元セガ名越稔洋「ゲームは売れなきゃ絶対的に意味がない」
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2021年10月に31年務めたセガを退社し、「世界に新たな作品を届ける挑戦をしたい」と名越スタジオを設立した名越稔洋さん。
これまでに、シリーズ累計1700万本を超えた『龍が如く』シリーズや、『ジャッジアイズ』シリーズなど数々のヒットゲームを生み出し、ユーザーを熱狂させてきた。 「面白いだけじゃなく、ちゃんと売れるゲームを作れないクリエーターは負けだと思う」と語る名越さん。 はやり廃りの激しいゲームの世界で、国内外のファンを熱狂させる仕事は名越さんのどんな「自分軸」から生まれているのだろうか。
https://toyokeizai.net/articles/-/638481?page=5 最高のクオリティーと収益性を両立させる難しさ 「セガでは、ゲームを取り巻く環境が目まぐるしく変化していく中で、その時代に合う作品を世に送り出そうと試行錯誤を続けてきました。 その中で学んだのは、クリエーターの思う最高のクオリティーを維持しながら、収益も同時に成立させる難しさでした」 世の中には「面白いゲームを作る」こと、それ自体に価値を見いだすクリエーターもいる。しかし、「それはクリエーターとして負けだと思う」と、名越さんは言い切る。 ソニックを潰しそうとした男は
やっぱ言うことが違うね 「面白かったけど、売れなかった伝説のゲームって山ほどあるんです。でもクリエーターは、それを美化したらダメ。 資本主義における社会貢献って、利益を出すことなんですよ。一企業が行う経済活動でありビジネスなのだから、利益が上がらなかったらそのゲームを楽しんでもらえなかったことと同義。 クリエーターは、面白いというバリューを出した対価として、ゲームを買ってくれるユーザーからお金をいただいている。 だから、『売れなかったけど面白いものを作れたからいいよね』って開き直っちゃいけないと思うんですよ」
高いクオリティーと収益性の両立という難題に30年向き合い続けてきた名越さん。「セガでは本当にいい勉強をさせてもらってきた」と自身の過去を振り返った。 ぶっ壊したサクラ大戦と向きあった上で発言してもらいたい 早くモンキーボール作れよ
次はアルマジロを主人公にしよう 株式会社名越スタジオ 代表取締役社長 名越稔洋(なごし・としひろ)さん 1989年、セガ・エンタープライゼスに入社し、1994年に初プロデュース作品『デイトナUSA』をリリース。2000年、開発スタジオの分社化に伴い、アミューズメントヴィジョン代表取締役に就任。『モンキーボール』シリーズや、任天堂との業務提携タイトル『F-ZERO GX』『F-ZERO AX』等を手掛ける。組織再編等に伴い、2005年に総合監督作品『龍が如く』シリーズを発売し、2011年セガ 取締役CCOに就任。2021年発売の『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』まで「龍が如くスタジオ」ブランドの作品全てに総合監督として携わる。2021年にセガ 取締役を退任し、同年11月に株式会社名越スタジオを設立 出し惜しみせず、1つの作品でできることはすべてやりきる。いかなる制約があろうとも、その中で「面白いだけじゃなく、ちゃんと売れるゲーム」を作る。その信念の背景には、30年以上ゲームとユーザーにとことん対峙してきたトップクリエーターだけがたどりつける“1つ上の地平”が見えた。 >>5
>>売れなかった伝説のゲーム
シェンムーのことやろなぁ
セガやからその記憶が鮮明に残ってるんやろ 実績武器に何も出さず金もらい続けてる人の言葉は説得力がある 商売する側の意見はそうだろうね
でも俺らにしてみれば遊べないなら意味無いんだよ 面白いゲームが売れるわけじゃないのは確かなんだよな
現に今は糞ゲーであるほど儲けているわけだし じゃあなんで売上がゴミが如く作り続けてたの?
ソニック量産してろよ 売れた方が良いのに独占させて広く売る手段を取らなかったのはどんなパリティなの? セガで名越以外に金の管理できた人いなかったんだっけ そらビジネスだし
ただソニーやサードみたいにユーザーに騙し売りして数だけ出してきたら死ぬしかなくなる 名越さんの歴史
■2015年 全盛期 CPO(ほぼ最高権力者)
2015年4月1日株式会社セガゲームス取締役兼開発統括本部統括本部長並びに株式会社セガ・インタラクティブ取締役CPO兼開発生産統括本部統括本部長に就任し、セガゲームス並びにセガ・インタラクティブの研究開発部門を統括していた。
▲2020年 CCOに降格(販売計画の権利失う)
2020年4月1日にセガゲームスとセガ・インタラクティブの再統合に伴い、取締役CCOに降格した。
▲2021年 役員ですらなくなる
2021年4月1日より役員の肩書きを失いクリエイティブ・ディレクターに降格
▼同2021年 社員ですらなくなる 売れないゲームのユーザーはチー牛呼ばわりしても良い! さすが特定ハードに入れ込んでた人の言うことは違うな プレステで出せば毎晩キャバクラ豪遊できるからしゃーない
名越も男なんよ 「面白いだけじゃなく、ちゃんと売れるゲームを作れないクリエーターは負けだと思う」と語る名越さん。
ほんとこれだよな
売れるゲーム作れないクリエーターは負けだよな 尚、セガ生での自分の関わってない売れてるソフトに対する態度 >>23
いまの任天堂やな
バグゲー売り逃げ商法じゃ客も逃げ出してWiiUの二の舞いやろに クリエイターの思う最高のクオリティを維持したのがヤクザを主役にしたミニゲーム集とは思わなかった じゃあなんでマルチハードての販売渋ってたんですかね…? 墓から掘り出して売れなかったとかクリエーターとして負けだよな 男は見た目が大事
君たちチー牛は日サロと美容院行ってツーブロにしてもらうように ソシャゲでも作ってんのかな
大して面白くもない金儲けのためのゲーム >>34
マルチしなくてもペイできる程の金を稼いだからでは?
(売れたとは言ってない) 普段Switchハブで喜んで発売した途端に爆死させてる人たちのこと考えて発言して >>24
全盛期の肩書き凄すぎて笑うわ
2年で全て失ったんやな… 問題はほとんどのゲームが売れないし面白くも無いこと なら売れるハードにソフト出すのに消極的だったのは何なんすかねぇ >>34
任天堂ハードはもちろん、XBOXoneの性能がとてつもなく低かったからやろね
低いハード性能はゲームの足を引っ張る
ライズがワールドの半分しか売れなかったように 言ってる事自体はまともだけど恩義マンのお前が言うことか?って思う >>33
しかもそれをソニーパワーで小売に押し付けるという流れなだけだったからな
ユーザーに渡ったかより出荷の時点で黒字になるようにして
赤字出さないで社内地位まで確立と 猿玉一生擦ってた君が言ってもな
移籍一作目注目してんで >>36
見た目云々言うなら
ジムに行って鍛えろよ
なんなんあのヒョロヒョロ >>34
セガはハード撤退時にMSにかなり入れ込んでた方だろ
それで全然売れないってデータが山ほど取れてるやんけ
データ無視して痴漢が勝手にキレてるだけや 特定のハードに入れ込んでたくせに
PSのぷよぷよ優勝者を「チー牛」からすべてが狂い始めたのまじで草 >>46
ソニー日本部門が消滅した途端に権力失って転落したもんな >>32
バグまみれはもうバレきってるのにポケモン売れ続けてるのなんでだと思う?
「バグまみれクソUIさえなきゃ神ゲー」というゲームフリークたちの悪評が
逆に最高のポジティブ評価と受け取られて売れてるのなんでなのか理解できないだろうな と言うか龍はコンスタントに売れてたんだろうし開発費も考えてたから良かったんだろうけど売れるソフトが正義ならもっと数字的には上目指せて無いと結局セガヨーロッパが主力じゃんって感じ まぁ言ってる事は至極真っ当だな
カミナンデスもデスストくっそつまらんのにちゃんと数は売ってるから次に繋がってるし そもそもジャッジアイズがすべてを物語ってるんだよ
定価で爆売れでもなかったのに、捨て値廉価版が出た途端
PS乞食共が群がって求めてたしw >>34
クリエーターの思う最高のクオリティーを維持できなかったからだろ
ただそれだと収益を同時に成立できないという話 如く全然売れてない視聴ツールだから意味がないってコト? >>55
言ってることが正しいとするなら自分を負け犬って表現していることに… デスストはSteamで捨て値しすぎだろw
クソゲー開発の実績作るためにセールしてるようなもんだからな じゃあバイナリードメインは売れるつもりで作ったってコト!? >>55
ゲームは売れなきゃ意味がないから
ソニーの接待漬けで恩義マンになってソニーハードにソフト出して
ソニーパワーで小売に押し込んで出荷の時点で黒字確保で
ユーザーの方なんて全然見てなかったという話だけどな >>53
色違い商法で同じ客が2本買ってるからや
1本にまとめたアルセウスがそれほど売れなかったの見ても明らかやな
いつまでこの汚い売り方を続けるのか、まるで入場特典で稼ぐいまの映画業界 新サクラの売り上げはオリジナルを超えた
セガ創立以来の大ヒット作品だった 如くはすごいと思うけどね
問題は動画配信完全に許してるから売れないこと >>42
売れるだろうけどクリエーターの思う最高のクオリティーは捨てるということだから
両立するのが難しいという話 >>60
最高権力者が役員ですらなくなったんだからそりゃ負けだろ ゲハは「龍が如く売れてない!爆死!」とか言ってるやつがバーチャロン信者だったりするから本当に無価値 >>58
素直に言えよ
かりんとうがどっかからマルチするなって言われてただけだってw >>58
名越は龍レベルのクオリティで満足してたの? >>57
廉価版になる前から売れてたぞ
ピエール滝が事件起こさなければ廉価版はもうしばらくでなかったよ >>70
ダクソダクソ!とか持ち上げまくってアーマードコア部門追い出したくせに
アーマードコア新作!とか喜んでるクソバカも同じやなw
AC5とか作ってた糞開発の新作に期待してるのがマジでアホw >>42
売れるハードなんてないんよ
あるハード独占だったメガテン5やゼノブレ3も無惨に散っていったやろ >>73
それはそのクリエイターが思う最高であるからそうだろう
周りがどう思うかはここでは関係ない >>70
そもそも龍が如くってシェンムーベースのアレンジ版みたいなもんだから
コイツのオリジナルかと言われると微妙なラインで
ジャッジアイズは即死でしたねとしか >>67
売れてないの?
俺ですら0から6まで全部買ってるのに。 >>65
詭弁だな
だったらみんな色違いビジネスすれば良いじゃん
ポケモンは交換対戦という基本構造上それがある種の価値に繋がっている >>69
少なくとも売れるゲーム正義だと言うなら私情を挟まずに徹底的に売る事を考えて成功させていればそんな事は無かっただろうしな、セガ生なんて普通に無駄だった上に最終的には自分の身を滅ぼした >>78
マルチで普通に出せそうなクオリティなのにこんなこと言うから馬鹿にされるんだな >>74
初週15万って売れてるって分類に入れていいんか?
クソゲーゴットイーター3と同時発売でそっちも15万だぜ? >>76
だからといって魚の少ない池で釣りやっても仕方ないわけで >>79
即死なのに続編作られたのか・・・
いい加減現実見ろよ
箱で出したセガゲーも任天堂に出したパンドラも次の話ひとっつも見えてこないだろ
そいつらはキムタクよりも遥かに売れずに死屍累々なんだよ >>65
そろそろVITAで3色商法やってたのに、完全に滑ってたの忘れないでほしいw
色違い商法も地盤がねぇと滑るんだよ、ステイ豚の頭みたいにツルっとね 退社するまでペルソナ本編を敵ハードに出さないことを守り続けた
恩義に報いる闘将であった >>76
ゼノブレ3は知らないけどメガテン5についてはクソゲーだったから爆死したんだよ >>85
初代龍が如くは日本のPSだけでジワ売れミリオンしたんだぞ 出し惜しみしたくない。「時間の壁」との闘い
シリーズ累計出荷本数400万本を突破したパーティー用アクションゲーム『スーパーモンキーボール』シリーズや、ドライブゲーム『デイトナUSA』『F-ZERO』など、アーケードゲームからコンシューマーゲームまで数々のヒット作を手がけてきた名越さん。 世の中に熱狂を生むものづくり哲学について聞くと、「自分が大事にしているのは、楽しまれるゲームを作ること」いうシンプルな答えが返ってきた。 利益出すこと考えて龍が如くとかいうVシネマ的なニッチ路線ゲーム出してたのは矛盾してないっすか セガって分社のアメリカとヨーロッパが頑張ってるだけで日本のクソ共終わってるから何言っても説得力無いよ スパイクアウトだけはマジで面白いし名作だと思うけど
あれはアケゲーとして売れなかった部類なのかね 面白いゲームを作る人とそれを責任をもって売る人は別だと思う。
それを全部クリエイターの責任にするのはむしろ責任転嫁。
もちろん作る側と売る側のしっかりとしたコミュニケーションがある前提だけど。
その辺はクリエイターではなくてプロデューサーの仕事。
この発言は単なる自己弁護だよね。 もちろん売れることは大前提
しかし最初からその姿勢だと既存の枠組みを超えるのが難しくなる
ゲーム作りは大変だな 売れなきゃ意味がない!!!
でも国内市場90%のシェアを誇り
海外でも大成功を収め歴代CS最高峰の売上ペースのSwitchには恩義でだしません。
って矛盾しすぎだなこいつ 売れるって基準がそもそもタイトルによって曖昧すぎないか
例えばポケモン本編が200万本だと大爆死だけど
ゼノブレやテイルズあたりなら大ヒットの本数だろ? >>96
売れてると言うならせめて国内だけで100万本ソフト手掛けてるぐらいでないとねぇ >>101
Switchではクオリティを維持できないということ >>101
コイツの場合プレステ独占で出すだけで
ソニーパワーで赤字にならない出荷数確定するから
ユーザーに売るんじゃなくソニーに売る商売してただけだし
そしてそれで黒字になるから売上重視でそうやってたと言う話やろ
そしてそれをやると会社で出世できたと言う成功体験談 >>94
龍は安定して売れるPSにリソース全力して効率化と使いまわしで毎年発売するシステムを作り上げたからちゃんと利益が出るスタジオだった
そこに売れないハードをマルチに入れたらその効率がガタ落ちする
8を同発マルチにしようとしたとたんに発売まで3年もかかるようになった
これで箱で売れなかったら今の責任者どうすんの? >>81
他社はそこまで腐ってないってことや
キッズから根こそぎ絞り取ろうとする大人は倫理観が終わりすぎなんよ
EpicもMSも、ユーザーが安くゲームできるようにいま戦ってるんやで >>103
ビジネスとして成り立たせることが重要、つまり利益率の話だろ
各作品それぞれ開発費が違うのだから"売れた"ラインが違うのは当たり前 >>110
そこは各社思惑があるし
エピックはゲームが安く利益率ええからと開発が増えるとアンリアルエンジンが売れるし
MSはゲームのラインナップをゲーパスで囲い込んでゲームやるならWindowsの地位を作って
箱撤退させてもPCゲーマーの囲い込みでOSシェアをGoogleとかAppleから防衛するためだし 痴漢はゲハ脳すぎてビジネスだと言うことを完全に忘れてる
名越が出世したのは当時のセガで唯一まともに金勘定できる責任者だったからだぞ >>111
利益率は一つの要因ではあるけど、それが全てちゃうやろ
ポケモンなんて言ってしまえば200万本で十分ペイできるけど、200万本なら爆死言われるやろ
そのタイトルごとのブランドだったり知名度も絡む >>91
ジワ売れもDL率2割弱でもいいけど
15万の時点で失敗じゃん?w >>110
クソゲーを小売に押し付ける他社が腐ってないだと…
お前はゲハ何年やってんねん
脳みそ使ってよ >>113
ビジネスの話を持ち出すくせに、お前らは全ゲームユーザーの妨害してる
SONYの買収妨害支援してるんだろ?wwwwwwwwwwww 【絶対的に意味のないPS5独占スクエニソフト】
日本の尼ラン
FF16特典あり 342位
FF16特典なし 49位
ポークン特典あり 985位
ポークン特典なし 315位
北米尼ラン
FF16特典あり 200位
FF16特典なし 756位
ポークン特典なし 1977位 PSの教祖様が珍しく正論言ってるな
ゴキは胸に刻んどけよ と言うか会社の規模が中小クラスで最大売上本数が国内50万本とかの会社なら龍の規模でも自分の最大限売れるだけの事はやってきた言うのは分かるんだが曲がりなりにもセガは大手だし海外の拠点は規模の大きい数字出してる中で役員にまでなって結局自分の手がけたのはアジア全体で100万本とかってその程度で良いの?ってなる >>109
PSだけではやっていけなくなった。
今の責任者は今までPS専用で開発してきたツケを払わされている。
今後に必要な投資だよ。
PS専売にしてきた責任者は逃げた訳だし。 サクライがグラフィックは必要、ゲームが売れないと意味がないって言ってるなら理解できるが
負け犬恩義マンが言うからややこしくなるんだよ 次のFF16はそういう意味では、意味のないソフトになるかもしれんよな
収益は流石にペイできるだろうけど、歴代FF最低叩き出しかねない危うさがある 思考が時代遅れ
サブスクで遊んでもらえれば見合った配当がある >>122
そういうのは常に利益あげてる名越のチームじゃなく
いつまでもバーチャロンとかパンツァードラグーンとか作りたがってた無能に言うべき言葉だろ ハード撤退の話がコロコロ変わってたし
全く信用ができない人 >>126
ゲームパスの幻想はフィル自身がぶち壊したよ >>124
桜井は偉いわ
自身のオリジナルはクソほども売れないのわかっとるからマリオにしがみついて数売ったからな
まあオリジナルで勝負して名のあるシリーズに育て上げた名越と小島のが偉いと思うけど >>127
あくまで今回名越自身が売れるのが正義と言ってるからそう言った訳で普段から趣味みたいな感覚でやってる人に言ったとこで何の意味が >>100
普通のミクゲーより版権料が高そう
売れても儲けが少なかったらやめるだろう >>131
そいつらカービィ一本で吹っ飛ばせるだろ >>40
チー牛発言の重さに驚く
巻き込まれた椿彩奈はいつの間にかプロ雀士になってた 発売から2年以上経ってもゲーム全く売れてないPS5とかいうハードがあるらしい >>127
もちろんバーチャもパンツァーも無意味なソフトやぞ
名越の絡んだサクラ大戦も如くもな
SEGAはもう初音ミクしか意味あるソフトないかもしれん 名越は自分で新規ゲームを次々ヒットさせて幹部になったセガで最後の本当のクリエイターだぞ
本当なら若いやつが新作ヒットさせて名越を脅かさなきゃならなかったのに一人も出て来ない
セガの問題は名越じゃなく無能な他の連中だという事がチカニシには分からない 売れてるって言うのはせめて国内ダブルミリオンぐらい行かないとダメやろ。 結局、任天堂関係のクリエイターは死んだ目してマリオ製造機になれるかどうかが重要
オリジナルにこだわって売れないゼノシリーズなんか作り続けても売上も評価も上がらない >>42
売る相手がユーザーとは限らない
恩義親分が名越ゲームを最も高く買ってくれたということ パレートの法則にしたがってみんな2割側をめざすから2割側がうまくいって8割を支えられる
名越は自分だけ2割側にいようとして他をいいように使う 一応、昆虫のヤツとかゲーセンでヒットさせたのいたろ
あいつらどこにいったんだ >>141
お前さっきからどこの世界線で話してんだ その割にコイツがいた時
売上の高いぷよぷよとソニックには販促に力入れてなかったようだが? >>141
言うてマリオ、カービィ、ポケモン、ゼルダ、スプラ、どうぶつの森、ピクミンらへんのクリエイターになれたら、死んだ目どころか、目がランランに輝きそうやけどな
バンナムの社員が任天堂製品作りたくてしょうがないって原田が言ってただろ >>146
マリソニはずっと出し続けてたぞ
売れるゲームはちゃんと許可出てる
お前らが子供向けだからと眼中に無かっただけや >>147
セガの社員もセガバンダイの話を聞いて「やった!ガンダムのゲームが作れる!」と大喜びしてたらしいな そしてセガは如く以外何もない会社になったとさ
おしまい >>149
バンダイナムコよりはいいゲームが出た可能性が高いなw ソニックとかプロセカとかペルソナとか名越いなくなってからのセガアトラスは調子良さそう ここでチカニシが狂ったように「名越が龍以外のゲームを殺した!」とか言ってるが
その殺されたゲームってバーチャロンとかJSRとかパンツァーとかだろ?
全部箱と任天堂ハードで出て死んでるんだよ!
いい加減現実見ろや 自分の作りたいものを作るより、大衆に受けるものを作る方が難しいもんな 熱血ゴキブリめっちゃクチ臭そうで草www
顔真っ赤にしすぎだろ なるほど
だから無価値になるようにサクラを念入りに売れなくして殺したのかぁ
新サクラで殺さなかったら復活の目が残っちゃうもんな…納得 じゃあちゃんとサクラ大戦は売れる形でリリースしろよと思ったが売れたら都合悪かったからやっぱわざとつぶしたんやろうな サクラ大戦なんて今時誰が作ったって売れないんじゃねw >>155
龍が如くも任天堂ハード版は死んだしな
やっぱ任天堂ハードはダメよ >>155
懐かしいね楽しかったねぐらいで終わらせれば良いのに、無理に死体を掘り起こすなと言いたいよな。 名越の問題は、ショボい如くにこだわりすぎっていうのと、ごってりした見た目と余計な言動だろ?
今のところ切って正解だよ
名越がいなくても如くは製作されてるやん >>160
どんな形なら売れたの?
普通に販促とかけっこうやってたけど >>161
しかし本人は売れたら正義が信条のように言ってるから売れないなら復活させる意味は無い訳でそれで駄目だったんなら売れるかどうかの見極めが出来ない人って事になるな >>161
数年前ならワンチャン在ったが
今は近い席にFEが幅とって座ってるのでもうキツいかも >>166
サクラ大戦を売るのはイージーだろ
広井王子が製作総指揮と作詞、原画は松原氏
作曲はいつもの
これで国内ハーフ余裕だったろうに ワイハは体験版待ち(´・ω・`)
正直地雷臭しかしない ぷよぷよとかは売れてるからケチつけにくくてイライラしただろうな
だからぷよぷよの高校生(当時)ユーザーに「チー牛」とか言うようなバカやらかす 広井王子を外した時点でサクラ大戦は売れないのよ、ファンは彼がいないとサクラ大戦にならないの知ってるんやから
あと下手くそな棒人間しか描けない絵師に変更になったのが致命的やったね 龍より決算で売れてたことバレたぷよぷよ目の敵にしてたよねこの人 とりあえずソニック全マルチペルソナ全マルチ移植ときて、チンピラゴボウの縛りプレイが消えてる動きはすでにでてるしセガの今後に注目やね >>173
それも今となっちゃ言う側が陰キャだと証明する言葉だな >>169
その布陣で本当に売れるんか?
サクラ大戦シリーズって総売上400万しか売れてないけど
調べたら初代のサターン版で39万、2で50万売れてるけど
これが最高値だった
PS2版のサクラ大戦Vが約15万本
この数値考えると新サクラ大戦って売れたほうじゃね
国内ハーフなんて幻想にしか思えんw サクラ大戦とかチーに好まれる故
ゲハではそういう人も多いし
名越は仇みたいなもんよ😱 と言うか本人の言う事をそのまま聞くとして大手で売れる事に専念した上であのぐらいだと「自分のプロデューサーやクリエイターとしての才覚はここが限界です」と言ったインタビューになってしまってるなこれ >>100
ミク系はセガのものじゃないし
プロセカだけにしたのは正解だと思う >>178
間違いなく売れるやろな
セガサターンですらそのくらい売れるシリーズやから
むしろ広井王子の実質不参加、絵師変更で買うのやめたファンは多いやろな
タイトルだけ借りた別物なのわかっとるわけやから >>177
相当怪しい累計だけどな。
そもそもそんなに売れてたら普通に国内ダブルミリオン程度はすぐ行ってそうなんだが、そんな話は全く聞こえてこないし。
モリモリ(多少誇張・嘘もある)のモリモリ累計やろ。 >>183
いや無理でしょ
今更あの作画じゃ売れない
どちらせよサクラ大戦に関しては掘り起こす事自体間違い
こういうので成功した試しがない そのゲームが売れる土壌が生まれるのって面白いゲームを続けて出してメーカーがユーザーからの信用得てるからなんですよね
任天堂いなかったら少なくとも国内のCS終わってたんじゃないか 「誰とは言わないが、年間200日も特定の企業から接待を受けるのをやめろ」 関係ないけどちょっと前の箱のセールで龍が如く6が660円くらいで売ってたな
面白くないけどそこまで酷い値段で売られるほどじゃないと思う
シナリオのせいかな かりんとうって「任天堂のゲーム作る速さを見習いたい」みたいなこと言ってなかったっけ?こんな遊んでて大丈夫? >>183
売れるわけないだろ
今50万売るのがどんなに難しいと思ってるんだ >>177
たしか2021年末でシリーズ1700万本だからかなりしょぼい
ジャッジアイズやら含めた17タイトルくらいだったかな >>169
仮にそれでハーフ達成しても広井の手柄になってしまうので名越総指揮で頼む >>189
もう6年も前のゲームだし
ゲーム制作の予算計上などはもうとっくに終わってるし
どんな金額であれ売れれば全部利益だから問題ない あんなんでも如くはとことんライトに向けてはいる
年齢制限はあるにしても世のほとんどゲームしないおじおばに気持ちよくやらせたいだけだから
オープンワールドも大体これで誰でもがタスクに沿って簡単にクリアまでいける
だからしょうもないゲームが増えたなって心底感じる
名越の言ってることは正しいんだろうけど誰もゲームやらなくなるよ... >>194
いや、他の龍が如く作品と比べても安かったのよ 万が一サクラ革命が覇権取ってたら名越を接待する美人声優の行列ができただろうな >>36
あの頭になにか乗っけてるみたいなの
どうにかするようにアドバイしてやってくれ
あと一発でインプラントって分かる
発色の義歯を選択するセンスも
龍が如くって芸能人の肖像権関係で
他のゲームより金かかってそうだけど
あれって安いのかな >>196
今売ってる龍が如くは6以降に発売されたリマスターとかリメイク品がほとんどなので
発売日的には6のほうが古いのよ まあセガにいたらそういう思考にはなると思うし
実際それなりに結果は出してるから良いんじゃないか?
小島よりは堅実に中華傘下になったりする辺り強かさは間違いなくあるとは思うわ
えっ?ヒーローバンク?
なんすかそれ >>203
スーパーモンキーボール?知らない子ですね >>201
シリーズ出てるから元は取れてるんじゃない?
キムタクとかくっそ高そうで心配にはなるけど >>201
肖像権自体にお金を払ってるわけじゃなく
出演料として払ってるだろうから
そんなに高くないんじゃないかな
拘束時間が映画と違って1日とか2日だからw 言いたい事はゲーム面白くするだけで満足するんじゃなくて話題性の用意やプロモーションもちゃんとしろって事なんだろうなとは思う
何だかんだキムタク動かせるってのが切っ掛けで初めて名越のゲームに手着けたし納得せん事も無い >>205
そうなんだよね続いてるから自分も利益は出てると思うけど
もし格安なら名越さんの新作でも芸能人モデル使うのかなと思った
まあキムタクは高そうだよね >>17
クズエニとかファルコムとかホントそうだよな… つたり
ペルソナはPS独占で売れなかったから
全機種マルチで
XBOXがリードプラットホームになったんですな
、
、
あ!!、、
全機種マルチじゃねーわ!
PS5版出ないんだったわwww >>206
やっぱり拘束時間があるのかな
許可だけ取って映像からCG作るのかなと想像してた
そこらへんの話が漏れてないのかな 龍が如くもいうほと売れてないじゃん ドヤ顔で言えるような数字か? だったらセガ追い出されてないだろう ああサクラ大戦の失敗か? >>43
ワンコイン投げ売りでしか捌けなかった上にアイスボーンで3分の2の客が逃げ出した失敗作だからワールド2の開発なくなったんだよね…遥かに稼げたライズのおこぼれをPSにも恵んであげることにしたわけだw ユーザーの事をチー牛と見下してたり
自分の関わってないタイトルに対して冷遇してたり
PSと他のハードに対しての差があからさまにしてたのとか
そんな事してたらセガがどんどん落ちぶれていったけど ユーザー?
自社契約社員だろ
他社ゲーのeスポーツならお咎めナシで済んだ 今容姿いじり厳しいからな
人事裁定にだいぶ響いたと思う ゲーム好きに向けたゲームを大手が出さなくなって久しい
どこもこういう名越の考え方と似通ってるだろ
当たり前の話しだし >>32
マジでそれな
今の任はバグまみれ未完成ゴミゲーを騙し売りしてるからそのうちしっぺ返しをくらうよね やっぱり名越さんは一流クリエイターだね
セガは本物に逃げられた馬鹿集団www >>220
グラと容量に金かけすぎてて
売れなかったら会社が飛ぶみたいな状態にならんようにするための身売りにどこも必死で
ユーザーがこれなら買ってくれる的な冒険心出したゲームないもんな ベヨネッタxboxと移植のPS版の二つ時点で如くより売れてたのにパブ辞めてるから採算性優先でしょうに >>211
最近だと360度カメラみたいなので撮影して
そこからモデリングデータ作るって作業だから
拘束時間が撮影するだけだから1日どころか半日ぐらいで終わるよw
声入れるのに1日。
これでどのくらいのギャラが払われてるか知らんけど
テレビドラマの1話分のギャラが主演クラスで100万から300万
とか言われてるから
拘束時間から考えるともっと安いのかも知れんw >>223
いやいや、フォースポークンとかあるよまだまだ とりあえず名越スタジオがどんなゲーム作ってるのかがはやく知りたい
もう1年たってるけど何やってるのかまったくわからないw >>226
フォースポークンが売れると思ってるのがもうズレてて涙出てくる >>155
バーチャロンはPSで死んだような。
JSRはLiveArcadeだし、パンツァーはセガ開発ではないしで全然力も入れてない。
バーチャロンはPS用なせいか何かとコラボしてそれなりに力を入れてたようだが。
とういか、セガのコンテンツが一通りリリースされてるのはPSで、それ全部死なせてるだろ。 >>229
本スレは既にお通夜でスクエニの考えを考察するスレになってるから面白い フォークスポーン話を聞いたら面白そうだったけど
体験版のおかげで買わずにすみそうw >>169
少なくともswitch版追加しないと無理 フォースポークンの体験版の話でパズル要素をスキップできるというのは良いと思ったな
コミカルなゲームならパズルも良いけど
シリアスなゲームで不自然なパズルやらされるのが嫌だったし
>>225
なるほどCGを一から作るより拘束時間分支払った方が安くつくかも >>230
バーチャロンずっと続けてればよかったのにね 数年空いてとある魔術師コラボとかやっても誰得状態
カトキに払うデザイン料が高かったのかな? >>130
でもなぜか外れた
龍が如く0と極1,2はすぐ復帰したなwwwwwwww >>235
あれはそもそも、小説家なにかの続きだから
どっちもそこそこの知識があったとしても???っていう展開すぎてやばい作品だから こういう商業主義の作り手は視野が狭い
そんなゲームを好きなプレイヤーの多くも視野が狭いですよ
ゲームは広く競争・競技・遊びって意味でもっと幅広い意味なんだよ
いわゆるデジタルゲームはそこから逆行していて狭くて無駄なもん加えまくり >>235
ウルトラマンとコラボして一定の評価を得たモンスターファーム
ラノベとコラボして両方のファンからNOを突きつけられたチャロン
どこで差がついたやら いなくなった瞬間ゲーパスに如く出されまくったりPCでキムタクが出たり、Switchのぷよぷよが売れてるっていうと不機嫌になったカリカリうんこの言う事は違うなw 名越どんなゲーム作ってるんやろ
バイナリードメインみたいなのじゃなかろーな >>240
PSぷよぷよマスターにチー牛と言い放つセンスはどこからも嫌われてるからなw
ん?スタイ豚ってまだこいつ擁護してたのか? >>243
チー牛業界寄りのキャラクターだからなぁ
ああいうオタク層嫌ってるのはチー牛発言からも明らかだし そもそもステイ豚なんて陰キャ10割チー牛だから
あのタイミングでイライラしたの多かっただろうけど
あんなのでもSONY宗教の幹部だったから持ち上げるしかなかったw >>244
他社からの借り物なのにそんな露骨に嫌うことある? >>86
ゼノブレイド爆死は否定しないの草
170万近く売って爆死とか何様やねん ミクはセガ自体があまり依存しないようにしてる感じはあるけどね
借り物だから余り利益できないんだろう >>247
セガサミー ミク パチスロ クリプトン拒否
ほら…ねw >>249
プロセカで利益めちゃくちゃ出してるけど >>76
100万売って何で爆死扱いするのか知らんが
Switchで出さない理由に何一つなってないんだが
売れるハードで出すのは第一条件であって必ず売れるわけじゃないって少し考えれば分かるだろうに何で直ぐに極論に走って売れるハードないキリッってなる訳?
人がいないところに出してもしょうがないって当たり前の考えが理解できないのか? >>110
腐ってんのは時限独占なんて嫌がらせしてるとこだろw >>244
売れなきゃ絶対的に意味がないけど確実に売れるものは嫌ってるんだな >>251
プロセカでミクのファンとか言ってるやつっているんか?
その他で売ってるんじゃね?あれ と言うか、電鉄が単一ハードで300万売れる現実があるのに
PSにこだわって最終30万とかいう爆死してるメーカーって目が死んでるでしょw 売れなければ意味はないが
箱や任天堂ハードで売れるのは更に意味がない
恩義が極まっているな >>259
普通に聞いたら異常性しか感じない話だけど
どうもPS教では当然みたいな話になってるのが
更に異常性を感じさせるんだよなw
ゲーム買いもしない貧乏人なのにPS独占しろとか、これも異常性だよね >>76
1ヵ月で173万本売れたのに爆死扱いは草
スクエニ潰れそうだな つまりTOP30にもろくに入れずDL2割弱のPSは……? >>76
売れるハードが無いなら尚更マルチを増やせばいい
それをしないのは恩義マンだからだよな ゲハの「おまいう of the year」最有力候補 メガテンV爆死扱いも凄い
シリーズトップ売上記録して爆死て ゲームは売れなきゃ意味がないといいつつ恩義といい特定ハードにこだわる意味がわからん 売れなきゃダメなんて誰でも言えるただの一般論やろコイツの信念でもなんでもないでしょ
そんなもんがあるなら自分以外の売れるコンテンツを蛇蝎の如く嫌ったり客であるゲーマーに向かって蔑称吐くわけがねえ 「面白いだけじゃなくて売れなきゃダメ」
まぁ買取り保証や同梱やワンコインセールで延ばすのも大事って事だな! >>270
別にそれだけを言ってるわけじゃないけど全部読んだ? 客「このゲーム面白いけど売れないんだよな…」
クリエーター「このゲーム面白いけど売れないんだよな…」
上はよくわかるけど下はくそださいなwww >>272
中華企業を日本に引き入れたおじさんの発言を真に受けたくなくね? >>259
ユーザー層の好みが掴めないから売れる自信無いんだろ
失敗したくない単なる逃げ
サクラでやらかしたけど >>274
真に受ける受けないの話ではなくてさ
1つの考え方として参考にはなるでしょ?
気に入らねぇから全否定なんて誰でもできることですよ じゃあクソゲー作って全然売れなかったら責任取らされるの? そりゃまあ元最高開発責任者(Chief Product Officer)なんだから管理責任はあったと思うよ >>265
確かに売上だけは高いけど実態はSwitchの勢いとP5の勢いで売り逃げしただけのクソゲーだからね >>272
全部読んだところで別になんも目新しいこと言っとらんが >>276
自分の地位を追われて逃げたやつの考え方参考にしても
逃げる方法しか学べなくね?
挙げ句新しい場所で何も成果を出してないまだゲーム開発者でもない
ただのおっさんを神格化してる方がやばいと思うぞw
妄想やどうとかでなく全部事実でこれ? 自分で言ってて気がついたけど
こいつ新天地でまだ何も実績上げてねぇじゃんw
そんな状況下で何寝言言ってんだって言うのは正論じゃねぇのこれ >>282
学ぶとかではなく
こういう考え方のは人もいるんだなと言う1つの知識にはなるよね
なんでも考え方次第で知識になるし無駄にもなる
たとえば人を否定するのは簡単だけど肯定するのは難しい
たとえば全く考え方が異なる人がいてあなたには肯定した上でどこが肯定できるかを説明することができるかなー? たとえばが2つ入って言葉がおかしくなったわ
まぁいいや
ここの人って否定する人が大半なので肯定した上でその意見を言える人ってほぼ居ないよね 言ってる言葉は良いけどこの人から出てきても納得しかねるという言葉もたしかにある 名越がゲームファンに向けて何かを語ることで一番喜ばれる事はソニーからの接待の実態暴露でしょ
ビューもグングン伸びると思うし
そういうのが明らかに成った方が業界にとってもプラスでしょ 社内政治を優先させてセガのIP潰した元凶ってイメージだが
ソニックとかバーチャとか寂しいもんだ >>288
ソニックは今回たまたま当たっただけ
名越が出しゃばる前からソニックは低迷してたよ メガテン5なんか買取保証丸出しだろ
百何十万本売れたとか言ってるくせにもうアメリカアマゾンで半額になっとる
任天堂流通の倉庫に山積みになってる証拠 >>284
そういう考え方は自分軸が無くて中途半端だな
個を突き詰めるなら寧ろ一方を嫌って偏った方が良かったりする
まぁ人による >>290
そもそもあのクソゲーが100万って時点で怪しいよな >>290
ブラックフライデーから年明けまでセガブランドの殆どがセール値よ 何と言うか裏を返せば龍以外色々自分の奴が成功しなくて最終的には龍しか出来なくなったからこう言ってる可能性もなくは無い >>294
流石にフォースはセールされて当然だろw
フロンティアね アトラスのゲームで例えるとメガテン5は100万本以上売ったから成功したけど、ソウルハッカーズ2は売れてないから成功してないって言ってるようなもんだな >>258
カントクが居なくなって良くなったKONAMIみたいだな >>239
ラノベとコラボはまだいいとして、なんで魔術と超能力の作品とコラボすんのかマジで理解できねぇ
普通に考えて、チャロンとラノベコラボさせようってなったらフルパニだろ じゃあPlayStationいらんくね
ばいばいPS5 >>297
P5とハードの勢いで売り逃げした癖に何言ってんだこいつ
SH2が売れなかったのは真5とペルソナ移植のせい >>301
過去のソウルハッカーズやってた人から見放されたゲームじゃんソウルハッカーズ2はw
ハード選択とゲーム自体の出来が悪いから売れない言い訳すら出来ないわw >>293
DLならまだしも小売店に並んでるゲーム、しかもアマランでも全然売れてないゲームがセガ主導でセールとかそんな事あるか?
米アマゾンで他のセガゲー見ても全然値下げされてないゲームもあるぞ 結局大したレスないですね
否定しかできない人ばかりなんですよね 真V $29.00
ビデオゲームのAmazon.comセールスランク498位(ビデオゲームのトップ100を参照)
ソルハカ2 $29.99
Xbox
ビデオゲームのAmazon.comセールスランク6,473位(ビデオゲームのトップ100を参照)
PS4
ビデオゲームのAmazon.comセールスランク#3,323(ビデオゲームのトップ100を参照)
PS5
ビデオゲームのAmazon.comセールスランク第984位(ビデオゲームのトップ100を参照)
おぉ…もう… >>303
悪いのはタイトルとグラだけ
ゲーム自体は全然悪くないしむしろ真5よりいい >>304
いやセガブランドのリンク踏んで物理パッケージでフィルターかければ分かるだろ スクエニでもこうやって売れるゲームじゃないと意味ないんですよね
祝100万本!
皆様のおかげで『#トライアングルストラテジー』は全世界出荷+DLで100万本を突破しました。ありがとうございます。
これを記念しまして、40%OFFセールを実施中です。
未プレイの方はぜひチェックしてください。
https://twitter.com/TRST_PR/status/1605474401847193601?t=Ab8SOqvqcEXZEi5hbnE0Rw&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>296
あーそうそうフロンティアだ
素で間違えたw >>310
真5の方がクソじゃん
分岐()も最後に戦う敵とその順番が変わるだけ
エンディングはほぼコピペ
それも1つ以外文字のみ >>304
リンク長すぎて貼れんのがめんどいな
発売したばっかのソニフロPS5/4版も59.99→39.99になってる、NS/Xboxは売り切れてる
でたばっかのPS5版P5も59.99→29.99になってる、NS/Xboxは他販売しか表示してないからこっちもストック切れっぽいな っつーかどう言ったとこで別に後から評価されて売れた訳でも無いからソウルハッカーズ2の評価は「決算で上げられるほどの大失敗」でしかないよ、少なくともゲハではね >>315
どこぞの5と違って後から評価が上がるだろ
アバチュだがもカルト的人気があるらしいし
真5はシリーズ終了の戦犯になるだろう ゲハ(売上)的には今のところ負けてるけどそのうち必ず勝てるから
真5は今後マルチしてもうれないし >>312
ソウルハッカーズなんて悪魔交渉もないし、悪魔仲間に出来ないし、サバトで勝手に戦闘進むし、ダッシュが無いんだぜ >>316
そもそも売れてない時点で大半の人間には「手に取るまでも無い」だからそれは評価されてないにしかならないし何より結果をSEGA自体が評価してないんだが >>290
それなwww
任の汚い金でなんとか売れてる風を装ってるだけのゴミカス >>316
シリーズ終了したのはソウルハッカーズだぞ
真6はこの前の生放送で言ってたが開発始動したからな >>322
> 真6はこの前の生放送で言ってたが開発始動したからな
まあクソに色々付け足すよりマシな選択だな
どうせクソしかできないと思うが >>313
>>290の発言を真に受けてたら買取保証(笑)したPSが売れ残ってるだけになるなw >>318
アプデでダッシュ追加されたって
新悪魔もいるし >>313
アホか
今年発売されたゲームならそりゃ年末に向けて小売店と調整してセール前提の出荷するだろ
メガテン5みたいなもう禄に売れてないゲームでそんな事企画しても小売から鼻で笑われるわ 何と言うか君だけは評価してるならゲハじゃなくてゲーム板の該当スレで好きな人達と良かったと言っていれば良いじゃんって言う、ゲハではどう足掻いても評価されないんだから >>328
じゃあ散々ペルソナ奪っていったんだから真5の擁護をやめろ
わざわざストーカーして気持ち悪い 普及が進まないハードでゲーム作ることに意味はありやなしや? >>329
まず俺は真5については何も言ってないしそれとペルソナを奪ったとか言う意味不明な認識もやめた方が良いね、ペルソナはセガとアトラスのもんだろ >>335
PS4でも同じ値段なんだが
お前アホだろ >>327
他人を罵倒する前に少しは調べろよ…
ブラックフライデーのタイミングから順次セール値になってるくらいわかんだろ、まさかアドオンも入れてないでAmazonの話題ふっかけてきてんのか 「ぷよぷよは売れるゲームじゃないから意味がない」とチー牛扱いしたわけね いや、こんな当たり前中の当たり前なことをドヤ顔で語られましても… >>341
真5 3730
SH2 (PS4)2098
※ゲオオンラインどちらも税込
嘘じゃん というかSwitchだから真5は高めの値段になってるんだろ
ハードが逆なら値段も逆だったと思う >>348
なんでPSだと安めの値段になんね?説明せいだらずが >>349
知らないけど大抵のマルチでその傾向がある そもそもゲームに限らずあらゆる業界でそうだしね、俺の自己満足でやってるだけだから採算度外視だよ!なんて会社は絶対にない >>349
任天堂は需給を見極めて出荷するから
値崩れが起きにくい?
PSWだと、とにかく小売にねじ込んで
その時点で売上を作ろうとする
あとはユーザーの違いかな
少数にはなったと思うし、スイッチに移ったとも思うけど
PSユーザーは発売日に買って即クリアして
そのまま売り飛ばす人が多い
中古価格が落ちれば新品の価格も落ちていく >>352
2022年4月にはもう30%セールしてたけど 任天堂は発売1年後に
定価で買っても価値があると思ってもらえるような
そういう展開の仕方をしたいってのは言っているから
映画とかでよく見る
あるいは、いまだとSteam的な
早期の段階的な値下げには否定的
DL市場では部分的には取り入れてるんだろうけどね
主にサードのソフトでだけど
弾力的な価格のつけ方がOKになってる いくら吠えても無駄
リマスターに負けるくらい売れてないんだから大失敗 まあ実際シリーズ通して一回も売上10万を出したことのないゲームにファンはつかないからな
知る人ぞ知るの最低ラインが10万 クソゲーの売り逃げばかりしてると
スクエニみたいに信頼なくして面白いゲームができたとしても
売れなくなるぞ ヴァルキュリアはなんかよく分からないまま消えた感あるなぁ 戦ヴァルはPSP行かないと利益にならなかった時点で詰んでたろ ハーヴェステラ、ゼノギアスレベルのシナリオのRPGなのに全然売れてなくてもったいない >>1
売れなきゃ駄目と言ってソニー忖度した挙げ句ぷれすてでセガゲーを爆死させ続けるとか無能の極み
結局ヤクザゲーしかヒット作ないんじゃね? >>136
そりゃ、自社のゲームのプレイヤーを、馬鹿にしてるさまを堂々と配信してんだもん。
ゲーム会社の社長がだぜ。 >>370
社長じゃなかったのか。
でもどうであれ、自分の客を馬鹿にして商売するやつが、まともなわけねえ。
詐欺師と一緒だよ。 任天堂ですら大失敗タイトルを複数出してヒット作にあり付いてるのになに言ってんだこいつ
電信柱の横にでも転がっとけ >>289
ソニックってソニックフォースですら龍が如くより売れてんだぞ ぷよぷよやミクは売れたら露骨にイライラするチー牛名越 こういう事を言うのなら費用対効果も考えたタイトル作れよって話になるよな
開発費や広告宣伝費かけた額に対して売上や利益はどのくらいあるのかも言えよって思う
特に龍が如くスタジオのタイトルなんて芸能人をいっぱい使って
発表会も華々しくやって、名越も自分のyoutubeチャンネル金かけて番組作ったりしてたわけじゃん
龍が如くより開発費と宣伝費が安くて売れたタイトルを評価すべきだよな むしろ社長の逆鱗に触れたんだろ
JeSUの会長はセガ社長だぞ
セガの役員がJeSU傘下のぷよぷよリーグの優勝者の容姿を嘲笑してただで済むわけないだろ
秒でアウトだ だけど、SEGAのゲームって売れても全く人気無ければ利益出してないもんな… >>376
龍はむしろそういう費用対効果の高かったソフトだったよ
もっと売ろうとして自爆して評価できないソフトに成り下がっただけで 結局ソニーの出荷保証は何割?
実売はシリーズで500万も無いと思うんだよな
それが1700万に化ければそりゃ一時的に全権限握れるし
ソニーから金引っ張れなくなりゃ首切られるよ 新サクラ大戦でやらかして追い出されたんだと思う
売れなきゃ意味が無いて事はそういうこと
思ったよりも売れなかったと愚痴ってたほどだし 「売れなきゃ意味がない」、そう言いつつ、一番売れているスイッチには絶対出さない矛盾。
確実に売れる訳じゃないけどさ、沢山の人に手にとってもらいたいと考えるのなら、一番普及しているハードで売るのが前提だと思うけどね。
色々御託並べても、一番売れるチャンスのある任天堂ハードは嫌なんだろ?
しかもその売りたい相手に対してチーズ牛丼食ってそうとか発言するんだから、意味がわからない。
結局のところは口だけのヤツでしょ。 アーティストとクリエイターの違いだよね
ゲーム会社にアーティストは必要ないわな 面白かったけど売れなかった伝説のゲームってなんだろう >>371
客じゃないだろ
プロゲーマーは自分の奴隷なんだから まあ辞めたのまだ1年前って段階だから作ってた物は変わらないかと >>385
今発表されてるのはまだ名越がいた時代に企画されたものだから
龍が如く8は名越もかかわってるって話があるくらいだし
気になるのは維新極がドラゴンエンジンじゃないことかなw もうネットイース=中国企業て認識広がってるからなあ
チクトクや日本企業のフリしてるMihoyo とかスパイウェア 今年のPSに、売れたゲーム、クリエーターが負けなかったゲームはどれくらいあるだろうか >>388
もしかしたら外注かもな
北斗が如くの前例もあるし >>158
1度潰したのはインサイダーヒデハル 名越はそれを墓から掘り起こして売れなくさせた 売れるんじゃなくて利益をもたらすものが大事なんだよ
海外で何百万売れましたといってもワンコインみたいなセールで積み上げた数じゃ意味が薄れてくる 売れるのが大事なのはそうだがそれならなぜマルチタイトルを日本だけPS独占にしたり販路を狭めることをしてたのか
龍が如くスタジオ処女作のバイナリードメインはちゃんとXboxにも出して互換のおかげで今後も利益を生む可能性が持続していく ゲームは売れても不適切な発言はしちゃいけないよなぁ >>395
小売に出荷した時点でメーカー利益は確定してるからワンコインだろうが知ったこっちゃないですよ 結局真5庇ってるのは任天堂信者と腐れだけ
もうペルソナ奪ったんだから用済みだろ >>54
セガはセガサミー時代
龍が如くぐらいしかヒット出せなかった
その龍が如くもヒットと言っても中ヒットくらいだし
なにげに失敗扱いのシェンムー1は全部合わせると100万くらい売れてるんだよな
大赤字な印象だけどほとんど開発費くらいは回収したと思う
2はそんなに金かけてないのわかったし >>400
プレイして感想言ってるんだから擁護じゃないぞ
普通に面白いってだけ
結局ソウルハッカーズ2庇ってるのはお前一人だけ
死んどけゴミ >>405
というか例のSteam信者くんは元ゴキだと思うよ確実に まあセガ側の脱名越体制のソニックは満足がいく出来ではないが近年のソニックでは良作の部類だろう
対してセガを抜けた名越側はまだどんなゲームになるのかさえ示していないしな
そしてこのスレにも出荷本数=売上本数を勘違いしてる連中がいるのがね…セガゲーってワゴン常連なのよw
名越のゲームクリエイターの腕は疑問符がつくからなあ…どれも下地があったりパクリだったり名義貸しみたいだし
AM時代のゲームベースなのはセガの系譜だが
バイナリードメインはギアーズだし
モンキーボールもようやくパクリ元を思い出せたメガドライブにも出てたマーブルマッドネスだわ
シェンムーの龍が如くもソニーパワーで長くやってただけな面があるからなあ…馳星周怒らせて
龍が如くはバカゲーだからって言い訳して逃げてそのわりに説教臭いテーマをゲーム内に入れてアホかと
マジになれない熱くなれない中途半端な名越の姿勢が出てるんだよな龍が如く >>406
お前もだよペルソナキチガイ
自覚ねえあたりマジで精神疾患だな この人結局今何作ってるの?
なんか主人公が中国マフィアになっただけの劣化如く出してきそう まぁアトラスの直近タイトルで比較すればソウルハッカーズ2が真5の3分の1以下だったからイライラするのもしょうがないだろう 名越が売ってるのはゲームじゃなくてオンギーなので
発言に矛盾はないな。 そもそも今発表出来るものがあったらセガ時代から作ってたと疑われるだろ もうじき一年経つんだし何かしらは発表くらいはできるやろ >>413
何と言うか龍だけに専念していればまだここまで言われる事も無かっただろうけどヒーローバンクだのバイナリードメインだの新サクラの件があるから売れなきゃ負けはある意味で自虐になってるんだよね オンギ発動して全方位マルチを阻止したりプロジェクトミライ潰したりしてたくせに Switchにmega39s出ても自分の番組で取り上げもしなかったもんな OZはなぜ3人なのか?っていうゲーム。神ゲーなのに売れなかった ヒットメーカーみたいな事言ってるけど
如くってそんなに売れてないし
猿とか桜とかゴミだし
スプラトゥーンやあつ森クラス作って言って欲しい スプラあつ森作ったらキャバクラでモテモテよね
龍が如くっていうチー牛向けゲー作ってます言われてもウケないわ あつ森って何だったんだろうな
あれだけ騒いで3か月後には誰も話題に出さなくなったろ、スプラ3もそう
あの程度で社会現象ならいまも人気が続くフォトナマイクラはどうなっちまうんだろうな
軽々に社会現象なんて言わないでほしい >>426
なったろ、と言われても三ヶ月後は素潜り解禁された頃でまだまだ盛況だったじゃん
コロナで外でられないから花火大会とか皆と待ち合わせてやらんかったのかよ? 龍が如くのIPを使えないこいつに何が作れるのか見ものだわ まあその通りなんだけど今のところ名越氏の作品でヒットしたのは如くだけだからなんとも 龍とかVシネ臭いのをメインに置かれてたセガよく耐えたな >>426
騒ぐのはマスコミ
あつ森ファンはずっとやってるよ
呆れるほどw >>399
それは日本の市場で長くリピートがかかるならいいけど、初週の瞬間風速しか期待できないところはパッケージなんて中古ぐるぐるよ
そして名越が推してたプレステ市場はそういう傾向が強い 21世紀になってからセガのゲームで1番売れてるのが
龍が如くなんだけどな
なぜこんなに評価が低いのかw >>433
そりゃチー牛龍が如くが単独でミリオン売った事無かったから
ぷよテトですら達成出来てた事なのにな >>433
そもそも扱い良くない頃ですらソニックの方が売れてるし >>10
もう入社5年目でプロジェクトを任されるなんて業界じゃないし
この時代の人は声だけ大きい老害に片足を突っ込んでるのが現実なんだろうな ソニックフロンティアは定価安い、開発期間5年
利益率の良い日本じゃ全機種合わして5万しか売れてない(しかも在庫緑茶のまま圏外)
国内海外で異常なまでに宣伝
利益になってないんだろうな
セガの公式ツイッターも焦ってる あの任天堂ですら出したゲームの全てがヒットするわけじゃなく
コケた作品だっていくつもあるんだけどなぁ >>408
自分ゴキブリ名乗ってるけどセガ信者ではございません
あくまでもソニーのペルソナを擁護してるのであって龍とかソニックはどうでもいいです
色々と真5が憎いだけでソルハカ2持ち上げもその一環です 単純に龍が如くを全面に出す日本のマーケティングが良くなかった。
セガには意外と一般にアピールできるコンテンツもあって、やり方次第ではサードだけど任天堂的なポジションも狙えた。
もったいなかったと思う。 >>442
おそらく、他人のものと自分のものの違いがわからないんだと思う。 ソニーハードファンがペルソナをダシにして任天堂に憎悪ぶつけてるだけでペルソナファンでもなんでもないな その龍もシェンムーベースの商品なんだから売れれば正義って言いたいだけ >>445
ソニーと一緒だから輝いていた
もう自分の好きだったペルソナは死んでしまった 面白そうは逃げって、面白くもないモノ作ってたら
「数売れない」だろ。 >>443
本当だよ
日本でソニック育てられなかったし
ドリキャス時代のソニックはハーフくらい売れたのにな クリエイターとしてそれはどうなんだろ
結局無難なものを出さざる得ないんじゃねえか 中国でチーズ牛丼味のかりんとう手売りしてるってホントなん? >>433
他を売れなくしたり作らなかっただけ
オープンワールドソニックでぶっちぎり
失われた10年だわ セガのやり方が悪いのはSG1000とか売ってた時代とかそれ以前からじゃw 日本で商売すると死んじゃうからな
海外向けに作るしかない >>17
一時的に儲けは出るけど、会社として価値は下がる一方 >資本主義における社会貢献って、利益を出すことなんですよ。
これはどうよ??
コンテナ王マルコム・マクリーンは会社ぶっ潰して無一文で晩年過ごしたけど
コンテナは世界を変えたんだよ
使ってないやつが地球にいない技術になった
お金は手段であって、多くの人間が豊かな生活ができて死から遠ざかることが資本主義の存在意義だ >>433
もちろん利益だけが目標って勘違いしてるからだな
893ゲームを多くの人間が楽しめることが社会貢献になるのか??
って考えてみればわかる >>409
ラジオ放送してるw
監督は会社設立半年でデススト発表してたのか
かりんとうもう一年だぞなにしてるんだよw >>458
やくざを倒していくゲームです
十分社会貢献ですよw セガがACで面白いけどいまいち売れないゲームを作っていたころの文化は
任天堂にも影響与えて引き継がれている部分も多いと思うぞ
スプラやってるとそう思う
セガだからね・・・だったのがやっと一般的になってる
売れなくても意義はあったんだよ 新サクラといいハカ2といいセガはぶっ壊せばうまくいくと本気で思ってそうで怖い >>459
カントクはコナミ辞める前のMGS5開発途中から独立の算段つけてたからな
その時にソニーとのやり取りのメールが見つかってコナミがブチ切れて
外部と連絡取れない部屋にカンヅメにした、ていうのが当時の噂 新サクラ大戦って前作のサクラ大戦Vより売れてんだけどねw ゼガは面白いゲームを採算割れで作り続けて倒れたからな
そういう観点を持つのもしゃーない
いうて名越が過去IPを腐らせたのも事実だけど >>465
3,4と比べたらどうなん?
それこそ詭弁じゃね シリーズ最高の予算と人員つぎ込んだ新サクラが越えなければいけなかったのは
シリーズ最高売上の2なんだよねえ…ちなみに初代もベスト含む90万ぐらい売り上げてるってセガ談
そしてバカにしてるV以下の評価なのが新サクラ大戦
https://www.metacritic.com/game/playstation-4/sakura-wars
73点
https://www.metacritic.com/game/playstation-2/sakura-wars-so-long-my-love
81点
まあ皮肉よな
内製の龍が如くで外注な広井のサクラ大戦をセガから追い出したのに
内製の新サクラ大戦と他やらかしで結局セガから追い出されたかっこうの名越 >>470
評価人数が少ないけどいいんですか?
こんだけ差があると比較対象にはならないと思うけど 名越の好き嫌いは別として
「ゲームは売れなきゃ意味がない」ってのは正しい PS独占にしても独占にするとCMとかの広告費が当時はソニー持ちになったんでしょ?
ゲハではゲーム作る金しか注目しない人が多いけど
広告費も制作費のうちで大きな割合を占めるから
広告費を全部(orかなりの部分)を持ってもらうってのが本当なら
龍が如くとかは独占も正しかったんじゃねえかな
カプコンのリークされた資料だと
独占契約のために支払われる金自体は確かそんな大きな額ではなかった(せいぜい数億) 龍が如くは国内メインで売り上げも中堅レベルだったから
広告費を持ってもらう事で黒字化してたって事だと俺は理解してる >>472
なに好き嫌いの問題に矮小にすり替えてんだ
言ってる本人の現行不一致が馬鹿にされてるんですけどw セガはこんなんが取締役になったのがまあダメな会社だな
昔からダメだったけどハード作らなくなってもダメ >>476セガが分社化した時に黒字化していたのは WCCFやDoCが大当てして社長になった小口のヒットメーカー、ソニック、PSOという金のなる木があった名前を言ってはいけないお方のソニックチーム、名越のアミューズメントヴィジョンだけだった こうやって見ると自前IPに強力な売り上げや利益の出るIPがなかったのに黒地だった名越は有能 >>477
セガの収益云々は国別に分かる資料がないとなんともな
なんとなく見える情報ではアメリカが利益稼いでるように見える サクラ大戦はやりようによってはまだ復活する可能性あると思う。キャラクターデザインに久保氏を
起用したのは意味不明 >>479
流行り乗るなら鬼滅作者とかに頼めば良いのに
大正時代出し
女の子可愛く描ける漫画家探せよ >>480
キャラデザを依頼したのは鬼滅の刃が連載開始した時期なので未来人でもなけりゃ無理 サクラ大戦は復活というか1から4を現行機に移植してくれるほうが個人的にはありがたいわ >>122
ドラクエ、ポケモン、マリオ、モンハンにはなれないであろう龍を作ってた人が言うとちょっとおかしく思えるかもしれないけど
自分が万人受けして売れるゲームを作れなかったから逆に説得力があるのかもしれない
自分が万人受けするゲームを作るなら龍は絶対作らないからな >>476
まあ名越が言ってることもよくわかって今ミンサガやってるけど面白いけどこれが大衆受けするとは思えないんだよね
ゲームクリエイターで何が一番大事かというとそのクリエイターが何を面白いと思うか、大衆がどんなゲームを興味を持つかわかるセンスとだと思うね >>1
売れるゲームを作り続ける任天堂・ポケモンが偉大だってやっと理解したの? 任天堂も売れるゲームの合間に趣味枠みたいなの挟んてきてるけどな
寿司バディミみたいな 選択と集中、なんて言いはするがナニが当たるかなんてわかったモンじゃないし
余裕あるときにいろいろ模索しとくのはいいコトだろうしな。 シリーズ物は売れなくなったから出なくなるのに
未だにサクラ大戦ガーとか言ってるやつの意見なんか鼻くそ以下だっての
ゲハでも「パワポケが出なくなったのは小島の嫉妬のせい!!」とか言ってるやつ山ほどいたけど
いざSwitchでリメイクされたらワンコインの大爆死や >>479
舞台が大正浪漫じゃなくてソウルソサエティになったからな
でもオサレ師匠はもっとサクラ大戦に寄せようとしたら、もっと師匠っぽさ全開でって要望されたらしいから悪くないと思う サクラ大戦はユーザーの望むものをそのまま出せば良いのに、余計な事ばかりして自らオワコンにしただけだしなぁ
花組かパリで時代に合わせた新キャラ入れつつ粘ればそれなりにシリーズ続いたはず 国内大手はもうそのそれなりをやれないんでしょ
稼ぎ頭のタイトルを何年も出せないようになってる状況だからね ガチャゲーに現を抜かしすぎたね
技術なくても楽して儲かるから技術も衰退したし 売れない
作れない
ゴタクは吐く
ねらーかな?犬糞 >>495
ソフト買われないから利益出ず、他ハードにソフト出すと
そのメーカーを敵対視する…
ヤバイハードが有るらしい。 でもシェンムーは本当に面白かった
当時としては想像を超えた出来栄えだったし世界中のクリエイターに影響を与えたあの作品に意味がなかったなんて思いたくないな 名越は柴田亜美の扱いを勘違いしてるからつまらん
ドキばぐは対等のじゃれあいだから面白いのであって、独りで暴れて一方的にボコしたら興が冷める >>499 ドキばぐ出て勘違いして。あのお方や名越の悪いところを真似るようになったのがコナミ時代の月影先生とスクエニの人たち。あのお方は柴田に口説かれてたらしいけど 龍が如くって売れはしたけどゲームとしての革命的な部分ってほとんどないよな
芸能人と実在店舗とコラボしまくった点ぐらいか? >>505
コンスタントに短期間でゲームが作れるってかなり画期的じゃんw >>492
コミック版の奏組で乙女ゲー作ったほうがまだ売れたかもなw 名越は昔から業界語りのときに言ってることは立派なんだよ
そこから出てくるゲームに説得力がないだけで >>498
CEDEC2018でやらかした名越の腰巾着の酒井と同じじゃん >>1
有名IPを全殺しにして、たいして売れない如くにリソース全力した結果
セガが没落した原因を作った張本人がどの口でww
里見jrが陣頭指揮をとる!とまで言ったはずの新サクラの裏側ではコイツのせいでクソゲー+IP存亡の危機にまで追い込んで自分は逃亡w
セガなんてお前のせいでパチの素材を作るか北斗の拳やミクを利用する会社になっちまったわw
アーケードでmaimai作った人に詫てこい >>511
恩義マンになる前の名越は確かにセガの救世主だった
だけど性接待で男にイケるにようになった挙げ句パソナルームに食った女を居られなくさせるための口封じ目的で送ってたヒデハルや手柄総取りの鈴Qと言うクズ上司を見てきたのが運の尽きだった
ヒデハルや鈴Qよりかはマシと言うラインで仕事してきた結果、順当にクズ上司に成り果てた クズ度を数値するならヒデハルは100、鈴Qは90名越は65くらいなんよ、それでも世間一般ではクズだからねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています