FFよく知らん20代だけどFF13のイメージが強すぎてFFシリーズに魅力を感じないわ
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俺の世代のFFが13なんだけどグラだけで中身が無いゲームじゃ売れんわな 昔みたいにネットが普及してないならクソゲーでも騙して売れたけどネットが普及した今良いゲームしか売れない時代になった いや、確かにFF13とFF15、FF12のストーリーは壮大だし
ちゃんと登場人物たちも生き生きと何か悩んだりしてて面白い
あくまでゲームの中ではの話だが、ちゃんとしてる
しかし、ちゃんとしてるからと言って、ゲーム内容が手を抜きすぎている
FF8以前まではストーリーはヒゲが指導しててぶっちゃけかなり適当だったが
映画やアニメや漫画などはヒゲの勝手な内容なのでひどいものだったがゲームは面白かった
(主にエフェクトなどのアクション映画を見るような感じで)
逆にDQのアクション面は微妙でストーリーが売りで漫画や小説も出来が良かったのだが
だんだんDQはアクション面を娯楽方面の方向へ強化していってうまく進歩した
もともとFFよりも暗かったりする内容なので、お気楽な方向性はバランスが良かった
逆にFFというのは、一見暗い雰囲気でも結構明るい内容が多い
(逆にサガは明るい雰囲気で暗い内容)
だからFFは、ストーリーばかり深堀しすぎて、ゲーム内容が微妙になったので方向性がブレまくって微妙になっていった 在庫ニングさんが大きくFFの価値を下げた
FFシリーズ中古価格の底を割った >>63
中学生の俺でさえ在庫ニング=クソゲーって感じたからな 吉田さんもこの状況はわかってて若い子にも最強のFFを遊んで欲しいってんで16を作ったんだ
泣ける話じゃねえか
え?16に興味無い?
吉田さん作戦外れたけどどうします? 結局のところFF1から7くらいまでがパックマンとすると
8から16まではパックマンのキャラとパクパクドットを食べるシステムだけ継承した別の複雑なゲームだな
だから元の2D時代のFF(パックマン)のほうが面白い 若い奴に遊んでほしくてもソフトとハードで約7万じゃどうにもね 13は意外と悪くはなかった
よく割り切って一本道にしたものであるし、そのためには話の筋書きはああなるしかない
問題は、ただただビジュアル面がダサかった >>60
確かに面白くなかったよ
でもそれは俺が実際にプレイしたからこそ言える感想
ネットがー
評判ガー
俺は35だけどお前みたいにならなくて良かったって心底思うわ FFの黄金期は、ドット絵を極めたFF6、スケールの大きなポリゴン劇を切り開いたFF7あたりかなぁ。
前評判に反して微妙ゲーだったFF8、メディア露出を極端に控えたFF9から、ちょっと怪しくなった。
FF12の延期に次ぐ延期で、歯車が狂い。
FF13で、オワタ感じ。 >>71
おっさんさあ!?折角ネットがあるのに利用しない方が馬鹿ですよね? 確かに13がFF初見だと全くシリーズに思い入れ無いだろうな
14はオンゲて敷居高いし
15はスルーだろ >>74
その13も評価悪いしFFには悪い印象しかないわ >>43
生まれる前から伝説さんを馬鹿にしすぎやろ。
わざわざタイトルにリメイクとまでいれてるのに。 アラサーポケモン世代だがFFってもうなんか上の世代のゲームって感じだったわ
俺の小学校高学年時代で人気は
遊戯王>ガンダム>FF
みたいになってたし >>63
価値を下げたのはユリパやろ?
在庫ニングさんは頑張った方や これはアレだな。
物を知らん奴が一丁前に語るなという、己を犠牲にしたゲハ全体に向けた警鐘なんじゃないか。 ムービーが鬼門
これはムービーを入れてユーザーをイライラさせクソゲーにする
↓
それを受け入れたスタッフはほかの部分でもクソゲー化する
↓
バトルシーンやその他のマップもイライラさせるクソゲーになる
その極地がFF14だな
このゲーム、非常にユーザーをイライラさせるケンカを売ってる内容で
そのヤバさは、遊んでない人にまでケンカを売るようなとんでもないゲームだ
まぁそういうヤバさはどのメディアにもあるが、FFのような売れてる大衆向けゲームはやっちゃいけなかったろ
GTAやDOOMが覚せい剤と分かってやるようなもんなら
FF14はお茶に覚せい剤をまぜて売ってしまようなもんだ
その傾向はFF13からあったが、やめられなくてそのまま突っ走ってしまった というか長期シリーズの関門じゃないの?
同じシリーズ名でも、作っている人が違えば、テイストも方向性も違うわけで。
髭がいなくなってから、色んなものが狂ってしまった。
今のFFを国民的RPGと言えるのは、スクエニ自身と懐けられた大手メディアぐらいじゃないの?
ユーザーはそう思ってなくない? 1〜13まで発売日に買ってたが13を1時間やってやめた
それ以来FFは買ってない 20代がこんな板張り付いてるってのが人生終わってる
他にやる事ないの?やばすぎ >>73
別に利用するなって言ってないよw
言ってるだろ、ネットリテラシーって
そんな考え方だから馬鹿にされるんだよ >>84
馬鹿にされてるのは在庫ニングさんだけだよw >>86
情け無い…
勿体なくもある
自分で面白い、面白くないって感じるのも立派な経験だよ
貴方は論理がまるで小学生みたいだよ DS世代ならFF3とかFF4とか大量に出てたやん
それらじゃなくて13のイメージってなんで?
クライシスコアとかディシディアとかもあの頃のゲームだと思うけど つか対勢力がどのくらいかに寄るんだろうけど
ゼノブレ斬りスレとかだと誰かしら制止に入ろうとするがFFって専用タイトル板もあんのに乱立しても緩いからちょっとおもろいな >>87
だから古い人間なんだってお前
今はネットの評判だって立派な売上指数よ?
SNSで評判いいゲームは売れるだろ? まー、ネットと言っても、人の口コミ、他人の意見なんだから、
自分で遊ばないと身につかないし、13つまらないと連呼しても説得力ないよ。
でも遊んだ身としては、遊ぶだけ時間の無駄かなって言いたいけど。 携帯機でどれだけ大量に出てても印象に残るのが13なんだから携帯機で出すのがいかに無意味か分かるよな >>88
いきなり3からやってもなあ
ドラクエは4からやってもおもしろいのに >>90
ネット世界が全てっていう思考停止な人間が世界に多いならそれは受け入れられると思うよ
でも現実はそうじゃないからね
てか今時
SNSで評判がいいゲームは売れる
っていうのがオッサン思考というかなんというかw
時代は繰り返されるのかな >>90
てかそもそもプレイしないでSNSの評判で良し悪しが決まるなら指標がないよね?
だってお前が13をプレイしていないなら13以前のFFの良さが分かるはずがないし比較しようもない
正に他人の褌で相撲をとって批評するエアプなんだよね
それがいかに愚かなことか理解しないでしかもその思考を恥ずかしげもなく披露する図太い神経には敬意を表すよw アンチも扱いに困るだろこんな奴。
普段FF叩いてる奴らもコレと一緒にされたくはないだろうな。 長文連発の35歳おじさんと、マッチングアプリでおじさん構文披露してそうな句読点おじさんが擁護してるシリーズ
センス皆無のフォトリアルホストRPG持ち上げてる人種もセンス皆無ってことよ >>97
日本語読めない人は黙ってて
理解できないだろうし 相手をエアプと下して勝利宣言とかよう見るシチュだが外野と実際レスバしてるとして
そう見えたんだからしょうがないって連中にプレイヤーは論破しきれるのかって気もするが >>94
今の時代だからこそSNSバエするゲームが売れてるんだが?
あつ森やポケモンがDS時代の全盛期より更に売れるのは明らかにSNSの力だよね?
つまり良いものは売れて良くない物は売れない時代が来てるんだよ、FFが売れなくなったのはまさに良くないものだとみんな分かったから >>96
アンチならまだマシなんよ、だってそれちゃんとFF知ってるから
俺らみたいな若い奴はFFをそもそも''知らない''世代だからw なんかこの人、優越感に浸りたかっただけみたい。
さよならー ホストっぽい見た目でいつしか敬遠してたけど7のクラウドもよく見ればまあまあ見た目すごいよな
あの時代のあのグラフィックだから表現できたものがあると思う
今のFFは正直言ってFFじゃなくても出来るRPGだよね
ドラクエはその辺良くも悪くも理解してる
どっちが正しかったかはもう数十年経たないとわからない クラウドがホストっぽいのは後の派生作品のせいだろ
当時はごく普通の「シルエットで判るキャラクター」だったけど >>104
当時はビジュアル系って受け取られてたんじゃね
ビジュアル系バンド人気あったし
ビジュアル系バンド流行る前のホストは若い頃のキムタクというか江口みたいな頭した奴が多かったと思う ホストというか超サイヤ人だけどな
ソルジャーって職業も戦闘民族サイヤ人だろ
ビジュアル系自体が二次元キャラっぽいコスプレで音楽やってる奴らの総称だし >>101
だからお前の世代はDS、PSPでFFが出まくってただろ
そもそもDSはゲームボーイアドバンスが動くから1も2もできるしタクティクスとか光の戦士とか腐るほどあった
これらを全部知らないなら携帯機チープゲーはガチのゴミだったことになるが ポケモンはシナリオよりもポケモンが大事だから最新作だけやってれば最低なんとかなるが
DQFFはそういうわけにはいかないのがな >>60
違うよ
面白いし今でもみんなやってる
リマスターして欲しいってみんなが挙げるのは
FF13が一位になるくらいの人気タイトルだよ
RPGは値崩れしやすいだけ
テイルズもドラクエも評価関係なくワンコインまで一回値段が落ちる ファイナルファンタジー
インベーダーゲーム
ストリートファイター
おじさんたちが燃えてたレトロなゲーム >>106
レベル上がると敵が強くなるシステムはFFで使うなよ、と反発する人多かった。当時はそれが流行りというか採用された作品が結構あったが自分もやってて面倒だったわ。レベルあがっても爽快感のないFFということで自分のまわりでは不評だった。M&Mみたいにレベル上げ過ぎると敵が強くなりすぎてクリア出来ない、なんてことはないから、まあゲーム性は維持されてたのかな? ドンキーコング
マリオ2
ゼルダ
おっさんたちが燃えてたのはこのへんだろ
任豚はPSユーザーより10歳から20歳老人だからな あれオッサンの守備範囲ってそこなのか
じゃあ若者のやってるそのゲームとそのノリが解らん的な意味合い含んで形成された評価な面もあるかもな FFってブリーチみたいで寒い
つまりFF凋落のきっかけはブリーチにある
FF信者は恨むならブリーチを恨め
最新作のPV見たけど、尸魂界で黒崎苺が戦ってるのと何ら変わらない
食指に触れない >>100
それでいうならFF13はシリーズの売上歴代で5位で750万本
FF15なんて1000万本で歴代2位
全盛期と言われている時代より更に売れているが?
おかしいな
お前の論理と真反対の事実がある 人生経験を積まないと実感できないようなガチな大人向けはダメ
逆に幼稚すぎてもダメ
ストーリー主体のゲームを若年層に売るというのは非常に困難
FF10までが凄すぎた じゃあ昔のFFのままが良かったかっつーと、今のヒゲ見るにどうとも言えない
でもジョブシステムは今の若い人にも通じる気がするけどなぁ
構成?付け替え?手間っしょ?って切り捨てられちゃってる感あるけど
装備の種類とかも含め、ビルド要素ほんと少なくなったよな まぁ、どっちかっていうと反射神経や入力速度を要求するアクション性の高いゲームが好まれる時代に成ったから
そこは好まれるゲーム性の変化の類いじゃないのかな?
むしろ、純粋なアクションゲーム全盛の時代から見たら現状だって十分複雑で面倒い要素が多いくらいだし 今の10代はマジでFF知らないし、知ってもやらないだろうな
そもそも知る機会が無いし、仮に知ったとしてもネタ動画かクソゲー評価レビュー動画とかだろうからやりたいとは思わないだろう FFに対する異常な関心がなければ5ちゃんにこんなスレは立てない >>128
仮にプレイしてもらえたとしても何でこんなものが持て囃されてたの?って感想が関の山だろうな >>123
FF7ですら1000万本しか売れてない
昔のゲーム市場は小さかったのよ >>131
それは論理のすり替え
比較の対象が違う
>>100の言っていることと事実は違うっていう話だからな なんか今のFFってミレニアムの頃のゴジラみたいなんだよね
昔はすごかったらしいが今は人気がない昭和の化石
いつも変なマニアが集まってよくわからない議論をしている
なんか雰囲気が暗く近寄りがたい
根本的に時代遅れでかっこ悪い >>130
>>128
アラサーだがマジでそんな感じになってるわ
逆に古参つまりおまえらに絶賛されてる初期作品が今やるとキツイ奴
>>129
ネットに上がってゲーム情報探したらいつもFFが炎上していたのを知ってて
そういう意味で関心というか印象的に焼き付いてる
ましてゲハに来ちゃったせいで余計に
あと「オワコン」そのものに興味があるんだわ
幼児期に7のブームだけ見た世代だから印象自体は強いが >>25
かつてのガンダムに近い
ガンダムは割と今はイメージ戦略からプラモ中心の
より商業色の強い戦略に転換してるけど
FFはその辺がまだ甘い ネットで若作りするおじさんの文章から隠せてない感は痛々しい… 5ちゃんが高齢化して年齢コンプみたいな奴も増えて、やたらと言い訳口調というか説明口調な若者アピールしちゃって、結局はしつこいおじさんにしか見えてないという >>135
かくいうワシもゲハに来たのはFF7Rが爆死したと聞いたから来たんだったな
愉快愉快 >>140
販売国が増えたからって一気に客が買うわけじゃないからな
日本でも口コミで広がって売上が上がっていったのと同じこと
FFに限らずまずはスクエニという企業を認知してもらわないといけないからね >>126
でも今のFFやっても十数年後に思い出のゲームになってるかというと
絶対ないと確信できるような底の浅いモノしか出してないよね
昔のよりマップや規模が大きくなってるのに遊びの幅は狭いもの 16って2年前くらいに2Dイラスト調のメイドみたいな子のコンセプトアート出してたじゃん FFタクティクスみたいな感じのやつ
あの世界観はちゃんと保持されてんの? なんか暗いんだよなぁ
キャラは美男美女しかいないしみんな同じ顔に見える FFは遊びじゃない
この意味が分からない人はFFなんか気にしなくていい 根強いFF7ファンとかFF6ファンとかはいそうだが
根強いFF13ファンとか15ファンとかいるのだろうか >>147
13が好き15が好きって人も居る
少数派なのは否めないけど 今のFFは子供のためのものじゃねえしな
COEとかサイバーパンクとかと同じカテゴリーだろ
子供にFF16みたいな小難しそうな話は無理だし幼児にはポケモン持ってるね?勝負だ!くらい馬鹿じゃないとダメ >>139
だいたいゲハはFFアンチ板になってると思う
そもそもPSが書い続けたヘイトとか色々原因はあるが >>7
30代でも前半はもうやらないからな特にFF
>>15
ネットイナゴだらけだからな今
やってないで叩いてる奴が多い >>149
あまり関係がない
単につまらない奴が作ってるからつまらないだけ
ヒゲが面白いゲーム作れるのはサーフィンしてたり、積極的にCGを取り入れたり
今はジオラマを使ってるから
自分が楽しんで作ってるから面白いゲームが作れる
吉田はつまらないやつだからクソゲーしか作れない
吉田は性格がひねくれてるからひねくれてる奴がしんじゃになる
あの手の集団は他人に嫌がらせして楽しんでるタイプでまわりを不幸にする統一教会みたいな集団だ >>151
FF絡みでやってるブロガーとかまとめ職人の縄張りにもなってんのかな
宣伝者と下げ人が共存してるけど変に衝突し合わないし てか宮本茂にもヒゲにもひねくれた要素ってのはあるんだよ
誰でも持ってるもんだからな
しかし、ソニックの中とか吉田は、かなりその要素だけが突出してる
はっきり言ってこの手の人間は文鮮明のように独裁するタイプだろう
おそらくマリオとかdqの嫌がらせ要素だけ見出して
特化させて作った
その手の人間は喧嘩が嫌いなんだよな
女みたいな陰湿なやつで、女々しい攻撃しかできない
逆に宮本茂とかヒゲってたぶん格闘技が割と好きで、嫌味っぽいゲームを作っても
血気盛んなゲームに仕上げちゃう >>2
スクエニは元々エロゲ会社だ
なので気を抜くと元のエロゲ体質が表に出ちゃうわけよ ヒゲはサーフィンに拘る
宮本茂はリアルで気に入らないゲームに喧嘩を売りたがる
これは男らしさ限界なんだよな
彼らは男性ホルモンが強く我慢ができないタイプ
だからやらかすけど男らしさがあるから男の闘争本能を満たすゲームが作れる
逆に吉田は女みたいな手口でオカマみたいなやつが好き 吉田がFF16は若い人にもやって欲しいと言っているらしいが若い人が持っていないハードで出しているんじゃねぇーよ
馬鹿だろ 吉田が若い人がやってる例で出したのがモンハンだし
そこからあまりにもズレ過ぎている
PS5独占なのは吉田より上の意向だとは思うけどね てかヒゲの関わってないゲームはすでにffじゃない
ffを見てそっくりに作ったとしても、ffの要素の中で吉田の都合のいい要素は採用されてない
それは血気盛んな闘争本能的な部分
吉田の本性は女で
「堕落、言い訳、陰湿」だ
これらの本質を偽善でおおったのが吉田ff
だから戦闘が微妙なんだよな
逆にヒゲの本性は
「殺戮、暴力、独裁」
なんだよ
だからやたらと政治的ゲームとか死をテーマにしたゲームを作る
まぁ男が好きそうな話題だ
殺人は罪
しかし殺人をしたい欲求がある
そんな男のテーマがヒゲff
逆に吉田は、グループになっていじめを行いたい
しかし、いじめは良くない、という女の本性を持ってる
だからカルトみたいに女がハマりやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています