桜井「ゲームの開発中には報酬を貰ってない。売上が出たら貰う」
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今すぐに金がほしい状況でなく作ってるものがヒットすることが分かってれば
ロイヤリティ契約にした方がずっと儲かるだろうしな 逆に販売前に報酬貰えるパターンは売れても金額増えないからな
逆に売れなくても貰えるが スマブラは確実に売れることがわかってるからそれでいいだろうけどね ダラダラ開発する人もいるかもしれないからこれはこれでアリかもしれない
普通は生活できなくなるから無理だけどね >>8
別に参考にしてもらうための動画でも無いだろ
動画タイトルすら見ねえのか >>12
別に成果報酬でないタイプでも開発期間にかかわらず報酬は決まってるから特にダラダラ抑止策にはならんだろ
内部開発なら話は変わるかもしれんが だからこその完成度ってのはなるほどなーっとは思う他に比べりゃデバッグしっかりやってるよな桜井製は これはまあ流石に余程自分と相手の会社側のブランドに自身が無いと真似出来ねぇよw ソラの設立は2005年でスマブラは64の初代とDXしかシリーズが出てない
スマブラXの開発のためとはいえ、2008年発売だから3年は無給で働いてたことになる >>19
それまで会社員だったんだからそれなりに金あるだろ そういや堀井雄二も仕事を受けるためにアーマープロジェクトって会社を立ち上げてたな
ゲームデザイナーの働き方としては先輩にあたるのか >>21
別に桜井1人が無給でもスタッフは大勢いるんだが… ソラはそうかもしれんけどスマブラなら一緒に組んで作ってたゲームアーツとかバンナムはどうなってんだ この人遠回しに自慢ばかりするよねw
なお自分では気付いてない模様 桜井は腐るほど金もってるからだろ
一回つくれば数千万はいるだろ 数年無給でも余裕で生活できる貯えがあるんだな。
まぁそりゃスマブラがあんだけ売れてんだから当たり前か。
ゲーム開発期間の数年どころか一生無給でも余裕そう。 スマブラクラスのPだと億の単位の蓄えはすでに持ってるだろうな SPは3000万本だし億単位のギャラだろうな
履歴書って資産狙いの女とかも混じってんじゃねえの 売上の0.1%とかかな?
1000億円売れたら1億円 もう何もしてない老害のジジイが1億とかもらってたりするよな
そいつも売上で給料やればいいのに 流石、桜井さん
売れない、結果も出て無い、出せてないのに報酬を貰いたがる
自称クリエイターどもは桜井さんを見習えよ >>34
ソラ立ち上げから、正社員は桜井政博とアシスタントの2人
スマブラX開発終了後に桜井はそのアシスタントと結婚しているから
あながち間違いでもない 売上に応じた歩合の報酬なのか
そりゃスマブラなんかがこんなにヒットしたら悠々自適だろうな >>16
デバッグ含めてゲームの出来では?バグだらけのゲームはsteamでもメタクリでもレビュー下がるよ ていうかハル研究所にロイヤリティはまだ入ってんの?
当事者だった64とDXの(二次使用分のも)だけじゃなく、X・for・SPの分も MG(ミニマムギャランティー)を貰わないのは中々勇気要るけども、
自分の会社が社員数人なら最初からそうしといたほうがええわな プラチナもそうしろよ
少しは真面目にやるようになるでしょ 売り上げに応じてお金を得ると言ってるね
1本売れるごとに10円くらい貰ってるのかな 豚にありがちな事
何の脈絡も無く「じゃあ」から入る スマブラ作ってそんくらい無かったら夢無さすぎるだろ この動画シリーズも広告つけずに採算度外視で作ってるって言ってたな
そういう清廉クリエーター像アピールが好きな人なんだねってイメージ
勝手にやってる分には構わんが周りに同じもの求めてたらかなりヤバいやつなんだけどどうなんだろな みんなもインセンティブ契約にしていこうぜって事なんじゃない?
とっぱらいばっかじゃジリ貧だよって twitterで子持ちにマウントだとかキレるフェミおばみたいなイチャモンになってきたな >>60
求めてないし桜井が勝手にやってるだけなのに何を杞憂してんの?
つーか桜井ちょっとは日焼けしろ 社員がいないからこんなことできるんだろうな
経理や事務とかが社員に居たら毎月数百、数千万払わなきゃだから無理 ゲームクリエイターを自称するなら当然では?
雇われの分際でクリエイターとか笑うやろ >>16
ちゃんとデバッグしてるって事は細部までチェックしてるってことでもある
スマブラのバランス調整の細かさはデバッグからのフィードバックの影響もあると思うけどな 言っちゃ悪いがバランス調整が上手い人とは到底思えんな…
カービィなら鏡の大迷宮はコピー能力格差が酷すぎて産廃能力の立場なかったしスマブラもバランスひどかった
SPはバランス調整ようやく他人に任せたからだいぶマシになってたけどDLCキャラが露骨に強くてバランス崩したのはよく批判されてる
桜井ゲーやってる人ほど舵取りは出来るがバランス調整できる人とは到底言えんわ バランス調整が細かいって言ってる人はナーフの内容見てすげーって言ってるだけのにわかだろうな
アプデの調整とか抜きにしてもジョーカーのカウンターみたいにあからさまに贔屓で優遇してる物もあるし
UIの面でもクソデカREADYtoFIGHTなんて発売前におかしいと思わなかったのか 格ゲーやらなくなって久しいが最近はスマブラよりバランス取れてるゲームあるのか?
90〜00年の感覚だと大会上位はほぼ決まっててたまに番狂わせ(スト4の元とか)みたいなイメージだが 有限会社ソラの話で
櫻井個人の話ではないのでは?
貼られた画像しか見てないけど 高田由美という声優さんが、
エロゲーの声の仕事(もしかしたら他の仕事でも)は
そのゲームが発売されないと入ってこないし、
発売中止だとタダ働きになるって言ってたし、
ラジオNIKKEIの競馬実況アナがクイズミリオネアに出た時も
賞金は放送されないと振り込まれないと言ってたし、
こんなものなんじゃないの? >>75
FF14が世界一バランスの取れたゲームだと信者が主張していたね
まあそれしかやってないんだろうが >>4
そら会社員が二人くらいしかいないなら問題ないし そんな環境に身を置いてみたいものだな
こんなのは世界にも何人もいないだろ インディーはそうだろ?出すまで収入がないからマルチとか出来ないんだと
とにかく速攻で出して後から移植するって話 >>71
世界大会の使用キャラがバラバラな時点で十分バランス取れてるよ >>86
バラバラなだけでバランス取れてるなら100体作って30体だけ強くしてもバランス取れてるって言えるのでは そもそも30体でバランス取れてる格ゲーの時点で飛び抜けてバランスいいゲームだよ >>88
キャラゲーだからそうなってるだけでしょ
世界大会の話からオンラインにすり替わってるし >>91
世界大会でもバラバラだし、その補強としてオンラインの使用率持ってきただけだが
君こそバランス崩壊ゲーであるというソース持ってきてよ。主観で話しなくてさ
君の話が主観的なものじゃないなら、ジョーカーの使用率が飛び抜けてないとだめだよな?そんなソースあんの? あと2019年のファミ通で、桜井が調査したところ、各キャラの勝率は43%以上、57%未満なんだってさ
めっちゃバランスいいやん スイッチのスマブラ一本でいくら貰えたんだろ
100億近く貰ったか? >>70
ファミコンソフトにそんなバランス求めてたの?
カービィが変身して能力の名前に相応しい動きすれば十分だろうに
あんた当時何歳よ? 桜井夫婦のみのソラはそれでよくてもバンナムはさすがにそうはいかんだろとは思う バランス調整って今回はプロに任せてるからまともになってるだけだろ
歴代スマブラを見ていれば桜井の調整力なんてたかが知れてるとわかるはず 気概としてはともかく税制的にはアホだよな
まあ税でいくら取られるとか考えなくていいほど貰ってるんだろうけど スト5は公式で集計している結果を公開してるんで参考にどうぞ
キャラ使用率はキャラ数が違いすぎる(スマ74キャラ、スト45キャラ)んであまり参考にはならんが
キャラ勝率
https://game.capcom.com/cfn/sfv/stats/dia/
キャラ使用率
https://game.capcom.com/cfn/sfv/stats/usagerate/
強キャラと言われてるのはルークだけど、勝率も使用率もさほど高くないな
使用率が高いのは使いやすい(というイメージがある)リュウケンだし ヒットが見込めるなら歩合の方が儲かるからな
リスクとリターンよ 強キャラ使ったってレート上がった先で勝率5割になるんだから、全体の勝率見ても参考にはならんよ 売れるのわかってるから歩合ですってちゃんと動画で言ってんの? >>82
今からでも目指せば良いじゃない
羨んでるだけでは結果は出ないよ >>95
ゲーム機を全部ファミコンって言っちゃうタイプの人がなんでこんな板にいるんだ >>95
鏡の大迷宮やスマブラDXがファミコン時代にねえよ、あったら滅茶苦茶凄いじゃねーか
自分が知らないゲームをやらずに語るの虚しすぎないか まあ、スマブラSP作ってる間forが売れ続けてればその印税が入るってことだし、少なくとも任天堂の下請けやるようになってからは収入が途切れることはなかったろう
ファミ通のコラムも保険だったろうし だから任天堂ハードに出るソフトって低予算のミニゲームばっかりなんだな >>97
最新作の次に遊ばれてるGCスマブラDXは桜井が手作業で調整してる
wiiからバンナムと協力してパラメーターを弄り易くしたって別の動画で言ってた 既存のシリーズ物なら販売から収入でも良いけど、新規ソフトだと、2年間の仕事の報酬が無しになる可能性もあるんだよな、お蔵入りしてしまう可能性あるから MARVELvsCAPCOM2なんか格ゲー史上最大のキャラ数を謳ってたくせに大半を過去作の雑な流用ででっち上げたせいで実質12体(内4体はアシスト要員、前線に出たら即死)しか使い物にならず、大半がX-MENのキャラだったという(ちなみにカプコンキャラはほぼ戦力外) MARVELキャラはこのキャラはこんな事しないとか
縛りが強過ぎて嫌でもバグキャラになるんだよ >>22>>35
そうそう、そこらもこの契約形態だったのかと気になった
メテオスとか自分がつくったやつ以降はなんの知らせもうけず
ノータッチででてると言ってたので、そこらになんか答えあるのかなぁ
あと、前からいってたけど本人ディレクションしたいわけじゃなくて
アドバイザーみたいな仕事したいと言ってて、そういうようなこと
この時期にもやってたとかじゃなかったっけ
ただ岩田にロックオンされて他の仕事できなくなって今にいたる コラムとか副業してたとはいえ
3~5年 本業で無収入とか正気じゃないだろ
どんだけ金持ってんのよ 任天堂ソフトはリピートが長期で続く
スマブラX発売以降はずっとロイヤリティ入ってきてるだろう 報酬は1度に全額もらってるのかそれとも1年単位で4年間もらうのか
無収入の年があったり高収入の年があったりの繰り返しだと住民税大変そう
まあコラムやなんかの副業で安定して稼いでいるのだろうけどさ >>59
後続に成功すればという夢を持たせてあげられるだろ ハル所属のままカービィやスマブラ作っても会社員として当たり前の報酬しか貰えないからと独立を選んだ人だからな
金にがめついというか賢いというか、まぁ確実に売れるスマブラが人質にあるからできることではある >>123
法人の売上だから、そうはならないと思うよ >>103
参考にしてるアホが居るんだからチョロいもんだよ
運営のミスリードに上手く乗せられて信者になるのは何かに似ているな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています