【速報】スプラトゥーン3が神アプデ
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[おしらせ]
1月18日(水)10時より、『スプラトゥーン3』の更新データVer.2.1.0を配信いたします。
詳しい更新内容は下記のページをご覧ください。
https://twitter.com/SplatoonJP/status/1615153177644630016
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プロモデラーMG
プロモデラーRG
弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。
ジェットスイーパー
地上での射撃中のブレを約17%減らしました。
スペースシューター
着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました。
ダイナモローラー
距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/100.0ダメージが与えられるようにしました。
ワイドローラー
ヨコ振りの最小ダメージを30.0から35.0に増やしました。
14式竹筒銃・甲
インク消費量を約17%減らしました。
ノーチラス47
射撃継続時間を約15%長くしました。
スクリュースロッシャー
インク消費量を約10%増やしました。 今回の更新データは、対戦に関する調整を中心にして配信しました。
メインウェポンについての変更の多くは、『スプラトゥーン2』のギアパワー「メイン性能アップ」がなくなった影響を受けているブキの一部に対して、その影響を緩和するために行いました。
イカニンジャに対する変更は、比較的近い距離で撃ち合いをするブキ同士で、互いに相手を見失いやすいという問題を緩和しつつも、より射程が長い相手に近づく手段としての有用性は変わらないようにすることを意図して行いました。
スペシャル必要量を減らす調整の一部は、使用率の高いブキに近い射程を持つブキを強化することで、選択肢を増やすことを意図して行いました。
スペシャル必要量を増やす調整の一部は、離れたところからサブウェポンとスペシャルウェポンを使用し続ける戦法を、ある程度抑制するために行いました。
そのほかに、スペシャルウェポンの特徴がより発揮されるようにするための変更を行っています。
次回の更新データは、3月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/210.html
任豚が話題にしない 一部のサブウェポンの性能を変更しました。
ラインマーカー
ダメージを30.0から35.0に増やしました。
地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。
一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
エナジースタンド
ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。
‐
「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」の効果のうち、復活時間を一定値増やす/スペシャル減少量を一定割合増やす効果については、引き続き発揮されます。
サメライド
爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。
トリプルトルネード
ダメージを与える範囲の半径を約10%大きくしました。
与えるダメージを約50%増加しました。
カニタンク
「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。
「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。
‐
これらの変更により、「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の継続時間は、これまでと同じになります。 一部のギアパワーの性能を変更しました。
イカニンジャ
イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。
「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したときに、その一部を打ち消す効果を廃止しました。
‐
「イカニンジャ」の効果のうち、イカダッシュ速度が一定の割合で遅くなる効果は、引き続き発揮されます。 エナスタ強化うれしい
完全に効果消されるの理不尽だったし イカニンどういう処理になるんやこれ
イカ速が死にステになるんか? マルミサは未だに手入れ無しか
まあ下手にナーフすると2初期のような産廃に成り下がるとはいえ即死はやめて欲しい スクスロただでさえ燃費悪いのに消費量10%増はキツイとか言うレベルじゃないだろ >>13
今まではイカ速つけても減衰してたけど、デフォルトの減衰以上に減衰しなくなった
つまりイカ速の分はそのまま速度上がるようになった >>16
それでいいんかね
デメリット大きくなったしイカニンめっちゃ弱くなるな カニが一秒短くなっただけでシャプマ何も変わってないのがやばい イカニンは打ち消しがなくなってどうやっても遅くなるようになったってこと? サメライドの後隙が無くなったたけで性能は変わってないからなぁ…
ようやく普通くらいの性能にはなるんじゃね 開発的にはまだシャプマよりスクスロの方がやばい認識なんだな
カニはまずあの馬鹿でかい爆風範囲を減らさないと 鉛筆だけ強化もらってなくて草
どうすんだよあの産廃 カニタンクの1秒時短はそこまで影響なさそうだけど
イカニンの仕様変更はシャプマに直撃で使う人減りそう
エナスタは強いけどペナアップに封じられてた状態だから
シャプマからZAPに変わる人多いんじゃないか >>26
3種も増えるの!?からのこれだからもっと使えるようにしてほしいところ 鉛筆は使い勝手が独特だから使ってる人少ないだけで普通にそこそこやれるブキだと思う
ワイロとスぺシュはもっと強化して良いと思うが
スプラ3は一気にではなく細かく刻む感じで一貫してやってるから足りなければまた上方修正くるだろう ドライブワイパーの必要スペ+10が意味不明過ぎて草生え散らかした チャージャー殆ど変わってない時点でお察し
竹強化は別にいいけど 今でも使用率普通に高いスシとガロンを強化してオワコン鉛筆放置する謎采配 ところで、俺のボールドマーカーとハンコはどうなりましたか…? ラインマーカー強化はチャージャー界ざわつくんじゃないか >>32
地味に暴れてたのかな?
強いってのは聞いてたけど 結局カニとリッターゲーはかわらずか
デュアル使いとしてはいいアプデやな
あとナワバリはガチマみたいに固定パとソロ分けろや イカニンは明日要検証やな
イカ速1.5くらい積んでイカニンつけて
今日のうちに30秒動画とっとこう シューターが強い分にはあんま文句出ないからな
初期武器のくせにスシが万能の時点でそのコンセプトはみんな許容してるでしょ ノーチラス47
射撃継続時間を約15%長くしました。
これ地味にやばいやろ
ノーチラブームくるで 読解力無くてすみませんイカニンジャのイカ速の意味がどっちにも取れるんだけど強化されるのか弱体化なのかどっち?
イカ速無効化は流石に無いとしたら強化なの? これまじで今からノーチラ慣らしておいた方がいいぞ
間違いなくノーチラ旋風くる >>45
チャージャー系で確1にできない限りきついやろなぁ
今は疑似もできんし >>47
イカ速GPの打ち消しが無くなって普通に乗るようになる チャーで突撃するならスクイックリンってのがあるからねぇ イカニンは距離次第で飛沫飛ぶようになりそうだから終わるな なんか難解な説明文だな
イカ忍の説明文とか特に
イカ忍にイカ速は今より効果良くなるって意味だろうけど てか新武器ないんかい
リッター並みの射程のシューター作れよ
それぐらいやらなきゃいけない >>50
と同時にイカニンジャで遅くなる効果はそのままと書いてあるから訳分からん
まあ近距離で飛沫が出る弱体化の代わりに速度アップ強化だと思うんだけども ノーチラスってあと1発2発が有れば!みたいな所で仕留めきれない事多いから
この強化でキルマシーンになれる可能性高いな >>47
これからはイカ速つけたらその分だけ速くなる >>56
イカニン自体についてる通常速度低下は消しません
イカニンにイカ速つけた時の速度低下は廃止しました
って話 >>56
元々【イカ速GPを打ち消す効果】と【インクリングの速度を遅くする】の二つがデメリットにあって前者が無くなる 0.5fpsだけ、イカニンつけても初動は飛沫見えるって事かこれ? >>60
はえーイカニンって効果がふたつあったのか 相変わらずエアプ全開のアプデだよな
このゲームもどきは
野上さぁちゃんと仕事しろや 今はシャプマが多すぎるのでスシ、スシコラ、ガロン、ZAP強化で分散させようって感じじゃないか
カニタンク弱くしろって声多いけどそれで大幅な調整やっちゃうとプライムとか他が死ぬことになるし >>65
地面をイカダッシュするときのインク飛沫がなくなり、相手から見つかりにくくなる。ただしイカダッシュ速度が10%遅くなり、イカ速ギアを付けた時の効果も20%打ち消される。通称「イカ忍」。
ここから打ち消し効果が無くなる >>67
それ本スレでも見るけど野上はプロデューサーだからバランス調整は関係ないだろ 近距離対面でシャプマはイカニンがかなり効いてたから実質弱体化だと思う
一方でイカ速がしっかり乗るようになってチャージャーはやりづらくなるだろうな >>4
竹筒はもっと大胆に変えないとどうしようもないだろ
使ってる奴滅多に見掛けないぞ サモランしかしてないので影響0
クマ武器毎回常駐させて欲しい 短距離4確のシャプマにナーフいらんよ
環境いじれば勝手に落ちる >>72
忖度したアプデだぞ
チャー系全くいじってないだろ
このゲーム野上の顔伺ったバランス取りしかして無いガチで >>5
イカ忍の至近距離で相手を見失う効果の緩和って
至近距離では見つかるって事?
遠距離から忍び寄っても至近距離でバレるなら狙い撃ちされるんじゃ? >>78
> イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。
要するに潜った直後は動きを追えるようにしましたって話 トリプルトルネードが一番強化されたっぽいけど
これでもまだ弱いかな エナジースタンドの件、開発は最初からおかしいと思えよ イカ忍は接近戦で雷神ステップされて場所見失うのがヤバかったもんな
これなら遠くから近づく分には関係ないし >>79
0.5秒追えるって事?
上手いシューターなら狙い撃ち簡単そう 洗濯機は念入りに何度でも潰すのに
シャプマはほぼノータッチなのひでぇ
洗濯機最強!とか言ってたのどんだけ前の環境だよ 開発はチャー大好きなんかね?正直ワンパンで落とされて何も出来ずに制圧される試合ほどクソ試合は中々ないんだが
イカ忍流行ってたのってリッターが暴れ回ってたから少しでも被害減らそうとしてたからだと思ってたけど大丈夫かこれ イカ忍の速度打ち消し無くなったら
長距離ブキ持ちが逃げるために付けやすくなるだけで
状況悪化してね? >>91
接近されて潜っても直ぐにイカニン状態になれないから、寄られたら今よりキツいんじゃない? 金モデは味方に1人いるとヤグラやアサリの時にありがたいんだが
俺以外3人金モデ、相手にも2人金モデだった時は酷かった
数秒に1回ナイス玉飛んできやがる そ、そんな。昨日イカニン手に入れてこれから使おうと思ってた矢先の弱体化なんて(´・ω・`) ナイス玉は威力というかダメージ範囲だけナーフしてくれればいいよ
目の前に着弾してから逃げてもギリギリ間に合わずに死ぬの理不尽すぎるわ 広がる速度早すぎるだろ >>97
金モデにナイスダマ付けた時点でエアプなんだよなイカ研は
真面目に1時間もプレイしてないだろイカ研の連中は スクスロはやはり弱体化が入ったか。散々強すぎるって言われてたからな
しかし、フェスで大活躍したシャプマは弄りなし?
つか、今でも多い金モデラーなのに強化されちまうのかよw
金モデ時代の到来か? >>99
ナイスダマから逃げるのはイカ速の恩恵を特に感じるわ 何気にノーチやぱいな
実質塗りキル大幅強化で流行りそうだ 最近はガチでナイス玉がどんどん飛んでくる試合に多く遭遇するわ
スペシャルはもうナイス玉一強かね?
今更だがナイス玉って元気玉のパロディかね? いま、シャプマ強いっていうんで
弱い奴も使ってるから
弱い奴がシャプマでがっつり負けていて
ならした数字で見ると
シャプマはあんまり強くないってことになってんでね >>88
Max速度において飛沫なしで0.5秒動けてたのが飛沫ありになった
逃げるにしても奇襲かけるにしても、最速行動では位置をつかまれやすくなった >>78
チャージャーの場合至近距離まで詰められた時点で厳しいし
イカ速がしっかり載る様になったかことで遠距離で当てるのが前より難しくなったと言える ノーチラス使ってるから単純に嬉しいけど環境自体はそんなに変わらん気がする
はよバレデコでシールド使いたいわ…… >>105
ノーチは今がスピナー最弱だから目に見えて強化してる感 カニは俺が使っても全然強く無かったけど
上位のバトルではカニ合戦になってた様子なので
弱体化はやむなしかな 攻撃当てた瞬間にナイス玉で避けられるのムカつく(´・ω・`) カニはむき出しの部分があって微妙に手を出したくなるのがにくい ラインマーカーとか言う明らかなる地雷のダメージが
ちょっと増えたからと言って一体何だと言うのだw
明らかにこれメインのハンデ扱いとして入れられてるようなサブだよな ラインマーカーはバケツとのコンボ強いんだけど
潜伏されてちょい回復でギリ倒せない場面も多かったから35に上がったのは個人的にありがたい ラインマーカーはダメージや塗りがどうのよりもマーカーついてる時間延長するべき
明らかに当てやすいポイセンより短いのはどうなんだと ラインマーカーは40にしてもバチが当たらないんじゃないだろうか
クイボ直撃60なんだから当てづらいし威力変えてくれてもいいだろ 竹はどう考えてもソコジャナイよなあ
今後メイン強化ギアパワー作るつもりあるのか分からんけど
デフォで90~95ダメぐらいあってもバチ当たらんと思う >>121
このコメント見るに今後追加する予定はなさそう
>ギアパワー「メイン性能アップ」がなくなった影響を受けているブキの一部に対して、その影響を緩和するために行いました。 ラインマーカーはワートリのワイヤートリガーみたいな感じにしたらカッコ良さそうなんだが
壁少ないステージだと完全にゴミだけど ソイチュはメインのトーピードとマルミサで攻撃組み立てるけど
たまにサブのソイチュ当てると相手がびっくりするぞ ラインはサブインク36とインク回復10積んで3連投で105ダメ狙いだな
爆減6で99以下になるかと
バケツのコンボは爆減をメイン1つ積まないと防げなくなった クイボもシャープもノータッチはさすがに頭イカ研極まりすぎだろ
何を見てたんだよまじで 環境2TOPのシャプマとジムワイパー
ほぼ触れられずにワロタ >>127
他のシューターをアッパー調整する事でシャプマに集中してたのを分散させる意図があると書いてあるぞ
それでも足りなければ次回以降でシャプマのそこら辺に手を付けるだろう >>130
それが頭が悪すぎる
アッパー調整でバランスなんかとれるわけねーだろ
スプラトゥーン1からこいつら何回ミス繰り返すんだよ アプデ告知だけでトレンドがスプラ関連だらけになっちまった ナイスダマは強さは今のままでいいけど狩れるようにしろ
ポジ要素のナーフはゲームつまらなくなる >>133
ナイス玉の堅さは2から変わってないらしいけど
割に行くやつが極端に減ったのは感じる >>135
連射パッド使ってるやつ普通にいるだろ
社外品でもいいし、タイマーIC組み込めばそこそこ簡単にできるだろうし >>131
過去作でミスしてるからこそ慎重なんだろ
スクスロもジワジワ弱められたしシャプマはナーフまぁこれからだろ
カニタンクが微ナーフで他アッパーでまず様子見だ イカニンのアプデは結局イカ速が上がるって理解でいいんだよな?
イカニンスシ使いだから今回のアプデは朗報でしかない
カニの持続時間が減ったのも◎ >>138
初速が遅くしただけで
対長射程には強くなった
対面は弱くなった >>137
シャープが暴れてたの
本フェス一回目ぐらいからなんすけど
じわじわ調整っていつじわじわが効いてくるんすかね
既にミスってるんすよ、慎重もクソもねえの イカ忍の仕様変更は結構シャプマにマイナスになってると思う ここまでスペシュの話なし
まぁ遠距離塗り武器として生きられればいいのか >>140
シャプマが暴れ出したのって1回目のアプデ前ぐらいだろ
フェスはまだスクスロとリッターにヘイト貯まりまくってて
たいじ辺りが微妙と言いながら使ってた
んで12月のアプデが来て手が入ってないから一気に増えまくって今に至る メイン性能アップなくなった影響あるのはデュアルもそうなんだが…?
せめてインク効率良くしてくれんかの 金モデラー人気すぎてウザいんだけどもうやめてくれ
ナイスおくるの疲れた >>146
一週間もしたら落ち着くだろ
ナワバリでもなけりゃな この前のフェスでもカニ率やたら高かったな
使い方分からずに使って後ろから殴り殺されてるのもいたけど >>144
既にシャープで暴れてるやつ出てて話題になってたんですけど
本格的に増えたのは二回目のフェス以降だが
前回のアプデ前の時点で既にもう相当増えてた
どっちにしても既に遅きに失してるのに
未だにまともな調整せずそれを様子見とかアホなこというのやめてくれるか?
イカ研が無能なのは揺るがない事実だぞ シーズン毎に大型アプデでシーズン半分くらいで様子を見るためのアプデっていう周期いいな
不定期に行われるより安心感がある ナワバリで1500くらい金モデで塗るやつは単純に1700〜1600はいけるのか
こんなのいたらだいたい勝てる >>139
対面時にイカニンの恩恵を感じることなんて全然なかったし問題ないわw
>>146
必要なときだけナイスすりゃいいだけの話
敵チームにいる分にはバトル数稼ぎに貢献してくれる存在だから今回の「塗りだけ強化」も大歓迎 まあナワバリはどうでもええやろ
フェスも3択だとどうしても人気一つに集まるし
もはや参加することに意義があるレベルだし イカニンは潜り始めの30フレ(0.5秒)だけ敵からも見える
ってんなら対面後30Fだけ右に避けてそれ以降左に行けばむしろ
対面勝率あがりそう(左右逆も然り) >>147
ナワバリの上位帯だけみてもしゃーないよ
シャプマは初期スクスロほどお手軽じゃないからか
これだけ強いと触れ渡った今でも下位層はそんなに使ってこないからな カニタンク強い強い言われてるけど機動性は低いからメガホンレーザーがよく当たる >>158
たいじがーとか言ってて
単に間違いを認められない人でワロタ
そうやって生きていけよw >>157
切り返したら相手のエイムに自分から当たりに行くことになりかねんので微妙 >>157
切り返すときに止まるし、慣性キャンセル入れるならまた飛沫出るし意味わからん モデラーは塗りに関しては十分だと思うけと更に強化すんのか
撃ち合い弱いからあんまり味方に増えて欲しくないんだけどな >>164
直進して当たった場所はちょっと塗られる シャプマ修正無しとかクソかよ
カニ1秒減らしましたとかなんも変わらんわ こうやってゲームの話題で盛り上がるのがSwitch
任天堂を叩くのにしか使わないのがゴキブリ どういうとこ見て調整してるのかと思ったけど
対抗戦とかガチ勢で話題になり始めたドライブワイパーに即ちょっとだけ触れてる時点で対抗戦監視してるんやなって イカニン弱体
カニの当たり判定
スクスロ弱体
ダイナモ強化
ここらが注目点やな >>161
たいじがーってその当時上位帯の人らが使ってたのは認めてるやん
俺が言ってるのは上位帯の人でそういう人らはいたけど
下位含む全体に広がって無かったっていう話
だからそもそもお前の持ってきたソースが的外れなんよ >>175
ダイナモはトーピードとリッターが目の上のたんこぶだから、ちょっと強くなるくらいだとあんま変わらん >>159
カニは初心者が使うから後ろから倒せるけど
上級者のカニは怖い 後ろどころか前からでも簡単にやられるウンコとかいうスペシャルが弱体化されたらしい ナイス玉のアーマーはサーモンやると驚くほど脆くてビックリするよね
アレってカタパのミサイル2発くらいもらうとすぐ落ちないか? >>181
100以上のダメは本体貫通だし
カタパの直撃は150だから2発あたるとアーマー残ってても死ぬ ダイナモは強くしすぎるとウザいからそこそこでいい
エナスタが強化されたのは朗報
イカ忍ナーフもリッターじゃなくて短射程同士でストレスだったのでOK ペナアップリッター対策にエナスタ増えそうだな
そしたらリッターもペナアップ外すから結構快適になるかもしれない イカ状態変化後0.5秒まではイカニン効果なし
イカ速打ち消し効果削除 ワイドが5ダメアップしたから何なんだろう?
ワイパーやホクサイ並の振る速度になるんなら脅威だけどさ >>191
バグはわかるが、そこまでラグ感じないぞ? >>191
バグは直せる
ラグはユーザーの通信環境にも原因があるので無理 元気玉どりゃああああああは別にいいんだけどさ
バリアが固すぎるのはダメでしょやっぱw >>191
バグはともかく極端なラグあるなら自分のところの環境疑ったらどうだ? ダイナモで体当たりしてるだけでイクラボムぶつけるよりもヨコヅナへのダメージ効率高いからな >>14
2初期のマルミはセンプクできない発射中長時間動けないのが弱かった
今のトルネードが全く同じ状況
マルミは思い切って下がって撃つ択が取れるがトルネードは下がりすぎると届かないという
まあ俺が言いたいのはスシコラ強くしてくれってことだ >>200
2のマルミはずっと強くない
2での弱さと3での強さはそこじゃなくて着弾点 >>170
これ本当に不思議だよな
Switchのネガキャンスレは途中からゲームの雑談に変わるのに
PSは終始ぶたがーしか連呼しない
本当にPSで遊んでるの? >>172
それもだけど、シェケナダム満潮時のカンケツセンこそ真っ先に修正だろ
金網の先で二回以上出てこられるとリッターがない限り確実に失敗するんだぞ… >>190
なんでクソバカなレスしかできないのに話に入ってこようと思ったの?30と35の違いがわからないのは頭カワイソ >>203
ダムはステージ構成そのものが欠陥だから改善するなら作り直しレベルだよ 2のダムは結構好きなステージだったんだが3は遊ぶのみいや >>190
30ダメだと4確だけど35ダメだと3確になるからめちゃくちゃ違い出るんだよ カニは強いままか
球の大きさか射程を弱体化して欲しかったわ まあ…ワイドが3確になろうが
だからなんだって話ではある メインウェポンについての変更の多くは、『スプラトゥーン2』のギアパワー「メイン性能アップ」がなくなった影響を受けているブキの一部に対して、その影響を緩和するために行いました。
3に無いギアの話をし始めるイカ研に驚いたわ。
前代未聞じゃね? こんなの3発売前にやっとく事だぞ イカ研はバランス調整より先にエラー落ちなんとかせえよ
こんな異常な頻度で開幕エラー落ち解散するゲームスプラ以外にないぞ 普通のゲームは落ちててもbotに切り替えるとかで対応してるだけで割合としては普通の変わらないと思う
p2pだからその分増えてるのかもね
サーモンランだと滅多に人が落ちないから4人と8人だと大違いなんだろうなあ >>213
モデラーはナイスダマで長時間止まるよりサメで塗り継続する方が強い思うわ >>211
メイン性能のせいで大きく弱体したザリガニはそのまんまなんだよな
ザリガニは弾の大きさとメイン性能で燃費悪くされたけどそのまま3では据え置き
竹は末期に2割落とされて17%戻しだからメイン性能前より5%落ちる感じ というかサメくんには無敵追加してくれんのな
あらためてチャクチくんとはなんだったんだ サメ強化したらクアッドがシャレにならなくなるじゃん >>213
金モデちゃんとの差に泣けるでしかし
サメちゃんの無敵でほんのちょっとマシになったけど
なんでもう片方は元気玉飛ばしてんだよおかしいだろハゲ 洗濯機は完全に終わりそうだ、クアッド増えるとなると対処できんし メイン性能の調整で弱体化してる内容を元に戻すって発売前にやること違うんか?
結構適当な運用してるな スクスロ辞めて
セカンド職の金モデラーで更に嫌がらせするわ >>219
取り敢えずカニ無双がおわるなら何でもいいぞ
毎回毎回カニ相手は飽きる 同射程帯の必要sp減少とトリトルの強化でどのくらいカニを潰しやすくなってるかだな
-1秒は弱体とはいえ環境への影響はたぶんないだろう >>217
デュアルが大きく下方修正されたver.3.2.0アプデのあとにメイン性能がver.4.3.0アプデで追加されたみたいだけど このゲームチャージャーとイカニン消した方が絶対面白いよな
シューターだから砂は必要みたいな先入観無くした方がいいよ チャーとシューターしか居ない
ワイパーや弓もうちょい強化して ボールドモデラー賄賂スペシ辺りはナワバリ限定ブキにしてほしい
ガチマで味方に来るとマジで士気が下がる トリプルトルネードって目眩まし目的であってあれに火力期待してる人いるの? >>240
ガチホコバリア割れるんじゃないかと期待してる >>240
バリア割れたら強いし
カニ対策になるかもしれん 最初からジェットスイーパーを愛用してる俺にしてみりゃ
ラインマーカーの強化はいらんよ
使う人増えて欲しくない もっとも重要なXのグループ分けにはメス入らないんかい それより通信エラーの方を優先的に改善して欲しいのだけど
アプデ後マシになってる感ある? ラインマーカーは開幕当てて敵のヘイトを稼ぐくらいしか役割無い スペースシューターはせめて塗りが強ければと思ってたので普通に嬉しい >>245
ジェッスイというかジェッカスでかなり使い手増えると思うよ
この修正でアクション強化ギアがかなりハマるようになるんじゃないかな >>249
範囲塗り出来るようになるなら使い道はあるね
キルは無理だな。現状じゃ牽制にすらならん >>249
ジェッスイはブレ軽減されるのにスペシはブレ軽減されないのは遺憾
ブレ始めを遅らせてくれるだけでもう少し戦える、今はブレすぎて話にならん >>253
スペシはプロモデラーの長射程版
ガチマに担いでっていい武器じゃないから >>254
現状でもスシコラとの相性めちゃくちゃ良いと思うんだけどな スペシをガチで使わないでどこで使うんだよ
ナワバリの方が役に立たんぞあのクソ武器
ガチの方が役に普通に勝率高いわ スペースシューターとかワイドローラーとかバランス崩れるのを嫌って完全にひよってるよね
絶対に環境入りしないレベルで弱いところからリリースして様子見で徐々に強くしていく気満々だし >>258
ちなウデマエどのくらいの話?
S+帯でもたまに見かけるけどお荷物でしかないし、リザルトのキルレは良さげでもアプリで見たら10キル(8アシスト)とかザラだけど 野上「スクスロが憎い憎くてたまらん!!うおおおお」 トルネードは遠投出来るのが大きい
10パー範囲広がるってデカいな >>262
あとはもう少し発動早くしてほしいかな
せっかくカニにくっついても、発動間際にコロコロされると回避されるから意味ないし
あー、ても範囲広がるからワンチャン? スペシュの調整が塗り方面なのを見るに、イカ研的に味方と連携してキル取ってほしいのが理想なんだろうな
でもそんな味方依存で仲間にイライラしてるより、確定数が少ないシャプマ、スクスロ使ってたほうが良いってのがな…
まじでスプラ3はクソゲーだわ >>264
リアフレ1人もいない野良専はそうなっちゃうのも無理ないわな
任天堂よりPSのほうが向いてると思う スペシュよりはそうとは言え、シャプマが確定数少ないとは違和感ありすぎる ていうかさ、リベンジや逆境強化ら全く使わないギアの強化が最優先なのでは? リベンジはデスかキルするまで対象相手への永続ペナルティアップ付けろよせめて ステージのコンセプトとかで根本からおかしいのにアプデでどうにかできるのか? >>265
Xマッチは野良しかできんだろ
エアプ豚 >>269
調べたらこれ付いてるのかよwwwあと時間制限もないんだな、2からアプデあったの知らなかったわ
まあ使わないけど… ペンキ塗るだけのアホみたいなゲームのアプデがなんで神になるんだよw >>260
キルデスでしか判断できない無能はちょっと
あとナワバリよりはバンカラのが向いてるってだけでクソ雑魚武器なのは間違いないよ
こんなクソ武器使うのは俺一人でいいわ >>263
範囲と火力が上がるから、カニへの牽制としては結構強くなったと思うよ イカニンジャの方向性転換は良さそうなアプデ
至近距離で潜られると見えなくなるから助かる イカニンジャこの性能だと誰も使わない気がするな
チャージャーとかの長射程に近付くのにだけ使えってんなら軌跡消していいんじゃね? そもそもイカニンジャとかコンセプト破壊だしいらんと思う
ただイカ速のデメリット解除されたから裏どりというか奇襲の用途が出てくるかもしれんから分からん >>277
まあ対面弱くなるのは間違いないからな
イカ速減退なくなって接近しやすくなるからチャージャーどんどん狙っていけって話だな 対面での闘い方にもろ影響あるな
割とささっと近づいて倒すスタイルだったから今後は軽く潰されそう
立ち回り変えるのって今までの癖もあるからなかなか難しいんだよなぁ
でも楽しみが増えたと考えてスペシと金モデラーでも始めるかな 前からイカニンに頼ってると下手になるとはいわれてたからな
さーてどうなることやら スペースシューター増えてポイセンも増えるだろうしね 適当にイカ忍つけるぐらいならドリンク飲めってことだな ナワバリで遊ぶ時しか金モデ使わないけどちょっとガチマに担いでみるかな プロモデラーMG
プロモデラーRG
弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。
スペースシューター
着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました。
この違いは一体…
細かいな >>277
軌跡消したら短射程にも強くなるから流石に強すぎる そもそもイカニンジャで潜伏した時を目視されてたら、直後0.5秒で飛沫飛ばさなくても落とされる事多くない?
やってみないとわからないけど、個人的には元々の立ち回りとも噛み合っててかなりの強化に思える ビーコンブキ早く増やして欲しい
キャンプとスパッタリーしかない
尖りすぎだろ 0.5秒はかなり長いから大きい
接近戦でなくて
中距離からでも索敵しやすくなるわけだし もうゲハじゃ誰もやってないだろ
何年も前のゲームがアプデされてるだけだし >>274
「キルデスだけで判断するな」自体は正論だけど、味方からわざわざアプリで確認されてる時点で色々察しようぜ?
そもそも雑魚ブキ担いでる自覚ある奴が流用していい言葉じゃないしな >>292
地雷なんて武器問わずいるわ
俺もなんやこの地雷とか思いながらアシスト抜きの俺のスペシにキル数劣るスクスロシャプマ見てきた
そんなksを見てスクスロシャプマ使うやつは全員地雷とは思わんしそんなこと主張するお前はやべぇよ
わかりやすい例え話をするとキルに全く貢献しなかった初代スパセンはゴミだと思ってる口?
それにエリアとかだとキルとれなくてもエリアに近付けさせなかったら勝ちになるんだが?
キルだけで判断するのはアホだし戦犯みてその武器を判断するのもアホだよ ヤグラ押し込まれてるのにひたすらリスポ狩りでキル数だけは稼ぐ奴もいるしな
まあ今作はリプレイできるからなんで負けたみたいな試合もじっくり検証できるんで
そこは違った楽しみ方ができる シャプマは相変わらず多いと思うけどエナドリZAPは増えるだろうな
イカニンはシャプマとカーボンが一番シナジー得てたからここら辺も下げ要員にはなってる シャプマが壊れとか全く思わないね、
本当の壊れってのは2の頃の修正前の風呂の事を指すんだよ カウント負けてて時間ないから無理にでもヤグラを進めたい状況とかでもヤグラの後ろからヤグラを盾にヤグラの前にいる敵を狙ってるだけのゴミとかもきつい シャプマはエイム上手い人が使ってこそ強いからな
下手な人が使っても強いならぶっ壊れだと思うけど >>297
短射程で4発要るシューターってだけで昔はゴミ扱いだったもんな
本当に環境変わったと思うわ
それだけ射程ゲーでなくなってるのに未だにリッターに文句言ってる奴とか何なのかと >>299
ガチマだとそうだけどナワバリなら後ろから雑に塗ってカニで後方支援するだけでも結構強く出られるからキツいんだよ
うまい人だと裏から進軍してって殴り殺されるけどな >>294
何お前?
俺が>>292の冒頭から認めてることをあらためてダラダラ説明されても困るんだけど
相手の意図を汲んで会話する能力がないならもうレスしてこなくていいよ
てか「ナワバリよりガチマに向いてるブキ」って何?
ナワバリなんてノーリスクの練習試合でしかないんだからスペシでもモデラーでも好きなブキで楽しめばいいじゃん ナワバリをその程度でしか見てない奴とはたしかに会話するだけ無駄だな
そんな低レベルな次元で話す気はないし終わりでいいよ
クソみたいなレス返しちゃうんだろうけど シャプマっていうかカニと噛み合いすぎてただけでは🤔 ナワバリガチ勢ってTwitterでもたまに見かけるし、捨て垢で「ナワバリでそんなマジになっちゃってアホなの?」的なリプ(もちろん失礼のない言葉でw)送ったりしたこともあるけど、まともな回答もらったことないわ
ガチマで勝てないからキッズ比率が高いナワバリでイキってるだけってイメージしかないけど、それは完全否定されるしなw
甲子園ガーとか話をはぐらかす奴もいたけど、そもチーム組んでるような人たちをナワバリガチ勢とは呼ばんよ
野良専でナワバリの味方批判してるような意味分からん奴らよ、俺が興味あるのは >>293
そうそう"お前みたいな"大人は任天堂よりPSがお似合い
いいからPS5買えっつうの トルネードでカニをメタれるようになったみたいだな
スシコラのSP要求減ったしZAPスシコラ増えそう
スぺシュは相変わらず弱いが塗ってメガホン吐くサポ的な側面が確実に強化されてる感じする トルネ強化がカニ対策とかいってたらマジで当たったw >>306
チョーシ
はい論破()
そもそも○○なら何をやっても良いという考えも腐ってるからな
レートがかかってようがかかってなかろうが勝敗があるものに大してそこに最大限向けて行動してないのならそれが許されるわけないし
ゲームであるということを免罪符にするならそもそもレートがあろうがなかろうが関係ないからな
1ミリも一貫性がなくレートがかかってないことを言い訳に逃げてるだけのゴミなんだからまともに返信してもらえなくて当然では? イカニン仕様変更合わさってシャプマ1強時代終わるかもなこれ >>311
お前の勝負論自体は間違ってるとは思わんが、むしろその免罪符として任天堂が(というか全ての対戦ゲーが)用意したのがナワバリ(エキシビション)だろ
そういう意識の高さはガチマとかXマッチに持ってけよ
クリスマス正月にスプラ3買ってもらったばかりでナワバリ楽しんでる小学生とかにも同じこと言えんの? サメライドとラインマーカーもようやく船に乗れた感あるな
サブ・スペシャルについては結構良い感じにバランス取れてきてるのでは >>306
僕も野良ナワバリ好きだけどブキ構成を見た上で着地点から大体のルート推察、塗りに回るのか、前線押し上げに走る際に進行方向や退路のサポートを得た上でキル稼げてるのか、相手の注意引きすぎて人数不利の可能性がないか。
色々と観察しつつブキや得意戦術、キルされたらやり返しにいったりとかのメンタルでのブレがないかとか、大局観を養うにはすごくいいと思う。
負けそうになったら捨てゲーしそうな雰囲気の奴いたらみな捨てゲーし始めたりもあるから敢えて100%勝てなくても最後まで動き続けてカモンやナイスで鼓舞したり。
基本的にボイチャのチーミングが強いのは当たり前だからそれがなくても意思疎通がしやすくなるようにベストな行動ではなくても集中切れてる人のサポートに駆けつけたりと色々得るものは多いよ。
S+でとどまってる雑魚の戯言ではあるけど。 トリプルトルネードぶっ壊れだろ
これ二、三人いる方がカニよりクソだと思う >>293
良いからお前もスプラ買えよ
多分どハマりして本スレで味方罵倒しまくる連中の仲間入りするから >>316
僕てwあと長げーわw
あとそこに書いてる全てに同意するわ
そもそもナワバリガチ勢を馬鹿にしてるだけで、ナワバリバトル自体は軽視してないし >>316
一人称はともかく書いてることはまともだな 捨て垢で凸るゴミなんてそりゃまともな奴は相手せんと思うがむしろまともじゃない回答は貰えたのか気になる 動画でしか見てないけど環境変わりそうだな
スシコラが環境上位、ペナありZAPが中位になりそう
イカニン仕様変更による対面の大幅な変更はデカいな >>308
カニはトルネ1発
ナイスはトルネ2発で狩れるようになったな >>312
今までがクソすぎたな
ニンジャなら近接でバレたら終わるのが正解
近接でも消えたり出たりできるのがおかしい >>317
リアフレとオープンで使ってたけど、アプデ前から重ねるとめちゃくちゃ強かったからねトリネ ペナZAPマジかぁ…
Twitterざっと見てきたけど何がヤバいって下げツイの多さよw
まずオフロクラブラ級の害悪ポジは確定だろ ドリンク出すのがZAPじゃなくてダイナモになるかも トルネ2、3人いるとナイアガラになるよな
ナイス玉と違って予備動作少ないし アプデ前でもトルネードは使い方によっては結構刺さったけど
なぜ今回こんなに強化されたんだろう 今年からスシコラ練習して来た身としては恨み買いそうでなんか辛いぜ ただでさえ使用者が多い金モデが強化されたのも謎だね モデラーは初心者入門武器だから
塗りで貢献しながら立ち回りを覚えて、対面の弱さを痛感して別の武器に変えるってのが想定の流れでしょ >>306
捨て垢で煽ってくるやつをまともに相手するやつなんて居ねえよw モデラーはなぁ…
ガチマ前とかで調子整えるのにナワバリやってるとモデラー軍団とよく遭遇するわ
ガロンで虐殺しまくっても爽快感より罪悪感のほうが強いから一戦ですぐ部屋抜けるけど >>328
使い方によっては地雷化しかねないぞ
上手いやつ以外は無理 金モデ強化されたの分かったわ、これ他が強くなりすぎてカモられる。弱くなったんじゃなくて他が強くなりすぎ ペナZAPは環境壊すほどじゃないな
結局打開力と対面は強いわけじゃないし、クイボの方がまだ強い 今回のアプデは、イカニンやペナアップに調整入ったから色々と変わって面白いな
だけど、今更になって2のメイン性能がぁ、、、とか公式で言ってるのは流石に呆れた
そんなの発売前に調整しとけよ 昨日軽くやってみたけ
モミジのポイント10は大して影響なかった
モデラーは明らかに強くなったがサメはあんまり実感無い
あくまで自分の使ってる武器だけだが 金モデは同じように使っても前より塗りポイント多く入るようになってるから分かりやすいな >>339
そこも含めてオフロクラブラポジって話よ
実際そんなに強い奴いないけど、開幕相手チームに複数枚いたらうわっキモ…ってなるだろw サメはスライドできるブキならかなりありになったんじゃないか
スライドできないサメは相変わらずボコられる >>342
ゼノブレイドと発売日入れ替えてもらってこの体たらくだもんな >>347
解析してる人もようやく解析対策に作業中データ置かなくなったと言っていたので本当にスケジュールカツカツだったんだなと
発売遅いと今後のスケジュールや次期Switchのプロモとかにかかるからあんまりズラせなかったのかねぇ スパイガジェットもサメライドと相性いいよ
無敵判定終わった後もガードで守れるから
サメライド外して1vs1になってもほぼ負けない 金モデが完全に初心者向けって位置付けなんやろうな
見かけの塗りポイントは稼げるし
ローラーよりは簡単だし
まあええんちゃう プライムが強化されたと思いきや弱体化というね
カニタンクありきのブキだったのに ローラーは全然分からんけどスプラローラーは相当強いんじゃないかって印象
もこう先生が引退直前スプラローラーに持ち替えてS借金勢からS+昇格戦いくまでめっちゃ無双してたからw もみじの性能におんぶにだっこでXマッチやってたからポイント増えたの微妙につれーなあ ワイドローラーをイカ研がどうしたいのか全くビジョンが見えてこねー
調整されてもなんもできんブキじゃん >>335
それはわかばのポジションじゃね?
モデラーは対面を完全に諦めて自分は塗りサポに徹しようと決めた奴がわかばから持ち替えるブキ
ウメハラの動画でスプラに言及してるときがあって、そもそもキルって行為自体が精神的に苦手(自分が殺すことに愉悦を感じるタイプなのか確認するのが怖い)っていうユーザーが一定数いるらしい >>356
だからスプラはキルじゃなくて倒したって表現なのは凄いよねって話だったろ
銃弾ズドン頭グシャじゃなくてインクばしゃーだから死んでないって まあでも中央付近にいるならキルから逃げても塗りっていう仕事はあるのはスプラの良いところではあるな、もちろん逃げ続けてるといつか壁にぶち当たるけど >>355
明らかにコロコロで楽しむ幼児向けだが、いい大人が何を期待してたんだ? デュアルはスライド使うとプライム並みの燃費になる
燃費2割悪化前だとスペシュと同等だから笑える
射程 塗り射程 射撃時人速 装填数がほぼ同じで拡散とダメージでスペシュが劣る ワイロスペシ鉛筆モデラーだけならかなり可愛らしいナワバリバトルになりそうだな
お互いゆっくり開幕自陣塗りしながら、中央で出くわしてもボムも飛んでこないし、バシャバシャ撃ち合いしてたまにデスしちゃうみたいな ワイロなんかはサブスぺの組み合わせが酷いってのも弱さに直結してる
逆を言えば縦ぶり強化+サブスぺ次第で結構ウザがられるブキになる可能性はある >>363
スプリンクラーとバリアなら面白そうかな カーリングとサメみたいなバカ編成にしてみたい
縦振りカス当たりとコンボ取れるし >>363
低火力を補うサブスペなら化けるかと
クイボソナーかな スペシ、エリアだと活躍出来るな
てかメガホンと平たいエリアが相性良いよな ワイドローラーが初心者向けとかいうやついるけど、スプラローラーの方がコロコロも横振りも1確で初心者向けなんだよな ワイロは初心者向けじゃなくてキルせず塗りだけしていたい奴向け
プロモデラーと同じポジ >>1
何が神アプデだよ
豚っていうのはお前みたいなネットで煽りかましてるオタクのことだよwwwwx >>371
それナワバリでキッズ相手に無双してるだけだろ…恥ずかしいレスやめろや… キル出来ない雑魚はモデラー担いでろって話だろ
キル出来るのにモデラー担いでるのただの馬鹿だろw 敵に遠距離いて味方に遠距離いないパターン多くなってない?マジでクソなんすけど >>380
味方にスシガロン、敵にハイドラリッター、残りはシャーカー×4みたいな?
むしろ味方のほうが強そうに見えるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています