PCゲーム、ついに500fpsの時代へ突入・・・・まだガックガクの30fpsで十分とか言ってるアホおるん?
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Dell、世界最速500Hz表示対応の24.5型ゲーミングモニター
Dellは、世界最速を謳う最大リフレッシュレート500Hzの24.5型フルHDゲーミングモニター「AW2524H」を発表した。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1466793.html これとASUSのどっちが先にでるんだろうな
TNかと思ったらIPSか
応答考慮してどうにかこれをOLEDで作れ 人間が認識できるのは240までと言われてる
それ以上はなんの意味もない… >>1
ぶっちゃけゲームやるなら60で十分じゃね?
テレビでスポーツとか躍動感でるような場面には120くらいあってもいいも知れんが500はどう考えても要らないと思う
PCはオーバースペック過ぎない? グラボというかCPUメモリの方だろう
ヴァロくらいなら適当なので出そう
どうせレイテンシーがーってfps制限無くすんだしそれなら描画もできた方が良いわな
そんなこだわりさん向け ロウスペックグラボでも楽々ゴールに到達できる時代がきたな
型落ちでも十分になる 動体視力が良い人が認識できる限界が480FPSだってどこかで見た
解像度の限界はVRモニターで8kが2つだったかな Dellすげぇな
ガチでゲーミング界隈を取りにいく勢い好き 500Hzとかもう時代遅れだぞ
ASUS,540Hz表示対応液晶ディスプレイなどゲーマー向け周辺機器を一挙に発表
https://www.4gamer.net/games/047/G004755/20221231002/ >>18
ジョージんとこのはTNか
この位になると絵がーよりも応答取るべきだな 仮に制限速度500キロのレース場や道路を用意したとして
500キロ出せる車とそれを操縦できるレーサーがいなけりゃ無意味だろ モニターが500hz とか対応だからと言ってテーブルの規格今そこまで追いついてるの?
最新のDisplayportでも320ぐらいが限度じゃなかったっけ? >動体視力が良い人が認識できる限界が480FPSだってどこかで見た
頭も動体視力も悪いセガ信者が限界は60fpsまでとか言ってるころと比べたらだいぶ数字が増えたな >>18
モニタで540Hzとか凄いな
つか意味があるのか? rtx4090にもdp2.0無いのに何で性能活かせるんだろうな >>7
それも2004年辺りの古い論文で、もう否定されてる 人間のfps要求は青天井よ >>24
CSGOなんかの競技fps勢は「やっとGPUにモニタが追いついた」とか言ってる
ああいう界隈はただでさえ軽いゲームの描画設定落として中間描画の枚数を欲しがるからね >>28
ソニーの研究ってあれだろ
MicroSDカードに色を塗ったら中のデジタルデータに影響及ぼすとかそういうのだろ
機械での測定結果は全く一緒だけど、聴き比べたら違いがわかる、みたいなこと言ってて本気でヤベェと思った リフレッシュシートって上がるほど消費電力も上がるから調べてみたら
86Wか、そろそろ馬鹿にならんな >>21
>インターフェイスは、HDMI 2.1×2(最大リフレッシュレート240Hz)、DisplayPort 1.4(最大500Hz) 最初に発表したのAsusだったのにまたDellに持っていかれそうなのか?
360Hzモニタの時も性能DellのAW2521Hの方が上だったよな、Asus大丈夫か? >>1
ぼ、ぼくのポキィモンをば、ばかににするなぁ~!😡🖕 >>1
人間は144fpsまでしか視覚で感じ取れないらしいから
それ以上あっても無駄 つうか家ゲーでそんな争いしてないでPCゲーに来ればいいのにね
PSや箱でしか出ない専用ゲームなんて無視出来る数だろうに >>29
ブラウン管500Hzのモニタで徐々に周波数上げていったら240Hzくらいまでは優劣の差を見分けられたとか何とかってやつ 60と144はすぐわかるけど144と240の差は視点グルグルしてもすぐに答えられない人が多数じゃね
その上で240と500ってスローモーションで見ないとわからんレベルだと思うぞ 慣れはあるにせよ
これもUFO TESTで500Hzと240Hzを同時に表示すれば違いは分かるだろう
そこで違いが分かるのなら認識できているということ 120Hz → 144hz → 165hz
とリアルタイムでステップアップしてきたけど、正直もう144fps辺りからは違いが分からん…… >>44
60fpsと144fpsは、まるで別世界レベルで違う
144fpsと240fpsはプロゲーマーなら分かるのかもしれない
500fpsはどうなんやろ・・・ >>44
割とパタついて見えるのとやってると動きが重いなって感じるようになる
フレームレートでマウスの移動量を正しく分割するオプションがあると顕著にそう感じる
Overwatchやってるとそんな感じ XSXでオーバーウォッチやっててレジュームで起動すると70fpsくらいになることある
点滅して見えるし全然当たらん EスポーツのトップツーであるヴァロラントとCSGOは
Tickrate(サーバーと1秒間にやりとりする回数)が128Hzなので、それ以上あってどうなのって気もするが
視認性は確実に良くなるのであろう ちなモニタのVRR機能で周波数表示してるから体感とかじゃなくガチで処理落ちしてる
さっさと鰤買収して何とかしろこのバグ 西日本の信号は120fpsだからまだ点滅が目立たないけど
東日本の信号は100fpsで点滅がはっきり見えるから吐き気してくるわ
よくあんなのみんな平気に見てるな 【快挙】リビングじゃないとゲームやる気しない言ってたゴミ箱信者さん数十年遅れでPCモニタの利便性に気が付けてしまう >>52
LED 化がどんどん進んでるからそんな差はなくなるよ。
LEDは直流に直さないと点灯しないから50hz も60hz も一緒 >>52
最近のLED信号は残光性能上げてるから問題ない
初期のは本当に点滅させていただけだったからチカチカしてた >>54
電球の信号は点滅してないけど、LEDのははっきり点滅してる
イライラしてくんだよね、あのツブツブが点滅してのがよ… >>1
プロはプレステとかいうゴミや4kじゃあそばねぇってよwww 殆どの人間は80fps前後しか認識出来ない
ただし画面の切り替わりが0秒で行われている訳じゃないから
その表示ラグで違和感を感じ取れているだけ 映像機器業界は人間の限界値の1000Hzまで目指してるんじゃなかったっけ microLEDとかになると1920Hzとか3840Hzらしいし
画面サイズもあるにせよどんどん進化してくれるといいな
3840Hzだと4K横スクシューティングでも高速1ドットスクロールができる この前まで60fps以上は無意味と言われてたけど120fpsとかポンポン出てくるし、知らんけど人類が進化し続けてるんじゃないの?
そのうち万fpsとか億fpsとかになるんじゃね >この前まで60fps以上は無意味と言われてたけど
これはアンチPC情弱ゴミ箱信者の前身であるセガ信者が勝手に言ってただけ 高フレームレート出せるモニターは総じて応答速度が速い
応答が早いと残像感もないから同じフレームレートで出しても高フレームレートモニタの方がヌルヌルだと感じやすい
というのもある 今120HzのUWQHDだから次は240HzのUWQHD買う https://nazology.net/archives/119487
この種の研究としては過去最大規模となる100種以上の生物を対象として時間分解能を調査。
その結果、まず人間の時間分解能は平均して65Hzであることが判明しました。 >>62
60と120は、誰が見ても明らかに違う
PCなら、マウスカーソル動かすだけで違いがはっきり分かるレベルで
ただそれ以上はどうだろうなぁ
120と144は差が分からんわ、240とかになればまた違うのかもしれんが >>67
https://twitter.com/CasualEffects/status/937085000855556096
そもそも人の目は連続してアナログにブラーも掛かっていない絵を取り込めるので
分断してHzで仕切るのとは別問題との事
そしてそのアナログに最も近い表現が出来るのは1000Hzモニタなんだとさ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>68
明らかにとはいうが、それは目の前に置いて比較した場合の比較な訳で
パッと60でも100でも120でも140でもモニタ1台だけを見て即判断出来る奴がどれだけいるかね
日本じゃ100人もいないしゲハには1人もいないと確信持って言えるよ そもそも一般人が買うようなもんじゃないしな
普通の人はスイッチのノーマルとOLEDモデルで比べても
OLEDはヌルヌルって感じる程度だし実際そう >>70
120fps以上の場合、120か144か240かを比較無しで、ビシッと言い当てれる人は希少だろうけど
「60fps」か「120fps以上」かを言い当てるのは、見たことが有れば、その場で比較しなくても誰でも分かる
それこそ「60fps」と「30fps」を言い当てるのと同レベル
60fpsに慣れてるユーザーが、30fpsにカク付き感じるのと同様の話で、明らかな差がある あとどう見えているかは脳の中の処理なんでその装置を持ってないとスタート地点にも立てないし
こんな感じでSSとっても輪郭がはっきりしちゃってFPSで微妙に位置が違う位しかわからん
https://i.imgur.com/Y2pfV2W.png
動きを見ていたらぼやけ方が180と360でさえも段違いなんだけどね
なので共通の場で出力装置を前にして見ながら討論しない限り時間の無駄だと思うよ
ハイスピードカメラでスロー再生してもそれは同じ様に連続して認識出来るものとは違うし フレームレートの向上はある程度以上は画面サイズが上がらないと意味がない
24インチ程度なら120で十分 地上波ももうクリアスムーズ無いとみられないものも増えた
普段普通に見ているものから倍速オフると酷い
とくにアニメとか まあランキング見たら売れてるのはPS4ですらないからなぁ >>1
人間が知覚出来ないfpsでドヤ顔してるヤツいるんだな・・・ ps5だけど画質優先したいから30fpsしかでないんだよね なんだよこの6万のポンコツ😡 >>72
所がゲームにお詳しいゲハですら30fpsと60fpsを一眼では判断出来ずに大口叩く奴ばかりだからな 信仰問わず
120だと思って見ていたものが90や何なら60下回っていたとしても気付かないと思うよ 君含め
別に煽ってる訳でなく、120fpsをもし本当に分かると言うなら大半の先進国平均人口より突出して頭と目が良いと思った方がいいよ 役立つかは別として 「差が出る・感知する」のと「それを認識し理解する」のは別次元の話だって事だと思う
>>72
では「fps」という概念を聞いた事も考えた事もない人に「間違い探し」「視力検査」の題目で見せたら何fps時点で違いとその原因を推察できるだろうか >>80
実際やってる感想で言うと
「144で普段動作してる物がちょくちょく90まで下がる」これは認識出来る
「同じモニターで設定を144と60で入れ替える」これは余裕で分かる
「特定の映像を見て、それがおおよそ何fpsか言い当てる」これはかなり難しい
絶対音感とかと似たような感じで「ド」と「レ」を連続して鳴らしてどっちが高い音かは誰でもすぐ分かるだろうけど
「レ」だけ鳴らして「今の音階は何でしょうか」は訓練してないと無理だと思う
それに近い 航空機パイロット養成業務用フライトシミュレーターみたいのなら意味あるんじゃないの 30あれば十分
60はむしろ不自然に感じる不気味の谷なのかな
フレームレート30のがフレームレート無限大の現実に近く見える 画面30回しか更新しないって事は残像が目立つって事
画面更新が120に比べて30だと4分の1しかないんで入力から表示のタイミングも遅れる >>70
>パッと60でも100でも120でも140でもモニタ1台だけを見て即判断出来る奴がどれだけいるかね
ゲームでもWindowsのマウスカーソルでも、60fpsと120fps以上は5秒あれば分かる
ただ120fpsと144fpsは正直かなり分かりづらい 60fpsのマウスカーソルは、描画遅れて輪郭がガクガクボケボケで破綻してるの
144fpsだと輪郭描画が追いついていて、クッキリと矢印の輪郭を維持してるのが分かる
ネットカフェのゲーム席なら144fps~240fps対応してるから、Win側で設定切り替えて見たら? しかし、ゲーマーが集うゲハで500fpsなんていうプロゲーマー特化のハナシしてる所に
突然「イッパンジンがー!イッパンジンなら!」って、どういう神経してんだろうな
アスペルガー症候群とか発達障害が、こういう傾向あるらしいけど
ちなみに日本人のイッパンジン70%が利用するiPhoneなんかはもう120fpsの時代だし
安物中華スマホですら90fpsが当たり前の時代やぞ 人間の目は明度に対する認識能力が一番高いからHDR性能高めた方がコスパええよ
暗いモニターで500hz出したとこで何の意味もありまへん どこのスレも、否定してんのは総じて頭悪そうなのしか居ない 一般人 「やっぱ120fpsはスクロールとか滑らかだよねー」
PCゲーマー 「今は165fpsの時代! CS/Valoなら240fpsも視野に」
ゲハ民 「30fpsで十分!映画も30fps以下!!」 「60fps以上は人間には分からない!!」
なぜなのか・・・ >>80
120hzと240hzとではエイム練習ソフトのスコアが15%ぐらい違うから
エイムに違和感が出てすぐわかるぞ
垂直同期を掛けていない時のテアリングの頻度も全く違うしな >>91
iPhoneが120HzなのはProだけでシェアの多い無印は60Hz
むしろ中華の方が格安でも120Hzある
まあんなことはともかく~以上は必要無いってのは本当にアホだってのは同意
プロゲーマーやそれに準ずる違いが分かる奴向けの製品なんだから誰も一般論なんて聞いてねえ
前にBFのプロ級配信者が80~90fps出ていても重すぎてゲームになんねえって言ってたし強い奴と一般人の感覚が同じなわけない アマでゲーミングディスプレイと検索したら、165hzディスプレイが1万5000円~2万円でゴロゴロ出てくる
昔は120hzディスプレイが5万~6万してたのに
物価高騰とはいえ、この辺は昔より遙かに低価格して買いやすくなった テレビとかモニターすぐ安くなるからな
高いのこうても無駄w >>89
>>90
ほんとコレだわ
60fpsから120fpsや144fpsに変えたら、マウスカーソルちょっと動かすだけで、明らかな差が目に見えて分かるし、実際のゲームプレイともなれば尚更
「60fps以上は無駄」なんて意見は、一度でも高fps環境下でプレイしたことが有るなら、出ない感想だわ >>1
アホはお前だよ虫けらw
「ガックガク」だけど面白いゲームとヌルヌルだけどつまんねえゲームなら俺は面白いゲームの方を選ぶだけ
いつまで経っても虫けらはスペックが-グラが-と同じことしか言わないw >ゲハ民 「30fpsで十分!映画も30fps以下!!」 「60fps以上は人間には分からない!!」
ゲハ2大キチガイ集団ブタチカが30fpsで十分と喚き散らしてるだけだな 高fpsが正義ならなんで60fpsと30fpsを選べたりするゲームがあんの? >>103
単純に
「家庭用ゲーム機が低スペックのゴミ過ぎて、フレームレートとグラフィックを両立不可能だから」
というのが答えになる
大抵は60fpsモード = 画質をゴミにしてフレームレート稼ぎ
30fpsモード = フレームレートを犠牲にしてグラフィックにリソース割り振る
といった感じ ブレワイ無双がカクカクで残念なんだけど
このディスプレイ買ったらヌルヌルになる? >>105
500Hz液晶って、あくまで「500fpsでレンダリングしたモノを500fpsで表示可能です」
って事だから、30fpsレンダリングを表示しても30fpsのまんまよ
遅延酷いけど倍速テレビでも買ったら >>104
いやだからそんなに高fpsが正義なら高fpsモード固定でええやん 家庭用はゴミスペとかいうけどPS5より高性能のPCユーザーなんてまだ少数派で大多数はPS4レベルでしょ >>108
それ俺もいつも思うわ、高fpsのモードに限らなくていいけど
メーカーおすすめの方で固定してほしい、迷うんだよないつも
カレー味のうんことうんこ味のカレーどっちがいい?って聞かれてるみたいで >>106
マジかサンクス、倍速テレビってのも調べてみるわ 無印PS4ですらゲームによっては画面ガックガクでしんどいなぁって感じるからな、60Hzのモニターでだぞ
最新のゲームは少なくともPS4proかXSS以上の性能じゃなきゃ遊べませんわぁ ゴミ箱信者「Starfieldは30fpsで十分、大して興味ないから買わずにゲーパスでやり捨てる、というか多分30分で飽きて消す」 なんかRDNA1の時代遅れ低性能ゴミステ5のゴキブリが馬鹿さらしてて笑う >>115
PSも箱も時代遅れだよ
その勝負の土俵にも立てないさらに下もいるが 箱はRDNA2でゴミステとは一緒ではないしゴミッチは別に性能を売りにしてない
馬鹿ゴキは死んだほうがいいぞ >>117
どちらも時代遅れは一緒だよ
そしてSwitchが極端に性能が低いのもこれまた事実 スプラの対戦終わった後に街に戻るとめっちゃカクるので30と60が明らかに違うのはみんなわかってると思う ラグナロク始めたけど映像優先は遊べたもんじゃないな
ただパフォーマンス優先で120Hz対応ものならVRR効いて80fpsくらい出てるから十分遊べるし
パフォーマンスモードでも絵は綺麗としか言いようがないレベル
CSも昔と比べると2種や3種くらいだけとはいえ設定選べるようになったのが良いな
この手のゲームばっかになると不満もそうでないだろうしらんけど マイクラで影mod入れて450fpsくらい出るけどさすがに60fpsで良いわ
消費電力跳ね上がる割に得られる恩恵が少な過ぎる 言うてもPS5は定格8TFで2060くらいあるんだから
それで遊べないってソフトが糞なんだろう
ブヒッチとかそこらへん凄いよな 液晶は画面更新遅い程残像出るからな
映画のスタッフロールとかニコ生のコメとか違いが凄く出る モニタに詳しそうな人多いから教えてくれ
昨今のテレビはVRR付いてるのは当たり前として
FreeSyncにも対応してる
ただFreeSyncがPremiumどまりでPremium Proじゃない場合LFCは効くけどHDR非対応?
これはHDMIのVRRを使ったりG-Syncコンパチを使うとHDRも入ってVRRも効くけど
FreeSyncで繋ぐとHDRが入らん?
結局PCもVRRで繋ぐならFreeSyncロゴはなんか意味があるんか?
そのVRRはLFCも効きますなので実質Premium Pro同等ですよみたいな? 500fpsとか相当軽いゲームじゃないと出なさそう TNはちょっと vs 500Hzはちょっと
ファイッ! >>28
もう何もかも古いんだよ
最近の研究だと500fps辺りが限界だという まあハードオタクがあれこれいっても10年後に4K60fpsあたりが主流なんだろうなw こんなのにビデオも対応したら内容全く変わらんのにデータ量だけ馬鹿デカく こういうのって240から500とかにしても変わってるかぁ?
って感じになるんだろうけど
500から240に下げると違いが糞分かるってやつだろうな 慣れれば一緒でしょ?
地球環境考えてください
もうF1カーみたいになってる >>126
RTX3060のCSGO低設定で、700fpsとかやね
eスポーツTierランキング1位のゲームは軽いの多いから大丈夫そう >>130
ここで騒いでる人たちは「8k120fps!」とか言ってそうなんだ 金や技術をつぎ込んだ高級でハイエンドなもので楽しむのもいいんだけどさ、
なんでその時代その時代で最高のものだけにしか価値がない、少しでも最高から落ちたものはゴミって考えしかできないんだろうね。
贅沢というか、贅沢に慣れやすすぎるというか。
普通なものがあってそれが大多数に普及してて満足されてて、その上で高級なものは一部のマニアだけで楽しんでりゃいいじゃないよ。
ゲームのフレームレートなんて、一般的には60あれば十分だし、ジャンルによっては30でもいいんだよ。
120でも意味があるのは一部のケースだけだろ。 普通の人間には。
500fpsなんて解像度でいうなら16kとか32kくらい度が過ぎててバカらしい。
PCでもCS機でも、そんな映像を動かすのにどれだけのスペックが必要になるんだよ。
フレームレートも解像度もフォトリアルも、現実に際限なく近づけなければ気がすまないマニアだけで最高を追求してりゃいいだろ。
普通はゲームのCGと割り切ってればそんなリアルである必要はないし、多少のカクつきもジャギーもそういうものとして普通に見られるよ。
目が肥えすぎて普通のレベルでガクガクボケボケ目がつぶれる~ってやつはそういうやつだけで勝手にハイエンドな世界で金かけて満足してろ。
一般層のことなんて気にしてないで。 自分たちが良くも悪くも特殊なんだと弁えて。 スレタイのせいだろうけど
このモニタを一般用だと考えること自体あれだ アフィ豚はPCの知識0の上に学ぶ気もないから何言ったところで無駄だよな
所詮人類と家畜がわかり合うのは不可能なんだよな >>137
>ゲームのフレームレートなんて、一般的には60あれば十分だし、ジャンルによっては30でもいいんだよ。
120fpsすら経験した事ない高fps童貞は黙ってろ その500fpsを体験しようと思ったら50万ぐらいいるんだろアホらし >141
500fpsを必要とするカウンターストライク・ヴァロラント等といったガチEスポーツなら
PCスペックだいたい12万円くらいで600fps出るよ >>137
ジャンルによっては30で充分なのは同意するけど
120で意味があるのは一部だけって120体験した事がないか、よほどアクションゲームをプレイしない人間でも無いとそんな発言でないと思うわ 現実にどんどん近づいていくのは悪いことじゃねえな。
ただお金がどんどんかかる趣味になりそうだが 自分の好きなグレードのハードを選択して自由に楽しむのがPCゲーマー
一律に最低性能のゴミクズハードをあてがわれて何年も耐え続けるのが北朝鮮式豚ハード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています