ワンピース、ペルソナ、龍が如く、RPGがクソゲーばかりの理由は??
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ポケモンSV以外は全滅と言っていいほどクソゲーばかり
自由な雰囲気なのに一本道というのがRPGにあわないんだろう。
ポケモンは冒険を自由に選べるが、
他は自由度といっても作り込みとかミニゲームが多いとかその程度。
昔から求められてたRPGの自由な感じ冒険感、昔はハードの制約でわかりづらくなりがちで、実現不可能だった。
だから親しみやすい範囲内で開放感を出してた。
なのにいまだにその枠内から出ないゲームが増えて、結果スペックが上がると、他のゲーム以上に自由度が低く感じられるようになってしまった。
今の時代で親しみやすい範囲内で自由に冒険できる、というのをガチで向き合ったのがポケモンSV
だからポケモンSVだけ圧倒的に面白いゲームになることが出来た。 つまりSVより以前のポケモンはクソって言いたいの? ポケモンSVがこれまでのRPGを過去のものにした感じはある
俺たちが求めてたRPGは全部ここにあるって感じたし ポケモンSVおもろいけどペルソナ5Rもおもろいけどな
龍が如くは1やって合わなかったからあとはわからん 自由度というならBotWもかなり抜きんでてると思うが ブタ独特の偏ったものの見方
面白くないは理解できないこととは違うんだよ
頭よくなってからこういう話しようか
13歳以上でswitchしか持ってないブタの知能が成長するはずないんだけどな 龍が如くは途中まではシナリオの面白さで引っ張られるんだけど、だんだんゲームとして遊べるようになってくるとつまんなくなるんだよね
それでもシナリオが良い分ペルソナよりはまし。
ポケモンは遊べば遊ぶほどやめ時わからなくなる魅力がある
これはゲームとして面白いからだね 俺も
ポケモン > 龍が如く > ペルソナ ≧ ワンピース
かなぁ
ワンピはやってないからネットの情報から予想してるだけだけど ポケモンSVはオープンワールド化した事で寄り道が増えたのと
キャラクターが個性的でシナリオがなかなか面白いから止め時を失うゲームになってる 自分はもうアニメでも見てる方がいいかな
ゲームは結局ソフビ人形でままごとやってるのとなんも変わらんし メタスコア72、ユーザースコア3.9ともう世間の評価が出てしまったものを持ち上げるネタスレだろ
とりあえず親が幼児や子供にプレゼントしておけば喜ぶだろうとチョイスされて売れてるだけのキャラゲーなのがポケモンだからな ペルソナはクソゲー(メタスコア95、Amazon評価4.6、中古価格安定)
なんでゲハ民ってこんなに的外れなこと言えるの? >>13
そんなキャラゲーより全く売れてないのを傑作とか言い張ってる異常者 遊んだ上での感想に的外れとか無いだろ
ここで言われてることもひとつの真実だよ
ゲハに来るような人にとっては、ここでの評価は自分が遊んだ時の感想と大体一致することが多い
メタスコアやアマレビ信じて楽しいと思ったゲームがつまらないことの方が多いしね >>17
自分には合わなかったでいいのにクソゲー呼ばわりは頭おかしい ポケモンSVはマジで頭1つ抜けてる
BotWといい任天堂IPの大作だけやってればいいよ
あとはSteamDeckでフロムゲーとインディーやれば満足
オンラインゲームやる人だとちょっと違うのかもしれんけど 頭一つ抜けてる
結果評論家評価72、ユーザー評価3.9とどちらも惨敗 こうやってメタスコアに簡単に流されちゃうだけでなく声高に主張しちゃう馬鹿ばっかりだからPSにはまともなRPGが1作も無いんだよ >>19
42位って普通に高くね
今までに出た全てのテレビゲームが1万種類だとしても上位0.5%だろ
ランクインしてるだけでも十分凄いわ
基準が謎 ポケモンファンはやっぱズレてるんだよな。サザエさんやアンパンマン面白いよと大人に言ったところで言われた方も反応に困ってしまうだろ?こういうのは小学校の授業参観に行った時に自分の子供の友達に言うとかTPOを必要だろう 大人がペルソナのストーリー楽しんでたらそっちの方がヤバい ゲームのストーリーとか何も面白くないからなあ
俺は普通に漫画やアニメでも見るわ >>26
龍が如くは下手なアニメ漫画見るよりは面白い
ヤクザと家族とかの邦画みるのと変わらんくらい
ただゲーム要素が邪魔になってくる
ゲームとして面白いポケモンSVには結局敵わない だいたいここでポケモンをプッシュしてる30代から40代も職場に行って目上の人達と会話する時はポケモン面白いですよと口泡飛ばして力説などせずに静かにユージュアルサスペクツ最近観たんですが名作ですねと会話しているわけだ
ゲハも同じだポケモン世代などゲハにはほとんどいない どれだけポケモンを力説したところで毎回ゲハだとヌカに釘でドラクエ、FF、ゼルダのスレの方が遥かに盛り上がってしまう
当然なんだよゲハのボリュームゾーンはお前らがGBでポケモンやってた頃は後期スーパーファミコン、サターン、PSをやっていた世代だからポケモンは通っていない。当時の20代前後があの時代ポケモン出る前までは一度オワコンになっていたGBでゲームやるわけないだろう。 >>32
スレチのポケモン力説してんのお前だけだぞ 単純にプレステのユーザー層(年寄り)に合わせた結果やろ
若者以外は楽しんでる かつてのps和サード主力タイトルであったペルソナも如くも尿漏れに三行半つきつけてMSメインプラットホームに乗り換えられましたね
情けないねぇ惨めだねぇ恥ずかしいねぇ ゲハはGBでも魔界塔士サガやテトリスの第一次ブーム世代だからな。その後はGBがオワコンになってからは見向きもしてない
オワコンハードが途中で復活した例はポケモンのGBとモンハンのPSPくらいだろう まだ途中だけどペルソナは何がそんな評価されてんのか未だに分からん
日常生活とメインのストーリーで時間持ってかれて肝心のRPGはボス戦以外は弱点属性か状態異常からテクニカルでダウン狙うだけ
評価つける外国人がいかにも嫌いそうな要素満載なのになんで95点もついてんだろ >>37
ゴミステゲーだったからな
ステマしまくったんだろ 対人戦ならまだしもNPC相手じゃ状態異常や弱点狙うだけのポケモンでそれ言うのか? >>27
わかる。ジャッジアイズとかもストーリーおもろいから嫁に見せたいんだけどゲームパートが要らないんよなぁ ジャッジアイズは尾行がかなり面倒でな…
あれさえなきゃ初心者にもう勧められそうだが お前の嫁はポケモン見せられてる方が苦痛だろ
いい歳した大人がキッズアニメ見せられてるようなもんだぞw
しかも退屈なコマンド戦闘だしな もうRPGが時代遅れコンテンツなんやろ
一昔前は人気ナンバーワンジャンルだったのにな メタスコア72、ユーザースコア3.9の人を選ぶキッズ向けゲームを長々と見せるとか嫁に拷問してるようなもんだ
女とデートに行って映画をチョイスする時にポケモン選ぶくらい空気読めない行動 メタスコアだのユーザースコアとレビューをわざわざ投稿する暇な奴らの意見だのゲハカス以外世の中誰も聞いてないんで ジジイほどRPGやSRPGが向いている
最近のミニゲームハードブームでレトロゲームを遊ぶ機会が増えたがTwitterを見てみるとシューティングやアクションは腕が落ちて当時と同じレベルで遊べない人達もRPGやSRPGは全く年齢による衰えがなく遊べている メタスコアやユーザースコアはTwitterでも多くツイートされる
ゲハなんて狭い世界じゃなく大海のTwitterでも世界規模で話題になっている ワンピ以外は遊んだけど1位はポケモンだな
1位がポケモンじゃないやつはポケモンを遊んでないやつだけだろ steamだとP5Rと龍7の評価はすごく高いけど・・・? ちょい話違うけど
「背中で魅せるガンガールRPG」とか
完全に日本人の「RPG」好きを馬鹿にしてるよな >>52
steamだとっていうかゲハ以外でそこら辺下げてんの見たことないわ >>23
甘口過ぎるな
メタスコアは絶対ならペルソナ5はもっと上位に行ってないとおかしいね
少なくともペルソナ信者がボロクソに貶してクソゲー認定したゼノブレ2を越えないと なんかなあ
家庭用ゲームってオタク向けとしては表現が不自由すぎて物足りないんだよな
RPGは好きだったんだけど、自分が経験の浅い中高生だったから楽しめてたってのはあるな ゲハで豚だゴキだと管巻いてるおっさんが経験深いとか面白い冗談だな ペルソナ5は面白いだろう
ここ数年で長時間プレイしたソフトが
ブレワイとゼノブレ2とペルソナ5だわ >>55
面白いゲームって何十年のゲーム史の中で40本もないってことか
業界ディスりすぎだろ
ゼノブレもペルソナも面白いでいいじゃん
理解不能だ ていうか誰もメタスコアが絶対とか言ってないしな
ペルソナ5が評価高いのはメタスコアだけじゃないし
総選挙も含めてどこでも好評 まずはポケモンをクリアまでやること
ペルソナを持ち上げるのはそのあと。まぁクリアまでやったなら2度と持ち上げることはないがな ポケモンSV以前ならワンピースもドラクエ11やペルソナ5並みに絶賛されてたんじゃね?
それこそBotW前後で基準が変わったのと同じ現象 龍が如く7は普通にFF7Rの40倍はおもろかったけどな このスレ見てると何故CSがスマホに負けたかなんとなく分かるな >>60
ペルソナ5はどこでも好評なのに
どこでも酷評されてるゼノブレ2にゲーム総選挙で負けたんだよな
そしてそのゼノブレ2はペルソナ5信者にネガキャンされ続けクソゲー認定されてきたと 怪盗だーんもシナリオはクソだがゼノブレはほとんどがクソだろ比較にならん オープンワールドRPGを可能にしたってだけでポケモンは画期的 原作があるとか、ストーリー重視だとかは自由度のあるプレイを阻害するからな。
ポケモンは自由度とストーリーをバランスよく両立出来たと思う。 >>8
でも実際問題、いい年下おっさん共がPSのRPG不買して
メガトン級バクシさせてるじゃん?
説明不足すぎない? 1位(初登場) PS4 テイルズ オブ アライズ
15万1316本(累計15万1316本)/バンダイナムコエンターテインメント/2021年9月9日
3位(初登場) PS5 テイルズ オブ アライズ
50482本(累計50482本)/バンダイナムコエンターテインメント/2021年9月9日
3位(初登場) PS4 ソウルハッカーズ2
31604本(累計31604本)/アトラス/2022年8月25日
5位(初登場) PS5 ソウルハッカーズ2
20257本(累計20257本)/アトラス/2022年8月25日
3位(初登場) PS4 スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE
27001本(累計27001本)/スクウェア・エニックス/2022年10月27日
7位(初登場) PS5 スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE
17177本(累計17177本)/スクウェア・エニックス/2022年10月27日
1位(初登場) Switch ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
253万7292本(累計253万7292本)/ポケモン/2022年11月18日
まじでなんのためにこのPSゴミは存在したのか というか、そろそろ合算しても勝てないんだから、旧ハードのPS4の数字入れるのやめね?
3位(初登場) PS5 テイルズ オブ アライズ
50482本(累計50482本)/バンダイナムコエンターテインメント/2021年9月9日
5位(初登場) PS5 ソウルハッカーズ2
20257本(累計20257本)/アトラス/2022年8月25日
7位(初登場) PS5 スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE
17177本(累計17177本)/スクウェア・エニックス/2022年10月27日
PS5が大量投入で大勝利とか言ってたんだから
2023年はPS5だけでいいんじゃねぇの? P5おもんないが
最近やったアルセウス、トラスト、ラーメンが面白いわけでもない アトラスはシステム何作も使い回すのやめろ
たまには冒険しろ >>9
ゲーム部分を単なる作業にするシナリオゲーの限界だな SVは面白かったけどペパーが可哀想すぎるからDLCで救いを与えてやってくれ >>62
わかる、パレスから次のパレスの間のパートがめっちゃめんどすぎる >>75
ライト向けに色々冒険したのにタイトルや販促のせいでぶっ叩かれたSH2
システムだけでも真5よりずっと面白かったが >>81
いや全然冒険してねーだろ
システムは過去作のごった煮だしあからさまにペルソナ意識してるしで
ライドウのがまだ冒険してるわ >>82
お前らぶっ叩きまくってるけどJRPGがシナリオやキャラに寄せてるのは当然の事だし
交渉簡略化や装備化は無茶苦茶便利
どこぞと違ってダンジョンもわかりやすい(単調と言ってるのはお前らくらい) >>83
それは冒険と関係ないだろ
こっちは無難に纏められたゲームがやりたいわけじゃねーんだよ
そんなん他に沢山あるだろ
それこそペルソナとかな ペルソナ5じゃなくメガテンの方だけ執拗に叩く辺り分かりやすい >>84
無難に纏めるとか言うけど簡略化も冒険だぞ
ペルソナ6がいつになるか分からないしリファンタジーが不透明だからこそSH2に全てを賭けてるんだよ
モデリング開発用の未完成以下クソゲーと違ってね >>66
ゼノブレゼノブレってお前気持ち悪いな
違う意味でゼノコンプかよ >>86
システムの大枠も変えてないのにどこが冒険やねん
そんなんプレスターンの亜種ばっか出してんのと変わらんだろ >>88
結局橋野さん以下ペルソナチーム以外考える力がないんでしょうね >>87
またゼノコンプが発狂してる
ゲーム総選挙で負けたのがそんなに悔しかったのか SH2は頑張ったよ売り方とタイトルが悪いだけでさ
過去作に泥塗ったとか言うけど真5の方がよっぽどそういう事してるよ 真3自体はどうでもいいけど橋野さんや目黒さんに泥を塗ったくったくせに >>90
何言ってんのか本気で分からん
ゼノブレも好きだから負けるのは全然構わないけどガイジ? アトラスのゲームでポケモンより面白かったことなんて一度も無いけどな 元々オンリーワンな強みで最強IPだったポケモンだけど、SVでシナリオ面にも力をいれた結果
ペルソナDQFFの領分にも進出してきた感がある
少なくとも直近のペルソナ5よりもスターダストストリートの方が学園ドラマとしての完成度は高いとおもう ゲームとして面白いってのがポケモンの凄いところ
ワンピースは思い出補正、ペルソナはエロと萌えしか良いところない
それに比べれば、龍が如くはずば抜けてストーリーも演出も良いけどいつまでも古くさいゲーム性を引き摺りすぎ(ミニゲームだらけで仮初の自由度) そうえいばポケモンの搭乗人物キャラの等身が上がってきて
ペルソナテイルズと被るようになってしまったな
現役若年世代のJPRG役も吸収できるようになるのは必然か 龍7はまあまあ楽しんだ。P5Rは引きこもりは連れ出した所で止まってる。
ポケモン面白いんか。SteamDECKパスして4070tiにしたから携帯時用に買ってみるかな 如くとか見るとセガのゲーム性ってサターン時代から進歩してないよな >>95
ペルソナ5の場合主人公が基本学内で煙たがれてる存在だしコープ(コミュ)も部活動はないし街中に出てる事の方が多いからね
>>96
ペルソナはギャルゲー+RPGだから萌えやエロは正常だと思います P5Rもすごい作り込んであるゲームでリアル東京を知ってるとニヤニヤ出来るし面白いんだけど途中でだれるんよな
PS4で買って途中で放置しててSwitchで買い直してやり直したけど似たような所で飽きたわ
ポケモンはサクサク進められるのが良かった
期待してなかったストーリーが良くてペット飼ってた身としてちょっと泣けた 昔から大したこと無かったのがバレただけだと思う
まぁ思春期くらいなら楽しめると思うけど ポケモンよりも上の年代を狙ってそうなペルソナ5や龍が如く7のがポケモンもより圧倒的に幼稚でつまらないのって不思議だよな
常識的に考えたら子供向けに作る方が手を抜けるはずなのに ペルソナは3.4で当時の中高生に共感を得られるリアリティが売りだったんだがスタッフの感性が老いた上に世論の移り変わりに対応できなくなったからなあ
ポケモンはモンスターと共存してる世界なのに
学園生活のリアリティが凄い
いじめ問題と学校側の対応が物凄く生々しいし、それを下敷きにした上でハッピーエンドにしたシナリオ展開が上手い ゲームに限らず思春期向けを作っているチーム・IP・シリーズって世代交代できないことが多いよな
子供向け・ファミリー向け・中高年向けと何が違うんだろうか? ぶっちゃけペルソナは3で完成されててあとはずっと劣化してる
最初に3から遊べなかったやつは可哀想
何回も楽しめるようなジャンルじゃないから1番楽しい3から始められてない人は損してるんだよな
主人公=プレイヤーでの学園体験に徹底的にフォーカスしてるとこも、コミュという概念とゲーム内設定をシンクロさせることも、3で完全にやりきってる。
ラスボスの曲とか、「これをやれるのは一度だけ」と思ってとっておいたとっておきの全力神曲だし
3の前に4や5を遊んじゃった人はペルソナ語るべきじゃないよね >>105
ファミリーの感性は数十年単位でゆっくり移り変わるが思春期はその時代に応じた2〜3年のトレンドだからな
女子高生のスカートの長さなんて時代に応じて不良と優等生がコロコロ入れ替わるからな >>103
昔からよく言われるが「子供向け」と「子供騙し」は違うんだよ
真面目に子供向けにするには大人の感性で素直に作ってはいけないから企画や設計を含むすべての工程で「子供の視点から見てどうか」をエミュレートする思考のレイヤーが一枚追加で必要になるので大人向けに作るより複雑になるんだ >>106
3もあのさとり世代特有の諦念が共感できないと刺さらないから今だと受けないよ 数年か下手したら数か月でトレンドが変わる世代を相手にしていたら
安定した市場は築けないということか
やっぱり思春期商売っておいしくないのかもな 漫画やアニメは新しいものを次々に出せるからなんとかなってるってことだな
ドラえもんやサザエさんといった古い定番も生きてるし、許容範囲が広い
CSでは真似が出来ないというだけのこと >>94
アトラスの世界樹の迷宮シリーズ(特に4)はターン制コマンドバトルとして最高峰の完成度 新作がメタスコア72、ユーザースコア3.9のオープンワールドにし損ねて世界評価が低かった事でポケモンおじ達が傷を舐め合う気持ち悪いスレになってるな
子供のガラガラ変わりに親が買い与えてるものを本気で遊んでる変わり者達 >>113
ポケモンは初代の頃からメディア評価高かったことなくて常に人気だからなんの嫌みにもならん
何故面白いか理解できてる評論家居ないんじゃないかと思う なら他を妬まずにポケモン面白いよねと閉じコンやってればいい
ジェラシー全開で他のゲームを攻撃してるからみっともないんだ
あーやっぱりキッズゲーム好きな大人は精神的にも未熟なんだなと思われるだけだ そもそも半導体が使われていないSwitchで発売されたポケモンを脳死で持ち上げてる時点で程度が知れる
本当に気持ち悪いスレだよ 世界評価が低いという話になると今度は売上に話をすり替えるからな。どれだけ売上出そうがスマホの美少女が尻振って拳銃撃ってるゲームを美少女ゲーマーが面白いと力説しても誰にも共感されないだろ?あれとポケモンおじ達のやってる事は同じ
誰にも共感されないんだから他を批判せず閉じコンやるのが大人 ポケモン面白いと思う人達だけで閉じコンやってたほうが他ゲームのファン達に喧嘩を売るよりポケモンのイメージにも良いわな >>118
美少女が尻振って銃撃って美少女ゲーマーが面白いと力説してるスマホゲーて何? まあポケモンはCSでデカイ顔していた団塊Jr独身を追い出した強力なIPではある
ポケモンが栄えるプラットフォームだとほんとに居心地悪いからなあの層は だからってSwitchが半導体を使ってないとか言い出すのは異常すぎるだろ
ポケモン貶せれば本当に何でも良いのかと 今のポケモンに比較でいちゃもんつけられないからゲーム以外の話題に変えるしかないのは分かる
いやハードパフォーマンスとか解像度とか間違いなくSVアルセウスにも改善点はあるんだが
サードRPGはポリコレやら何やらで自分から利点を放棄しちゃってるからな
概ねRPGとして欲しい育成自由度、ゲームバランス、キャラクターの魅力、シナリオでポケモンが独走態勢になってる 完全に独走態勢に入ってる覇権コンテンツをこき下ろすためにはもはや半導体を使ってないみたいな方向へ逃げるしかないんだよ察せ ポリコレ汚染に関してはSVもモブトレーナーが不細工しかいなかったり
服の着せ替えが制服しか無かったり色々酷いけどな
名前付きのキャラも全体的に地味で人気なのはストーリーとキャラ付けが上手だったからだし >>127
ナンジャモとスター団メンバーより派手なキャラなんて過去作に居ないぞ
キャラ属性は全方位に尖りまくってるし本当の意味で多様性に富んでる
てか着せかえが制服前提なのは写真や各種モデリングの問題だろう モブが不細工ばっかなのはその通りだろ
スカートが無いのはライドのせいだとしてもトップスが無いのはただの手抜き
なんでも擁護すれば良いってもんじゃない >>129
いや手抜き以前に厳しいのでは?
写真撮りまくるゲームだから手間がかかりすぎる
だから顔グラの自由度を上げて自撮りをしやすくしてるんだろう
そこだけとるなら間違いなくもっと練り込めば改善したんだろうが、全体的にゲーフリがそうやってリソースの取捨選択したから3年くらいでSVが実現してるのもあるからなあ
ネタが物凄く新しい あとキャラグラに関しては昔からあんなもんつうか全キャラクターの方向性をかなり伸ばしてる感じ
だから人気取りたいネームドはその魅力に全振りして、ネタ(モノによっては悪ノリ)させるモブトレーナーはその印象を強烈にしてる
具体例を挙げるならやまおとこ系やバックパッカー系の露悪さとチリやポピーが分かりやすいか ポケモンポケモンて
興味無い身からしたら何も無いのと同義だな
ソシャゲに流れるわけだ >>132
それは全ての娯楽に言えるな
好きの反対は無関心だからな
スレタイのゲーム群は無関心に負けたんだ 致命的なまでに幅が無いな
ジャンルとしてもはや機能してない >>134
今世代のRPG売上上位はポケモン3つとリングフィットだからな
中堅RPGでも大量のサードRPGが出たが全てゼノブレ以下で格付けが完了した感じ 幅を広げるのも難しいからな
それこそポケモンSVくらいだろ。メインストリームのJRPGででっかい冒険したの 移動できると言うだけならゼノブレシリーズもだがストーリーはひとつしかないからなあ
ストーリー自体が複数あってOWに散らばっているとなると、後はブレワイ位しか思い付かない 自分で>>137書いたあと気付いたが、2Dならオクトラも出来てるんだな >>138
まぁそれで言うならサガ系とか、メタルマックスとか無いわけじゃないだろ
ただあそこまでちゃんとわかりやすい、主流のゲームとして整備出来てるものは無かった
どうしても突き放した硬派なゲームみたいになりがちで、本当の面白さに気づくまで時間かかる作りのものしかなかった
あとオクトパスは順番がオムニバスなだけで、強要されてる感じが結構強いよね、フィールドアクションとか全部切り替えて使うしかないじゃんって感じで自由とは程遠いし あ、あとブレワイ含めるなら
エルダースクロールズでもファールアウトでもいくらでもあるんじゃね?
これはあくまでコマンドRPGの話でしょ フィールドと戦闘が切り替わるコマンド式だからことさら難しいんだろうな JRPGってシナリオ一本道のコマンドRPGだけのことを指すのか?
フワッとした概念だから議論がかみ合わない BotWの時と一緒だよね
やったこと無い人はこれまでのOWとの違いがわからない
ポケモンSVもやったこと無い人は今までのRPGの基準で語ろうとして失敗する >>142
ファミコンスーファミのRPG世代って絶対にポケモンやらないからな
それでエアプで叩きをして四半世紀だ ポケモン→元々RPGとしてはストーリー部分がイマイチで独自の魅力で人気を得たシリーズだが、OW化やストーリー強化によりRPGとしても充分魅力的な作品に
ドラクエ→発売ペース遅すぎ、高齢化傾向(一応DQ11Sが一定数若者にも遊ばれてるが)
ゼノブレ→勢い維持はできてるが売上的にも内容的にもコア向け止まり
その他RPG→揃いも揃って落ち目
万人向けRPGのポジションは完全にポケモンが担うことになりそうだな やっぱソシャゲに取られたな
向こうはもう4200万ユーザーだしな >>148
4200万てだけならポケモンユーザーの方が多いぞ
そもそもポケモンもソシャゲ展開してるからな 選択肢すら無いとか本当に末期だな
こんなにスカスカでは客が居着かなくて当然だろう >>152
選択肢はあるんだがクオリティに差がありすぎる
2022年は特にそれが顕著だった トライアングルストラテジーはメチャクチャ面白かった
むしろ最新作のバイオレットの方が全然ハマッてない
てかポケモンに夢中になれない RPGじゃなくてJRPGで区切るならゼノブレ2以降は駄作しか出てないよ
ゼノブレ3も駄作
2の前だとペルソナ5 わかる。ポケモンSVが出てなかったらJRPGマジで終わってたかも
ただあれが出たおかげでペルソナ5やゼノブレ2も霞むようになっちゃったけど
やっぱゲームとして面白いって大事だよな このスレでは少々ポケモンSV持ち上げられすぎな気もするけど
各地のレビュー見てると"RPGとして"高く評価されてるのが印象的
世間的に好評な剣盾は他RPGを好む層からは物足りないと評価されがちだった一方、今作はそのような層からも高く評価されてる >>155
それあなたの感想ですよね
世間の評価を見ればドラクエ11とかff7rも十分良作 駄作
出来が悪く価値が乏しい作品
ドラクエ11s
メタスコア91 総選挙27位
ニーアオートマタ
メタスコア88, 2017Goty4位、総選挙48位
ゼノブレイド3
メタスコア89、2022goty候補選出 >>158
FF7Rはじわ売れしないし分作の評判が最悪でセールス自体も良くないよ ぶっちゃけRPGってSFC時代が全盛期だったよな
だから演出がパワーアップしたと言ってもゲーム性自体が
さほど変わってなければ別に新作買わずにSFCの名作RPG
やった方が良いじゃん感は 結構有るよな
だったらシステム的に進化させれば良いと言う訳だが
それを目指した作品の大半は複雑化したりしてマニアック感が出て
それじゃあ少なくともメジャーの地位には行きにくい
アクション化すれば進化っていう奴も一部居るがアクションRPGなんて
大昔からあるしな。結局は新しい良いアイデアが乏しいのがRPGってジャンルだと思う >>162
だからポケモンSVが評価されたんじゃないか?
メタルマックスとかロマサガとか自由度を売りにしたゲームの良さを圧倒的なプランニング能力でそれら以上に引き出した上で、
誰もがその面白さに触れられるような物凄くキャッチーでポップな形にすることが出来たから。
ただ残念なのはBotWもそうだけど、多分他社が追随するのは無理なんだよな
あの世界観でしか出せないキャッチーさ
俺らはこれを受け継いだ新しいポケモンが出るまでは、ポケモンSVでしかこの未曾有のJRPG体験をすることができない ポケモンに関しては初代の時点でAAA並みに時間をかけて基礎的なシステムを練りに練った上で
超物量ゲーと化してるからどこも追随できんよなあ
見掛けだけ真似しようとしたポケモンフォロワー全滅したし どこにこだわるか?という取捨選択も凄い
やり始めた時は造りの荒さとか気になって、クソゲーだと思ったのに気づいたらどんどんのめり込んでた
小学生ぶりだったよ、朝ゲームしたくて起きちゃうような体験は 取捨選択は確かにあるな
モブトレーナーとか制服の種類は少ないけどポケモンモーションや顔のキャラメイクには妥協しないから良い自撮りが取れたり
あつ森も他のスローライフゲーと比べて要素を絞って物量を実現してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています