ゲームのグラフィックの進化って停滞してないか?
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例えばこれは2015年に発売されたゲームだけど最近のゲームと比べても全く見劣りしない映像美だと思う
https://youtu.be/Lw05F4qS0Ys リアルに近づけば近づくほど
社会が成り立つ上で必要な義務や責任の描写もリアルに近づくわけで
責任や義務の描写がリアルなゲームとかドイツ人とシム好き以外誰がやりたがるのか PCグラが解像度上げ終わって停滞したように
CSもそれに続いただけ 停滞はしてないよ。
変化に気付ける人が少ないから価値がなくなってきてるだけで。 停滞はしてないけど、素人が見てもわからないレベルだからな ・見た目の変化はだんだん分かりにくくなる
・更にハードの進化も停滞してる ジ・オーダーなんかのセールで買ったけどいまだにプレイしてない >>17
流石にそれは無い
ガチで外出ないタイプか 見た目がリアルになっても機能が進化してないからハリボテ
フサフサした質感でも実際は弾力があるわけでないから
気持ち悪い 良いグラを保ちつつ軽くするか手軽に作れて開発費をおさえる方向に進化しても良いんだぞ 露伴のドラマで水中なのに苦しく無いのがリアルじゃないってセリフがあった
ゼルダの武器破壊や雨で滑るシステムを批判してるゴキの話とつながったよ
ゼルダにリアリティがあるから評価されている >>1
このTheOrder1886はPS4じゃ性能足りなくて上下に黒帯つけて画面狭くして解像度誤魔化してたゲームだったな
そんで、開発があまりに遅すぎて完成せず中盤以降はストーリーめちゃくちゃ端折ってしかも物語途中で終わるというありえないゲームだった
売上的にも失敗
で、このPSの典型的なムービーゲームが終焉になって実際に操作できる自由なマイクラやバトロワジャンルが台頭して現在に至る
旧世代ゲームの成れの果てみたいなゲームやな 最近でもVRとか新しいグラフィックのゲーム出たじゃん
思いっきり進化してるだろ
任豚は10年遅れてるからいまだ未体験なんだけどさ >>25
パラセールがリアルとか任豚脳って面白すぎだろw
あんなので空飛べると思ってるとか 汎用ゲームエンジンが幅効かせすぎて
既視感強いアセットがズラズラ並べてあるゲームは増えたなあ ムービーゲーを持ち出してあんま進化してないとかほざくのは草
こーいうバカを量産したソニーはマジで害悪だな >>12
> ストレイとかやれば判るよ
> お前はリアルタイム処理の進化とかに全く気付けない哀れな視力しかない
具体的な説明よろしくw >>25
ゼルダやったことないの?
水中で苦しい苦しくない以前に、水に潜れないけど >>29
それならまだいいよ
ゼルダはゴブリン使いまわしでめっちゃ手抜きだからね
あそこまでいったら終わりだよ PS5になったら高画質で60fpsで遊べると思ったら大体のゲームはどちらかしか選べないもんな レイトレも実感は劇的に変わらないのに
激的に重くなるだけだしなあ 背景は綺麗になっても人物の挙動はやっぱ作り物だなーって感はある
あとはソフト開発の停滞の方が問題だな GOWラグナロクは凄いわ
PC持ってても凄いと思う
HFWとかも凄いけど同じハードでもサードのはさっぱりなのが多いな
あれがよくPS5で動くもんだ PS3リッジレーサーCMの時点で
「*これはゲーム画面です 実写ではありません」だからな
あとは「ちんてんどうましんに比べたらすんごいリアル」
的な下らない相対評価でしかない >>38
ゴッドオブウォーラグナログは手抜きゲーで前作のモーション使い回しで、そもそもPS4マルチのゲームだし
モーションもけっこう酷くて鎖を登り降りするにも手に鎖がめり込んでるんよね
まあガワだけ整えたいつものPSゲーやね PS5がPS4Pro Proの立ち位置だからな
驚きは小さいよ 手抜きであれならPS5末恐ろしいわ
あのラチェクラもそうだけどフレームレート優先モードのAAかPPかしらんが魔法のAAはなんだ?
4Kネイティブじゃないんだろうけど解像感もあるのにジャギ感がない
しかも120HzVRRモードだと85fpsとか出てる
あの後他の一部を除くPS5のゲームやるとPS4かな?と思うわ グラの進化の話をしてるのにPSゲーだけは認めたくないマン現る >>40
> モーションもけっこう酷くて鎖を登り降りするにも手に鎖がめり込んでるんよね
グラにこだわらない方だけど確かにめり込みは気になるなぁ
格ゲーとかいつまでたっても衣装が身体にめり込みまくってる 停滞はしてない
下限が高まったせいで上限まで行かなくても満足できる域に達して高性能に人が釣られにくくなっただけ モーションも顔の表情含めゲーム内容よりもその都度スゲースゲーと感動してしまった
そんな事をゲハでも書いて珍しくPS5褒めまくってたのにPSVR2抽選落ちるんだけど
拗ねたからSENJYOはスイッチ版しか買わなかった 人物キャラはともかくロボットとかメカのグラフィックはまだまだ進化の余地あり >>42
PS5は性能低すぎてネイティブ4Kなんかもともとできないでしょ
めっちゃボケボケ映像なのにPS5ユーザーが綺麗綺麗言うの違和感なんよなぁ
しかも120hzモードで85fps(笑)って…
もはやPS5ディスってるだろw あのモフモフ感もいいな
かつてヘアワークスが無いと無理とかいわれたモフモフ感はどうやってやってるんだ?
フェンリルの毛もジャギ感なくもふもふ揺れてるとかあれだけでも凄い
ウィッチャー3出始めの頃思うとクタじゃないけどもふもふゆれてるだけで感動するわ だいぶ昔から止まってる
ハードパワーぶんまわしで重い処理するのは進化ではなくて単なる肥大化に過ぎない >>1
今はグラに全振りのグラフィックモード(おまけ)よりfps重視のパフォーマンスモード主流だからな
単に停滞してるのはswitchだけだろ >>46
PSVR2は当たらなくて正解よ
4.9万円のPico4よりも解像度低いのに7.5万円という異常な高価格なんやもの
PSVR2
・7.5万円
・低解像度ディスプレイ
・シースルーモードもDVD画質程度の粗い白黒映像
・いまどきフレネルレンズ採用
・有線接続のみ(やはりケーブルがゲーム中に気になってしまうという先行体験レビュー書かれる始末)
・ソフトラインナップも貧弱でホライゾンVR以外はだいたいQuest2のお下がり
Pico4
・4.9万円
・高解像度ディスプレイ
・シースルーモードは当然カラー(QuestProももちろんカラー)
・パンケーキレンズ採用(QuestProもパンケーキレンズ採用)
・無線接続、有線接続、スタンドアローン可能
・各PCVRゲームや個人開発者のVR作品も遊べるほかにカラーシースルーモードを活用した現実の景色とVRの合成映像でも遊べる 別にPS5を持ち上げてるんじゃなく
PS5版のGOWラグナロクを褒めてるだけだからな
PS5のフォースポークンデモはゴミだ
もうSteam版買ってるけどPC最高設定でフォースポークン遊んだ後にGOWやってもGOWの方が綺麗だと思うだろう ゲームCGの基本的な技術はPS3世代で出揃ってる。PS4以降は処理速度の向上に伴って細かく作り込む事で力技でグラフィックを進化させてたけど、それが限界の達してるのが現状かな。
RDR2の時点で静止画では写真と遜色無いレベルまで来てるがそれでも動かせばゲームと丸わかり。そっから先の進化の方法が今のところ見当たらない。AIが自動でモーションを自然な感じに調整出来るとかになれば変わってくるかも。 PSはグラより内容を進化させてくれ
似たり寄ったりのアクションばかり推すから飽きるわ >>56
安すぎるんよ
悔しいから25万のMEGANE-X買うことに決めたし
今もVRHMD2つ使い分けてる中arparaAIOも届くけどMEGANE-Xも買う
PSVR2も他で買う 本来はVRがその進化のはずだったが失敗した
今は完全に進化の袋小路に入り込んでる VRHMDはOLED以外認めないマンなのでLCDのゴミは要らん
LCDにしては綺麗だと噂だったVP2も買ってしまったがゴミで1月経たんうちに使わなくなった
まぁあれは他もゴミだったけど
https://i.imgur.com/OqM9i1F.jpg >>59
グラさえ良ければ敵がこっちのキー入力に反応して
横っ飛びするだけみたいな簡単なアルゴリズムのゲームでも
ゲームニュースメディアで絶賛満点取れる世界だからなあ
そりゃグラ重視になりますわw 要求されるフレームレートが上がり続けているからそりゃグラフィックは停滞するよ
フレームレートを上げるという事は「描画物を減らしてスカスカにして余裕を持たせる」んだからそりゃグラフィックのインパクトは薄れる一方だよ スマホゲーとswitchのせいでグラフィックの進化が止まった なんかのゲームのDFの解析で草の影の解像度が低いとか説明してて
もう限界だと思った >>63
デモの段階ではごみ
上の2つのモードは直ぐに気分を害すし遊べるのはフレームレート優先のみ
動きも微妙でグラも汚くジャギジャギ
GOWラグナロクと同じハードで動いてるのが信じられんくらい汚い
PC版に期待だけどDLSS FG対応一覧にもなかったしエンジン的にDLSS SRくらいはあるんだろうけど
それも無ければDirect Storageだけ確認して返金依頼する PC版もスクエニはろくにアプデもしないのに
SIE系は頻繁にアプデしてくれるのが良い
FSRやDLSSなんかも早めに最新対応してくれるとかね >>69
上の2つは遊べたもんじゃない
5.5インチくらいで遊ぶんなら良いかもしれんが >>18
割りと進化した方だろ
PS4はproでも可変30fps()でしかも空飛ぶような爆音だった
XSXに乗換えたらほとんどのゲームは60fps余裕、ゲームによっては120fpsも可能でしかも電源入ってるのかわからんほどの静音だし
PS5もXSXには劣るけどPS4みたいな爆音じゃなくなったんだろ? カカロットの箱版アプデ来た?
昨日確認したらガクガクだったけどまだアプデ当たってなかったのかもしれん
結局あれも絵を綺麗にして4Kは30fpsのままなんだっけ?
あれも酔って遊べないわ
FHD60fpsモードあるらしいがあのくらいなら4Kでも60fps出んのかいの >>62
そういうことや
PSVR2は有機EL採用ってだけでそれ以外のスペックもソフトラインナップも目も当てられないゴミ
素直に最初からMeganeX買うか、それとももうちょい待てば有機ELのVR機器のラインナップは続々出てくるわな
PSVR2はいずれにしろゴミや >>73
わいもGOWはPC版でGOW童貞卒業したくらいなんでラグナロクもPC版待つ予定だったのが
酒の勢いで買ってしまった
PC版出たらまた買う >>75
ゴミかどうかは買ってから確認する
とりあえずホライゾンだけで元取れる気持ちで買わないとな
昔はGT関連スレの常連だったのが今ではGTスレにも興味を持たなくなってGT7も買わなかったのが
VR対応アプデに釣られてこれも酒の勢いで買ってしまった
なのに抽選落ちとか許しがたい!! グラの進化もいいんだけど
オブジェクト適当に配置してると自然にわかるよね
工場とかもどこから搬入搬出するんだよみたいな そんで11月予定だったのが12月になってた
RacerXはいつー?
あれはグラも物理演算も進化感じられると思うんだけどなー >>68
ゴッドオブウォーラグナログはPS4世代のゲームやし、動作軽いのは当然や
描画負荷かけないようにやたら主人公ドアップで背景ほとんど見せないカットシーン多いしそのせいでムービーも迫力なくなっとる
ストーリーも小ぢんまりしたよくある親子の話でしかないしな
ぶっちゃけこんなラグナログとかいう駄作つくるくらいなら前シリーズの怒れるクレイトスのがおもしろかったわ これ
アンペーん時のビー玉みたいにゲームになって出るらしいんだが
https://youtu.be/GBYs4y1BtGg >>77
というか、独占ソフトがホライゾンVRくらいしかないからな
初代PSVR知ってたらろくにソフト出さんまま終わったのくらいさすがに知ってるやろ
PS4以下の普及速度のPS5じゃすぐ投げ出すのが目に見えとる >>1
これとかバイオヴィレッジみたいに背景が暗い環境だと誤摩化しが効くから綺麗に見せるのは割と簡単明るくなると途端に粗が目立ったりするし
アンリアルエンジンのデモを見てもグラフィックってまだまだと思うでしょ?
水の表現とか自然の表現力は追いついてないし
雨や雪が降ったりモノが壊れてリアルタイムに変化する状況等の再現も不完全 >>80
カットシーンも微妙に動かせたりして全部リアルタイムレンダだしな
PCみたいにLODオフれんけど負荷軽いって感じはないな
あれより質落ちるアサクリヴァルハラとかPCでもカットシーンガクガクになるのに
カカロットはアプデ来てもガクガクなんだろ?箱sXでも >>82
PSVRのときはここたんあったからな
もうエロいのも出ないだろうしホライゾンとGT7とあとはちょこちょこ出るおまけみたいなのが遊べたらそれでいい
多くは求めない >>28
ゲームでのリアリティと現実を混同してるのね…
こんなだからマイクラやBotWみたいなゲームの価値が理解できないのか >>1
こんなわけわからんゲームでも再生数結構あるのが今と比べると泣けてくるな グラ的な苦労に見合った単価にすりゃ解決すんじゃね
1本2,3万とか セール待ちなんか言語道断 昔のキレイは制約つきのキレイだから
ここからもっと変わるでしょ
マトリックスデモとか見ててもわからんやつは鈍感すぎる グラフィックと言っていいのか微妙な部分はあるけど、次のブレイクは裸眼立体視だろ
すでに解像度だのfpsだのは一般への訴求力がゼロで一部の最先端マニアしか惹きつけられない そろそろ縦マルチ脱するタイトルがくるから
E3あたりでPS5世代の真髄がわかりそう >>90
裸眼立体視は流行らんやろな
要は昔のビックリマンシールの原理と同じやろ
結局、VRの没入感を妨げるのって映画館に差し込む光みたいに外界からの光源やから手軽やけどたいして没入感ないなーってことになるだけやわ >>1
SwitchもPS5も一般人には一切差がわからんからな
グラフィック連呼してるのはゴキブリだけ 人類がまた月へ行かないのは金がかかりすぎるから
それと同様に
実写のようなグラ作っても金がかかりすぎるから
低予算のSwitchゲーで稼げるなら
わざわざPS5の性能をフルで活かせるもんなんて作らんだろ >>94
萌え豚が好きなクソみたいな和ゲーしかやらないならしょうがない面もあるかも知れないが普通にAAAやって違いがわからないなら即入院レベルだな >>90
結局のところ「奥側」に展開するZ座標ってそんなにインパクトがない
ホログラム的な「手前側」に展開するZ座標はインパクトはあるけど
「この飛び出したキャラが立ってる地面はどこにあんの?」とか
「これ背景はモニターの外枠が表示限界なんだね」
とかHMDでない3Dはゲームとして成立しずらい
3D映画もこれみよがしに「手前になんか飛んでくる演出」ばっかで飽きられた >>64
ゲームで一番大事なのは反応だわな
だから対戦ゲームが最高に面白いわけで
アモアスでええねんグラなんか
ルールさえしっかりしてて面白かったら世界獲れるんだから
そのルールだって3Dアクションなんか一つ仕上げるのにも手間がかかるはずだし 技術があってもQTEみたいなルールはゲームの面白さとしては化石みたいなもんだ
スプラみたいに描画のルールと世界のルールが一致してて
しかもゲームのルールも面白いやつが正義だろう フォトリアルになるのはシム系くらいでいいね
ゲームがリアルになり過ぎても気持ち悪い
よく言われるようにマリオがどう見ても生もののおっさんみたいになったら気持ち悪い グラが良いとグラがリアルってのを混同してる
グラがリアルになったら現実味増した分脚本もリアリティー求められるからその点も和メーカーにはキツい
アメリカは映画脚本家崩れたくさんいるから平気だろうけど とりあえずスターフィールド、レッドフォール、FORZAが次世代感見せてくれるか?は気になるね >>100
戦車なんかいくらリアルになってもHP制みたいなのばっかだしな
あれ現実のシミュレーションが面白いんだけど、
鋼鉄の装甲に弾とか成形炸薬だと液体化した金属が当たったところが
物理的に削られるからな リアル風以外の方面に描画性能注ぎ込んで何か面白い映像体験とかゲーム体験とかできないもんかしら 静的な絵作りはもう極まってきてるから
ここからは動的要素がテーマになってくるだろうね
細かく砕いたり流動的に動かしたり グラフィックのためにソフトの容量が100GB超えるとかバカげてるよ >>106
そんな安っぽい補完的イメージよりも
プレイヤー自身がインプットしてから味わえる現実のほうがはるかに上 >>99
スプラ3ってもう誰もやってないんよな
まあシューターとしては五流の売上だったけど、ゲームとしても浅すぎてみんな数戦やったら飽きると言ってる
実際、配信の視聴者ももともと少なかったのがさらに激減していまじゃ世界でたったの数百人ぽっち >>109
スプラ中毒者は世界とか見てねえよw
俺も含めて文句言いながら対戦とかバイトやってるやつばっかだ >>110
もちろん一種の表現法にすぎないけど
そういうポテンシャルがあらゆる方面に生かせることは大事だし
なんなら混ぜ合わせるゲームも出てくるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています