なんでソニーって自分のIPをたくさん捨てちゃったの?
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ファミリー向けにトロやパラッパ辺りを生かしておくだけでも大分違ったろうに PSの父クタタンが
「任天堂はいつまで経ってもポケモン
それでは業界のイノベーションは起きない」
って人だったからな レガシー大嫌い
しかし今振り返っても失礼なもの言いだなアレ IPに関わった社員を追い出した結果だよ
IP存続=ソニー社内での影響力や評価
しなきゃならんから >>2
初代PSの時はソフトも売れてて目立ってたんだから需要が無くて消えたというより需要を無視した結果ああなったって感じじゃね? オメガブーストとかスカイガンナーとかガンパレードマーチとか好きだった 他所のを完全版や独占すればいいじゃんとかいう舐めた思考で金の配分が決まったから PS4まではともかくPS5はそもそも生産出来てないからIP残してたとしても現状はあまり変わってなさそう SME臭が濃かったころはまだPS経営層はゲームに理解があったんだけどなあ
だからいろいろ作ってくれたし FFの方が強そうだったしFF客層の邪魔そうだったから アークザラッドとかポポロとか見るにお得意の社内政治でグダグダして自分でIP殺していっただけだろう
最近だとジャパンスタジオのタイトル丸ごとそれだな もともとコアゲーマー向けのハードって言ってたのに
コアゲーマーにも全く刺さってないから >>15
確かにシッパイダーマンはガキゲーだとおもうw 普通にあってもゴミでしょ
逆になんで売れると思うのか >>18
コアゲーマー向けと言いながら作風がシネマティックなものばっかなのがな PS2時代に勝ちすぎて胡座かいて、PS3初期が絶望的な状況で日本市場切らざるを得なかったというだけやろ ゴキブリてかPSユーザーが捨てたんだろ
ガキゲー女子供受けいらない大人向けコアゲーエログロだけで良いって言ってだろ でも実際トロ育ててても良くてスマホゲーとして遊ばれた世界線しか想像できない
PS5のアメリカ映像業界とメディアミックスする気満々のルート入るならそりゃPS1、2のIPいらんわな 4Kパラッパとかトロの奴作ってるかもよ
スクエニのおにぎりみたく時間かかるんじゃない >>23
今やエロ系も規制されてそっち系の客も逃すとか本当意味不明 これだからソニーは信用ならない
FGOで大当てしたガチャ事業も急激に惰性になってきたからな
今はアニメ事業ででかいツラしてるけど、いつ怠惰になるやら >>30
ポリコレ的に不出来な人材ばかりだったからじゃね
山内残れたのは車にポリコレもなにも無いから >>27
クラッシュ辺りをしっかり維持していればマリオやソニックほどではないにしてもカービィぐらいの立ち位置にはなれたんじゃないの >>28
パッパラパーはPS4だかに移植されたが誰も買わなかったから
新作出すのはリスクしかない >>34
見出した社員が解雇されたか冷遇されているんだろう ソニーのこの辺のタイトルは国内だけしかヒットしてなくて世界展開しにくいからな
任天堂のタイトルは世界的にヒットしてるけど 重すぎる荷物は旅をするのに邪魔だからな
ソニーは旅上手
これから裸一貫でエベレスト登ってその後
タクラマカン砂漠横断するからな
まあ見てなって ガキは要らないと言いつつ鬼滅の時みたいに子供に売れるの期待してんのマジ意味不明 一応ちゃんと新作とか出してたけど人気が出ずひっそり死んでいっただけだぞ 任天堂はマリオとポケモンばっかって言うけどIPを継続していく方が難しいねん >>44
レベルファイブも全盛期はヒット作量産しまくってたのに今じゃあんな体たらくだからな 社内ではゲーム系の人たちは傍流と見なされて軽く見られてる 妖怪ウォッチがポケモン叩き棒になってたのにね。
車のCMのセルフパロディにコマ兄弟が使われてたりあの勢いは何だったんだろう >>44
世代交代の難しさを理解してないよな
まあその結果PSは化石のようなゲームを積み上げたわけだが ソニーには原神があるから
パイモンみっけ! 原神×Sony Store
ttps://www.sony.jp/store/retail/event/genshin/
開催期間:2023年1月13日(金)~1月29日(日)
開催場所:ソニーストア 銀座・札幌・名古屋・大阪・福岡天神
参加無料
オープンワールドアクションRPG『原神』とのコラボレーションモデル発売を記念した特別イベントをソニーストア店舗にて開催。
明日から開催
『原神』コラボレーションモデルについては
ttps://www.sony.jp/headphone/store/special/genshin/ 売れなくなったら売れるまでしつこく乱発するスクエニ商法やらなかったのがソニー ソニーもPSPまでは粘ってた
色々出してた
PS4からもう投げ出した >>3
PSが業界にイノベーションを起こしたのはPS1だけなのにな。
DVDやBDが再生できたところでゲーム業界には関係ないし。 >>53
実はCPUにARMを採用してPS1より先に完全3Dハードとして出した3DOが凄い ハッキリ言って任天堂には勝てないからファミリー層は捨ててよりコア向けを狙った
まさかMSみたいな会社が本気出すとも思わないで >>55
コア向けつー幻想だな
コアゲーマーってのは言う奴次第で
ふわふわした概念だからな
ろくな分析もしないまま突き進んで死亡ってだけだわな 続編が売れなかったんだよ
PSの新規タイトルは序盤は面白くても終盤でダレるタイトルが多かった
ソニーはロックバンドのノリで新規スタジオを発掘していた
だがゲーム作りは大手でも最後まで面白く作るのは難しい
大手の人気シリーズも右肩下がりになりがち
新規スタジオなら尚更
前作の終盤で飽きてしまったユーザーは続編は買わない
“前作が響いた”結果終了したんだよ
スイッチでは任天堂タイトルで多数のシリーズ過去最高タイトルがある
アンチ任天堂が任天堂は焼き直しばかりと批判するがれは神懸り的な難易度なんだよ ウンジャマラミーは良作だったのにパラッパ2は何故あんな事に ソニーが今もIPを大切にしてたとしてさ
言うほどこの面子でパクブラ遊びたくなるか?
アーク(アーク・ザ・ラッド)
クラッシュ(クラッシュ・バンディクー)
カツ/マリナ(みんなのGOLF)
PiT(がんばれ森川君2号)
ボク(ぼくのなつやすみ)
パラッパ(パラッパラッパー)
トロ(どこでもいっしょ)
トマランナー(激走トマランナー)
パタポン(PATAPON)
赤坂美月(ダブルキャスト、やるドラシリーズ) 任豚のように古いIPに何十年も粘着されるのを防ぐため >>54
PSはあくまでも売るのが得意なだけだったんだよな
内容的な評価では他社の後追いしかない トロはもったいなかったな。
上手く育てば、ピカチュウほどではないにしても、ふてにゃんくらいのマスコットキャラクターになってただろうに。 植物に水をやるのは意外と大変だろ?
無機物だって錆びたり風化したりするからな
SONYは中身が同じでラベルを変えるだけのコーヒー商法しかできねぇのよ >>63
中身が同じでラベルだけ変える情弱向けのソニービジネスに28年も騙され続けてる気分はどーよ?w >>62
このラインナップはセガもハード屋時代は似ているが
結局任天堂の代替品ばっかりだから
GBCやDSやSwitchで任天堂ハードが膨張期に入ると
その代替需要が急減するんだよな
これがソニーIP・セガIPが長続きしない理由の一つ PSユーザーが潰した
パラッパ爆死させたしトロのソシャゲに課金しないから終了した
オラ夏買わないと次はぼく夏も消えるから頑張って >>63
それならスパイダーマンなんて辞めなよ
GOWもPS2世代の古いゲームだよ >>5
そう単純でもない
版権やシステム関連の特許をソニー側の人間込みで設定して取るので
実際の制作側もソニー自身も社員が辞めると権利の再取得が難しくなる
これは主に日本のsceで行われた手法なので、日本での下請開発ソフトが全滅した
(海外は初期に買収したスタジオのは権利問題で、買収前のタイトルの再販すら難しくなってる)
追い出しで無理になったのは、主にプロデューサーがコネで集めて作ってたタイトル
SIRENやポポロがそれ
SIRENの人はゲーム業界から去ったし、細かい部分で色々とゲームはもう無理
(タイトルだけの全く別制作も権利の再取得してない何かがあると厳しいかも)
ポポロはプロデューサーが解散予定の下請を自分で買ったので今の形になった 同じ物を何度もこねくり回すだけで客に飽きられたんだよ。
ソニーは捨てたのではなく、自ら腐らせたの。
捨てたのなら、拾って再構築する有志もいただろうけど、手放す事もなく腐らせただけやからなぁ… >>55
勝てないんじゃなくて負けてPS1やPS2中期位までにいた厨二じゃない子供、ゲーオタじゃない女を大量に奪われたからだろ
現状維持すらできなくなって右肩下がりで売れなくなったからスタジオ潰されてIP塩漬けになってんじゃん 価値がないから見限ったとか大嘘だからね
ただただ存続させる能力が無かったというだけ 手前でゲーム用意するより他人に作ってもらうほうが楽だからだろ
そうして無料の原神が蹴散らし誰もゲーム買わなくなりましたとさ FE覚醒からの人気V字回復とか去年の小粒ながら当たりだったトラストを見ると、アークザラッドが完全に死んだのは悲しい
SRPG大好き人間としてこのジャンルはニッチの需要と自覚してるから別にミリオン確実とは言わないけど、
あの戦闘とクエストシステム好きだったんだよなぁ…生き残っていたらなんだかんだで6桁くらいは安定して売れたんじゃないかな 業界のイノベーションが起きない元凶はおまえらのムービーゲーだろってな
何十年引っ張ってんだよ老害が セガと同じよなぁ、ノリで作るだけだから計画を立てて継続する事が出来ない
セガなんかソニック以外全滅やろ ラスアスのドラマにんきあんだろ?
日本には関係ないから知らんけどw 今のソニーの成功って過去を捨て去る事によるものだからね
家電ですら平気で捨てて無駄な人員もリストラし最高効率を目指す
この経営方針により今のソニーがある 逆にカプコンは新規IPを作れなくなってる
いかに任天堂が化け物か思い知らされるな >>79
PSに限った話じゃないけど基本無料ゲーってどうやってロイヤリティ取るんだろうな
そのハードから課金したら一部もらえるとか? いくら社内政治とはいえIPぐらい残しときゃいいのにな
後から掘り返して復活とかリマスターとかいくらでも使い道あるだろうに アップル税みたいに売上げ、課金の3割徴収とかじゃね >>90
各プラットフォームのストアで課金するんだからどうやってもクソもねえよw そろそろAFRIKA2作る下地整っただろ
NHKにしかできないような番組のゲーム版を作ってくれよ >>3
これ敬称をつけてなかったのも気になってたわ
その後くらいに別件のソニー幹部のコメントで
「パナソニック シャープ 東芝 サムスンさん」
とサムスンだけ敬称つけてたのが印象的 サードを集めてロイヤリティで儲けるなら自社の木っ端な開発なんていらん
ロイヤリティのが楽して儲けられるから
ソニーはこんな感じでどんどん切り捨てていまに至る >>62
ジャンピングフラッシュが抜けてるぞ
VRに向いてると思うんだがな。 >>89
IPでニンテンドーに対抗しうるのは、今も昔もナムコだけだな
ナムコが勝てるって話じゃなく他はもう勝負にならない
カプコンはどっちかつーと「作れる側」なのに昔から
ウィローとかマーブルとかD&Dとか版権使いたがるよな
ウィロー、エイプレ、スポーンあたりは移植されたら買うけど
まー無理だろうなあ PS2の時点でファーストの国内ハーフ以上ってみんゴルとGTだけ? イノベーションがなんだ言う前に20年も30年もムービーゲーばっか作るんじゃねぇよ老害会社が ICOやワンダのシリーズの続編の噂も、ぜんぜん出てこないね 育てずに売れたIPの続編を金で囲い込めは良くね?ってやってたから
少しコケたら捨ててるのでその後他所に取られたり、大金で囲い込む分気が抜けて糞化したりする
デッドラ2とかオクトパスとか、あとゲーパスで何故か2が国内に無いタイトルはそんな感じ パタポンは上手く育てれば息の長いコンテンツになってたかもな
惜しいタイトルを失った PSO2のどこいつコラボ辺りでスマホ展開してたのが2016年
今やそのPSO2自体がオワコン気味だけど、一緒に遊べるNPCのトロクロを見てると可哀想になってくる >>86
つーか、セガの場合、ソニックはコーポレートキャラなので殺すわけにはいかないんよ…
ぶっちゃけソニックすらかりんとう政権下では瀕死状態だったし。 >>89
恐竜のエグゾなんとかとか延期を幼女に謝らせたプラグなんとかってやつとか
カプコンも新規は作ってるだろ忘れるなよ 派遣MMORPGだったエバークエスト捨てたのが一番痛かったと思うわ >>103
上田はエピックと組んで作ってるんだから
誰が作るんだよ お子ちゃま向けIPなんて真のゲームを作るのに邪魔でしかないだろう? >>65
過大評価だよ
トロなんてぶつ森の1キャラ程度だよ >>108
むしろサターンで途絶えてたのによく生き残ったな
それだけ海外人気あったんだろうけど >>1
盛田さんがまだSIEJAのトップだった頃の末期はやたらとファミリー向けをアピールしていた印象があったなー
さすがにこのままではヤバいと思ったのか?
しかし、あの黒いソフトライナップで家族向けアピールだから理想と現実の乖離が凄かった ゆうなまは良かったな。作者はしれっとスイッチにクローンゲー出せば良いのにな。 >>1
フォトリアルじゃないからなトロもパラッパも
アホなのよSONY >>119
腕自慢の荒くれ賊おっさん共が高濃度アルコール貪りつつ下品にギスギスし合う中世的酒場めいてきてる スカイガンナーの続編を出さなかったのは
未だに不満に思ってる >>16
もう今は自社の広報にすらにんちされてないもんな。 任天堂が異常なだけで、IPを長年保持できるメーカーは皆無 >>131
一理あるけどソニーほどIP保持下手なとこも逆に珍しいだろ >>131
カプコンはそこそこ頑張ってる方だと思う
もう少し過去IPを復活させてほしいけど 任豚10歳「マリオ!ゼルダ!ポケモン!」
↓
30年後
任豚40歳「マリオ!ゼルダ!ポケモン!」
人生の無駄遣いで草 パラッパこないだフジテレビの谷原の番組で見た気がする
夜勤明けで夢うつつだったから幻かもしれないが >>128
ハドソン下請を使って任天堂の下請ラインの邪魔と情報仕入れる目的で通した企画だもん
でもその下請からは情報取れなくて、開発後は企画者からも下請からも文句は受け付けずソニーは無視した
その後、別のハドソン下請を抱き入れWiiの情報やノウハウを聞き出しており
move対応ソフトのいくつかはそこが開発に参加している
まぁ、move失敗でそっちも切られたけど、結構な数のsceソフトに関わってる >>1
甘い汁吸いたくて始めたのにゲーム作るなんて面倒くさくなったんだろ >>100
スレがスレなもんだからホライゾン並にポリコレ配慮された
リアル?造形オトメディウスが頭をよぎったじゃないか
どうしてくれる >>1
マジレスすると、トップが外人になってしまったから ニンテンドーはIPを使い捨てないけどSONYは使い捨てる
短所に目を向け、育てるニンテンドー
長所を伸ばし短所は切り捨てるSONY
この違い
つまり間を取ってMSが最強 任天堂の初期のヒット作がディズニーのトランプだからな
トランプに絵刷っただけで高くても爆売れ
任天堂がIP捨てないのはゲームだけで使えるだけじゃない事をよく知ってるからだと思うよ 新しいものを生み出せるからでしょ
ゲームは常に新しいものが求められる
いつまでも古いIPに頼ってるようじゃ娯楽産業じゃ生き残れない
同じもの作るなら工場に行けってなる ファミリー層向けは絶対強化すべきだが(だったが)
トロやパラッパが言うほど魅力あったかと言われれば・・・ つーかSIEのソフトなんて
大抵の日本人は知らないだろう。() >>62
他にもブラボ、グラビティデイズに勇なま、ジャンピングフラッシュ、サルゲッチュとまだまだあるし
思ったよりは魅力はあるな
カピタンスズーキが背景で暴れるクソステージとか楽しそうじゃん サードが勝手にソフト出してくれると思ってたからな
そら捨てちゃうわ
大馬鹿だったけど >>136
まじでこれ
豚は一生ブヒッチ!ブヒッチ!って言ってそうw パラッパは1発ネタみたいなゲームだから長く続けるのは無理だろう
リズムゲームとしては覚えゲーでしょぼいシステムだし >>154
現実には
ブヒッチ
ブヒッチ
毎日言い続けてるのはお前つーオチ >>134
鬼武者リマスターしたなら新鬼武者もリマスター早くしろよ!パチスロとか出してないでさぁ! PS1の頃、面白いかはともかく新しいゲームはたくさんあったのにね
本当に惜しい事をした パラッパなんてマジで続けてたらそれなりに太鼓の達人くらいには育ったと
思うがなー >>147
「面白くて新しいもの」しか作らないならそうだな
あと単に古いIPも維持しながらすればいいだけだとも思うが・・・
続編求める人って多いんだし >>144
それはあまり関係ない
韓国大好きsceJとスタジオでリレーション部になった部署の制作外からの人ら
スタジオ内の旧丸山組が嫌いな人々とその太鼓持ち
その辺が先に排除してしまった
奪おうとしたIPもあったが、下請も違うしでゴミにしかならないんで結局捨てる
まぁ、今残ってるのが後者のトップくらいなのが皮肉
あと、やたら元sce/sieで〇〇のディレクターだったとか肩書のが多いが
映像系でのADや謎の役職のばっかだから、後継的作品は注意が必要
一般人は下請が作ってるのも知らないから、sce側のチーフの部下がそれっぽい肩書名乗ってるのが多い
ディレクターでもゲーム制作の中心じゃないのも名乗ってるからな
普通ならAP扱いの孫請との連絡役程度がコーディネイトディレクターだったか名乗ってたのもいるくらい
いつの間にかゲームを本当にデザインした人がディレクターじゃない扱いになってる事も
普通はゲームディレクターって小島監督みたいな人を想像するでしょ
でもsceのソフトでいつの間にかディレクターが増殖してる事がある
特にPS3/VITA辺りまでのソフトなんだが、その辺の下請をいつの間にか排除するノウハウとか凄いよ
そういつらのせいでPS4以降途絶え、そいつら自身がsieになって排除され
ここ数年、〇〇のディレクター名乗る元sceが会社設立とか多いけど、実際に作った経験殆どないから音沙汰無しばっか
歴史塗替えには貢献してるんでソニー側(の某)は推奨してるくらい
その内、他社も含めた全てのゲームの制作にソニー関係者が紛れ込んでる事になってるかもねw 単純にステマでファーストが売れるのは悪サードが売れてるほうがいいなんてやってて結局その通りにファーストのソフトが売れないから捨てただけ FF映画の補填の担保にFF独占権得てから露骨にファーストとしてのやる気無くした感 まぁなんだろうなマイノリティ臭いよねPS5って
定番、王道、定石から必ず一個ずれてる 異常者であることを誇りつつ多数派を名乗るカルト集団が一番近い 結局PSモブおじがやってることって
ツイッターのフェミニストと同じなんだよね
差別するな!って言いながら差別してる存在
PSを叩くなと言うくせに、任天堂やMSのネガキャンしかしないwww >>128
同士よ
電プレ?でも開発者がSCEに却下くらいまくってるって
ボヤいてたしな。
SCEJ 絶許 >>162
社内が腐っているな
こんなファーストが日本のCS据置ハードのトップであり続けたんだから
ゲームが内容・市場的に衰退するのは当然だったか >歴史塗替えには貢献してるんでソニー側(の某)は推奨してるくらい
共産主義者かよ?一応資本主義の企業だよなソニーって >>146
ゲーム&ウオッチでもミッキーマウスを使わせてもらったり数年周期でミッキーゲー出したり(カプコンのマジカルアドベンチャーのGBA版も任天堂販売だった)
そこそこ関係はいいんだよな >>136
普通は20〜30で結婚して30〜40なら小学生の子供くらいいるだろうから「マリオ、ゼルダ、ポケモンならまぁ、やらせてもいいだろ。なんなら俺もやろう」じゃない? 売れなくなったから以外にない
ポポロも復活するまでは出せ出せ思いで補正で言ってるのいたけど
現実は需要なかったように当時ウケたものが今ウケるわけではない
みんごるにしても売れなくなったから切られたわけで作ったところで売れないから作らない
GTはまだ海外需要があるから成り立つだけでね XIってゲームなかなか面白くないか?
PS3でやったら60fpsのはずが30fpsしかでなかったので萎えてやってないが >>175
ゲーム自体は慶応藤沢の学生のアイデアで悪くなかったと思うよ
しかし、あのゲームやろうぜ自体が茶番で、学生の優勝ありき(慶応藤沢は設立にソニーや竹中が関わってる)で
TVとかが初めから入ってやってたもの全て計画通り
なので注目度があったからか、久夛良木体制での佐藤明の副社長就任でも残されたサテライト
だが、平井勢力が強くなって先ず佐藤が追われると、その辺のサテライト外しで独立
その後はバンナムの下請と共に、何と自社企画は任天堂から出た(安藤ケンサクがそれ)
コードヴェインまでバンナム下請が続いたが、最新はポケモンアルセウスに下請で参加している
ソニーのサテライト切りや何かに屈せずちゃんと生き残った珍しい会社かもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています