【悲報】MSに嫌気がさしForzaHorizonを開発者たちがAAAスタジオ設立
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MSのスタジオって寄せ集めばっかでほとんど機能してなさそう
中核が抜けてばっかじゃん >>408
一作目で土台の素材は作り上げたのに、モーションやモデリングほぼそのまま2作目になぜそんな時間がかかったのか
1から2の間で中核がどれだけ抜けた見れば答えはわかるだろw >>410
そこは単に昨今のAAAに膨大な時間を要するものになってるからという点も考慮すべきだと思うが
まぁそれはそれとして構想の変更の理由としてそういった点も考えられるだろうな 新会社作ってサブスクで新作AAAに勝負したいって言ってる人たちのスレでゴキブリが熱弁してるのクソワロタ
MSゲーパス帝国が拡大してるだけだぞw
新会社なんて出資してくれるとこがなけりゃ成立しないだろドアホ >>399
徒歩でも数時間でアメリカ横断が可能なデスストランディングを忘れないでください。 いい加減、欧米は転職や独立が前提のキャリア形成型社会って覚えなよ
終身雇用だのでずっと同じ会社に居続ける労働者が大多数の日本が世界的に見ても特異なだけだぞ >>416
まぁそれにしても343iの離脱の仕方を見るとゲームリリース迄の混乱とそれ以降の背景も相まって色々と察せられてしまうものがあったよ
10年近くスタジオを支えてきた中心人物たちが発売からぞろぞろと抜けていって最終的にトップが去る事にまでなったからな
あれはもう一つの時代が終わったって感じだった 日本は雇用の流動性もないし、そもそもジョブ制の概念がないから仕方ない >>414
そういえばのSunset Overdriveのディレクターもよほどここの環境が悪かったのか、1年くらいであっさり元の鞘であるインソムに戻ってたな
MSファーストってこんなのばっか アメリカも70年代くらいまでは終身雇用が普通だったんだがな >>417
それ程度で終わりならSIEもABもEAもUBIもT2も大手はどこももう終わりだろw
10年以上同じスタジオでキャリア続けるなんて相当レアだぞ >>419
ノーティもサンタモニカも退職ばっかでバンジーすら買収された後にめっちゃ辞めてたな
まじでSIEのスタジオって労働環境終わってそう アメリカで何十年も居続けられるとかそれこそトッド・ハワード級の天才で会社から巨額の報酬と地位を与えられてるような異例の出世した上澄みだけだろ >>422
>バンジーすら買収された後にめっちゃ辞めてたな
疎いだけかもしれんがこれは初耳だな……本当なのか? HALOのあの有様を見てれば他も似たような感じだと容易に想像できる
数年以内にMSのゲームスタジオは軒並み崩壊する気がするよ GTとか言うゴミで話し得なかった
20millionとか達成したら目標失うのは理解するw >>427
むしろCoDが離脱するPS5は崩壊待ったなしだけど
よそのこと気にしてる場合なのかねw >>424
そう言えばフィルスペンサーも35年近くMSにいて、インターンから役員にまで登りつめた超エリートだな MSが進捗管理に関わるとゴミになる
おめーらは金とインフラだけ提供して口挟むなと
そういうことだな >>422
MSスタジオの新作ゲーム、何年も前に発表だけされてどれも完成してないのばかりでしょ
SIEはコンスタントに新作ゲーム出してるしMSファーストみたいに崩壊してない 流石に343iのそれを他にも当てはめるのはどうなんだろうか
元来自分たちのものではない古びたIP……、自分達の新しいやり方に対する10年に渡るファンからの反発……、しかしHalo専門のスタジオとして成り立った以上他の作品を作る事も出来ず……
スタジオ管理云々よりクリエイターとして燃え尽きてしまったのではないかと思ったよ
これに当てはまりそうなのは現時点でthe coalitonだけど、幸か不幸かgearsはHalo程MSの顔って作品でもないし新規IPに着手してるとの噂もあるから ゲーム開発に影響がない程度に少数の人材が移動するのは決して珍しいことではないが、MS傘下の場合スタジオ崩壊ってレベルでコアな人材がどんどん抜けてくからなぁ >>432
え?ポリコレでお前らが全く買ってないのがSIEファーストだろw >>432
コンスタント???
ツシマやラスアス2やGOW、GT7、ここ数年のソニータイトルが発表からどれだけ経ってようやく発売したか知らないの? >>431
>おめーらは金とインフラだけ提供して口挟むな
むしろそういう放任主義をしてるので遅々として進まないのではないかって感じではなかったっけ?
どのスタジオか忘れたけどインタビューだったかで「MSが進捗の遅れに関してこれほど何も言ってこないのは驚きでした」みたいな文言を見たと思う。うろ覚えですまんが >>434
ソニーのスタジオはコアな人材が抜け過ぎてもう完全崩壊しちゃったしなぁ まぁSIE傘下の方が成熟してる感じはある。パッとしない時期もあったが時間をかけてメガヒットするタイトルを生み出すようになったスタジオもあるし
その点MSは黄金期の360時からのスタジオを手放したり潰したりして(まぁこれはSIEもやってたが)気付いた頃には手持ちの開発会社がめっきり減って、新規に設立したり買収したりして立て直しを図ってるのが今だろう
そしてSIE傘下と同じように成獣したイメージを持たれるまではSIEと同様に険しく困難で長い道のりを辿る事になるだろうな 創造的自由の欠如
MS内製の劣ったツールとゲームエンジン
作ったゲームは初日からゲーパスで無料配布
Playgroundに残りたがらない理由はおおよそこんなとこか >>5
10年前からタイムスリップしてきたのか?
その二つこそもうとっくに死んでるだろ >>438
Perfect Dark リブート作ってるThe Initiativeの元スタッフへのVGCのインタビューだな
Xbox Game StudiosのトップMatt Bootyもスタジオ多すぎて全部管理なんて出来ないから自由にやらせてるってインタビューで答えてるし、今のMSは本当に金だけだして好きにやらせてる。
そして結果どこも金が無限に貰えるのでズルズル開発遅れてる。
MSはクランチもやらせたくない方針だからスタジオ買いまくってカバーする戦略なんだろう >>422
Destinyコミュニティの顔役だったDeeJまで辞めたの予想外だったな >>446
やり方が気になる芸術家のパトロン片っ端からやってる金持ちのそれなんだよなぁ MSはスタジオだけ買ってもそのマネジメントをする能力がないから、結果こういう風ににただのスタジオクラッシャーになってしまう
Stadiaゲームスタジオも同じ理由で何も生み出せなかった >>449
意味不明すぎるよ
役割としてはマネジメントしなきゃならないの
そのスタジオの代表であって親会社じゃないでしょ?
そんなの日本の会社でも一緒だよ MSってここまで来るとわざとゲーム業界に不利益与えてるようにみえるな
身内ですら大事にしない姿勢が一貫してるのなんなの このスレ全然伸びない上に半分くらいキチ同士のレスバやんけ >>452
日本は辞めさせるのに、苦労する
アメリカはアッサリ
ジョブ型雇用だから マイクってE3とかでフロントマンやってたイケメンのにーちゃんか
有能そうだったのに勿体ないな >>436
この数年間にMSファーストは何本ソフト出してんの? 問題なくリリース出来たタイトルってないよね
必ず延期や未完成品を出してくるイメージがあるMSって “Forza Horizon”シリーズを生んだ「Playground Games」のボスGavin Raeburn氏がスタジオを退社、後任のスタジオヘッドもアナウンス
2022年1月6日
https://doope.jp/2022/01121993.html
Forza Horizonシリーズの開発を率いた“Playground Games”のリード陣がスタジオを退社、新スタジオ「Maverick Games」を設立
2023年1月11日
https://doope.jp/2023/01132899.html スタジオ立ち上げからだと製品がいつになるかわからないけど気に止めておくよ 海外では新しい事がやりたくなったらあっさりと移るのが普通なんだわ
ガラパゴス低能ゴキには理解出来ないだろうがw >>459
ファーストスタジオがメイン開発で言えば二年で5本やね
XGSパブなAoE4とか含めるともう少し増えるけど >>90
自分の作りたいゲームが開発したいから独立なんて、ゲーム開発者だと珍しくないよ MS傘下のスタジオに限らず会社辞める奴多すぎなんだよ
360時代からグラフィック以外何が進化したか分からんぐらいの差だから売れなくなるし
出るソフトは最新作じゃなく新参者ばかりで作る「似たような何か」でしかない
洋ゲーも昔は尖ってて面白かったのにな >>464
で、その中でツシマやラスアス級のソフトは? 10人くらい一気に辞めててしかもそれがほぼ全員リード級など重要な役職ってエグいな
Anthem開発中に内部の崩壊が続いたBiowareでもここまで酷くはなかった >>468
そんなこと言ったらノーティやサンタモニカはもっと悲惨だぞw >>1
よっしゃ
FORZA6はPS5独占契約になりそうだなwwwwwwwww
SIEが早速協力関係の交渉してるだろ ここがオープンワールドのグランツーリスモを開発するだろうな。
劣化GTじゃなく本物のリアルシュミレーターを作ってるポリフォニーデジタルの子会社になれるんだからこっち選ぶよ >>469
具体的にどういう役職のリード級が何人辞めていったの? ポリフォで言うなら山内さんと丹さんと山内の両腕が抜けたレベル
もうゲーム開発は不可能だろ。
来年にはSIEのファーストスタジオになると思われ >>466
開発費高過ぎるから
尖れない
尖っだタイトルは、インディー
外出た人達もお金にならないから
似たような作品作るしかない地獄
一旦トリプル・エー地獄から抜け出さないとな >>475
一方でSIEの会社は出すゲームがどれもハイスコアでGOTY受賞してるっていうw
MSのファーストゲーはXBONE以降は延期に延期の繰り返し。
延期を繰り返しt下リリースされると糞グラの糞ゲーでどのタイトルも大爆死
笑いが止まらんわwwwwwwwwww トップがスペースゴリラに問題がないと思っちゃうような無能だから(笑)
案の定看板ブランド潰したけど(笑) 正直、MS真面目にやれとは思う
xbox oneになってからおかしいんだよなあ >>477
なお現実のMSはメタスコア過去最高平均点で2021年ベストパブリッシャーに選ばれ、ここ数年もっともコンスタンにファーストタイトルをリリースしている模様w SIEが去年ファースト多かったのは延期まみれで一昨年にろくに出せてなかっただけだしな
同様に去年ろくに出せなかったMSは今年にリリース固まりすぎて渋滞してるし PS3後半かからこれよ。
SIEのゲーム
ラスアス1 GOTY受賞
ラスアス2 GOTY受賞
アンチャ1 GOTY受賞
アンチャ2 GOTY受賞
アンチャ3 GOTY受賞
アンチャ4 GOTY受賞
対馬 GOTY受賞
Horizon2 forbidden west GOTY受賞
God Of War GOTY受賞
God Of War2 ラグナロク GOTY受賞
グランツーリスモ7 GOTY受賞
スパイダーマン2 GOTY2023受賞確実
MSのゲーム
GOTY無し どれも延期地獄
低スコアで爆死塗れ
FORZAのコアスタッフが数十名が全員退社でFORZAシリーズ打ち切りの噂 ファーストで延期が一番酷いのソニーだからなw
ここ5,6年のファースト全部延期の末にようやく発表済みをほぼ出せたレベル
そして反動で2023年はスパイダーマンしかなくてスッカスカとかいう無計画っぷり PGって元コドマス?
ならレース系しか作ってないよね
やっぱあれか?F1が作りたかった?? >>483
逆にMSは今年前半で4タイトルリリース
後半も更にリリースで最低5本は確定
しかもAB買収でCODも加わる
SIEは唯一の弾のダーマが延期しないようにインソムの尻叩くのに必死そう 今年はPS5独占でスクエニのフォースポークン、FF16、FF7リメイク2 リバースが出るぞ
どれも和ゲー最強クラスの金をかけたAAAゲーム >>485
Diablo 4もあるから今年のXboxはファースト7本コースだな
ファースト格差がどんどん広がっていく… >>97
じゃ今出てるgowは残りカスで作られてんの? Bungieのコミュニティマネージャーが辞めただけで大騒ぎしてたのは草だった
Playgroundはスタジオヘッド、クリエイティブディレクター、リードプロデューサー、技術ディレクター、技術アートディレクター、オーディオディレクターが去りました >>487
サードの既存タイトルを買収したからファースだってのはなんか違うんだよなぁ
ゲハ的にはありなんだろうけど一般ユーザーからしたらなんやそれって患者 >>488
一年延期してモデリングもモーションもマップもシステムも使い回した上に、3部作予定だったのを無理やり終わらせたぐらいには残りカス
前作の素材があったからどうにかなったけど新規タイトルは長くかかるだろうね >>489
〜の生みの親が辞めた云々はよくある話だが流石にキーマン抜けすぎだろ
他スタジオを笑ってられないレベル >>491
サンタモニカスタジオは中核スタッフどころかプロデューサークラスまで抜けたからな
あそこまで沢山抜けたあとじゃ立て直しは容易いことではない >>490
いやファーストの傘下になったらファースト作品でしょ >>489
FORZAは打ち切り確定だろうなw
FORZA5が遺作になる HALOが500億かけたのに糞グラ糞ゲーで大爆死で終了
FORZAがコアスタッフ全員PSへ脱出でシリーズ打ち切り待ったなし
次はギアーズかなw Forza MotorsportとHorizonも
区別できてないやついるの?
あ、ID:5W8ZYSiG0 がそうだわ 売れないハードでゲーム出荷したい開発者なんていないからね >>1
PS5独占でゲーム作りたいんだろうな。
誰も買わないPRO以下の低性能ハードにも足引っ張られないしね。 プレーステーションおじさん
未だにMSファーストがPC含めて
ソフト出してるの理解できてない なんかあまりにも乙女の祈りが酷いんで現実置いておきますね
Fable
2018 Playgroundが開発開始
https://twitter.com/ralphmfulton(FH初代デザイナー、2,3,4ディレクター)
2020 Anne Megill(元Remedy)参加
2022 Andrew Walsh(Horizon Forbidden Westのシニアライター)参加
https://en.wikipedia.org/wiki/Fable_(upcoming_video_game)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マイクブラウンてFH4のデザイナーで5で初ディレクターの人でしょ?
他の数人は正直知らないし
なんでFHシリーズが終わっただプレイグランドが崩壊だみたいなまとめになるのかさっぱりわからないんだけど?
しかもサブスクで勝負するって意欲的だし周りも歓迎してるのに
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