効いてるけど効いてないアピール

> [売り上げカン]角川GLちゃくたま: 昨年末~正月の2週累計ランキングはNintendo Switch本体が前年比で激減、PS5は大幅増という結果に
> 2023/01/13 15:52
(中略)
> ハードに関しては任ッチシリーズが前年同期間日で三割程度減少する幸先の良いスタートを切っています。
> 今年は前年を更に大きく下回る事は間違いないでしょうし。
> 一方、PS5シリーズは前年同期間の1.5倍ほどの数字となっており好調なスタートですね。
> 年明け2週目の方がそこかしこで“普通に”売られていた印象が強いので、実際にはもっと数出てたんじゃないかなと思う部分もありますが。
> PS4の同時期(2016年初頭)における累計販売台数と比べると未だPS5の方が20万台あまりのリードを保っていますし、現状のペースで出荷が続けばその差は開いていくことになりそうです。
> こう書くとニシくんのSwitch入るかな、とは思っていますが、例えば任ッチが3倍近く多く売れているんだガーと言ってみたところで、
> DSが幾ら売れてもPS3には特に影響が無かったのと同じようにPS5にも特段の影響は無いんですよね。
> だからこそ今期の任天堂様が売上高2兆円差で負ける見込みになっている訳ですし。