【悲報】スクエニ渾身のオープンワールドアクションRPG、PS5フォースポークンが予約低調…
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スペシャルラインナップに名を連ねる超大作AAA発売まで9日
2021年12月10日の予約開始から401日が経過
2度の延期を経て予約開始から1年後の2022年12月9日に体験版を配信して爆売れへ視界良好のはずが…
発売9日前
23/01/24[PS5]FORSPOKEN(フォースポークン) 10pt
PS5の係数が高めに出るとはいえ50万本は厳しいか? もしかしたらスクエニ内製のトゥームレイダーみたいなビジョンはあったのかも? 側だけ洋ゲー意識して操作だけパクってきてるからTPSでもないのに
キャラを左寄せにしたり、R2連打とかやべーことさせるし FF15のDLC中止理由に挙げられてた次世代AAAタイトルってのがこれ? スクエニに入社した人達ってこんなゲーム作るために入ったんじゃ無いだろうに・・・ FF15チームは女だらけのエンジョイ勢だったような >>177
US尼ランはPS5限定で65位
Allは圏外 >>189
これな
もうゲーマーはポリコレってだけで嫌悪感示すよな >>2
ディスガイア、こんな圧倒的に差が出るもんなのか >>357
おめでとう(EVA最終話感)
【おめでとう】TV版エヴァンゲリオン
26話「世界の中心でアイを叫んだけもの」で発生した驚愕の展開である
僕はここにいてもいいんだ!と悟りを開いたシンジに、今までの登場人物が「おめでとう」をし、それにシンジは「ありがとう」 を返す
そして父にありがとう、母にさようなら、そして、全ての子供達(チルドレン)におめでとうと告げて幕を閉じるのであった
まあもはや自己啓発セミナーじゃないか!とメディアに書かれるくらいに色々ぶっ飛んでおり、こうなった原因は製作体制の破綻が理由となっている
結果的にはエヴァという作品の知名度をさらに押し上げる最終話になったのも事実といえばたぶん事実である >>1
あのFF15開発者による約束された神グラ神ゲー。
最低でも30万本は売れるだろう
今PS5買ってる250万人は買うべき ワイハーとホグワーツはまぁ扱いとしては外国のゲームなのでポークンと比べるのはどうなん?
ポークンは一応和サードだから比較対象としてはエルデンの方がいいな
とりあえずエルデンのPS5売上目標にすれば よくこんなもん発売するよな
ポリコレ抜きにアクションゲームとしてもバラン級だろこれ スクエニのAAA(笑)定価で買うとか見えてる地雷踏みに行くのと同じだろw >>72
値上げしなかったXBOXの方が独自規格のストレージが高過ぎるせいで
結局高くつくんだけどね
ゲハのステマがぴったり止んだのもそれがバレたからだし >>201
PS2年独占が確定してるしな
FFよりなげぇ >>202
必須じゃない周辺機器を加えてPS5より高い!ってアホなんか?
じゃあPS5はPSVR2(7万円)を追加で15万コースきた~ アホくさ スクエニはまともなデザイナー雇え
最近キャラデザでウケたの椎名林檎のパクリの2bだけやん
何だかんだキャラクターなんだよスクエニは >>205
あれだけ推してたSeriesSに拡張ストレージが必須じゃ無いと?
ゲームパスもセットでステマしておいてその言い逃れは通らないだろ 結局PS5持ってないから体験版すらやってないんだろ スクエニxFF15チームxポリコレ黒人女
これが導き出す答えは簡単にわかるな >>201
動こうがそうでなかろうが
売れないのなら存在しないのと同じですよw 体験版出して予約少ないってことはそういうことなんよな メタスコア軽く90は超えてくるだろうな
95超えもあり得る 面接官「君がきょう面接する方?ふーん元Pなんだ。なんか得意なんある?」
俺「任天堂」
面接官「・・・え・・・!?」
俺「この会社、任天堂みたく変えてあげましょうか?」
面接官「・・・う、うわあ・・・ああ・・・ああああああああああ(イスから転げ落ちる)」
俺「どうかしましたか?」
面接官「ああ、あふゥッ・・・ひいいい・・ガクガク(足が震える)」
俺「やだなあ、そんなにびびらないで下さいよ。ちょっと会社を激変させるだけですから」
面接官「ああ・・あ・うんっ・ああ・・・ビクンビクン(小水を漏らす)」
俺「ちなみにソフトは1本が5年間は売れ続けます」
社長と面接官「あんっ!ああん・・らめ・・・もうらめえ!ビクンビクン(射精する)」 >>207
ステマしておいてその言い逃れは通らないだろ
それ自分に返ってくるだけだぞゴキブリ PC版をMOD作りやすい仕様にしておけば
誰かが楽しいゲームに作り変えてくれるさ MSストア版って同時に出るの?
変な発売形態だよな
CSとPCの1番薄い場所で売るとか 松田がFF15とルミナスエンジンの失敗を認めたくない為に
やってるだけだろコレ
どうせこれでスタジオ解散でしょう、チャンスはあげたってアリバイ作りにもなるし
ソニーだけじゃなくMSからもお金せびったって所か なんで探索系のゲームにしないのか
魔法たくさん使えますとかパルクール出来ますとかそんなんもはや陳腐やね FFフォースポバビロンバランバルキリー等々はどうでもいいがラーメンだけは許してやってくれ >>15
ワロタw
bungie買収といいやっぱチョニーの
金の使い方最高すぎるわw キャラ可愛くても爆死すると思うわ世界観が地味過ぎて移動してても楽しくないし殺風景過ぎるんだよな ラノベの異世界転生のノリをリアルフォトでやろうというのか 白髪ロングでロリみたいなのだったらまだやったけど
プレイヤーがおばさんパルクールやからなぁ PS5の独占ゲーム絵の綺麗なクソゲーしか無いwwww でもPS5独占ゲームは内容問わず全部買っていかないと6万も出してPS5買った意味なくなるからな
それともゲームするためじゃなくてプレステブランドを6万で買ったというのか...?それってブランド戦略してるソニーのカモだね 何から何までダメ
刺さるところが全く無い
黒人女は失敗だが、かといってアレを美形主人公に変えたところで売れないだろう
世界観やアクションにも魅力が無い
まあFF16の成否を占うには丁度いい前座だ
PS5がどれほどヤバい市場なのか、目に物見せてくれるだろう >>235
アメコミでも実写に寄せれば大人向けの完成さ
ちょろいもんよ 個人的にキャラデザはどうでもいいんだけど、PVを見た限りとにかくフィールドが地味で
せっかくの魔法パルクールを活用して行ってみたいと思える場所が見付からない
(公式サイトの大陸全図だと何ヵ所かあるのに何故PVで映さないのか…)
ゼノブレやブレワイで言うところの「プレイヤーを誘導する引力」が弱いんだと思う 寄せ書きしてゲームに入れるような気持ち悪いチームが作ったゲームなので売れなくても仕方無い 体験版出てからソクミンすらもフォースポークンの話題全然しないあたりもうお察しだよな…
TGSの時はあんなにポークンポークン言ってた癖に ターゲット層がいまいち分からない
キャラの可愛さで買う層は離脱だろうし
アクション性でゲーム楽しむ層も体験版やって離脱するだろ
ほんとにただ「オープンワールドだからとにかくすごいに違いない!」って思っちゃう層しか取り込めないのでは?
そしてその層は年々確実に減ってるからなぁ >>246
おそらく行かない
海外ですら悲しいほど話題になってない
数少ない話題ではスクエニはまた間違ったものを作ってるとか貶されてる あの主人公が2Bみたいだったら売れたのかもしれない オープンワールドやりたい奴等もそれをスクエニには求めてない
ましてや15のエンジン使用ときたらそれはセールスポイントじゃない
どこか既視感のある画面や不快な手触りは15を想起させてしまうし負け戦だった 任天堂は
クールなパルクールアクションはできないからな はっきり言って面白そうに見えないんだよな
ある程度の移動の困難さがあるからOWの世界の広さが
有効に働くのにそれを殺すような魔法パルクールって
なんか本末転倒な気がする >>255
?
ヘリや戦闘機で移動できるGTAVが世界一売れてるんだが
ゼルダは単純に任天堂の技術がないのとスイッチの性能が低すぎて高速移動できないってだけやろ
任天堂ファンボーイって的外れなことしか言わんよな だいたいオープンワールドの広さが有効に働くのが移動を困難にすることって…w
移動がめちゃ遅くてマップ端までこんなに時間かかったぞーうおー世界広いーなんて奴がいるかって話だよなw
ゼルダみたいなガチのスカスカ手抜きゲーしかやったことがないとこんな意味不明な主張するようになるんやな 悲しいかな他所のゲームに話題を逸しても予約は増えないんだな このゲームスペライくんがよく話してるけど、何のゲームなん? >>7
ポリコレ配慮して直させるのはDじゃなくてPだよ この手のゲームが日本で売れるわけないじゃんポリコレ仕様だし >>257
コンプ発症するの良いけどポーくん定価で買ってやれよw
吉田も喜ぶよ >>259
なろう小説のゲーム化や
現代のぼっち主人公が異世界いったらスーパーパワーで無双を大金かけて作ってしまった爆死ゲーム
ゲーム版WiiUみたいな存在やな この手のやつは動かしてるだけで面白い系のゲームじゃないとつらい シネマティックトレーラー作っちゃう時点で嫌な予感しかしない ファミ通もIGNもこれAAAって書いてるけど
どこに金かけたのかまったく分からんな 何が売りなのかさっぱりなゲーム
いや正確には開発が売りだと思ってるものに全く価値がないって感じ ほんと誰に向けて売りたいのわからんよなぁ
日本人は言わずもがな
システム的な内容は割りと評価高かったのにポリコレ全面に押し出したせいで外人に捨てられたラスアス2
内容も面白く見えない上にポリコレ主人公なこれが海外で売れるとは思えん スパイダーマンは移動は楽しかったけど、戦闘がつまらんかったような気がする。 ハリウッド脚本家を招聘して有名女優が主人公のフラットな大作
でも、ゲーム業界っていまだに幼稚な作風のが売れるからこの手の企画通りづらいんよね
本物の女優の演技よりもマリオ!ゼルダ!の子供舌 そもゲームって実在俳優を起用しても吹き替えで台無しなのよな
デスストもせっかく有名俳優なのに津田健次郎の吹き替えで台無し >>22
ゲームなんて自己満だし
これもプレイヤーの自己満だからお遊び要素として俺は良いと思うけど
他に力入れなきゃいけないとこあるよねって言いたくなるのはわかる >>264
後半よく分からんけど、それだけ聞くとつまんなさそうやな >>135
マジで洋ゲーもどきだな。海外狙いとはいえ、日本のゲーム制作チームが作ってどうすんねん。 >>275
勘違いしとるようやけどネイルは強化装備やで
お遊び要素じゃなく根幹のシステムや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています