【朗報】安田さん、2023年のPS5を語る
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ゲーム機の売上はソフトじゃなくて色と形状ってまだ言ってるの?? >ぜひPS6ではSIEがショックを受けたり,悲しんだりすることがないようにしてほしいものである。
わろたw
色と形状は知らんがPS5みたいなデブくてダサすぎて部屋に置きたくないのは勘弁 SIEの幹部は,軽視していると言われて悲しむのではなく,実効性のある施策でユーザーへの信用を回復することが必要だろう。悲しんでもユーザーは喜ばないのである。 東洋証券安田「AAAをたくさん集めても、ハードを作らなければ失敗」
特にPS4は人気タイトルである「ドラクエ」「モンハン」「FF」が発売されたにもかかわらず,下のグラフにあるようにPS VitaやPS3同様に国内では売れなかった。AAAと呼ばれる優良大型タイトルがハード販売の成否を決めるなら,この様なことは起こらないはずである。 任天堂もゼルダ,マリオ,ポケモンと有力IPを擁しているのに,ハードの売れ行きはバラバラで変動が激しい。
さらにSwitch は,アメリカでも人気のCoDシリーズは発売されていない。しかし,セールスは非常に好調だ。これだけの材料が揃っていると,一部の人気ソフトの発売だけでハードが売れるとは言えないのではないだろうか。 >>1
>古川社長は,ユーザーが視覚情報で購買を決定していることをすでに理解していると思う。
>次世代Switchのデザインに関しては,平凡なデザインで良いと考える。iPhoneは毎年新味がないと言われているが日本ではずっと売れている。メディアは革新性を求めるがユーザーは変化を好まないからである。
白いゲーム機は売れないんだーの後に
白い有機EL版出されてしかも好調なの忘れたん? >>7
安田はゲーム機の成功はハードの色と形状で決まる論だぞ エース証券がなくなってこの人何やってるんだろ?
ブルームのもっちーは引き取ってもらえそうなところあるだろうが
やっすんは無いだろうな 次世代Switchのデザインに関しては,平凡なデザインで良いと考える。iPhoneは毎年新味がないと言われているが日本ではずっと売れている。メディアは革新性を求めるがユーザーは変化を好まないからである。
2023年は,次世代機に向けた動きが任天堂内部で静かに進む年だと思うので,デザインと生産性に注力してもらいたい。任天堂にとっても水面下で重要な年になるだろう。 >>2
半分正解だろう
少なくともソフトは思ったほど重要ではない
個人的には、価格、買いやすさ、携帯性など、抽象的に言えば「遊びやすさ」が重要だと考える 2023 年のポイントは PS5だろう。PS5は供給難が続いていたが,今後は,大幅に供給が増えるとソニーグループは度々説明している(来月はこの点について触れる予定である)。過去を振り返っても,PlayStationは頻繁にモデルチェンジを繰り返してきた。特に3年目は大規模なマイナーチェンジをするタイミングである。
最初に掲載したグラフでも,ゲーム機販売のトレンドが変わったのはマイナーチェンジのタイミングである。PS5も現状の日本におけるユーザーに見放されたように見えるほどの販売不振は,これで挽回できるかもしれない。 東洋証券が考える日本市場におけるPS5の回復は,信頼回復を目指す施策を実施することにほかならない。 同じ考えだな
多少のデザインの洗練は必要だけど次のswitchは性能を大幅に上げるだけで十分売れる
性能は売り上げに関係はないが売れるのに性能は必要という矛盾に気がつけるかどうかが
分かれ道になる まあPS/SS時代にソフト一発でひっくり返るってのはあったからなあ
VFとVF2で勝ちかけたSSをPSはFF7一発でひっくり返したとかあったわけで
あの時は完全にソフトで決まってた そして,ゲーム機が売れる理由としては,デザインとスタイルが重要である(度々指摘しているが)。テレビにつなげるというスタイルはもはや変えようがないし,アメリカの SIEでは理解が難しいと思うのでこれ以上は述べない。本社がアメリカにある限り,筆者の微妙な言い回しは,おそらく理解してもらえないだろう。
だが,デザインは修正できるはずだ。特にゲーム機らしいデザインは,「横長かつ板状のもの」であるという。PS2,PS4,任天堂 Switch などこれは異論が少ないだろう。 IT 機器は薄くそして,平たいものが好まれるようである。 >>17
ソニーの宣伝戦略に騙されるなよ
ハッタリきかしているがPS4よりペースが遅いのは確か
そういう指摘をするのはそれこそ安田くらいだがな 今年PS5が覇権とるから安田の当初の予想はハズレだな。 FF16がどんだけ売れるか楽しみだね
国内のソフト買うユーザー数の指標になるソフトがこれしかない >>17
年始以降もこの調子で売れないと意味ないからな >>12
「ユーザーは変化を好まない」
ここは大嘘だな。確かに変化が少ないと最大公約数は取れるが、ユーザーの全体数自体は漸減する
ソースはPS 税抜き5万48000円のハードが広く売れるわけがないからなあ
せめて税抜き3万9800円でないと 安田の主張はまず有力ipが出ても売れないハードがあったり有力ipが出てないのに売れてるハードがあるという結果から、じゃあソフト以外の要因は何なのだろうという考察の結果だからなあ
感情的に受け入れにくいけど過去実績から完全に否定も出来ない デザインでならWiiUが売れない意味が分からんけど
安田の言う横長かつ板状ですよ黒歴史か? >>26
変化を好まないまで言っちゃうと確かにちょっと違うな
変化自体はしててもしてなくても変わらんと思うわ
革新性は全然求められていないけど FF16買うようなファンはラーメン、CCやら7Rティファでもう移行してるでしょ
で、それらは売れてない
つまりもうFFタイトルに伸び代ない このグラフはPS信者にとって厳しい現実を突きつけてるな グラフ作り見ても安田がMSなど眼中にないことはわかったw
これが豚の本音w
スイッチングハブ箱マルチもPS独占のように売上は叩くしなw >>31
あれは本体は黒子でコントローラーのほうが目立ってたしダサかった
しかも使ってみて使いにくいクソコントローラーという 安田は確かに日本市場を重視しすぎているのは欠点だな
株価については当然海外の実績も評価対象だ >>1
なんかすごく無内容な記事やな
まだストレージコストとかいう意味不明な概念を信じてるのかとか、ゲーム機はソフトは重要じゃなくデザインを板状の細長い形状にすれば売れるとかもはやオカルトに近いものがある >>29
確かにな
ソフトがメインというのはこのおっさんの好きないわっちも組長も言ってたし
ただそれだと確かにGCでも64でもマリオもゼルダもスマブラもぶつ森もあったよねと言われるからな
反証潰していくと個人的にムカつくがソフトよりもハードになっちまう
ムカつくが PS5はVitaとほぼ同じ推移なのか
という事は、累計600万台くらいで終わりだな ゴミステを精一杯擁護してくれてるのだからゴキは感謝しないとな >>29
そこもふつうはわかるはずなんだけどなぁ
FFをAAAという扱いで記事書いてるけど、ゲハ民ですらFFがもはや売れるタイトルではないのをわかってるのに
まだゲハ民のが筋の通った記事書けそう >>43
ただ海外市場だと「やっぱりソフトだ」という話になってくるような
PS4対XBO時代でサードソフトがほぼ共通する中でPS4が勝利したのはファーストソフトでSIEがMSを上回ってたからだって分析してた外人がいた記憶あるし 単純にソフトが全てではないってだけの話だと思うけどな
物が売れる理由が一つきりなわけないんだし
日本の場合重要なのは「友達も持ってる」ことになると思うが デザインはメーカーがどういう層にどういうイメージで売りたいかという販売戦略が表面化した物であるから
デザインで売り上げが決まるというよりデザインを見れば売り上げが判断できるということだと思う
例えばゲーマーに売りたいと考えれば色は黒になるしライト層にアピールしようと考えれば色は白になる
次世代switchについて言うと現行機から明らかに性能が上がった、変わったということをイメージさせるデザインが必要だと思う
(wiiUではそれができなかった) 年4000万台かあ、安田さんの見積そんなもんか
まずは年5000万台は必要だと思ってるけどな、次世代機
PSと箱の分も背負っていかなきゃいけないとなるといずれ年1億台に 海外市場を考慮しないアナリストがよく給料もらえてるよね >>51
そう、これがまさにオカルトで
「ゲーマーは黒!ライト層は白!」とか「WiiUのデザインは(俺の中では)性能が上がったように見えない!」という根拠ゼロの謎な思い込みで論理を展開してしまうから誰にも理解できない文章になるわけよ デザイン重視で使い勝手の悪さ
コスト面の悪さが目立ってしまったのは
任天堂だと3DSなんかがそうだな 海外といってもSwitchの年間生産台数分が売れただけで大喜びするレベルだしなあ… ストレージ理論は関係あると思うけどな。やりたくなったら再ダウンロードなんて個別回線引いたユーザーくらいしか気軽にできんでしょ。拡張ストレージも1TB一万円って言っても本体の襟外してとか工程がまず面倒臭いし。 >>26
その通りだが
そこは「形」の話なのかと思った
「体験」に関しては刺激を求めてる割合は高いかと >次世代Switchのデザインに関しては,平凡なデザインで良いと考える。iPhoneは毎年新味がないと言われているが日本ではずっと売れている。メディアは革新性を求めるがユーザーは変化を好まないからである。
舐めてんだろコイツw 任天堂苦戦時代もソフトが左右してたと言えなくもないんだよな
N64とかの時代は格ゲーが大人気ジャンルであの時代の任天堂ハードには格ゲーがなかったのが敗因だとか
N64が北米では健闘したのに日本では惨敗したのはN64にはRPGなくて北米ではRPGは人気ジャンルではなかったけど日本ではRPGが人気ジャンルだったからとか >>58
なんと言っても基本無料ゲームの存在がストレージの負担が強い
ログボなど毎日起動させる施策が満載だからいちいち消す人はおらず、アプデでどんどん容量を増していく >>58
なら外付け使えよ
そもそもゲハじゃPCPC言われてるけどまだPCでもまだまだ500GBか主流なんだよね
自分で追加するかもうちょっと追加すりゃ1TBモデルは買えるが >>53
過去にはアニプレを始めとするSMEやセンサー系の業績はベタ褒めしてたし
好き嫌いで記事書かんよ ソフトに客がついてるならハードは必ず売れることになるからな
実は仕方なくハードを買う客はあまりいなくてダサいハードだとそこで買うという選択肢が無くなるんだろうな この人のコラムいつもは割りとすんなり理解するけど今回は何か雲を掴む感じ >>64
PCで500GBが主流はさすがにエアプすぎ
Win7でも使ってんのか?
最低1TBないと何もできないよ ゲーマーは黒、ライト層は白と言われてもピンとこないが
黒は高級感=性能推し
白(色もの)はポップさ=手軽さ推し
だとは感じるな
スイッチはジョイコンの色で印象変えてきてなるほどと思った >>67
「ダサくない」は結構必要な気がするな
オシャレである必要はないけど持っててもダサくないハードじゃないとただのオタク用ハードになってしまう 白いハードは失敗するとか豪語しといて
早々と3000万台突破は草 >>73
PS4より売れてないのに失敗してないの? >>75
半導体不足での供給不足ですら
あのPS4に迫る勢いを保ててるから成功でしょ >>70
BTOのゲーミングPCエントリーモデル見りゃ分かるだろ…
スロットが空いてりゃ追加できるし何言ってんだ? >>42
デザインは重要だろ
DSliteもwiiもswitchもデザインがスマートだから売れたんだよ >>72
ダサいダサくない以前にキッズ以外で任天堂ハード持ってたらヤバい人じゃんそれ こと日本においては生活の邪魔にならないデザインにすることが次世代機switchが売れる最低条件だな
wiiuみたいにゴツくなったらコケるわ >>80
それをダサい人が言っても意味無いってことだよ >>81
もう低性能携帯機縛りで
任天タイトルのみ売っていくしか生存の道が無いというね >>80
なんだただのゴキブリだったか
マジレスして損した 昔は日本ではゲーム機はスリムにするほうが好まれるけどアメリカでは大きくなければ売れないというので
PCエンジンは海外版はわざと大きくしたとかいう話があったような気がするが
今では海外でもスリムなほうが好まれるのかね PS4以下の普及速度指摘されたら
半導体ガーって馬鹿か 見た目もプレイスタイルも特殊なHMDは特に反応が顕著だけど
デバイスから受ける第一印象はバカに出来ない YouTubeで2023年に発売・配信予定タイトルのまとめ動画みてたけれども
割とおもしろそうなのが揃ってるのとじわじわとPS5専用がでてきてるから
世界的に見ても確かにPS5優勢になるんじゃないかな
国内もFF16やDQ12でどんだけ引っ張れるか見物だけど >>86
それでなくともPS4の台数を超えない内に転売価格が急落してる時点で需要の限界も近そうなのにな・・・ 安田の言う通りのデザインで売れるならXSSが売れない理由を考えてほしいものだw
個人的な考えだとロンチ1年間でのスタートダッシュが重要かつ以下から2個以上損なわれるとアウト
・本体供給
・ソフトラインナップ
・本体価格
・デザイン
・話題性 >>88
PS4の3年目に当たる2016年と比較するとあまり強くはないし縦マルチの比率も高いぞ >>90
あれこそクソデザイン以外の何者でもない
昭和の学校についてたスピーカーじゃないんだからさ・・・ >>88
そこまでの勢いは見せないと思うぞ
国内PS市場は世代交代毎に減少傾向にあるんで >>88
PS5専用って2本だけでしょ
FF16、Forspoken
しかもForspokenはPC版出るし、FF16もたった半年の独占
両方ともたいして売れないゲームなうえに弾としてはXBOXスタジオのStarfieldのが遥かにデカい、しかもこっちは絶対にPS5では出ない
PS5が売れる未来は見えないわ 年4000万台生産体制は勝ちを確信してないとできねーなこりゃ
任天堂もそろそろそういうステージに進めという事だろうか 国内でPS5がPS4を超えたければ年間200万台の壁を軽く超えないとな
スイッチ超えたければ年間600万台超えがノルマ ファミコン→成功(白)
スーファミ→成功(白)
ニンテンドー64→失敗(黒)
ゲームキューブ→失敗(紺)
Wii→成功(白)
WiiU→大失敗(白) 本体が超えるかどうかよりPS5ソフトが週間一位を一度でも取れるようになるかどうかのレベルだと思う
ソフトラインナップみて楽観視できる人すごいわ >>88
ドラクエ12はPS5専用になるわけねえわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています