桜井「クリアチェッカーという実績システムをPS3XBOXよりも前に作った」
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やっぱりニシくんも本当はスイッチに実績機能がほしいんだな それをシステム側で統一させて、アカウントと連動させるようになったのが発明な訳だな。 ゲーム内の実績ならそれこそ昔からあるし エラライドの新しい所は、見た目をキャッチーにした事、上下左右が見れる事、ハンマーがある事 くらいか。 実績とかトロフィーはゲーム内容に関係無くプレイヤーをゲームに縛り付ける事も有るからな 普通のゲーマーさんは実績を叩く時に 「xxの行動を何回やった みたいな単調なやりこませ要素だから不要」みたいな事を言ってるけど 桜井のクリアチェッカーはまさにそれだよね ttp://hikari.s101.xrea.com/k/airride/clear-checker-air.html システムレベルの実績はほんと要らん 目的は他プレイヤーと比較させて競争意識を働かせることだからな(MS談) ゲーム内容そっちのけで実績システム目的でゲーム買わせることを意図したクソシステム で、これより前に実績システムを搭載したゲームはなかったの? PS3よりも前に実績の重要性に気づいたからPS3以前から実績みたいなシステムを取り入れたってだけでしょ 別に実績の起源主張しているわけではない まあ問題は任天堂は実績軽視していることだけど >>11 GBCのスーパーマリオブラザーズ デラックスのアルバム やりこみたいやつはRTAや縛りプレイ動画流して対外的に評価してもらったり・承認要求が満たされれば良いだけで、 ソフト内外問わず実績というシステムでゲームの要素を解放しきれない形にユーザーに押し付けるのはアホらしいと思うよ 起源主張って「俺が最初に作った」とアピールすることじゃないの? それはそうと実績がマイナーだった時代に実績を取り入れたのは先見の明はある 桜井は起源にはこだわりがあるよ なにしろゼルダのZ注目はロックマンダッシュが起源だと主張してたからな >>19 そうだよな。要らない実績なのに気になって存した気持ちになってオフにするなんて出来るわけ無いよな 試しでちょっと触っただけで解除される実績マジでやめてほしいゴミだけ残る >>1 実績とかトロフィーみたいなゴミはいらない こいつほんとズレてるよな 二度と任天堂に関わらないでほしい ソフト内で完結してるのが良い ゲームまたぐと世界観崩れる これエロゲのアルバムやイベントリストと同レベルやろ 任天堂って目ぼしいゲーム関連の特許取った上でみんな自由に使っていいよってスタンスだし、起源がどことかにはうるさそう >>35 逆 本当に起源があるとこほど起源にはうるさくない 中国と韓国の違いみたいなもの 気になった人が発売日を調べて納得すればいいだけの話を自分から言っちゃうのか >>36 そういう常識ない奴がトロフィーとかやる 全てのゲームの履歴見せる必要ある? それでドヤるとかw パネル埋めならトライエースのボイスコレクションが先じゃね 実績よりも前にあったって言ってるだけでこのシステムの起源なんて一言も言ってないのにゴキちゃん必死すぎでしょ ゲーム内で達成感を高める方法はFFでもやりこみじいさんシステムみたいなのであったよね スプラも色を塗るゲームが昔あったみたいなこといってたけど それをブラッシュアップして売れたわけだし 売れたら正義なのよ。 桜井のは誰も知らないわけだからしょうがないだろ 別に誰が起源でも良いが、そもそもクリアチェッカー有り難がってた奴なんていたのか? スマブラでもクリアチェッカーやってるけどあれでプレイモチベ上がったことないけどな ハデスの予言の書は報酬が魅力的だから良くできてると思ったけど 実績で最も偉大な発明だったのはシステム上実績解除が一切ゲーム内要素のアンロックと関係しない点よ (わざわざ紐付けるセンス無いメーカーはいたが) 隠しキャラアンロックやらと連動してると義務になるからな >>42 何のために「ただの事実」を言ったか考えようか 思い当たる節があるから桜井は起源主張してない事実を述べてるだけと言ってるまでで 心当たりが無かったら桜井が起源なんだスゲーの流れで埋まってる ナムコミュージアムへようこそドルアーガノージェットブーツクリアwww その後気合クリアしてる動画見たwその行為になんか意味あるのか ゲーム内で何かしら特典がある実績は好き、ないならトロフィーだろうとゲーム内の勲章だろうと意識して取りにはいかない ただ世の中にはそう言う要素コンプしないとファン名乗ってはいけないみたいな風潮が少なからずあるからめんどくさい 「クリアチェッカーという実績システム」 トロフィーシステムとは言ってないのが興味深い そしてこのスレでは当たり前のように実績と言われてるw >>59 後からパクってトロフィーとか言ってるのソニー君だけで他社はSteamにせよGooglePlayにせよMS準拠の実績だからね… >>1 自分達で形にできずに他に影響も与えてないのに今になって起源主張とか脳みそ任豚かよw >>62 スマブラに誰が出てくるんやろ?って影響力あったやんゴキブリ >>58 どっちのもやべぇけど発言の基地外度でいえば宮本ヘイローの方が一枚上 トロフィーで解放…エフゼロGBA版のロンチで出たほう…しんどかった ソニー関係者 ゲハ民 桜井政博 みな精神性が似たり寄ったりなので起源主張するわけですよ ゲーム内実績は結構昔からあったよな むしろ実績ができて減っていったイメージだわ >>37 なるほど Harrison: We didn't steal Nintendo's idea https://web.archive.org/web/20060620013353/http ://www.computerandvideogames.com:80/article.php?id=140731&skip=yes >"When we brought the PlayStation to the market in 1994, we introduced real time 3-D graphics for the first time," 3Dグラフィックスはソニーが起源! ゲーム専用機は無くならない――SCEの吉田修平氏に聞く“PlayStation Vita”のコンセプト ttp://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/ >ツインスティックのコントローラというのは,たぶんSCEが最初にやったと思う 『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18 18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza >>7 歴史改竄するなよ トロフィーのパクりが実績だよ トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる ゴキブリくん、ゼルダのZ注目システムよりもロックマンダッシュの方が早かったって言われたときは めっちゃホルホルしてたのに… アンチフィルター通すとこれが起源主張に見えるのか…… >>69 まさにそれがいい例 結局ソニーと桜井は似たもの同士 パンヤ(2004)が実績の元ネタと言われてたけどエアライド(2003)の方が早いんだな >>71 そのフィルターまことのメガネでできてますよ https://i.imgur.com/WccaVxL.jpg MSの実績システムは初めからXboxLiveというコミュニティありきだった >>1 カービィのエアライドが2003年発売 ドリキャスのルーマニア203が2000年発売 まーた他社より遅れて実装したシステムを起源主張する任天堂関係者か Z注目宮本と同じことやってんな 桜井ってゲーム史上の実績ゼロだから起源捏造してプライド維持したいんだろうなw >>74 実績の元ネタはwikiによれば82年の洋ゲーらしい 桜井なんて全くかすりもしてないw 風来のシレンGBでそれっぽいのあったの思い出したわ なんでこういう薄っぺらいイキリ方しちゃうんだろうなあ しゃーないわ 任天堂のゲーム作るってことはマリオ製造機に徹するってことやからな 開発者の功績は前面に出てこないのにマリオの力で売れてしまう 自分のアイデアのおかげで売れたんだと主張したがる承認欲求モンスターが誕生しやすい環境になっとるんよ 箱○の実績が画期的だったのはゲームごとにあったりなかったりした達成目標をシステムレベルで全ゲームに実装させたとこなんだよな 1000(DLC+250)というわかりやすい区切りもあったのがよかった 今は無制限に増えていくだけの数字と化しててアレ コンプした!と思ってもバカスカ増やしてコンプ崩されるのほんクソ Xbox 実績 Steam 実績 Android 実績 iOS 実績 EAPlay 実績 UBI Connect 実績 実績がデファクトスタンダード 人が起源主張したら言い掛かりつけてぶち壊そうと試みた癖に自分こそ 起源捏造してるんだからバカ丸出しとしか言いようがないw なんか的外れ 実績はアカウントに紐付いた文字通りの意味 システムが全然違う XBOXの実績の最大のポイントは「ポコンッ」なんよ べつにゲームをやり込むのはおもしろくないけどテキトーにプレイしてて「ポコンッ」が鳴るのは楽しいんよな >>27 桜井政博ってゲーム音痴なんやな クソゲーしか作れないわけだ Z注目は「ロックオンしつつカメラワークを常に最適な位置に遷移させ続ける機能」が重要なのでありロックマンDASHはカメラ背面完全固定で移動すら出来ない全く別のシロモノ >>96 そんな機能じゃないやろ ゼルダのZ注目くっそ見づらかったし >>97 ゼルダのz注目が画期的だったのは「チャンバラを可能にした」ってところだから >>96 で合ってる ロックマンはそこまで考えてない >>97 リンクと敵キャラクターの位置関係に応じて最適なカメラワークを維持し続ける時のオカリナのZ注目が見づらいならエルデンリングとか遊んだらお前発狂するんじゃね ロックオン中にカメラを背面に固定してるせいでクソデカボスが飛び跳ねるたびに画面が地獄になるんだけど RTX4090を振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る 宮本茂「何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」 RTX4090を振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」 マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす 宮本茂はびっくりして尻餅をつく。RTX4090を地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す 宮本「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 >>99 それただのゲーム音痴やん フロムゲーはプレイヤーが敵の行動に応じて任意でロックしたり外したりを駆使するのもひとつの戦略やで >>22 任天堂はゲームによってはある 脳トレとか 「Z軸が加わった3D空間では対象に向かって移動したりインタラクトしたりするのが難しい」というマリオ64の開発で浮上した課題を解決するために考案されたのがZ注目 ロックオン中に移動すら出来ないロックマンDASHが起源だとしたり顔でほざいてる奴ゲーム評論家もどきとかにもたまにいるけど ゲーム音痴露呈しまくりでクソ恥ずかしいからお前らも見かけたら訂正してあげてな >>103 ゼルダシリーズの注目システムは自動で最適なカメラワークが維持されるからそんな無意味な操作は要求されないけどな まあロックマンDASHが起源でもなんでもない事実は反論出来ないようだけど >>21 そもそも実績の大元はSFCの初代スーパードンキーコングのクリア率の%やろ >>79 これ調べたら得点表示を写真に撮って送ったらバッジがもらえるとかいうヤツみたいだな これを起源と言っていいのかね 実績システムはプレイデータ収集が肝であってクリア目標云々は後付け 尚ドリキャスはこれやろうとして色々あったのか一部しか導入出来ず失敗した >>105 マリオ64は3Dだから難しいんじゃなく、任天堂特有のクソ操作性で難易度上がってるだけなんよ ドリキャスのソニックアドベンチャーは3Dの高速移動アクションでありながら子供でも遊びやすい快適な操作性だった DQ9のXXでメタルスライムを3回倒せみたいなクエスト思い出す内容だな MMOみたいなクエスト嫌い >>108 クリア率と実績は完全に別物やで 実績もよくわかってないエアプもゲハにいるんやなぁ >>113 実績だのトロフィーだの言われてるのが最初から今の状態で生まれたと思ってる馬鹿で草 >>108 これ言い出したらマリオワールドまで遡れるなw >>96 わかる 意味が違う物を紐づけしていくのはほんとよくないと思った >>119 初代星のカービィだってハル研オールスターズっていうくらい 色んなハル研キャラがごちゃまぜで出てきてましたし それが後々スマブラにつながるって形に GB版の月影にはもうあったな 参詣証もらえるキャンペーンやってたけど撮影が難しいからパスワードになってた >>116 クリア率と実績は完全に違うものだし、ゲームクリアしたところで実績コンプリートなんて出来ないのよね ゲハなのにゲームエアプもいるんやなぁ >>122 馬鹿だねぇホント もう一回言ってあげる 実績だのトロフィーだの言われてるのが最初から今の状態で生まれたと思ってる馬鹿で草 >>120 スマブラとカービィはまったく違うんよね そもカービィだのハル研キャラだのは知名度なさすぎてスマブラもマリオポケモンキャラいなきゃ成り立たんし そのくらい昔からオリジナル作るのが苦手なだけなんよな、既存キャラの流用しかできない >>120 突然発作かよ そもそもとしてスマブラの根幹の吹っ飛ばす仕組みは岩田くんのつくったものだろ 起源の主張しすぎて焼肉の国みたいになってるぞ スマブラにマリオポケモン登場しなかったら大爆死やろけど、 ハル研のカービィやらネスやら出なくても売上に影響まったくないのわかるやろ ゴミなんよ、桜井のオリジナル要素なんて >>127 岩田は良くも悪くもプログラマーだから、桜井の仕様書通りに作っただけだぞ >>129 なにをいってるんだ 岩田くんがつくったふっとばしプログラムで何かつくってごらんの流れが最初のスマブラだぞ マジで狂信者かよ >>122 >>79 ハイスコア出したら写真撮って送るシステムって言ってる奴には何にも言わなかったくせに? 実績エアプ? 達成の記録とコミュニケーションのためのシステムが現代の実績なんだからバッチ贈るサービスは方向性としちゃクリア率表示よりよほど近いだろ 考えて作るだけなら専門学生でも出来るだろ PFで実装するのが大変なんだよ >>137 爆死の王みたいなところあるよな ぜんぜん売れてないのに任天堂ファンの御神体になってる現象 あろうがなかろうがどっちでもいいが 字幕の邪魔になる位置に通知出すな 任天堂はシステム的な実績は恐らく入れんだろうな 個々のソフトの物については良く導入してるけど >>141 まあ技術ないからな フォルダ機能もやっと数年越しに実装したくらいには国内でも技術力は最低の部類 >>142 実績のみ目的の奴が増えるからだよ PSで実績やる為に中古回す奴とかクッソ害悪だろ >>147 任天堂はカネにならないことはやらない、か 任天堂が実績採用するにしてもポケモン赤緑でそれぞれ実績分けて両方購入しないと実績コンプリートできないとか平気でやってきそうだしな >>148 ポケモンシリーズはポケモン図鑑自体が実績だわ あとは個別のリボンがある トロフィーは実績のパクリだけど実績もパクりなんか 実装直後のトロフィーはいちいち同期取っててクソだったな 桜井はカービィ生み出した時点でクリエイターとして優秀だろ >>153 マジかよ 30年前にもう枯れてしまってるとか可哀想すぎるだろ 桜井はコジと似た様な匂いがするけど地に足は付けてるな 老害感出てきたな 小島や岡本吉に発言が似てきた 年取るとこんなものか >>153 そういやカービィってデザインも桜井なのか? 高田純次「歳をとってやっちゃいけないことは“説教“と“昔話”と“自慢話“」 これ桜井も気を付けたほうが良いと思うw >>69 実績のパクリがトロフィーだろ PSがトロフィー実装したのはMSの数年後 ゲーム内アチーブメントを最初に作ったゲームがなんなのかはちょっと気になる RPGとかの家具とかコレクション集めから発展したような気もするが オメガの勲章みたいな ファビョってるやつらは「桜井が初めて作ったって言ってる!!」って解釈してるけど 動画では「PS3や360より先に実装しました」しかいってないんだよ、つまり起源主張ではないんだよね それを勝手に起源主張に拡大解釈してるだけ 滑稽だな 図鑑を埋める為に違う遊び方を 図鑑の中で提示されるシステムか これのおかげで遊ばされてる感が出て醒めたなぁ 自画自賛にしても起源主張というよりは よそに実装されるより先に導入してた俺は先見の明があるくらいの意味合いだろ >>8 クリアチェッカーは報酬を用意することで導線になってるんだよ >>172 報酬を餌にして無意味な繰り返し作業を強いるんだからより悪質じゃん 強いられてるんだ!! エアライドは遊んだ事ないけど スマブラDXの実績はコンプさせる気のないほどに 途方もない数での項目が並んでたよな 懐かしい 3Dアクションで敵をロックできる仕組みは任天堂が業界初だし オープンワールドゲーも任天堂が業界初なのだよね 以前からいくらでもあった気がするが気のせいってことだ まぁそう言うたぐいのことだ 実績システムの方が早いのに ps3を先に書いてるのは、何の意図なんだろう 世間ではトロフィーのパクリ扱いなのか? >>170 >>169 くらいの意味合いじゃねえの ちょっとした自慢 >>177 それはさすがに細かく見すぎや なんも考えてないと思う 少なくともトロフィーがパクリなことは確実なんだよなぁ >>174 実績もトロフィーも、ストーリー以外のトロフィーは大体そんなもんやで >>182 それを散々馬鹿にしてたよね。 ゲームのやり込みは自主的にやるものだ。 真のゲーマーならこんなもの用意する必要なんか無い。って。 >>169 そもそもそれが起源主張でありちょっとした自慢だろ 桜井がそうしてるのも「ただの事実」だよ Wiki間違ってるな 82年の洋ゲーはほぼ無関係 じゃあどれだろうか ロードランナーが50面クリアで人間になるとか ゼルダがクリアしたら裏ゼルダになるとか メトロイドが短時間クリアで服を脱ぐとか 達成要素は昔からあった その境界は曖昧で起源は定義しようがないのでは 少なくとも桜井ではない 起源主張は別に「最初」を主張する事ではないからな 日本のあの文化は韓国起源で韓国のこの文化は中国起源だと言って間にワンクッション挟んだかのように見せかけるのは韓国人がよくやる手法 こんなちょっとした自慢というか昔話すらも鼻につくと、 もう大学の講義とか上司の飲み話とか聞いてられんのでは >>187 教授も上司も裏で何言われてるかエゴサすんの? 実績はプレイデータの収集が目的なのであって目標云々は副産物だったんだよ このプレイデータはサードに提供されてるし ゲーム進行上必ず満たすものからどうでもいい行動まで細かく設定されてて達成すると通知くれるというのはテイルズの称号が近い印象 SFCのファンタジアから確かあったよな 途中から成長率補正とかコスチューム変更とか報酬がプレイ内容に密接に関わるようになっていったけど 桜井って必死に変人(天才)ぶろうとしてるんだけど根が凡人だから見てて痛々しいだけなんだよな 宮本が言ったらまーた始まったよって思うけど 桜井ならなんも思わないのなんだろな? >>193 基本的に半分冗談腰だからだろ これ真顔で大真面目に言ってると思ってるのか >>192 それを凡人が言うから笑えるし、同業者には桜井は天才って言われてるんだょなぁ PS3は書く必要ねえだろw 箱〇のをパクったんだから 実績の創造主に敬意を表して今後はクリアチェッカーと呼ぶべきでは? ゲーム業界は基本的に任天堂が作ってきたからな トロフィーだかでホルホルするのが間違っとる >>196 それで講義に反映できないんなら桜井と同等だな >>194 そらゲーム作り教えるって体裁で動画作って全世界に配信してるからな 冗談で言ってたらそっちの方が問題 >>195 凡人に仕事があって天才にはないんだから笑えるって話か? >>200 流石に講義の内容なんてものはそんなのに影響受けないよ どこで呑んでたとか、あそこで見かけたとか言われるのを気にする シレンGBだな あれクオリティアップの為に延期してその時に実績が発表されたんだよな、だから楽しみにしてた俺はそんなんいらんから早くしてって思った記憶が残ってるわ まあ、実際それと延期は関係ないとは今は思うけど 起源とかではなく真似て作ったわけではないくらいのニュアンスだと思うけどな >>203 それはエゴサじゃなくてただの目撃談だろ ちなクリアチェッカーに近いのはGBスーパービーダマンファイティングフェニックスだな 実績解除でビー玉が手に入ってそのビー玉によって背景や効果音を変えたり出来る 解除条件が見れるってのを除けばほぼ同じシステムだな エロゲーのイベントCGアルバムと同じでしょコレ XBOXの実績は重み付けのスコアで進捗を確認できるようにしたのが斬新なので ここの住人は自慢じゃないと思ってようが 桜井のチャンネルのコメ欄とか言う伏魔殿じゃ桜井スゲーで埋め尽くされるからな 読み取った人間が自慢話だと受け取らないと賞賛は返さない 起源主張というよりは他所のパクりじゃんって言われないように補足したんだと思うけど まあやってる事自体は起源主張と変わらんな 実績の一部だけ切り取って起源主張されてもな ハードでタイトル横断して一括管理されてオンラインで共有できるのがイノベーションなのに 韓国やソニーが起源主張しがちだから悪い印象持たれがちだけど 物事のルーツを辿って正しく認識させるのは別に悪いことじゃないからね なんでもかんでも起源主張は悪だと認定するのはよくない事だよ だから桜井の起源主張は普通に糞だわ 課題をクリアして埋めるという意味でどちらも似てると思うけど 単位と履歴書くらい違うシステムだと思うわ 本人も違うのがわかってるけど 先見の明があるってアピールがしたいだけだからな プラットフォーム全体で使える機能として実装したから画期的だっただけやろ ゴキちゃんがよく誇ってる実績要素まで任天堂発信だとなったら ゴキちゃんのアイデンティティが崩壊するので否定するのに必死だなw 自慢してるだけ自己アピールしてるだけって言うけど そもそもそれが起源主張する目的だろ 起源主張は手段にすぎん >>209 そして人はその限られた空間で増長していくんだ ちょっとしたことで転落する恐ろしい空間だけどな エロゲの画像回収とかあれって実績的システムになるのか? そのゲーム内だけで完結してるようなもんは全くの別物 >>221 その筈なんだけどゴキブリは任天堂にはトロフィーがないからやり込み要素がないとか言ってたんだよね ゲームを横断したサービスじゃないと他者に見せたりできない という論点も今の時代スクショ撮ってSNSに上げればいいだけだから そこもかなり形骸化してる >>44 プレイ出来るゲームソフトがあったわけじゃないしな 昔雑誌に載ってた〇〇(仮)って言うタイトルで企画や開発イメージな感じや >>44 オイオイ。エアライドって名作として有名なゲームだぞ 知らんのはさすがにお前が無知 相変わらずソニーが憎い以外まるで話が合わない ブタチカ同盟であった >>220 お代を達成したら何かがもらえるわけじゃないし、違うんじゃね? 該当シーン見る=お代ではないし >>178 影響されたんじゃないですよ的な意味だと思うかな なんでPS3が出てくるのかがわからん 箱の実績をあとでパクっただけなのに まさかトロフィーが最初とか思ってるやついるの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる