オッサン「時オカ、マリオ64、FF7はゲームの歴史を変えた」この流れでバイオが挙がらない違和感
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リアルタイムのガキの世界だと時オカよりバイオの方が新世紀扱いだったぞ FF7?
確かにプリレンダ主義でスクウェアの歴史が悪い方に変わったが… バイオが入っていても別にいいけど挙げるがいないだけじゃね FF7と10は悪い方に歴史を変えた
こいつらはいいとして他のシリーズも後追いしたのが罪深い バイオ自体はPCや3DOでも出てたアローンインザダークのまんまだから革新的もクソもない。ファミ通レビューで「まんまアローンインザダークだけどクオリティは本家余裕で越えてる」と書かれてたな。
FF7はよくよく考えると革新性はなかったから「偉大な作品100」みたいな企画では下位にギリ入るレベルではあるが、元祖AAAって意味では語る意味はある 今でも通用するのはマリオ64だけ
時オカはカメラ周りがキツい
FF 7中途半端には古くさいコマンドRPG 言われてるように
バイオてただのアローンインザダークだからな
そこまですごいものでもなかった >>4
それな バイオはエポックメイキングではない アローンインザダークをカジュアル層まで持ってきた功績はあると思うが
「違和感がある」ってほど絶対的存在かって言われると微妙 N64が無けりゃ今の3Dゲーの操作やパッドの振動機能は何年遅れてたろうな
そういう意味じゃ現代のゲームの土台となったハードだわなN64 というかFF7は今のSONYの体質とムービーゲーって暗黒期を作ったって意味ならまぁ間違いないんじゃないの? あのEDテーマのセンスは
D「ああ…まあプロに頼んでコレだったんだからしょうがないか…
リテイクも予算的に無理だし」
て感じ? それともB級C級映画のノリの狙い通り? 最初にやって(ゲームに持ち込んで)流行らせたは偉い
最初じゃないけどうまく取捨選択してまとめ上げたも偉い
やったけど出来が悪いとかで流行らせられなかった
詰め込んだけど出来が悪くて流行らなかったは偉くない >>57
ああ…確かにそういうセンスなさそうw
「金無垢ロレックス」とか好きそう サウンドプロダクト見直したら佐村河内引いちゃうあたり
なんかスジ悪だったんだよなあw
いやまあ初代はカイガイカイガイ言うタイトルだったわけじゃないし バイオはバイオハザード4が一番影響が大きいんじゃね? >>58
3D探索ゲーってだけで探索物は前からあるし
オマージュでいいんじゃない?
すぐパクリ扱いはな >>61
時岡の弓撃つ部分はFPSになってた所を変えてTPSを作ったのがバイオ4の功績だっけか >>4
これ知ってるとバイオは丸パクリで訴えられても文句言えないレベルなんだよな 割とユートピア殺人事件あたりもでかいよな
コマンド選択作ったのアレやぞ 名前間違ってるしコマンド選択式ADVの礎はPC版のオホーツクですし >>62
やってみたら分かるがゲーム性はマジでまんまアローンインザダークだよ。ただグラフィックも操作性も面白さもバイオの方が数段上ってだけ。そして遊びの部分をパクって改良するのは悪いことではない。元祖みたいな扱いされるのはおかしいってだけで。 初代バイオや当時のFFを初めとするあの糞しょうもないフィールドシステムは
今のインディーズでもほとんど真似されない糞技術
完全にゴミ箱に捨てられた
マリオやゼルダの技術は今でも使われてる
全く次元が違う DOOMは高さの処理の制限結構が多いのよね
凸凹を許容する2Dというか 革新起こしたのはバイオ4なのはそう
現代TPSの元祖と言っていい プレイステーションのハードとコントローラーの制約によってバイオもFF7も基本的にはキャラは3Dだけどフィールドは2D一枚絵
2Dマリオみたいにx軸y軸だけの移動で動くのみ、仕組みはファミコンレベル(一部例外はあるが)
コレに対してマリオ64も時のオカリナも世界が3D
x軸y軸に加えてz軸の動きもある
マリオ64や時岡と、バイオやFF7は、文字通りの意味でも次元が違う >>76
しかし日本では完全3Dの64ソフトは酔いやカメラ操作の煩雑さなどから敷居が高く感じられてそんなにウケてない
海外では極めて高い評価だったんだかね
今のPSと任天堂のイメージとは逆だったのが当時 バイオ初代はそういうイメージないなぁ
バイオでゲームに革命起こしたのは4じゃないか? バイオにゲームに革命というイメージは無いけど
初代PSが売れたのはFF7よりナムコとバイオのおかげと思ってる 歴史を変えたゲームって、現在の売れてるゲームにその名残が残ってるゲームでしょ?
FF7とか初代バイオとか残ってねーじゃん FF7やバイオは、技術的な妥協の産物としか思えない。 でもバイオのラジコン操作を継承したゲームってある?
バイオ4ならまだしも 当時PSしか持ってなかったけどそれでも3D空間でポリゴンがグリグリ動くだけで感動してた
FF7どころかトバルや鉄拳ですらそうだった
あの時代にマリオ64やってたらどんなに衝撃だっただろうと羨ましく思う 当時はミヤホンがキレッキレだったからな
海外でゴッドマン言われるのもわかる
今でもいきなりマリオ64出せたの良い意味で頭おかしいと思う 時オカは歴史変えたというよりいまだにサードが追いつけないオーパーツだな ff7は長い長いクソムービーゲーの闇の扉を開いた罪人やんけwwww FF7がキャラを3Dにして背景を2Dにし
ゼノギアスはキャラを2Dにして背景を3Dにした
この時の選択が後のそれぞれの得意ジャンルに影響してて面白い パクリ元のアローンインザダークはリメイク開発のきっかけにバイオre2の影響があることを認めてるのが面白い アローンインザダークから入ったもんだからバイオに関して新鮮味は感じなかったな
バイオ2はSFチックで印象的だったけど、真にバイオで評価されるのはバイオ4だな 時岡とマリオ64は同じ系譜だからマリオ64だけ上げればいいと思う マリオ64はアスレチックアドベンチャーゲーム
時岡は完全なアクションRPG
ゲーマーが夢見ていたゲームが現実のものとなったそんな歴史的ゲームだと思ってる >>91
同じ3Dアクションとはいえ全然違うでしょ TPSの祖はバイオでもスプセルでもなくコーエーのウィンバックなんだが
しかもウィンバックは撃って撃って撃ちまくるのではなく隠れて仕留めるゲームの祖でもあるんだな 確かにバイオは過小評価されてるわな
PSとサターンが争っていた時代に俺はサターン派だったが最初にこれサターンが負けるかもと思ったのがバイオだった
それくらい俺の周りで普段ゲームを遊ばないライトすらバイオには食い付き一般メディアもバイオには食い付いていた
歴史上だとFF7だけが勝負を決めたと手柄を独占している形だが
バイオの影響力はかなりあったと思う その中で「歴史を変えた」と言えるレベルの変革をもたらしたのはマリオ64だけだと思うが
バイオもFF7も完成度は素晴らしいが、従来の2dゲーの演出が豪華になったくらいの物でしかない
時オカも素晴らしいが、マリオ64の延長の物
個人的にマリオ64の前のジャンピングフラッシュも新世代感を覚えた チャロンや鉄拳やらアーケードの3Dが60fpsでグリグリ動いてる黎明期は家庭用が劣化にしか見えんかったし家でゲームしなかったわ
ff7もバイオも眼中に無かった >>39
パラメータ育成でイベントやエンディングが変化するのはプリンセスメーカーや卒業の方が先かと
キャラ推しのメディアミックス路線もツインビーで通過済み 確かにアーケードのポリゲーは凄いパワフルに見えたな
そこに追いついたドリキャスには感激したもんだった >>102
マリオ64は3D空間を自由に走り回れるのは凄いと思ったが、もはや従来のマリオとは別のゲームだなぁと思った記憶。
トキオカは3Dになって操作や謎解きやアクションも立体的になって完全別ゲーのはずなのにプレイしてると「あぁ、これゼルダだわ」とちゃんと感じられるのが凄いと思った。ブレワイでも感じたことだが。 スペースインベーダーとテトリスとストリートファイター2はゲームの歴史を変えた CSでMO遊ばせてくれたPSOのが画期的 ビジュアルロビーとか独自のチャットとかライトに使いやすくなってたし ときメモ3のセルアメニ調グラフィックは歴史を変えた
これがなかったらブレワイは生まれなかったしフォトリアルしかない世界になってた >>12
当時のバイオはPS特有の制約から生まれたものなので
スーファミだとできないし64だともっとちゃんと3Dになってるし >>95
バイオ4のリモヌンTPS良かったのにその後に出たのがゾンビのいけにえとは >>108
ああ、確かにpsoは革新的だった
個人的にゲームの次元が変わったと感じたのは
スーマリ→マリオ64→pso→バイオ7 VRかな >>109
JSRもドリキャス版青の6号も見てないとか マリオ64は衝撃受けたけど
時オカは3Dになった分、パズルやアクション要素が大味になって
SFCの2Dゼルダの方が良かった FF7の遺伝子を受け継いだゲームってもう存在してないやろ こういうの挙げるときに軽く見られるけどポケモンの与えた影響は図り知れんだろ ラジコン操作って当時PSではまともな3Dゲームを作れなかったから
苦肉の策って奴だよな
でも当時は3Dゲーム自体が珍しかったので
あの程度でも「すげええええええ」ってなった まぁバイオ4はその後流行るジャンルになる
TPS銃ゲーの基礎を作ったと言っても過言じゃないタイトルではあるよな ラジコン操作はカメラワークの問題を回避するためにそうしてある
カメラが切り替わった時操作してる方向とあさっての方向にキャラが動いてしまうという問題
バイオ以降のカメラ切り替わり式ゲームはこれを回避するためにキー押しっぱなしの時は
そのままその方向に移動とか特殊仕様を盛り込んでる バイオ4はGCで最初に出たから持ち上げてるだけだろ
てゲハこじらせた奴が居たのを思い出した >>104
主人公というか
育成するのが男というか自分自身になったのでキモさがなくなり
恋愛要素も取り入れてギャルゲーというジャンルが確立された 3Dゲームを主流に変えたのはバーチャファイターだよね >>45
マリオ64は時オカ以上にカメラきついだろ… 俺的にはトゥームレイダー
3Dげーでここまで操作のストレス少ないゲームは初だった >>131
あー 3D表現もそうだけど
ロンドンステージとか環境音を取り入れててすげー臨場感あるなとか思った
(環境音のパイオニアだと言わないにしても) 操作のお作法をきちんと守ってればジャンプとかまず失敗しないし
カメラアングルガン無視でいけるので1つの正解ではあるんだが
直感的な感覚は投げ捨ててるので優しいかというとちょっと違う感じもある
>クラシックなトゥームレイダー 当時中学生だった俺のクラスだとバイオ1~3が超人気で64はスマブラ位しかやってなかったから時オカとかマリオの方が語られがちなゲハの歴史観にはなんか違和感あるわ
ガキだったからグロい方が大人だと思ってたのもあるが >>7
それこそマリオ64や時オカで既にTPS流行ってたから後追いでしかないだろ 売れた売れないと技術的な革新があったかどうかは関係が無い
売れたかどうかだけならドラクエは常に歴史を変えとるわ
マリオ64と時岡がゲームの歴史を変えた存在であるのは明らか
ソニーにはその遊びを想像する事すら出来なかったから、プレイステーションには3Dスティックが無かったし、FF7やバイオハザードは見た目が3Dなだけの、方向キーで遊ぶ2Dゲームでしかなかった >>4
これ
そもそもこれに限らずエンタメで起源主張は止めたほうがいい
何処に元ネタあるかわからん 本当にゲームを変えたって言えるのは
はじめて文字ではなく絵を使ったとか
はじめて画面をスクロールさせたとかだろ
先人が使った道具の使い方が新しいとか意味がない
意味があるのは道具を作った先人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています