桜井「クリアチェッカーという実績システムをPS3XBOXよりも前に作った」
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>>142
実績のみ目的の奴が増えるからだよ
PSで実績やる為に中古回す奴とかクッソ害悪だろ >>147
任天堂はカネにならないことはやらない、か
任天堂が実績採用するにしてもポケモン赤緑でそれぞれ実績分けて両方購入しないと実績コンプリートできないとか平気でやってきそうだしな >>148
ポケモンシリーズはポケモン図鑑自体が実績だわ
あとは個別のリボンがある トロフィーは実績のパクリだけど実績もパクりなんか
実装直後のトロフィーはいちいち同期取っててクソだったな 桜井はカービィ生み出した時点でクリエイターとして優秀だろ >>153
マジかよ
30年前にもう枯れてしまってるとか可哀想すぎるだろ 桜井はコジと似た様な匂いがするけど地に足は付けてるな 老害感出てきたな
小島や岡本吉に発言が似てきた
年取るとこんなものか >>153
そういやカービィってデザインも桜井なのか? 高田純次「歳をとってやっちゃいけないことは“説教“と“昔話”と“自慢話“」
これ桜井も気を付けたほうが良いと思うw >>69
実績のパクリがトロフィーだろ
PSがトロフィー実装したのはMSの数年後 ゲーム内アチーブメントを最初に作ったゲームがなんなのかはちょっと気になる
RPGとかの家具とかコレクション集めから発展したような気もするが
オメガの勲章みたいな ファビョってるやつらは「桜井が初めて作ったって言ってる!!」って解釈してるけど
動画では「PS3や360より先に実装しました」しかいってないんだよ、つまり起源主張ではないんだよね
それを勝手に起源主張に拡大解釈してるだけ
滑稽だな 図鑑を埋める為に違う遊び方を
図鑑の中で提示されるシステムか
これのおかげで遊ばされてる感が出て醒めたなぁ 自画自賛にしても起源主張というよりは
よそに実装されるより先に導入してた俺は先見の明があるくらいの意味合いだろ >>8
クリアチェッカーは報酬を用意することで導線になってるんだよ >>172
報酬を餌にして無意味な繰り返し作業を強いるんだからより悪質じゃん 強いられてるんだ!!
エアライドは遊んだ事ないけど
スマブラDXの実績はコンプさせる気のないほどに
途方もない数での項目が並んでたよな 懐かしい 3Dアクションで敵をロックできる仕組みは任天堂が業界初だし
オープンワールドゲーも任天堂が業界初なのだよね
以前からいくらでもあった気がするが気のせいってことだ
まぁそう言うたぐいのことだ 実績システムの方が早いのに
ps3を先に書いてるのは、何の意図なんだろう 世間ではトロフィーのパクリ扱いなのか? >>170
>>169くらいの意味合いじゃねえの
ちょっとした自慢 >>177
それはさすがに細かく見すぎや
なんも考えてないと思う 少なくともトロフィーがパクリなことは確実なんだよなぁ >>174
実績もトロフィーも、ストーリー以外のトロフィーは大体そんなもんやで >>182
それを散々馬鹿にしてたよね。
ゲームのやり込みは自主的にやるものだ。
真のゲーマーならこんなもの用意する必要なんか無い。って。 >>169
そもそもそれが起源主張でありちょっとした自慢だろ
桜井がそうしてるのも「ただの事実」だよ Wiki間違ってるな
82年の洋ゲーはほぼ無関係
じゃあどれだろうか
ロードランナーが50面クリアで人間になるとか
ゼルダがクリアしたら裏ゼルダになるとか
メトロイドが短時間クリアで服を脱ぐとか
達成要素は昔からあった
その境界は曖昧で起源は定義しようがないのでは
少なくとも桜井ではない 起源主張は別に「最初」を主張する事ではないからな
日本のあの文化は韓国起源で韓国のこの文化は中国起源だと言って間にワンクッション挟んだかのように見せかけるのは韓国人がよくやる手法 こんなちょっとした自慢というか昔話すらも鼻につくと、
もう大学の講義とか上司の飲み話とか聞いてられんのでは >>187
教授も上司も裏で何言われてるかエゴサすんの? 実績はプレイデータの収集が目的なのであって目標云々は副産物だったんだよ
このプレイデータはサードに提供されてるし ゲーム進行上必ず満たすものからどうでもいい行動まで細かく設定されてて達成すると通知くれるというのはテイルズの称号が近い印象
SFCのファンタジアから確かあったよな
途中から成長率補正とかコスチューム変更とか報酬がプレイ内容に密接に関わるようになっていったけど 桜井って必死に変人(天才)ぶろうとしてるんだけど根が凡人だから見てて痛々しいだけなんだよな 宮本が言ったらまーた始まったよって思うけど
桜井ならなんも思わないのなんだろな? >>193
基本的に半分冗談腰だからだろ
これ真顔で大真面目に言ってると思ってるのか >>192
それを凡人が言うから笑えるし、同業者には桜井は天才って言われてるんだょなぁ PS3は書く必要ねえだろw
箱〇のをパクったんだから 実績の創造主に敬意を表して今後はクリアチェッカーと呼ぶべきでは? ゲーム業界は基本的に任天堂が作ってきたからな
トロフィーだかでホルホルするのが間違っとる >>196
それで講義に反映できないんなら桜井と同等だな >>194
そらゲーム作り教えるって体裁で動画作って全世界に配信してるからな
冗談で言ってたらそっちの方が問題 >>195
凡人に仕事があって天才にはないんだから笑えるって話か? >>200
流石に講義の内容なんてものはそんなのに影響受けないよ
どこで呑んでたとか、あそこで見かけたとか言われるのを気にする シレンGBだな
あれクオリティアップの為に延期してその時に実績が発表されたんだよな、だから楽しみにしてた俺はそんなんいらんから早くしてって思った記憶が残ってるわ
まあ、実際それと延期は関係ないとは今は思うけど 起源とかではなく真似て作ったわけではないくらいのニュアンスだと思うけどな >>203
それはエゴサじゃなくてただの目撃談だろ ちなクリアチェッカーに近いのはGBスーパービーダマンファイティングフェニックスだな
実績解除でビー玉が手に入ってそのビー玉によって背景や効果音を変えたり出来る
解除条件が見れるってのを除けばほぼ同じシステムだな エロゲーのイベントCGアルバムと同じでしょコレ
XBOXの実績は重み付けのスコアで進捗を確認できるようにしたのが斬新なので ここの住人は自慢じゃないと思ってようが
桜井のチャンネルのコメ欄とか言う伏魔殿じゃ桜井スゲーで埋め尽くされるからな
読み取った人間が自慢話だと受け取らないと賞賛は返さない 起源主張というよりは他所のパクりじゃんって言われないように補足したんだと思うけど
まあやってる事自体は起源主張と変わらんな 実績の一部だけ切り取って起源主張されてもな
ハードでタイトル横断して一括管理されてオンラインで共有できるのがイノベーションなのに 韓国やソニーが起源主張しがちだから悪い印象持たれがちだけど
物事のルーツを辿って正しく認識させるのは別に悪いことじゃないからね
なんでもかんでも起源主張は悪だと認定するのはよくない事だよ
だから桜井の起源主張は普通に糞だわ 課題をクリアして埋めるという意味でどちらも似てると思うけど
単位と履歴書くらい違うシステムだと思うわ 本人も違うのがわかってるけど
先見の明があるってアピールがしたいだけだからな プラットフォーム全体で使える機能として実装したから画期的だっただけやろ ゴキちゃんがよく誇ってる実績要素まで任天堂発信だとなったら
ゴキちゃんのアイデンティティが崩壊するので否定するのに必死だなw 自慢してるだけ自己アピールしてるだけって言うけど
そもそもそれが起源主張する目的だろ
起源主張は手段にすぎん >>209
そして人はその限られた空間で増長していくんだ
ちょっとしたことで転落する恐ろしい空間だけどな エロゲの画像回収とかあれって実績的システムになるのか? そのゲーム内だけで完結してるようなもんは全くの別物 >>221
その筈なんだけどゴキブリは任天堂にはトロフィーがないからやり込み要素がないとか言ってたんだよね ゲームを横断したサービスじゃないと他者に見せたりできない
という論点も今の時代スクショ撮ってSNSに上げればいいだけだから
そこもかなり形骸化してる >>44
プレイ出来るゲームソフトがあったわけじゃないしな
昔雑誌に載ってた〇〇(仮)って言うタイトルで企画や開発イメージな感じや >>44
オイオイ。エアライドって名作として有名なゲームだぞ
知らんのはさすがにお前が無知 相変わらずソニーが憎い以外まるで話が合わない
ブタチカ同盟であった >>220
お代を達成したら何かがもらえるわけじゃないし、違うんじゃね?
該当シーン見る=お代ではないし >>178
影響されたんじゃないですよ的な意味だと思うかな なんでPS3が出てくるのかがわからん
箱の実績をあとでパクっただけなのに
まさかトロフィーが最初とか思ってるやついるの?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています