ゲームのグラフィックの進化って停滞してないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例えばこれは2015年に発売されたゲームだけど最近のゲームと比べても全く見劣りしない映像美だと思う
https://youtu.be/Lw05F4qS0Ys 今はもう実写取り込み、物理ベースレンダリングで作られてるみたいだし、パッと見で違いが分かるような進化はもう見られないのかな まあこれはPS4が初期からパフォーマンスが発揮しやすい、ゲームを開発しやすいハードだった事の裏付けでもあるんだろう オベロン5はローンチがピークだったって当時から言われてたやん
今さらどうしたん? マトリックスとか結構すごいと思ったけどな
出てないけどさ 既存のグラフィックはほとんど完成されてて、今はそこから高解像度でも映えるディティールを作り込んでいく段階に入った気がする ハリウッドでクソほど金かけたアバターWoWが相変わらずCG臭かったから
とんでもない技術革新が起らないとあんま変わらなさそうだな PS5世代はグラではなく60fps化が最大の進化ですね まあファーストでまだ30で出す予定のところもあるみたいだけど(´・ω・`) リアルにすればするほどゲーム的な嘘への違和感が増す >>1
ストレイとかやれば判るよ
お前はリアルタイム処理の進化とかに全く気付けない哀れな視力しかない リアルに近づけば近づくほど
社会が成り立つ上で必要な義務や責任の描写もリアルに近づくわけで
責任や義務の描写がリアルなゲームとかドイツ人とシム好き以外誰がやりたがるのか PCグラが解像度上げ終わって停滞したように
CSもそれに続いただけ 停滞はしてないよ。
変化に気付ける人が少ないから価値がなくなってきてるだけで。 停滞はしてないけど、素人が見てもわからないレベルだからな ・見た目の変化はだんだん分かりにくくなる
・更にハードの進化も停滞してる ジ・オーダーなんかのセールで買ったけどいまだにプレイしてない >>17
流石にそれは無い
ガチで外出ないタイプか 見た目がリアルになっても機能が進化してないからハリボテ
フサフサした質感でも実際は弾力があるわけでないから
気持ち悪い 良いグラを保ちつつ軽くするか手軽に作れて開発費をおさえる方向に進化しても良いんだぞ 露伴のドラマで水中なのに苦しく無いのがリアルじゃないってセリフがあった
ゼルダの武器破壊や雨で滑るシステムを批判してるゴキの話とつながったよ
ゼルダにリアリティがあるから評価されている >>1
このTheOrder1886はPS4じゃ性能足りなくて上下に黒帯つけて画面狭くして解像度誤魔化してたゲームだったな
そんで、開発があまりに遅すぎて完成せず中盤以降はストーリーめちゃくちゃ端折ってしかも物語途中で終わるというありえないゲームだった
売上的にも失敗
で、このPSの典型的なムービーゲームが終焉になって実際に操作できる自由なマイクラやバトロワジャンルが台頭して現在に至る
旧世代ゲームの成れの果てみたいなゲームやな 最近でもVRとか新しいグラフィックのゲーム出たじゃん
思いっきり進化してるだろ
任豚は10年遅れてるからいまだ未体験なんだけどさ >>25
パラセールがリアルとか任豚脳って面白すぎだろw
あんなので空飛べると思ってるとか 汎用ゲームエンジンが幅効かせすぎて
既視感強いアセットがズラズラ並べてあるゲームは増えたなあ ムービーゲーを持ち出してあんま進化してないとかほざくのは草
こーいうバカを量産したソニーはマジで害悪だな >>12
> ストレイとかやれば判るよ
> お前はリアルタイム処理の進化とかに全く気付けない哀れな視力しかない
具体的な説明よろしくw >>25
ゼルダやったことないの?
水中で苦しい苦しくない以前に、水に潜れないけど >>29
それならまだいいよ
ゼルダはゴブリン使いまわしでめっちゃ手抜きだからね
あそこまでいったら終わりだよ PS5になったら高画質で60fpsで遊べると思ったら大体のゲームはどちらかしか選べないもんな レイトレも実感は劇的に変わらないのに
激的に重くなるだけだしなあ 背景は綺麗になっても人物の挙動はやっぱ作り物だなーって感はある
あとはソフト開発の停滞の方が問題だな GOWラグナロクは凄いわ
PC持ってても凄いと思う
HFWとかも凄いけど同じハードでもサードのはさっぱりなのが多いな
あれがよくPS5で動くもんだ PS3リッジレーサーCMの時点で
「*これはゲーム画面です 実写ではありません」だからな
あとは「ちんてんどうましんに比べたらすんごいリアル」
的な下らない相対評価でしかない >>38
ゴッドオブウォーラグナログは手抜きゲーで前作のモーション使い回しで、そもそもPS4マルチのゲームだし
モーションもけっこう酷くて鎖を登り降りするにも手に鎖がめり込んでるんよね
まあガワだけ整えたいつものPSゲーやね PS5がPS4Pro Proの立ち位置だからな
驚きは小さいよ 手抜きであれならPS5末恐ろしいわ
あのラチェクラもそうだけどフレームレート優先モードのAAかPPかしらんが魔法のAAはなんだ?
4Kネイティブじゃないんだろうけど解像感もあるのにジャギ感がない
しかも120HzVRRモードだと85fpsとか出てる
あの後他の一部を除くPS5のゲームやるとPS4かな?と思うわ グラの進化の話をしてるのにPSゲーだけは認めたくないマン現る >>40
> モーションもけっこう酷くて鎖を登り降りするにも手に鎖がめり込んでるんよね
グラにこだわらない方だけど確かにめり込みは気になるなぁ
格ゲーとかいつまでたっても衣装が身体にめり込みまくってる 停滞はしてない
下限が高まったせいで上限まで行かなくても満足できる域に達して高性能に人が釣られにくくなっただけ モーションも顔の表情含めゲーム内容よりもその都度スゲースゲーと感動してしまった
そんな事をゲハでも書いて珍しくPS5褒めまくってたのにPSVR2抽選落ちるんだけど
拗ねたからSENJYOはスイッチ版しか買わなかった 人物キャラはともかくロボットとかメカのグラフィックはまだまだ進化の余地あり >>42
PS5は性能低すぎてネイティブ4Kなんかもともとできないでしょ
めっちゃボケボケ映像なのにPS5ユーザーが綺麗綺麗言うの違和感なんよなぁ
しかも120hzモードで85fps(笑)って…
もはやPS5ディスってるだろw あのモフモフ感もいいな
かつてヘアワークスが無いと無理とかいわれたモフモフ感はどうやってやってるんだ?
フェンリルの毛もジャギ感なくもふもふ揺れてるとかあれだけでも凄い
ウィッチャー3出始めの頃思うとクタじゃないけどもふもふゆれてるだけで感動するわ だいぶ昔から止まってる
ハードパワーぶんまわしで重い処理するのは進化ではなくて単なる肥大化に過ぎない >>1
今はグラに全振りのグラフィックモード(おまけ)よりfps重視のパフォーマンスモード主流だからな
単に停滞してるのはswitchだけだろ >>46
PSVR2は当たらなくて正解よ
4.9万円のPico4よりも解像度低いのに7.5万円という異常な高価格なんやもの
PSVR2
・7.5万円
・低解像度ディスプレイ
・シースルーモードもDVD画質程度の粗い白黒映像
・いまどきフレネルレンズ採用
・有線接続のみ(やはりケーブルがゲーム中に気になってしまうという先行体験レビュー書かれる始末)
・ソフトラインナップも貧弱でホライゾンVR以外はだいたいQuest2のお下がり
Pico4
・4.9万円
・高解像度ディスプレイ
・シースルーモードは当然カラー(QuestProももちろんカラー)
・パンケーキレンズ採用(QuestProもパンケーキレンズ採用)
・無線接続、有線接続、スタンドアローン可能
・各PCVRゲームや個人開発者のVR作品も遊べるほかにカラーシースルーモードを活用した現実の景色とVRの合成映像でも遊べる 別にPS5を持ち上げてるんじゃなく
PS5版のGOWラグナロクを褒めてるだけだからな
PS5のフォースポークンデモはゴミだ
もうSteam版買ってるけどPC最高設定でフォースポークン遊んだ後にGOWやってもGOWの方が綺麗だと思うだろう ゲームCGの基本的な技術はPS3世代で出揃ってる。PS4以降は処理速度の向上に伴って細かく作り込む事で力技でグラフィックを進化させてたけど、それが限界の達してるのが現状かな。
RDR2の時点で静止画では写真と遜色無いレベルまで来てるがそれでも動かせばゲームと丸わかり。そっから先の進化の方法が今のところ見当たらない。AIが自動でモーションを自然な感じに調整出来るとかになれば変わってくるかも。 PSはグラより内容を進化させてくれ
似たり寄ったりのアクションばかり推すから飽きるわ >>56
安すぎるんよ
悔しいから25万のMEGANE-X買うことに決めたし
今もVRHMD2つ使い分けてる中arparaAIOも届くけどMEGANE-Xも買う
PSVR2も他で買う 本来はVRがその進化のはずだったが失敗した
今は完全に進化の袋小路に入り込んでる VRHMDはOLED以外認めないマンなのでLCDのゴミは要らん
LCDにしては綺麗だと噂だったVP2も買ってしまったがゴミで1月経たんうちに使わなくなった
まぁあれは他もゴミだったけど
https://i.imgur.com/OqM9i1F.jpg >>59
グラさえ良ければ敵がこっちのキー入力に反応して
横っ飛びするだけみたいな簡単なアルゴリズムのゲームでも
ゲームニュースメディアで絶賛満点取れる世界だからなあ
そりゃグラ重視になりますわw 要求されるフレームレートが上がり続けているからそりゃグラフィックは停滞するよ
フレームレートを上げるという事は「描画物を減らしてスカスカにして余裕を持たせる」んだからそりゃグラフィックのインパクトは薄れる一方だよ スマホゲーとswitchのせいでグラフィックの進化が止まった なんかのゲームのDFの解析で草の影の解像度が低いとか説明してて
もう限界だと思った >>63
デモの段階ではごみ
上の2つのモードは直ぐに気分を害すし遊べるのはフレームレート優先のみ
動きも微妙でグラも汚くジャギジャギ
GOWラグナロクと同じハードで動いてるのが信じられんくらい汚い
PC版に期待だけどDLSS FG対応一覧にもなかったしエンジン的にDLSS SRくらいはあるんだろうけど
それも無ければDirect Storageだけ確認して返金依頼する PC版もスクエニはろくにアプデもしないのに
SIE系は頻繁にアプデしてくれるのが良い
FSRやDLSSなんかも早めに最新対応してくれるとかね >>69
上の2つは遊べたもんじゃない
5.5インチくらいで遊ぶんなら良いかもしれんが >>18
割りと進化した方だろ
PS4はproでも可変30fps()でしかも空飛ぶような爆音だった
XSXに乗換えたらほとんどのゲームは60fps余裕、ゲームによっては120fpsも可能でしかも電源入ってるのかわからんほどの静音だし
PS5もXSXには劣るけどPS4みたいな爆音じゃなくなったんだろ? カカロットの箱版アプデ来た?
昨日確認したらガクガクだったけどまだアプデ当たってなかったのかもしれん
結局あれも絵を綺麗にして4Kは30fpsのままなんだっけ?
あれも酔って遊べないわ
FHD60fpsモードあるらしいがあのくらいなら4Kでも60fps出んのかいの >>62
そういうことや
PSVR2は有機EL採用ってだけでそれ以外のスペックもソフトラインナップも目も当てられないゴミ
素直に最初からMeganeX買うか、それとももうちょい待てば有機ELのVR機器のラインナップは続々出てくるわな
PSVR2はいずれにしろゴミや >>73
わいもGOWはPC版でGOW童貞卒業したくらいなんでラグナロクもPC版待つ予定だったのが
酒の勢いで買ってしまった
PC版出たらまた買う >>75
ゴミかどうかは買ってから確認する
とりあえずホライゾンだけで元取れる気持ちで買わないとな
昔はGT関連スレの常連だったのが今ではGTスレにも興味を持たなくなってGT7も買わなかったのが
VR対応アプデに釣られてこれも酒の勢いで買ってしまった
なのに抽選落ちとか許しがたい!! グラの進化もいいんだけど
オブジェクト適当に配置してると自然にわかるよね
工場とかもどこから搬入搬出するんだよみたいな そんで11月予定だったのが12月になってた
RacerXはいつー?
あれはグラも物理演算も進化感じられると思うんだけどなー >>68
ゴッドオブウォーラグナログはPS4世代のゲームやし、動作軽いのは当然や
描画負荷かけないようにやたら主人公ドアップで背景ほとんど見せないカットシーン多いしそのせいでムービーも迫力なくなっとる
ストーリーも小ぢんまりしたよくある親子の話でしかないしな
ぶっちゃけこんなラグナログとかいう駄作つくるくらいなら前シリーズの怒れるクレイトスのがおもしろかったわ これ
アンペーん時のビー玉みたいにゲームになって出るらしいんだが
https://youtu.be/GBYs4y1BtGg >>77
というか、独占ソフトがホライゾンVRくらいしかないからな
初代PSVR知ってたらろくにソフト出さんまま終わったのくらいさすがに知ってるやろ
PS4以下の普及速度のPS5じゃすぐ投げ出すのが目に見えとる >>1
これとかバイオヴィレッジみたいに背景が暗い環境だと誤摩化しが効くから綺麗に見せるのは割と簡単明るくなると途端に粗が目立ったりするし
アンリアルエンジンのデモを見てもグラフィックってまだまだと思うでしょ?
水の表現とか自然の表現力は追いついてないし
雨や雪が降ったりモノが壊れてリアルタイムに変化する状況等の再現も不完全 >>80
カットシーンも微妙に動かせたりして全部リアルタイムレンダだしな
PCみたいにLODオフれんけど負荷軽いって感じはないな
あれより質落ちるアサクリヴァルハラとかPCでもカットシーンガクガクになるのに
カカロットはアプデ来てもガクガクなんだろ?箱sXでも >>82
PSVRのときはここたんあったからな
もうエロいのも出ないだろうしホライゾンとGT7とあとはちょこちょこ出るおまけみたいなのが遊べたらそれでいい
多くは求めない >>28
ゲームでのリアリティと現実を混同してるのね…
こんなだからマイクラやBotWみたいなゲームの価値が理解できないのか >>1
こんなわけわからんゲームでも再生数結構あるのが今と比べると泣けてくるな グラ的な苦労に見合った単価にすりゃ解決すんじゃね
1本2,3万とか セール待ちなんか言語道断 昔のキレイは制約つきのキレイだから
ここからもっと変わるでしょ
マトリックスデモとか見ててもわからんやつは鈍感すぎる グラフィックと言っていいのか微妙な部分はあるけど、次のブレイクは裸眼立体視だろ
すでに解像度だのfpsだのは一般への訴求力がゼロで一部の最先端マニアしか惹きつけられない そろそろ縦マルチ脱するタイトルがくるから
E3あたりでPS5世代の真髄がわかりそう >>90
裸眼立体視は流行らんやろな
要は昔のビックリマンシールの原理と同じやろ
結局、VRの没入感を妨げるのって映画館に差し込む光みたいに外界からの光源やから手軽やけどたいして没入感ないなーってことになるだけやわ >>1
SwitchもPS5も一般人には一切差がわからんからな
グラフィック連呼してるのはゴキブリだけ 人類がまた月へ行かないのは金がかかりすぎるから
それと同様に
実写のようなグラ作っても金がかかりすぎるから
低予算のSwitchゲーで稼げるなら
わざわざPS5の性能をフルで活かせるもんなんて作らんだろ >>94
萌え豚が好きなクソみたいな和ゲーしかやらないならしょうがない面もあるかも知れないが普通にAAAやって違いがわからないなら即入院レベルだな >>90
結局のところ「奥側」に展開するZ座標ってそんなにインパクトがない
ホログラム的な「手前側」に展開するZ座標はインパクトはあるけど
「この飛び出したキャラが立ってる地面はどこにあんの?」とか
「これ背景はモニターの外枠が表示限界なんだね」
とかHMDでない3Dはゲームとして成立しずらい
3D映画もこれみよがしに「手前になんか飛んでくる演出」ばっかで飽きられた >>64
ゲームで一番大事なのは反応だわな
だから対戦ゲームが最高に面白いわけで
アモアスでええねんグラなんか
ルールさえしっかりしてて面白かったら世界獲れるんだから
そのルールだって3Dアクションなんか一つ仕上げるのにも手間がかかるはずだし 技術があってもQTEみたいなルールはゲームの面白さとしては化石みたいなもんだ
スプラみたいに描画のルールと世界のルールが一致してて
しかもゲームのルールも面白いやつが正義だろう フォトリアルになるのはシム系くらいでいいね
ゲームがリアルになり過ぎても気持ち悪い
よく言われるようにマリオがどう見ても生もののおっさんみたいになったら気持ち悪い グラが良いとグラがリアルってのを混同してる
グラがリアルになったら現実味増した分脚本もリアリティー求められるからその点も和メーカーにはキツい
アメリカは映画脚本家崩れたくさんいるから平気だろうけど とりあえずスターフィールド、レッドフォール、FORZAが次世代感見せてくれるか?は気になるね >>100
戦車なんかいくらリアルになってもHP制みたいなのばっかだしな
あれ現実のシミュレーションが面白いんだけど、
鋼鉄の装甲に弾とか成形炸薬だと液体化した金属が当たったところが
物理的に削られるからな リアル風以外の方面に描画性能注ぎ込んで何か面白い映像体験とかゲーム体験とかできないもんかしら 静的な絵作りはもう極まってきてるから
ここからは動的要素がテーマになってくるだろうね
細かく砕いたり流動的に動かしたり グラフィックのためにソフトの容量が100GB超えるとかバカげてるよ >>106
そんな安っぽい補完的イメージよりも
プレイヤー自身がインプットしてから味わえる現実のほうがはるかに上 >>99
スプラ3ってもう誰もやってないんよな
まあシューターとしては五流の売上だったけど、ゲームとしても浅すぎてみんな数戦やったら飽きると言ってる
実際、配信の視聴者ももともと少なかったのがさらに激減していまじゃ世界でたったの数百人ぽっち >>109
スプラ中毒者は世界とか見てねえよw
俺も含めて文句言いながら対戦とかバイトやってるやつばっかだ >>110
もちろん一種の表現法にすぎないけど
そういうポテンシャルがあらゆる方面に生かせることは大事だし
なんなら混ぜ合わせるゲームも出てくるかもね >>107
いまどきSSDの価格も安い
1TBが数千円で買える時代にたった数百GBのSDカード買う方が馬鹿げてるよ それにゲームのアセットは地味に他業種にも生かされてるから
潰しが効くようになってんだよね >>83
> 雨や雪が降ったりモノが壊れてリアルタイムに変化する状況等の再現も不完全
それらをガッツリやったのがゼルダブレワイだな。
ただそれはグラフィックの進化とは違い、むしろグラがフォトリアルに進化するほど状態変化やオブジェクト破壊はどんどん手間がかかるので各社やらなくなっているね。RDR2はその辺りも頑張ってたが、金かかりすぎるからもうやらないと開発会社は音を上げてたし。 >>109
知ったかにも程があるw
所詮動画勢の見えてる範囲なんてそんなもんか ブスザワなんて切った木がブロック的に変形するゲーム的処理でしょ
そんなの期待してねーんだわ ちょっと落ち着いた方がいいな
ゲームはしょせん遊びで遊びのためにどれだけ金かけられるかってこと
ユーザー側の答えはセールになったら売れることで意思表示してる
発信側も正直無理しても仕方ないと思うよ FPSやアクションゲームは常時60fpsを維持してくださいよ >>117
馬の金玉が気温で熱膨張とかしても困るけどなw
なんか話題になってなかったっけ? 所詮は箱を大きくしても
箱に物を詰めるのは人間なんだから
いつか限界に達する >>115
いや、それが出来なかったのがゼルダで一定ダメージを受けると木が切り倒されたり動物がいきなり肉塊に変化したり旧世代のゲームそのままだった
Fallout4で物質を分解してネジとか素材とかにするのと同じ
そこを見事に次世代の表現にしたのがRDR2で動物のどこにダメージを与えたかで取れる肉質や毛皮の状態が良くなったり、肉が腐敗し日が経つと骨になるという細部まで描いて一瞬でゼルダの売上をぶち抜いていまなおSteam世界上位に居続ける名作になった
開発メーカーもGTA6ではより開発機材や人員を増強して早めにリリースしたいと意気込んでたしな だってどんなに名作だすごいグラだ言われても必ず値段は落ちるしセール待ちされるコンテンツでしょ
期間限定で値段も決まってるイベント事である映画館の映画鑑賞とは違う
後まわしでもいい遊び
そんなもんに作り手もどんだけ金かけられるのよって >>117
そういう処理だから実現出来てる訳だが。
3DCGの仕組み分かってる?オブジェクト変化させるには形態ごとのモデリングをいちいち用意しなきゃならんのだぞ。リアルにやろうと思ったらどんだけの手間がかかるか。
だからゼルダのインタラクティブ性があれだけ最高に近い評価を得ても他社は真似できない。フォトリアルでやるには手間がかかり過ぎるからね。グラフィック進化がゲーム性進化の枷になってる。 >>122
見たいか見たくないかでいえば
「ぶち殺したボコブリンの死体から肝臓を摘出するシーン」なんかみたくない >>124
だったらテラリアだって合格点になっちまうわ
基準がとことん任天堂なんだよな いま心配なのは任天堂ANTHEMと言われてるゼルダ2よな
もともとDLC予定だったものが収拾つかなくなって延期に延期を重ねて前作からはや6年
この手の着地点を見失ったゲームはとんでもない失敗作になりがち
ただでさえ最近の任天堂ゲームはスプラ3の通信エラーやBDSP、SVといったバグまみれでユーザーが阿鼻叫喚してユーザースコア3点台という驚異の駄作っぷりが露呈してる
もはや任天堂チェックは機能していない >>124
ゼルダの、というかその手の表現の最高峰がマイクラなんよ
任天堂は基本的に他社のヒット作の真似しかできない 例えばRDR2でリアル目指したとしてそこまでのこだわりストーリーものにいらんとも思うしな
狩猟シミュレーターなら嬉しいが >>122
だからそういうの金かかって仕方ないからもうやらない、と開発元が音を上げてたろ。
現に2018年にRDR2が出て、ああいうリアルでインタラクティブなオープンワールドがもっと増えるかと思ったらそこから一切その手のゲーム出てないだろ。ツシマもホライゾン続編もアサクリも結局旧来型のリアルなハリボテ世界だった訳で。 >>132
処理が困るから簡略化OKなんて理屈持ち出したのはそっちだろ Portal with RTXもグラ的にはレイトレースまでやってハードが進化したからこそその絵で普通に遊べるレベルにはなったけど
面白くなったか?と言われたら 相変わらず酔う! で終わりだし
ただウィッチャー3NGはグラ綺麗になったからまたブラブラしてる
好みもあるけど同じ内容ならグラ綺麗な方が良いことの方が多い レイトレって完璧に調整されたゲームと見比べると綺麗になった感じしないよね >>129
わかってなさすぎ
狩猟シミュレータなんか売れないよ
GTAシリーズが売れたのは巨大な街が用意されててプレイヤーが考えうるあらゆる自由な行動が出来たってこと
基本的な物理法則がしっかりしてるからMODも豊富に用意されて永遠に遊び続けられるゲーム、GTAVがいまだに売れる理由よね >>130
それはゲハで広まったウソ翻訳だわ
元記事を読んでみ?
まったく真逆のことが書いてあるから レイトレとパストレ
with RTXはパストレだった
どっちも同じようなもんだけどちょっと違うし負荷も違う
サイパンパストレ対応まだーちんちん >>135
従来のベイクが結局レイトレと同じことやってるから光源が変化しないゲームだと違いがわかりづらいんよな
ただ、ベイクだとテクスチャにそのまま焼き付けるんでリアルタイムに時間帯が変化するいまの大半のゲームではゲーム中に不自然になりがち
例えば、家具の床の影がその家具を移動したあとも床が黒いままとかね
ここらへんを劇的に改善するのがレイトレで次世代ゲームには必須やろけどいかんせん激重なんよな ウィッチャー3NGもPCとCSで同じレイトレ対応と言ってもやってること違うしね
最初やって感動したのがアヒルの影が水面と水底に映ってたこと
一般ゲーマーはそんなとこ見ないわなw SONY「もう金かけたくない」
任天堂「金かけてもいいけどそこじゃねえなあ」 >>133
フォトリアルだと簡略化出来ないから現実問題としてRDR2以外でオブジェの形態変化や破壊を実装したリアル系オープンワールドがない。RDR2の開発元もああいう大規模オープンワールドはもう金かかり過ぎてやりたくない、と根を上げてる。
昔のゲームで出来てる事がグラフィック進化によって逆にできなくなってる事が問題だと言ってるのに、「マイクラやテラリアだって出来るもん!」って物言いはアホ以外の何者でもないだろう。 水面っていやスプラのインクの水面ってイカニンジャだと潜ってダッシュしても水しぶき立たないんだけど
航跡はかすかに出て残るのな
それ見て潜伏とか判断したりチャージャーで抜くやつもおるからなw
実際視点相手チャージャーのメモリーで見ると分かる
自分がイカニンで動いてるところ >>106
典型的な回顧
アッパースイング全否定のプロ野球OBなみの老害 >>142
正直このポリゴン量でリアルにしすぎると
作り物感出ちゃうよね >>144
だからRDR2の開発はそんなこと言ってないから
そも常識あったらトップがそんなこと公言するわけないだろってふつうわかるだろ グラ全否定豚が生き恥さらさないように率先して荒らしまくるキチガイであった まぁ採算取れるならやればいいんじゃね
そんなことより早くGTA6出せと
オリジナルスタッフ抜けたしこのポリコレ時代ストーリーには期待しないでおくけど まあ物体の設定とか決まった作業の繰り返しで済むなら
AI使うようになってコストは削減できるかもな 技術もそうだけどハード性能もまだまだだしね
上のなんかもPCは出来てもCSだとレイトレリフレクションとレイトレシャドウは重すぎて実装できてないし >>154
CSの場合はAMD採用してる時点でレイトレは端から捨ててるだろ
PCでもAMDのグラボは基本的にレイトレできない
コスト的にしゃーないんだけどね >>142
dof使いこなせばエモく出来ると思うんだがムービーシーン以外で使えてるのあんまり見ない 上の方でも書いたこのモードは誰目当て?みたいなガクガクのもあるし
CSでもスクショ用に1桁fpsしかでなくても実装すればいいのにね
AMDグラボでもただフレームレート出ないだけで出来ないわけではないんだし
AMDも要らないといいつつもレイトレもちょっとずつ良くなってるし
DLSS FGにビビったのかFSR3も頑張るようだし >>156
DOFとブラーはどんなゲームでも真っ先にオフにするんで
これも標準ならもちっと見栄え良いかも
他のスクソもはっとこ
https://i.imgur.com/FQkf6ax.jpg グラフィックがどうのよりゲームにすらなってないものも多い
永遠につまらんクエストするだけのオープンワールドとかノーサンキューすぎる グラフィックしか進化してないから次世代機きてもイマイチぱっとしない感じだけどな >>89
カーチェイスのシーンは凄かったけど街中を探索出来るモードになったら結局今までのゲームと大差なかったヤツだよな FF7Rはグラフィックが進化したのはいいが
あの世界では普通の恰好だとしても
プレイヤーから見るとコスプレ集団にしか見えない グラフィックの進化が停滞というか
グラフィックの進化をゲームに活かすことが停滞してる >>162
腹は揺れるのに乳は揺れないとか無いわ
大昔から当たり前の物理法則を規制する意味が分からん 中華パクリモンハンはグラフィックスゲーと思ったけどムービー詐欺疑惑あるんだよな >>161
さすがにマトリックスデモがいままでのゲームと大差ないは目が腐ってるわ アニメ調はウマ娘くらいが最低限の水準になってほしいものだがなぁ steamのグラボのシェアがRTX世代中心になったらレイトレの評価も変わってくると思う PS5のゲームが4との縦マルチばっかりの時点でお察し ぶっちゃけ木や草が今までのハリボテから
高ポリになってもよく見る訳じゃないから大して変わらないもんな H100を振り回して暴れる宮本茂「だから言っただろ!性能の追求は業界を滅ぼすんだよ!グラフィックの向上は面白さに繋がらないていつになったら気づくんだよ!」
マスターチーフがXBOX2042のプロトタイプを宮本に投げ付け頭に直撃。
宮本茂は泣きながらのたうち回る「うわーん!マスチーが天才の頭に巨大な開発キットをぶつけたよ!何も思い出せないよ!人類の大損失だよ!」 >>170
いや、進化してるのはLoDよ
要するに遠くの建物なんかがいきなりぽっと出てくるあの萎える現象が一切起きないのがUE5の今世代ゲーム
スイッチのゼノブレ3とか遠景描写が悲惨なことになってたでしょ ウィッチャー3で会話パートの始まりにツルツルボコボコのウサギが大写しになった後に髭のおっさんの深刻そうな面が表示されたところの方がレイトレより変化を感じた グラフィック以外で性能って使えないのかな
キャラクターいっぱい動かしてもいいんだよ? 処理性能が10倍になったとしても
作る側の性能は据え置き、料金も据え置きなら
そら同じもんが出来上がるよ 綺麗になっていくのを見てると気がつかないが過去のものを見るとずいぶん綺麗になったんだなぁと思わされる >>145
あれ普通に斜め上視点だと動いてるの見えるからな
カメラ正面にしてると分かりづらいけど カットシーンもリアルタイムレンダなら何の問題も無いな
マトリックスでももPS5と箱sXでやったけど
解像度が低いのとDSは手がこそばゆいという印象しか残ってない
PCも読み込ませじゃなく実行体にしてくれればいいのに
UnutyのEnemiesはしょぼかったな ただし重い
https://youtu.be/eXYUNrgqWUU マトリックスデモは上空ゆっくり飛んでるとほんと映画のワンシーンみたいで凄い >>140
オブジェクト干渉するゲームって案外無いからレイトレの必要性を感じないのよね
動かせないなら従来のやり方で十分っていう >>176
グラボは浮動小数点演算に長けてるからcpuの負担を減らすためだし テクスチャ的にはそうだろ。レイトレとFPSよ。レイトレ変わらんって言ってるのはCSでリフレクション無しのやつだろ。レイトレはやはりよく目にしてる外の光加減に似るから現実感が上がる。引きこもりは知らんが。 反射と陰に使わないレイトレとかレイトレ対応と言えるんだろうか グラはもう今くらいでいい。視認性悪くなる一方だから。
それより動きとかカメラワークとかそっちの演出頑張れよ。 けっこうゴッドオブウォーラグナログの作り込みの甘さで気になるのが、滑って移動する不自然な足元を隠すためのカメラ距離が近い三人称視点にしてる理由だと思うけど3Dモデルの作り込みが甘くて
金属製のアーマーのはずなのに体の伸縮に合わせて伸び縮みしてるんよね
ここらへんほんとスクショ映えだけ気にして作り込みがゴミなPSファーストの典型だと思ったわ
ふつうはちゃんと金属アーマーと布製の服は別パーツにして伸縮するのは布の部分だけにするんだけど、ゴッドオブウォーラグナログはそこができてない超手抜きゲー レイトレをそんな数こなして味わってないが、一番感動したのはサイパンの昼間の車室内視点だな。影の出来かたや移動の仕方が自然で普段現実でクルマ乗ってるのと同じ感覚 これで新FMやりたいから3070じゃ足りないので4070ti買います。今週秋葉みてくる。電源とケースの関係で4080はちときつい >>179
すまんカーチェイスは操作パートか。でもカットシーンと操作パートのクオリティの違いってdofとかブラーだと思うんだよね 一応進化はしてるんだけど、もうパッと見では区別つかないだけだよ グラよりAIの方が停滞してるだろ。2005年の初代FEARより頭悪いぞ。安易に対人ゲーに逃げたせいだな 実写レベルのデモ画像は出てきてるけど
それがゲームとして面白いかは別なんだよなぁ
マトリックスもゲーム部分はUSJのアトラクションみたいだなとしか思わんかったし 500億円ぐらいかければ凄いの出来るんじゃないか
ゲーム会社破産するけど >>189
ふつうは って
数多くの衣装選べるようなもので革や裸や金属アーマーでプレイ中もイベントシーンもモーション変えてるオススメゲームなんかあるの? >>193
AIは進化してると言っても画像診断や学習プログラムなんかが進化してるってだけで、ゲームのキャラAI自体はいまだに人間が「こうやったらこう反応する」と手作業で細かく設定してる。
だから作り込もうと思えば細かく反応するように出来るが、グラフィックと違ってAI作り込んでも違いを分かって評価してくれる客は少ないからどうしてもそっちはおろそかになるんよ。 最終的にキャラ操作も
実際の人間に指示する様に声で指示して自キャラがAIで戸惑いながら動くようになるんかねw
機械ものならいいけど人をパッドで操作とかそもそもおかしいし >>195
見た目は金かければかけるだけ良くなるのは間違いないが、それでゲームが面白くなるかは別だしなぁ >>196
同じPSゲーでも>>1のTheOrderのがそこらへん配慮されてるんよな
肩関節なんかの伸縮が目立つ部分はケープにして上手く隠してる
あとは去年のプラグテイルレクイエムなんかも肘関節にアーマーつけてキャラがアップで動いても関節が不自然にならないようにしてるし
逆に、ゴッドオブウォーラグナログくらいじゃないかな?
大作扱いなのにこんだけカメラが寄るゲームで金属アーマー伸び縮みしまくる不自然な手抜きゲーって >>195
永遠に開発中のStarCitizenは500億だぞ >>201
プレイグテイルはFG対応だったんでPCで遊んだけど
https://i.imgur.com/R7qHdMm.jpg
ラグナロク程感動はしなかったな
ラグナロクもトロッコに乗った時にふとももがシートにめり込んでたのが気になったくらいで
そんな鎧が曲がってるとかまでは気にならんかったわ
ああハゲは上ずっと半裸だったっけかな?
おばちゃんも布のやつだからか というかえらくラグナロクにケチつけるね
ゲリラの人?w >>195
同程度の作り込みでも見せ方で良くする事は出来るポストエフェクトとか。レイトレは効果が限定的なんじゃないかと思うけど >>203
むしろラグナログよりプラグテイルの方が凄いことやってると思うけどね
序盤の方のネズミで街が崩壊していくシーンとか稀有な体験だったわ
ああいう表現はアンチャーテッドで期待してたけど、アンチャ4があまりにも微妙
恒例の遺跡崩壊シーンもジャングルで塔が倒れたあの短いシーンくらいだけという肩透かしゲームだったからなぁ
PSファーストってキャラの顔面にこだわりすぎてマップや背景がどんどんつまらなくなってるよね、ラグナログもそうでほとんど背景が綺麗なシーンなんてない
ロケーションは多いはずなのに岩場とか雪で覆われてて何も見えないとか手抜きばっかり >>206
まぁPCでやってるのとPS5でやってるのでも違うのかもしれない
ラグナロクもPC版を待ってPCでやってたらまぁこんなもんだよねで終わったかもしれないけど
PS5でこの絵がこの解像度で80fps以上も出て動いてる って時点で凄いと思えるし
プレイグテイルとかPCだとFGあるから144fpsとかでるけど箱sXでも4Kだと30fpsだっけ?
PS5もたぶん同じくらいだろうしそれは普通にしか思えない >>207
あー…そういうことか
ゼルダはスイッチでこのくらい動くから凄い!理論か
それでやたらラグナログ持ち上げてるのか >>208
それもある
ラチェクラ
HFW
GOWラグナロクはその辺だ
まだどれもPCでは出てないし別にPS5を持ち上げてるわけでもない 他にもあるんだろうけどこれらはどれも120HzでのVRRで上が伸びるやつ
あと上でも書いたけどあの魔法のAAはなんだ?
その辺もなんかすごいわ
可変解像度とかチェッカーとかもプレイ時に気にならなければそれでいい
30fpsもののチェッカーは終わってる
逆にラグナロクも解像度優先はVRR使ってもガクガクで遊べたもんじゃない これ以上不要と言われながらスペックアップしていくのは歴史が証明してるし
この先8K240fpsが標準になった時代に今の4K120fps見たら今の俺らがPS3時代のゲーム見た時と気分になるだろ
昔はこんなのが最先端だと思ってたんだなぁって >>212
確かに20年以上30fps(あるいはそれ以下)で何の文句もなく遊んでたはずのゴキちゃんがPS5出てから急に「30fpswガクガクw」とか言い出してるな 後世に残すんでもイベントシーン含めてリアルタイムレンダじゃないとな
過去のゲームを今の環境でやって汚いと思うのはほとんどプリレンダ部分
ニーア尻もアニメで再燃してPS5や箱尻用バージョン出すにしてもプリレンダばっかだからそこだけ汚く感じるだろう
PCのも汚い
可能ならプリレンダも再レンダしろ 酔いに関係することはなきにしもあらずだけど
「アクションで30fpsはありえない」は草
軟弱すぎ ふだんそんな細けえカケヒキで遊んでねえよお前ら
スペック値でそういう気がしてるだけ 最近TRPGが人気だけど普通にゲームとして面白いからな
綺麗でリアルな絵見るより人間同士のリアルな反応を楽しむ方が充実感がある
CGの進化とゲームの本質は別なんだよな 30が当たり前の時代は誰もガクガクなんて言わない
60が当たり前の時代に振り返って30を見たらガクガクに見える
それだけの話だよ 音楽と同じだな
ハイレゾですCD以上の音質ですと言われてもマニア以外は圧縮音源で満足してるっていう 環境の差もあるね
音楽もまともなアンプやスピーカーやら持ってて当然耳も持ってたらそこに拘るけど
100均のイヤホンでゲームしてるような人にはどっちでもいい
グラも携帯モードオンリーとかPCでもUMPCのちっこいモニタでしか遊ばない人は
別に低解像度30fpsでもほぼ問題ないというかあえてそう設定したりもする ビデオCDやDVDで良い人BDで十分な人UHDBDじゃないといやんな人
視聴環境で人それぞれだ
もうツベ見るんでもFHDどまりで4K無いのかよ!とか思ってしまう 抜くだけならビデオCDソースを全画面にして離れて見るんでも問題ない ちょうどソニーストアから新ウォークマン買えメール来た
PCVR2の抽選落としといて糞が!! >>217
30が当たり前の時代でもバーチャ鉄拳などの格ゲーやマリオソニックみたいな拘りのあるアクションは60fpsだったんだが。ちなみに一番高fpsのゲームが少なかったのがPSな。
ちなみにswitchに移植出来るんだからskyrimもウィッチャーもその他の大作もPS4ならやろうと思えば60fpsに出来るはずなんだがそれらも全部30fps。何故か?PSにフレーム拘るユーザーなんていないからだろ。 もっと劇的に変わるにはもう2,3世代必要なんじゃないか
といっても1世代前と比べたら劇的に変わらないが PS9が鼻から吸引式ていうロードマップは確定してるから
逆算するとPS7くらいからかなり変わるんでは?
網膜投影とか >>219
数万レベルの揃えててもMP3で十分に感じて無圧縮音源は全部捨てたわ STEAMでもAAA大作は価格が9000円スタートで3年は値下げが無理って決めればグラフィックもある程度上げられるだろう
ゲームの価格が変わらないのに開発費だけ上がるってどう考えてもビジネスとして破綻しつつあるよ 10が20になるのはよくわかる
100が120になるのは変化は倍だが判りづらい
1000が1030になればなおさら >>229
ハイレゾ語るのに、数万で揃えたつもりとか… >>234
そら任天堂はグラフィックで競ってねぇからな >>239
ハードのスペックが低すぎて"競えない"の間違いやろ?😌 >>1
モデリングもショボいがマネキン過ぎるモーションも酷いな
この辺は少しずつでも進化はしてるよ 面白さに繋がるグラフィクスや表現ならともかく、そうじゃないもんに関しては割とどうでもいいというか、むしろゲームなんだから省けよと思う。
めちゃくちゃ細かいリアルRPGにして、傷薬1つ使うのに装備を外す、消毒液を使う、包帯巻いて、しばらく安静しないと行けないとか苦痛でしかない。
エリクサーポチー、はい全快、とアンリアルでええんよ、ゲームなんだし。 >>241
走ってる道が違うからな
違うコース走ってるのに競うもへったくれもない PCゲームではフレームレートガンガン上げてるからな
ついに540Hzのモニタまで出る
CSで60Hzの壁破ったのはPS5世代なのに、もうちょっとフレームレート重視してくれ CEDECにモノリスソフトが招待されてゼノブレ3のグラフィックについて技術講演してたけど
公募講演ではなく招待講演ってことは、技術的に注目されていてイベントの目玉となりうる講演だったんだろうな >>245
でもPCで120fps以上だして遊んでるのって全体の何割よって話じゃん
いたずらに数字を盛って高fpsを重視するよりも60や30で安定させるのだって一つのやり方だし実際CSだとそれで十分て認識なんだろう
一部のマニア以外それこそPCパーツに数十万かけてゲームを遊ぶような人以外はほとんど気にしてないんだし ゲームによるんだよね。サーキット回るレースゲーだとまあ最低60あれ許せるんだけどこれがラリーとかFH5みたいに上下左右にも激しいと100 くらいの欲しくなる グラが高品質になるほど
内容や仕掛けがグラに釣り合ってなくて逆にハリボテの違和感を感じるゲームが多い
だからグラ向上しか取り柄のないCSは終わってる >>247
60は分かるが30はゴミカスなんで消えて欲しい
ファミコンのスーマリから退化してるんだぜ わざと処理を重くして信者に高いグラボ買わせる時代に変わりました グラフィック信仰心にとらわれている人にこそ
ミヒャエル・エンデのモモを読んでもらいたい
いつの間にか自分たちは時間泥棒の餌食になっているということを実感するから >>251
ハードスペック以前にゲーフリの技術がな…
ポケモンを場に出したら必ず少し埋まるって、流石にね… オーディオなんかはビープ音から始まってPSG(矩形波)、FM音源、PCM音源ときてもう20年以上進化してないだろ
つまり進化が止まったのではなく進化が終わったのだよ >>255
むしろ70年代の音楽に今に匹敵するほど恐ろしい音楽が存在していたのが凄い
https://youtu.be/XC---hQcPQ0 >>254
任天堂謹製作品はアートワークが優れてるからチープさはまったくないんだが、ポケモンはなんつーか普通にショボいんだよな。
センスの良いデザイナー雇えばもうちっとアートワークで誤魔化しようあるだろと思っちまうが、あくまでゲーフリは独立企業だから任天堂も強くは言えんのだろうか? アバターとスラムダンク両方見た人の多くがスラムダンクの方が映像が凄かったという感想なのが答えだな >>257
強くどころか何も言ってないと思うぞ
言う権利は確かにない RT使うと当時のゲームグラとの差は良く分かるけどアクションや激しいカメラワークの中だと結局分からんていう
探索中心のOWみたいなゲームなら映像美を楽しめそうだけども 見比べたら分かる
けど、気にもならない
って事なんだよな 平面を立体に認識するにも脳の限界があるからな。
次の飛躍的な進化ステージは、
視覚からの情報処理ではなく、
脳に直接情報を叩き込むしかない。 今のグラフィック関連の進化って4kだったりHDRだったり高フレームレートだったりユーザーが持ってるデバイス依存のとこあるからな
貧乏人は進化した事にも気づけない 正直高精細にはなるけどそこまでの差感じにくいのは確か
フレームレートだけはかなり良くなるけど
表現がもの凄く進化したって感じるレベルに変えるにはPCのハイエンドとか買った方がいい だからPS5はグラじゃなくてロードの低減に力を入れた
俺もPS5買ってからPS4でロード長くてやる気出なかったゲームをまたやり返してる MSX0 Stackのクラファンページできてるな
もうすぐか!出資せんと
グラ素晴らしいザナックと麻雀付いてくるぞ >>264
ハイエンドに変えたところで表現が進化したゲームって何があるんですかね 停滞ぎみであるのは間違いないけど、
ゲームがPS4世代基準で作られているから、8年ぐらい変わらないように見える。
PS5だろうがハイスペックPCだろうが、PS4ゲームの高解像度化、高フレームレート化にすぎない。
PS4世代を切らない限り目に見えた進化はない。 客の脳が進化しないからゲーム内容進化への需要もそんな進まない、
何ならクソゲー踏んだりヘビーゲーで詰んだりの失敗経験からそれらを避けるためのライト向けブランド依存ばっか学んで退化するまである有様 もうグラフィックよりゲームとしての面白さにリソース割いてほしいまである どんなハイスペPCでも現状GOWRみたいなダイナミックな戦闘できるゲームがないPCに意味あるのか?
https://youtu.be/XL0GkPWeYvY よく分からん。これの何がそんなに良いの?
綺麗だとは思うけどアクションゲームってこんなもんだよねとしか思わん
圧倒的に優れてるというのならどこがそうなのか教えて欲しい >>271
割とマジでこの動画を観てどうリアクションすればいいんだろうw
元々演出でダイナミックさを醸し出してるだけでアクション自体はめちゃ単調だが、ラグナロクは人間サイズの敵ばかりでダイナミックさは前作より劣ると思うんだが。 もうハード性能での制限とかじゃなく
制作費のほうで限界に達してるから
RDR2やサイパンのウルトラ設定以上はなかなか出てこないよ
ツールの発展であのレベルを安く作れるようになったら作り込む余地は出てくるかもしれない ps5でps4版P5Rやってるけどこれでいいや感しかない
次やるのはP3Pだし俺何してんだかわけわからんくなってきた 木や草系はまだまだだけどそれ以外は現実と変わらないレベルに来てると思うけどね
UE5の富山の駅をみたら、もう現実と変わらんなぁって思った
あれって3Dグラフィックって言われないとゲーム作ってる人以外はわからねーだろ スポーツ、レース、格闘ゲームが好きだけど
PS2くらいの性能があれば十分だと思う
ロード時間と操作性のが重要 レイトレってどうなったん?
当たり前に活用してるから話題にもならないレベル? グラフィックじゃなくてキャラのやった行動に対するゲーム内の反応が一番大事なんだよ
ライフルで花瓶や窓撃っても割れなかったり戦車で壁撃ち抜けなかったり
パッと見のグラフィックすげーはもうPS4&ONE世代で完結してる
AIやら物理計算やらそういう部分で差別化するしかもう進化する部分はない
レイトレどうこうよりそっちのが重要 >>276
風景はPS4レベルでももう十分綺麗だよ。特に無機質のモノは。
問題は草木の揺れや人や生物といった動きのあるものだとゲームだとモロバレしてしまうこと。映画だと猿やゴジラの表情までモーションキャプチャー使ってるけど、3DCGでモーションを人間が作ろうとしても嘘っぽくしかならんのよね。
AIがモーションの自動補正とかしてくれるようになればその辺りのことも変わるかもしれんが、現状はどんだけハード進化が進んでも[超キレイな偽物]以上のモノは無理だと思う。 >>258
そりゃスラムダンク見てるのはファンだからなある種の信者フィルターがかかってる
世界ではアバター2の興行収入は2000億いってるわけで凄い映像需要は海外では普通に健在 進化してもしなくてもいいけど薄暗いのいい加減やめない?
ホラーゲームならともかく普通のゲームで暗くしなくてええやろ 停滞はしてないんだろうけど、ハッキリ言って「ある程度の水準まで達するとそこから先はいくら綺麗にしても横並びにしか見えない」という、人間の目から見た見え方の限界に到達してしまっている
いくら綺麗にしてもどこが綺麗になったのか分かりづらい一方で、明らかに汚かったらバビロンみたいに「明らかな欠点」として叩かれる、という厄介なものになってしまってる >>273
単調とか人間サイズの敵ばかりとかエアプかよ キレイに映すゲームも、最近は似たようなジャンルの似たようなゲームしか無いからな
今ほとんど出ていないジャンルのゲームを、同クォリティで出せば感動するかもしれない >>285
これ
主人公の肩越しにフィールド眺めてるような画面ばっかり
停滞と感じる原因はそこに新鮮さがないから 後発マルチSwitch版の実機映像が「PS4版のハメ込み画像」と勘違いされた件が何度もあったし
大昔には「Wii新作」と偽って貼られたPS3ソフトの画像が「PS2レベル」と叩かれたこともあったらしいからなぁ ゲームで写真撮って飾ったりして遊ぶようになってきてるのに停滞とか碌にゲームやってないんだろうな >>289
VirtualPhotography知らんのかw 全方向グラを見渡せる
VRが進化そのものだろ
平面の画面で見るのと
全然印象が変わるぞ >>279
現代ロシア軍は歩兵が籠れる建物を戦車砲で廃墟にするっていう戦術多用してるからな >>279
これ進化して欲しい
草も燃えないとかつまらない >>281
アバターって優れてるのは確かだけど
世界中で一位なのは世界中のどんな文化の人間にも誰でも反応することだけに絞った結果だろ?
実は機能としては単純化してしまってるとも言える
ゲームも似たようなとこあるよな、映画と
でもゲームは任天堂とかマイクラみたいな映像でも世界征服できてるのが面白い >>282
明るいのが好きなら自分で作ればいい。海外のスピードレベルデザイン動画に憧れて自作ゲーム作ってるわ 現実との物理的な齟齬を無くせってのもとんでもなく沼ではある
まあゲームとしての面白さに限定してって事なんだろうけど、その線引きをどうするか グラだけ進化させてどうすんのとは思う
モーションの挙動もおかしいし、同じ言葉を繰り返すだけのNPCもリアルではあり得ない
矛盾と破綻のありふれたゲーム世界でグラだけ追求する滑稽さと不気味さよ >>279
プレイヤーが世界にありとあらゆる干渉が出来たら色々試したり遊びの幅は広がるな
…クリエイター側は作り込みで物凄く苦労する事になりそうだが アバター日本以外の全世界で1位って規制のせいもあるんだろうな
表現の規制が無ければもっと違う結果になってたかもな
同じくゲームもそうだろう
規制によってゲームのグラの表現が狭まっている グラだけと言いながら何も具体的なタイトル上げらてない奴ら多すぎw アバターは単純に日本人好みのビジュアルじゃないってだけだ グラがショボいゲームが進化してるかというと特に進化してないから滑稽よなw どんだけリアルでも土は掘れないし
水はすくえないからな
フォトリアルゲーより
マイクラの方に価値を感じる理由 グラだけインフレしても価格もインフレしないと頭打ちだろうな
買い切りとしてじゃなく課金DLCでトータル2~10万くらい客単価取らないと >>302
ブレワイVSホライゾンの時に既に語り尽くされてるその話題を今更蒸し返す気なのかい?
とっくにホライゾンの完敗ってことで決着はついているが グラフィックはまだ解像度にハードウェアが追いついてないからな
シェーダーの演算装置はもちろんPCIE4直結のストレージ出てても未だ無理 そう言ってたらブレワイでごぼう抜きにされた上に
いまだ追いつけないの草しか生えん >>282
外人の青い目って黒い目より明るく見えるんだよね。外国行くとホテルとかホント暗い所多いし昼間サングラス良くかけるのもそう。シャアだな。 >>305
そもそもブレワイってTGA含め主要なアワードを総ナメしてるけど、それぞれの部門賞でもグラフィック部門で軒並みノミネートされる(ただしあの年のアート部門はインディのカップヘッドが総ナメ)くらいにはグラフィックも評価されてるしな。糞グラとか本気で思ってるのアホゴキくらいよ。 >>309
皮肉にも任天堂が一番ゲーム性に性能活かしてるまである >>312
グラでブレワイのタイトル出してるのニシくん側なのに話し広げて、よくそこまで書けるねw
エアプネガキャン君はやっぱ違うね >>293
リアルにしたら水分の塊の青草なんか全然燃えない
なんとなくイメージでそういう表現してるだけ >>314
さすがゴキブリ。みんなと俺は違うぜ理論 >>310
そういう生物的な理由で暗いなら永遠に暗いままだな
あまりにも画面が暗いからガンマ調整開くと既に最大に設定してたってのが洋ゲーあるある >>317
甲本ヒロトが真っ暗闇の中でも僅かな光が希望になるって考え方だった ニシ君はグラにコンプ持ってるんだな
活きが違う
産地直送ならぬ産地チョクトンといったところか >>321
ヤバい産地チョクトンマジで活き良過ぎて草 横に並べて比べりゃ進化してはいるんだけどね
遊ぶ方からすりゃそれがどうしたの?ってだけの話 間違い探しも立派なゲーム要素だからな
コンプすることはない 某Vtuberがゼルダ時のオカリナ(N64)やってふと「グラフィック綺麗だよね」って言ってて驚いた
あのクソグラをな……
やはりグラの美しさは解像度じゃなくて美的センスだと思ったわ ゲームにもよるけど本気で遊ぶ時はカーテンも閉めて部屋の明かりも落とし気味にしてやるから
昨今画面が暗いと感じたゲームもないな
サブスク等で映画とか見る時も同じ
その為のOLEDでもあるしだから黒うきも気になる
結局グラも光でしかないから同じソースでもパネルで見た目大違いだしな
スイッチのノーマルとOLEDでも同じソースだとは思えん位の差もあるし
ソース同じでも一般人はノーマル遊んだ後OLEDで遊ぶと
グラフィック綺麗になったよね と思うことだろう ニーアオートマタだってグラフィック美しいゲームって評判だけどテクスチャの解像度はかなり低いしな あれプリレンダばっかだしな
PCでやるとバニラだと汚いのに無駄に重いって印象しかない(解像度による キャラデザ「この主人公ぶっさ!グラフィッカーに見せたろ!」
グラフィッカー「この主人公ぶっさ!(でもキャラデザがこれでOKだしてるし)実装!」
ディレクター「この主人公ぶっさ!(でもポリコレに配慮しないといけないし)採用!」
プロデューサー「この主人公ぶっさ!(でももう治す予算も時間もないし)発売!」
プレイヤー「この主人公ぶっさ 驚くような進化なんてもう無理だよ
後退してなければそれでいいんじゃねえか 人間の処理能力がたいしたことないから、これ以上良くなってもわからんよ。 ステージは製作者のオナニーで暗い場所ばっかりで見にくい
キャラはポリコレ配慮()でブサイクばかりに
そりゃ進化感じられないわな😭 レイトレはハードでやれて凄いなぁと思うけどそれに近い演出処理を今まで見てるので絵的にそこまで凄いとも思えないw 単にPS5の生産が遅れて普及が進まなかったから停滞してるてだけ
まだまだPS4世代ありで作るとこが多いからな (´・ω・`)売れる売れないにグラやfpsは関係ないことをswitchが証明してる
30fpsなんかでやってられるか!売れねーよ!とか言ってるやつはほんのごく1部
一般人は30fpsも1000fpsも違いなんて分からない >>287
それらは任天堂ハードを貶すことを優先しただけじゃね(当然画像はよく見ていない) デスループやってるけど
読める紙や開く扉とか
グラはリアルでも読めないし触れないモノ多い
結局絵じゃ無くてアイコン探してるだけ
こんなのばっかだからなぁ 無駄に金かければ上がる
無駄に気づかないといつまでも無駄に金を浪費し続ける 必要だから金かけるんであって、必要ないのに金かける無能と一緒にしないでよ これ以上手を加えても差が出ないから同じアセット使い回しが常態化してるんじゃないの。
もう近代のゲームでさえツクールとして出せるんだよきっと。 もうアセット集みたいのは売ってるんだろ?
レンガ塀とか金網みたいな誰が作っても一緒や、てのは
1からモデリングする意味ないしね >>282
わしデジカメで動画取ってて気がついたんだけど
薄暗く白飛びが少なく撮影して黒側を持ち上げまくって
テレビ側のバックライトで思いっきり明るくしてやると結構現実っぽく見えてくるんだよね
つまりゲームも高いテレビ買って明るく映せばおkじゃね? >>337
30fpsと60fpsの違いがわからないのは何かの障害
妥協しているだけ 俺はさすがにフレームレートの違いを見切れるとまでは言わないけど
30の後に240へ変えれば脳がすっと楽になる感覚はわかる
それだけフレーム間の補完に負荷がかかってるのだろうな >>345
それってクソスピーカーの音なんか聞いてられないと一緒よな
俺はクズスピーカーの音は許せないけど30FPSはたいして気にならんわ 60のゲームをやった後に30のゲームをやると
ガクガクしてるなと思うし分かるけど
やってるうちに慣れて気にならんようになるわ >>347
スピーカーの違いが分かるのとクソスピーカーじゃやってられないってのは違うんじゃない? 「ハイエンドを知ると下位にはもう戻れない」
まあわかるけど
「いや俺は平気っす」をいちいち
「信者だからだ」「程度が低い」とかいわれると
「はぁ めんどくせw」って思うw カカロットもアプデしたけど
絵が綺麗になってガクガクなら絵はそのままでいいからフレームレート上げろよ
としか思わなかった
低解像度はフレームレート高いよ とかは要らん
高解像度でグラ変更しなくてもなんなら落としてもいいからロックオフってVRRでいいからフレームレート上げろ
どこが次世代機版だ
とおもいました 30fps張り付きなら全然いいけど
30fpsのゲームって上限が30fpsで処理落ちガクガクのゲーム多すぎなんだよ
特に最近のスイッチタイトルやPS3,360世代のゲーム PS2で十分とかPS3で十分とか毎回言われてきたけどさすがにもうPS5以上は望まないな
PS4とPS5もフルHD基準だとグラフィックよりも動作に余裕があるかどうかになってるし PS5でもほとんどのソフトに
忠実度モードとフレームレートモードと中には間に中途半端なモードがあったりする
これの忠実度でフレームレート出ればいいのになー とか思わないならそれでいい
忠実度は綺麗だけどガクガク
フレームレートモードはフレームレートはマシだけど絵が微妙
どうにか忠実度モードでまともにフレームレートでないかなー と思ったら 美麗グラのインパクトやリアクションは
マトリックスデモの反応でほぼ上限なんじゃね
グラであれ以上ってできる?
あとは「草がいっぱい」とかグロ表現しかない気がするけど あれも環境次第だけど
箱sX版もPS5版もやったけど解像度低すぎてボケボケ
PCもUE落としてあれ読み込めばPCでも動くんだっけ?
グラがというかあの場合は動作ハードが性能不足としか パフォーマンスモードの画質に不満を感じたことなど一度もないわ
比べりゃわかるだろうけどそんなことする意味ないしな PCで簡単に動くUnityのデモもやったけど
あれは解像度上げられるけど内容がこれは綺麗なのか?と謎なのとガクガクでこちらもハード性能不足 >>357
お前は30fpsで気にならないほどなのに、何でパフォーマンスモードでやってんの? 昨今画質のいいクソゲーばっかだろ
頑張るとこそこじゃねえわ >>360
30FPSよりさらに落ちてガクつかれるとさすがに嫌なんでな GOWラグナロクやHFWはパフォーマンスモードでも綺麗に思うけど
あれらも上の設定で遊びたいわ
上の設定だとガクガクでいかん
PC版はよ
スパイディやフォースポークンはパフォーマンスモードは汚い
PC版で遊んだし遊ぶ
カカロットも同じ
遊ばない 停滞してるというか、頭打ちというか、もうこれ以上進歩する必要はないってとこまできてるってことだろ。
発熱だ消費電力だ大型化だ高価格化だとすでにいろいろ無理してるくらいだし、そこまでやる必要があるのか?
やるにしてもマニア向けのハイエンドクラスだけでいいよ。 一般向け普及クラスはそうでなくても。
グラフィックが進歩してるから現実の風景を高精細に再現しなければならない、主人公視点で没入感がなければならない、って強迫観念じみた価値観を捨てて、
一度初心に立ち返ってトップビューやサイドビュー、クォータービューのアクションやシューティングをまた作ってみればいい。 パズルでもいいし。
グラフィックは3Dでもいいが、リアルすぎず適度にデフォルメや記号化を入れたり非現実的な地形だったり、ゲームらしさを重視して。
アクションの自キャラも人間である必要はない。
リアルな臨場感ばかりがゲームの楽しさじゃないし、技術の使い道や進歩するべき方向の全てではないよ。
なんならビブリボンみたいなゲームが今の時代に作られたっていいんだよ。
内容的な工夫と面白さがあって、そこにハード性能やソフト技術を使ってくれれば。
シンプルなりに高度な技術を生かす道もあるだろ。 別に常にハードパワー全開で動かさなくてもいいんだし。
とにかくリアルで高精細でないと目が潰れるっていうような、贅沢に慣れきって思想が偏ったやつのことなぞ知らんがな。 6年停滞しているゴミクズハードでやるカクカクボケボケ糞ロードのマンネリブレワイ2楽しみブヒーまで読んだ ブレワイはまず30fps固定から頑張って欲しい
任天堂の冠でガタガタで許されるのはポケモンだけだ 停滞してないから任ブタが肩身の狭い想いをしてるんだよ CEDECでゼノブレ3のグラフィックについてモノリスソフトが講演してたけど
公募講演ではなく招待講演だったということは、カンファレンスの目玉となりうる
ゲーム業界で求められている技術だったんだろうな 進化ってスクエニもSIEも実写に近づける方向に進んでないんだからもう無理でしょ FHDはかなり前に天井に達してる
最近は最低要件2060なんてのもあるが1660で十分綺麗に遊べる
多分5年後も変わってないと思う バビロンもフォースポークンも間違いなく高グラ路線なのになんで買わないんすかね
グラが良いだけでは買う決定を下さない、というのならそれが正にグラフィックに対する
価値評価の答えじゃないですかね フォースポークンはPS5だとグラが汚い
ただデモだから仕方ないのかもしれない
製品版はきっと綺麗なことだろう
PC版も汚いのかもしれない >>369
ていうツッコミを封印するために
最近のステイ豚の風潮は「売上は関係ないだろ!」って感じだなw >>370
実写に近づいた地点でゴールだと思ってたから
リアルなのにリアリティーがない悪循環に陥ってた >おにぎりに15万ポリゴン、葉脈に三ヶ月
こういうの見ると工程管理が上手く機能してないか、
髪の毛1本そよぐだけで面白いクタラギ教が蔓延してるか疑う >>376
ゲームシステムとか根幹ができてないうちに始動するから
グラチームが超暇説があるな スクエニは仕様書の代わりにムービー使うから最初にグラフィックチーム招集するんじゃね スクエニ以外だとPS3「アフリカ」が印象的だったわ
当時超リアルな動物がたちがいるアフリカの風景PVを発表
期待が高まるもなかなか完成せず
2年くらいして「アフリカのゲームプランナー募集」っていう笑い話 違いを出す程の予算掛けられるとこが限られてるからな >>371
それはただ単にお釈迦様の手の上で遊んでる(=作り手が既存のGPUで上手く動くように設定している)だけだけどな
描画距離伸ばすようにiniファイルとかいじると即落ちすることもママある >>379
最初に出たPVのAFRIKAとかモーターストームやりてーよな 機械学習AIとかはゲームプレイに取り込めそうだが、制御できないリスクをCSでは受け入れがたい所がある。 現実でいったらいまはペーパークラフトくらいでしょ(それが細かいか粗いか)
バーチャル筋肉とかで中身もともなうくらいが「次」なんかな ゲームデザインによるとしか
あつ森に240fpsいるかといわれればいらんし
レースゲームで30fps固定なら違和感ないが上がれば恩恵はある >>385
3Dモデリングは今も昔もガンプラだよ。
中身がつくことはなく、テクスチャの精細さとボーンの数が増えるだけ。 >>378
ムービー制作の専門部隊を内部に持ってしまっているもんで
どうしても遊ばせておく期間が出来る、勿体無い、
という事で先行してムービーだけ完成したり
ムービーだらけのゲームが出来たりする
(PS2初期のバウンサーが有名)
FF13はどういうゲームにするか決まる前から
ムービーを作って設定を発表してしまったもんで
あとから辻褄が合わなくなった
(主人公は重力を自在に操れる能力があったはずだけど…?)
ムービーを作ってから本編を作り始めるのはおかしい、と
スクウェア自身が反省していたのに
15でも7Rでも同じことをやっているのは
何なんでしょうね ゲームに必要なスペックという点ではPS3/360の時代には十分すぎるくらいだったろ
サイパンだってグラの質を落として良いならあの時代のハードでも作れる内容
当時なくて今ある革新的な技術ってあえて言えばVRくらいだが本流じゃないしなぁ FF13アルティマニアによるとシナリオ白紙の状態でエンディングムービー作ったらしいけど
これが事実なら国産最大級の開発規模でそんなデタラメな開発してたことに呆れるわ マンガを雑誌編集部に持ち込んでくるが自分の描きたいシーンだけ
描いてきてお話の起承転結が出来てない駄目な漫画家志望みたいなもんじゃね
開発トップが自分の思いついた感動的なシーンを断片的にムービーにさせて
ムービーとムービーの間の話はお前らがやれみたいなそんな DQXのバージョン6のムービー作ったのそいつらやろ
なんやあのキモいエックスくんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています