【悲報】ファイアーエムブレムエンゲージのプレビューがやばい
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戦闘とグラフィックは風花雪月より遥かに上
キャラクターや会話は風花雪月より遥かに下
こんなのばかり
キャラ重視の日本じゃ相当評判悪そう… / ,,-―‐-、、、ヽヽヽヽヽヽ
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/ ・= / .,=・- レi!
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ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ 風花雪月のような重いストーリーではなさそう、FEヒーローズの宣伝作品かな?
とりま買う価値無し プレビュー とは、コンピュータなどにおいて、実際になんらかの出力を行う前に、出力の結果をシミュレートし、画面上で確認すること。 一度出力結果を確認して、間違いがあればそれをその場で訂正してから実際の操作を行うことで、不必要なやり直し作業を省くことができる。 >>1
キャラ重視の日本→×
キャラ重視はプレステ独占→○
おんなじゲーム性でもガワを変えるだけで神ゲーとか言っちゃうのはプレステ独占 Twitterの紹介動画とかで出る支援会話にみたいのがまず全部つまらんもんな
戦闘は絶賛多くても会話が薬にも毒にもならないクソって言われまくってちゃ台無し まーた拠点みたいなので余計な移動とかミニゲームさせられるんだろ?
プレイ時間の水増しはやめてくれや いい意味でも悪い意味でもVtuberみたいはほんまそうw
まあ今時と捉えればね 風花はチーズとか横文字使わないように世界観に気をつけてたけどエンゲージはオーラがないとか筋トレとかラノベ全開だからな
ISにはもうまともなライターいないのは前から分かってたけど 覚醒やifで満足してた奴らがコエテクの風花雪月に触れて舌が肥えてしまったのか
今のISのFEと考えれば大体予想通りだろ こっちはISが作ってるだろうからまぁ予想通りな感じかな 風花のテキスト担当をどうにかして引っこ抜けないもんかね ISのテキストは昔からゴミだからな
コエテクのシナリオ担当が入って奇跡的によくなっただけで 会話がifレベルだとキャラの見てくれがよくても進めるのすら苦痛になるんだよな
カムイとか嫌いだったわ >>1
今作の中身をISが作ってるんならまぁそうやろとしか
風花は腐っても半世紀近くシミュゲー作ってるコエテクやから 最近のポケモンや風花を見る限りそのキャラ単体だけじゃなくて周囲との関係性みたいのがキャラ人気の要因なんだろうけど、そこら辺が終わってるんだろうな せっかく支援会話なんて素晴らしいシステムがあるのにISのテキスト担当やキャラ設定を考える奴らじゃ使いこなせないのはifら辺見てりゃ分かる 色々叩かれがちだが、俺はifのシナリオ面白かったと思うぜ
リリスさん、リリスさん…っ!うっ…うわあああああ……っ!!! 覚醒キッズだから昔のキャラを少しではなく大量に出されても困るンだわ >>18
この手の奴って風花よりシナリオがいいの絶対言えないよね 結局恋愛はあるのか?
個人的にはもう固定カプだけの方がシナリオ面白くなるんじゃねと思うが >>18
お前FEファンは暁からifまでクソシナリオのフルコースを堪能したんだぞ ミカピカゾって、所詮はイラストの人であってキャラデザの人ではないと思うわ。
アシンメトリ極彩色を封じられたら、ただの凡庸なピエロキャラにしかならない。
性別が女やからスタッフがんほ~しただけやろ >>29
え、キャラデザ女なの!?
なんか男キャラが全体的に適当っぽかったから勝手に男だと思ってたわ >>18
風花はテキストがいいのであってシナリオは糞いと思う 風花のシナリオは覚醒、ifに比べれば遥かにマシだろ
帝国ルートを後から追加した結果
逆に戦争の動機やキャラが薄っぺらくなるという失敗はしたけど そもそもメイン開発はコエテクが引き続きやってるだろ
拠点が風花そのまま引き継いでてモデリングもガストらしいし 風花のシナリオのプロットってISの草木原じゃなかったか
ifの小室はシナリオ不評だったのに加えてサイファをディスったツイートしたのがマズかったのか
FE外されてペパマリオリガミのスタッフに異動になってたわ 風花のテキストは戦記ものとして書かれてるんだよな
一方でISFEのテキストはラノベ的 主人公の髪色以外にガワの文句はない
スキンでも売ってくれあの髪色はマジでキツい [カムイ]リリスさん…?
リリスさん、リリスさん…っ!▼
うっ…うわあああああ……っ!!!▼
なぜ…なぜですか…!▼
なぜリリスさんが、
死なないといけないのですか…!▼
私は今まで、何のために…
…う、ううぅ…っ!!▼ 風花の骨子はISが指揮して作ってるしマップデザインとかキャラモーションはISがやった方が明らかに良かったので
テキストをコエテクに部分外注して他をISがやるってのが一番良い感じに収まると思うわ >>35
覚醒もifも大筋の部分だと案外面白そうなんだよな
ifの発表時点では期待の声も多かった
覚醒ifと風花でそこから仕上げるスタッフの差が出てる こんなの出すならスイッチで全部できるようにしてからにしろよ
紋章聖戦トラキアちGBAのやつしかやってないから実況動画漁るわ >>41
黒鷲ルート入れるから価値観がひっくり返って群像劇として完成してる感じはあるな
先生がいないクロードの不安定さとかは黒鷲やらないと分からないし >>42
SFCとGBAだけってただのお爺ちゃんやん
この20年寝てたんか? 風花雪月も無双で更にルートを増やしたことでかえってgdってしまった
原作のままだと少しに詰め切れてない部分もユーザーの解釈に委ねるという形で誤魔化しは効いた 風花雪月は硬派だったからな~
今回のエンゲージはなんかノリが軟派に感じる
エンゲージの掛け声もシャープエフイーみたいでダサい
風花超えは無理だろうな キャラに関しては好みだろ、俺は風花も今回も別に好きじゃないし キャラに関してはプレイして好きになっていく部分が大きいゲームだから
今の時点で風花の方がイイとかそりゃ爆アド状態でまったくフェアな比較じゃないんだよなぁ 歴代キャラを出す時点で良くも悪くも半分お祭りゲーだと思っておいた方が良い 風花雪月を上回るセールスは叩き出すだろうが
中古相場での推移の方で好評不評は判断しやすいかな、と
風花雪月と違いオンライン要素盛りだくさんで
風花雪月無双並に早々に値崩れ起こしてたら
ちとヤバいだろうな 風花雪月が面白かったから欲しくなるんだけどプロモのゆゆうじょうぱぱわーのせいで不安になる エンゲージはオタク向けすぎてゼノブレ2っぽいんだよな SLG部分は風花よりだいぶ良さげに感じるから楽しみだわ
ユニットとリングの組み合わせで色々試行錯誤できそうだし
3すくみ以外に戦闘スタイルもあるからルナ相当頭悩ませてくれそう >>5
エンゲージの方、鼻と口と輪郭が同じだから眉と目の微妙な違いと髪型でしか差別化できていない
同じキャラがかつらと衣装変えてるだけと言われても仕方ないレベル マップの壁に敵をスマッシュしてブレイクさせるとか
魔法で障害壁を作って足止めするとか野焼きするとか
地形が攻略の肝になる感じもたまらん >>56
そんな些細な部分よりもゲームプレイの中で得る性格や性能の方が大事だろ
極論言えばいくら見た目が差別化激しくてもそれらがイマイチなら人気キャラになれん gameimfomerとか観て来たけどストーリー面白そうって褒めてるやないか
ってかどこもプレビューだから話とかキャラの全容分からんけどワクワクするみたいなことかいてあるわ
戦闘は序盤エンゲージで選挙区を大きく打開し大暴れできるのでカジュアルモード・ノーマルはかなりヌルめの模様
初めからルナティック実装してるから経験者はハードかルナでやるの推奨っぽいな Polygonの記事サクッとまとめてみたが
風花雪月とは作風かなり変わるなこれ
風花の拠点やカレンダーが苦手だったとか戦闘イマイチだったという人が喜ぶ路線っぽい
風花雪月
・戦闘外でのキャラ間のドラマをメインに楽しめる作品
・ペルソナ風カレンダー方式で長い会話を楽しむ重めの拠点パート
・人間関係の描き方はエンゲージを圧倒
エンゲージ
・戦闘を主体にしていて育成を楽しめる作品
・if以前のモノに近い準備や育成のためにある軽めの拠点パート
・戦闘の楽しさは風花雪月を圧倒
3すくみ・リング・クラス・スタイルが複雑に絡み合い研究しがいがある 風花ほどコッテリ会話を見せる風に作ってないだけでキャラは魅力的に作られてるようにも見えるな
>このゲームの登場人物は魅力的で面白い。
>語について過去に一体何が起こったのかなどまだ分からない部分も多く、どこに向かうのか推測する段階。
>今のプレビューで触れられる部分が示しているのはFEファンが2023年素晴らしい一年をスタートできるということだ。 正直古いFEユーザーからすれば
>・戦闘の楽しさは風花雪月を圧倒
> 3すくみ・リング・クラス・スタイルが複雑に絡み合い研究しがいがある
ここができてれば文句はないだろうな
特に3すくみはブレイクのおかげでかなり重要度が上がってるし
ISのシナリオはもう期待するだけ無駄と大体わかってるはずw エンゲージは残念ながらこういうノリだ
https://i.imgur.com/c2efhdT.mp4
俺が知ってるFEファンというものはこういうのに耐えられないと思うんだが これで拒否反応起こすなら
そもそもアニメ向いてないわ >>63
風花のベルナデッタもこんな感じだろ
ってかアニメーションでこういう描写も描けるようになったんだな 面白そうで何より
いまマリラビ2やってて最高に楽しいから面白いSLGが続くのは大歓迎だわ >>63
まあムービーなんてカットできるし
成長率とか死んでなくて戦闘で仕事してくれればそれでええ どうにもVの小芝居に見えて萎える
チケット半券あるけど評判次第でゼルダまで取り置きだわ あなたたちが正義のために集まった悪を倒すチームの皆さんですね
って感じではないところが魅力的なんでな風花は 同じような作風を連発しないのはIPを活性化させる秘訣だと思うけどな
エンゲージで入った人に『風花もまた違う感じだからやってみたら』とオススメできるし >>46
#と無双のノリなんだよな
いまいちそそられない
上半期何もないから売れそうだが おれ聖戦とか嫌いだから
逆に買ってみようかとは思ってる。
こういうノリが好きなわけじゃないが
風花を見て「こういう殺し合いが見たかったんだよ」
とか言ってる連中も嫌い。
だったら、そういう連中が嫌いそうなものは、むしろ俺が買うべきかなあって。 覚醒以来のFEだが楽しそうだな、買おうじゃあないか 戦闘いいだけで買うわ
ゲームシステムも面白そうだし
風花のストーリーとかいうけど続編の無双で爆死してる時点で何言ってるんだ?としかならない いくら前作好きでもジャンルが変わってたら手が出せなくなるのはしゃーない
風花無双はシステムもゴテゴテしててかなり無双慣れしてないとキツいと思うわ 風花無双は無双としては
前作のFE無双の方が面白いんだよなあ…
同時出撃キャラ多いし
原作再現みたいなCCに見られる罠に陥ってる 三竦みあれどスキルの存在が…なー
FEHみたいに最早あってない様なものに成り下がって
雑にスキルでゴリ押していけちゃうとそれもなぁ
輸入されたスキルがFEH以上にイカれてたりっての
風花雪月であったからスキルでやらかしそうかな、と >>63
まぁ、こうなるだろうなとしか
客層を見て離れるしかないよ
FFが同じ方向に行った時とそっくりだわ まあお前らみたいな懐古厨に向いてたら
コンテンツ死ぬもんな >>88
職業とかで覚えられるスキルでやべースキルあると
やべースキルが軍全体に広まってゲーム自体が壊れるけど、
エンゲージした時のスキルなら指輪はめたキャラしか恩恵ないしターン制限あるから
エンゲージ系にやべースキルが一つぐらいあると使い方考えるの面白いかもな FFは結構戦闘システムが大きく変わるからな…
コマンドRPGだったのが今ではほぼアクションだし
FEだとSRPGなのは初代から変わらずだからな 覚醒より前のDS新暗黒竜とかの時代を考えたら
ある程度は売れる方向に持ってかないといかんから
エンゲージ自体はこれでいいと思うわ。
どうせ次回作はまた方向性が違うだろうしな。 作品ごとに方向性違うのは
言い方変えると時代に合わせて作ってるってこと
数字を見てもFEはそれで成功してる一例 方向性が違う程度ならまあ
なんだかんだいってエンゲージも剣と魔法の世界だし
FFの場合は1で剣と魔法の世界だったのが15で自動車乗ってドライブするレベルになるから
方向性どころか根幹が変わるレベル
そりゃシリーズファンでも困惑する人が多いのも分らんではない 売れる方向ではあっても獲得した客層が
最早SLG自体を求めていないってなったら
本末転倒ではあるんだよな
風花雪月で恋愛シミュレーション言われた辺りでは
こうちょっと危ういところある気がしてくる >風花雪月で恋愛シミュレーション言われた辺りでは
>こうちょっと危ういところある気がしてくる
3すくみを復活(さらには強化)させるあたり
一応このシリーズは戦略SLGですよー、とひっそり主張してるんだろうな
まあ人が年を取り趣味がうつり変わっていく限り
新規開拓を試みるのは必要だとは思う。成功するかは別として
予約数からすると一応は成功してるのかな? 風花を恋愛シミュレーションとかいっちゃうのはただの発売前のブラフに騙されたエアプとしかいえねえ
シリーズ1陰惨な戦記ものじゃねえか 風花で長年のFEへの想いが満たされたので、風花にない長所が一つでもあればいいかなって感じ
風花唯一の不満はマップが劣化したことなんで、またISの面白いマップが遊べたらそれで十分 >>103
陰惨な戦記と恋愛は相いれないわけじゃないし、
むしろ絶望的な状況で愛を貫く二人とか相乗効果有りや
むしろ最後までプレイした人こそラストバトル前に指輪を渡す相手を選ぶシーンとか
後日談のペア系EDの組み合わせの多さとかが印象に残ってて
恋愛系っぽいという印象高いと思うぞ >>11
風花にゴーティエチーズグラタンって出てこなかった? >>44
ゲームキューブとかいう負けハード買うのは任天堂信者だけだろ
俺もスーファミのしかやってない、ティアサガはやったけどなw GCは割と最近蒼炎の為だけに買って売ったな
WiiUも暁やるために買ったんだが暁はつまらなくて投げた >>107
荘園暁もWiiでどっちも出来たんだからやってないってことは寝てたで合ってるんじゃん >>110
Wiiだってスポーツだけの負けハードだろうが
あれだけ普及してスカウォはコケ気味だったし >>111
「あれだけ普及した」「負けハード」
この一文だけで矛盾の塊だ PS2までは普及したハード=勝ちハードだったのに
PS3でサードが普及台数を無視するような行動に出たんで歪んだんでしょ
ただその歪みを正さなかった結果、サードはswitchにAAA出さないのにswitchは
どんどん売れるし、PS5はランキングにソフト載らなくなるようになってしまった Wiiは普及台数では完全に勝ちハードだったのに、わずか4年でソフト市場が崩壊してるんだよな
これは通常の勝ちハードからしたら異常も異常な現象 今思えばあれがサード没落の始まりだったね
普及台数無視したら特に若い世代の知名度が滅茶苦茶下がった わざわざTV、モニターの前に腰を落としてゲームをする、
って人があの頃から少数になったのかもね テレビ離れが進みそもそもテレビがないという状況も増えたし何もかもスマホやタブレットで済ます層には完全据え置き機は刺さらなくなってる ゴキブリって根はキモオタだからな
ゼノブレやFEみたいなアニメしてるゲームが
任天堂ハードでヒットしてるのを見ると
嫉妬でおかしくなるのよ ゴキブリの好きそうな萌え萌えキャラデザのゼノブレ2やFEエンゲージが任天堂から出ているという
いい時代になりましたね なんかガチャといい声優といいノリといいゼノブレ2参考にしてない? ifがクソゲー扱いされてるのを見ても分かる通り大多数にとってはストーリー>システムだよ
寒いノリの糞シナリオだといくらシステム凝ってても無駄なんだよね >>124
ゲストキャラ出てくる
お祭りゲーというコンセプトでは
ゼノ2には近くなるやろうな
ゼノコンプがまた暴れてしまうのか >>127
そのゼノブレイド2はプロジェクトクロスゾーン、もといナムカプのノリだったりする あの世代はWiiもPS3も共に負け組なんだよ
前期のWii、後期のPS3でしかない
据え置き機より携帯機が主流な時代で
据え置きは負け組で勝ちきれていない >>128
やっぱお祭りゲーは
シリアスにまとめるのむずいから
ギャグ方向になりがちってことか >>130
ナムカプやプクゾーも決めるときには決める主人公だべ 海外も考えるとV系の今作よりもペルソナ辺りのオサレ路線に近い前作の方が良いのは間違いないが
まぁアニメ調の絵はそこまで問題ではないな
ただノリがアニメ調だと日本はともかく海外の評価は低くなりがちではある
メタスコについては風花よりちょい下になりそう FEが海外で伸びたのがコザキ絵だから今更では
カミラとか露骨なエロいアニメキャラ海外勢大好きだぞ >>113
勝ちハードを無視した結果一般人にIPが忘れられるとかコントかな? >>135
だって信仰心上任天堂ハードに行ったら裏切り者扱いで叩かれるから >>133
>カミラとか露骨なエロいアニメキャラ海外勢大好きだぞ
2Bの海外人気やべーもんな 風花雪月無双と似た様な匂いがするから一旦様子見安定だろうな
あっちだってシナリオはクソでも無双としては遊べない訳じゃなかったし、こっちもシナリオは仮にクソでもSRPG部分はとても面白いかもしれない
レート戦ある時点で嫌な予感しかしないけど FEHは絵描きが本編に欲しいくらい素晴らしいんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています