FEエンゲージ、メタスコ82wwwwwww
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>>341
ゲームシナリオの面白さ=テキストの面白さみたいなもんだからな
ドラクエなんて王道でも堀井節が評価されてるわけで
海外だとあのニュアンスが伝わらないから人気出ないんだよ ドラクエ海外はそもそもWizがメジャーなのに後追いパクリのドラクエなんか評価される訳ねえよ >>373
どんなゲームでもノーマルで面白くないゲームはダメだと思うわ ドラクエ6ぐらいまではシナリオすごいからなあ。
ゲームの正解のシナリオは昔に出ちゃってるからねえ。 >>216
珍しくよかったよなシナリオ ジムのミニゲームは要らないと思うが 特にヨガ入れたやつは駄目だ 覚醒←売れました
if←売れました
風花雪月←売れました
まぁ大丈夫だろ
風花でかなりの新規が付いたけど、それ以前の微妙な出来でも受け入れる濃い信者が買い支えまくってる 基本的に前作が売れたら それの威光で売れるからね。
本当の評価は次の作品にでるからね。 >>378
最近はソシャゲ上がりだが出戻りだかわからんしょうもないやつらが
オフゲにあるべき「ストレスからの解放によるカタルシス」を嫌って暴れたりするからな
何もしなくても快適に勝てるようにしろとか酷いのになるとオートで済むようにしろとか
そこらへんの塩梅は難しいと思うわ >>365
外伝というかスマホで企画してたのをスイッチに変更したんだろうとすら思えて仕方がない 終盤のストーリーは良い
アニメノリや台詞キツイ
主人公の声下野
これゼノブレイド2です >>385
unityエンジン説出てるし本当にそうかもなあ
FEHは今でも安定してる方だけどマリカツの不発やドクマリやドラガリのサ終といいソシャゲ部門壊滅してるから
途中でSwitch用に変更したとしか思えない 戦闘が自然に移行するのいいよねえ。
このスピード感なら戦闘カットしなくてもよさそう >>379
DQはむしろ6あたりからシナリオ評価が下がってるだろ
3、4、5が神格化されすぎともいえるが 大幅にスコアを下げてる要因はあのキャラデザと会話が原因だろ
フラゲ動画で導入部分だけ見たけどゲームの出来はかなり良さそうだったしな 周回のやる気を削ぐ拠点内のお使いとお茶会的なやつは無いかなるべく短いのを希望 過去作キャラとキャラクターの性格ばかり推されてて話がぺらっぺらそうなのがな
まあキャラゲーとしての出来が良ければライト層は喰い付くから普通に売れるだろうけども マルスとかロイが出てくる理由とかちゃんと説明するのかなあ・・・
普通に 伝説の英雄ですで終わりのような気がしてならないんだけど。
色んなパラレルワールドに繋がってましたとか
ちゃんと理屈を作ってくれないと
ストーリーもクソもなくて、ただのお祭りソフトで終わると思うのだが。 図鑑を埋める実績ゲーだよ
XをYYこなしたのポップアップがダルい
出撃した後は拠点ソラネルで泥回収猫撫で訓練料理作業が待ってる >>399
逆だぞ
キャラゲーは風花雪月
エンゲージはゲーム性重視のゲーム マルスの生みの親を追い出しておいて
平気で使う それが任天堂なんだよね やっぱ風花タイプのほうが高評価なんだな
数日前のゲハじゃ昔ながらのFEが支持されてて風花ボロクソに叩かれてたけど
ゲハ内世論は世間一般の世論とはかなり差があるんだろな
まあ前作のおかげで今回も売れそうだから良いんだけど
次回作はどういう方向性でいくんだろ? そもそも周回プレイとかライトユーザーはやらないからな
周回して遊べるとか言って騒いでるのゲハ思考の奴だけだよ PS5のワンピースとSwitchのFE
果たして売れるのはどちらなのか?
ワンピースはメジャータイトルだけにファンも多いからPS5版は売れそうだけど鬼滅の刃の二の舞いの可能性もあるからなぁ
古参のファンを獲得出来るFEの方が有利かな これが初FEはまずいか
3dsのやつか配信されてるSFCのやつがいいかな >>408
ゲーム性が最高だから寧ろ初FEに最適だよ 覚醒以前以後でファンが分離してるんだよね。
覚醒以前のユーザーには戦闘重視の今回は好評だろうなあ。
風花雪月みたいな、SLGがオマケみたいなゲームが好きなニワカには
難しいから買わない方がいいっすよ(笑) >>410
実際にプレイしてみんことにはなぁ・・・ スコアはどうでもいいんだけど
レビューの中に戦闘の難易度はいいけど
戦略やマップの工夫にかけているっていうのが混ざってたのがめちゃくちゃ気になる
堅い敵いっぱい配置して難易度上げましたみたいな事じゃねえだろうな ゴキの心のよりどころのメタスコアw
あんな無意味な数字気にしてどうするw マイユニット制度嫌いだから
それを廃止しただけで偉い 風花雪月ってサクラ大戦みたいだよね
ギャルゲーだよねあれ。FEみたいな硬派なゲームにはいらないのよ
シリーズに含んで欲しくない >>404
財産は会社に寄与するものだ
退職したらキャラ使えなくすんの?
社会出たことある? FEヒーローズのガチャ爆死で生まれた忌むべきソフト 拠点でやらなきゃいけないこと下手したら風花より多いぞ
風花と同じで別に無視してもいいんだけど
俺取り逃しできないタイプなんで毎章一時間かかってる
会話くらいならいいけどマップ隅々巡って食材拾いとかまじで要らんかったろ よく知らないんだけど、メタスコアって発売後に上がったり下がったりするの?
ずっと82のまま? 上下するけど評価媒体の数は限られてるからすぐ答えが出る 風化は拠点無視すると後半だいぶキツくなった気がしたが 過去キャラだすのやめーや
全シリーズ遊んでること前提やめてくれ 外伝マップ込みで40時間かあ。
風花雪月みたいに3週する上に一周目50時間以上とかでもないし。
SPRGで40時間ってかなり短そう。 >>425
過去キャラとの絡みは最低限らしいからそんな心配せんでもいいぞ >>366
コエテクにやらせると戦略性が薄くなるじゃん Nintendo Switchに特化した人気メディアNintendo Lifeは90点の高得点をつけている。
「風花雪月」と大幅に異なるゲームであり、充実した恋愛シミュレーションがなくなった代わりに、どこまでも戦闘に力の入ったゲームであると主張。
60点をつけたVGCは、以下のように述べている。
「『エンゲージ』は素晴らしいストラテジーゲームだが、モダンな『ファイアーエムブレム』として評価するのは難しい。
『風花雪月』の恋愛シミュレーション要素の人気が開発元にとって驚きだったのかどうかはわからないが、いずれにしても
その欠如によって大事な部分が失われたように感じた」
ギャルゲー要素がないからクソゲーって言ってる外人がいるだけじゃん
昔ながらのFEが好きなら高評価なら安心だな つうか歴代の主人公なんざ出さなくていいよ
そういうお祭りゲームは無双だけでやっとけっての 気づいてしまった
成長吟味は鍛錬でやればいいということに!
>>428
それ多分戦闘時間だけ抜き取ったもの
とてもそんな時間じゃ終わらない雰囲気 >>104
FF15ですらあのストーリーで欧米では普通に売りさばいたんだから問題ないな 任天堂ソフトは加算するとこ多い上でこの点数って…援護しても意味ないんだから任豚はとりあえず数本買って支えてよw >>432
恋愛要素がどうのこうのって、中身ステイ豚になった?
キモおじさん思考はVITAにおいてきてくれw 覚醒が向こうで受けたのってまさにマイユニ恋愛結婚があったからだろ
エコーズがリメイクという点を差っ引いても大爆死しているんだから恋愛SLGとして見られている自覚は持てよ ifのゴミシナリオ担当した小室が関わってると聞いてストーリーは期待できないな ifのシナリオ担当が関わってるってネガキャンやめろよ
ISが作ってるってだけでもコエテクより期待できんのに メタスコスレもFEだと意外と伸びないな
これゼノブレが82点だったらもう3スレ目突入してたろw せっかく戦闘面は評価高いのに何故過去作でボロカスに叩かれたライターを再起用しちゃうかね
勿体ない ifのライターはキバヤシだよ
主人公の気が弱すぎるという点は今回は任天堂に釘を刺されてるんで多分大丈夫
>>432
風花がSLGとしてはFE内では最悪に近かったんで、SLGとしてバッチリなら非常に有難い
FEの評価が割れやすい理由が「全てが振り子調整気味である」という点
元々がSLGとRPGのあいの子だからどっちに力を入れるかでゲームの様相が変わるんで
それをどっちかを求めている顧客同士で内輪もめする格好になる
開発も解ってるかのようにSLG重視とRPG重視、単純化と複雑化、かなりブレさせてくる >>443
キバヤシはプロットで内容は勝手にいじくられまくった ポジティブだと戦略性が高い、マップが多彩とかベタ褒めなのに
ネガティブのシナリオが陳腐でありきたりっていう内容面で一気に減点されてんな
シナリオ糞っていうのは全サイト口を揃えてマイナスにしてるから相当ひどいみたいだな うんまあ風花がテキスト面でいつもより良かっただけで
むしろ通常運転のFEな気がするw FEのシナリオなんて覚醒IFとそれ以外の認識でいいエンゲージはどっちに分類されるのか楽しみだな >>445
風花に比べてっていうニュアンスが多いように見えるが 岩田ラインとかいう呪い
いまだに任天堂は岩田に苛まれてる ゼノブレイド2みたいにキャラ人気出ると思えないし悲惨だな。
ISお前もう船降りろ >>444
勝手にじゃなくてプロットというのはそういうもんだよ ゲームウォッチのレビューだと
育てたキャラより追加加入キャラの方が強くて
初期キャラ使い続けたいなら遭遇戦のレベル上げ必要とか書いてるんだが
これゲーム部分も暁に近い調整してないか 一部を除いてネガキャン気味な意見はあんま無いのになんで点数低いんやろ?と思ったら100点も少ないのな
好みはあれどレビュアーにブッ刺さる要素無いと100点無理やからなぁ >>455
それはぶっちゃけ烈火からそう
パントとかの方がよっぽど強かったりするし
蒼炎もそうで1からしっかり鍛えたガトリーとタウロニオが能力が変わらなかったりするからね ぶっちゃけ話がクソだとやり込む意欲が失せるからSRPGとしては致命的だと思うけどな
いくらゲーム性が良くても遊ぶ気になれないタイトルってのはある >>12
女子向け言われてる風花が上なの笑う
風花路線で良いじゃん めんどくさい言われてる風花雪月がウケてる
めんどくさい言われてるペルソナがウケてる
ゲハ民がめんどくさがる交流シミュレーション部分が外人が求める目新しさなのかもしれん 紋章士システムがあるから様子見だわ
しらねーよマルスとか
ファミコン時代の古臭いキャラとか死ぬほど興味ないし邪魔だわ
老人向けか新規向けかポケモンSVみたいにはっきりしろ SVも初代ポケモン結構出てて古参ニッコリだったけどな
まぁ会話あるだけエンゲージのが「知らねーよ」感強いのは間違いないけど
どうしても古参ファン意識して過去キャラ持ち上げるだろうから 風花で垢抜けたかと思ったら急に懐古に媚びだしてクソダサ主人公になったのはどういうことなの
もういっそ主人公はアバターにしちまえよ
ポケモンはめっちゃ評判いいじゃねーか >>445
戦死者が死んだことにならないゼノブレ3が顕著だったように
任天堂が戦争を扱うと人種問題も生々しい戦禍も描けないから
詭弁だらけでご都合設定の陳腐な物語にならざるをえないんだよな
任天堂が戦争を扱ったら全力で回避しろ
これ絶対な >>466
喋るしキャラあるしバリエーション少ないしあんなもんアバターとは言わんよ やってないけど第一印象からして外伝っぽそうでストーリーが薄そう
なによりアニメ臭そう厨二臭そう >>467
このレスもしかしてお前?
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673789748/658
658 名無しさん必死だな (ワッチョイW 8fee-u+zZ [113.150.62.142]) sage 2023/01/16(月) 08:00 ID:2ssUhVh/0
FE(笑)とか戦争をナメたSRPGなんて正直どうでもいい(´・ω・`) twitterなんか見てるとキャラデザは不評の方が多いんだがゲハだと風花よりいいとか言ってる奴が多いのが不思議
なんか無理して擁護してない? 個人的にはセリーヌとフランってやつの見た目は好みだな 風花はキャラデザ見ただけでそのキャラがどんな性格で属性なのか想像出来たけどこれは衣装と髪型が違うだけでみんな同じに見えるからな
これを優れたキャラデザというのは無理がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています