FEエンゲージ、メタスコ82wwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>290
「棘ばかり磨いて花は残っているのかしら」とか言い回しが徹底してセンス良いんだよな
コーエーのライターが相当優秀だったんだろうけど、罵倒の語彙とか何パターンあんねんってくらい比喩が上手い。ifとかは「死ね」の2文字だったからな 風花雪月のシナリオきもちわるいじゃん
いかにも光栄の気持ち悪い雰囲気がでてるし。
ISに戻って嬉しいぐらいだけど。 >>336
戦闘が面白いと断言してるってことはフラゲマン?
まだ検討中だけどどうせ買うにしても購入動機が遠藤綾さんだから女主人公一択なので
男主人公がキモいのは正直どうでもいい >>337
よく勘違いしてる奴いるけど、風花もストーリーそのものは他作品と比較して特段良いとか悪いって感じない。
風花リリース直後から言われてたが、細かい粗とかを吹っ飛ばすくらいテキストの良さがあるんだよ。話の大筋が良くてもテキストがゴミだったら名作扱いはされんからな 風花は傑作だったと思うけどな
ただ流石に毎章ごとに拠点で全員会話と落とし物拾いは怠すぎた
今作も近いものがあるよ >>340
うん、面白い 期待していよ
自分はノーマルで始めて死ぬ気配全く無いんで
ハードカジュアル=ノーマルのつもりでやるのがいいと思う
てん刻も進めればすぐ開放されるんでぶっちゃけクラシックもカジュアルも変わらんけどね
ちなみにイージーはない コーエーのライター使った風花雪月が良かったのは、キャラ付けが本当に上手かった点だわ
三人の学級長だと歴史ある帝国の次期皇帝であるエガちゃんには帝王学をしっかり納めた口調使わせたり、皇女としての世界観裏付けがテキストで現れてたのがライターの凄さだと思う >>343
そうか、じゃあチケットの残り半券で買おうかなあ
まあそのチケット半分で買ったゼノブレイド3をまだやってるところだから
エンゲージをいつプレイできるかわからんけど・・・ >>343
いつもハードでやってる俺はルナティックで丁度良さそうだな 風花は肝心のSLG部分があまり面白く無いんだよなぁ…
ifはifで
うっ…うわあああああ……っ!!!
リリスさーーーーんっ!!!!
だし
何とかテキストもSLGも両方よく出来ないものか まあシナリオってゲーム性の妨害をするよな
二律背反 カム子なんて本編中あまりにもアレだったから
実際そうでもなかったはずなのにヒーローズでは極端にゆるふわ系な性格になってて笑うわ
これくらい頭ゆるふわじゃなければあり得ない言動だったからな 二度とシャブが打てなくなるww0147034清原つ病で苦しいんゃぶしゃぶが何度もフラッシュバックしてつらいんよ次シャブたら終わりだなって、自殺も考えた936652
カモのさぁ、清原は再犯するに決まってるじゃんねえっシャブが抜けねえん清原、大物俳優Xがシャブ常習者であることを警察に供述清原引退後に始めまし野村貴仁清原、おまえ現役時代にヒザが痛い言うて、シャブ使ってたやん
清原さんニューハーフとシセしていた 清原さん、シャブを肛門につっこんでガ
清原さんシャブをケツの穴に突っ込んでアナるぅ開発し4654ャブの再犯率64%清原の年代40代は7割を越え原の野郎、ぶっヤバ強制シャブ注射収録の全容 クビにした清武への怒りぶちまけ朝までガ清原容疑者に覚せい剤を売った通称シャブばばあ ヒーローズってだんだんキャラの性格や性質を上手くまとめられるようになってきたな
初期は微妙そのものだった >>284
なんで削除するんだって批判が殺到したんだがね FEの難易度ルナティックって、攻撃が当たらないかダメージゼロに
なりまくるけど、どうやって楽しむもんなのかいまだにわからない >>343
イージーモードと書くとやたらとプライドが高い初心者が選ぼうとしないんでノーマルモードをイージーモードと同じ立ち位置にしてるって知らんのかと >>353
今回は指輪磨きっていうクソ気持ち悪いコンテンツあるぞ
『丁寧な手付きだねぇ、気持ちいいよ・・・』とか延々繰り返す腐女子向けのやつ >>354
攻撃が当たらないなら出来るだけ攻撃が当たるように、
ダメージが0なら出来るだけダメージを与えられるように考える事を楽しむん思ってるけど >>353
文句のあるやつしか声上げないからね
来るなら批判だけでしょそりゃ FE好きには良さそうだけどステイ豚には不評っぽいな
ステイ豚にはクソゲーワンピースがお似合いだな >>354
風花ルナだと回避キャラと命中率高いキャラが正義な所がある
イグナーツとディミトリがやたら評価高いのもそのせい >>350
可愛いから許されるの手本的な存在だったな
特に暗夜カム子 ひっっっっっっっくwwwwwwwwwwwwwwwwwwww つか、今回は紛れもないFE本編なのか歴代キャラ大集合のお祭り外伝なのか良く分からん 開発はコエテクに任せてISは監修に回った方がいいんじゃないか
学園パートみたいなのは自制させりゃいいだろ
まぁ買うけど 3すくみ程度で戦術性があるとかいう意味が分からんわ
序盤はともかく味方がクラスチェンジして強ユニットになったあたりから
剣槍斧には魔法当てて魔法には剣槍あてるってなるだけじゃん >>366
UIとゲーム部分が劣化する方駄目よ
基本ISが制作してテキストだけコエテクのライターがベスト >>367
実際3すくみすらなかった風花雪月はヤバかったやん >>367
それは敵の強さや配置次第
○○するだけでいい、というのは本当に単純化された場面でのみ使える言葉
ルナティックではまずそうはならんよ
とはいってもエンゲージシステムが一部かなりぶっ壊れてるから、下手すりゃルナティッククラシックでようやく従来のハードカジュアルと同等難度になるかもしれんが FEする奴が皆ルナティックするわけじゃないのに
ルナティックベースで戦術性があるとかいってるのか、ただの詐欺やな >>341
ゲームシナリオの面白さ=テキストの面白さみたいなもんだからな
ドラクエなんて王道でも堀井節が評価されてるわけで
海外だとあのニュアンスが伝わらないから人気出ないんだよ ドラクエ海外はそもそもWizがメジャーなのに後追いパクリのドラクエなんか評価される訳ねえよ >>373
どんなゲームでもノーマルで面白くないゲームはダメだと思うわ ドラクエ6ぐらいまではシナリオすごいからなあ。
ゲームの正解のシナリオは昔に出ちゃってるからねえ。 >>216
珍しくよかったよなシナリオ ジムのミニゲームは要らないと思うが 特にヨガ入れたやつは駄目だ 覚醒←売れました
if←売れました
風花雪月←売れました
まぁ大丈夫だろ
風花でかなりの新規が付いたけど、それ以前の微妙な出来でも受け入れる濃い信者が買い支えまくってる 基本的に前作が売れたら それの威光で売れるからね。
本当の評価は次の作品にでるからね。 >>378
最近はソシャゲ上がりだが出戻りだかわからんしょうもないやつらが
オフゲにあるべき「ストレスからの解放によるカタルシス」を嫌って暴れたりするからな
何もしなくても快適に勝てるようにしろとか酷いのになるとオートで済むようにしろとか
そこらへんの塩梅は難しいと思うわ >>365
外伝というかスマホで企画してたのをスイッチに変更したんだろうとすら思えて仕方がない 終盤のストーリーは良い
アニメノリや台詞キツイ
主人公の声下野
これゼノブレイド2です >>385
unityエンジン説出てるし本当にそうかもなあ
FEHは今でも安定してる方だけどマリカツの不発やドクマリやドラガリのサ終といいソシャゲ部門壊滅してるから
途中でSwitch用に変更したとしか思えない 戦闘が自然に移行するのいいよねえ。
このスピード感なら戦闘カットしなくてもよさそう >>379
DQはむしろ6あたりからシナリオ評価が下がってるだろ
3、4、5が神格化されすぎともいえるが 大幅にスコアを下げてる要因はあのキャラデザと会話が原因だろ
フラゲ動画で導入部分だけ見たけどゲームの出来はかなり良さそうだったしな 周回のやる気を削ぐ拠点内のお使いとお茶会的なやつは無いかなるべく短いのを希望 過去作キャラとキャラクターの性格ばかり推されてて話がぺらっぺらそうなのがな
まあキャラゲーとしての出来が良ければライト層は喰い付くから普通に売れるだろうけども マルスとかロイが出てくる理由とかちゃんと説明するのかなあ・・・
普通に 伝説の英雄ですで終わりのような気がしてならないんだけど。
色んなパラレルワールドに繋がってましたとか
ちゃんと理屈を作ってくれないと
ストーリーもクソもなくて、ただのお祭りソフトで終わると思うのだが。 図鑑を埋める実績ゲーだよ
XをYYこなしたのポップアップがダルい
出撃した後は拠点ソラネルで泥回収猫撫で訓練料理作業が待ってる >>399
逆だぞ
キャラゲーは風花雪月
エンゲージはゲーム性重視のゲーム マルスの生みの親を追い出しておいて
平気で使う それが任天堂なんだよね やっぱ風花タイプのほうが高評価なんだな
数日前のゲハじゃ昔ながらのFEが支持されてて風花ボロクソに叩かれてたけど
ゲハ内世論は世間一般の世論とはかなり差があるんだろな
まあ前作のおかげで今回も売れそうだから良いんだけど
次回作はどういう方向性でいくんだろ? そもそも周回プレイとかライトユーザーはやらないからな
周回して遊べるとか言って騒いでるのゲハ思考の奴だけだよ PS5のワンピースとSwitchのFE
果たして売れるのはどちらなのか?
ワンピースはメジャータイトルだけにファンも多いからPS5版は売れそうだけど鬼滅の刃の二の舞いの可能性もあるからなぁ
古参のファンを獲得出来るFEの方が有利かな これが初FEはまずいか
3dsのやつか配信されてるSFCのやつがいいかな >>408
ゲーム性が最高だから寧ろ初FEに最適だよ 覚醒以前以後でファンが分離してるんだよね。
覚醒以前のユーザーには戦闘重視の今回は好評だろうなあ。
風花雪月みたいな、SLGがオマケみたいなゲームが好きなニワカには
難しいから買わない方がいいっすよ(笑) >>410
実際にプレイしてみんことにはなぁ・・・ スコアはどうでもいいんだけど
レビューの中に戦闘の難易度はいいけど
戦略やマップの工夫にかけているっていうのが混ざってたのがめちゃくちゃ気になる
堅い敵いっぱい配置して難易度上げましたみたいな事じゃねえだろうな ゴキの心のよりどころのメタスコアw
あんな無意味な数字気にしてどうするw マイユニット制度嫌いだから
それを廃止しただけで偉い 風花雪月ってサクラ大戦みたいだよね
ギャルゲーだよねあれ。FEみたいな硬派なゲームにはいらないのよ
シリーズに含んで欲しくない >>404
財産は会社に寄与するものだ
退職したらキャラ使えなくすんの?
社会出たことある? FEヒーローズのガチャ爆死で生まれた忌むべきソフト 拠点でやらなきゃいけないこと下手したら風花より多いぞ
風花と同じで別に無視してもいいんだけど
俺取り逃しできないタイプなんで毎章一時間かかってる
会話くらいならいいけどマップ隅々巡って食材拾いとかまじで要らんかったろ よく知らないんだけど、メタスコアって発売後に上がったり下がったりするの?
ずっと82のまま? 上下するけど評価媒体の数は限られてるからすぐ答えが出る 風化は拠点無視すると後半だいぶキツくなった気がしたが 過去キャラだすのやめーや
全シリーズ遊んでること前提やめてくれ 外伝マップ込みで40時間かあ。
風花雪月みたいに3週する上に一周目50時間以上とかでもないし。
SPRGで40時間ってかなり短そう。 >>425
過去キャラとの絡みは最低限らしいからそんな心配せんでもいいぞ >>366
コエテクにやらせると戦略性が薄くなるじゃん Nintendo Switchに特化した人気メディアNintendo Lifeは90点の高得点をつけている。
「風花雪月」と大幅に異なるゲームであり、充実した恋愛シミュレーションがなくなった代わりに、どこまでも戦闘に力の入ったゲームであると主張。
60点をつけたVGCは、以下のように述べている。
「『エンゲージ』は素晴らしいストラテジーゲームだが、モダンな『ファイアーエムブレム』として評価するのは難しい。
『風花雪月』の恋愛シミュレーション要素の人気が開発元にとって驚きだったのかどうかはわからないが、いずれにしても
その欠如によって大事な部分が失われたように感じた」
ギャルゲー要素がないからクソゲーって言ってる外人がいるだけじゃん
昔ながらのFEが好きなら高評価なら安心だな つうか歴代の主人公なんざ出さなくていいよ
そういうお祭りゲームは無双だけでやっとけっての 気づいてしまった
成長吟味は鍛錬でやればいいということに!
>>428
それ多分戦闘時間だけ抜き取ったもの
とてもそんな時間じゃ終わらない雰囲気 >>104
FF15ですらあのストーリーで欧米では普通に売りさばいたんだから問題ないな 任天堂ソフトは加算するとこ多い上でこの点数って…援護しても意味ないんだから任豚はとりあえず数本買って支えてよw >>432
恋愛要素がどうのこうのって、中身ステイ豚になった?
キモおじさん思考はVITAにおいてきてくれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています