FF16の公式キャッチコピーが判明
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「その正義は、何を救うのか」
歴代
FF1 見つからないものを、見つけるために
FF2 この悲劇、忘れない
FF3 最期の壮大なドラマ
FF4 「光」と「闇」の物語
FF5 風が、変わる
FF6 近づく、予感
FF7 君はもうクラウドになったかい?
FF8 愛を、感じてほしい
FF9 クリスタル、再び
FF10 世界一ピュアなキス
FF11 誰かが待っている。誰かを待っている。
FF12 若き空賊は、大空の彼方へ
FF13 双対する世界の真実に触れた時、人は定められし宿命と対峙する
FF14(旧) 冒険の世紀が、いま始まる
FF14 (新生) 『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
FF15 父と子、そして王の物語 FF13は長すぎてキャッチコピーと言うよりもゲームの説明文みたいになってんな まあ正義なんてナチスにもあると言うオチで仮面ライダーは当初自由を守る戦士として誕生した 世界一ピュアなキスはSCE(当時)がつけたコピーでスクウェアがつけたのは別にあったはず FF10とかもうワッカと敵だねに汚染されちまったからなぁ… キャッチコピー、何ひとつ記憶に残らないならそもそもいらないんじゃない お前ら知らんだろうが、吉田は「アンチノムリッシュ」だぞ。ノムリッシュ嫌いに刺さるのがFF14であり(恐らく)FF16。ノムリッシュファンは大人しくFF7CCとFF7リバースやっとけっつー話だな。 くそげーだから疑問形のキャッチコピーになるんだよ
本音「このくそげー、ほんとに売れるのか?」
建前「王は世界を救えるのか?世界の命運は?」
良ゲーの本音「このゲームは超楽しい」
良ゲーの建前「世界を救う男の中の男!爆誕!」 FF8の「愛を、感じてほしい」だけはよく覚えてるわ
あまりにもゲーム内容とのギャップが凄くて >>272
最近の任天堂キャッチコピーは疑問形なんか? ダサくても印象に残った方がまだマシかもな
生まれる前から伝説ってのも面白さがあるw ソニーもスクエニも馬鹿しかいねえから日本人に捨てられる >>276
なら日本人から捨てられたWiiUはそういうことってことか やはり朝鮮人の感性は日本人に合わないよな
もう日本から完全に消えたらよいのに FF14がダメなのは頭悪い要素が入ってないこと
この要素を入れると、バカが遊びだす
バカってのは魅力的な人が多いから
「ひゃっはーバイオショック楽しいぜーお前もやれよー」
と明るく誘うから魅力になる
FF14はゲーム性が気持ち悪く
「こ、このげーむはさいこうなんだな、パズルみたいでくみたてるげ、げーむせいとくみあわさったすとーりーがさ、さいこーなんだな」
とか言ってキモがられる
昔のFFは
「ひゃー99999たのしー。10回ヒットさいこー、クラウドのリミットかっけー」
とかであほがいたから人気だった >>17
姉か母がAERA買ってたっぽいアンケで草 >>142
そんな何千回も擦られたようなテーマ今更やるか?と思ってたら14ってそんなんなのか
つかFFはガイア理論に惹かれていたヒゲの坂口が仕切ってた頃のほうが物語にも個性あったなぁ >>1
15がキャッチコピー詐欺過ぎる…
メンタル女子なホモ臭い仲間の物語だろ ひげのプロデュースの仕方って絶妙なんだよ
ひげってサーファーだから、どんなに意地悪いトリックを作っても
最後は波に乗るか転覆するような感じにする
波に乗ればサイコーで転覆してもなんか海に突っ込んでも浮き上がって呼吸するのが気持ちいい
ティーダが水から出てきたときの表現がこれだ
そして、道中もサーフィンみたいにひたすら気持ちいい
しかし、吉田というのは気持ち悪い趣味を持っている
それはプログラミングと喧嘩だ
ひげもプログラミングはできるが、基本的にはサーファー志向だから
気持ちいい爽快感のある作風を作り出す
しかし吉田はプログラミングと喧嘩だから、ひたすら道中がねちっこくて気持ち悪くつまらない
プログラミングの爽快感というのは、つらいコーディングを経て金を稼いだことだと思う
それだけが快感で基本的にゴミだ
あとは喧嘩だって殴りあう事そのものは苦痛で勝ったあとが面白いだけ
だから非常に娯楽として低質な内容になってる はっきり言って吉田の欠点は
俺にFF14を進める知り合いにFF14をさせたことだろうな
俺はFF14というかMMOは嫌いだから一切手を付けなかったが
付き合いでやることになった
だからいくらでも吉田の性根を暴きだして叩ける
俺はADHD治療薬でIQ400くらいまで上がった上に
聖書、法華経、心理学、精神医学、さらに理系のベース、またプログラミングや趣味でゲームまで作ってるので
ある意味では吉田には劣るがある意味では吉田の心理を暴きだせる最強の能力を持っている
はっきり言ってゲーム制作力では吉田のほうが上だが
心理を解き明かす能力はローマ法王レベルと言っていい
だからいくらでも真理を暴き出して叩くことが出来る はっきり言って吉田は俺には勝てんと思う
なぜなら
オレと議論した人間は必ず発狂して暴力に走るか黙って去るしかない
俺に勝つ人はない
まぁ俺も飽きっぽいから、ずっとFF14をやることはありえない
実際に嫌いなゲームだからちょっとやっては辞めてる
しかし知り合いがやってる?って聞かれるとまたFF14に手を付けるから
そこでFF14と吉田の深層心理を解析し、さらにゲハでFFの話題が出てたらその知識を披露しまくる
はっきり言って吉田のクリエーターセンスは気に入らないので不満点しか出てこない
ただし、俺もかなり辛辣な意見を言ってて周りをうつにさせまくってるので自覚をしてるのだが
ついつい辞められない
まぉしゃべってるときには、どれだけひどい事言ってるかの自覚がない
真実を冷静に語ってるに過ぎないとしか思ってないからな
だからなんというか吉田は最終的にゲームを作れなくなると思うぞ
俺が絡んでる限りな いいからPS5買えっつうのが強すぎてもう公式だろ
吉田神はやはり神なんやなって >>286
能書きたれてるけど今でも14やってるってだけで十分バカだと思われてるよ >>286
原作FF7でのセフィロスの行動原理が分からんので説明してくれ 大半はまあ考えて作ってると思う特に悪い意味で13
新生14と16は非常にとても普通だな
マジで吉田って自分で何か生み出すセンスゼロなのでは FF7本当にこれで合ってんの?
君はもうなったかい?って明らかに発売後のものじゃねこれ FF17 PS6買えっつーの
FF18 PS7買えっつーの
FF19 PS8買えっつーの
FF20 PS9キメろっつーの FINAL FANTASY XVI
「―― い い か ら、P S 5 買 え っ つ う の 」 >>294
>>49にあるように発売後のCMだな。しかもデジキューブのやつ。
7のキャッチコピーは新次元エンターテイメント >>298
既出だったかすまん
当時FF信者だったのにこのCM全く記憶にないな、田舎には流れてなかったか 7と10が一番だっせえけど中二全開の中に混ざってるとキャッチーに見えるな
ウケてるのはその辺が理由なんだろうな >>1
FF 15に親子の話とかあったっけ?
王らしい話なんて無いし そういや前はクラウドって名前変えれたな
FF10まで出来たんだっけか主人公の名前変更 そのせいでボイスつきのシーンで名前が呼ばれないという悲しいことになったので12からは名前固定 >>1
その中で公式じゃないのが半分以上あるだろ
公式のコピーと宣伝で勝手に付けられるコピーは違うんだわ >>29>>31
どっちも当時CM見てドン引きしたわw PS5買えっつーのは意外といいコピーになると思うけどな
CMでアイドルに叫んでもらえば >>270
吉田は14で野村にデザイン頼んでるのも知らなさそう >>312
まぁ14の武器に存在しないハンマー描いちゃったけどな PS5を救うとか重すぎる宿命で草
ダークファンタジーなだけはある >>1
一桁代はリアルタイムで遊んでたけど知らんぞこんなの
ジョジョ1〜3のサブタイトルみてーに後から付けたんだろ 正義と入れるところが暇空茜に嘘つき記憶障害者と言われた詐欺師らしい >>1
こうしてみるとストーリー系のがほとんどなんだな
FFでグラフィックやシステム系の売り文句がないのはちょっと意外ね、ネトゲの11くらいか >>320
スクエニ(旧スクウェア含む)の企業理念が「最高の物語を届けること」
だから当たり前ねー 最高の物語()がパクリ同人シナリオだからどうしようもないがな
あ、ゲームシステムも音楽もパクリだったわw DQ12はswitchも切り捨てられないんだろうな、必然的にPS4も FF16「俺たちの乗った列車は途中下車できねぇ!…できねぇんだよ」 >>326
UE5使ってPS4とswitchマルチとか悲惨すぎる >>328
その辺の対応を楽にするためのゲームエンジンなんだから
使い方としては正しいのでは 君はもうクラウドになったかい?は2つの意味が含まれてるな
一つはプレイヤーに対して、もう一つはプレイすればクラウド本人に対して言ってるように見える >>312
ガイアだろ??知っとるわ!野村哲也とノムリッシュはちがう。
吉田はデザイナーとしての野村哲也をめちゃくちゃ尊敬してるけど、「ノムリッシュ=ガキくさいキモヲタの現実逃避ストーリー」は全力で否定しとるで。インタビュー見たら誰でも分かる。 >>44
そして物語はFFTへ...
文明崩壊しましたとさ ゲーム内の迷言で即かき消されるのにこんなもん考えるだけ無駄やのに🤣 「いいからPS5買えっつの」
もう16はこれしかないだろ FF15、父と子とか言ってる割に
親父さんはストーリー中でさっさと死んでて
盛り上がりもないし(別メディアで展開だっけ?)
やはりストーリー展開はかなりアレ >>305
10はボイスついたからティーダはずっとキミとかお前って言われるんだよな >>268
素敵だね流れるだけで笑えるようになってしまった 14の『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
FFテーマパークとして機能してるから正解だな ダークファンタジーとかイメージ操作してたのに、結局あのおっさんがコレが俺のジャスティス!とか言って世界を救うゲームになったのか >>6
Just buy a PS5. as i have said many times >>346
覇権ソフトとしてキモオタ排除しようとしてたからな >>1
>FF9 クリスタル、再び
ひどいコピーだったなこれは FF6 近づく、予感
たしかに6からはFFがダメになっていく予感があったな 疑問形かぁ
FF16はキャッチコピーもダメそう
糸井重里が以前民主党の「日本をあきらめない」というコピーは否定の否定だからダメと言ってたが >>350
キャッチコピーで評判に実害あったのこれだけだしなぁ >>353
ジブリ作品キャッチコピー一覧 ● ジブリグッズ大百科
http://ghibli-goods.net/jiblog/quiz-ghibli-copy/
猫の恩返し(2002) 「猫になっても、いいんじゃないッ?」(糸井重里)
ジブリ作品でも疑問系のコピーは微妙作な『猫の恩返し』だけ
ただそれ考えたの糸井さんw >>336
父親と主人公の関係性は前日譚の映画やアニメを見てないと伝わらんのよな
キャッチコピー作った奴もゲームはプレイせずにそっちだけ見たのかも 映画のポスターで俳優が銃を下に向けた映画は当たらないジンクスがあったと水野晴郎が言ってた
コピーとかそういうのって客を惹きつける上で大事なのに いいからPS5買えっつーの
って書いてたらインパクトはあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています