ゲームのグラフィックの進化って停滞してないか?
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例えばこれは2015年に発売されたゲームだけど最近のゲームと比べても全く見劣りしない映像美だと思う
https://youtu.be/Lw05F4qS0Ys STEAMでもAAA大作は価格が9000円スタートで3年は値下げが無理って決めればグラフィックもある程度上げられるだろう
ゲームの価格が変わらないのに開発費だけ上がるってどう考えてもビジネスとして破綻しつつあるよ 10が20になるのはよくわかる
100が120になるのは変化は倍だが判りづらい
1000が1030になればなおさら >>229
ハイレゾ語るのに、数万で揃えたつもりとか… >>234
そら任天堂はグラフィックで競ってねぇからな >>239
ハードのスペックが低すぎて"競えない"の間違いやろ?😌 >>1
モデリングもショボいがマネキン過ぎるモーションも酷いな
この辺は少しずつでも進化はしてるよ 面白さに繋がるグラフィクスや表現ならともかく、そうじゃないもんに関しては割とどうでもいいというか、むしろゲームなんだから省けよと思う。
めちゃくちゃ細かいリアルRPGにして、傷薬1つ使うのに装備を外す、消毒液を使う、包帯巻いて、しばらく安静しないと行けないとか苦痛でしかない。
エリクサーポチー、はい全快、とアンリアルでええんよ、ゲームなんだし。 >>241
走ってる道が違うからな
違うコース走ってるのに競うもへったくれもない PCゲームではフレームレートガンガン上げてるからな
ついに540Hzのモニタまで出る
CSで60Hzの壁破ったのはPS5世代なのに、もうちょっとフレームレート重視してくれ CEDECにモノリスソフトが招待されてゼノブレ3のグラフィックについて技術講演してたけど
公募講演ではなく招待講演ってことは、技術的に注目されていてイベントの目玉となりうる講演だったんだろうな >>245
でもPCで120fps以上だして遊んでるのって全体の何割よって話じゃん
いたずらに数字を盛って高fpsを重視するよりも60や30で安定させるのだって一つのやり方だし実際CSだとそれで十分て認識なんだろう
一部のマニア以外それこそPCパーツに数十万かけてゲームを遊ぶような人以外はほとんど気にしてないんだし ゲームによるんだよね。サーキット回るレースゲーだとまあ最低60あれ許せるんだけどこれがラリーとかFH5みたいに上下左右にも激しいと100 くらいの欲しくなる グラが高品質になるほど
内容や仕掛けがグラに釣り合ってなくて逆にハリボテの違和感を感じるゲームが多い
だからグラ向上しか取り柄のないCSは終わってる >>247
60は分かるが30はゴミカスなんで消えて欲しい
ファミコンのスーマリから退化してるんだぜ わざと処理を重くして信者に高いグラボ買わせる時代に変わりました グラフィック信仰心にとらわれている人にこそ
ミヒャエル・エンデのモモを読んでもらいたい
いつの間にか自分たちは時間泥棒の餌食になっているということを実感するから >>251
ハードスペック以前にゲーフリの技術がな…
ポケモンを場に出したら必ず少し埋まるって、流石にね… オーディオなんかはビープ音から始まってPSG(矩形波)、FM音源、PCM音源ときてもう20年以上進化してないだろ
つまり進化が止まったのではなく進化が終わったのだよ >>255
むしろ70年代の音楽に今に匹敵するほど恐ろしい音楽が存在していたのが凄い
https://youtu.be/XC---hQcPQ0 >>254
任天堂謹製作品はアートワークが優れてるからチープさはまったくないんだが、ポケモンはなんつーか普通にショボいんだよな。
センスの良いデザイナー雇えばもうちっとアートワークで誤魔化しようあるだろと思っちまうが、あくまでゲーフリは独立企業だから任天堂も強くは言えんのだろうか? アバターとスラムダンク両方見た人の多くがスラムダンクの方が映像が凄かったという感想なのが答えだな >>257
強くどころか何も言ってないと思うぞ
言う権利は確かにない RT使うと当時のゲームグラとの差は良く分かるけどアクションや激しいカメラワークの中だと結局分からんていう
探索中心のOWみたいなゲームなら映像美を楽しめそうだけども 見比べたら分かる
けど、気にもならない
って事なんだよな 平面を立体に認識するにも脳の限界があるからな。
次の飛躍的な進化ステージは、
視覚からの情報処理ではなく、
脳に直接情報を叩き込むしかない。 今のグラフィック関連の進化って4kだったりHDRだったり高フレームレートだったりユーザーが持ってるデバイス依存のとこあるからな
貧乏人は進化した事にも気づけない 正直高精細にはなるけどそこまでの差感じにくいのは確か
フレームレートだけはかなり良くなるけど
表現がもの凄く進化したって感じるレベルに変えるにはPCのハイエンドとか買った方がいい だからPS5はグラじゃなくてロードの低減に力を入れた
俺もPS5買ってからPS4でロード長くてやる気出なかったゲームをまたやり返してる MSX0 Stackのクラファンページできてるな
もうすぐか!出資せんと
グラ素晴らしいザナックと麻雀付いてくるぞ >>264
ハイエンドに変えたところで表現が進化したゲームって何があるんですかね 停滞ぎみであるのは間違いないけど、
ゲームがPS4世代基準で作られているから、8年ぐらい変わらないように見える。
PS5だろうがハイスペックPCだろうが、PS4ゲームの高解像度化、高フレームレート化にすぎない。
PS4世代を切らない限り目に見えた進化はない。 客の脳が進化しないからゲーム内容進化への需要もそんな進まない、
何ならクソゲー踏んだりヘビーゲーで詰んだりの失敗経験からそれらを避けるためのライト向けブランド依存ばっか学んで退化するまである有様 もうグラフィックよりゲームとしての面白さにリソース割いてほしいまである どんなハイスペPCでも現状GOWRみたいなダイナミックな戦闘できるゲームがないPCに意味あるのか?
https://youtu.be/XL0GkPWeYvY よく分からん。これの何がそんなに良いの?
綺麗だとは思うけどアクションゲームってこんなもんだよねとしか思わん
圧倒的に優れてるというのならどこがそうなのか教えて欲しい >>271
割とマジでこの動画を観てどうリアクションすればいいんだろうw
元々演出でダイナミックさを醸し出してるだけでアクション自体はめちゃ単調だが、ラグナロクは人間サイズの敵ばかりでダイナミックさは前作より劣ると思うんだが。 もうハード性能での制限とかじゃなく
制作費のほうで限界に達してるから
RDR2やサイパンのウルトラ設定以上はなかなか出てこないよ
ツールの発展であのレベルを安く作れるようになったら作り込む余地は出てくるかもしれない ps5でps4版P5Rやってるけどこれでいいや感しかない
次やるのはP3Pだし俺何してんだかわけわからんくなってきた 木や草系はまだまだだけどそれ以外は現実と変わらないレベルに来てると思うけどね
UE5の富山の駅をみたら、もう現実と変わらんなぁって思った
あれって3Dグラフィックって言われないとゲーム作ってる人以外はわからねーだろ スポーツ、レース、格闘ゲームが好きだけど
PS2くらいの性能があれば十分だと思う
ロード時間と操作性のが重要 レイトレってどうなったん?
当たり前に活用してるから話題にもならないレベル? グラフィックじゃなくてキャラのやった行動に対するゲーム内の反応が一番大事なんだよ
ライフルで花瓶や窓撃っても割れなかったり戦車で壁撃ち抜けなかったり
パッと見のグラフィックすげーはもうPS4&ONE世代で完結してる
AIやら物理計算やらそういう部分で差別化するしかもう進化する部分はない
レイトレどうこうよりそっちのが重要 >>276
風景はPS4レベルでももう十分綺麗だよ。特に無機質のモノは。
問題は草木の揺れや人や生物といった動きのあるものだとゲームだとモロバレしてしまうこと。映画だと猿やゴジラの表情までモーションキャプチャー使ってるけど、3DCGでモーションを人間が作ろうとしても嘘っぽくしかならんのよね。
AIがモーションの自動補正とかしてくれるようになればその辺りのことも変わるかもしれんが、現状はどんだけハード進化が進んでも[超キレイな偽物]以上のモノは無理だと思う。 >>258
そりゃスラムダンク見てるのはファンだからなある種の信者フィルターがかかってる
世界ではアバター2の興行収入は2000億いってるわけで凄い映像需要は海外では普通に健在 進化してもしなくてもいいけど薄暗いのいい加減やめない?
ホラーゲームならともかく普通のゲームで暗くしなくてええやろ 停滞はしてないんだろうけど、ハッキリ言って「ある程度の水準まで達するとそこから先はいくら綺麗にしても横並びにしか見えない」という、人間の目から見た見え方の限界に到達してしまっている
いくら綺麗にしてもどこが綺麗になったのか分かりづらい一方で、明らかに汚かったらバビロンみたいに「明らかな欠点」として叩かれる、という厄介なものになってしまってる >>273
単調とか人間サイズの敵ばかりとかエアプかよ キレイに映すゲームも、最近は似たようなジャンルの似たようなゲームしか無いからな
今ほとんど出ていないジャンルのゲームを、同クォリティで出せば感動するかもしれない >>285
これ
主人公の肩越しにフィールド眺めてるような画面ばっかり
停滞と感じる原因はそこに新鮮さがないから 後発マルチSwitch版の実機映像が「PS4版のハメ込み画像」と勘違いされた件が何度もあったし
大昔には「Wii新作」と偽って貼られたPS3ソフトの画像が「PS2レベル」と叩かれたこともあったらしいからなぁ ゲームで写真撮って飾ったりして遊ぶようになってきてるのに停滞とか碌にゲームやってないんだろうな >>289
VirtualPhotography知らんのかw 全方向グラを見渡せる
VRが進化そのものだろ
平面の画面で見るのと
全然印象が変わるぞ >>279
現代ロシア軍は歩兵が籠れる建物を戦車砲で廃墟にするっていう戦術多用してるからな >>279
これ進化して欲しい
草も燃えないとかつまらない >>281
アバターって優れてるのは確かだけど
世界中で一位なのは世界中のどんな文化の人間にも誰でも反応することだけに絞った結果だろ?
実は機能としては単純化してしまってるとも言える
ゲームも似たようなとこあるよな、映画と
でもゲームは任天堂とかマイクラみたいな映像でも世界征服できてるのが面白い >>282
明るいのが好きなら自分で作ればいい。海外のスピードレベルデザイン動画に憧れて自作ゲーム作ってるわ 現実との物理的な齟齬を無くせってのもとんでもなく沼ではある
まあゲームとしての面白さに限定してって事なんだろうけど、その線引きをどうするか グラだけ進化させてどうすんのとは思う
モーションの挙動もおかしいし、同じ言葉を繰り返すだけのNPCもリアルではあり得ない
矛盾と破綻のありふれたゲーム世界でグラだけ追求する滑稽さと不気味さよ >>279
プレイヤーが世界にありとあらゆる干渉が出来たら色々試したり遊びの幅は広がるな
…クリエイター側は作り込みで物凄く苦労する事になりそうだが アバター日本以外の全世界で1位って規制のせいもあるんだろうな
表現の規制が無ければもっと違う結果になってたかもな
同じくゲームもそうだろう
規制によってゲームのグラの表現が狭まっている グラだけと言いながら何も具体的なタイトル上げらてない奴ら多すぎw アバターは単純に日本人好みのビジュアルじゃないってだけだ グラがショボいゲームが進化してるかというと特に進化してないから滑稽よなw どんだけリアルでも土は掘れないし
水はすくえないからな
フォトリアルゲーより
マイクラの方に価値を感じる理由 グラだけインフレしても価格もインフレしないと頭打ちだろうな
買い切りとしてじゃなく課金DLCでトータル2~10万くらい客単価取らないと >>302
ブレワイVSホライゾンの時に既に語り尽くされてるその話題を今更蒸し返す気なのかい?
とっくにホライゾンの完敗ってことで決着はついているが グラフィックはまだ解像度にハードウェアが追いついてないからな
シェーダーの演算装置はもちろんPCIE4直結のストレージ出てても未だ無理 そう言ってたらブレワイでごぼう抜きにされた上に
いまだ追いつけないの草しか生えん >>282
外人の青い目って黒い目より明るく見えるんだよね。外国行くとホテルとかホント暗い所多いし昼間サングラス良くかけるのもそう。シャアだな。 >>305
そもそもブレワイってTGA含め主要なアワードを総ナメしてるけど、それぞれの部門賞でもグラフィック部門で軒並みノミネートされる(ただしあの年のアート部門はインディのカップヘッドが総ナメ)くらいにはグラフィックも評価されてるしな。糞グラとか本気で思ってるのアホゴキくらいよ。 >>309
皮肉にも任天堂が一番ゲーム性に性能活かしてるまである >>312
グラでブレワイのタイトル出してるのニシくん側なのに話し広げて、よくそこまで書けるねw
エアプネガキャン君はやっぱ違うね >>293
リアルにしたら水分の塊の青草なんか全然燃えない
なんとなくイメージでそういう表現してるだけ >>314
さすがゴキブリ。みんなと俺は違うぜ理論 >>310
そういう生物的な理由で暗いなら永遠に暗いままだな
あまりにも画面が暗いからガンマ調整開くと既に最大に設定してたってのが洋ゲーあるある >>317
甲本ヒロトが真っ暗闇の中でも僅かな光が希望になるって考え方だった ニシ君はグラにコンプ持ってるんだな
活きが違う
産地直送ならぬ産地チョクトンといったところか >>321
ヤバい産地チョクトンマジで活き良過ぎて草 横に並べて比べりゃ進化してはいるんだけどね
遊ぶ方からすりゃそれがどうしたの?ってだけの話 間違い探しも立派なゲーム要素だからな
コンプすることはない 某Vtuberがゼルダ時のオカリナ(N64)やってふと「グラフィック綺麗だよね」って言ってて驚いた
あのクソグラをな……
やはりグラの美しさは解像度じゃなくて美的センスだと思ったわ ゲームにもよるけど本気で遊ぶ時はカーテンも閉めて部屋の明かりも落とし気味にしてやるから
昨今画面が暗いと感じたゲームもないな
サブスク等で映画とか見る時も同じ
その為のOLEDでもあるしだから黒うきも気になる
結局グラも光でしかないから同じソースでもパネルで見た目大違いだしな
スイッチのノーマルとOLEDでも同じソースだとは思えん位の差もあるし
ソース同じでも一般人はノーマル遊んだ後OLEDで遊ぶと
グラフィック綺麗になったよね と思うことだろう ニーアオートマタだってグラフィック美しいゲームって評判だけどテクスチャの解像度はかなり低いしな あれプリレンダばっかだしな
PCでやるとバニラだと汚いのに無駄に重いって印象しかない(解像度による ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています