桜井「クリアチェッカーという実績システムをPS3XBOXよりも前に作った」
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>>35 逆 本当に起源があるとこほど起源にはうるさくない 中国と韓国の違いみたいなもの 気になった人が発売日を調べて納得すればいいだけの話を自分から言っちゃうのか >>36 そういう常識ない奴がトロフィーとかやる 全てのゲームの履歴見せる必要ある? それでドヤるとかw パネル埋めならトライエースのボイスコレクションが先じゃね 実績よりも前にあったって言ってるだけでこのシステムの起源なんて一言も言ってないのにゴキちゃん必死すぎでしょ ゲーム内で達成感を高める方法はFFでもやりこみじいさんシステムみたいなのであったよね スプラも色を塗るゲームが昔あったみたいなこといってたけど それをブラッシュアップして売れたわけだし 売れたら正義なのよ。 桜井のは誰も知らないわけだからしょうがないだろ 別に誰が起源でも良いが、そもそもクリアチェッカー有り難がってた奴なんていたのか? スマブラでもクリアチェッカーやってるけどあれでプレイモチベ上がったことないけどな ハデスの予言の書は報酬が魅力的だから良くできてると思ったけど 実績で最も偉大な発明だったのはシステム上実績解除が一切ゲーム内要素のアンロックと関係しない点よ (わざわざ紐付けるセンス無いメーカーはいたが) 隠しキャラアンロックやらと連動してると義務になるからな >>42 何のために「ただの事実」を言ったか考えようか 思い当たる節があるから桜井は起源主張してない事実を述べてるだけと言ってるまでで 心当たりが無かったら桜井が起源なんだスゲーの流れで埋まってる ナムコミュージアムへようこそドルアーガノージェットブーツクリアwww その後気合クリアしてる動画見たwその行為になんか意味あるのか ゲーム内で何かしら特典がある実績は好き、ないならトロフィーだろうとゲーム内の勲章だろうと意識して取りにはいかない ただ世の中にはそう言う要素コンプしないとファン名乗ってはいけないみたいな風潮が少なからずあるからめんどくさい 「クリアチェッカーという実績システム」 トロフィーシステムとは言ってないのが興味深い そしてこのスレでは当たり前のように実績と言われてるw >>59 後からパクってトロフィーとか言ってるのソニー君だけで他社はSteamにせよGooglePlayにせよMS準拠の実績だからね… >>1 自分達で形にできずに他に影響も与えてないのに今になって起源主張とか脳みそ任豚かよw >>62 スマブラに誰が出てくるんやろ?って影響力あったやんゴキブリ >>58 どっちのもやべぇけど発言の基地外度でいえば宮本ヘイローの方が一枚上 トロフィーで解放…エフゼロGBA版のロンチで出たほう…しんどかった ソニー関係者 ゲハ民 桜井政博 みな精神性が似たり寄ったりなので起源主張するわけですよ ゲーム内実績は結構昔からあったよな むしろ実績ができて減っていったイメージだわ >>37 なるほど Harrison: We didn't steal Nintendo's idea https://web.archive.org/web/20060620013353/http ://www.computerandvideogames.com:80/article.php?id=140731&skip=yes >"When we brought the PlayStation to the market in 1994, we introduced real time 3-D graphics for the first time," 3Dグラフィックスはソニーが起源! ゲーム専用機は無くならない――SCEの吉田修平氏に聞く“PlayStation Vita”のコンセプト ttp://www.4gamer.net/games/134/G013499/20110814002/ >ツインスティックのコントローラというのは,たぶんSCEが最初にやったと思う 『トロフィー』って『実績』の劣化版だよな https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537765608/18 18 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/09/24(月) 16:38:47.82 ID:ka3rscUza >>7 歴史改竄するなよ トロフィーのパクりが実績だよ トロフィーって名称の権利をソニーが取ったから後発はトロフィーを使え無かった だからソニー以外は実績っていう名称で統一されてる ゴキブリくん、ゼルダのZ注目システムよりもロックマンダッシュの方が早かったって言われたときは めっちゃホルホルしてたのに… アンチフィルター通すとこれが起源主張に見えるのか…… >>69 まさにそれがいい例 結局ソニーと桜井は似たもの同士 パンヤ(2004)が実績の元ネタと言われてたけどエアライド(2003)の方が早いんだな >>71 そのフィルターまことのメガネでできてますよ https://i.imgur.com/WccaVxL.jpg MSの実績システムは初めからXboxLiveというコミュニティありきだった >>1 カービィのエアライドが2003年発売 ドリキャスのルーマニア203が2000年発売 まーた他社より遅れて実装したシステムを起源主張する任天堂関係者か Z注目宮本と同じことやってんな 桜井ってゲーム史上の実績ゼロだから起源捏造してプライド維持したいんだろうなw >>74 実績の元ネタはwikiによれば82年の洋ゲーらしい 桜井なんて全くかすりもしてないw 風来のシレンGBでそれっぽいのあったの思い出したわ なんでこういう薄っぺらいイキリ方しちゃうんだろうなあ しゃーないわ 任天堂のゲーム作るってことはマリオ製造機に徹するってことやからな 開発者の功績は前面に出てこないのにマリオの力で売れてしまう 自分のアイデアのおかげで売れたんだと主張したがる承認欲求モンスターが誕生しやすい環境になっとるんよ 箱○の実績が画期的だったのはゲームごとにあったりなかったりした達成目標をシステムレベルで全ゲームに実装させたとこなんだよな 1000(DLC+250)というわかりやすい区切りもあったのがよかった 今は無制限に増えていくだけの数字と化しててアレ コンプした!と思ってもバカスカ増やしてコンプ崩されるのほんクソ Xbox 実績 Steam 実績 Android 実績 iOS 実績 EAPlay 実績 UBI Connect 実績 実績がデファクトスタンダード 人が起源主張したら言い掛かりつけてぶち壊そうと試みた癖に自分こそ 起源捏造してるんだからバカ丸出しとしか言いようがないw なんか的外れ 実績はアカウントに紐付いた文字通りの意味 システムが全然違う XBOXの実績の最大のポイントは「ポコンッ」なんよ べつにゲームをやり込むのはおもしろくないけどテキトーにプレイしてて「ポコンッ」が鳴るのは楽しいんよな >>27 桜井政博ってゲーム音痴なんやな クソゲーしか作れないわけだ Z注目は「ロックオンしつつカメラワークを常に最適な位置に遷移させ続ける機能」が重要なのでありロックマンDASHはカメラ背面完全固定で移動すら出来ない全く別のシロモノ >>96 そんな機能じゃないやろ ゼルダのZ注目くっそ見づらかったし >>97 ゼルダのz注目が画期的だったのは「チャンバラを可能にした」ってところだから >>96 で合ってる ロックマンはそこまで考えてない >>97 リンクと敵キャラクターの位置関係に応じて最適なカメラワークを維持し続ける時のオカリナのZ注目が見づらいならエルデンリングとか遊んだらお前発狂するんじゃね ロックオン中にカメラを背面に固定してるせいでクソデカボスが飛び跳ねるたびに画面が地獄になるんだけど RTX4090を振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る 宮本茂「何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」 RTX4090を振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」 マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす 宮本茂はびっくりして尻餅をつく。RTX4090を地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す 宮本「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 >>99 それただのゲーム音痴やん フロムゲーはプレイヤーが敵の行動に応じて任意でロックしたり外したりを駆使するのもひとつの戦略やで >>22 任天堂はゲームによってはある 脳トレとか 「Z軸が加わった3D空間では対象に向かって移動したりインタラクトしたりするのが難しい」というマリオ64の開発で浮上した課題を解決するために考案されたのがZ注目 ロックオン中に移動すら出来ないロックマンDASHが起源だとしたり顔でほざいてる奴ゲーム評論家もどきとかにもたまにいるけど ゲーム音痴露呈しまくりでクソ恥ずかしいからお前らも見かけたら訂正してあげてな >>103 ゼルダシリーズの注目システムは自動で最適なカメラワークが維持されるからそんな無意味な操作は要求されないけどな まあロックマンDASHが起源でもなんでもない事実は反論出来ないようだけど >>21 そもそも実績の大元はSFCの初代スーパードンキーコングのクリア率の%やろ >>79 これ調べたら得点表示を写真に撮って送ったらバッジがもらえるとかいうヤツみたいだな これを起源と言っていいのかね 実績システムはプレイデータ収集が肝であってクリア目標云々は後付け 尚ドリキャスはこれやろうとして色々あったのか一部しか導入出来ず失敗した >>105 マリオ64は3Dだから難しいんじゃなく、任天堂特有のクソ操作性で難易度上がってるだけなんよ ドリキャスのソニックアドベンチャーは3Dの高速移動アクションでありながら子供でも遊びやすい快適な操作性だった DQ9のXXでメタルスライムを3回倒せみたいなクエスト思い出す内容だな MMOみたいなクエスト嫌い >>108 クリア率と実績は完全に別物やで 実績もよくわかってないエアプもゲハにいるんやなぁ >>113 実績だのトロフィーだの言われてるのが最初から今の状態で生まれたと思ってる馬鹿で草 >>108 これ言い出したらマリオワールドまで遡れるなw >>96 わかる 意味が違う物を紐づけしていくのはほんとよくないと思った >>119 初代星のカービィだってハル研オールスターズっていうくらい 色んなハル研キャラがごちゃまぜで出てきてましたし それが後々スマブラにつながるって形に GB版の月影にはもうあったな 参詣証もらえるキャンペーンやってたけど撮影が難しいからパスワードになってた >>116 クリア率と実績は完全に違うものだし、ゲームクリアしたところで実績コンプリートなんて出来ないのよね ゲハなのにゲームエアプもいるんやなぁ >>122 馬鹿だねぇホント もう一回言ってあげる 実績だのトロフィーだの言われてるのが最初から今の状態で生まれたと思ってる馬鹿で草 >>120 スマブラとカービィはまったく違うんよね そもカービィだのハル研キャラだのは知名度なさすぎてスマブラもマリオポケモンキャラいなきゃ成り立たんし そのくらい昔からオリジナル作るのが苦手なだけなんよな、既存キャラの流用しかできない >>120 突然発作かよ そもそもとしてスマブラの根幹の吹っ飛ばす仕組みは岩田くんのつくったものだろ 起源の主張しすぎて焼肉の国みたいになってるぞ スマブラにマリオポケモン登場しなかったら大爆死やろけど、 ハル研のカービィやらネスやら出なくても売上に影響まったくないのわかるやろ ゴミなんよ、桜井のオリジナル要素なんて >>127 岩田は良くも悪くもプログラマーだから、桜井の仕様書通りに作っただけだぞ >>129 なにをいってるんだ 岩田くんがつくったふっとばしプログラムで何かつくってごらんの流れが最初のスマブラだぞ マジで狂信者かよ >>122 >>79 ハイスコア出したら写真撮って送るシステムって言ってる奴には何にも言わなかったくせに? 実績エアプ? 達成の記録とコミュニケーションのためのシステムが現代の実績なんだからバッチ贈るサービスは方向性としちゃクリア率表示よりよほど近いだろ 考えて作るだけなら専門学生でも出来るだろ PFで実装するのが大変なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる