ゲームのグラフィックの進化って停滞してないか?
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例えばこれは2015年に発売されたゲームだけど最近のゲームと比べても全く見劣りしない映像美だと思う
https://youtu.be/Lw05F4qS0Ys >>46
PSVR2は当たらなくて正解よ
4.9万円のPico4よりも解像度低いのに7.5万円という異常な高価格なんやもの
PSVR2
・7.5万円
・低解像度ディスプレイ
・シースルーモードもDVD画質程度の粗い白黒映像
・いまどきフレネルレンズ採用
・有線接続のみ(やはりケーブルがゲーム中に気になってしまうという先行体験レビュー書かれる始末)
・ソフトラインナップも貧弱でホライゾンVR以外はだいたいQuest2のお下がり
Pico4
・4.9万円
・高解像度ディスプレイ
・シースルーモードは当然カラー(QuestProももちろんカラー)
・パンケーキレンズ採用(QuestProもパンケーキレンズ採用)
・無線接続、有線接続、スタンドアローン可能
・各PCVRゲームや個人開発者のVR作品も遊べるほかにカラーシースルーモードを活用した現実の景色とVRの合成映像でも遊べる 別にPS5を持ち上げてるんじゃなく
PS5版のGOWラグナロクを褒めてるだけだからな
PS5のフォースポークンデモはゴミだ
もうSteam版買ってるけどPC最高設定でフォースポークン遊んだ後にGOWやってもGOWの方が綺麗だと思うだろう ゲームCGの基本的な技術はPS3世代で出揃ってる。PS4以降は処理速度の向上に伴って細かく作り込む事で力技でグラフィックを進化させてたけど、それが限界の達してるのが現状かな。
RDR2の時点で静止画では写真と遜色無いレベルまで来てるがそれでも動かせばゲームと丸わかり。そっから先の進化の方法が今のところ見当たらない。AIが自動でモーションを自然な感じに調整出来るとかになれば変わってくるかも。 PSはグラより内容を進化させてくれ
似たり寄ったりのアクションばかり推すから飽きるわ >>56
安すぎるんよ
悔しいから25万のMEGANE-X買うことに決めたし
今もVRHMD2つ使い分けてる中arparaAIOも届くけどMEGANE-Xも買う
PSVR2も他で買う 本来はVRがその進化のはずだったが失敗した
今は完全に進化の袋小路に入り込んでる VRHMDはOLED以外認めないマンなのでLCDのゴミは要らん
LCDにしては綺麗だと噂だったVP2も買ってしまったがゴミで1月経たんうちに使わなくなった
まぁあれは他もゴミだったけど
https://i.imgur.com/OqM9i1F.jpg >>59
グラさえ良ければ敵がこっちのキー入力に反応して
横っ飛びするだけみたいな簡単なアルゴリズムのゲームでも
ゲームニュースメディアで絶賛満点取れる世界だからなあ
そりゃグラ重視になりますわw 要求されるフレームレートが上がり続けているからそりゃグラフィックは停滞するよ
フレームレートを上げるという事は「描画物を減らしてスカスカにして余裕を持たせる」んだからそりゃグラフィックのインパクトは薄れる一方だよ スマホゲーとswitchのせいでグラフィックの進化が止まった なんかのゲームのDFの解析で草の影の解像度が低いとか説明してて
もう限界だと思った >>63
デモの段階ではごみ
上の2つのモードは直ぐに気分を害すし遊べるのはフレームレート優先のみ
動きも微妙でグラも汚くジャギジャギ
GOWラグナロクと同じハードで動いてるのが信じられんくらい汚い
PC版に期待だけどDLSS FG対応一覧にもなかったしエンジン的にDLSS SRくらいはあるんだろうけど
それも無ければDirect Storageだけ確認して返金依頼する PC版もスクエニはろくにアプデもしないのに
SIE系は頻繁にアプデしてくれるのが良い
FSRやDLSSなんかも早めに最新対応してくれるとかね >>69
上の2つは遊べたもんじゃない
5.5インチくらいで遊ぶんなら良いかもしれんが >>18
割りと進化した方だろ
PS4はproでも可変30fps()でしかも空飛ぶような爆音だった
XSXに乗換えたらほとんどのゲームは60fps余裕、ゲームによっては120fpsも可能でしかも電源入ってるのかわからんほどの静音だし
PS5もXSXには劣るけどPS4みたいな爆音じゃなくなったんだろ? カカロットの箱版アプデ来た?
昨日確認したらガクガクだったけどまだアプデ当たってなかったのかもしれん
結局あれも絵を綺麗にして4Kは30fpsのままなんだっけ?
あれも酔って遊べないわ
FHD60fpsモードあるらしいがあのくらいなら4Kでも60fps出んのかいの >>62
そういうことや
PSVR2は有機EL採用ってだけでそれ以外のスペックもソフトラインナップも目も当てられないゴミ
素直に最初からMeganeX買うか、それとももうちょい待てば有機ELのVR機器のラインナップは続々出てくるわな
PSVR2はいずれにしろゴミや >>73
わいもGOWはPC版でGOW童貞卒業したくらいなんでラグナロクもPC版待つ予定だったのが
酒の勢いで買ってしまった
PC版出たらまた買う >>75
ゴミかどうかは買ってから確認する
とりあえずホライゾンだけで元取れる気持ちで買わないとな
昔はGT関連スレの常連だったのが今ではGTスレにも興味を持たなくなってGT7も買わなかったのが
VR対応アプデに釣られてこれも酒の勢いで買ってしまった
なのに抽選落ちとか許しがたい!! グラの進化もいいんだけど
オブジェクト適当に配置してると自然にわかるよね
工場とかもどこから搬入搬出するんだよみたいな そんで11月予定だったのが12月になってた
RacerXはいつー?
あれはグラも物理演算も進化感じられると思うんだけどなー >>68
ゴッドオブウォーラグナログはPS4世代のゲームやし、動作軽いのは当然や
描画負荷かけないようにやたら主人公ドアップで背景ほとんど見せないカットシーン多いしそのせいでムービーも迫力なくなっとる
ストーリーも小ぢんまりしたよくある親子の話でしかないしな
ぶっちゃけこんなラグナログとかいう駄作つくるくらいなら前シリーズの怒れるクレイトスのがおもしろかったわ これ
アンペーん時のビー玉みたいにゲームになって出るらしいんだが
https://youtu.be/GBYs4y1BtGg >>77
というか、独占ソフトがホライゾンVRくらいしかないからな
初代PSVR知ってたらろくにソフト出さんまま終わったのくらいさすがに知ってるやろ
PS4以下の普及速度のPS5じゃすぐ投げ出すのが目に見えとる >>1
これとかバイオヴィレッジみたいに背景が暗い環境だと誤摩化しが効くから綺麗に見せるのは割と簡単明るくなると途端に粗が目立ったりするし
アンリアルエンジンのデモを見てもグラフィックってまだまだと思うでしょ?
水の表現とか自然の表現力は追いついてないし
雨や雪が降ったりモノが壊れてリアルタイムに変化する状況等の再現も不完全 >>80
カットシーンも微妙に動かせたりして全部リアルタイムレンダだしな
PCみたいにLODオフれんけど負荷軽いって感じはないな
あれより質落ちるアサクリヴァルハラとかPCでもカットシーンガクガクになるのに
カカロットはアプデ来てもガクガクなんだろ?箱sXでも >>82
PSVRのときはここたんあったからな
もうエロいのも出ないだろうしホライゾンとGT7とあとはちょこちょこ出るおまけみたいなのが遊べたらそれでいい
多くは求めない >>28
ゲームでのリアリティと現実を混同してるのね…
こんなだからマイクラやBotWみたいなゲームの価値が理解できないのか >>1
こんなわけわからんゲームでも再生数結構あるのが今と比べると泣けてくるな グラ的な苦労に見合った単価にすりゃ解決すんじゃね
1本2,3万とか セール待ちなんか言語道断 昔のキレイは制約つきのキレイだから
ここからもっと変わるでしょ
マトリックスデモとか見ててもわからんやつは鈍感すぎる グラフィックと言っていいのか微妙な部分はあるけど、次のブレイクは裸眼立体視だろ
すでに解像度だのfpsだのは一般への訴求力がゼロで一部の最先端マニアしか惹きつけられない そろそろ縦マルチ脱するタイトルがくるから
E3あたりでPS5世代の真髄がわかりそう >>90
裸眼立体視は流行らんやろな
要は昔のビックリマンシールの原理と同じやろ
結局、VRの没入感を妨げるのって映画館に差し込む光みたいに外界からの光源やから手軽やけどたいして没入感ないなーってことになるだけやわ >>1
SwitchもPS5も一般人には一切差がわからんからな
グラフィック連呼してるのはゴキブリだけ 人類がまた月へ行かないのは金がかかりすぎるから
それと同様に
実写のようなグラ作っても金がかかりすぎるから
低予算のSwitchゲーで稼げるなら
わざわざPS5の性能をフルで活かせるもんなんて作らんだろ >>94
萌え豚が好きなクソみたいな和ゲーしかやらないならしょうがない面もあるかも知れないが普通にAAAやって違いがわからないなら即入院レベルだな >>90
結局のところ「奥側」に展開するZ座標ってそんなにインパクトがない
ホログラム的な「手前側」に展開するZ座標はインパクトはあるけど
「この飛び出したキャラが立ってる地面はどこにあんの?」とか
「これ背景はモニターの外枠が表示限界なんだね」
とかHMDでない3Dはゲームとして成立しずらい
3D映画もこれみよがしに「手前になんか飛んでくる演出」ばっかで飽きられた >>64
ゲームで一番大事なのは反応だわな
だから対戦ゲームが最高に面白いわけで
アモアスでええねんグラなんか
ルールさえしっかりしてて面白かったら世界獲れるんだから
そのルールだって3Dアクションなんか一つ仕上げるのにも手間がかかるはずだし 技術があってもQTEみたいなルールはゲームの面白さとしては化石みたいなもんだ
スプラみたいに描画のルールと世界のルールが一致してて
しかもゲームのルールも面白いやつが正義だろう フォトリアルになるのはシム系くらいでいいね
ゲームがリアルになり過ぎても気持ち悪い
よく言われるようにマリオがどう見ても生もののおっさんみたいになったら気持ち悪い グラが良いとグラがリアルってのを混同してる
グラがリアルになったら現実味増した分脚本もリアリティー求められるからその点も和メーカーにはキツい
アメリカは映画脚本家崩れたくさんいるから平気だろうけど とりあえずスターフィールド、レッドフォール、FORZAが次世代感見せてくれるか?は気になるね >>100
戦車なんかいくらリアルになってもHP制みたいなのばっかだしな
あれ現実のシミュレーションが面白いんだけど、
鋼鉄の装甲に弾とか成形炸薬だと液体化した金属が当たったところが
物理的に削られるからな リアル風以外の方面に描画性能注ぎ込んで何か面白い映像体験とかゲーム体験とかできないもんかしら 静的な絵作りはもう極まってきてるから
ここからは動的要素がテーマになってくるだろうね
細かく砕いたり流動的に動かしたり グラフィックのためにソフトの容量が100GB超えるとかバカげてるよ >>106
そんな安っぽい補完的イメージよりも
プレイヤー自身がインプットしてから味わえる現実のほうがはるかに上 >>99
スプラ3ってもう誰もやってないんよな
まあシューターとしては五流の売上だったけど、ゲームとしても浅すぎてみんな数戦やったら飽きると言ってる
実際、配信の視聴者ももともと少なかったのがさらに激減していまじゃ世界でたったの数百人ぽっち >>109
スプラ中毒者は世界とか見てねえよw
俺も含めて文句言いながら対戦とかバイトやってるやつばっかだ >>110
もちろん一種の表現法にすぎないけど
そういうポテンシャルがあらゆる方面に生かせることは大事だし
なんなら混ぜ合わせるゲームも出てくるかもね >>107
いまどきSSDの価格も安い
1TBが数千円で買える時代にたった数百GBのSDカード買う方が馬鹿げてるよ それにゲームのアセットは地味に他業種にも生かされてるから
潰しが効くようになってんだよね >>83
> 雨や雪が降ったりモノが壊れてリアルタイムに変化する状況等の再現も不完全
それらをガッツリやったのがゼルダブレワイだな。
ただそれはグラフィックの進化とは違い、むしろグラがフォトリアルに進化するほど状態変化やオブジェクト破壊はどんどん手間がかかるので各社やらなくなっているね。RDR2はその辺りも頑張ってたが、金かかりすぎるからもうやらないと開発会社は音を上げてたし。 >>109
知ったかにも程があるw
所詮動画勢の見えてる範囲なんてそんなもんか ブスザワなんて切った木がブロック的に変形するゲーム的処理でしょ
そんなの期待してねーんだわ ちょっと落ち着いた方がいいな
ゲームはしょせん遊びで遊びのためにどれだけ金かけられるかってこと
ユーザー側の答えはセールになったら売れることで意思表示してる
発信側も正直無理しても仕方ないと思うよ FPSやアクションゲームは常時60fpsを維持してくださいよ >>117
馬の金玉が気温で熱膨張とかしても困るけどなw
なんか話題になってなかったっけ? 所詮は箱を大きくしても
箱に物を詰めるのは人間なんだから
いつか限界に達する >>115
いや、それが出来なかったのがゼルダで一定ダメージを受けると木が切り倒されたり動物がいきなり肉塊に変化したり旧世代のゲームそのままだった
Fallout4で物質を分解してネジとか素材とかにするのと同じ
そこを見事に次世代の表現にしたのがRDR2で動物のどこにダメージを与えたかで取れる肉質や毛皮の状態が良くなったり、肉が腐敗し日が経つと骨になるという細部まで描いて一瞬でゼルダの売上をぶち抜いていまなおSteam世界上位に居続ける名作になった
開発メーカーもGTA6ではより開発機材や人員を増強して早めにリリースしたいと意気込んでたしな だってどんなに名作だすごいグラだ言われても必ず値段は落ちるしセール待ちされるコンテンツでしょ
期間限定で値段も決まってるイベント事である映画館の映画鑑賞とは違う
後まわしでもいい遊び
そんなもんに作り手もどんだけ金かけられるのよって >>117
そういう処理だから実現出来てる訳だが。
3DCGの仕組み分かってる?オブジェクト変化させるには形態ごとのモデリングをいちいち用意しなきゃならんのだぞ。リアルにやろうと思ったらどんだけの手間がかかるか。
だからゼルダのインタラクティブ性があれだけ最高に近い評価を得ても他社は真似できない。フォトリアルでやるには手間がかかり過ぎるからね。グラフィック進化がゲーム性進化の枷になってる。 >>122
見たいか見たくないかでいえば
「ぶち殺したボコブリンの死体から肝臓を摘出するシーン」なんかみたくない >>124
だったらテラリアだって合格点になっちまうわ
基準がとことん任天堂なんだよな いま心配なのは任天堂ANTHEMと言われてるゼルダ2よな
もともとDLC予定だったものが収拾つかなくなって延期に延期を重ねて前作からはや6年
この手の着地点を見失ったゲームはとんでもない失敗作になりがち
ただでさえ最近の任天堂ゲームはスプラ3の通信エラーやBDSP、SVといったバグまみれでユーザーが阿鼻叫喚してユーザースコア3点台という驚異の駄作っぷりが露呈してる
もはや任天堂チェックは機能していない >>124
ゼルダの、というかその手の表現の最高峰がマイクラなんよ
任天堂は基本的に他社のヒット作の真似しかできない 例えばRDR2でリアル目指したとしてそこまでのこだわりストーリーものにいらんとも思うしな
狩猟シミュレーターなら嬉しいが >>122
だからそういうの金かかって仕方ないからもうやらない、と開発元が音を上げてたろ。
現に2018年にRDR2が出て、ああいうリアルでインタラクティブなオープンワールドがもっと増えるかと思ったらそこから一切その手のゲーム出てないだろ。ツシマもホライゾン続編もアサクリも結局旧来型のリアルなハリボテ世界だった訳で。 >>132
処理が困るから簡略化OKなんて理屈持ち出したのはそっちだろ Portal with RTXもグラ的にはレイトレースまでやってハードが進化したからこそその絵で普通に遊べるレベルにはなったけど
面白くなったか?と言われたら 相変わらず酔う! で終わりだし
ただウィッチャー3NGはグラ綺麗になったからまたブラブラしてる
好みもあるけど同じ内容ならグラ綺麗な方が良いことの方が多い レイトレって完璧に調整されたゲームと見比べると綺麗になった感じしないよね >>129
わかってなさすぎ
狩猟シミュレータなんか売れないよ
GTAシリーズが売れたのは巨大な街が用意されててプレイヤーが考えうるあらゆる自由な行動が出来たってこと
基本的な物理法則がしっかりしてるからMODも豊富に用意されて永遠に遊び続けられるゲーム、GTAVがいまだに売れる理由よね >>130
それはゲハで広まったウソ翻訳だわ
元記事を読んでみ?
まったく真逆のことが書いてあるから レイトレとパストレ
with RTXはパストレだった
どっちも同じようなもんだけどちょっと違うし負荷も違う
サイパンパストレ対応まだーちんちん >>135
従来のベイクが結局レイトレと同じことやってるから光源が変化しないゲームだと違いがわかりづらいんよな
ただ、ベイクだとテクスチャにそのまま焼き付けるんでリアルタイムに時間帯が変化するいまの大半のゲームではゲーム中に不自然になりがち
例えば、家具の床の影がその家具を移動したあとも床が黒いままとかね
ここらへんを劇的に改善するのがレイトレで次世代ゲームには必須やろけどいかんせん激重なんよな ウィッチャー3NGもPCとCSで同じレイトレ対応と言ってもやってること違うしね
最初やって感動したのがアヒルの影が水面と水底に映ってたこと
一般ゲーマーはそんなとこ見ないわなw SONY「もう金かけたくない」
任天堂「金かけてもいいけどそこじゃねえなあ」 >>133
フォトリアルだと簡略化出来ないから現実問題としてRDR2以外でオブジェの形態変化や破壊を実装したリアル系オープンワールドがない。RDR2の開発元もああいう大規模オープンワールドはもう金かかり過ぎてやりたくない、と根を上げてる。
昔のゲームで出来てる事がグラフィック進化によって逆にできなくなってる事が問題だと言ってるのに、「マイクラやテラリアだって出来るもん!」って物言いはアホ以外の何者でもないだろう。 水面っていやスプラのインクの水面ってイカニンジャだと潜ってダッシュしても水しぶき立たないんだけど
航跡はかすかに出て残るのな
それ見て潜伏とか判断したりチャージャーで抜くやつもおるからなw
実際視点相手チャージャーのメモリーで見ると分かる
自分がイカニンで動いてるところ >>106
典型的な回顧
アッパースイング全否定のプロ野球OBなみの老害 >>142
正直このポリゴン量でリアルにしすぎると
作り物感出ちゃうよね >>144
だからRDR2の開発はそんなこと言ってないから
そも常識あったらトップがそんなこと公言するわけないだろってふつうわかるだろ グラ全否定豚が生き恥さらさないように率先して荒らしまくるキチガイであった まぁ採算取れるならやればいいんじゃね
そんなことより早くGTA6出せと
オリジナルスタッフ抜けたしこのポリコレ時代ストーリーには期待しないでおくけど まあ物体の設定とか決まった作業の繰り返しで済むなら
AI使うようになってコストは削減できるかもな 技術もそうだけどハード性能もまだまだだしね
上のなんかもPCは出来てもCSだとレイトレリフレクションとレイトレシャドウは重すぎて実装できてないし >>154
CSの場合はAMD採用してる時点でレイトレは端から捨ててるだろ
PCでもAMDのグラボは基本的にレイトレできない
コスト的にしゃーないんだけどね >>142
dof使いこなせばエモく出来ると思うんだがムービーシーン以外で使えてるのあんまり見ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています