【悲報】ソニーさん…PC移植で脅威の技術力を晒してしまう…【32GB】
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ついに推奨メモリ容量32GBのゲームが登場。ローグライクTPS「Returnal」のPC版
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1463680.html
ここまで技術力低いとは… 重量級のゲームとされる「サイバーパンク2077」(推奨メモリ容量12GB)、「Microsoft Flight Simulator」(同16GB)などと比べても、多くのメモリが要求されている。
これらと比べても特別重そうな要素無いのに32GB… PS5が作りにくいんじゃなくてソニーファーストが開発下手クソって事がバレた ソニーファーストって下請けに丸投げなのに結果出なかったら即切るとかクリエイター全く育てる気無しだしな 富豪プログラミングって言ってな
最適化を知らないレベルの低いプログラマでも作れちまうんだ リターナルってowみたいにすごいマップ莫大ってわけでもないのに やっぱ性能は正義やね
移植しにくいハードで時間と労力を無駄にするとかアホらしい むしろ32くらい積んでるだろ
それにMSFSなんて32でも足りないだろ 推奨なら別にいいと思うけど
どのみち16GBじゃその辺の最高設定じゃきつい MSよりSIEの方がPC向けにちゃんとゲーム作ってる印象はあるな
スパイダーマンとかアンチャのPC版やってると >>11
最初は32GBとか直ぐに超えてたんだけど
今は最適化という名のメモリ制限なのか全く使わなくなってしまった
メモリもVRAMももっと使いまくれ! PS5の内蔵メモリが16GBってことだと
もうPS5は推奨以下で妥協するハードになっちまったなw >>15
ほんと
SIE系のPC版は良く頑張ってる
アプデも頻繁にしてくれるし最新のものも追ってくれるし
売れても適当なアプデだけして放置のメーカーが多い中応援したいわ メモリもデータ先読みとか作るのかったるいから
先に全部読み込んどけっていう
意識低い使い方なんだろ? >>11
俺も32くらいあるし
すぐにそういうイキリオタクが現れると思ったが
そういう話ではなく技術力の低さが露呈しただけの話 最低環境なら叩かれるだろうけど
推奨なら別にって感じ
むしろ高スペ向きにじゃんじゃん使ってほしい
折角高スペPCでも遊んでしまうゲーム多いから >>20
「PS5は魔法のSSDがあるからリアルタイムに読めるけど、
PCにはないから先に全部読んでおくしかない」
とかゴキくんが言い出しそうだからやめてw だから既存パーツの組み立て屋SONYに今の技術がある訳ないだろと >>22
どうやってその技術力とやらを判断してるの? 8GBx2を追加で買うか、16GBx2で買い直すか。 リターナルpc出るのか
本当にps5いらねーじゃん >>21
海外AAA とか、インディでも同じUE使ってても
雲泥の差があるからな
DQ11 とか、UEを日本の会社が採用すると
あのレベルのグラにしかならず、
ファストトラベルに1分ロードとか、どんだけアホなんかと >>30
もしかしてメモリ沢山使ってるだけで技術力が低いって言ってるのか >>31
屁理屈でマウント取って勝った気になりたいならどうぞw >>31
逆に環境縛られると、PS3の時のスカイムリ みたいな悲惨な状況なる まだ推奨環境で動かすとPS5とくらべてどれぐらい凄いのかが出てきてないからね
それでPS5よりショボいんじゃ、技術力が低いでいいと思うけど
さすがはPC!てのが出てきたんなら、妥当なんじゃない? >>32
屁理屈でもなんでもないぞ
和ゲーとかのPCゲームをあまり開発してないところはPCのスペックがあるのに遊んでしまう
それよりスペックがある分ちゃんと使ってくれるほうが良いんだよ なにこれRAMDISKでも作ってロード0秒するの? >>38
いやPCユーザからの視点で言ってるけど
こんだけ使っててガクガクだったら存分に叩いていいぞ
それは単純に無駄に使ってるだけだから >>37
その通りだ
コアもスッドレもメモリもVRAMも積んでる分きっちり使ってくれ!って思う PCだと32GB必要なのにPS5すげええええええええええええええとでもやるつもり? 一方
https://store.steampowered.com/app/632360/Risk_of_Rain_2/
>推奨:
>プロセッサー: Intel Core i5-4670K / AMD Ryzen 5 1500X
>メモリー: 4 GB RAM
>グラフィック: GTX 680 / AMD HD 7970 ゲーミングパソコンでもメモリ16Gな人が一番多いのにな・・・ メモリ使ってるだけですげ〜と思えるならスゴいんだろう
何がスゴいのかまったく分からんが >>22
オタク云々じゃなくゲーム用ならもう32は当たり前だろ
ビジネス用途じゃあるまいし リターナルやりたいなぁ、え、ボクのPCじゃきつい・・・せやっPS5買うわ!
この流れの為だろ、ソニーさん流石やわぁ つーかこんなメモリで擁護してる奴いるのが驚き、
商売ならメモリ必要量はちゃんと削ってターゲットユーザー増やした方がメリットしかないのに 最低じゃなく推奨だろ?
そこらの推奨嘘ばっかすぺっこ書いてるゲームよりよっぽどマシだと思うけどな
ただメモリ食うだけでさっぱりなら叩け >>46
そら2年前のゲーム機だしな
発売した時期に出てた世代のPCより既に性能で負けてたしプレイ環境はどんどん置いてかれる >>55
「推奨」だから別に必須じゃないんだよ
そこがポイント
これが「最低」なら叩かれるだろうけど
というか推奨スペックは大げさに書いてること多いからね グラボよりメモリ性能上げてくる方が性質悪く感じるわ ちなみにNextGenが来たけどたぶん前のままのウィッチャー3の推奨はこちら
推奨:
OS: 64-bit Windows 7, 64-bit Windows 8 (8.1) or 64-bit Windows 10
プロセッサー: Intel CPU Core i7 3770 3.4 GHz / AMD CPU AMD FX-8350 4 GHz
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Nvidia GPU GeForce GTX 770 / AMD GPU Radeon R9 290
ストレージ: 35 GB 利用可能
これで遊べるとは思えんw >>46
それおいくら万円のと比較して言ってんの? 必要メモリ数にふさわしい出来なら別にいいんじゃね?
けど最低でも16G必要って中々お目にかかれんぞ >>63
流石に8GBってゲームしなくてもきつくね?
会社のPCでも16GBあるぞ >>48
出たよ普通じゃない奴の普通の定義
詭弁中の詭弁だろゴミ 暫くこれより上は出てこない気がする
OS: 64-bit Windows 10 / Windows 11
Processor: Intel i7-12700K, AMD Ryzen 9 5900
Memory: 32 GB RAM
Graphics: NVIDIA GeForce RTX 4080
Storage: 25 GB SSD available space 縦マルチじゃないPS5オンリーのゲームなんだから移植したら要求スペック高くなるのは当たり前よ
サイパンは縦マルチのFPSの単調アクション、Microsoft Flight Simulatorは容量デカいだけの旧世代機ゲー、TPSのスピード感あるアクションゲーのリターナルと比べるのはナンセンスよ >>64
バニラで60fps制限あるからね
スパイディもFG切って60fps制限掛けると省エネ >>62
ゲームしか無いCSとなんでもござれのPCじゃ土台からして違うがな csメイン全般そうなんだけどpc用の設定項目が無かったりですげー不便
せめて解像度とfpsくらい自由に選ばせろと >>70
じゃあ別々に買ってもいいんじゃね
そのゲーム以外の用途とやらをどれだけ重視するかじゃん >>74
MSは寧ろPCの最適化出来てない側
Steamでよく低評価食らってるし MSも最近はDLSS対応とか柔軟になってきたから期待できる
それまではさっぱりだった
FM無印に期待 例えばPS5と同等のPCが15万で作れるとするだろ?
PS5は5万で手に入るわけだから
それ以外の使用法に10万の価値を見いだせないと意味無いんだよなぁ MSFSよりメモリ欲しいとか
なんに使ってるのこのクソゲー まずスイッチにも出ないソフトに5万の価値が無い
pcはエロゲも出来る >>82
ゼルダの8倍のメモリ使うとかどんだけ技術力無いんだよ...w >>79
はて?パソコンって何に使うんだろう? はて?朝飯食べたかな? >>66
ゲーム用で最近組むなり買うなりしたら32は当たり前だろ
それともビジネスノートでゲームでもすんのか? >>84
ちなみに俺はほとんど5chと動画閲覧用になってるわ
これに10万の価値あるんかね >>85
PCでスパイダーマンやった感じPS5に配慮して制限かけるみたいな事は無いと思うけど
PCでSIEのゲームやってみた? >>83
ブレワイというかスイッチは全部で4GBな
PCの場合メインだけじゃなくVRAMも別にあるんで
要はそんだけスイッチがウンコってことだが 最低のシステム要件についても、CPUがCore i5-6400/Ryzen 5 1500X、メモリが16GB以上、GPUがGeForce GTX 1060/Radeon RX 580以上、ストレージが60GB以上(SSD推奨)
これ見ても特別処理が重いゲームでは無いから、単にソニーに最適化する技術力がないだけなんだろうな >>85
いちゃもんつけたいだけなんだろうけど
ファーストのPC版に関してはソニーのほうがよっぽど出来がいい
逆にMSのFHなんかは完全にPCは後回しって感じだし
Steamのレビューみてもわかるよ そもそもファーストのタイトルをMSみたいなOS屋でもないとこがPCに出すなよ
PSから客逃す気か >>94
たしかにこういう時だけ低性能派に回り込むのは
素が出てておもろいなw 32なんて当たり前だろ勢
全くスレの意味分かってなくて草
まずは自分の脳みそのメモリを増やしてくださいw VRAMもそこから使われるというのもあるけど
GPD WIN4(UMPC)もメモリ32GBにした
MAX2は16GBなんでちょい逆感 >>94
steam統計だと32GBはまだ少数派みたい
8GB 21.2%
16GB 52.6%
32GB 13.4%
64GB 1.3% 動画見てみたが大してきれいじゃないな
どこに32も使ってるのか見ただけじゃちょっとわからんわ 32積んでるけど32使うゲームは嫌だな
裏でブラウザとか動かすなってことか? FHもDLSS対応したけどスパイディとかには当たり前についてるFGはまだだな
さっさとFGもつけておくれ
そのまえにDLSS SRの質どうにかしろ
最近やったDLSS対応ソフトの中で一番画質うんこだ >>102
32GB丸々つかわけじゃないだろ
24GBとか書いてたらこいつわかってねーってどうせ叩くくせに >>100
そういう話ならそもそもハイクラスのPCが少数派なので… 公開直後の雑な表記で大騒ぎする
完全外野のアンチPCブタチカ同盟であった つるセコプログラミングするのもアホらしいし
要求スペックはどんどん引き上げていいぞ >>106
つまりインプレスはアンチPCブタチカ同盟 >>97
誰も「32GBなんて積んでるわけ無いだろ!ふざけるな!」て文句は言ってないだろ
え?ババアに32GB?て困惑しているだけで メモリリークしてだんだん重くなってくるから倍にしました的なやつやったりして >>109
所詮推奨だし積んでた甲斐があったなーくらいで誰も困惑なんてしないよ >>13
気持ち悪いエフェクトだなこれ
冗談は主人公だけにしとけよ 豚が死に絶えればアフィも関心失ってSteamに粘着されることもなくなるんだよな
迷惑豚は早く岩田の後を追ってくれ ゲームの容量でマウント取ろうとするアホなゴキムーブが今度はメモリで始まるのか
バカすぎて腹痛いんだが >>114
ババーナルに推奨32GBとか普通に困惑するよゲーマーなら >>118
困惑する理由がない
するとしたら8GBメモリ君とかだろ ぼくちんはこんわくなんてしないんだああああ
なんて言い張ったところでなんも変わらんぞ 誰も困惑してなかったらこんな記事作られてないんだわ… >>114
自分のPCが推奨環境を満たしているかどうかは関係ない
ディスガイアが32GB要求したらビビるだろ?
32GBが妥当なのか、32GBも使ってこんなショボいのかってなるのかは
まだわからないけどね 結局動いてるところ見ないとなんとも言えんよね
メモリ多いだけで叩いてる方も冷静になれよと 32GBは積んでるし、これは買う予定ないけど
64GBする日が近づいてきたか。。 >>6
最適化手法って組み込みやってると
当たり前のネタな気がするんだが 推奨が32GBってだけで技術力低いとか言い出すのは馬鹿っぽいと思うけど
それだけで判断できる事じゃないし 推奨メモリ32GBとか最適化出来なくて諦めたとしか思えない 32GB推奨はメモリをそれだけ使ってるんじゃなくて、うまく解放できてないだけな気がするな >>125
組み込みとゲームじゃ状況が違うからな
無駄なメモリ使うなが正しいなら
ゲームも全部Cで書かないといけなくなるし SIE系そこそこ買ってきてラスアスもたぶん買うだろうけどこれは買わないな
https://i.imgur.com/GW3Gk69.jpg
たぶん酔う もともとPCゲームって
「最適化ガバガバだけどマシンパワーでぶん回す」
のが前提のハードだろ
最適化されたの遊びたいなら素直にCS買えよアホらし SIE系のPC版はどれも最適化良くできてるぞ
酷かったのは出始めのHZDくらいか
あれは酷すぎたが良くがんばった >>132
なら他メーカーも32GB前提にしてるだろ
擁護無理矢理すぎw すまん酔いそうにないゲームだな
Steamにあったっけ?Epicだけ? ライト層なんでライトな有名どころしか買ってないのがバレたな >>130
ゲームには携わったことないので
その辺りわからないのよな
ゲームにおける最適化ってどういうものなんだろうか 流石スクエニさん未来に生きてんな
何年後の一般的なPC想定して作ったんですかね?(笑) >>11
MSFSはシミュレーターだから大きなメモリ使ってこそだけど
リターナルはローグライトTPSだぞ?
メモリー使う様な作りにするメリットないし
ただ単に無駄に肥大化してるだけだろ 前向きな理由ならソニーはなぜ32GB必要かを嬉々として語ってるだろ 発売日決まってるラスアスは推奨TBDばっかなのに近日のこっちがちゃんと書いてるのがあれだな >>141
ソニーの間違いだったわ
スクエニさんすんませんでした >>109
なら文句言うレベルでもないってことやん
むしろそっちのほうがネチっこくて気持ち悪い こういうの見てPS5なら同じゲームを安く遊べるとか言っちゃってるんだろ
いや、お前ら買わないから56万じゃん まあPC移植会社買収しただけのことはあるね ユーザーのことを大切にする会社それがソニー(´・ω・`) ソニー「本来PS独占のところをわざわざPCにも出してやってんだから感謝しろよ
あっでもそのままPCで遊ばれたら悔しいからわざと容量食わせるぞ、快適に遊びたかったらPS版で遊べよ」
技術云々ではなく嫌がらせでこういう線もあり得るのでは? ステージ移動をスムーズに行うために大量のデータをキャッシュに入れちゃってるのかな
鉄拳7の開発話のときに当時のUE4での苦労話が色々出てくるんだが
そのときに全てのステージのデータをキャッシュに載せたらメモリが25GB必要って話があった ゴキブリが技術だの高性能だの勘違いしてるのがここだよなぁ
容量デカすぎなゲームって少しでも軽くすることすら出来てないってことだから技術力は低い 酷すぎて草これがあのチョニーですか?w
やっぱりステマだけで売ってただけだね まあソニーの事だから異常なハイスペック要求も、だったらPS5でいいわと思わせる作戦なんだよ 最高の体験がしたいユーザーが多いから
メモリもGPUもじゃんじゃん使うって考え好きだよ
PCゲーマーとして買い替え需要にもなるし 最低と推薦でRAMの要件が増える意味が分からんのだけど
16GBだとスワップでもするの >>157
馬鹿な家ゴミは知らなくて大丈夫だよ
一生関係ないから ゴキブリすらやってないからアホ丸出しの擁護が飛び交ってるけど元から無駄にメモリ占有してエラー落ちしてたクソゲーだしな >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 最低でも起動時にOS系で5Gぐらい持っていかれるからな
結局はスワップされるのが当たり前
スペックの数字自慢が大好きなステイ豚の優越感を得るためだけの推奨かもね
あとはゲームサイズを100Gどころか500Gや1Tぐらいにしておけば優越感が増してステイ豚が失禁しそう >>126
既にPS5程度のスペックで出ているゲームにワクワクもねえだろ >>1
超高速read前提だから通常の読込み速度だと間に合わないから先読み増やしてるだけやろこれ >>133
そりゃまあCS版発売から年単位で遅れてリリースってことはガッツリ移植作業してるんだろうから、最適化されてなかったら逆に何やってんのというか
MSや他のサードのPC版は基本同時発売だから、事情が違うっしょ
(とはいえ、昨今のリリース後にパッチでどうにかする風潮自体は微妙だけど) SIEじゃないけどフォースポークンさんが楽しみだ
PS5のデモは酷すぎたがPC版はやってくれるとしんじてうたがわない >>167
テクスチャやその他データはGPUに載せるものだし
メインメモリに何をガバって載せてるんだか
PC向けのコンバータがガバなのか PS5で遊んだからPC版買わないな
中身弾幕げーだしな エルデンのPC版がGPU使ってなかったネタあったな
GPUに任せるべき処理だったかもだが シューティングゲームみたいに弾除けが求められるから安定した動作が必要なだけ
まあPCには上質なアクションゲームないから分からないか ハード構成はPCだし、PS5の仮想化してるなら、なかなか良いw >>169
フォースポークンはPCだとVRS2も使ってるし、ベースはPCのDX12版なんだろうなという気はする 要求スペックをクソ上げてPS5は凄いんだあぁ!!
ってしたいんだろ?幼稚だよねこういうの。 ロード遅いからメモリにデータ常駐させなきゃいかんのだよ その辺でもフォースポークンは楽しみだな
どのくらいになってるんだろう データを瞬時に取り出せるからSSDがメモリの代わりになるって言ってたのをアンチが理解出来ずにバカにしてたよな 元々がPS5のスペックでブン回すための構成要件で設計してたからこうなっちゃったんだろな スターオーシャン6のPC版はテクスチャを劣化させて容量自体を削ってたな 必要スペックと推奨スペックの違いの分からないアホばかりやね 高性能ゲーミングパソコン持ちがわんさと現れて笑う
マイクロソフトの買収が進んでも何ら問題ないな。PC版もきっちり用意してくるから
今度はSteamに並ばないとイヤとかMSアカウント作るのイヤとか言うかな >>186
PCでゲームやるならsteamになってるからねリターナルもMSストア無しだし
MS自らPCの中で7位とか言ってなかった? やっと『Returnal』(リターナル) PC版アナウンストレーラー見たw
おもろそうだな
そんな酔わなさそうだし他と被らない時期なら買おう
またPS5持ってても買ってないソフトをPC版出たから買うぱてぃーんだ >>94
CGやってるから64積んでる。早く発売日決まんないかな PS5でクラッシュしまくって、ハードが悪い!って言ってたソフトだっけ
そりゃ推奨メモリ32GBのソフトをあのポンコツで動かしたら落ちるわ てか殆どのヤツが年間2~3本くらいしか遊んでないんじゃねーかSteam、俺みたいなのが平均上げてるだけで
https://i.imgur.com/HnVD6Di.jpg >>43
risk of rain 2はアイテムと敵はランダムだけどマップは固定だろ ラチェクラパラレルトラブルもPC版が出るとしたら推奨スペ知りたいわ
あの爆速瞬間移動を実現するのに何が求められるか PCでやると大変ですよー、みんなPS5でやりましょー、という高度な誘導戦略の可能性があるな >>180
『CPU・GPUの代わりになる』
ってファンボ言ってましたけど?w
説明してくれる? >>195
セーブデータぶっ壊しておいて反省どころか
もう一回最初から遊べる!とか言ってたとこのゲームを青s日たいと思うかどうかの話
個人的にはNO
PCのHDDぶっ壊されたらまじどうすんの? そもそもPCってゲームやるための機器じゃないからな。
ゲハの引きこもりも就職のために必要って、親にお願いして買ってもらってるし。 リターナルは大量のパーティクルや流体物理やらRTGI等使っててかなり高度なことやってるゲームだからな
PCのスペックに合わせてシミュの粒度上げたらメモリ負荷も上がるのは当たり前
https://youtu.be/WdGg5QYybJU >>201
誰も頼んでないオナニーが足を引っ張ってるなら無駄な作業やなw
まぁいまのクソニーなら、PC版売れない実績のために平然とクソ仕様を仕込みそうだがw なんかもう自己満足でゲーム開発してて
ビジネスの面が度外視されてるよなぁ
一部のコアな層だけ相手にして
食っていける状況にはない業界だろうに アフィ豚と下僕のゴミ箱信者がバカ丸出しで暴れ
PCゲーマーはSIEゲーを楽しむといういつもの構図
https://steam250.com/2022 >>202
事前に頼まれたことやってるメーカーなんてねーよアホか >>204
PS
ttps://twitter.com/Main_Valkyrie_/status/1607348283927855104
とりあえず、お前らのハードに未来がないのがこれで理解できると思うぞw
しょうもない宗教はこのへんで距離置いとけ、惨めになるだけだぞ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>205
え?ブロック権に、Xbox販売の妨害だのやってるとこのゲームに信用があると思ってる?
もうSIEファーストなんて誰も信用してない存在だよ リターナル持ってるが、サイパンより重いとか考えられんw >>207
なんやこの読解力の無さ
オナニー云々のとこやろ >>203みたいに推奨スペックを理解してないやつがいるのな ちなみにリターナル、買ってないPS5持ちなんてここにいないよな? >>202
アホっぷりさが溢れたレスでいいねw
あくまでメモリ32GBは推奨なんでお前のゴミカスPCでもなんとか動くんじゃない?w おるで
他のPS版含めデイズゴーンもスパイディも買わないままPC版出てから買ったら嵌って
マイルズはPS5版も買ったけど絵が微妙なんで放置してPC版出て遊んだ
アンチャもそう
PC版出たから買うって人多いだろうな
だからSIEも本気出すんだろう
もっとやれ! ババアナルごときが32GBもメモリ食うとかもはや環境破壊だろ… >>215
あの人素敵よね
今日どこの板も過疎化酷いから久しぶりにAV板とか行って遊んでるw >>214
16GB超えるから32GBになるわけで
32GB使うわけではないだろ グラだけで重いんじゃないだろこのレベルのグラでリアル生成してるゲーム他にある? 最低環境32GBだったらゲハの外でも祭りになったのにな
所詮ゲハのスレという事を忘れとったわ PCで出そうとすれば大容量が必要だがPS5は開発しやすく性能良いので楽々動きますアピールしたいんだろ
そのためにPCで超無駄な処理をさせまくってわざと重くしてPCのネガキャン PS5本体原因のバグでまともに動いてなくてPS5に引導を渡したゲームじゃなかった? 重量級のゲームとされる「サイバーパンク2077」(推奨メモリ容量12GB)、「Microsoft Flight Simulator」(同16GB)などと比べても、多くのメモリが要求されている。
重量級の推奨メモリとババアの最低メモリが一緒とかあり得んわ ステイ豚ってスイッチが低性能だからサードの技術力が上がらない
っていうスレよく立てるけどむしろ本体性能に頼りきって
ろくに最適化もしないで作るほうが技術力上がらないよな >>223
国内サードが、
ハシゴの上の方にいる海外AAA
についていけてるかどうかと、考えるとなぁ
同じエンジン使って2週遅れくらい >>223
その辺りは>>6が正しいのかもな
経験年数浅い人使ってももの作るために性能が必要なんだろう むしろついに来たかって感じで
PS5世代でPS4世代切り捨てのPCマルチタイトルはこれから推奨メモリ容量32GBどんどん増えていくだろ >>229
ダーマンなんかのロードゼロは、
どんなデータをGPUメモリ上に持たせて、
どういう処理で 『誤魔化しているか』 を
理解できてれば、割と単純な話だったりする。
特定のハード構成に依存する形になるが
他を考えずに、それだけに特化 「と妥協」 すれば
UE5 デモみたい映像を作る (ゲームに組み入れるではない)
のは、可能なんだが、括弧書きしてるように、汎用では不可というw >>229
エアプ動画(笑)で、
ゲーム中のいろんなシーンを確認したけど
「描画しなきゃいけないオブジェクトが非常に少ない」 (PS5基準の他のゲームと比較して)
を上手くごまかしたパターンだと思われる >>223
そんなスレ見たこと無いなあ
バカなゴキブリへの指摘としてはよく見るけど ELDEN RING 推奨メモリー: 16 GB RAM
MONSTER HUNTER RISE 推奨メモリー: 8 GB RAM
ReturnalはELDEN RINGを超えた >>223
古代の谷とマトリックスデモ動かせるPC持ってる人間が数える程しか居なかった時にUE5終わったと思ったし海外に追い付ける事は無いと悟った 最適化って知らんのやろうな
そりゃどんなゲームも最適化しなきゃクソみたいにメモリ使うし >>53
この左上のやつどうやって表示するのか教えてほしい >>223
【英国規制当局CMA報告書より抜粋】
167. 任天堂を差し押さえる合併事業体の能力に関して、第三者は、Microsoft とSony がゲーム コンソールで緊密に競合しており、 任天堂はそれほど競合相手ではないことを確認しました。
169. 別のサードパブリッシャは、任天堂のコンソールの技術的な違いについてコメントし、
ゲームを Nintendo Switch に持ち込む際に問題が発生したことはあったが、同じ ゲームを XboxやPlayStation に持ち込む際には問題がなかったと述べた。
このサードパーティは、これは、 任天堂が提供するハードウェアのタイプが Xbox や PlayStation とは異なるためであると説明しました。
CMA は、両当事者 が提案した任天堂でのCoD の利用可能性の欠如の理由の1つは、 Nintendo Switch が技術的にサポートする能力がないためであると指摘しています。
英連邦競争および市場当局
CMA は、予想される Microsoft Corporation による Activision Blizzard, Inc. の買収を調査しています。
https://www.gov.uk/cma-cases/microsoft-slash-activision-blizzard-merger-inquiry?=0#issues-statement 32GBならPC自体は64GBないと厳しいな
ならPSでいいや、って思わせるためか? リターナルはファストトラベル5秒くらい
このメモリでPS5クオリティってことだろうね >>242
PS5は数秒でRAM満タンに出来る読込み能力があるからRAM16GBで済む
けどPCはそうじゃないからRAM多く積んで先読みさせとく必要がある
ってことも分からないのひょっとして? ありがとう
家帰ったらアフターバーナー試してみます S.S.T. BAND< そして最後のナンバーは~ ゲーム専用機だとスペックに落とし込めるのに
PCだと全く最適化のノウハウがないのは何でなんだろうな
単純に開発コストの問題なのか >>248
ラッピングの薄さ・厚さの問題かね
CS機はハード的には統一環境だからギリギリまでハード直叩きに近いレベルまで持っていけるけど
PCの場合はWindows環境(DirectX環境というべきか)というラップを通じてしかソフト作れんわけだから
DirectX12はかなりラッピングの部分を薄くできたそうだが スマホでも規格統一されてる林檎の方が最適化しやすいのか
同じようなスペックで同じアプリでも林檎の方がサクサクだしな 動画見たらわかるけど、
プレイヤーから遠い場所や後ろに行った敵の攻撃エフェクトも描写してある。
ポケモンやゼノブレイド3などをやったら分かるけど少し離れた場所を見るだけで敵はカクカクしてて地面には草も生えてない。
エルデンリングですら遠くの敵はカクカクしてるからな。
でもまあ、描写範囲が広いからといって、
面白くなるわけではないけどな… >>251
それって意図的に描写してるんじゃなくて遠ざかったオブジェクを軽量化するという処理が出来ないという事なのでは 釣り針デカすぎだろいくらなんでも
そんな詐欺スペ出してまでPS5スゲーしたいのかSIE A Plague Tale: Requiemも最低16GB推奨32GBだろ
これが次世代機基準だぞ
ポンコツPCは捨てとけ >>257
steamで見てもepicで見ても推奨16GBだが? ていうか推奨32GBのゲームってReturnal以外にどんなのがあるの?
MSFSでも推奨16GBだし見つからん Steamの推奨表記って何の意味もない
高くすると買い控えありそうだからと、どこも真面目に書いてない 岩田にPCを叩くように調教されたキチガイ豚が
PCゲーに難癖付けたいだけのスレだし事実関係は全く関係がない ゲーム全部メモリ展開するような糞プログラムなんだろうな
どうせ売れんし金かけるだけ無駄だから安い下請けに丸投げ >>260
だなー
本当の開発の気持ちを書く訳には行かないんだろうな
せっかくレイトレ実装したんだからCSとは違う反射も影も使え
せっかく4Kテクスチャ使ったんだから4Kで遊べ
せっかくFG対応したんだからFG使って快適に遊べ
実際の推奨グラボは4080以上です
ってわけにはいかないんだろう
まぁPortal with RTXみたいなのは別だけど >>257
客のPCにメモリがどれだけ乗ってるのかはこのスレの話じゃない
なんでババアごときが32GBも要求するんだよって話だから これやったことないけど実際やってみてからの判断でいいな
実際にメモリ食ってんのに死ぬ毎に盛大にロードあったりしたら叩けばいい
あとは実際は全くメモリ食わないとかw TPSでMSFS以上要求とかぼくは無能な初心者プログラマー公言してるのと同じじゃねえか
スクエニのリマスターみたいに新人研修の課題にでも出したのか こんな事になってたらコードレビューの時点で上司がブチ切れそうだけど上司も無能でマスターアップまで行ってしまった最悪のパターン PS5だとすべてのハードが同じSSD積んでるからSSDから読みだすことを前提にソフトが作れたけど
PC版はストレージの環境がバラバラだからPS5がゲーム中にストレージから読みだしてた部分も予め読みだしてメモリ上に貯めとかなきゃいけないのかね
この辺は統一環境じゃないPCならではの問題ってことになるが 最適化だの先読みだの言ってるけどリアルタイム自動生成を考慮してないのが多い。自動生成するときにメイン食う セーブ機能を後から追加した訳のわかんねえクソゲーだっけ >>267
ソフトウェアの最前線を走るMSと比べてやるなよw 128積んでもまだ足りない
追加パック入れまくりのシティーズスカイラインぇ 「めんどくせぇからガベコレやめて放置するわ」
ってこと? >>270
PS5に最適化されたソフトは数秒で16GBのRAMを満タンに出来る読込速度を前提にして必要なデータを逐次読み込むゲームデザインになってる
これを一般的なPC環境にそのまま持ってくると読込みが間に合わなくてゲームデザインそのものが破綻する可能性がある
それを回避するためには、20秒後30秒後に必要になるデータを先読みして、容量を大きくしたRAMにあらかじめ格納するしか方法がない
UE5のPCβの必用RAMが64GBとかなのも同じ理由でUE5のNaniteは超高速読込みを前提としてる機能だから つまり、PS5で開発すると
汎用性が無くなるんすね。
そりゃ、どこもマルチ劣化しますやん。 >>277
専用ソフトを差別化するためにそうしてるんだからそらそうだろ あとマルチ劣化してるのは箱SESマルチを強要されてる箱版だよね 既にPS5のSSDより読み込み速度上のSSD出てるやんけ >>283
SSDだけが速くても意味が無いぞ、それで速くなるのはコピーだけや >>283
今のPCゲーはどんな速いSSD積もうがSATAのSSDくらいしか速度でないよ >>278
それでファーストも含め専用ソフトが殆ど出てないってギャグやんw >>287
GPUメモリにロード する処理がすんごく重い
CSみたいなトリッキーなロード出来ない限り
汎用GPUで30秒~1分のロード入るのはそのせい
メモリ満たすだけのデータ転送なら5秒かからず終わる筈なのにな >>287
丁度タイムリーなスレあるから見てみ
ゲーム用途じゃほぼ変わらん
SSD、これだけ違う。SATAからPCIe4.0まで速度差を検証 [422186189]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1672212335/ >>6
モノクロームメビウスもあの出来でPS5で処理落ちさせたりやらかしてたな
技術の梯子とやらを昇った連中が軒並み技術不足晒してんのなんなんだろ その他ランドかあの世行きのはしごを登ってるからしゃーない 無駄に容量食う方が喜ぶ人もいる
ゲーム買わない人なんだろうけど MSのダイレクトストレージでそれが解決できるって何年も前から言ってたけどいまだに使えてないのか
詐欺だなぁMS >>291
いや任天堂やMSは自社スタジオ製タイトル自体をほとんど出してないやろ >>300
いや無いから出せないんだが。イカくらいやろ今年 >>301
ソニー製のソフトは1本も上がってないからやっぱり任天堂の方が多いね >>303
そりゃそうだお前がソニー開発のソフトを1本もあげずに人には具体的にとか言い出す腐った精神をバカにしてるだけだ 結局ソニーが多いってのは口だけってことかwww
switch sportsはどこ開発なんだろうな ええっ、具体的にって言い出した本人がSIEのソフト1本も言わずに逃げ出すとかダサすぎでしょwwwwww そもそもSIEってゲーム作ってんの?
あそこの業務ってステマとネガキャンだけじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています