【悲報】和製オープンワールドゲーム、ろくなのが無い・・・
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ドラゴンズドグマ
メタルギアソリッドV
ファイナルファンタジーXV
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
真三國無双8
デスストランディング
エルデンリング
ポケモンSV PS5「━━━━━━━━━━━━━━━原神」
ブヒッチ「ぐわああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(脂肪)」 FF15をオープンワールド扱いの時点で何もわかってないだろ MGVはコピペで荒野つなげて適当に石の家置いただけ オープンワールド....移動にかかる時間が完全に無駄 そりゃクリアまで100時間以上かかるわ フィールドや街の広さはほどほどでいい オープンワールドの定義だって曖昧だから公式がいったらそうくらいなもんだろ ロマサガシリーズがあるだろ
オープンフィールドではないが エルデンはオープンワールドですらなかったというオチ まずオープンワールドが客に求められていない
OWは必ずシナリオが薄くなるから
フォトリアルも求められていない
バタ臭いから >>1
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ゼノブレイドクロスが入っていないぞ
真の意味で最初にオープンワールドの世界を作り上げた最初の和ゲーはゼノクロだろ >>1
和製オープンワールドは基本街が作れないんだよな
あってもまばらに人がいる拠点って人が生活してる感じにはなってないし数も少ない 和ゲーOWで将来4000万本の壁をこえる可能性があるのは
現時点ではフロムとカプコンだろうな エルデンはオープンワールドじゃないでしょ
公式が否定してたはず 和風オープンワールドのツシマは超絶神ゲーだったのに
なぜ国内メーカーは作れなかったのか 少なくともゼルダとポケモンは以後OW路線を捨てたらファンブチギレるレベルで気に入られてるだろ
MGSやエルデンリングは前の形式の方がゲームとしての完成度は高かったしOWにした意味があんまりなかったな ポケモンは2Dドットでいいマジで
ゼルダは画面スライドするだけでトライフォースの頃からオープンワールドみたいなもんやろ 断言するけど、侍道1がメガヒットかまして300万本くらい売れてたら今頃日本はオープンワールドゲー界隈においてトップを走り続けてたよ
でも、そうはならなかった
君たちは選択しなかったんだ、その未来を ここ最近のゲームでOWが上手くハマったと思ったのはソニックだな
まぁ詰めは甘いけど ポケモンゼルダフロム含め今のとこOW化した有名どこは概ね大成功してる印象
逆にOW化で失敗したのは三国無双かさすがに無双ゲーとOWは相性悪かったな 2022年は和製オープンワールドが爆売れした年でしたね
エルデン、ソニック、ポケモンSVとか。
メタルギア5、FF15、三国無双8とかはちょっと早すぎたのかもね 他社と比べてもこの分野でカプコンは遅れを取ってるな
一番開発に力注ぎそうな会社なのに ポケモンは予想外に面白かったわ
空洞の縁を強引に回ってるときは古き良きOWのノリを感じた 全て原神で過去にされたのか悲しいよな
今度はドケビていうオープンワールドに全て持ってかれそうだなw >>10
だからまぁオープンワールド内の移動自体をエンタメ化したブレワイやソニフロがウケてるんだろう。 調整とデバッグに惜しみなく時間をかけられる会社じゃないと
ハードルが上がってる現代のOWはまともに作れないんじゃね >>37
逆だろ
デバッグを放り投げられる適当さがないとオープンワールドは作れない
洋ゲーOWも大抵初期はバグまみれじゃねーか エルデンリングはスカイリムを超えた世界一のゲームだが オープンワールドの始祖の一つと言っていいルナティックドーンが無いぞ ポキモンをそこに入れちゃダメでしょ
ハリボテすぎてOW台無し
ガクガクも酷すぎる SV、斜線エリアだけはもうちょいなんとかならんかったんかって思う
全体としては良いだけにあそこの雑さが目立つ 原神はソシャゲのゴミだけどそれでも日本のメーカーが作るべきアニメ調のオープンワールドだったよな
しかもその靴をソニーが思いっきり舐めてるという悲しさ 原神はどっちかというとオフラインゲームだぞ
ガチャあるけど無料でも★5とかけっこうとれるし エルデンは最初からダクソ4ってタイトルなら被害者は少なかった >>33
看板タイトルがどっちもOWと相性悪いからなぁ ドグマは実は外人には評判良いんだよね
売上も圧倒的にアメリカが多いし、続編期待でも何故か上位に来る 女神転生5がこの路線に挑戦し始めたけど、まだ粗削りだったな。次でもっとブラッシュアップできればいいけど >>33
ドグマは面白かっただろ
ポーンシステムには可能性を感じた ドラゴンズドグマとゼルダは一定の評価されているじゃん
エルデンリングも即死覚えゲー好きな人には好評だし >>46
無料で星5は半年に一個程度だろ・・・
月パスとかかってんじゃねーの ゼノクロは凄いゲームだった
ゼノクロを超えるゲームもう出ないんちゃうかレベル
出てほしいけど ドグマは世界が狭いからオープンワールド感がなかったな
ストーリーに沿って進んでいくフィールドちょい広めの普通のアクションゲームって感じ >>6
15は後半以外はオープンやろ
MGSなんかヘリで勝手に移動してエリア外はいけないのに名乗ってるし ドグマ2はポーンとかいう奴隷じゃなくて3〜4人のPT制にして任意で操作キャラを変えられるようにすれば俺の理想とするオープンワールドARPGにかなり近づくわ >>3
ttps://www.famitsu.com/images/000/080/037/l_556ec15e92765.jpg
ttps://www.famitsu.com/images/000/080/037/l_556ec1612d995.jpg
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やっぱ痴漢戦士ってもう一度呼ぶべきなんだよなPSユーザーなんて >>43
お前がぽけもんは入れてほしくない!って書けよ
だめってなんだよ >>43
オープンワールドとPSのイメージを貶めてるだけってなんで気が付かないんだろうな
こういうモブおじ >>1
コンスタントにこのレベルの出してくれれば充分だわ >>70
個人的には「遊んでよかった」と思えたけど
さすがに「ろくなオープンワールド」に入れるのはNG 原神押しとか中華の工作員ほんとどこにでも現れるよな >>3
あれって何で続編出ないんだろうな
需要はありそうな気がするけど
まぁ今は当時よりコンプラ厳しくなったから
ああいうゲームも厳しいのかもな >>75
需要は物凄くありそうだけどPSでは発売できないだろうな… オープンワールドとしてはあれだけど、ドグマを超える面白い戦闘のタイトルって他にあるか? 洋ゲーの名作オープンといえば代表作はなんだ
falloutとかGTA、ウィッチャー? ステイ豚が第二のロシアに課金してるのがホント売国行為なんだよな オープンワールドのゲーム飽きたから3dエロゲに行った オープンワールドかどうかは置いといてドグマはフィールドアクションとしては最高峰
無双8は全ての要素がゴミ エルデンとブレワイだけで近年のオープンワールドゲーの天下取れてんじゃん
世界規模で評価されてんのにむしろ日本製だけで
この二つに対抗できるのスカイリムとGTAしかないよ >>54
ダークアリズン来るまでやっぱ移動がクソしんどかったけど
嫌いじゃあないな
頬を赤く染めたアッサラームとか! ドラゴンズドグマ2の開発は
初代ドラゴンズドグマとDevil May Cryシリーズのディレクター務めている伊津野英昭さんがディレクターだから
全幅の信頼して待っていられる。内製のRE ENGINEで制作されるというのも楽しみ 伊津野さんっていうと昔ジャスティス学園も作ったよね
この方は魅力的なゲームを作るセンスがあると思う たいていのオープンワールドはやったけどエルデンはゴミステ派のステマが強烈なデバフとなっててまだやってないわ
PC版が半額以下になったらやってみるつもりではあるけど エルデンリングはオープンワールドじゃない
ゼノクロはオープンワールドだ
どんな基準だよ エルデンはオープンフィールドって開発側が言ってんだよ そしてゼノクロはどの基準で捉えても、確実にオープンワールドなんだが
基準を疑う意味がよく分からない ゼノクロはタブコンのマップ見てエリア制だと思って遊び始めたらオープンワールドでびっくらしたよ
すげーよ…
あれを超える楽しさのオープンワールドは出るのか
StarFieldには期待してるけど、マップがやっぱモノリス独特なんだよなぁ マップが広ければ多少エリア切替があってもオープンワールドでいいだろ
よってグラビディデイズもオープンワールド 無双は次作のエンパまで失敗が影響してて笑えなかった
早いとこ9頼むわ 生きた世界が構築されてればエリア制でもオープンワールドだぞ
逆に言えばNPCもろくに居ないようなのはただのオープンフィールド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています