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FF15で急にアクションにしたのは正解だったのか?
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0001名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 23:08:28.36ID:rLo1pI9RM
ファミコン FF1 FF2 FF3←スペック低すぎなのでアクション化は時期尚早

スーファミ FF4 FF5 FF6←最後のドット絵世代なのでアクションではなくコマンドの集大成を表現

プレステ1 FF7 FF8 FF9←最初のポリゴン世代なのでアクションは時期尚早

プレステ2 FF10 FF12←背景もフルポリゴンになった最初の世代なのでアクションはリスク高すぎ

プレステ3 FF13←最初のHD世代なのでアクションはリスク高すぎ

オンライン FF11 FF14←オンラインでいきなりアクションにするのはリスク高すぎ

リスクから逃げ続けた結果、15作目までアクションにできなかったわけだが。。。
0002名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 23:09:34.17ID:WRFBsKeEp
実際はアクションじゃ無いかもしれない
0003名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 23:10:59.51ID:9k71QCZe0
というか
元々別のシリーズだったのを無理矢理ナンバリングにしたから
計画的にやったもんじゃないよ
0005名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 23:13:45.54ID:kM/0AlKp0
FF16のしょぼい戦闘見たら分かるだろ
0006名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 23:23:53.24ID:/LZRqGkHM
15はアクションと言うにはちょっと
今思い出したけどクァールの群れみたいなのとか何されてんのか、何が起きてんのか良くわかんない敵が多かったよ
攻撃動作がよく分かんないからそれってアクションとして良くない気がする
0007名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 23:25:53.09ID:aB2WViJS0
スクエニは無理してアクション作らんでいいよ
0010名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 23:45:09.35ID:BA4M3AMX0
FF13ヴェルサスがFF15になったんだったか
もともと外伝作品の方はアクション多かったな
FF7関連ですら
0011名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 23:47:27.95ID:TTsok9Qd0
今の時代コマンド戦闘作る大手企業とかただの基地外だろ
スクエニは正解だよ
0012名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 23:52:55.44ID:aDEAzx6FM
>>11
ポケモンドラクエが日本で1番売れてるんだけどな
現実見れてなさすぎだろ
0015名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:04:07.11ID:dJBDUlsqM
>>14
ここは日本なのにいきなりカイガイの話してどうした?
0016名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:14:05.90ID:triI4n+M0
>>1
少なくとも売るうえではアクションにしたのは正しいだろ
アクション好む海外のおかげで15が歴代2位まで行ったんだし
0018名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:20:10.10ID:cNCIGHju0
FFは予算増えたな
FF7Rもゲハじゃ1作で打ち切り言われてたけど2作増えたし
今年もまだビッグな発表あるとか言ってたし
0019名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:23:37.25ID:SHyMpl+y0
>>12
ブレワイはアクションでめっちゃ売れとるね。

ポケモンは特殊で対戦ゲームとしての需要。

ドラクエはファンがジジババだから買うだけ。
0020名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:34:31.30ID:v97Djp9j0
>>1
そもそも急にでもないだろ
クリスタルクロニクルにクライシスコアに零式にってアクション系の外伝は結構出てたんだし
そもそも15だって初めは外伝のヴェルサスだ
0021名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 00:49:17.86ID:k3DLpzN50
ヴェルサス13の時点でアクションRPGって言ってなったっけ?
0024名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:08:28.93ID:OvwgHqVF0
そういやパリーンして15になったんだったな
0025ナナシさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:10:25.60ID:GE4s/Bvm0
15はストーリーと後半一本道無ければ名作だった

映画のシナリオで分作で出したら良かった
0026名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:18:20.81ID:VdtOcmr+0
せめてDLCの最初にノクト出しとけば多少はマシだったのに
出し惜しみするから未完成と言われる
0027名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:19:00.83ID:aYKMPB5g0
ライトニングリターンズの戦闘をバリアフリー化したのが7Rって印象
だからLRの方が完成度高かったし7Rはヘイトとか息してなくていわば1人で戦闘してるのと変わらんかった
0028名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:21:14.73ID:3LqLPk5/0
>>26
あれノクト編はアーデン、ルーナ、アラネアとパーティ組んでラスボス戦するって内容なんだから
順を追ってプレイアブルキャラ作っていく必要があるからいきなりは出せんよ
0029名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:30:13.35ID:aYKMPB5g0
初っ端グラディオの半端なパリィゲーきつかったな
次がプロンプトのシューターだったけどいきなりそんなん作らせられてもまぁこんなのだろうなって内容
イグニスでようやくまともに遊べるものがきたと思ったけどどれもこれもコンパクトで本編から独立してるからそれだけを遊ぶことになりイマイチ楽しくないという
アーデンはやってないけどあれ以上何をどんだけ追加しても面白いもの出せなかったと思うぞ
0030ナナシさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:32:13.20ID:GE4s/Bvm0
>>18
5部作か10部作って言われてた
0031ナナシさん必死だな
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2023/01/10(火) 01:33:17.35ID:GE4s/Bvm0
>>26
途中でやめなければ良かった
PSVR版もちゃんと出せば良かった
0032名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 03:01:34.39ID:7ibRvPT10
7Rはほぼコマンドバトルだぞ
あれをアクションと言い張ってるのはエアプ
0033名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 05:43:39.97ID:/gcFtDs2M
16もアクションにしたのは萎える
0035名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 06:33:27.29ID:QYeGK6Gb0
FFと言えばパーティバトルなのでアクションとは相性悪いんだわ
0036名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 06:41:37.84ID:UfGZHz4I0
じじばば意識してかKHみたいなガチアクションやりたがらないな
あっちは2の時点で高難易度は死にゲーぐらい難しいのに
0037名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 06:47:32.17ID:SHyMpl+y0
>>34
ポケモンはSVで、オープンワールド化して、フィールド探索部分がアクション化してるぞ。
0038名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:09:52.21ID:tGTysE/x0
アクションにすると複数のキャラ操作が無理になるからねぇ

FF7Rが一番いいわ
0040名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:01:48.83ID:lt5wrzEYp
クリアまで時間がかかるRPGでアクションはちょっとしんどい
16も面白そうに見えるけどあれが何十時間も続くとなると、、、
0041名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:05:01.83ID:/OBgkemVa
>>40
そういう層のために、
オート回避してくれるストーリーフォーカスモードがあるぞ

それでプレイしたらいい話だな
0042名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:05:41.97ID:xlihjlrId
アクション戦闘だけがウリだったテイルズを「FFの劣化RPG」に出来たので正解
0043名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:16:49.53ID:D5HKab3l0
>>38
FF7Rは通常攻撃が弱すぎて爽快感ないし
バーストさせて制限時間以内に攻撃しなきゃいけないみたいなシステムで面倒
つまらん
0044名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:29:40.98ID:6mK9nbRwM
バースト後に一気に削りきれないのが何を考えてるのか理解不能
バーストきた!と思ったら演出が始まり再開したらバーストはまた0から
リミット技なんか使ったならクソでか溜め息
体力ゲージにここで仕切り直し入りますよって区切りを付けとけ
0045名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:29:56.54ID:kWcv0QGkp
やっぱりなんだかんだ言って12の戦闘システムは良く出来てた
0048名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:55:29.11ID:IqrYgYUSr
ドラゴンエイジみたいなんでええやろ
どーせスクエニにまともなアクション作れねぇんだし
0050名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:03:38.65ID:37XbiXCW0
未だにアクションやめろと言ってるのって
いつまで経っても2Dステージ入れたがるソニックみたいだな
0053名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:02:40.84ID:/iDmySA50
アクション苦手っていう人にも楽しめるゲームだったのに
ちょっとゲームに慣れてきたヤツがアクションにしろって
言い出してアクションが好きなユーザーは増えたけど
アクション苦手なユーザーはいなくなっただけだろ
0055名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:25:46.31ID:170JasTx0
アクションもやるけど、スクエニにのアクションはつまんねえもん…
0056名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:26:27.64ID:+KEuZwhi0
餅つき
0058名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:33:39.92ID:QUu5ciqi0
>>57
スクエニがまるまるすべてを作ることなんか珍しいわけだから、

予算使って自社ソフト制作手伝ってもらうなんて、普通のことだぞ。
0059名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 13:55:01.21ID:78d35HJfM
最初からアクションだったゼルダが正解ということか?
0060名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 13:57:10.92ID:7PaOwAZg0
ぶっちゃけナンバリングついててもジャンル変更されるとなんか外伝っぽい雰囲気になるのはしょうがないよね
そこに必然性があればいいんだろうけど、ただ流行ってたからってだけだし
だから売れなかったしDLCも中止したんだろうね
0062名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 14:05:27.51ID:7PaOwAZg0
開発費に対して売れなかったからDLC中止になったのになに言ってんだか
15は売れなかった、それは何言っても変わらんよ
売れて儲かってたら小説になんかなっとらんわw
0063名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 14:08:49.06ID:QUu5ciqi0
>>62
売れたけど、ヴェルサス13でプロジェクトポシャったのが響いただけね
0064名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 14:08:55.02ID:gtnBXQ3f0
正解はガンビットなんだよなぁ
0065名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 14:12:10.77ID:uxHyyyIW0
>>62
中止は田端が辞めたから
そもそも売れてなかったら追加の企画が通るはずないじゃん
0067名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 14:20:11.84ID:QUu5ciqi0
>>66
でもポケモンは、アルセウスとSVでオープンワールドフィールドアクション要素足して大ヒットやん
0068名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 15:06:43.65ID:zkPGUY3q0
ヴァルキリープロファイルは大人気のダクソ風にしたから爆売れだったな
0069名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 16:04:02.89ID:q0xKsZAf0
FFの客はユーザーじゃないしどうでもいいだろ
金出すやつが海外だとアクションが流行ってるらしいと言い出したらそれで終わり
0070名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 18:55:21.55ID:p69oSdig0
FFはアクション化してから良作が無い
0072名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 19:38:23.73ID:lZwDekf90
FFとドラクエの客はコマンドRPGを求める客層だ
どんなヘタクソでもクリアできるからデカいIPになれたんだぞ
多数派ライト層でも安心安全に買えるコマンドRPGを捨てるとか狂気の沙汰よ
0073名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 19:39:19.36ID:qFUYIdZf0
>>72
多数のライトに配慮してるコマンド式よりアクションのが売れてスマンな
0074名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 19:42:28.35ID:lZwDekf90
>>73
こういうアクション狂信者が一番のガンなんだよ
狂ってるわこいつ

「コマンドRPGがやりたい」←分かる
「アクションゲームがやりたい」←分かる
「コマンドRPGをアクションに変えろ!」 ←キチガイだろこれ
0077名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:04:50.90ID:QUu5ciqi0
>>74
コマンドRPGってのはハードが未熟で動かせない時代だったからこそのゲームだぞ。

いまは表現できることが増えて、敵やキャラクターもリアルに動くようになったわけ。、
0079名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:13:39.86ID:QUu5ciqi0
>>78
うん。ジジババにはコマンドがすべてだろうが、
今の時代の人間には、キャラや敵がいちいち止まる表現なんて旧世代だなって感じるわけ。

今の時代のアニメが全編モノクロ表現だったら変だろう?
0081名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:31:41.48ID:lZwDekf90
>>79
何言ってんだお前
もしかしてお前は「客は全員アクションをやりたがっている!
今まではハードの限界で仕方なくコマンドゲーをやっていただけなんダー!」って信じてんの?
ほんと狂ってんな
0082名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:35:28.32ID:D5HKab3l0
>>77
スクエニのアクションより敵も味方も同士討ちがあるファイナルファイトの方がリアル
0083名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:40:59.05ID:QUu5ciqi0
>>81
令和になってもモノクロのアニメ見るほうが少数派なのは理解しようか?
0084名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:50:08.37ID:n0DZ0WSE0
スクエニにまともなアクションが作れた試しがないのにアクション化とかしちゃうから…
0085名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:50:49.50ID:lZwDekf90
>>83
令和も平成も関係ない
ユーザーの好みは変わらない
その証拠がFFラーメンの爆死とトレジャーズの爆死
0086名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:52:27.02ID:k89S8Hg50
例えに見るだけのアニメ持ってくるのは違うんじゃない
ゲームはインタラクティブなもんだし

スマホからガラケーに戻れないならまだ分かるけど
0087名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:52:28.61ID:QUu5ciqi0
>>85
FF14もFF15も、アクション要素足して大人気やん。

ボケモンも、時代とともにオープンワールド化してフィールドアクション要素足して大人気やん。
0088名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:52:45.41ID:l7Aphf0W0
>>84
スクエニが作ってるアクションって主にキングダムハーツなんだが
評価されてるアクションゲームだろ
0090名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 21:00:07.04ID:lZwDekf90
>>87
FF14知らね
ポケモンはコマンドゲーのまま
FF15はDLC打ち切りの大惨事
FFラーメン爆死
トレジャーズ爆死
これら爆死の理由は客の好みに合っていないから
ドラクエFFの客はコマンドRPGをやりたがる
お前とは違う人種なんだよ認めろカス
アクションは難しくてむりー!とか言う層がユーザーだ
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:03:32.57ID:QUu5ciqi0
>>90
FF14大人気。


ポケモンはアルセウス大人気
その流れでスカーレットバイオレットもフィールド探索がアクション化して大人気。

スターオーシャン6が人に復活。

ニーアオートマタが大人気。


↑これでわかっただろう?
0092名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 21:06:29.15ID:H52lsaXT0
アクション作っていいのはフロムだけだぞ
スクエニなんて論外もいいとこ
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:07:46.43ID:QUu5ciqi0
>>92

世間では売れてるのでお前がフロムゲーだけやりつづけてればいいのでは?
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:10:04.28ID:lZwDekf90
>>91
調べたらFF14アクションじゃねえじゃん嘘つくなゴミ
お前ひでえな
自分の好きなものの為なら平気で嘘つくのか
真正の底辺なのな
ポケモンはコマンドRPG
ニーアもSO6も買ったが間違っても世間に売れたとは思わんわ無名だし
あんな複雑アクションが一般に売れることはない
お前みたいな視野の狭いヲタが一番の問題だ
0096名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 21:14:27.35ID:QUu5ciqi0
>>95
FF14は、敵の攻撃を予兆見て安全地帯に避ける要素がアクションになってるぞ?よく調べろ。

ポケモンアルセウスがアクションだし、
スカーレットバイオレットは、フィールドがアクション要素追加されて大人気。

キングダムハーツはアクションRPGとして歴代作品から大人気。

こちらがメジャーなのわからないか?
0097名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 21:14:38.98ID:9nyZwyBv0
1000万売ってるんだから正解だったんじゃないの
コマンドでそれだけ売れてるのってポケモン以外何もないじゃん
アクション下手な人だって別にコマンドじゃなくてもレベル上げればクリアできるし
日本で売れなかったのは単純にゲームとしての作りこみが足りなかったのと男だらけのパーティのせいだろうし
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:18:35.73ID:lZwDekf90
>>96
>スキルは即発。連打、溜め、長押しなどのアクションゲーム性などはなし。、
>能動的な防御・回避もなし。敵の攻撃範囲外または安全地帯まで徒歩で移動するだけ。

徒歩で移動するだけでアクション?わらかすなw
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:22:02.09ID:QUu5ciqi0
>>98
キャラを動かして緊急回避することを、アクション要素と言わずになんて呼ぶの?
ちなみに極蛮神戦では、連打でゲージ貯める要素もあるぞ。
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:25:22.36ID:lZwDekf90
>>99
>実際の操作感はいわゆるアクションゲームとはまったく違う。
>反射や連打などの肉体面での差がほとんどでないから。

アクションゲーではないとFF14民が言ってる
なおアルセウスも買った
戦闘はちゃんとコマンドバトルだったぞ嘘つきカスが
最後のアルセウス戦がやたら難易度高くて怠かったわ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:27:44.74ID:cNCIGHju0
キャラゲーならコマンドも合う
眺めてるだけで満足な層だったり
FFはそこまでキャラに魅力無い
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:29:40.51ID:QUu5ciqi0
>>100
いわゆるアクションゲームではないが、
半アクションゲームと呼ばれているわけ。


ポケモンアルセウスは完全にアクションだが?
主人公は敵の攻撃避けたり、ボール投げたり
一体何を遊んでいたんだ?
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:31:20.36ID:oXX3EWSC0
そもそも現在のリアル等身のキャラとコマンドが合わないんだよ
SDや漫画的なキャラじゃなくてFFみたいな等身のキャラがコマンドバトルするゲームなんてほとんどないだろ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:35:02.55ID:lZwDekf90
>>102
完全アクションにしたら売れなくなるからアルセウスはコマンドバトルのままだった
それでも難易度高すぎてキッズとライト層はクリアできてない
FF7Rもアクションがきつすぎてライトと女がクリアできない
お前みたいにゲームだけしかやらん底辺と違ってライト層は余暇で気軽にゲームを遊ぶ
だからDQとFFはコマンドRPGを捨ててはいけないわけだ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:38:34.81ID:ONNzXQmEa
>>106
FF7リメイクもFF16も、オートで動いてくれるイージーモードつけてくれてるんだからついていけないやつはそのモードで遊べってことだぞ?
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:41:50.92ID:lZwDekf90
>>107
嘘つき底辺よ
お前ゲームやってねえだろ
嘘つきの上にエアプかよ底辺
FF7Rはバイクだけはオートじゃねえの、自分でやらんといかんの
しかもボスが固すぎてライトお断り仕様
そんなことも知らんのか
あんなもんライト層向けタイトルでやってはいかんわ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:48:07.77ID:cNCIGHju0
FF7Rはイージーにすれば連打で割と簡単にクリア出来るな
基本弱点狙って攻撃するスタイルだけどそれがわかりにくい敵を作ってしまったとは反省してたな
バトルの数を減らして一戦を難しめにしてる感じはある
まぁアクションにするのは新規ゲーがそっちで受けてるのが多いからやろもはやマルチプレイのゲーム主流だったり
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:49:13.89ID:SHyMpl+y0
>>108
俺はイージーモードなんか使わずにクリアしたから、バイクのこと気づかずすまんなw
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:49:40.89ID:RTvnO04o0
コマンド キャラを間接的に動かす
アクション キャラを直接的に動かす

って印象だな
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:50:51.96ID:lZwDekf90
今FF16SNSコメント欄見たらライト層がFF10以前みたいに戻してーとか書いておるわ
アクション信者も見てこい
やっぱライトはそういうことなんだよ
アクションやりたいならライト向けのFFDQじゃなく新規IPでやれってこった
アクション信者もそれで幸せだろ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 21:57:06.02ID:SHyMpl+y0
>>112
そういう人のために、イージーモード作っとるんやで??

おじちゃんはそれで遊べばいいんだよ?(笑)
0114名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 21:59:13.06ID:lZwDekf90
>>113
イージーモードとかじゃない
アクション自体をやりたくない客が盛大にいることを知れ
まずはお前の親に聞いてみろ
0115名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 22:02:13.19ID:SHyMpl+y0
>>114
だからジジババはイージーモード選べゃいいんだよ。

FF7リメイクがはじめての10代はノーマルで楽しむだろ。
0116名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 22:08:49.94ID:lZwDekf90
言葉通じねえ
ゲーヲタ層にライト層の習性を分からせるのはやはり無理か
スクエニもヲタ感覚しかないから客のニーズ考えずFFラーメンなんてゴミ作ったんだしな
0117名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 22:18:49.88ID:SHyMpl+y0
JRPGの長い、沈黙の死

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。

BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。

一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。 それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。

これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。 彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
0120名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:14:41.63ID:87oxsYmRM
囲碁や将棋は古臭いからアクション化しろって言わんばかりの論理展開するキチガイがいるなぁ。
0121名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:32:14.49ID:yw9mEZAt0
>>120
では聞きますが、

囲碁や将棋は、令和の若者の遊びの中心にいますか?
0122名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:37:11.41ID:iEKdXF+K0
FFって若者の認知度や遊ばれてる感で言ったら
囲碁や将棋のが子供に遊ばれたり、認知度高いだろ
0123名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:50:20.54ID:yw9mEZAt0
>>122
では聞きますが?

囲碁や将棋と、アクションゲームのフォートナイト、APEX,スプラは、
若者が熱中する人数が多いのはどっちが上だと思いますか?(笑)
0125名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:58:10.52ID:yw9mEZAt0
FFやDQはそれらになれていない

APEX,スプラ、フォートナイトになれていないのなら
もっとアクションゲームに近づく必要がありますよね?
0126名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:00:45.60ID:yw9mEZAt0
スクエニはビジネスなので、主力商品が売れない=会社潰れる

なわけだから、
これからの世代で生き残るために若者や海外の人に受けるゲームに変わっていくのは当たり前のこと。
0127名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:01:41.58ID:iEKdXF+K0
FFが若者に認知度があればそうだね
ペルソナ以上の認知度がね
0128名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:03:24.28ID:yw9mEZAt0
だからクラウドやセフィロスを、スマブラに出してるんじゃないのか?
0129名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:06:18.18ID:iEKdXF+K0
まぁそうだと思うよ。
ただ、スマブラのボリューム層が
PS5買ってくれるのかが
難しいところだね
0132名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:15:44.23ID:yw9mEZAt0
CCFF7がそこそこ売れるなら、今後FFのナンバリングもCCFF程度のグラフィックで、同じようにSwitchと同時発売する=正解となる。
0133名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:20:57.28ID:iEKdXF+K0
そう、その通りだよ。
まずPS優先で戦略立ててるのが
FF凋落の根源なんだよ。
0134名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:27:08.00ID:yw9mEZAt0
Switch次世代機がきて、それらにも最新のナンバリングを移植できるようになってからが勝負ってことだな。
0135名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:30:46.17ID:HJqQ57bka
CCFF7は全体的に低調だったから
IP自体が死滅に向かっているだけ
0136名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:36:13.20ID:nKO49bl00
長距離からのシフトブレイクは迫力あったけど、結局は近距離からシフトブレイク連発するだけの単調な戦闘になって色々と勿体ないわ15は
色々未完成で戦闘だけの話じゃないけど
0138名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:53:26.86ID:yw9mEZAt0
>>135
リマスターで合計20万近いなら売れてるぞ。
やはりこちら路線で進むべきよ
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 10:20:29.70ID:dRjQZc/40
腐女子向けストーリーが一番の問題かと
0141名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:22:27.64ID:KmVeYqIY0
誰もアクションなんか求めてないんだよ
FFをアクションにしたやつは激烈低脳
0144名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 14:42:49.26ID:BzYF3sQVM
いやアクションでもいいのよ
仲間がまともならね
全員イノシシとかなんの嫌がらせかと
アスファルトの粒とかどうでもいいからまともなAI用意しろや
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 15:40:22.18ID:J7fkcPsC0
アクションRPGはCPU操作の仲間キャラが勝手に敵倒していつの間にか戦闘が終わってたり
一斉に攻撃したりすると自キャラがどれぐらいダメージ与えたのか分かりにくかったりするのがつまらん
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 16:07:42.77ID:gjsM6NBR0
バイオもそうだけど、途中でジャンルが変わるほどの変更をすると、
そのときは良い結果が出たとしても、その後のシリーズのアイデンティティや作品イメージに重大な問題を抱えることになるのよね
簡単に言うとその次の新作で困る
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 16:22:17.10ID:TzX7s/Vt0
アクションなら前にもやったように聖剣伝説FF外伝でいいからな
違うジャンルで売れるならそっちでブランドが確立する
0148名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 17:14:26.07ID:yw9mEZAt0
>>147
聖剣伝説じゃあ知名度が低すぎてスクエニを支えられないから
FFや、ドラクエをアクションにしていくのだろ?
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 17:24:47.94ID:pyGmOQJra
FFやドラクエは、、コマンドバトルが絶対なんだ!

いくら古い遊びになろうが変えちゃだめなんだ!

若者の好みなんて知らん!自分たち老人とともに滅びろ!


↑これ主張してるやつ、ただの老害じゃんw
0151名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 17:31:04.19ID:iH00LFXhd
FFもDQもアクションでいいけど、スクエニの作るアクションはつまらないんだよね
外注の作品は多少マシだけど、つまんないアクションになるくらいなら面白いコマンドバトルの方がいい
ただ今のスクエニがコマンドバトル作ったら、つまんないコマンドバトルに成り下がる可能性が高いな
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 18:59:22.36ID:j/c7KdNwM
53名無しさん@恐縮です2022/12/10(土) 16:18:36.23ID:TjTzQzRK0
スクエニのアクションはエフェクト派手なだけで
斬ったり叩いてる感ないんだもん

337名無しさん@恐縮です2022/12/10(土) 22:16:13.80ID:Fcy2DBVe0
スクエニのアクションは何も期待できん
操作感もアレだけど過剰なエフェクトが邪魔
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 22:51:55.17ID:yw9mEZAt0
>>151
キングダムハーツは、シナリオがよくわからなくても、
触ってるだけで面白いアクションゲームだぞ?
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 01:53:22.03ID:JYC/hU9dM
まあコマンド好きならポケモンやっとけ
野生とのバトルで交互に攻撃しあうとか意味わからんがな
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 02:14:49.92ID:bnTNRRn30
コマンドの方が駆け引きはっきりするから好き
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 02:24:06.74ID:2Kyfubcr0
テイルズなんてスーファミの一作目からアクションみたいな戦闘だったよね
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 02:24:29.99ID:tK1IJz/d0
300万以上売れたシリーズが100万そこらまで下がったわけだから
国内に関していえばアクションへのジャンル変更は失敗だったんだろう
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 02:47:18.48ID:gTUwTmgG0
FFはチームバトルは外せないからアクションは向いてない
でも16はチームバトル捨ててるっぽいんだよな
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 02:51:43.07ID:9gtlYIwX0
面白ければどっちでも良いよ
面白ければ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 02:52:35.53ID:30dNJxog0
FF13結構良かったのにな
でもほとんどオートみたいな感じだったしあれ続投も微妙か
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 03:05:07.71ID:EE9CFYVc0
コマンドはテンポ悪くてなぁ
実際オートとか倍速機能付いてるのもあるし演出スキップとか
だから最近は経験値とか金稼ぎとかしなくても余裕でクリアのゲームも増えてるんじゃないか
アクション嫌いもだいたい下手とかじゃなくて面倒なのが嫌いってのが多かったり
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 04:14:10.51ID:d9XL7Tj10
頭プレステの寄生虫思考じゃないんだからさあ
FFでやる意味が無いんだよね
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 08:15:00.28ID:Ip7Yu9Tcd
成功したからこそDLC中止にしたわけだしな
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 08:16:18.22ID:d8QSAtzL0
>>165
ディレクター退社→DLC制作中止→いないなら新規IPフォースポークン作ろうって流れ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 08:26:28.55ID:+/GoLCF50
3人以上のパーティ制のARPGで個人的に戦闘が面白かったのは、「イース8の高難易度設定」と「ジルオールゼロ」
リアルタイム性コマンド戦闘で良かったのは「ゼノブレイド1」

非リアルタイム性コマンド戦闘で良かったのは…あまり思い浮かばないけどギリ、「サガスカーレットグレイス」

FFは1~15でどれもイマイチ
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 08:29:25.85ID:hfMVu7qxa
パーティアクションゲームで面白かったのはそりゃあモンハンサンブレイクになるわな
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 08:41:52.41ID:kkvt0+3Zd
パーティアクションと言うなら実はアプデを重ねたFFラーメンはかなり面白い
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 10:22:27.04ID:AEMkXbiDM
17はコマンドでいいよ
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 11:16:18.14ID:kYvRlNYf0
>>171
100%ない(笑)

FF14(半アクション)やFF15(アクション)が初めてFFを遊ぶ。

→FF7リメイク(アクション)やCCFF7(アクション)

FF16(アクション)やFF7リバース(アクション)を遊ぶ

→FF17

ってここ最近6作近くずっとアクションを触ってきた流れになるから、
別物に変えるわけない。
0173名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 13:09:57.34ID:agkLWlhh0
>>172
ピクセルリマスター
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 13:21:16.30ID:4wKspr060
コマンドだったとしてもやっぱつれぇわで終わるところは一緒でしょ?
売れんわ
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 13:28:14.07ID:BF07KMUqa
>>173
ドット時代の過去作やんw
それ、オジオバがドットを懐かしんで買う用。
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 15:47:06.27ID:+w5QsmqZ0
FFやディレクターが作りたいものを作るというのがコンセプトだから
17のDが強烈にコマンドを推した場合には採用されることもあり得る
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 15:51:21.34ID:UkWfN23qa
アクションはいいがもうちょい重厚感のあるリアルなアクションにしないか?
スクエニのアクションって無駄にアクロバティックでエフェクト過多だから最初はいいがクソだれるんだよなあ
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 16:46:59.83ID:EE9CFYVc0
戦闘はどう作っても飽きやすくなるかもな
極力敵の種類を増やすとかイベントに絡めるとかしないと
そもそも戦闘くらいしかやることないってのも問題だと思うけど
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 16:59:59.69ID:kYvRlNYf0
>>179
飽きないかどうかは、

敵の技のバリエーションと、
ステージギミックをたくさん作れるかどうかだよ。

あと、こちら側のアビリティの組み合わせをどれだけたくさん考えられるか?だな。
強い技や、便利な支援系アビリティをどう使うか?等

マテリア組み合わせ遊びが生まれる。
0182名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 17:22:34.24ID:An0erS2fa
>>181
ボタン押した瞬間にキャラや敵のリアクション(反応)があるのがアクションゲーム。

いちいち画面が止まるコマンドバトルは、何をするにもテンポが遅い。
もたついてるように感じるんだわ。
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 17:23:27.87ID:HnHg5uA00
例えば一回斬るという動作をするのはアクションだとワンボタン済むが
コマンドだと攻撃を選ぶ→ターゲットを指定する→決定ボタンを押すと3段階必要
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 17:40:39.34ID:ffcQrXNxa
>>184
一つのアクションでもこれだけの差になるとわかりやすく説明してるだけだろ。

↑これが行動するたびにどんどんテンポの差になり、
攻撃避けたり、移動したり、回避したり、その行動分コマンドバトルはテンポ遅れるわけだ。
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 17:49:21.23ID:QjxfXziU0
>>183
AIがうんこで結局仲間に指示するのにコマンド開くんだからアクションのが手間だわ
ARPGは戦闘がつまらん
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 17:52:40.62ID:EUr9v2Jd0
AIを賢くし過ぎると自分は何もしなくても敵を倒してしまうから
カカシよりマシ程度にしてるんじゃないかと思ってる
0189名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 17:54:41.05ID:wDzsz5boa
モンハンのアイルーやガルクみたいに、事前に行動パターンやスキル設定させる遊びしたことないのか?

罠かけてくれたり、回復してくれたり、笛吹いてくれたり。
そういうゲームやってみたほうがいいぞ?
0190名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 17:58:47.10ID:QjxfXziU0
リアルタイムで個人が団体戦を統括するには
全員が視界に入って誰が何してるか確認できんとな
結局アークナイツみたいな形態とる以外ないんじゃない
あの戦闘は良う出来てる珍しく戦闘が面白いわ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 18:26:19.98ID:Y1oanFpJd
>>12
ドラクエ12はアクション作品になるって名言されてるしポケモンもだんだんとアクション要素が多くなってる
0192名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 18:35:06.50ID:4wKspr060
>>182
でも13の戦闘はコマンドだけど結構スピード感あったぞ
クソゲーだけど
0193名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 18:41:19.91ID:ZibAlwiQ0
アクション化は正しかったけど
FF15のアクションはゴミだった
0194名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 18:51:23.55ID:kYvRlNYf0
>>192
13は、コマンド3つ分を事前に予約するシステムだというのと、
仲間は自動行動だからだろ。
0195名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 18:52:17.59ID:EUr9v2Jd0
KHのシステムを作った兼森は元カプコンの人間らしいな
でFF15(ヴェルサス)にも関わっていたが
開発途中で後からやってきた田畑に冷や飯食わされて出て行ってしまったらしい(追い出された?)
0196名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 19:00:14.03ID:EE9CFYVc0
カプ多いな
FF7Rの戦闘もMHWの遠藤だっけ
FF16も元DMCのスタッフらしいけどあれはまんまか
0197名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 19:03:37.67ID:agkLWlhh0
スクエニの方が給料いいのかな
0198名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 19:12:58.66ID:9gtlYIwX0
16はカプでドラゴンズドグマの戦闘に関わった人がいるって噂聞いたkら一応楽しみにはしてる
ドグマの戦闘は今基準でも相当良いと思うわ
買うか買わないかは発売後の評判見て決めるけど
0199名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 20:35:08.00ID:agkLWlhh0
PV見る限りドラゴンズドグマじゃなく無駄にアクロバティックでエフェクト過多でデビルメイクライもどきにしかみえない
0200名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 20:37:59.20ID:XGb+UQie0
スピーディーな動きなのは良いんだけど変なエフェクトがいらないな
なんでいちいち発光させなきゃ気が済まないんだろ
すげー安っぽく見えるのにな
0201名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 20:47:17.38ID:nqMd5LUG0
AIにイライラするからPT組むならコマンドの方がいいな
0202名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 20:53:39.90ID:kYvRlNYf0
>>201
そういうやつには、スクエニから
オクトパストラベラーやトライアングルストラテジーって別シリーズあるからそれ遊びな?
0205名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 21:59:58.49ID:QjxfXziU0
つーかいい加減背後にカメラ寄って一人をフォーカスするの止めねーかな
おれはバイオ4病って呼んでるけど
GOWも昔の俯瞰視点のが良かった
0206名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 22:02:12.74ID:SImXM+wP0
FF15のアクションは駄目駄目。ポーションがぶ飲みでゲームバランスが悪い上に魔法をどうして
あんなに使いにくくしたのか疑問。戦闘システムはFF7Rの方がはるかにいい
0207名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 22:07:15.68ID:EUr9v2Jd0
やりたい放題やっていた田畑が自分に反対していた開発者を追い出して
イエスマンで固めた結果ではないかと思う
0209名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 22:29:19.47ID:EUr9v2Jd0
野村の方が被害者じゃないのか
長年一緒に仕事していたKHの中核の開発者とか
せっかく来てもらった技術者とか田畑が追い出したようなものだし

オープンワールド強行とかせずFF12の時の河津みたいに黙々と敗戦処理に徹してたら
田畑は追い出されずに済んだような気がしてるわ
0212名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 22:39:48.75ID:EUr9v2Jd0
FF7Rでは特殊行動用のゲージがたまってないとアイテム使えなかったし
FFオリジンではポーションは初期数が5個で最大でも9個までしか持てないようになってたな

FFではないがフロムのソウルシリーズもシリーズが進むにつれて回復アイテムの種類や使用回数が減っていったし

ゴリ押し対策かやっぱ
0213名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 22:43:25.78ID:SImXM+wP0
モンハンとかやってるとスクエニのアクションはレベル低いと思える。だからFF7RやFF16は
カプコンの社員をつれてきてるんだろう
0216名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 22:49:22.24ID:SImXM+wP0
>>214
キングダムハーツⅢはクリアしたけどあの戦闘を褒める気にはとてもなれない
0217名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 23:02:10.24ID:S33WxiCYa
キングダムハーツ3バトルについて

17年かけて磨き上げられた戦闘システムはとにかくなめらかで、あらゆる動きがシームレス。「動かしているだけで楽しい」とはこのこと。

キーブレードのアクションの種類はフォームチェンジまで含めれば途方もない数で、常にバトルを新鮮に感じさせる。何種類か存在する巨大なアトラクションに乗り込んで大暴れする「アトラクションフロー」、「ドナルドメテオ」や「グーフィーボンバー」といったコンビ技、MPを全消費する強力な召喚技「リンク」、バトルにも移動にも使える「アスレチックフロー」。これら大量の技をほぼワンボタンでスムーズに発動できるのはアクションRPGとして洗練されている証拠だ。
0219名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 23:38:37.90ID:3q3s7rML0
>>216
アスレチックフローはいらんけど
DLCなんかは俺は難しくて無理だけど、やりこみしてる人には好評じゃない?
2のバトルは高難易度も楽しかったよ
0220名無しさん必死だな
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2023/01/13(金) 02:49:29.87ID:hArhSYJ2M
>>209
シリーズ最大で売れ出るのに追い出すとかアホか
実際田端は仕事取りまくっててやめること見越して種巻いてた
0221名無しさん必死だな
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2023/01/13(金) 04:40:43.43ID:I0iQ6FdC0
https://youtu.be/4x_dLnSOtg4
スクエニのアクションって、ウンコタレ過ぎでしょ

マリオ、ソニック、ロックマン、ドンキーコング、カービィ、ヨッシー、
クラッシュ・バンディクー、スパイロ・ザ・ドラゴン、バンジョーとカズーイ、
リビッツ、アストロなどが皆が口を揃えて言いますね

スクエニの事を『こりゃあウンコ臭いわ』と
0222名無しさん必死だな
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2023/01/13(金) 06:47:47.37ID:5O35x1NY0
TheLastSpellみたいなAPターン制が一番完成されてると思うがな
アクションはどうにも単調になる
0223名無しさん必死だな
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2023/01/13(金) 06:51:21.74ID:J2OL8RMH0
そもそもアクションやりたければ別のアクションゲームをやればいいわけでFFである必要はないんだよな
0224名無しさん必死だな
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2023/01/13(金) 07:15:12.46ID:6ZPdnSKl0
先を見れば正解かも知れんな
ポケモンとかDQみたいにモンスターに人気あるわけでもなし
ストーリーだけで勝負とかさすがに今の時代きつすぎるんじゃ
0225名無しさん必死だな
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2023/01/13(金) 08:18:16.31ID:jin3Azxq0
アクションRPGは大抵操作方法が面倒
しばらくプレイ間隔が開いて操作方法忘れてると覚え直すのがめんどくさくて結局再開しなくなる
0228名無しさん必死だな
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2023/01/13(金) 15:39:15.73ID:yos2ZE8E0
FFアクション……エクスプローラーズ……
リマスターしてくれんかねぇ
0230名無しさん必死だな
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2023/01/13(金) 15:50:36.27ID:jsh6YCSs0
終わってるゲームがこんなにスレ立つことはないからな。
アンチがいくらネガキャンしても倒せない14が強すぎるのか。
0232名無しさん必死だな
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2023/01/13(金) 18:17:55.09ID:aSPbv2N+0
アクション化はただのジャンル変更であって進歩ではないよね
0235名無しさん必死だな
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2023/01/13(金) 21:00:30.95ID:jsh6YCSs0
松本人志の放送室第246回より(FF13の頃)

高須「自分、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーやらんの?FFや」

松本「あぁ…ああいうのはやらんなぁ」

高須「なんでや?めっちゃハマるで」

松本「いやボタン押して決まった技出すだけやろ?あとストーリーも何もかも決まってるやん、そんなのゲームちゃうよ」

松本「自分で操作して動かしてる感が欲しいんよ、分からんかなぁ」
 


↑やっぱり突っ立ってるだけはこう感じるのよ。
アクション化は必須!
0236名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 00:14:01.12ID:2X/GwN1l0
コマンド式のゲームをアクションにしたいって、もう世の中のアクションやり尽くしてやるのがないってことなのか……?
0237名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 00:18:23.80ID:nK7xz69i0
>>1
RPGはポテチ食いながらのんびり旅を
するもんでアクション何か誰も
求めてねーよ。
アクションやりたきゃアクションゲーやるしな
開発側のオナニーが強すぎるわ
特にホモ15とかな
0238名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 01:30:42.75ID:/k4uptW00
結局近接のやることはジャスガと回避で戦術がコマンド超えることは無いからなあ
黎の軌跡はアクションが付属品だと完全に割り切ってる
老舗のああいう判断みても軸足を変えるほどの魅力がない
ポケモンもここを絶対動かさないよな
0239名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 04:10:20.92ID:mcANSF5f0
FFはコアゲーマー向け高難易度ARPGブランドに生まれ変わりました!
理不尽にすら思える高難易度を求めるコアゲーマーの貴方へ!
…なんて路線変更できるわけないしなぁ

レベルを上げれば誰でもクリアできることがJRPGの売りなんで下手にアクション性を高めることも出来ないし
FF15やFF7Rのようにアクション性の低いアクションのためにコマンドの良さを失うのも何だかなぁ
0240名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 04:18:21.13ID:EzwDQtQu0
コマンドと言うかボタン必要としないゲームならスマホで十分かもな
DQもそっちに力入れてるし
アクションも幅を広げてないかないとフィールドに入れるとか
まぁパーティ制じゃ難しそうだけどもっと地形を活かした戦闘くらいなら出来るんじゃないか
0241名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 04:33:12.73ID:mcANSF5f0
アクション性を高めて歯応えある良質なARPGにする…というのがFFにとっては必ずしも正解とは言えないからなぁ
0242名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 04:37:42.59ID:EzwDQtQu0
FF7Rと言えば闘技場でずっと実況者が解説してて
状況やこっちの行動に合わせて台詞が変わるっていう
あれはいいボイスの使い方かも
パーティー内でもそういうちゃんとした掛け合いがあればもっと共闘感が増すだろうな
0243名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 04:41:40.93ID:mcANSF5f0
FFとは関係ないけど、そう言われてみると
システムログ代わりに活用されてるゼノブレのバトルボイスは共闘感の演出にもなってるのか
0244名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 07:41:33.00ID:gyX+H2GT0
>>235
>あとストーリーも何もかも決まってるやん、そんなのゲームちゃうよ

お前の国語力
ゲームは構造的にそういうもんだろ
RPGに全く興味がないというかゲーム自体を否定してるような発言にしか聞こえない
0245名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:18:32.51ID:VQpINOI/0
>>244
スカイリムっていう選択肢や行動次第で全く展開画変わるRPGがあってな?
0246名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:35:54.04ID:VQpINOI/0
>>238
アクションRPGはもっとやること山ほどあるぞ?
お前が無知なだけかと。

コンボ決めたり、敵との立ち位置方向指定の技、バフアビリティで自分強化、デバフアビリティで敵を弱体、

敵のタゲをとって仲間にヘイトが行かないようにしたり、

弱点部位狙って、敵を転げさせたり、部位破壊。

敵の予兆みて安置に避けたり、
敵の弱点に合わせて属性魔法で攻撃。

罠の魔法やアイテム使って敵の動きを止めたり、

フィールドのオブジェクト使ってボスに大ダメージ与えたり。
0247名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:08:42.74ID:mcANSF5f0
>>246
それらのうちFF16で実現されるのはどれくらいなんだろう

あと実現されたとして、敵の体力がコンボ前提で同じ手順を繰り返さなきゃならなかったり
バフ&デバフ前提のバランス調整で一定時間ごとの使用がほぼ必須だったり
安置への退避や罠の使用も強制されるようでは面白さに繋がらないよね
0248名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:11:17.69ID:VQpINOI/0
>>247
それはすべてバトルディレクターのバランス次第だろう?

コンボも状況や開始技に応じて複数あるのが大抵のゲームだが?
0251名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:26:39.22ID:mcANSF5f0
アクションの腕前が不要でレベルを上げれば誰でもクリアできるJRPGとして育ったブランドだから
アクション性が高くバランスの良い面白いARPGにすれば正解ってわけではないのが難しいよね
0252名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:28:40.30ID:VQpINOI/0
>>251
そういう層のために用意してるのが、

「ストーリーフォーカスモード」だろう?
敵の攻撃をオートで回避してくれて、攻撃を選ぶときには、画面がスローモーションになる優しいモード。
0253名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:35:49.32ID:mcANSF5f0
身も蓋もないことを言ってしまうと、そういう層はそのモードを使わないで動画サイトで済ますんじゃないかな
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 10:40:45.19ID:mcANSF5f0
実際FF15やFF7Rの時点で従来のお客さんの大半に逃げられてしまったわけだしね
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 10:42:28.59ID:ZgvuCoU20
今ではコマンドRPGだとスマホゲーと差別化出来ないからその時点でCSでやる利点で一つ消えるみたいなもんだし
アクションだとスマホはタッチ操作前提って時点で本格的アクションを作るのはハンデがあるからな
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 10:53:08.76ID:0REARrN80
スマホできちんとしたコマンドは指が大変なことになる
だから放置増えてるのにw
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 11:09:30.82ID:mcANSF5f0
そういやアクションはスマホで出しにくいって欠点もあるのか
0261名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 12:25:46.29ID:/k4uptW00
>>246
わかってねーなあ
そもそもそれをアクションでやる必要がない
サガフロみたいなスキル連携指定もアクションではタイミング合わせづらい
黎はアクションのカタルシスの部分だけ切り取ってきたから一例に出した
新サクラはディビジョンに倣えばまだ延命できた
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 12:39:13.33ID:M6jP9LT+0
>>261
246のようなRPGらしい戦闘ができるわけだから、
コントローラー、多ボタンの家庭用ゲーム機で、
わざわざ、キャラの行動を止めてコマンドにする必要はないよな。

アクションRPGの連携アクションは、テイルズ等でうまく作ってるよ。
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 12:42:25.33ID:/k4uptW00
間違えたディヴィニティだ
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 12:59:13.93ID:PMMRkXF20
アクションになるならその方がいい、ってのは
個人が好き勝手に動くことしか考えてない奴の理屈

多数の味方を運用するゲームは絶対にアクションでは無理だ
信長の野望や三国志が好きな奴が無双で満足すると思ってるんだろうか
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 13:08:38.36ID:LD9TlMLMa
>>264
アクション認めないやつは、
今の時代のハード、今の時代に好まれるゲーム性を全く考慮できない
自己中の老害発言だろ。

もう時代は変わってるというのに

「俺が好みのコマンドゲーのままじゃなかゃやーだ!
 若者の趣味なんか知らん!FFはコマンドバトルのまま滅びるべきなんだ!」

↑こういうのが金も落とさない、業界の癌、老害なんだろうね。
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 13:22:03.77ID:bzdvANtx0
新サクラ大戦ってプロトタイプではアニメ調で開発してたのに
「これはPS4らしいゲームなのか」「PS4の性能を100%発揮しているのか」って流れで
見栄えは悪いのに処理は重たいフィギュアみたいなキャラモデルになったそうで

FFのARPG化もこれと同じように、PSらしさやPSの性能を発揮することが前提になってて
ユーザーのニーズではなく、スマホや任天堂ハードで動かせない理由を作るためにARPG化を選んだように見える
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 13:28:33.85ID:bzdvANtx0
>>265
本気で今の時代に好まれるゲーム性を考慮するなら2000年代の細道アクションは論外だろ
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 16:26:45.71ID:zVZeKTjld
別に製作者の自由でしょ。
FFだからコマンドバトルじゃないといけない、なんて決まりがあるワケでなし。イヤなら買うな、それで終了でしょ?
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 16:36:09.06ID:6dIOfwrY0
>>269
あれクラシックにしたところで特定ステージでアクション要求されるから意味ない
なんであんなコア向け仕様にしたのか意味わからん
スクエニはカジュアル層向けのゲーム全く作れなくなったよな
0272名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 16:55:18.41ID:edJCldbDF
>>271
買うやつはそこまで知らないだろう
だから離れたのはアクションだからではない
0273名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 17:15:54.48ID:M6jP9LT+0
>>271
まさかバイクがクリアできないとか??(笑)
イージーにすりゃいいだけやん
0275名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 17:17:13.16ID:M6jP9LT+0
というかバイクに文句いうなら、オリジナルのFF7時代からそこはアクションゲームやんw
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 17:19:06.08ID:6dIOfwrY0
>>273
買ってない奴に説明は難しいがあれはクラシックにできない
カジュアル層悲鳴のステージ
0278名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 17:19:58.80ID:6dIOfwrY0
>>276
恐らくそうだろうな
ブログやらツイッターやらでググれば当時はよう出てきたもんだ
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 17:21:58.62ID:M6jP9LT+0
>>277
イージー選べはバイクは敵が弱くなるぞ?

バイクの部分は、そもそもコマンド時代の原作FF7でもアクションゲームなんだから文句言うな
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 17:26:51.86ID:6dIOfwrY0
>>279
俺に言われてもな…
そのイージーがカジュアル層にとってはイージーじゃない
プレイ動画見るとまず敵の攻撃を避けれてない
それ以前にバイクの操作ができてない
ブレイクまでの段取りができない
爆弾で被弾
などなどゲーマーには当然の動きが一切できてない
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 17:32:16.55ID:M6jP9LT+0
>>280
そいつらが、クリアできずに挫折したかどうかも不明ならお前が無理な心配する必要はないよな。

何度かリトライしたらクリアできてるだろうし。

そして、そもそもバイク部分は、コマンド時代のFF7からアクションだ!(笑)
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 17:37:28.84ID:6dIOfwrY0
>>281
違う
当時はリトライしてもクリアできないって悲鳴がTLに流れた
お前はFF7R買ってないよな?
オリジナルのFF7とFF7Rのバイクは難易度も敵も全然違う
ハイウェイにあんなクソ固いボス配置されてなかった
ブレイクしないとダメ通らん

で、俺が心配する理由だがああいうカジュアル層が買わないとFF16が爆死するからだ
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 17:48:19.75ID:6dIOfwrY0
>>283
チェリーピッキングしたのに甥っ子にクリアしてもらったやついてワロス
まあアクションの流れは変わらんからFF16の結果待ちだな
俺の杞憂で終わることを祈る
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 20:25:52.17ID:/TXyRYMWM
チェリーピッキングってなんすか
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