オッサン「時オカ、マリオ64、FF7はゲームの歴史を変えた」この流れでバイオが挙がらない違和感
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リアルタイムのガキの世界だと時オカよりバイオの方が新世紀扱いだったぞ バイオ初代はそういうイメージないなぁ
バイオでゲームに革命起こしたのは4じゃないか? バイオにゲームに革命というイメージは無いけど
初代PSが売れたのはFF7よりナムコとバイオのおかげと思ってる 歴史を変えたゲームって、現在の売れてるゲームにその名残が残ってるゲームでしょ?
FF7とか初代バイオとか残ってねーじゃん FF7やバイオは、技術的な妥協の産物としか思えない。 でもバイオのラジコン操作を継承したゲームってある?
バイオ4ならまだしも 当時PSしか持ってなかったけどそれでも3D空間でポリゴンがグリグリ動くだけで感動してた
FF7どころかトバルや鉄拳ですらそうだった
あの時代にマリオ64やってたらどんなに衝撃だっただろうと羨ましく思う 当時はミヤホンがキレッキレだったからな
海外でゴッドマン言われるのもわかる
今でもいきなりマリオ64出せたの良い意味で頭おかしいと思う 時オカは歴史変えたというよりいまだにサードが追いつけないオーパーツだな ff7は長い長いクソムービーゲーの闇の扉を開いた罪人やんけwwww FF7がキャラを3Dにして背景を2Dにし
ゼノギアスはキャラを2Dにして背景を3Dにした
この時の選択が後のそれぞれの得意ジャンルに影響してて面白い パクリ元のアローンインザダークはリメイク開発のきっかけにバイオre2の影響があることを認めてるのが面白い アローンインザダークから入ったもんだからバイオに関して新鮮味は感じなかったな
バイオ2はSFチックで印象的だったけど、真にバイオで評価されるのはバイオ4だな 時岡とマリオ64は同じ系譜だからマリオ64だけ上げればいいと思う マリオ64はアスレチックアドベンチャーゲーム
時岡は完全なアクションRPG
ゲーマーが夢見ていたゲームが現実のものとなったそんな歴史的ゲームだと思ってる >>91
同じ3Dアクションとはいえ全然違うでしょ TPSの祖はバイオでもスプセルでもなくコーエーのウィンバックなんだが
しかもウィンバックは撃って撃って撃ちまくるのではなく隠れて仕留めるゲームの祖でもあるんだな 確かにバイオは過小評価されてるわな
PSとサターンが争っていた時代に俺はサターン派だったが最初にこれサターンが負けるかもと思ったのがバイオだった
それくらい俺の周りで普段ゲームを遊ばないライトすらバイオには食い付き一般メディアもバイオには食い付いていた
歴史上だとFF7だけが勝負を決めたと手柄を独占している形だが
バイオの影響力はかなりあったと思う その中で「歴史を変えた」と言えるレベルの変革をもたらしたのはマリオ64だけだと思うが
バイオもFF7も完成度は素晴らしいが、従来の2dゲーの演出が豪華になったくらいの物でしかない
時オカも素晴らしいが、マリオ64の延長の物
個人的にマリオ64の前のジャンピングフラッシュも新世代感を覚えた チャロンや鉄拳やらアーケードの3Dが60fpsでグリグリ動いてる黎明期は家庭用が劣化にしか見えんかったし家でゲームしなかったわ
ff7もバイオも眼中に無かった >>39
パラメータ育成でイベントやエンディングが変化するのはプリンセスメーカーや卒業の方が先かと
キャラ推しのメディアミックス路線もツインビーで通過済み 確かにアーケードのポリゲーは凄いパワフルに見えたな
そこに追いついたドリキャスには感激したもんだった >>102
マリオ64は3D空間を自由に走り回れるのは凄いと思ったが、もはや従来のマリオとは別のゲームだなぁと思った記憶。
トキオカは3Dになって操作や謎解きやアクションも立体的になって完全別ゲーのはずなのにプレイしてると「あぁ、これゼルダだわ」とちゃんと感じられるのが凄いと思った。ブレワイでも感じたことだが。 スペースインベーダーとテトリスとストリートファイター2はゲームの歴史を変えた CSでMO遊ばせてくれたPSOのが画期的 ビジュアルロビーとか独自のチャットとかライトに使いやすくなってたし ときメモ3のセルアメニ調グラフィックは歴史を変えた
これがなかったらブレワイは生まれなかったしフォトリアルしかない世界になってた >>12
当時のバイオはPS特有の制約から生まれたものなので
スーファミだとできないし64だともっとちゃんと3Dになってるし >>95
バイオ4のリモヌンTPS良かったのにその後に出たのがゾンビのいけにえとは >>108
ああ、確かにpsoは革新的だった
個人的にゲームの次元が変わったと感じたのは
スーマリ→マリオ64→pso→バイオ7 VRかな >>109
JSRもドリキャス版青の6号も見てないとか マリオ64は衝撃受けたけど
時オカは3Dになった分、パズルやアクション要素が大味になって
SFCの2Dゼルダの方が良かった FF7の遺伝子を受け継いだゲームってもう存在してないやろ こういうの挙げるときに軽く見られるけどポケモンの与えた影響は図り知れんだろ ラジコン操作って当時PSではまともな3Dゲームを作れなかったから
苦肉の策って奴だよな
でも当時は3Dゲーム自体が珍しかったので
あの程度でも「すげええええええ」ってなった まぁバイオ4はその後流行るジャンルになる
TPS銃ゲーの基礎を作ったと言っても過言じゃないタイトルではあるよな ラジコン操作はカメラワークの問題を回避するためにそうしてある
カメラが切り替わった時操作してる方向とあさっての方向にキャラが動いてしまうという問題
バイオ以降のカメラ切り替わり式ゲームはこれを回避するためにキー押しっぱなしの時は
そのままその方向に移動とか特殊仕様を盛り込んでる バイオ4はGCで最初に出たから持ち上げてるだけだろ
てゲハこじらせた奴が居たのを思い出した >>104
主人公というか
育成するのが男というか自分自身になったのでキモさがなくなり
恋愛要素も取り入れてギャルゲーというジャンルが確立された 3Dゲームを主流に変えたのはバーチャファイターだよね >>45
マリオ64は時オカ以上にカメラきついだろ… 俺的にはトゥームレイダー
3Dげーでここまで操作のストレス少ないゲームは初だった >>131
あー 3D表現もそうだけど
ロンドンステージとか環境音を取り入れててすげー臨場感あるなとか思った
(環境音のパイオニアだと言わないにしても) 操作のお作法をきちんと守ってればジャンプとかまず失敗しないし
カメラアングルガン無視でいけるので1つの正解ではあるんだが
直感的な感覚は投げ捨ててるので優しいかというとちょっと違う感じもある
>クラシックなトゥームレイダー 当時中学生だった俺のクラスだとバイオ1~3が超人気で64はスマブラ位しかやってなかったから時オカとかマリオの方が語られがちなゲハの歴史観にはなんか違和感あるわ
ガキだったからグロい方が大人だと思ってたのもあるが >>7
それこそマリオ64や時オカで既にTPS流行ってたから後追いでしかないだろ 売れた売れないと技術的な革新があったかどうかは関係が無い
売れたかどうかだけならドラクエは常に歴史を変えとるわ
マリオ64と時岡がゲームの歴史を変えた存在であるのは明らか
ソニーにはその遊びを想像する事すら出来なかったから、プレイステーションには3Dスティックが無かったし、FF7やバイオハザードは見た目が3Dなだけの、方向キーで遊ぶ2Dゲームでしかなかった >>4
これ
そもそもこれに限らずエンタメで起源主張は止めたほうがいい
何処に元ネタあるかわからん 本当にゲームを変えたって言えるのは
はじめて文字ではなく絵を使ったとか
はじめて画面をスクロールさせたとかだろ
先人が使った道具の使い方が新しいとか意味がない
意味があるのは道具を作った先人 アローンインザダークは初代バイオの4年前に発売されてる
斬新なカメラワークはパクリかと思わせるほど酷似してる >>4
当時パクリと知られないように
アローンインザダークの国内販売権取得して
そのまま腐らせたんだぜ >>139
さすがに極論だろ
タイプライター作ったらもうパソコンもウィンドウズも意味ないんか FPSの元祖って1991年に出てるけど知ってる人殆どいないよな
アメリカ人ゲーマーなら知ってる人多いんだろうか ウルフェンやDOOMも確かに新次元を感じたな
「そこにいる」という感覚はそれまでに無かったものだ
バーチャはポリゴンによる人物表現とリアルな格闘感覚という点で新しかったが >>39
「メインヒロインが一番魅力的でなくても良い」ことに気づいた作り手が、確信犯(誤用)でサブヒロインをキャラ立てしていった、という点でゲームと言うより萌えコンテンツの歴史を変えた。
もっとも、キャラ立てとキャラ萌えの区別がつかない劣悪なフォロワーを大量に産み出した功罪も。 旧バイオは下火だったゾンビ物の復権に一役買っただけ
4にしても一部キチガイ外人や信者がやたら聖域化してるだけだし
そもそもTpsの元祖でもないからな… FF7がゲームの歴史を変えたとか言ってるやついないだろ…
居たとしても相当なアホだから気にする必要は無い、アレは悪い方向に業界を引っ張っただけだ 先にアローンインザダークやっていたから
個人的にはそこまででもなかったな 無印はパッとせず売れなかったけど、モンハンも歴史変えた気がするなぁ
まぁモンハンって言う独立したジャンルなんだけど >>151
ストIIは確実にゲームの歴史を変えてるな モンハンは歴史に残るってだけで変えたわけじゃない気がする ff7はpsにまともなrpgが無かったから目立った面はあるよ
まあ流石スクウェアではあったけど、
異常に持ち上げられてるのはソニーのせいだろうな まあ箇条書きマジック的な表現でいいならフルポリゴンでの迷路でドンパチ出来る
メガドラ版スタークルーザーみたいな主張も出来ちゃうしw
(先行PC版は3Dダンジョンパートはエンカウントして平面フィールドで戦う方式なので
それはそれとして恐怖のエクソダスがもっと売れなきゃおかしいみたいなこと
言われてもそれはそれで違う話>アローンインザダーク 恐怖のエクソダスなんてドラクエの原点でもなんでもないぞ
元のウルティマ3とは全くの別物で、逆にドラクエのパクりみたいなアレンジをしたクソゲー
またあの頃のウルティマは本物の方もゲーム自体は大したものではなかったが
あのシリーズが凄いのは4以降だからな >>158
そういやこのスレにもちょい出たトゥームレイダーは
最初はカプ販売だったかな?
後に腐らせたのはクズエニだったけど >>164
ビクターっすね
レコード屋経由だかなんだか知らんけどUS Goldやシグノシスなんかのツテがあって
日本でシャドウオブザビーストとかアウターワールドとかメガドラのコアデザイン製タイトルとかやってた FF7は当時は確かに影響が大きくてフォロワーも多かったな
でも、今ではFF7のフォロワー的路線のゲームってほぼ残ってないからな
一過性のブームみたいなもん >>166
なるほどありがとう
どっか有力なパブさんトゥームレーダーの「墓掘り」やってくれ… >>167
3dキャラに2dマップを歩かせる仕組みは一時期のテイルズがやってたな ゼノシリーズはいい意味でFF7のフォロワーだと思うけどな
野村も参加したそうな顔してるし マリオ64のフォロワーってもう出てないよな
一時の流行りだったな
アスレチックで飛んだり跳ねたりって浅くて直ぐ飽きるもんな マリオ64は生まれると同時に3Dアクションを完成してしまったから後続がでづらい
超えられるのは同じ3Dマリオだけという状況
アストロが越えた!とか一部が騒いでたがこうやってフォロワーっていないよなと忘れられてるところを見ると
やっぱり無理だったみたいだな 3D空間を動き回るゲームはマリオ64のフォロアーみたいなもんやろ
バイオハザードもFF7も2D空間を3Dキャラが動いていただけだぞ
あの時代にマリオ64が生まれた事がどれだけ凄かったのか ボタン連打で剣舞は時岡が最初かね
パンチならFFだっけ >>166
最初のやつはインディージョーンズにあやかったのかトゥームレイダースだったな
主役もララじゃなくてレイラ >>171
単純な話でああいう純3Dアクションは自動的にマリオと比べられるからキツいんよ
レスポンスや手触りの時点でマリオに劣ってるゲームばかりだから作り込むの難しいんだろうな 俺が勤めてる会社、何かおかしい…会社の違和感に気づいたので色々と調べたら恐ろしい事になった・・・
https://zaser.hatenboer.org/29A6A/21451861.htm ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています