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【悲報】MSに嫌気がさしForzaHorizonを開発者たちがAAAスタジオ設立

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0353名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:08:51.65ID:qnr3TjhHM
>>352
ほんとこれ
0354名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:10:02.80ID:RshKl2HB0
どこから乗ったかすら答えられん田舎もんが哀れだわ
動画見てって自分で書いてるからな、オレが言ったんじゃないよな
全部首都高っつったのもおまえだぞ、オレじゃないからな
自分で墓穴掘ったんだぞ土人くん
0355名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:10:38.90ID:RshKl2HB0
ちなみに同じ人間が5万で組んで動かしたのが一昨日だからなw
0358名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:11:42.45ID:DNWsg37c0
>>352
自分が遊んでる証拠出せない時点でな
見事にこっちのツッコミ無視するだろ?
こっちはPS5もPCもあるの知ってるから、この手は相手するの怖いんだよw
0360名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:11:56.89ID:WqotrPa+0
朝から顔真っ赤にして大発狂やんw
0368名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:17:14.30ID:YNUKv3Av0
その能無し土人だと相手に言い張ったところで、その土人相手にひとりで発狂しちゃってる人が何言ったところでねぇ…
ゲハでそんな発狂の仕方をしてたら

「ボクは負けました!」

って大声で喚いてるようなもんだぞ
0369名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:26:42.70ID:KeZL2C/c0
首都高ぐるぐる回るの何が面白いのかわからないというのが世間の答えだとすれば
何十年もサーキットぐるぐるだったり前作と代わり映えしないメキシコぐるぐるなんて
愚策中の愚策だよね
0370名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:29:05.90ID:KeZL2C/c0
それが理由なら開発者辞めるのも分かる気がする
上が同じモノを作れと言われたら断れないし
同じモノを作り続けたいならそれこそ立場が無い
ぐるぐる周るの何が楽しいのか分からないと言われたら終わりでしょこのジャンル
0371名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:30:00.41ID:nXm5yJRE0
ゲーパスで売り上げが落ちる
評価されにくくなってしまい立場も落ちる
0372名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:34:10.41ID:DNWsg37c0
FHは好きなところ走れたりめちゃくちゃできるのが楽しいんだよ
0373名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:35:46.12ID:YNUKv3Av0
メキシコぐるぐるとか言ってる奴ひとりしか居ないのによくやるわな
0375名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:38:21.84ID:P9ZAzxI00
早朝からここまで発狂するとかwさすがキチガイはPS独占
0376名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:38:36.98ID:6hUNzekaM
>>498
おまえが恣意的に「ぐるぐる」と言ってひとまとめにしてるだけで、一本道コースのレースとオープンフィールドを自由気ままに走れるレースはまるで別物だろ

なんでこんな当たり前のことを説明せにゃならんのだ?
0377名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:40:53.30ID:MvhE4swSd
個人的にはFHシリーズやらないから新規IPのレースゲー出して欲しい
多くの実車メーカーの版権をMSが持ってるの知っていれば喧嘩別れじゃないってのは分かる
0378名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:41:07.52ID:YNUKv3Av0
走らせるのが楽しけりゃ良いとか言ってた癖にロケーションやシチュエーションの話ばかりだし
サーキットやメキシコでは車を走らせるのは楽しくないとでも言うのかねぇ

まぁやっぱり、実車すら運転したことなさそ〜って意見しか出ないわw
0379名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:45:49.19ID:KeZL2C/c0
ぐるぐる回るの何が楽しいのと言われたら全部そうだよ
逆に言えば同じところ周ってる気にさせないゲームがウケるとも言えるんじゃない
ユーロトラックとかもそうだし、1:1スケールを求められてると思う
逆に同じとこぐるぐる回るのはニッチすぎるし、一般人じゃなくても飽きてそう
レースゲーム全般売れなくなってるのってそういうことでしょ
0380名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:46:49.05ID:CGffp0Kya
Halo作ってたとこはHaloのためだけに設立されたのにそれすら満足に提供できてないのひでーなと思ってたが内情はもっとひどかった
0382名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:49:20.66ID:YNUKv3Av0
>>379
首都高速道路がグルグル可能だと理解した瞬間からアセコルの首都高MOD投げ捨てて草
0383名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:51:43.08ID:KeZL2C/c0
なんでSwitchなんかでSnowRunnerが流行ったか考えても同じな気がする
PCやPS5/XSXで流行るならまだしも、スペックで説明がつかない
でも何かがヒットした、ぜんぜんジャンプどころかスピードも出ませんよあのゲーム
ForzaやGTやNFSやCrewが衰退してるのにヒットしてる車ゲームがあるわけで
そちらを議論した方が有益でしょう
0384名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:54:16.05ID:KeZL2C/c0
まったくウケなくなったゲーム要素をいくら引っ張り回したところで
売れなくなる原因にしかならんでしょ、それがアタリショックですよ
市場が求めて無いモノをあーだこーだ屁理屈言って
ぐるぐる回るの何が楽しいとか言ってたんじゃ何も解決しない
0385名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:57:00.09ID:KeZL2C/c0
ジャンプどころか空も地上も水面も走れるCrewがまったく世間から見向きもされない理由ってなんです?
0386名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:57:18.08ID:YNUKv3Av0
>>384
自分に言い聞かせてんの?そういうのは紙にでも書いて便所の壁に貼っとけや
0387名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:58:37.98ID:YNUKv3Av0
>>385
逆にForzaHorizonがウケてる理由考えりゃ答え出るよ
考えよー考えよー足りない頭で考えよー
0388名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:04:04.71ID:IU4mFYf5r
>>383
ちょっと気になったからスイッチの
SnowRunnerがどれだけ売れたのか調べたけど
1500本すら売れないでランキング外のようだけど…
0389名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:18:09.98ID:4YgSBZHd0
マイク・ブラウンってメディアによく出てた人じゃん
343を見てると思うけど、ある程度リーダーシップがある人が抜けるのは
少なからず影響あるな…
0390名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:18:35.00ID:h/bTXLH1r
優秀な人なら、同じシリーズをずっと続けるなんていやだろう
MSはこのあたりのコントロールがうまくない印象
0391名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:20:20.77ID:F7q6z1SdM
別にここに限らず外国だと独立はわりとある話だからな
必死に擁護する必要もないのに
IP自体がなくなるわけでもないのに
0393名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:25:46.30ID:KeZL2C/c0
少なくとも新規IPを狙うべきでしたね
FMでもFHでもない別のものを
そうした方がスケジュールも楽だったはず
0394名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:27:02.45ID:YNUKv3Av0
>>393
今更だけど>>355でお前が言ってた一昨日に5万で動かしたってこの動画のことか?

https://youtu.be/2qZJFos5ZuA

お前の貼ってた首都高の動画投稿者と別人だし、お前が大嫌いなサーキットグルグルを1台だけでやってんだけど…いったい何が見えてるの…

お前マジでキチガイだな…
0395名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:32:19.74ID:4YgSBZHd0
レースゲームの新規IPみたいな噂あるけど
MSだからリソースやバジェット含めて出来た部分と
MSだからできなかったことができるという点で一長一短かな
0396名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:32:21.12ID:mxV7LUW5M
>>390
中核スタッフがここまでまとまってドカンと抜けた事例教えて
0397名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:35:34.66ID:qXUBkXuH0
crew3はナンバリングじゃなくてハワイ島?らしいけど、アメリカ大陸全部の方が良いな
そりゃ作り込みは甘くなるだろうけど、走ってるときにそんな細かく見ないし、やっぱり広いのは正義だよ
horizonは狭すぎ
0398名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:37:44.19ID:1bEeucWWM
>>391
中核スタッフがここまでまとまってドカンと抜けた事例教えて
0399名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:41:58.62ID:YXlelj2Xr
>>397
アメリカ大陸なんて本当にやったら
端から端まで行くだけで丸一日とかかかるけど…
それクソゲーすぎね…
0400名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:45:08.74ID:4YgSBZHd0
Playground Gamesって300人以上いるスタジオだから
数人の離脱に対してドカンと抜けたというのか流石にない
0401名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:58:35.40ID:YNUKv3Av0
>>397
広いのは正義だとか言うならFUELやってみろ
お望み通り細かく見るものなんてねぇし広大なマップが広がってんぞ
0402名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:13:08.08ID:kDWKLBV20
>>398
まとまってどこかのスタジオ立ち上げたわけではないけど同じMS傘下の343がここ以上にリードクラスの開発者の離脱が一昨年~去年にかけて起こってたよ
0403名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:15:31.64ID:pNXkI6+Qp
>>400
そう表現しないとネガキャンにならないし
想定してる効果が出ないべ
数人抜けても主要メンバーの大多数が離脱とかw
ネガキャン頑張れ目的なんだから
相手にしない方がいいぞ
0404名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:17:44.10ID:wz+vhD38a
>>398 >>402
ここ数年で1番中核ガドカンと抜けたのはソニーのサンタモニカだな
プロデューサーからディレクター、各種シニア職がかなりの人数ごっそり抜けた
しかも転職先がMSの新スタジオ
0405名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:24:53.41ID:Q+9OOHwdM
>>404
新GOWのメインスタッフはご近所に出来たTHE INITIATIVEほぼほぼ引き抜かれてLinked in で見つかるたびにニュースになってたなw

中核抜けたせいで新GOWは3部作予定だったのをRagnarokで無理やり完結せざるを得なくなってたし、ほんとにドカンと抜けたって感じだった
0406名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:25:12.16ID:4YgSBZHd0
>>403
ただマイク・ブラウンはFHフランチャイズの
ここ数作の顔的な存在だったから驚いてるけどね
0407名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:28:32.28ID:kDWKLBV20
>>404
どこでもよくある事なのかねぇ…ノーティの開発者離脱も話題になったけど
関係あるのかもわからんがと前置きするけど、ラスアス2マルチの詳細発表が本編の発売から3年後になってるの見ると後々に影響出るんじゃないかと勘ぐってしまうな
0408名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:30:35.67ID:kDWKLBV20
>>405
それは3部作のままだと開発に時間がかかりすぎるからと説明あったと思うが
1作目がアセンションから6年空いてるしその時点で破綻してたんじゃないか
0409名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:31:37.79ID:6dU3C5rQ0
MSのスタジオって寄せ集めばっかでほとんど機能してなさそう
中核が抜けてばっかじゃん
0410名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:34:54.70ID:t6QqVJksM
>>408
一作目で土台の素材は作り上げたのに、モーションやモデリングほぼそのまま2作目になぜそんな時間がかかったのか
1から2の間で中核がどれだけ抜けた見れば答えはわかるだろw
0411名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:36:43.77ID:kDWKLBV20
>>410
そこは単に昨今のAAAに膨大な時間を要するものになってるからという点も考慮すべきだと思うが
まぁそれはそれとして構想の変更の理由としてそういった点も考えられるだろうな
0412名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:39:48.84ID:7LZ/sUkN0
新会社作ってサブスクで新作AAAに勝負したいって言ってる人たちのスレでゴキブリが熱弁してるのクソワロタ
MSゲーパス帝国が拡大してるだけだぞw
新会社なんて出資してくれるとこがなけりゃ成立しないだろドアホ
0413名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:40:57.81ID:jVmvb2lV0
>>399
徒歩でも数時間でアメリカ横断が可能なデスストランディングを忘れないでください。
0414名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:42:32.13ID:bFlQAPfX0
>>405
サンタモニカから移籍した数人を含む大勢のスタッフは残念ながらその寄せ集めスタジオには残ってない

パーフェクトダークのスタジオThe Initiativeはスタッフの離脱の波に見舞われています
https://www.gamesindustry.biz/articles/2022-03-15-report-perfect-dark-studio-the-initiative-sees-wave-of-staff-departures

The Initiativeでは、コアチームの半分が昨年スタジオ去りました
https://gamingnews.cyou/the-initiative-half-of-the-core-team-left-the-studio-last-year/
0415名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:42:36.69ID:4YgSBZHd0
>>409
海外の会社は基本寄せ集めの集合体
0416名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:43:03.82ID:axyVwpiq0
いい加減、欧米は転職や独立が前提のキャリア形成型社会って覚えなよ
終身雇用だのでずっと同じ会社に居続ける労働者が大多数の日本が世界的に見ても特異なだけだぞ
0417名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:46:01.77ID:kDWKLBV20
>>416
まぁそれにしても343iの離脱の仕方を見るとゲームリリース迄の混乱とそれ以降の背景も相まって色々と察せられてしまうものがあったよ
10年近くスタジオを支えてきた中心人物たちが発売からぞろぞろと抜けていって最終的にトップが去る事にまでなったからな
あれはもう一つの時代が終わったって感じだった
0418名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:46:06.53ID:sjPUjOUr0
日本は雇用の流動性もないし、そもそもジョブ制の概念がないから仕方ない
0419名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:47:54.43ID:0w4KgJNY0
>>414
そういえばのSunset Overdriveのディレクターもよほどここの環境が悪かったのか、1年くらいであっさり元の鞘であるインソムに戻ってたな

MSファーストってこんなのばっか
0420名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:48:48.63ID:mdVvbeNBM
アメリカも70年代くらいまでは終身雇用が普通だったんだがな
0421名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:50:30.96ID:TBHIQDZ10
>>417
それ程度で終わりならSIEもABもEAもUBIもT2も大手はどこももう終わりだろw
10年以上同じスタジオでキャリア続けるなんて相当レアだぞ
0422名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:52:11.90ID:e2bgDiIhM
>>419
ノーティもサンタモニカも退職ばっかでバンジーすら買収された後にめっちゃ辞めてたな
まじでSIEのスタジオって労働環境終わってそう
0423名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:53:49.62ID:kDWKLBV20
>>421
まぁそういう見方もあるわな
0424名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:55:16.42ID:ZAoNcfhsa
アメリカで何十年も居続けられるとかそれこそトッド・ハワード級の天才で会社から巨額の報酬と地位を与えられてるような異例の出世した上澄みだけだろ
0425名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:55:29.67ID:kDWKLBV20
>>422
>バンジーすら買収された後にめっちゃ辞めてたな

疎いだけかもしれんがこれは初耳だな……本当なのか?
0427名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:56:57.63ID:lsETON3L0
HALOのあの有様を見てれば他も似たような感じだと容易に想像できる
数年以内にMSのゲームスタジオは軒並み崩壊する気がするよ
0428名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:57:49.42ID:i7NZT94Z0
GTとか言うゴミで話し得なかった

20millionとか達成したら目標失うのは理解するw
0429名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:58:44.43ID:i7NZT94Z0
>>427
むしろCoDが離脱するPS5は崩壊待ったなしだけど
よそのこと気にしてる場合なのかねw
0430名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:58:52.62ID:axyVwpiq0
>>424
そう言えばフィルスペンサーも35年近くMSにいて、インターンから役員にまで登りつめた超エリートだな
0431名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:59:04.23ID:3P2rag0j0
MSが進捗管理に関わるとゴミになる

おめーらは金とインフラだけ提供して口挟むなと
そういうことだな
0432名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 11:01:38.22ID:NqV9AoRu0
>>422
MSスタジオの新作ゲーム、何年も前に発表だけされてどれも完成してないのばかりでしょ
SIEはコンスタントに新作ゲーム出してるしMSファーストみたいに崩壊してない
0433名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 11:05:52.12ID:kDWKLBV20
流石に343iのそれを他にも当てはめるのはどうなんだろうか
元来自分たちのものではない古びたIP……、自分達の新しいやり方に対する10年に渡るファンからの反発……、しかしHalo専門のスタジオとして成り立った以上他の作品を作る事も出来ず……
スタジオ管理云々よりクリエイターとして燃え尽きてしまったのではないかと思ったよ
これに当てはまりそうなのは現時点でthe coalitonだけど、幸か不幸かgearsはHalo程MSの顔って作品でもないし新規IPに着手してるとの噂もあるから
0434名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 11:07:20.19ID:SS3+XEq6M
ゲーム開発に影響がない程度に少数の人材が移動するのは決して珍しいことではないが、MS傘下の場合スタジオ崩壊ってレベルでコアな人材がどんどん抜けてくからなぁ
0436名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 11:07:54.13ID:wBvEcVTsa
>>432
コンスタント???
ツシマやラスアス2やGOW、GT7、ここ数年のソニータイトルが発表からどれだけ経ってようやく発売したか知らないの?
0438名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 11:08:52.52ID:kDWKLBV20
>>431
>おめーらは金とインフラだけ提供して口挟むな
むしろそういう放任主義をしてるので遅々として進まないのではないかって感じではなかったっけ?
どのスタジオか忘れたけどインタビューだったかで「MSが進捗の遅れに関してこれほど何も言ってこないのは驚きでした」みたいな文言を見たと思う。うろ覚えですまんが
0439名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 11:09:37.89ID:enE+Be5vM
>>434
ソニーのスタジオはコアな人材が抜け過ぎてもう完全崩壊しちゃったしなぁ
0441名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 11:12:39.20ID:JyXhfPjU0
頭ゴキチガイw
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 11:16:23.76ID:kDWKLBV20
まぁSIE傘下の方が成熟してる感じはある。パッとしない時期もあったが時間をかけてメガヒットするタイトルを生み出すようになったスタジオもあるし
その点MSは黄金期の360時からのスタジオを手放したり潰したりして(まぁこれはSIEもやってたが)気付いた頃には手持ちの開発会社がめっきり減って、新規に設立したり買収したりして立て直しを図ってるのが今だろう
そしてSIE傘下と同じように成獣したイメージを持たれるまではSIEと同様に険しく困難で長い道のりを辿る事になるだろうな
0443名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 11:21:24.29ID:DeRbSLSX0
創造的自由の欠如
MS内製の劣ったツールとゲームエンジン
作ったゲームは初日からゲーパスで無料配布

Playgroundに残りたがらない理由はおおよそこんなとこか
0444名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 11:23:12.95ID:N8eqpIPP0
>>5
10年前からタイムスリップしてきたのか?
その二つこそもうとっくに死んでるだろ
0445名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 11:32:23.84ID:7rdt/x3wr
>>443
ゲーパスの否定なんてしてないけど
0446名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 11:34:33.54ID:6kGJnxTga
>>438
Perfect Dark リブート作ってるThe Initiativeの元スタッフへのVGCのインタビューだな
Xbox Game StudiosのトップMatt Bootyもスタジオ多すぎて全部管理なんて出来ないから自由にやらせてるってインタビューで答えてるし、今のMSは本当に金だけだして好きにやらせてる。

そして結果どこも金が無限に貰えるのでズルズル開発遅れてる。
MSはクランチもやらせたくない方針だからスタジオ買いまくってカバーする戦略なんだろう
0448名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 11:46:55.14ID:axyVwpiq0
>>446
やり方が気になる芸術家のパトロン片っ端からやってる金持ちのそれなんだよなぁ
0449名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 11:46:59.34ID:rBg2oRWMM
MSはスタジオだけ買ってもそのマネジメントをする能力がないから、結果こういう風ににただのスタジオクラッシャーになってしまう
Stadiaゲームスタジオも同じ理由で何も生み出せなかった
0450名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 11:49:28.26ID:VBwtRNekr
>>449
意味不明すぎるよ
役割としてはマネジメントしなきゃならないの
そのスタジオの代表であって親会社じゃないでしょ?
そんなの日本の会社でも一緒だよ
0451名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 11:50:47.05ID:4YgSBZHd0
>>420
50年前の話されても困る
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/11(水) 12:07:27.92ID:wZipWGI00
MSってここまで来るとわざとゲーム業界に不利益与えてるようにみえるな
身内ですら大事にしない姿勢が一貫してるのなんなの
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