FEエンゲージ、メタスコ82wwwwwww
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てか十分高いだろ
去年のJRPGラッシュ何点だっけ いつもボーナスポイントを貰うシリーズなのに
ヤバイヤツですやん いきなりXcom2ではFE出身コマンダーはopで不細コミュしてしまうだろ。戦ヴァルにしておけ。 >>12
おいおい、クソゲーのリメイク群と同レベルかよ・・・
余程、大きい欠陥があるとしか思えない・・・
アマゾンで注文しちゃったからもう遅いけど 世界的にはFEで一番評価高いのって覚醒なんだよな
・メタスコア92点
・携帯機のターン制ストラテジーゲームの中で最も高い評価を得たゲームとしてギネスにも登録
・海外ゲームメディアのFEシリーズランキングだと毎回1位に選出 学生の時に初心者でもできそうな感じから覚醒ifやってハマった人間だからとっつき易さの大事さは理解できるんだよな。それにしたってシナリオはやっぱ不安だが割り切るしかねえか。 まあチケットでもう交換してDL終わってるから後は発売日を待つのみ 80点つけてたサイトから翻訳してみた
ファイアーエムブレム エンゲージレビュー ~嵐のようなハネムーン
ファイアーエムブレム エンゲージはシリーズ最高のゲーム性を持つが、それにふさわしくない冴えないキャラクターが多すぎる。
ファイアーエムブレムは、シリーズを重ねるごとに物語を残してきました。新作が出るたびに、我々は新しい地域へ向かい、新しいキャストと出会い、新しいキャラクターでプレイし、新しいクエストを開始する。もちろん、そのクエストは世界を救うような一般的で大げさなものであることが多いが、どのゲームもまったく新しい体験となる。ファイアーエムブレム エンゲージ』もその哲学を受け継いでおり、アリアという新たな英雄が登場し、新たな仲間や敵とともに新たな土地を探索することになる。ある意味、『Engage』は『ファイアーエムブレム』史上最大の例外であり、シリーズのバックカタログの奥深くにまで踏み込んで、かつての英雄たちを称える作品となりました。これは、『エンゲージ』全体を完璧に要約したものです。古いけど、新しい。新鮮でありながら、親しみがある。ファイアーエムブレムでありながら、我々が知っている『ファイアーエムブレム』とは少し違うかもしれない。
多くの人がそうであるように、私も「エンゲージ」が「ファイアーエムブレム 三国志」のような作品になることを期待していました。最新作のメインラインは、シリーズを新たな人気層へと押し上げ、400万本近くを売り上げ(ファイアーエムブレム史上最も成功した作品となった)、批評家の寵児となった。エンゲージは、『風花雪月』のような作品になることにあまり興味がないようです。しかし
社会的なヒントは得ているが、それ以前に登場したゲームの現代化という意味合いの方がはるかに強く、『風花雪月』よりも『覚醒』の後継作と言える。ゲームプレイの観点からは、これは傑作であり、個々のバトルやマップへのアプローチ、クエストやパラログの選択方法など、『風花雪月』よりはるかにリッチな内容になっている。しかし、通常、最も魅力的で心を打つ暴力的でない部分は、物足りなさを感じる。
https://www.thegamer.com/fire-emblem-engage-review/ やっぱガワよりも中身を萌えアニメ路線に振ると外人の評価は低くなるな >>30
海外では覚醒が一番人気みたいだよ
https://www.nintendolife.com/guides/best-fire-emblem-games-of-all-time
最高の「ファイアーエムブレム」ゲームランキング
1位 ファイアーエムブレム覚醒
『ファイアーエムブレム』は常に熱狂的なファンから支持されてきたが、その人気が主流となったのは、『ファイアーエムブレム 覚醒』にクロムとルフレという人気キャラクターが登場してからのことであった。
シリーズ最高のメカニックに加え、3D立体視の微妙な使い分けで戦場がより見やすくなり、素晴らしい文章で多くのキャラクターが本当に印象深くなりました。
戦場の内外で築いた人間関係や絆は、今でも心に残っています。
8-4の素晴らしいローカライズの貢献度は計り知れず、キャラクターは単なるレベルアップのためのユニットではなく、クロム、ティアモ、ロンクー、サーリャ、グレゴ、ドニらの運命に感情移入してしまった。
『覚醒』がなかったら、任天堂の休眠フランチャイズとして低迷していた可能性は十分にある。
このゲームはシリーズを若返らせ、それまでインテリジェント・システムズが達成できなかった方法で、国際的な舞台で任天堂IPのトップクラスに押し上げました。
「ファイアーエムブレム」シリーズはどれを買っても間違いないのですが、3DSの1作目は特に印象に残っています。 >>1
メタスコアで評価されるようなゲームなんかなこれ
まぁ信者ゲーだしこんな所より日本の従来作のファンからの評価が重要なんじゃね >>94
一回覚醒でファン層の入れ替わりが起きてる
古株は覚醒未だに叩いてるぞ
で今作に関しては評判悪いシナリオライター使ってるからどうなるやらって感じ こんな糞シリーズにリソース割かずにドレッドで完全復活したメトロイドを頑張ってくれ >>96
こういう奴って覚醒貶すだけで何が好きなFEか言わないから嫌いだわ >>80
リボーンのやつ?
IGN本家は90より下だぞ IGNは90でgamespotは70か
大手でも評価割れてるんだな まとめるとこんな感じ
良い点
戦闘バランスが素晴らしい
やる事が多い
キャラクターが可愛い
悪い点
シナリオが過去最低レベルのゴミ多くの謎が分からないまま終わる
指輪でキャラの自由度が縛られる
過去作キャラクターがただの道具
キャラクターが気持ち悪い え、ガチャあるの!?ゼノ2で一番いやな要素がそれだったのに ようするにストーリーせいは薄いけど
戦闘はかなり面白いと。
求めてたやつだ インタビュー記事が不安しかない
任天堂に一度ダメ出しされたようだ オールスターやるとシナリオが薄くなるからな
当然キャラクターまでダメになる ストーリーはコエテク関わらないなら、いつものISクオリティだろ?
今更じゃん 今回はフィールドあるのかなあ。
FE外伝みたいなもんなのか 覚醒はマップ糞だけどなんか全部上手い具合に纏めてるんだよな
尖ってる部分やテンポの悪い部分が無いから人に薦めやすい 風花雪月も別にストーリーが特別良いワケでもないしなぁ
厄介な女性ファンがうるさすぎるだけで
やっぱりFEは手ごわいシミュレーションを売りにして欲しい GAMESPOTはバグだらけのサイパン2077に、唯一低得点つけた大手メディアだから、信用出来る 最初からエンゲージできるみたいだけど
それ込みのバランスになるのは不安だなあ SRPG以外のクソ要素少なめならそれでええわ
学園とか拠点とかそもそも要らんし >>114
今手強いシミュレーションやったら売れなくなるよ確実に 死ぬと消えるモードかどうかは、最初で選んだら
変更できないようになってるのかなあ。
難易度変更も途中でできないようにしてほしいんだけど まあ結局のところInto the Breachでいいじゃんが結論ってことよ Metacriticから「お祭りゲーだから本編よりスコア落とせ!」ってお達しでも来たのかね
それで覚醒やifではろくに気にもしなかったストーリーを槍玉に挙げてると。キャラは覚醒同様叩きようが無いくらいには魅力的だし FEは脳死レベル上げ作業ゲーだもんな
SRPG名乗るべきじゃないよ >>121
その発想どっかの受け売り?
単純に気持ち悪いよ >>123
TOリボーンみたいなのも嫌なんですけど…? >>126
XCOM2やれよ
フィラクシスバンドルsteamで買え
マーベルミッドナイトサンズもついてくるし もしかしてセーブ&ロードで指輪リセマラして世界救うゲームなのか >>129
SRPG要素以外どうでも良いと思ってる奴がゴリゴリのSRPGやらないという矛盾よ
結局2次元のキモ絵じゃないとやる気起きないとか頭性欲に支配され過ぎだろ >>133
真面目な話すると運ゲー強すぎなのもやらんのよ
洋ゲーでもAoE,TotalWar,HOIとかはやってる 何週しても面白いFEに帰ってきて欲しい
風花はゲーム性が残念で周回がマジでしんどかった 風花はほんと周回に向かんよな
名声あるけど焼け石に水 風花は2周目まではまだ楽しめるが3周目からはマジでつらかった。キャラの魅力でなんとかできた。 >>137
うまいこといかんもんかなーって思ってる
お互いの良いとこ発揮できたらもっと良くなるのにな エンゲージは結婚システムを簡略化して
浮氣し放題にしたものだって
ずいぶん酷いインタビューやな。
嫌な予感やな。 これ、やばいやつだわ
エコーズ並の評価とかクソゲー確定やん
なにがダメだったんだよ? いまだにメタスコア信じてる人らってこんなにいるのか エンゲージが周回ゲーだったら拠点がまた苦痛にしかならなくなりそうだけど
流石に風花みたいに最大4周はしなくていいだろうな エンゲージに向けて風花雪月買ってプレイしてるが、学校生活が一向に終わらん そもそもメタスコアって海外の指標にはなるのかも知れんけど国内向けではないからな
日本でメタスコアに採用されてるのないんじゃないか? もうキャラデザの時点で萌えゲーみたいなもんだしこうなるのは目に見えてた
萌えキャラデザインが海外受け良くないのはゼノブレイド2が3よりメタスコア低いのが証明してる >>144
メタスコア自体は大して信じてないが、ある程度自分の好みと合うサイトのレビューは買う時の参考にはしてるかな FEなら70点とかついてても結局買うんですけどねw メタスコア75のワンピースオデッセイを擁護してたステイ豚がこれをどうこう言うのが笑うところだぞ
知恵送れてる宗教信者は大変だなw >>141
こう言うバカを騙す工作レビューまでやってるのかw >>1
煽ってる奴はコレ↓ダガ買ワヌするなよ爆死させんなよ?
ONE PIECE ODYSSEY PlayStation 5
Metascore 75 ゲームスポット
・戦闘はかつてないほど良い
・FEの伝統的(古い)な構造にのっとっている
・戦闘シーンなどビジュアルが素晴らしい
・ストーリーがシンプルすぎる、風花ほどの野心を感じない
・ストーリーが予測可能すぎる
・過去キャラの扱いが薄っぺらい >>156
下の3点がただのお気持ち表明で草生える 風花みたいにガキゲーハードでちょっとシリアスなことやれば深い!神ストーリー!だのバカが褒めてくれるのになw ポリコレのために前作主人公を○したラスコレ2とかのほうが良いってことかw 外人は新しいものを評価するから、エンゲージは古いって事だ >>160
ストーリーなんて好みだろw
お前ら負け豚はラスアス2とか、しょうもない思考宗教持ち上げなかったでしょ? ファイアーエムブレムは戦争の残酷さをもう少しエグく描いても良い気はする
風花雪月はそういのが見えてて良かったと思うし今回もその路線の継続を期待してるんだが、どうもそういう感じではないのかな >>163
Ifのライターってのが問題なんだと思うよ
君if好きなの?
アレ好みとか抜きにして展開ガバガバだし エンゲージには悪い敵がいてそれを倒すっていうシンプルな話なんだろう
風花の場合は人間同士の戦争の話だった やっぱりコーエーに作らせたほうが良かったな
風花雪月とかメタスコア90くらいあったぞ。テキストの質は相当下がってるっぽい IGN
・風花よりもずっと戦闘に重きを置いている
・戦闘がめちゃくちゃ面白い
・キャラクターの絡みが魅力的
・メインも良いがサイドミッションが良かった
・オンラインプレイシステムが良い
・ストーリーが古典的な善対悪、古典的な国家の物語、前作の複雑さには及ばない
・主人公の髪型が歯磨き粉 >>17
これだけで任天堂専門サイト無ければ70点代のクソゲーって分かるわ
ぶっ壊れ復活石のチキ召喚指輪は有料だしw >>169
完全に俺の好みに合致するわ
風花好きはどっか他に行ってもろて結構や >>169
歯磨き粉は笑う
まああの髪は酷いと誰もが思うだろうけどw ストーリーの評価が低すぎるわ
予約した奴はキャンセル間に合うかどうか ・ストーリーが古典的な善対悪、古典的な国家の物語、前作の複雑さには及ばない
う~んk
風花雪月で入ってきたファンがどう受け止めるかだねw ifにスコア負けてて草
まあシナリオ分岐ないみたいだから風花みたいな酷い蠱毒はなさそうで安心 ストーリー
12個の指輪を集めます
いろんな国が敵対してるけど全部、ラスボスの仕業でした
ラスボス倒しました
終わり
未プレイだけどここまで読めたわ >>169
単純な善対悪ならそこまで不愉快にはならなそうだな
ていうか風花ってシナリオ複雑かね?紅花以外は基本勧善懲悪だろ 風花が評価されたのはエーデルガルドみたいなキャラがいたから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています