挙がらない違和感
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リアルタイムのガキの世界だと時オカよりバイオの方が新世紀扱いだったぞ FF 7はハード戦争の行方を決めたという意味でしかなく
時オカ、マリオ64とは立ち位置が違う ついに映画みたいな世界がゲームに実現できたって大興奮だった。
あのバイオの革新性が時オカやマリオほど強調されないのはおかしい バイオはその後のTPSアクション隆盛のきっかけになってるのがかなりでかいよな
フォートナイトやイカも生まれなかったかもしれん 銃弾の管理をしたり、時には戦わないという選択肢を選ぶべき
こういう作りはたしかに当時は珍しかったからな
アクションゲームなんてバンバン進んで敵倒すものだったから 時オカは現役でやって楽しんだがはっきり言って外人が持ち上げてて日本人が見直しただけだろ
マリオ64と64コントローラーは確かにゲームを変えたけど
FF7はゲームの一時代を作ったけどそれも終わりを迎えたからゲームの根本を変えたとは言えない ぶっちゃけ挙がってるやつ全部この世に無い世界線でも3Dゲームであんなの出てきてたよな アサクリも街中とかの戦闘場所に無関係の一般人がたくさんいるのは珍しかった
昔のゲームは街と戦闘用フィールドが別々のフィールドだったし もし任天堂ハードでバイオ1~3が出てたら今ごろは神ゲー扱いだったろ
「背景を高品質なテクスチャにしてラジコン操作にすることにより今までになかった臨場感を実現。長いエリアロード時間を扉を開けるアニメーションにすることで上手く活かした画期的な作品。単純に敵を倒すだけでなく弾薬を管理するという緻密なプレイ体験」
とか100万回くらい言われてゲームの歴史を大きく変えたことにされてる >>1
マリオ64は昨今の3Dアクションの移動やカメラの動作の基礎になってる。
そりゃ語り継がれるわ。 振り返ってみると初代バイオもFF7も2Dで3Dキャラ使ってるだけだし何も凄くない バイオは
アローンインザダークのパクリ。
これ否定できる奴いないだろ。
そのままだからな。 カメラや操作感が酷く上手く動かせないのが結果として怖さにつながっただけだし
狙ったと言うか偶然の副産物 変えたのはバイオ4だろ
あれは昨今のTPSの原点のようなもんだし TPSと言ってもFPSにキャラ表示されてるだけだしな ぶっちゃけバイオ4以前に出てるスプセルのが凄かったし
そういう意味だとコントローラーで操作体系確立したゴールデンアイじゃね そもそもFF7は大ヒットしたけど革新性はあまりない
時オカ、マリオ64はその後の3Dゲームのお手本になった
たがFF7は一枚絵の背景にポリゴンキャラを乗せる表現位しか新しい事はしてない
それは性能が低いPS1では有用だったがフルポリゴンの後のハードには不要
ハードの性能が上がる途中の一時な手法でしかない >>21
革新性っつうかFF7でプリレンダムービー入れるのが義務みたいな流れになってた。
FF7自体は何度もやるくらい楽しんでたけどムービーがゲーム性と直結するかっつうとな。
動画サイトが普及した今動画見たからもういいやってなりかねんし。 >>21
まあ、あれだけムービー流しまくりは凄いことは凄いんじゃないかな。良くも悪くも。 当時はガキの間ではプレステの圧勝で、64はどちらかと言うとゲーム好き向けだったし、それでも時オカとかマリオよりスマブラのが人気あったよ。
時オカとかマリオ64がやたら持ち上げられるのは子供の評価というよりゲームオタクの間での評価が高かったからだろ >>20
メカニズムがかなり違う
TPSの照準を合わせる技法はゲームごとに違ってる ホラーの時点で客選ぶ
ファミコンの名作挙げろって言われてスウィートホームが挙がるか?
ホラーはニッチなんだよ >>7
それはバイオっていうかバイオ4限定じゃない?
ロックマンDASHの時点で十分源流出来てたと思う ムービーゲー流行らせたのは功罪あるな
確かに市場は創出したと思うが技術的には洋ゲに遅れる一因にもなった >>26
昔のTPSは基本的に手前のキャラ関係なく画面の中央から弾出る
本質的にはFPSだし表現の方法のバリエーションであって歴史を変えたかって言うとな マリオ64が評価されてるのは、当時のゲーム市場の3Dアクションで、皆が四苦八苦してたところで出てきたからやで ゾンビなら倫理的になにしても良いって風潮はこれで確立された感あるよな >>28
バイオ4が産まれるためにはバイオが産まれなきゃならんし… 初代ポケモンはGBを復活させた
ポケモンがなければ任天堂は次の携帯ゲーム機を出さなかったかもしれない
その場合はスイッチも生まれてないのでハードの歴史は変わる
更に言うと64時代に任天堂を支えていたのはポケモンとGB
それがなかったら任天堂はハードから撤退していたかもしれない 劣悪なラジコン操作
ホラーゲームという名の脱出ゲームもどき
初期のバイオって時オカのダンジョン一個分って感じの作りで登場のプレステユーザーのガキっぷりがよく分かるよね今振り返ってあれが持ち上げられてたと思うと FF7?
確かにプリレンダ主義でスクウェアの歴史が悪い方に変わったが… バイオが入っていても別にいいけど挙げるがいないだけじゃね FF7と10は悪い方に歴史を変えた
こいつらはいいとして他のシリーズも後追いしたのが罪深い バイオ自体はPCや3DOでも出てたアローンインザダークのまんまだから革新的もクソもない。ファミ通レビューで「まんまアローンインザダークだけどクオリティは本家余裕で越えてる」と書かれてたな。
FF7はよくよく考えると革新性はなかったから「偉大な作品100」みたいな企画では下位にギリ入るレベルではあるが、元祖AAAって意味では語る意味はある 今でも通用するのはマリオ64だけ
時オカはカメラ周りがキツい
FF 7中途半端には古くさいコマンドRPG 言われてるように
バイオてただのアローンインザダークだからな
そこまですごいものでもなかった >>4
それな バイオはエポックメイキングではない アローンインザダークをカジュアル層まで持ってきた功績はあると思うが
「違和感がある」ってほど絶対的存在かって言われると微妙 N64が無けりゃ今の3Dゲーの操作やパッドの振動機能は何年遅れてたろうな
そういう意味じゃ現代のゲームの土台となったハードだわなN64 というかFF7は今のSONYの体質とムービーゲーって暗黒期を作ったって意味ならまぁ間違いないんじゃないの? あのEDテーマのセンスは
D「ああ…まあプロに頼んでコレだったんだからしょうがないか…
リテイクも予算的に無理だし」
て感じ? それともB級C級映画のノリの狙い通り? 最初にやって(ゲームに持ち込んで)流行らせたは偉い
最初じゃないけどうまく取捨選択してまとめ上げたも偉い
やったけど出来が悪いとかで流行らせられなかった
詰め込んだけど出来が悪くて流行らなかったは偉くない >>57
ああ…確かにそういうセンスなさそうw
「金無垢ロレックス」とか好きそう サウンドプロダクト見直したら佐村河内引いちゃうあたり
なんかスジ悪だったんだよなあw
いやまあ初代はカイガイカイガイ言うタイトルだったわけじゃないし バイオはバイオハザード4が一番影響が大きいんじゃね? >>58
3D探索ゲーってだけで探索物は前からあるし
オマージュでいいんじゃない?
すぐパクリ扱いはな >>61
時岡の弓撃つ部分はFPSになってた所を変えてTPSを作ったのがバイオ4の功績だっけか >>4
これ知ってるとバイオは丸パクリで訴えられても文句言えないレベルなんだよな 割とユートピア殺人事件あたりもでかいよな
コマンド選択作ったのアレやぞ 名前間違ってるしコマンド選択式ADVの礎はPC版のオホーツクですし >>62
やってみたら分かるがゲーム性はマジでまんまアローンインザダークだよ。ただグラフィックも操作性も面白さもバイオの方が数段上ってだけ。そして遊びの部分をパクって改良するのは悪いことではない。元祖みたいな扱いされるのはおかしいってだけで。 初代バイオや当時のFFを初めとするあの糞しょうもないフィールドシステムは
今のインディーズでもほとんど真似されない糞技術
完全にゴミ箱に捨てられた
マリオやゼルダの技術は今でも使われてる
全く次元が違う DOOMは高さの処理の制限結構が多いのよね
凸凹を許容する2Dというか 革新起こしたのはバイオ4なのはそう
現代TPSの元祖と言っていい プレイステーションのハードとコントローラーの制約によってバイオもFF7も基本的にはキャラは3Dだけどフィールドは2D一枚絵
2Dマリオみたいにx軸y軸だけの移動で動くのみ、仕組みはファミコンレベル(一部例外はあるが)
コレに対してマリオ64も時のオカリナも世界が3D
x軸y軸に加えてz軸の動きもある
マリオ64や時岡と、バイオやFF7は、文字通りの意味でも次元が違う >>76
しかし日本では完全3Dの64ソフトは酔いやカメラ操作の煩雑さなどから敷居が高く感じられてそんなにウケてない
海外では極めて高い評価だったんだかね
今のPSと任天堂のイメージとは逆だったのが当時 バイオ初代はそういうイメージないなぁ
バイオでゲームに革命起こしたのは4じゃないか? バイオにゲームに革命というイメージは無いけど
初代PSが売れたのはFF7よりナムコとバイオのおかげと思ってる 歴史を変えたゲームって、現在の売れてるゲームにその名残が残ってるゲームでしょ?
FF7とか初代バイオとか残ってねーじゃん FF7やバイオは、技術的な妥協の産物としか思えない。 でもバイオのラジコン操作を継承したゲームってある?
バイオ4ならまだしも 当時PSしか持ってなかったけどそれでも3D空間でポリゴンがグリグリ動くだけで感動してた
FF7どころかトバルや鉄拳ですらそうだった
あの時代にマリオ64やってたらどんなに衝撃だっただろうと羨ましく思う 当時はミヤホンがキレッキレだったからな
海外でゴッドマン言われるのもわかる
今でもいきなりマリオ64出せたの良い意味で頭おかしいと思う 時オカは歴史変えたというよりいまだにサードが追いつけないオーパーツだな ff7は長い長いクソムービーゲーの闇の扉を開いた罪人やんけwwww FF7がキャラを3Dにして背景を2Dにし
ゼノギアスはキャラを2Dにして背景を3Dにした
この時の選択が後のそれぞれの得意ジャンルに影響してて面白い パクリ元のアローンインザダークはリメイク開発のきっかけにバイオre2の影響があることを認めてるのが面白い アローンインザダークから入ったもんだからバイオに関して新鮮味は感じなかったな
バイオ2はSFチックで印象的だったけど、真にバイオで評価されるのはバイオ4だな 時岡とマリオ64は同じ系譜だからマリオ64だけ上げればいいと思う マリオ64はアスレチックアドベンチャーゲーム
時岡は完全なアクションRPG
ゲーマーが夢見ていたゲームが現実のものとなったそんな歴史的ゲームだと思ってる >>91
同じ3Dアクションとはいえ全然違うでしょ TPSの祖はバイオでもスプセルでもなくコーエーのウィンバックなんだが
しかもウィンバックは撃って撃って撃ちまくるのではなく隠れて仕留めるゲームの祖でもあるんだな 確かにバイオは過小評価されてるわな
PSとサターンが争っていた時代に俺はサターン派だったが最初にこれサターンが負けるかもと思ったのがバイオだった
それくらい俺の周りで普段ゲームを遊ばないライトすらバイオには食い付き一般メディアもバイオには食い付いていた
歴史上だとFF7だけが勝負を決めたと手柄を独占している形だが
バイオの影響力はかなりあったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています