FEエンゲージ、メタスコ82wwwwwww
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風花は赤と教団が主役みたいなもんだからなあ
従来通り進みたいのなら他でって感じ ISのライターが駄目なのはテキストな質が低いこと
風花もストーリーがーと擁護してるやつがいるがテキストがまともなんだよ風花は >>290
風花ほどテキストに拘ったFEが他にないほどだからなあ
些細な言い回しですらキャラの性格や立ち位置にしっかり合わせてる if以来なんだけど
キモい部分とかクソそうなミニゲームに目を瞑ればいけそうか?🥺 色々見た感じ、やっぱり戦闘以外の部分が微妙っていう評価やな
その分戦闘の評価は高いみたいだが >>296
古参大喜びのはずなのに
古参はキャラデザで叩いてるっていう GamesRaderの50点は明らかに意図的なもんだろ
こんな点数つけるところは他に無いだろうから上がっていくんじゃないか >>288
青獅子は帝国+邪教集団のボスだけだからな
両方滅ぼしてるのは金鹿と黒鷲(教会)の2つ テキスト普通以上、戦闘面白い、キャラデザは可愛い
覚醒より点数上にならないとおかしいけどな 参考にならないと言えばそこまでだが、それでも82はちょっと低いね
レビュアーは総じてゲヲタだから、そのヲタク達としてはやっぱ戦闘以外の要素が重要なんかな >>278
風花無双はifと変わらないレベルにシナリオ酷かった
青だけよ及第点 まぁ何にせよ楽しみだわ☺
問題は原神アプデ、ライズ、ペルソナが控えていると言う事😨 >>290
王族にタメ語使う家臣とかキャラ属性ひたすら押し付けるだけの支援会話とかな もうこのゴミFeはいいよ
早く次のまともな新作発表しろ >>303
本当の意味でのゲオタなら評価高くなりそうなもんだが >>308
なんで?
総合で評価したらストーリーや他の要素で点落とすのは理解できると思うが 覚醒やifがメタスコア高いってことは恋愛シミュレーションが好きなのかな 見た目でif路線のうっすいストーリーにキャラのイチャイチャ楽しむゲームだとわかるだろ
割り切ってるやつだけ買え >>310
それに関してはよくわからないとしか言いようがない
風花は学園カレンダーがペルソナ5信者レビュアーに刺さった可能性がある 外伝寄りなのは初報から分かってたしな
まあ外伝じゃなくてちゃんと本編なんだけど、それでも直近の風花雪月と比較するとやはりファン向けのガヤガヤゲームって印象は受ける 結局どっちなの?
メタスコアは、低ければ当てにならない
高ければ持ち上げる
メタスコアは、信用するのしないの? ストーリーとかテキストに関してはスタッフのだれも疑問に思わないんだろうか?
……まあ思わないんだろうなifのストーリーをいわっちに自慢するくらいだし テキストの質はifより悪くないし戦闘などの演出も水準超えてきてるからこれ低すぎると思うんだよな やりかけの紋章の謎を続行するか、中断してエンゲージをするか迷ってる俺を余計に迷わせる評価だな 毎回毎回風花雪月みたいなシナリオでも他ならぬIS自身が持て余すだけだろう >>312
ていうなそっちが本来のFEだから
風花がイレギュラーな存在なんよ よくキャラが気持ち悪いって書かれてるけど違うぞ
男主人公だけが気持ち悪い
ずっと敬語でオカマ声 ビジュアルも最悪
まじで受け付けねーわ
ビジュアルに関しては多分正義の青と悪の赤 2つの人格が合体してる ルート分岐ないって書かれてたけど
そんな感じしないんだけどね
赤のみの主人公がゲヘヘヘって笑ってる動画を見た >>323
シナリオ分岐はないらしい
闇落ちシーンはあるみたいだからそっちに期待 >>253
一応イングリット→ペガサス系みたいにキャラごとのオススメルートというかデフォ職的なのは風花でも設定されてたぞ? >>324
序盤でそのシーン出てくるから匂わせとかじゃなくてガッツリあぁそうなんだってユーザーに思わせてくる
ネタバレにもならない >>316
メタスコアはレビューの集合体なので参考にするもの
信用するという概念がわからない ゼノブレ2はホムヒカという人気キャラを生み出して、新規ファン増やしたけど
今作のキャラにそんな魅力あるとは思えないし
現時点で82なら最終的に80下回ってもおかしくないのがやばい
せめてSwitch世代中は風花雪月路線で続けたほうがよかっただろ >>329
正直勘弁だわ風花路線
軽いノリで楽しみたいんよ 風花下げしてる奴いるけどメタスコア89だから間違いなく歴代FEでも評価高いよ。
とにかくテキストの質が良い 開発者に訊きましたを読むと新規層やシミュレーションゲームが苦手な人に遊んで欲しいってあるから
全体的にシンプル目なんだろうな
んで、海外だと難易度低かったりシンプルな話はメタスコアが低く出る どのレビューもゲームの質は風花雪月より大幅に進化しているって書いてあるし、ゲーム性重視のユーザーは期待していいんじゃないか え!ペルソナモンハン尿漏れステーションサブスク入ってないん!?
ペルソナのPはPSのPとかあれだけいきってたのに捨てられたん? >>332
ゲーム性は風花雪月より圧倒的にいいというレビューしかないで 戦闘はたしかに面白い
過去作よりも3すくみのメリットが大きくて
1ターン目にできるだけ削るために初期配置をいじるのも重要になってる
ただノーマルだとエンゲージの必要性全くない
初心者でもハードカジュアルがいいと思う ストーリーが面白かったのなんて
聖戦の系譜ぐらいだろ。
子供の系統で伝説の武器が使えたり使えなかったりするし。
他のゲームのストーリーなんて王国が滅ぼされて
リベンジ成功で終わりじゃん全部。 >>290
「棘ばかり磨いて花は残っているのかしら」とか言い回しが徹底してセンス良いんだよな
コーエーのライターが相当優秀だったんだろうけど、罵倒の語彙とか何パターンあんねんってくらい比喩が上手い。ifとかは「死ね」の2文字だったからな 風花雪月のシナリオきもちわるいじゃん
いかにも光栄の気持ち悪い雰囲気がでてるし。
ISに戻って嬉しいぐらいだけど。 >>336
戦闘が面白いと断言してるってことはフラゲマン?
まだ検討中だけどどうせ買うにしても購入動機が遠藤綾さんだから女主人公一択なので
男主人公がキモいのは正直どうでもいい >>337
よく勘違いしてる奴いるけど、風花もストーリーそのものは他作品と比較して特段良いとか悪いって感じない。
風花リリース直後から言われてたが、細かい粗とかを吹っ飛ばすくらいテキストの良さがあるんだよ。話の大筋が良くてもテキストがゴミだったら名作扱いはされんからな 風花は傑作だったと思うけどな
ただ流石に毎章ごとに拠点で全員会話と落とし物拾いは怠すぎた
今作も近いものがあるよ >>340
うん、面白い 期待していよ
自分はノーマルで始めて死ぬ気配全く無いんで
ハードカジュアル=ノーマルのつもりでやるのがいいと思う
てん刻も進めればすぐ開放されるんでぶっちゃけクラシックもカジュアルも変わらんけどね
ちなみにイージーはない コーエーのライター使った風花雪月が良かったのは、キャラ付けが本当に上手かった点だわ
三人の学級長だと歴史ある帝国の次期皇帝であるエガちゃんには帝王学をしっかり納めた口調使わせたり、皇女としての世界観裏付けがテキストで現れてたのがライターの凄さだと思う >>343
そうか、じゃあチケットの残り半券で買おうかなあ
まあそのチケット半分で買ったゼノブレイド3をまだやってるところだから
エンゲージをいつプレイできるかわからんけど・・・ >>343
いつもハードでやってる俺はルナティックで丁度良さそうだな 風花は肝心のSLG部分があまり面白く無いんだよなぁ…
ifはifで
うっ…うわあああああ……っ!!!
リリスさーーーーんっ!!!!
だし
何とかテキストもSLGも両方よく出来ないものか まあシナリオってゲーム性の妨害をするよな
二律背反 カム子なんて本編中あまりにもアレだったから
実際そうでもなかったはずなのにヒーローズでは極端にゆるふわ系な性格になってて笑うわ
これくらい頭ゆるふわじゃなければあり得ない言動だったからな 二度とシャブが打てなくなるww0147034清原つ病で苦しいんゃぶしゃぶが何度もフラッシュバックしてつらいんよ次シャブたら終わりだなって、自殺も考えた936652
カモのさぁ、清原は再犯するに決まってるじゃんねえっシャブが抜けねえん清原、大物俳優Xがシャブ常習者であることを警察に供述清原引退後に始めまし野村貴仁清原、おまえ現役時代にヒザが痛い言うて、シャブ使ってたやん
清原さんニューハーフとシセしていた 清原さん、シャブを肛門につっこんでガ
清原さんシャブをケツの穴に突っ込んでアナるぅ開発し4654ャブの再犯率64%清原の年代40代は7割を越え原の野郎、ぶっヤバ強制シャブ注射収録の全容 クビにした清武への怒りぶちまけ朝までガ清原容疑者に覚せい剤を売った通称シャブばばあ ヒーローズってだんだんキャラの性格や性質を上手くまとめられるようになってきたな
初期は微妙そのものだった >>284
なんで削除するんだって批判が殺到したんだがね FEの難易度ルナティックって、攻撃が当たらないかダメージゼロに
なりまくるけど、どうやって楽しむもんなのかいまだにわからない >>343
イージーモードと書くとやたらとプライドが高い初心者が選ぼうとしないんでノーマルモードをイージーモードと同じ立ち位置にしてるって知らんのかと >>353
今回は指輪磨きっていうクソ気持ち悪いコンテンツあるぞ
『丁寧な手付きだねぇ、気持ちいいよ・・・』とか延々繰り返す腐女子向けのやつ >>354
攻撃が当たらないなら出来るだけ攻撃が当たるように、
ダメージが0なら出来るだけダメージを与えられるように考える事を楽しむん思ってるけど >>353
文句のあるやつしか声上げないからね
来るなら批判だけでしょそりゃ FE好きには良さそうだけどステイ豚には不評っぽいな
ステイ豚にはクソゲーワンピースがお似合いだな >>354
風花ルナだと回避キャラと命中率高いキャラが正義な所がある
イグナーツとディミトリがやたら評価高いのもそのせい >>350
可愛いから許されるの手本的な存在だったな
特に暗夜カム子 ひっっっっっっっくwwwwwwwwwwwwwwwwwwww つか、今回は紛れもないFE本編なのか歴代キャラ大集合のお祭り外伝なのか良く分からん 開発はコエテクに任せてISは監修に回った方がいいんじゃないか
学園パートみたいなのは自制させりゃいいだろ
まぁ買うけど 3すくみ程度で戦術性があるとかいう意味が分からんわ
序盤はともかく味方がクラスチェンジして強ユニットになったあたりから
剣槍斧には魔法当てて魔法には剣槍あてるってなるだけじゃん >>366
UIとゲーム部分が劣化する方駄目よ
基本ISが制作してテキストだけコエテクのライターがベスト >>367
実際3すくみすらなかった風花雪月はヤバかったやん >>367
それは敵の強さや配置次第
○○するだけでいい、というのは本当に単純化された場面でのみ使える言葉
ルナティックではまずそうはならんよ
とはいってもエンゲージシステムが一部かなりぶっ壊れてるから、下手すりゃルナティッククラシックでようやく従来のハードカジュアルと同等難度になるかもしれんが FEする奴が皆ルナティックするわけじゃないのに
ルナティックベースで戦術性があるとかいってるのか、ただの詐欺やな >>341
ゲームシナリオの面白さ=テキストの面白さみたいなもんだからな
ドラクエなんて王道でも堀井節が評価されてるわけで
海外だとあのニュアンスが伝わらないから人気出ないんだよ ドラクエ海外はそもそもWizがメジャーなのに後追いパクリのドラクエなんか評価される訳ねえよ >>373
どんなゲームでもノーマルで面白くないゲームはダメだと思うわ ドラクエ6ぐらいまではシナリオすごいからなあ。
ゲームの正解のシナリオは昔に出ちゃってるからねえ。 >>216
珍しくよかったよなシナリオ ジムのミニゲームは要らないと思うが 特にヨガ入れたやつは駄目だ 覚醒←売れました
if←売れました
風花雪月←売れました
まぁ大丈夫だろ
風花でかなりの新規が付いたけど、それ以前の微妙な出来でも受け入れる濃い信者が買い支えまくってる 基本的に前作が売れたら それの威光で売れるからね。
本当の評価は次の作品にでるからね。 >>378
最近はソシャゲ上がりだが出戻りだかわからんしょうもないやつらが
オフゲにあるべき「ストレスからの解放によるカタルシス」を嫌って暴れたりするからな
何もしなくても快適に勝てるようにしろとか酷いのになるとオートで済むようにしろとか
そこらへんの塩梅は難しいと思うわ >>365
外伝というかスマホで企画してたのをスイッチに変更したんだろうとすら思えて仕方がない 終盤のストーリーは良い
アニメノリや台詞キツイ
主人公の声下野
これゼノブレイド2です >>385
unityエンジン説出てるし本当にそうかもなあ
FEHは今でも安定してる方だけどマリカツの不発やドクマリやドラガリのサ終といいソシャゲ部門壊滅してるから
途中でSwitch用に変更したとしか思えない 戦闘が自然に移行するのいいよねえ。
このスピード感なら戦闘カットしなくてもよさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています