俺「RTA動画見よ」 走者「ここを1フレームの猶予で壁に入って真っ暗な世界を突き進みます」
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RTAが流行らない理由がよくわかるよな
見ててつまんないわあれ バグありRTAとバグなしRTAって感じで
ジャンル分けされてるよ 生で見るよりつまらん部分はワイプで流してスキップしたムービーとかを上映してくれるタイプのが見てて楽しいわ こういう細かいレギュ分けが
eスポーツの普及の壁ではあるよな
競技人口を確保するには分類は少ない方がいい >>9
というかバグありが主流の時点でeスポーツにはできないよ バグ無しだと時間かかりすぎるタイトルはスポーツにならんのがな >>9
そもそもRTAはeスポとは無関係なんだけど any%じゃなければそこまでグリッチ多くないんじゃね
知らんけど たいてい任天堂タイトルなんよね
デバッグ甘すぎていきなりクリアになっちゃうゲーム多いからだと思うけど
昔からろくにデバッグしなかったんやなと 今はそんなバグがあったら、アップデートで修正しちゃうからなあ >>14
闇に溶ける洞窟の壁ぬけバグくらいじゃない?
星の数で競ってるからクッパの最後の扉を強引に超えるバグは
RTAではあまり意味がないし
普通のプレイヤーは通らないような道を通りまくってるけどw
その大半は仕様でできる範囲 マリオ64でRTA勢が普通のプレイヤーでは通らないような道を
行ってるのを見てこんなルートもあるのか?w って感じで
改めてマリオ64の自由度の高さを再確認させられる
だからこそ今もあえてマリオ64なんだろうな
しかしRTAでガチを目指すには研究されたルートを正確に行くしかなく
結局は自由度もクソも無くなると言うのがある種の皮肉かもしれない そういえば昨日見たドラクエ8のany%は壁抜けして地下から上空に落下して神鳥のたましいで行くとこのはぐれメタル狩ってダンジョンのほとんどは階段の判定をメニュー連打で無視して落下して上から攻略とかずっとやってた >>20
ああ。バカでもとりあえずそれ言っとくだけで反論した気になれる魔法の言葉ねw >>20
これポケモンbbs発祥の割には広まり過ぎだよな バグありとかチートしてるのと変わらんしゲーム性0だしな >>19
別に決まってるわけじゃないよ
クリアタイムを争ってる関係で、一番早いルートを取ってるだけ ロマサガ3RTAはランダム要素があって2時間半くらいだからちょうどいい サンリオゲーのRTAばっかりやってる狂気のプレイヤーがいたりするのが笑える ロマサガで思い出したら「ひたすら楽してシリーズ」は
RTAとは毛並みが違ってて面白いよなあ バグ利用にしてもゲーム完全に壊すタイプのはあんま好きじゃないな、ドレッドで擬似ウェイブとボムジャンは許すけど壁抜けや無敵は禁止してるNMGくらいが個人的には好き バグありは一回見る分には楽しい
それで競られても…というのは分かる >>32
FF6の「敵のMPが枯渇するまで一晩放置する」とか頭イカれてて好き 何でもありでホットプレート持ち出してきたときは笑ったわ バグありってプログラムの脆弱性ついてるだけでチートと変わらん タイマー付ければRTAだから別に記録目指してるやつばかりじゃないんだ そもそも何をもってバグありと定義するんだ?って話
知らない間にバグ使ってたらどうすんの カドゥケウスのRTAならバグなしのガチンコ勝負だぞ リングフィットアドベンチャーのRTAこそガチ中のガチ
レギュレーション次第では適正に休憩挟まないといけない事になってる そもそもRTAは速さ/早さを競っているのであって面白さは猶予があれば演出しておくオマケなのであって >>39
ガバガバのbiim兄貴ですらそんじょそこらの底辺糞実況プレイヤーの10倍ぐらいのスピードでクリアしてるがな 不思議のダンジョンとかでRTA対決とかだったら面白そうだと思うけど
こんなのそれこそAIが駆逐するだろ バグありは全然面白くないからバグなしの見た方がいいよ どっちもあるんだからバグ無しのを見ればいいだけでは? >>51
そんなもんは面白さを求めてる動画サイト視聴者に見せるもんじゃないな
勝手に競技サイト内の証明動画だけ見とけ バグありだろうがなしだろうが面白いのは面白いし
面白くないのは面白くない >>54
ランダムなアイテムに対してAIがどんな最適解を見出すかに興味があるね ダクソ2の空中浮遊とか
エルデンの武器構えてチョコチョコ動いてからのワープとか
よくそういうの思いつくなと感心するわ
データ解析とかしてるんか >>53
フォーチュンタワーRTAは人間4人の並走でギブアップの一人を除き
全員52分プラマイ1分に収まったからAIでも人間でも煮詰まったら変わらない ファミコンカセットの差し替えバグ利用してるRTAはあんま好きじゃないな バグであろうが1フレームの猶予技をポンポンと決めていく方が見ごたえあるけどな >>54
前知識一切無しの場合はバグありの方が面白いわ
DQ3のRTAはSFCの並走3時間30の奴よりFCDQ3なんでもありで電撃やホットプレートで30秒でクリアする奴のほうが初見にはよっぽど面白い >>53
AIがどうとかは関係ないだろ
あれはランダム性のあるものを知識と経験と運で打開していくものなんだから
年末のRiJのアスカ裏拍並走は滅茶苦茶熱かったぞ >>63
エンタメ的な楽しさと
競技を見る楽しさは違う感じがするな
前者だとバグ有りのインパクトは確かに強い RTAはバグでもなんでもありで1時間以内に抑えて欲しい
biimシステムでも見てらんないよ ホットプレートで暖めるのに比べたら大体のもんはマシやろ AGDQ面白かった
RTAinJapanと違ってBidWarとかで走者をいつも通りに走らせないで
リカバリーの腕とかを見せるのも楽しく見れる理由だと思う
ただFF7のEST7時間って馬鹿だろ、流石に付き合いきれんかった >>17
マリオ64の120枚RTAは壁抜け祭りだよ カーソルを動かしまくって乱数調整とかで
すぐ見るの止めたわ >>62
リアルスポーツだって動体視力やそれに合わせて動くことを要求されるものな >>62
マリオ64でバトラが確か
チクタックロックのステージの星を
4分で全部集めた時には感動すら覚えたな RTAこそ真のeスポーツだろ
対戦ゲーム(笑)なんかにうつつを抜かしてるよりも求道者って感じがするわ 普通に純粋な挙動「自分の足で走る」じゃなくて、異次元操作で「ルールや判定を狂わす」では、見る側は納得しないな >>68
闇のRTAの場合倍速編集のお陰で三時間程度なら動画換算1時間以内に収まってるがそれはいいのか? >>80
バグと仕様は境界が難しいのがね。
乱数調整は人力TASみたいなもんだし別にしてほしいわね。 こういう輩が居るから最初にちゃんと説明してるのか
納得納得 >>2
eスポよりRTA!なんて言ってるの日本だけだからな >>56
こっちは客じゃ面白いもんだけ見せろって要求なら最初から動画サイトの個人動画なんて見るのやめてネトフリやABEMAや地上波見てたほうがええぞ >>50
このあと原作の挙動を再現した高速な互換エンジン作ってこれ未満の手数を総当たりしたのにこれより短時間で終わる手順は見つからなかったとか
こんな一見エンジョイ勢みたいなのでもやってることがえぐい 想定された楽しみ方以外ダメなのか
OWやシムの類は一切楽しめないし
ベイブレードをパンジャンドラムにする改造とかも楽しくないんだろうな >>2
自分も結構プレイしてるゲームだと
RTAプレイって割と感動するよ
要は楽しめるのはプレイした事ある事前提だと思う まぁ急に叩きだすとかどっかに都合が悪い事でも起きたのかと勘ぐっちまうよな >>80
ポケモンのバトルフロンティアRTAとかは乱数調整が無かったら倍速とカット編集しまくらないと見てられない悲惨な動画しかできないんだけどそれでも嫌なのか? バクないとつまらん
普通のプレイなんて下手クソしかやってないから競争率低くて人気もない 競技として成立する為には多数が知ってるってのが大事なんだよなぁ
見た目が面白ければ無名でも成立するけどRTAだと自分がやったことないと凄さが伝わらんというか
ホットプレート使うみたいなキワモノ一発芸なら知らない人にも受けるだろうけど継続した競技にはならんからなぁ ホットプレートは手段問わず最速を求める過程でその時点で最適な手順がすごい絵面になった時に注目されただけで、中身はキワモノ一発芸とは真逆だぞ ホットプレート→電気ショック→ファミリーベーシックと変遷していったな・・・ >>95
> 競技として成立する為には多数が知ってるってのが大事なんだよなぁ
だから日本じゃeスポーツが流行らないワケだw ホットプレートとかは分かるんだけどメモリ書き換えとか別のカセット使うとかは改造チートと変わらんでしょ 何も知らなくても知ってても楽しめるリングフィットRTAこそが最も優れている
ガチ運動レギュもサボりレギュも基本は面白い事してるしな >>99
ドラクエ3の場合は走者自身が「チート打ち込むよりファミリーベーシックや電撃のほうが早い。本当にチートで更新できるなら見せてほしい」みたいなこと言ってたはず 他のハードを使ったRTAだとDQ7が酷かったな
RPGツクール3がブロック跨ぎのデータをを作れるから調整するとどんなセーブデータでも作成可能で
チートツールと同レベルな事がされてDQ7が3分未満でクリアされてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています