桜井「クリアチェッカーという実績システムをPS3XBOXよりも前に作った」
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>>96
そんな機能じゃないやろ
ゼルダのZ注目くっそ見づらかったし >>97
ゼルダのz注目が画期的だったのは「チャンバラを可能にした」ってところだから
>>96で合ってる
ロックマンはそこまで考えてない >>97
リンクと敵キャラクターの位置関係に応じて最適なカメラワークを維持し続ける時のオカリナのZ注目が見づらいならエルデンリングとか遊んだらお前発狂するんじゃね
ロックオン中にカメラを背面に固定してるせいでクソデカボスが飛び跳ねるたびに画面が地獄になるんだけど RTX4090を振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「何がPS5XSXだ!ああああ?このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
RTX4090を振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。RTX4090を地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」 >>99
それただのゲーム音痴やん
フロムゲーはプレイヤーが敵の行動に応じて任意でロックしたり外したりを駆使するのもひとつの戦略やで >>22
任天堂はゲームによってはある
脳トレとか 「Z軸が加わった3D空間では対象に向かって移動したりインタラクトしたりするのが難しい」というマリオ64の開発で浮上した課題を解決するために考案されたのがZ注目
ロックオン中に移動すら出来ないロックマンDASHが起源だとしたり顔でほざいてる奴ゲーム評論家もどきとかにもたまにいるけど
ゲーム音痴露呈しまくりでクソ恥ずかしいからお前らも見かけたら訂正してあげてな >>103
ゼルダシリーズの注目システムは自動で最適なカメラワークが維持されるからそんな無意味な操作は要求されないけどな
まあロックマンDASHが起源でもなんでもない事実は反論出来ないようだけど >>21
そもそも実績の大元はSFCの初代スーパードンキーコングのクリア率の%やろ >>79
これ調べたら得点表示を写真に撮って送ったらバッジがもらえるとかいうヤツみたいだな
これを起源と言っていいのかね 実績システムはプレイデータ収集が肝であってクリア目標云々は後付け
尚ドリキャスはこれやろうとして色々あったのか一部しか導入出来ず失敗した >>105
マリオ64は3Dだから難しいんじゃなく、任天堂特有のクソ操作性で難易度上がってるだけなんよ
ドリキャスのソニックアドベンチャーは3Dの高速移動アクションでありながら子供でも遊びやすい快適な操作性だった DQ9のXXでメタルスライムを3回倒せみたいなクエスト思い出す内容だな
MMOみたいなクエスト嫌い >>108
クリア率と実績は完全に別物やで
実績もよくわかってないエアプもゲハにいるんやなぁ >>113
実績だのトロフィーだの言われてるのが最初から今の状態で生まれたと思ってる馬鹿で草 >>108
これ言い出したらマリオワールドまで遡れるなw >>96
わかる
意味が違う物を紐づけしていくのはほんとよくないと思った >>119
初代星のカービィだってハル研オールスターズっていうくらい
色んなハル研キャラがごちゃまぜで出てきてましたし
それが後々スマブラにつながるって形に GB版の月影にはもうあったな
参詣証もらえるキャンペーンやってたけど撮影が難しいからパスワードになってた >>116
クリア率と実績は完全に違うものだし、ゲームクリアしたところで実績コンプリートなんて出来ないのよね
ゲハなのにゲームエアプもいるんやなぁ >>122
馬鹿だねぇホント
もう一回言ってあげる
実績だのトロフィーだの言われてるのが最初から今の状態で生まれたと思ってる馬鹿で草 >>120
スマブラとカービィはまったく違うんよね
そもカービィだのハル研キャラだのは知名度なさすぎてスマブラもマリオポケモンキャラいなきゃ成り立たんし
そのくらい昔からオリジナル作るのが苦手なだけなんよな、既存キャラの流用しかできない >>120
突然発作かよ
そもそもとしてスマブラの根幹の吹っ飛ばす仕組みは岩田くんのつくったものだろ
起源の主張しすぎて焼肉の国みたいになってるぞ スマブラにマリオポケモン登場しなかったら大爆死やろけど、
ハル研のカービィやらネスやら出なくても売上に影響まったくないのわかるやろ
ゴミなんよ、桜井のオリジナル要素なんて >>127
岩田は良くも悪くもプログラマーだから、桜井の仕様書通りに作っただけだぞ >>129
なにをいってるんだ
岩田くんがつくったふっとばしプログラムで何かつくってごらんの流れが最初のスマブラだぞ
マジで狂信者かよ >>122
>>79
ハイスコア出したら写真撮って送るシステムって言ってる奴には何にも言わなかったくせに?
実績エアプ? 達成の記録とコミュニケーションのためのシステムが現代の実績なんだからバッチ贈るサービスは方向性としちゃクリア率表示よりよほど近いだろ 考えて作るだけなら専門学生でも出来るだろ
PFで実装するのが大変なんだよ >>137
爆死の王みたいなところあるよな
ぜんぜん売れてないのに任天堂ファンの御神体になってる現象 あろうがなかろうがどっちでもいいが
字幕の邪魔になる位置に通知出すな 任天堂はシステム的な実績は恐らく入れんだろうな
個々のソフトの物については良く導入してるけど >>141
まあ技術ないからな
フォルダ機能もやっと数年越しに実装したくらいには国内でも技術力は最低の部類 >>142
実績のみ目的の奴が増えるからだよ
PSで実績やる為に中古回す奴とかクッソ害悪だろ >>147
任天堂はカネにならないことはやらない、か
任天堂が実績採用するにしてもポケモン赤緑でそれぞれ実績分けて両方購入しないと実績コンプリートできないとか平気でやってきそうだしな >>148
ポケモンシリーズはポケモン図鑑自体が実績だわ
あとは個別のリボンがある トロフィーは実績のパクリだけど実績もパクりなんか
実装直後のトロフィーはいちいち同期取っててクソだったな 桜井はカービィ生み出した時点でクリエイターとして優秀だろ >>153
マジかよ
30年前にもう枯れてしまってるとか可哀想すぎるだろ 桜井はコジと似た様な匂いがするけど地に足は付けてるな 老害感出てきたな
小島や岡本吉に発言が似てきた
年取るとこんなものか >>153
そういやカービィってデザインも桜井なのか? 高田純次「歳をとってやっちゃいけないことは“説教“と“昔話”と“自慢話“」
これ桜井も気を付けたほうが良いと思うw >>69
実績のパクリがトロフィーだろ
PSがトロフィー実装したのはMSの数年後 ゲーム内アチーブメントを最初に作ったゲームがなんなのかはちょっと気になる
RPGとかの家具とかコレクション集めから発展したような気もするが
オメガの勲章みたいな ファビョってるやつらは「桜井が初めて作ったって言ってる!!」って解釈してるけど
動画では「PS3や360より先に実装しました」しかいってないんだよ、つまり起源主張ではないんだよね
それを勝手に起源主張に拡大解釈してるだけ
滑稽だな 図鑑を埋める為に違う遊び方を
図鑑の中で提示されるシステムか
これのおかげで遊ばされてる感が出て醒めたなぁ 自画自賛にしても起源主張というよりは
よそに実装されるより先に導入してた俺は先見の明があるくらいの意味合いだろ >>8
クリアチェッカーは報酬を用意することで導線になってるんだよ >>172
報酬を餌にして無意味な繰り返し作業を強いるんだからより悪質じゃん 強いられてるんだ!!
エアライドは遊んだ事ないけど
スマブラDXの実績はコンプさせる気のないほどに
途方もない数での項目が並んでたよな 懐かしい 3Dアクションで敵をロックできる仕組みは任天堂が業界初だし
オープンワールドゲーも任天堂が業界初なのだよね
以前からいくらでもあった気がするが気のせいってことだ
まぁそう言うたぐいのことだ 実績システムの方が早いのに
ps3を先に書いてるのは、何の意図なんだろう 世間ではトロフィーのパクリ扱いなのか? >>170
>>169くらいの意味合いじゃねえの
ちょっとした自慢 >>177
それはさすがに細かく見すぎや
なんも考えてないと思う 少なくともトロフィーがパクリなことは確実なんだよなぁ >>174
実績もトロフィーも、ストーリー以外のトロフィーは大体そんなもんやで >>182
それを散々馬鹿にしてたよね。
ゲームのやり込みは自主的にやるものだ。
真のゲーマーならこんなもの用意する必要なんか無い。って。 >>169
そもそもそれが起源主張でありちょっとした自慢だろ
桜井がそうしてるのも「ただの事実」だよ Wiki間違ってるな
82年の洋ゲーはほぼ無関係
じゃあどれだろうか
ロードランナーが50面クリアで人間になるとか
ゼルダがクリアしたら裏ゼルダになるとか
メトロイドが短時間クリアで服を脱ぐとか
達成要素は昔からあった
その境界は曖昧で起源は定義しようがないのでは
少なくとも桜井ではない 起源主張は別に「最初」を主張する事ではないからな
日本のあの文化は韓国起源で韓国のこの文化は中国起源だと言って間にワンクッション挟んだかのように見せかけるのは韓国人がよくやる手法 こんなちょっとした自慢というか昔話すらも鼻につくと、
もう大学の講義とか上司の飲み話とか聞いてられんのでは >>187
教授も上司も裏で何言われてるかエゴサすんの? 実績はプレイデータの収集が目的なのであって目標云々は副産物だったんだよ
このプレイデータはサードに提供されてるし ゲーム進行上必ず満たすものからどうでもいい行動まで細かく設定されてて達成すると通知くれるというのはテイルズの称号が近い印象
SFCのファンタジアから確かあったよな
途中から成長率補正とかコスチューム変更とか報酬がプレイ内容に密接に関わるようになっていったけど 桜井って必死に変人(天才)ぶろうとしてるんだけど根が凡人だから見てて痛々しいだけなんだよな 宮本が言ったらまーた始まったよって思うけど
桜井ならなんも思わないのなんだろな? >>193
基本的に半分冗談腰だからだろ
これ真顔で大真面目に言ってると思ってるのか >>192
それを凡人が言うから笑えるし、同業者には桜井は天才って言われてるんだょなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています