【悲報】『ポケモンSV』海外ファンが“ボイスなし”を一喝!「不自然」「今すぐ実装すべき」
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シリーズ最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』でも、かたくなに実装されないゲーム内のキャラクターボイス。海外ファンたちはその仕様に不満を抱いているようで、とあるアテレコ動画をきっかけとして大きな波紋が広がっている。
声のない本家の方が不自然?
『ポケモン』シリーズのボイス実装といえば、2022年1月に発売された『Pokémon LEGENDS アルセウス』が記憶に新しいだろう。
主人公に専用ボイスが実装されるという、初の試みによって、大きな話題を呼んだ。
他にもスマートフォン向けアプリ『ポケモンマスターズ EX』でパートボイスが導入されたが、逆に言うとその他は“ボイスなし”の仕様。無論、シリーズ最新作となる「ポケモンSV」にもキャラクターの声は吹き込まれておらず、海外ファンたちが疑問を示していた。
そんな矢先にネット上で話題になったのが、外国人声優・Joe Goffeney氏が投稿した「ポケモンSV」のアテレコ動画。声優仲間と数日にわたって一部キャラクターのセリフをアテレコしたようで、ネモやクラベルなどのキャラクターたちに声が吹き込まれている。
これを彼自身のツイッターで紹介したところ、15万件もの“いいね”が寄せられる事態に。
そして海外のネットユーザーからは、《ちょっと声を入れるだけで、こんなにも印象が変わるのか!?》《アテレコ版を見た後だと、むしろ声のない本家が不自然に見えてくる》《今すぐボイスを実装すべき。声をつけることでクライマックスシーンがますます印象的になるはずだ》といった反響が後を絶たない。
“ボイスなし”のせいでネズのライブが…
過去作を振り返ってみても、キャラクターボイスがないことで不自然になってしまった描写は多数存在する。
その最たる例と言えるのが、『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場するジムリーダー・ネズの歌唱シーンだろう。
ゲーム本編にはネズがステージに立ち、熱唱する場面が登場するのだが、もちろん歌声は入っていない。
代わりにネズの足踏み音と観客の声援だけが会場に鳴り響いているため、まるで彼がタップを踏んでいるかのようなシュールな絵面に。
これに関しては、日本のユーザーからも《正直、パートボイスくらいは欲しい。剣盾でもネズのライブとかシュールすぎて笑うしかなかった…》《ネズライブだけは声を入れてあげて!》といった声が相次いでいる。
ただ、海外のファン全員がフルボイス実装に肯定的なわけではない。
その理由としては、フルボイスを実装することで、データサイズが大きくなることが懸念されているようだ。
またボイス実装によって、グラフィックにも少なからず影響が出るのではないか…という声も。
つまり「グラフィックの質を下げるくらいなら、キャラクターボイスはなくてもいい」と考えられているようだが、普通のゲームでは当たり前に両立されている要素なので、開発スタッフを舐めすぎているような気も…。
今や『ドラゴンクエスト』シリーズですらキャラクターボイスが実装されているが、「ポケットモンスター」シリーズの今後はどうなるだろうか。 なぜグラフィックの話が出てきたんだ、まいじつってよく知らん人が妄想で書いてないか 別に声入れても売上伸びるわけじゃないからな
完全にクリエイターの趣味の世界
入れたければもう入れてるだろ、声優とにゃんにゃん出来るし 日本語、英語、スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、韓国語、中国語2種類
文字だけで9種類あるからボイス付けたら大変だろ まぁ掛け声くらいは無いと不自然な感じはあるが
テキストをなぞるだけのボイスなら無い方がいいな
ゲーム業界はそこら辺の脚本センスまるで無いし 開発時間もあるだろうね
海外は適当に頼んだらブランドに傷つくし 声を入れると開発の労力はかなり増すだろうな
短いサイクルで出すポケモンでは大きいなリスク要因になるかも ぶっちゃけ現状のグラフィックレベルで、ムービーシーンさえボイス無しなのに違和感あるってのはそこそこゲームやる人間ならかなりの人が感じてたやろ
主人公に声付けるのは抵抗あるのは分かるけど、他キャラまでボイス無しはおかしく感じるわ ポケモン多すぎてボイスまでやったらコストかかりすぎるんじゃね メインはポケモンだし、ポケモンのボイスはあるんだからええやろ 正直ゲームのボイスって一々再生終わるまで待つのかったるいし
かと言って飛ばしてるとブツブツ切れてかえって没入感損なうんで要らん ジムリーダーとか結構寒い決め台詞多いからボイス有りだとどうかな… 昔のゼルダみたいな話しかけたらかけ声だけあるくらいはそろそろ欲しいところ あと、ボイスのあるゲームがその労力の割に売れてない
ぶつ森ない、スプラない、ポケモンない、ゼルダムービーのにはある、モンハンムービーにはある、桃鉄ない、
ボイスあるとどうしても萌えとの付き合いを考えないといけなくなって売上減る >>19
テキストだけだとそこまで悪印象なかったけど声当てられてみるとキッツい、みたいなの多いんだよなあ実際
気にならない人はなんも気にならないんだろうけど データ量が増えるからSwitchでは無理だしこれ以上処理落ちされたらかなわん >>22
一時期本編ゲームのピカチュウがアニメの大谷育江ボイスになってたのは正直いらないと思った ピカチュウとイーブイのボイスが人間から電子音に戻るようなゲームなのに
人間の声を聞きたがる事に驚くね フルボイスのゲームってあまり人気がない印象があるわ 小説やマンガ文化で育ったか、ドラマやアニメ文化で育ったかの違いもあるんだろうな 一時期PS4のDQ11に音声がなくてポポポポポであおる人がゲハに結構いたこと思い出した そういや豪華声優陣!って謳い文句はクソゲーの代名詞と昔よく言われたが最近あんまその謳い文句見ない気がする 単純に声入れてゲームが面白くなるかって話やろ
全部のゲームを同じようにしろとかアホだよ
クライマックスシーンはテキストの演出が良かったしポケモンはそういう方向でいい 開発コストの上昇
開発期間の延長
データサイズの増大
上記のデメリットを考えたら、ボイス入れる意味は薄いかな
カットシートの一部に入れるくらいなら、今後あるかもしれんが ドラクエはもうムービーゲーだしなぁ
ポケモンでたまにくるムービーだけボイスだと逆に浮かないか 今回は宣伝動画には積極的に声入れてきたのが特徴的で
これは成功してるように見える >>35
そういう文句で釣りに来るタイプのゲームはもう買い切り市場捨てて基本無料行ったからね 無印ドラクエ11は冒頭の円卓会議の時点で違和感あったろ
ちゃんと声付きの間まで考慮してたからなおさら
主人公も結構自己主張するからう〜とかあ〜とかいいながらジェスチャーするのも変だったし ボイスがあると売れないのか
ボイスを入れなければいけないようなゲームをユーザーが望んでいないのか 日本の声優の演技って良くも悪くも「アニメ用の演技」として仕上がりすぎてて(特に女性声優)
普段観ないような層からすると結構キツイんだよアレ アニメに寄せてるのにボイスなしはさすがに不自然だよ
久々にポケモンやって違和感感じたわ ガイジンは海外版ゼノブレ2の悪夢で懲りてないのか
あれ本気でかわいそうだと思ったんだけど アメちゃん含む外国人はなぜか知らんが日本語ボイス、母国語字幕でやるじゃん…
近年の北米はボイスアクターも育ってるみたいだけども。
ネモにボイスつけたらホラー感マシマシでヤバいだろ… 製作のスケジュールに負荷かけないために敢えて入れてない可能性はある
ポケモンって製作期間かなりタイトだからそれだけでも影響デカそうだし ドラクエも必要なの?って感じだけど
スクエニの体裁を考えて入れざるを得なくなっただけでしょ
任天堂はボイスないゲームばっかだから、全然なくてもいけるよ まあナンジャモがPVで声ついてるのを見るとなあ。実際のゲームでは声無しだと寂しく感じたな RPG、多言語対応、ほぼ年1で出すポケモンだと
デメリットの方がデカい気がする
ゼルダや昔のモンハンみたいな謎言語ならともかく 外国は好きにすりゃいいけど
気色悪いジャップ声優の声ついてバカ高くなるんなら
声とか要らないよ子供が余計に買いづらくなるだけだろ
>>35
製品ページに出演声優の一覧すらないからな
豪華なクソ声優は出さない方がいいとやっと身に染みたらしいw ボイス入れて値段上がって時期延びるよりはるかにいいわ
ストーリーオマケの人も多いゲームだし
ただ小さな子ども視点だと字を読むスピード遅いし声は欲しいかもな フルボイスにしろとは言わんけど
SVでもムービーシーンは流石にテキストのみだと違和感あったわ そういうゲームじゃないだろポケモン
キモオタが絡むとこういう無茶言い出す奴が出てくるからコンテンツ崩壊が早まるんだよなあ
任天堂は一切無視していいぞ ボイス付けないなら付けないでムービーは映像のみで会話付けないとかやりようはあると思うんよな >>58
それどころかオタクを揶揄するゲームだから聞くわけない ボイスなんか入れたらベヨみたいに海外のゴミ俳優に全部漏らされるよw >>61
「とりあえず声当てとけ」みたいな風潮があるのって、日本の声優は安く使えるし文句も言わないって前提ありきだからなぶっちゃけ
多言語展開前提のゲームじゃ大変だよ >>1
ドラクエは声入れたらさぞ海外で売れたんだろうなあ
11の海外版は最初から入ってるんだっけ? 別にあって困るものじゃないから殊更に否定するものじゃないけど
多言語対応も含めてかかる手間に対してポケモンというゲームの面白さに対して寄与しないだろ
日本語音声のみとかだとまた海外はブーブー言うんだろうし
多言語での収録や監修にキャストのスケジューリングで更に発売間隔あけるくらいなら必要ない 急所とかテラスタルとかで喋るのは声つけたらテンポを害しない程度の掛け声しか入れれないだろうから
今の方がいいな 今はまともなゲームなら各国後で声ついてるのが当たり前だからな
まともなゲームならな >>33
ありゃ当たり前に煽られる
後に声ついた完成版出たんだからw
「声いらないんです」ってポケモンとは違う リストラだって今回誰も騒がないし
どうせ言うだけやろ 外人の声優からいろいろ漏れるからなあ
あっちホントガバガバ ただでさえリーク対策に腐心してるのにそこから自分で情報漏れる可能性増やさないでしょ さすがに今回はナンジャモとかやっといて無音なの不自然すぎたわ でもPS4版ドラクエ11がなんでポポポだったのかが明確な答えだろうな
納期に間に合わせるために声当てない
とにかく子供向けに納期だけは守ってるからこうなる ここでぐちぐち言ってる奴は声付いたら逆に大絶賛するんだろうなっていうのはわかる どうせ媒体で声コロコロ変わるんだから無くてもいいだろ 実際声付いてじゃあ対応言語減らしますねってなったり
対応言語増えてコストも相応に増えたので定価跳ね上がりますね
ってなったら叩きそう ピカチュウとイーブイのボイス取り上げられたの知らんのか… イベントシーン見るとわざわざ唇動かしてるからボイスなしだと不自然なのは当然だわな
ナンジャモやクラベルなんかはプロモーション用に声入れてたりするし >>75
そのナンジャモが
日本語と韓国語しか吹き替えなかった時点でな…
スペイン語とか用意できないんだろ 日本語だけ準備すりゃ良いよ
他のは無視で
洋ゲーとかそうだろ そんなら他所に移ってもろて
って京都では考えられていそう >>85
その意見は海外の子供たちの存在を無視してる
子供には母国語で遊ばせてあげたい
やっぱ声無理だな キャラじゃなくてポケモンの鳴き声を
全部アニメ版準拠にするのは出来ないのかな
マニアな需要だから有料パッチでもいいけどw 各言語パックみたいのを売ってみて、それの需要次第で考えりゃ良いんじゃね 国によっては
声優の育成から始めないといけないのでは… >>90
そんなレベルの国はそもそも声の有無に違和感抱かないから収録しなくて良いのでは 対応言語と音声が全部揃ってるゲームなんてそんなにねえだろ
ない所は要望多ければ入れるでいいのに
そのくせ10年前に他のゲームがみんなやってるようなことを実装するだけで大絶賛されるんだから楽なもんだよな ボイス付けるなら日本語だけでいいよ
他は字幕出しとけ
海外の声優は元ベヨネッタの奴といい信用ならない
海外音声は開発が遅れる原因になるだけだと思う 日本語だけでいいならやるだろうけどな
せっかくの多言語完全対応が勿体ないよな >>92
その通りだとしてその位置に着くまでどれだけ期待に応えてきたか
だから支持されてるんだって理解はできるよね >>87
でもED曲は英語だよね
日本や英語圏以外の子供は無視されてるのか >>96
おはなしに絡まないよね
もういいってそういうくだらん因縁つけてくるの 黒人には黒人声優使えとか絶対面倒くさい事になるやつ ポケマスでタケシやシトロンの声がアニメと違うって叩かれてたっけな >>99
黒人キャラ作るには黒人のデザイナーが担当しないとな! >>98
都合悪いとくだらん因縁呼ばわりか
普通に各国語でボイス実装すればいいだけでそれをやらないのはクソってだけの話だろ 付けてもいいけど
レジェアルの掛け声程度にしてくれ カメラワークのほうがなんとかしてほしい
店に入るときのカメラ挙動が64以下 >>104
人によっては酔うのもfpsが低い事じゃなくてカメラの影響が強いと思うわ >>99
剣盾のルリナの人種論争を見てるとなあ。マジでめんどい ポケットモンスターってタイトルのゲームなんだけど
人間が前に出る必要がそもそもないゲーム それより明らかに外人ヅラなのにいまだに野良トレーナーがみんな日本名なのが面白い
なんのこだわり?
スタッフ由来なんかな わかる
と言ってもポケモンの販売周期の早さから難しいところでもあるけれど ボイス入れたら、開発期間が長くなるから、
このままでいいと思う
近年は、本編きっちり3年で出てる
2010年9月18日 BW
2013年11月13日 XY
2016年11月18日 サンムーン
2019年11月15日 剣盾
2022年11月18日 SV
ブランド維持には、
あまり間を空けないで新作出さないとね アルセウス声ないだろ!ってツッコミがまだ入ってないのどういうこと?
エアプしかおらんやん 剣盾のオープニングで声ないのは
不自然な気はしたけど
SVだとゲーム通してそんなに感じなかったな
慣れかも知れんが 終盤のエリアゼロで重要な会話がテキストだけだったのは違和感しかなかったわ >>112
ローズの演説とかネズのライブとか声あった方が絶対いいイベント多かったな >>13
読み上げボイスとかテンポ悪くなるからマジでいらん
どうせ飛ばすし ケチだけはつけれても自分達が楽しめるゲームは全く作れない外人て憐れやな >>83
宝探し宣言の時は違和感感じるんだよな、PVで声入れてるせいで
まあ慣れてからはどうでもよくなったから必須とは思えないから要らない派だが 日本人からしてみりゃ
おっさんが学生やってる方が
違和感あると思うんだが >>120
それは要らない派ではなく、どちらでも良いだけで、有るなら有るに越したことはないのでは? ボイス入れなくてもYouTuberやVTuberが読むからいらないからでは? 日本語ボイスはまぁいいとして
外人の声優って下手くそなんだろ?
外人はそれで満足なん? どっちでもいいや…
声つけたらつけたで海外は声優の演技とかもうるさいやん
それもノイジーマイノリティかもしれんが まいじつはurlを載せない方が伸びると学んだのか
ゴミスレしか建てられない分際で ないのはいいがないくせに口パクパクさせたムービー見せられるのがきつい 日本語だけ声入れたら?
向こうのマニアは本物を好むんだろ? 不自然云々じゃなくてこういうボイスを実装すればゲームが面白くなるよ
とかなら可能性もあるだろうが
ボイス要望派は具体的なアイデアを出すだけで否定派を論破出来る簡単な議論 DQは付けたら文句言われたけどな…
もうDQのボイスをポケモンにあげればいいんじゃねーの? そもそもステイ豚がPSの萌え声ゲームを差し置いて
DQにボイス!とかポケモンにボイス!なんて言ってたわけだがwwwww 剣盾の時ボイスないからキャラクターのセリフまわしに違和感あるのかと思ってたけど
たんに剣盾テキストやシナリオがクソだっただけだったわ ボイスなんて後付け有料DLCにでもして、どこかに丸投げしとけばいい ムービーとかは違和感あった
けど今回のジム戦のテラスタルする時のジムリーダーの台詞とかボイス有りだと「うっわ!キッツ!」ってなるのも多いと思う
ボイスが無いから許されてる臭い台詞も多いと思う 〇〇&××やめて1本にする
↑これボイスと交換でどうよ?
3年に1本は子供達のことを考えると絶対譲れん >>132
ドラクエのボイスは一応ヒーラーが誰を回復するのか認識とかも出来るから
ボイスの意義はあったんだよな >>136
今回のSVで言うならムービー部分にだけとかが正解かね
コルサとかボタンとか戦闘中にボイスあったら恥ずかしくなりそう もしかしてボイスって追加ストーリーとかならともかく、既にあるストーリーにはDLCでちゃちゃっとは付けられないのか? >>140
最初から遊び直せになるからそれを選ばないだけの話だと思うぞ
そういう意味ではDQ10オフラインなんかのやり方は正解だった
最新の追加ディスクでボイスが付いたが、過去のストーリにもクレクレっていう欲求を満たした手法 そういや色んな配信者見てるけどボタンの声当てで標準語と関西弁あてる人分かれて面白いな
一人称のウチだからか
個人的には「〜や」って言わないから標準語だと思ってるが ボイス付けたきゃナンジャモみたいに別動画でやればいいんじゃね
ゲーム本編に付けたら待ち時間がウザすぎる >>141
でもオン過去には付いてないじゃん
6opなんでボイス断念したし
おそらくボイスの「間」がないからできなかったんだと思う ドラクエはボイス要らんと散々言われたけど次の新作でボイスなしとかもう考えられんだろ
そういうことだよ >>145
ドラクエは主人公にボイス無いのが逆にキツイ >>145
ごめん全然考えられるわ
まあもう万人向け定番シリーズの地位陥落して今やVにすり寄ってるようなシリーズだから、ボイスでも何でも好きにつければいいけど >>146
ヒーローズはどっちも不評だったけどな
オフ10や11sにはかけ声くらいならあるよ 声入りを上位互換だと思いこんでるやつとは話が合わない まじでドラクエ並みの時代遅れ具合。
ドラクエですら声入れたことを考えたら、ドラクエ以下のゴミ >>1
お?まいじつさんの記事をリンクも無しで
【盗用】か?やってんねえ ボイス欲しい勢ってちゃんとメッセージ読み上げ飛ばさずに最後まで聞いてるもんなんの? ボイスない癖にわけのわからん口パクパクを待たされるのが糞うざい
今時はボイスありでもシーンごとにスキップできるのにな テキスト見て、自分の解釈で読み進める楽しさってあると思うんだけどなぁ。 ボイス有りの方がキャラに人間味が増して作品としての質も上がるから有った方が良いな
悪い部分を悪いと受け入れられず過剰擁護ばっかりしてる任豚は見てて痛々しいぞ ベヨネッタ騒動を見るにcvを外人に頼むのは地雷だわ フルボイスなのにポケモン以下の売上のRPGがあるってガチィ!? ないない、寧ろボイスが追加されたDQ8や11の方は蛇足に感じる
ドラクエナンバリングもボイス無しの方がよかった >>62
声優にとってゲームのギャラっていいほうじゃなかった?
他の仕事がもっと安いのか…… 音声吹き替えもDLC販売したらいい 欲しいやつは買えばいい
BGMサントラ機能欲しいな 金払うからさ 四天王戦聴いてないんだわ まぁナンジャモみたいにPV先に観てるせいでしゃべらないのが違和感ある場合もあるし
海外ゼノブレ2みたいに下手な声優のせいで評価だだ下がりすることもあるし >>164
いうてそれは声優の問題であって、ゲームにボイスが実装されることによる問題ではないでしょうに ただでさえムービーガクガクなのに
ボイスなんか入れたら声と動き全く合わなくなるぞ あつ森とスプラが無音になったら味気ないよな
ポケモンは違和感が凄かった 声を当てたやつが販売妨害起こすかもしれんのに声つけるとかバカバカしいやろw
例:ベヨネッタ >>166
それはあるな
エリアゼロでだったか動きもっさりなったことあるし
声の前にまずやることあるわゲーフリは >>169
そんなもん、法的に対処すればいいだけ。
クソ言い訳おつかれガイジゴミ 只のケチってるだけなのにポケモン()は勝手に信者が意味を付けて擁護してくれてええな😅 このゲームに声つけろ連中と、漫画に色つけろ連中は別にやっても買わないくせになんでこんなに声が大きいんだw >>170
声の前にやることあるのはそうなんだが、本来そもそも付いてても良いレベルのものって言うのがな この声に騙されて多くのゲームが売上を落としてきた
声はめっちゃ好き嫌い別れる要素だと理解した方がいい
特に子供向けのゲームでボイスをつける事は大人層を切り捨てる行為だと知るべき >>171
ベヨネッタに関してはあのアホがゴネたせいで発売が遅れたって可能性もあるんだが >>175
当然のように断言しとるけど、声を理由に売上落としたって明確に分かるソフトとかあるん? 声さえついてなければアンパンマンのゲームだろうとプリキュアのゲームだろうとゲーム自体が面白ければ大人も遊べるが、声が付いた瞬間無理になる
俺はこの感覚をGCのロックマンエグゼで味わったよ >>179
いやアンパンマンとかプリキュアはアニメが元なんだから、その音声着くほうが余程自然だろ...
というかその辺がゲームになって、音声の有無関係なく遊んでる大人は嫌だわ
感覚がズレすぎ >>178
ヒントps2
ps2がJRPG衰退の始まりなのは議論の余地はないよな? >>180
じゃあドラえもんで
ファミコン時代はドラえもんのゲーム大人もやってたで
割と神ゲーあったからな >>175
罠だよな。声に限らずこの手の要素ってのは好きなやつは
「付けて損するもんじゃないし、嫌いな奴はオプションでオフにすればいいだけだ!」とかなんとか主張するんだ
で、付けてみると潜在的に好きじゃない層は流出するんだ >>181
いやだから、ボイスが要因だと明確に分かるものはあるの?って聞いてるんだが
他の要因はない、もしくはボイスの有無の比重が大きいといえるものよ
>>182
ファミコン時代とかそもそもゲーム機自体が真新しくて大人も子供もやってたろ...
というかドラえもんも原作こそ漫画だが、今ではアニメのイメージの方が圧倒的に強いんだから、ボイスない方が違和感あるだろ...
GBAの頃だったかのドラえもんのゲームですら部分的にボイス入ってなかったか? >>183
その付けてて良い派と、付けられたらその時点で無理になる(設定のオンオフすらしない)派は、どちらかどれだけ多いんだ?
いるかいないかだけの話なら、そりゃどんな変わり者だって探せばいるだろ >>180
買い手がズレてようがヒネてようが売れる事が大事だろ
「いい年してポケモンやってる方が嫌だわーズレてるわー」とかいくら言ってみたって、そのいい年したユーザーが買ってくれる機会を損失していい事にはならない アニポケは卒業者が止まらないのに、ゲームは卒業者もなくユーザーが増え続けている
これが声の有無で売上が変わる証明にならないか? >>187
いやアニメがベースなんだからボイス付いてないほうが違和感あるでしょ?って話してるんだが
例えが見当違いだからズレてると言ってて、それだけズレた人間に合わせてたら、本来の客層が離れる要因になりかねないとは考えないのか?
それが分からないから、ズレてるって言ってるんだぞ? >>189
でも妖怪ウォッチも4でフルボイスになったら爆死したんだよなぁ ボイス未実装のポケモン本編は今が全盛期レベルの破竹の勢いだけど
満を持してボイス導入したドラクエはそんなポケモンを鼻で笑えるようなレベルでさぞかし売れまくってんだろうな >>188
なんで証明になると思えるのか理解に苦しむが...
>>190
>>191
そもそも中身ちゃんと見て、売れてる理由売れてない理由にボイスの有無が強く関係してると思ってるからズレてるって話してるんだが 声を入れると声豚共がこのキャラはこんな声じゃないなどと主張し始めて
その声が合っていると主張する声豚と場外乱闘を始めてブランドイメージの毀損に繋がる
なのでボイスは絶対に入れてはいけない >>192
逆になんでボイスの有無が関係ないと思えるのか不思議だわ
がんばれゴエモンもネオ桃で声をつけて爆死したのに
風のクロノアも2で声つけて爆死したのに
ロックマンも8で声つけて爆死したのに
キャラもの全部声つけて爆死したのに >>193
その理屈はまだ分かるが、そうなるとPVで声付けたの失敗なのでは?
そもそもそれでイメージ落ちるのは声豚であって、これだけのブランド構築してるものが今更その程度で落ちるとも思えんが >>195
「今更その程度で落ちるとは思えない」ってのは、それはポケットモンスターというブランドがそれだけ強固であるってだけの話で、
ブランドに対するダメージ自体が存在しうる事は暗に認めちゃってるじゃん ボイス無しの場合、
一文字ごとにカタカタ音が入るのが好きなんだけど、
ポケモンは昔から無いね >>194
だから声以外の要因全て検証したのかって聞いてるんだが...
極端な例えで言うと
めちゃくちゃ美味いある料理にはタマネギが入っておらず、とてつもなくまずいまた別のある料理にはタマネギが入っていた
これはタマネギが原因でマズくなっていると言える?
特にゲームはゲームの中身だけでなく、ハードやゲーム文化の推移でも左右されるので、単純比較出来ないことなんか小学生でも分かりそうなもんだが >>196
だからそれで強くイメージを落とすのは声豚であって、素晴らしい声優の演技で評価を上げる可能性も多分に含まれてるよね?
マイナス部分の可能性だけ言い出したら何とでも言えるだろ >>198
共通するのが声なんだから仕方なくないか?
別にここにあげたゲーム内容がつまらなくなったわけじゃないし >>200
それ以外の要因で共通してないものはないのか?
そもそも共通してる要素が原因だと判明してるのか?
更に言うと、ゲーム内容がつまらなくなった訳では無い、というのはお前の主観じゃないのか?
または、面白くなった訳でもない(変化が少ない)から評価を落としたという可能性は少しも考えられないのか?
まずい料理を作る料理人が、必ず醤油を使うとして、醤油のみが原因で料理がマズくなっていると思うのか?
そこら辺に考えが及ばないからズレてると言ってるんだが いずれ声は付くだろうな
リメイクで試験的に入れてくると予想 ドラクソもそうだけど声いらねえよ
ドラクソ11のあの違和感は
ポポポボポ音があったからだろ
アレすら無くして無音にしたらいい >>168
利益があれば予算出やすいし予算があれば手間を減らせるのは当たり前だろボケナス 一部海外の識字率低いからなあ
単に文字読む能力が弱いんよ ボイスあってもどうせ文字を先に読み終わって
そのタイミングでボイスは飛ばすようになるからなくていいわ。
確かに最初のムービー辺りで、あ声ないんだってちょっと思ったけど
それ以降は全くどうでもよかった。 和ゲーは喋るのが遅すぎるんだよ。倍速再生くらいさせろ 3年おきに新作発売のペースだからまあ無理だろ
どんなに金をかけたとしても絶対的に必要な時間を短縮できるわけじゃない 声ってそんなめちゃくちゃ納期伸びる要素か?数か月でシナリオ追加があるMMOとかソシャゲとかほとんど全部声ついてるぞ >>207
それゲーム完成前に画面も見ずに収録してるからだな
ベテラン声優ですらテンポとトーンがおかしことある
フルボイスじゃないのもだいたいそのせいかも >>209
声つけるなら海外の子供らのことも考えると日本語だけではあかんからだろうな
たぶんはなから要らないじゃなくて検討した末声無しなんだろうし で海外の役者入れてギャラで揉めるまでがワンセット
それを避けるために声付けてないから そんだけ大変だって言うから何言語対応か調べてみたら9言語かい
UBIのアサクリが最新作で字幕14言語、音声8言語対応してて同チームが1~2年でゲーム出してるけど、ポケモンの開発体制それ以下ってことか ボイスをつけるのが手間がかかる は分かるけど
だから、ボイスをつけられない はないな
乗り越えられる程度の手間 >>213
アサクリ以下なのは間違い無いだろw
それはそれで比較対象が悪い ボイスつけないで欲しい
声優に金使って失敗してるアニポケって前例があるのに ポケモンもすっかり時代遅れなゲームになっちゃったな
日本のガキは騙せても海外のゲーマーからは厳しい評価w やるかもしれんが、ローカライズの規模が超拡大して大変だろうな。
この手の人達はプロジェクト肥大化のデメリットをあんま認識してなさそうだし。 >>219
対応言語そのものを増やす訳でも無いのに、超拡大なんてするか? >>220
全言語ボイスつけるってなったら超拡大だろ…
特にポケモンは全世界で同じ体験に拘ってるから一部言語のみって判断は難しいだろうし 超だのすごくだの
誤差だの大した事ないだの
曖昧な表現してる限り、会話しても水掛け論でしかないだろうな 声を入れるとなると各言語の声優にやってもらう時間のために早めに完成しないといけなくなるし 主人公にあったら嫌だなぁ
無言系主人公なのに戦闘のときだけ
「いけ!!ピカチュー!」とかやめて欲しい ベヨネッタの初代英語版声優が騒動起こした国が
声優追加しろって言うのは面白い冗談だな
まあまた声優使って任天堂にタカるつもりなんだろうけど アプデで後付けが許されるなら 可能かもな
厳しいスケジュールで そこまでやる理由もないが 主人公は喋ったらだめだよ
そういうキャラなんだから ボイス入れたところで売り上げ変わらんだろうし無駄やな 字を読めなくても聞くことはできる、って層が一定いるのもあるかもしれんな ボイス入れてアニポケでキャラの声優変わったら絶対オタクがお気持ち表明して揉めるからボイスなんて無くて良いよ ポケモンらしさの部分でボイス入ってないんだろうなと思ったけど
ゼルダもボイス入ったしこれもエンディングにボーカル曲いれてきたし
ムービー部分くらいはボイスいれてもよかったんじゃないかと思う ムービーには入れてもいいのかもしれないけど、別になくてもいいよなって感じ
ポケモンでボイスはクリエイターの自己満足の世界だわ 声豚という撮り鉄と同類の忌むべき存在を関わらせてはいけない
老若男女が楽しめるポケモンとは対極の存在だぞ 声は諸刃の剣
上手くいけば評価上げられるが
解釈違いや下手くそ抜擢とかでも炎上するし
ベヨネッタみたいな件もあるから オリジナル言語を喋ってるイメージはないなぁ
普通に喋っても違和感ない
主人公以外はね >>6
しかも発売ペースもハイペースなのにやってる暇は無いわな 必要か不要かじゃなく
出来るか出来ないかの問題だからな…
金があれば何でも出来るって訳じゃないし 今までの作品だってボイスなしがデフォなのに今更何言ってんだ そういや任天堂のゲームでキャラがボイス付きで喋るゲームってないような 任天堂に過度な金銭的負担を強いてはいけないブヒ
なるべく低性能ゴミハード+手抜き高価格でゲーム作ってほしいブヒ 海外の声優が声入れてバズったとかあるけど、
これがバズったのも声なしだったからだろ
仮に声ありでこの人らがやってもそれは偽物確定なんだし
ポケモンファン声優のこの人らは自分が選考に擦りもしなかったら
悔しくて「出たかったのに、これなら声なしにしてくれ」とか言わないのか
アイリスの声優もプリキュアにずっと出たくて
実際出られるまではオーディションに失敗するたびにそのシリーズは悔しいから見ないとか聞いたけど ポケモンのボイスは入ってんだろエアプか?
人間は知らんしどうでもいいわ。 日本語音声と字幕でいいなら付けてもいいけど
各言語で収録なんてしたら海外のヘタクソにアホみたいな額を払わなきゃいけなくなるだけだぞ お菓子があるけど、全員には配れないので誰にもあげませんって理屈よね、全言語なんて大変!って人の話 こうちょっとでも言葉尻に自分の気に触ることがあるとすぐに罵倒の言葉を付けて相手を貶さないと気が済まない奴らばっかりだな むしろアテレコ動画にすればバズるチャンスやん
公式で声当てたらもうそいつの入る余地は無くなるんだぜ? これ声入れたら黒人だ白人だで騒ぎ出すからやめた方が良い >>259
そういや気になったんだけど、ああいう声当ててる人が黒人白人っての気にする輩って、キャラデザ担当の人種ってのは気にならんのかね?
例えば黒人キャラのデザインを白人が担当してる!とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています