FEエンゲージ、メタスコ82wwwwwww
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風花が評価されたのはエーデルガルドみたいなキャラがいたから >多くの人がそうであるように、私も「エンゲージ」が「ファイアーエムブレム 三国志」のような作品になることを期待していました。
>エンゲージは、『風花雪月』のような作品になることにあまり興味がないようです。
>『風花雪月』よりも『覚醒』の後継作と言える。
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人対人の戦いで葛藤とかも描写が上手かったからなぁ
今作はもっとシンプルなんでしょ >>166
風花無双よりはマシでは?
青燐以外は暗夜と変わらんだろあれ黄燎は暗夜未満まである 覚醒みたいにレジャー感覚で他所の国と戦争すんのかな
あの世界観というかノリは最低だった 雪月無双は風花雪月ファンですら話題にしないくらい酷かったらしいなw とりあえずgame informerとか他サイトもさらっと見た感じ
・戦闘システムは過去シリーズ最高傑作
・拠点システムは風花より洗練された
・ストーリーが薄っぺらい
・ただしストーリー後半3分の1は紆余曲折がありとても熱い
・キャラ(特に過去キャラ)が単調に感じる
・風花とは明らかに目指してる路線が違う
・キャラ、シナリオ以外の面はすべて風花雪月を上回る 風花好きは反発するだろうみたいなレビューあったよなそういえば
てことはifを楽しめる人間ならエンゲージも楽しめるはず売上も300万は確実
400万は評判次第かな >ストーリーが薄っぺらい
>風花好きは反発するだろうみたいなレビューあったよなそういえば
うわぁ・・・荒れそうw >>190
言うて風花の時も散々荒れたし、FE民の民度終わってるからなぁ
シナリオは残念そうだが、戦闘がどこのサイト見ても絶賛されとるのは楽しみやね >>186
風花無双は擁護してる奴もいるけど基本青獅子編以外シナリオゴミやからな
ゲーム部分がつまらなくてキャラも魅力ないifって感じ >>163
全て好みだぞ?
戦闘が面白いも好み
何勘違いしてんだ?ガイジ >>192
戦闘が面白いというのは一安心したけど
シナリオがね・・・
風花雪月は3ルートクリアして物語の真相に迫っていく楽しさがあったのに
>>193
なるほどね・・・
風花無双はシナリオ目当てで買った人が多かったはずなのに >>169
クソゲーに平気で高得点つけるIGNに信用などない。 一章は真ん中の島で どっかから
ぐるっと一週して
真のラスボスの勢力がでてきて
指輪が実は13個あるとかで
ラスボスと戦う流れになるとかだろ。
まあ、任天堂はシステムから作るから別にいいけど 戦闘がよければそれでいいよ
シナリオは聖魔以下ならおこるけどはなから期待してない ええ。
主人公で、かつ「王族」といえば、勇ましさというか、
運命や試練に対して「よし! 戦うぞ」という使命感があるというのが
一般的なヒーロー像として正しいように思うんですけど、
僕はそれが今の時代に共感を得にくいんじゃないかと
思っているところがありまして。
いきなり「世界を救う使命を、君が負っている」と言われても、
「はい、頑張ります!」とはならないんじゃないかな・・・と。
それで開発当初、リュールが敵を恐れたり、
情けないことを言ったりするシーンをけっこう強めに入れていたんです。 戦闘がよくても相殺しきれないくらいストーリーが糞らしいな >>201
そりゃいくらトンカツが美味しくったってカレーがウンコだったら
カツカレーじゃなくてカツウンコだよ 任天堂はFEに限らずシナリオは弱いよな
ゼノやFEの評価や売上を上げたいならシナリオの強化は必要だと思うんだが 任天堂のゲームでストーリー面白いのなんてないじゃん。
ピーチ姫がさらわれたとかだし まぁそんなこと言うと、最近のRPGでシナリオ傑作って作品正直存在しないし 面白い物語を堪能したいならゲーム以外の媒体の方がいいぞ 低いな
シナリオライター内部のスタッフ使うのいい加減やめろ。ゴミみたいな人間しかいないんだからな >>199
シナリオifレベルでもキャラや戦闘良ければ売れるだろうしそこは大丈夫だと思う
キャラは可愛いの多いからな まあ風花よりIfの方が好きなタイプの人は買っていいんじゃない?
俺はスルーします
風花のテキストの空気感が好きだったので 覚醒ifの小室がシナリオディレクターだからゴミ確定です >>209
if好きなやつも別にあのシナリオが好きなわけじゃないだろ まあキャラデザと過去作要素からして
リアルな戦記ものなんて絶対無いと分かってたけどな
戦闘面白いなら買うわ KOF98、02みたいなゲーム性特化のお祭りゲーってことか >>213
は?風花雪月2希望とかとんだエアプやん >>213
新作出せって話なのに何もわかってないな ペルソナとメガテンみたいにシリーズ分けしたらってことだが 金かかりそうだし風花路線なんて二度とやらなくていいよ >>221
横で済まんがFE知らないから2って言ってる事のなにがおかしいか教えてくれ
どうやっても続編出せないってのは興味あるわ ナンバリング=継続した物語だと思ったんではないか。
嘘つかれたと思ったんならごめんな。 >>213
無双で痛い目遭ったからな
売上は本編の1/4しかないから被害者は少ないのが救いか >>225
やっぱそういう意図で言ってたんだよね
精神的に同じものとしてナンバリングつけることすら無理な作品って
一体どんな的町方したのか興味あったんだ えらい誤字した
一体どんなまとめ方したのか興味あったんだ、ね 戦闘の面白さを相殺するストーリーって逆に気になるわ 記憶に残らないキャラと秘境が足を引っ張ってるらしいが エコーズが81だっけか
システムはifを超えてるなら楽しめそうだな
リングの過去キャラはそんな深堀りできそうもないし ポケモンSVでメタスコアの信用ガタ落ちしたよね(´・ω・`)
巷ではSV過去最高傑作の評価なのにね(´・ω・`) おいおい、どーすんだこれ
今後のプレステのスペシャルラインナップwwwwwwwwwwww
アサシンクリードミラージュ
GTA6
フォースポークン
FF16、FF7Rリバース
スカルアンドボーンズ
ラストオブアス3
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
龍が如く8
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
Wo Long、RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
サイレントヒル2
R-TYPE FINAL3 EVOLVED
Atomic Heart
ソードアート・オンラインラストリコレクション
デスストランディング2
アンダーザウェーブズ
Diablo4
アーマードコア6
デッドスペースリメイク >>209
俺は風花のシナリオはともかくゲーム部分は好きじゃないからエンゲージの方が楽しみ
誰でもどんな職業につけるとかSRPGとしてどうかと思ってるし おいおい、フォースポークン単体にすら負けるんちゃう? あらら
メタスコアも忖度してやたら高いゲームはイマイチ信用できないとは言え点数低めにつくゲームは普通にアレなこと多いからなぁ >>239
点数がどういう風に付けてるのかわかってる? >>236
エンゲージも誰でもどんな職でもいくらでも育成じゃね 戦闘が面白いのならユーザースコアはかなり高いんじゃね?
このメタスコアって結局オンラインは抜きなんだろ? ブタが必死に担いでこのザマとか草ボ~ボ~w
ブタしか話題にしないFEはとっくにオワコン >>247
君の嫌いな誰でもどんな職業にもつけるって部分は何も変わってないで フリーマップはない方がありがたい
あるとそれ前提の調整されるし、少し育成すると途端に緩くなったりして簡単になりすぎることある >>251
変わってるよ
風花って結局は登場キャラの8割が「むらびと」でユニット間の個性が弱いし、ユニット間の個性が弱いんです
ユニットの特性を活かさないと「クリアができない」ような戦略性が高いマップがほぼ無くなってるって指摘なんだから
このマップは拠点防衛なんでアーマーナイトを中心に使おうとか、このマップは救出マップなんで騎馬系を中心に使おうとかがないのが風花の欠点なんだよ
騎馬系とか育ててないから詰んだってなったならそれはお前が悪い、最初からやり直せで良いと思ってるし 防衛マップ欲しいな
ターン制限あって、敵将がなんかいいアイテム持ってて頑張らないと取れないみたいな 個人的にトップレベルの糞だと思ってる覚醒が一番高いようではまるで信用がない >>12
マジで海外の感性が理解できん
覚醒のどこに92点要素があるんだよw
正直82点でも甘いなと感じるレベルだしいい加減にしてほしい >>114
ストーリーはともかくテキストは素晴らしかったからなあ >>203>>206
そもそもゲーム業界が任天堂VS出版業界という歪んだ対立が20年以上続いて
アニメでも映画でもブイブイいわせている出版業界が唯一大敗した市場
それで出版業界・物語娯楽の人材がゲームから出て行ってシナリオゲーが消滅に向かっているからな
ゲーム市場だとシナリオ需要が無いのが証明されたのがSwtichバブル期での数字 >>252
逆にそれがあるからルナティックでやるつもり
今回育成楽しそうだし、ゴリゴリ育成する前提で >>256
そういえばエンゲージはシナリオ部分だけが減点だとか言っているのに
ならなんで覚醒はその点数なんだろうな? >>259
ルナティックは育成で育て上げても難しいくらいじゃないと納得できん キャラとキャッキャウフフしたり
戦闘シーンのカットインをクドくしたりって
方向にはやたら力入れるが
戦闘は範囲内に入るまで動かん進歩のなさ
テレテレ同じとこ歩き回されるし見切り時かな… >>262
覚醒は全部突っ込んでくるクソゲーだったじゃん >>219
結局どっちも死んじゃった(or死亡予定)けどね >>260
シナリオが全てを壊すほどクソだからじゃね
>>203
というより任天堂系だとサード含めてシナリオの糞率が大幅に上がる >>266
SH2スタッフへ失礼じゃん
#FEのパクリのくせして なんかおかしいと思ったら
1つだけ50付けてるところがあって平均下がってるのか
なのにゴキちゃんウキウキやな いくらシナリオがダメと言っても
if以下のシナリオなんてありえなさそうだがな
またキャラクター全員がシナリオの都合でIQを極端に下げられるのか? 最近フリプで貰ったマスエフェクト3は酷い出来だった >>271
今回のライターがそのifと同じ人だからシナリオ酷い言われてるんでは? レビューざっと見てもそこまでシナリオを酷評されてる感じはないけども >>269
メタスコア84ってスレたってすぐにそれで下がったからね if以下の点数ってのがやばいわ
何でコーエーに作らせなかったのか。ISってマジでろくな仕事しねーなぁ コーエーの無双だってシナリオボロクソに叩かれてたやん 風花雪月も無双が酷すぎたから「前作は良かったのに」という気にもなれん
本編の評価が高かったのは良くも悪くも誤魔化しがうまく行ってただけ
残されてた謎も無双で回収するどころか更に無駄に増やしただけで
露骨に「あとはお前らで勝手に想像しとけ」と言わんばかりのことをするなら
無双なんて出さずに風花雪月は本編だけで終わらせるべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています