FEエンゲージ、メタスコ82wwwwwww
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今のグラフィックで昔のFE作った感じらしいからこんなもんだ シミュレーションと思えばかなり高いが
最近のシリーズ中では低いのか
1.FE覚醒(3DS) 92点
2.FE風花雪月(Switch) 89点
3.FEif透魔編(3DS DLC) 88点
3. FEif スペシャルエディション(3DS) 88点
3.FE烈火の剣(GBA) 88点
6.FEif 暗夜王国(3DS) 87点
7.FEif 白夜王国(3DS) 86点
8.FE聖魔の光石(GBA) 85点
8.FE蒼炎の軌跡(GC) 85点
10.FEエコーズ(3DS) 81点
10.FE暗黒竜と光の剣(3DS) 81点 売れてないくせにやたらメタスコアだけは調子良かったタイトルだから適正な評価に戻ったと思えばいい >>14
風花雪月400万だぞ
お前どこの世界に生きてるんだ まだ未クリアだがゼノブレ3やトライアングルストラテジーよりかは面白い ゼノブレイド2を必死に擁護したカルトのせいで任天堂勘違いしちゃった感あるよな
キモオタに媚びる楽さを覚えたらもうまともなゲーム作れなくなる ID= 0100A6301214E000 (America, Europe, Japan, Asia) US (eng), UK (eng), JP, FR, DE, LAT (spa), SPA, IT, CAD (fr), KOR, TW (ch), CH
うわああああああ流出したROMに日本語入ってるううううううううう 外人も風花の後に携帯小説クオリティはキツかったようだな まあ安っぽいソシャゲみたいなビジュアル選択してる時点で開発にセンス1ミリもないことなんか最初から分かりきってたしな
もうモノリスとかISとかに金出してオリジナルタイトル作らせるのやめたら? ニンテンドーボーナスポイントでこれはゴミです諦めましょう 任豚発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 支援S指輪渡した時のテキストで盛り上がるきっしょい萌え豚ゲー
忍さんが危惧してた通りだったね 【Switch】ファイアーエムブレム エンゲージ ★13
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1673787949/
892 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr67-pPtx [126.179.254.213]) sage 2023/01/17(火) 23:11:01.87 ID:eYZpsA8zr
メタスコア84ってだいぶ良いな
https://www.metacritic.com/game/switch/fire-emblem-engage
82でお通夜です ROM提供されて無料で遊べるのにこの点数は酷いわ 任天堂は訴えたほうがいいと思う やっぱ風花のほうがずっと評価高いじゃん
ほんとゲハ内世論てあてにならんわw 精神科薦められる世界観が酷評されました
千年の眠りから目覚めたら邪竜を封じて世界を危機から救った神竜の息子で記憶喪失なんだが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673898253/
1 名無しさん必死だな 2023/01/17(火) 04:44:13.65 ID:9m3AfTN00
なろうより酷くない?これ
2 名無しさん必死だな sage 2023/01/17(火) 04:45:27.25 ID:X+LNWpnn0
精神科はこちらへ シュミ部分は面白いって評価もあるなかでこの点数ってことはよっぽどテキストがゴミなんだろうな 任天堂がFacebookで自慢した岩田ラインはメタスコ85ユザスコ8.5 >>42
どう見ても1が勧められてるようにしか見えない 本当かどうか分からんがFE本スレでifのシナリオライターが担当してるって話が出てたな ざっと見ると風化に比べると淡白になったみたいな評価が散見されるな ペパマリとワリオにそのまま押し付けときゃ良かったのに
堂々の帰還で草も生えない >>1
ずっと前からそうだろ
任天堂タイトルで完成度高いのはゼルダと3Dマリオだけで後は凡ゲーの山 >>37
ずっと前からそうだろ
任天堂タイトルで完成度高いのはゼルダと3Dマリオだけで後は凡ゲーの山 戦闘最高!
ストーリーあってないようなもん!アニメ台詞クソ!
まとめるとこんな感じだな steamでこれより面白いSRPGいっぱいありますよw 任天堂ボーナスポイント含めこのスコアだから他機種のソフトに換算したら70点台前半か 低いな、ストーリーがひどいみたいだけど
ネイトとエミリー曰く元々記念作として作られたポジションのゲームらしいからペラいんだろうな インタビュー見るからにダメそうだし
戦闘戦闘ってfeウケたのそこそんな重要じゃないのにどんなやつの声聞いてしまったのか >>66
女のおっぱいだけは認めてやってもいい
声はダメ こんなのよりXCOM2かマーベルミッドナイトサンズやれ キャラデザだの割れだの的外れなネガしかなくてお前ら正気かとずっと思ってたよ 戦闘とかアニメキャラとかどうでもいいからストーリー凝ってほしかった
ソシャゲみたいに毒にも薬にもあってもなくても変わらないようなストーリーって >>77
タクティクスオウガリボーンと同じやね
IGNは日本産ゲームの評価甘いよな てか十分高いだろ
去年のJRPGラッシュ何点だっけ いつもボーナスポイントを貰うシリーズなのに
ヤバイヤツですやん いきなりXcom2ではFE出身コマンダーはopで不細コミュしてしまうだろ。戦ヴァルにしておけ。 >>12
おいおい、クソゲーのリメイク群と同レベルかよ・・・
余程、大きい欠陥があるとしか思えない・・・
アマゾンで注文しちゃったからもう遅いけど 世界的にはFEで一番評価高いのって覚醒なんだよな
・メタスコア92点
・携帯機のターン制ストラテジーゲームの中で最も高い評価を得たゲームとしてギネスにも登録
・海外ゲームメディアのFEシリーズランキングだと毎回1位に選出 学生の時に初心者でもできそうな感じから覚醒ifやってハマった人間だからとっつき易さの大事さは理解できるんだよな。それにしたってシナリオはやっぱ不安だが割り切るしかねえか。 まあチケットでもう交換してDL終わってるから後は発売日を待つのみ 80点つけてたサイトから翻訳してみた
ファイアーエムブレム エンゲージレビュー ~嵐のようなハネムーン
ファイアーエムブレム エンゲージはシリーズ最高のゲーム性を持つが、それにふさわしくない冴えないキャラクターが多すぎる。
ファイアーエムブレムは、シリーズを重ねるごとに物語を残してきました。新作が出るたびに、我々は新しい地域へ向かい、新しいキャストと出会い、新しいキャラクターでプレイし、新しいクエストを開始する。もちろん、そのクエストは世界を救うような一般的で大げさなものであることが多いが、どのゲームもまったく新しい体験となる。ファイアーエムブレム エンゲージ』もその哲学を受け継いでおり、アリアという新たな英雄が登場し、新たな仲間や敵とともに新たな土地を探索することになる。ある意味、『Engage』は『ファイアーエムブレム』史上最大の例外であり、シリーズのバックカタログの奥深くにまで踏み込んで、かつての英雄たちを称える作品となりました。これは、『エンゲージ』全体を完璧に要約したものです。古いけど、新しい。新鮮でありながら、親しみがある。ファイアーエムブレムでありながら、我々が知っている『ファイアーエムブレム』とは少し違うかもしれない。
多くの人がそうであるように、私も「エンゲージ」が「ファイアーエムブレム 三国志」のような作品になることを期待していました。最新作のメインラインは、シリーズを新たな人気層へと押し上げ、400万本近くを売り上げ(ファイアーエムブレム史上最も成功した作品となった)、批評家の寵児となった。エンゲージは、『風花雪月』のような作品になることにあまり興味がないようです。しかし
社会的なヒントは得ているが、それ以前に登場したゲームの現代化という意味合いの方がはるかに強く、『風花雪月』よりも『覚醒』の後継作と言える。ゲームプレイの観点からは、これは傑作であり、個々のバトルやマップへのアプローチ、クエストやパラログの選択方法など、『風花雪月』よりはるかにリッチな内容になっている。しかし、通常、最も魅力的で心を打つ暴力的でない部分は、物足りなさを感じる。
https://www.thegamer.com/fire-emblem-engage-review/ やっぱガワよりも中身を萌えアニメ路線に振ると外人の評価は低くなるな >>30
海外では覚醒が一番人気みたいだよ
https://www.nintendolife.com/guides/best-fire-emblem-games-of-all-time
最高の「ファイアーエムブレム」ゲームランキング
1位 ファイアーエムブレム覚醒
『ファイアーエムブレム』は常に熱狂的なファンから支持されてきたが、その人気が主流となったのは、『ファイアーエムブレム 覚醒』にクロムとルフレという人気キャラクターが登場してからのことであった。
シリーズ最高のメカニックに加え、3D立体視の微妙な使い分けで戦場がより見やすくなり、素晴らしい文章で多くのキャラクターが本当に印象深くなりました。
戦場の内外で築いた人間関係や絆は、今でも心に残っています。
8-4の素晴らしいローカライズの貢献度は計り知れず、キャラクターは単なるレベルアップのためのユニットではなく、クロム、ティアモ、ロンクー、サーリャ、グレゴ、ドニらの運命に感情移入してしまった。
『覚醒』がなかったら、任天堂の休眠フランチャイズとして低迷していた可能性は十分にある。
このゲームはシリーズを若返らせ、それまでインテリジェント・システムズが達成できなかった方法で、国際的な舞台で任天堂IPのトップクラスに押し上げました。
「ファイアーエムブレム」シリーズはどれを買っても間違いないのですが、3DSの1作目は特に印象に残っています。 >>1
メタスコアで評価されるようなゲームなんかなこれ
まぁ信者ゲーだしこんな所より日本の従来作のファンからの評価が重要なんじゃね >>94
一回覚醒でファン層の入れ替わりが起きてる
古株は覚醒未だに叩いてるぞ
で今作に関しては評判悪いシナリオライター使ってるからどうなるやらって感じ こんな糞シリーズにリソース割かずにドレッドで完全復活したメトロイドを頑張ってくれ >>96
こういう奴って覚醒貶すだけで何が好きなFEか言わないから嫌いだわ >>80
リボーンのやつ?
IGN本家は90より下だぞ IGNは90でgamespotは70か
大手でも評価割れてるんだな まとめるとこんな感じ
良い点
戦闘バランスが素晴らしい
やる事が多い
キャラクターが可愛い
悪い点
シナリオが過去最低レベルのゴミ多くの謎が分からないまま終わる
指輪でキャラの自由度が縛られる
過去作キャラクターがただの道具
キャラクターが気持ち悪い え、ガチャあるの!?ゼノ2で一番いやな要素がそれだったのに ようするにストーリーせいは薄いけど
戦闘はかなり面白いと。
求めてたやつだ インタビュー記事が不安しかない
任天堂に一度ダメ出しされたようだ オールスターやるとシナリオが薄くなるからな
当然キャラクターまでダメになる ストーリーはコエテク関わらないなら、いつものISクオリティだろ?
今更じゃん 今回はフィールドあるのかなあ。
FE外伝みたいなもんなのか 覚醒はマップ糞だけどなんか全部上手い具合に纏めてるんだよな
尖ってる部分やテンポの悪い部分が無いから人に薦めやすい 風花雪月も別にストーリーが特別良いワケでもないしなぁ
厄介な女性ファンがうるさすぎるだけで
やっぱりFEは手ごわいシミュレーションを売りにして欲しい GAMESPOTはバグだらけのサイパン2077に、唯一低得点つけた大手メディアだから、信用出来る 最初からエンゲージできるみたいだけど
それ込みのバランスになるのは不安だなあ SRPG以外のクソ要素少なめならそれでええわ
学園とか拠点とかそもそも要らんし >>114
今手強いシミュレーションやったら売れなくなるよ確実に 死ぬと消えるモードかどうかは、最初で選んだら
変更できないようになってるのかなあ。
難易度変更も途中でできないようにしてほしいんだけど まあ結局のところInto the Breachでいいじゃんが結論ってことよ Metacriticから「お祭りゲーだから本編よりスコア落とせ!」ってお達しでも来たのかね
それで覚醒やifではろくに気にもしなかったストーリーを槍玉に挙げてると。キャラは覚醒同様叩きようが無いくらいには魅力的だし FEは脳死レベル上げ作業ゲーだもんな
SRPG名乗るべきじゃないよ >>121
その発想どっかの受け売り?
単純に気持ち悪いよ >>123
TOリボーンみたいなのも嫌なんですけど…? >>126
XCOM2やれよ
フィラクシスバンドルsteamで買え
マーベルミッドナイトサンズもついてくるし もしかしてセーブ&ロードで指輪リセマラして世界救うゲームなのか >>129
SRPG要素以外どうでも良いと思ってる奴がゴリゴリのSRPGやらないという矛盾よ
結局2次元のキモ絵じゃないとやる気起きないとか頭性欲に支配され過ぎだろ >>133
真面目な話すると運ゲー強すぎなのもやらんのよ
洋ゲーでもAoE,TotalWar,HOIとかはやってる 何週しても面白いFEに帰ってきて欲しい
風花はゲーム性が残念で周回がマジでしんどかった 風花はほんと周回に向かんよな
名声あるけど焼け石に水 風花は2周目まではまだ楽しめるが3周目からはマジでつらかった。キャラの魅力でなんとかできた。 >>137
うまいこといかんもんかなーって思ってる
お互いの良いとこ発揮できたらもっと良くなるのにな エンゲージは結婚システムを簡略化して
浮氣し放題にしたものだって
ずいぶん酷いインタビューやな。
嫌な予感やな。 これ、やばいやつだわ
エコーズ並の評価とかクソゲー確定やん
なにがダメだったんだよ? いまだにメタスコア信じてる人らってこんなにいるのか エンゲージが周回ゲーだったら拠点がまた苦痛にしかならなくなりそうだけど
流石に風花みたいに最大4周はしなくていいだろうな エンゲージに向けて風花雪月買ってプレイしてるが、学校生活が一向に終わらん そもそもメタスコアって海外の指標にはなるのかも知れんけど国内向けではないからな
日本でメタスコアに採用されてるのないんじゃないか? もうキャラデザの時点で萌えゲーみたいなもんだしこうなるのは目に見えてた
萌えキャラデザインが海外受け良くないのはゼノブレイド2が3よりメタスコア低いのが証明してる >>144
メタスコア自体は大して信じてないが、ある程度自分の好みと合うサイトのレビューは買う時の参考にはしてるかな FEなら70点とかついてても結局買うんですけどねw メタスコア75のワンピースオデッセイを擁護してたステイ豚がこれをどうこう言うのが笑うところだぞ
知恵送れてる宗教信者は大変だなw >>141
こう言うバカを騙す工作レビューまでやってるのかw >>1
煽ってる奴はコレ↓ダガ買ワヌするなよ爆死させんなよ?
ONE PIECE ODYSSEY PlayStation 5
Metascore 75 ゲームスポット
・戦闘はかつてないほど良い
・FEの伝統的(古い)な構造にのっとっている
・戦闘シーンなどビジュアルが素晴らしい
・ストーリーがシンプルすぎる、風花ほどの野心を感じない
・ストーリーが予測可能すぎる
・過去キャラの扱いが薄っぺらい >>156
下の3点がただのお気持ち表明で草生える 風花みたいにガキゲーハードでちょっとシリアスなことやれば深い!神ストーリー!だのバカが褒めてくれるのになw ポリコレのために前作主人公を○したラスコレ2とかのほうが良いってことかw 外人は新しいものを評価するから、エンゲージは古いって事だ >>160
ストーリーなんて好みだろw
お前ら負け豚はラスアス2とか、しょうもない思考宗教持ち上げなかったでしょ? ファイアーエムブレムは戦争の残酷さをもう少しエグく描いても良い気はする
風花雪月はそういのが見えてて良かったと思うし今回もその路線の継続を期待してるんだが、どうもそういう感じではないのかな >>163
Ifのライターってのが問題なんだと思うよ
君if好きなの?
アレ好みとか抜きにして展開ガバガバだし エンゲージには悪い敵がいてそれを倒すっていうシンプルな話なんだろう
風花の場合は人間同士の戦争の話だった やっぱりコーエーに作らせたほうが良かったな
風花雪月とかメタスコア90くらいあったぞ。テキストの質は相当下がってるっぽい IGN
・風花よりもずっと戦闘に重きを置いている
・戦闘がめちゃくちゃ面白い
・キャラクターの絡みが魅力的
・メインも良いがサイドミッションが良かった
・オンラインプレイシステムが良い
・ストーリーが古典的な善対悪、古典的な国家の物語、前作の複雑さには及ばない
・主人公の髪型が歯磨き粉 >>17
これだけで任天堂専門サイト無ければ70点代のクソゲーって分かるわ
ぶっ壊れ復活石のチキ召喚指輪は有料だしw >>169
完全に俺の好みに合致するわ
風花好きはどっか他に行ってもろて結構や >>169
歯磨き粉は笑う
まああの髪は酷いと誰もが思うだろうけどw ストーリーの評価が低すぎるわ
予約した奴はキャンセル間に合うかどうか ・ストーリーが古典的な善対悪、古典的な国家の物語、前作の複雑さには及ばない
う~んk
風花雪月で入ってきたファンがどう受け止めるかだねw ifにスコア負けてて草
まあシナリオ分岐ないみたいだから風花みたいな酷い蠱毒はなさそうで安心 ストーリー
12個の指輪を集めます
いろんな国が敵対してるけど全部、ラスボスの仕業でした
ラスボス倒しました
終わり
未プレイだけどここまで読めたわ >>169
単純な善対悪ならそこまで不愉快にはならなそうだな
ていうか風花ってシナリオ複雑かね?紅花以外は基本勧善懲悪だろ 風花が評価されたのはエーデルガルドみたいなキャラがいたから >多くの人がそうであるように、私も「エンゲージ」が「ファイアーエムブレム 三国志」のような作品になることを期待していました。
>エンゲージは、『風花雪月』のような作品になることにあまり興味がないようです。
>『風花雪月』よりも『覚醒』の後継作と言える。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ >>178
人対人の戦いで葛藤とかも描写が上手かったからなぁ
今作はもっとシンプルなんでしょ >>166
風花無双よりはマシでは?
青燐以外は暗夜と変わらんだろあれ黄燎は暗夜未満まである 覚醒みたいにレジャー感覚で他所の国と戦争すんのかな
あの世界観というかノリは最低だった 雪月無双は風花雪月ファンですら話題にしないくらい酷かったらしいなw とりあえずgame informerとか他サイトもさらっと見た感じ
・戦闘システムは過去シリーズ最高傑作
・拠点システムは風花より洗練された
・ストーリーが薄っぺらい
・ただしストーリー後半3分の1は紆余曲折がありとても熱い
・キャラ(特に過去キャラ)が単調に感じる
・風花とは明らかに目指してる路線が違う
・キャラ、シナリオ以外の面はすべて風花雪月を上回る 風花好きは反発するだろうみたいなレビューあったよなそういえば
てことはifを楽しめる人間ならエンゲージも楽しめるはず売上も300万は確実
400万は評判次第かな >ストーリーが薄っぺらい
>風花好きは反発するだろうみたいなレビューあったよなそういえば
うわぁ・・・荒れそうw >>190
言うて風花の時も散々荒れたし、FE民の民度終わってるからなぁ
シナリオは残念そうだが、戦闘がどこのサイト見ても絶賛されとるのは楽しみやね >>186
風花無双は擁護してる奴もいるけど基本青獅子編以外シナリオゴミやからな
ゲーム部分がつまらなくてキャラも魅力ないifって感じ >>163
全て好みだぞ?
戦闘が面白いも好み
何勘違いしてんだ?ガイジ >>192
戦闘が面白いというのは一安心したけど
シナリオがね・・・
風花雪月は3ルートクリアして物語の真相に迫っていく楽しさがあったのに
>>193
なるほどね・・・
風花無双はシナリオ目当てで買った人が多かったはずなのに >>169
クソゲーに平気で高得点つけるIGNに信用などない。 一章は真ん中の島で どっかから
ぐるっと一週して
真のラスボスの勢力がでてきて
指輪が実は13個あるとかで
ラスボスと戦う流れになるとかだろ。
まあ、任天堂はシステムから作るから別にいいけど 戦闘がよければそれでいいよ
シナリオは聖魔以下ならおこるけどはなから期待してない ええ。
主人公で、かつ「王族」といえば、勇ましさというか、
運命や試練に対して「よし! 戦うぞ」という使命感があるというのが
一般的なヒーロー像として正しいように思うんですけど、
僕はそれが今の時代に共感を得にくいんじゃないかと
思っているところがありまして。
いきなり「世界を救う使命を、君が負っている」と言われても、
「はい、頑張ります!」とはならないんじゃないかな・・・と。
それで開発当初、リュールが敵を恐れたり、
情けないことを言ったりするシーンをけっこう強めに入れていたんです。 戦闘がよくても相殺しきれないくらいストーリーが糞らしいな >>201
そりゃいくらトンカツが美味しくったってカレーがウンコだったら
カツカレーじゃなくてカツウンコだよ 任天堂はFEに限らずシナリオは弱いよな
ゼノやFEの評価や売上を上げたいならシナリオの強化は必要だと思うんだが 任天堂のゲームでストーリー面白いのなんてないじゃん。
ピーチ姫がさらわれたとかだし まぁそんなこと言うと、最近のRPGでシナリオ傑作って作品正直存在しないし 面白い物語を堪能したいならゲーム以外の媒体の方がいいぞ 低いな
シナリオライター内部のスタッフ使うのいい加減やめろ。ゴミみたいな人間しかいないんだからな >>199
シナリオifレベルでもキャラや戦闘良ければ売れるだろうしそこは大丈夫だと思う
キャラは可愛いの多いからな まあ風花よりIfの方が好きなタイプの人は買っていいんじゃない?
俺はスルーします
風花のテキストの空気感が好きだったので 覚醒ifの小室がシナリオディレクターだからゴミ確定です >>209
if好きなやつも別にあのシナリオが好きなわけじゃないだろ まあキャラデザと過去作要素からして
リアルな戦記ものなんて絶対無いと分かってたけどな
戦闘面白いなら買うわ KOF98、02みたいなゲーム性特化のお祭りゲーってことか >>213
は?風花雪月2希望とかとんだエアプやん >>213
新作出せって話なのに何もわかってないな ペルソナとメガテンみたいにシリーズ分けしたらってことだが 金かかりそうだし風花路線なんて二度とやらなくていいよ >>221
横で済まんがFE知らないから2って言ってる事のなにがおかしいか教えてくれ
どうやっても続編出せないってのは興味あるわ ナンバリング=継続した物語だと思ったんではないか。
嘘つかれたと思ったんならごめんな。 >>213
無双で痛い目遭ったからな
売上は本編の1/4しかないから被害者は少ないのが救いか >>225
やっぱそういう意図で言ってたんだよね
精神的に同じものとしてナンバリングつけることすら無理な作品って
一体どんな的町方したのか興味あったんだ えらい誤字した
一体どんなまとめ方したのか興味あったんだ、ね 戦闘の面白さを相殺するストーリーって逆に気になるわ 記憶に残らないキャラと秘境が足を引っ張ってるらしいが エコーズが81だっけか
システムはifを超えてるなら楽しめそうだな
リングの過去キャラはそんな深堀りできそうもないし ポケモンSVでメタスコアの信用ガタ落ちしたよね(´・ω・`)
巷ではSV過去最高傑作の評価なのにね(´・ω・`) おいおい、どーすんだこれ
今後のプレステのスペシャルラインナップwwwwwwwwwwww
アサシンクリードミラージュ
GTA6
フォースポークン
FF16、FF7Rリバース
スカルアンドボーンズ
ラストオブアス3
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
龍が如く8
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
Wo Long、RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
サイレントヒル2
R-TYPE FINAL3 EVOLVED
Atomic Heart
ソードアート・オンラインラストリコレクション
デスストランディング2
アンダーザウェーブズ
Diablo4
アーマードコア6
デッドスペースリメイク >>209
俺は風花のシナリオはともかくゲーム部分は好きじゃないからエンゲージの方が楽しみ
誰でもどんな職業につけるとかSRPGとしてどうかと思ってるし おいおい、フォースポークン単体にすら負けるんちゃう? あらら
メタスコアも忖度してやたら高いゲームはイマイチ信用できないとは言え点数低めにつくゲームは普通にアレなこと多いからなぁ >>239
点数がどういう風に付けてるのかわかってる? >>236
エンゲージも誰でもどんな職でもいくらでも育成じゃね 戦闘が面白いのならユーザースコアはかなり高いんじゃね?
このメタスコアって結局オンラインは抜きなんだろ? ブタが必死に担いでこのザマとか草ボ~ボ~w
ブタしか話題にしないFEはとっくにオワコン >>247
君の嫌いな誰でもどんな職業にもつけるって部分は何も変わってないで フリーマップはない方がありがたい
あるとそれ前提の調整されるし、少し育成すると途端に緩くなったりして簡単になりすぎることある >>251
変わってるよ
風花って結局は登場キャラの8割が「むらびと」でユニット間の個性が弱いし、ユニット間の個性が弱いんです
ユニットの特性を活かさないと「クリアができない」ような戦略性が高いマップがほぼ無くなってるって指摘なんだから
このマップは拠点防衛なんでアーマーナイトを中心に使おうとか、このマップは救出マップなんで騎馬系を中心に使おうとかがないのが風花の欠点なんだよ
騎馬系とか育ててないから詰んだってなったならそれはお前が悪い、最初からやり直せで良いと思ってるし 防衛マップ欲しいな
ターン制限あって、敵将がなんかいいアイテム持ってて頑張らないと取れないみたいな 個人的にトップレベルの糞だと思ってる覚醒が一番高いようではまるで信用がない >>12
マジで海外の感性が理解できん
覚醒のどこに92点要素があるんだよw
正直82点でも甘いなと感じるレベルだしいい加減にしてほしい >>114
ストーリーはともかくテキストは素晴らしかったからなあ >>203>>206
そもそもゲーム業界が任天堂VS出版業界という歪んだ対立が20年以上続いて
アニメでも映画でもブイブイいわせている出版業界が唯一大敗した市場
それで出版業界・物語娯楽の人材がゲームから出て行ってシナリオゲーが消滅に向かっているからな
ゲーム市場だとシナリオ需要が無いのが証明されたのがSwtichバブル期での数字 >>252
逆にそれがあるからルナティックでやるつもり
今回育成楽しそうだし、ゴリゴリ育成する前提で >>256
そういえばエンゲージはシナリオ部分だけが減点だとか言っているのに
ならなんで覚醒はその点数なんだろうな? >>259
ルナティックは育成で育て上げても難しいくらいじゃないと納得できん キャラとキャッキャウフフしたり
戦闘シーンのカットインをクドくしたりって
方向にはやたら力入れるが
戦闘は範囲内に入るまで動かん進歩のなさ
テレテレ同じとこ歩き回されるし見切り時かな… >>262
覚醒は全部突っ込んでくるクソゲーだったじゃん >>219
結局どっちも死んじゃった(or死亡予定)けどね >>260
シナリオが全てを壊すほどクソだからじゃね
>>203
というより任天堂系だとサード含めてシナリオの糞率が大幅に上がる >>266
SH2スタッフへ失礼じゃん
#FEのパクリのくせして なんかおかしいと思ったら
1つだけ50付けてるところがあって平均下がってるのか
なのにゴキちゃんウキウキやな いくらシナリオがダメと言っても
if以下のシナリオなんてありえなさそうだがな
またキャラクター全員がシナリオの都合でIQを極端に下げられるのか? 最近フリプで貰ったマスエフェクト3は酷い出来だった >>271
今回のライターがそのifと同じ人だからシナリオ酷い言われてるんでは? レビューざっと見てもそこまでシナリオを酷評されてる感じはないけども >>269
メタスコア84ってスレたってすぐにそれで下がったからね if以下の点数ってのがやばいわ
何でコーエーに作らせなかったのか。ISってマジでろくな仕事しねーなぁ コーエーの無双だってシナリオボロクソに叩かれてたやん 風花雪月も無双が酷すぎたから「前作は良かったのに」という気にもなれん
本編の評価が高かったのは良くも悪くも誤魔化しがうまく行ってただけ
残されてた謎も無双で回収するどころか更に無駄に増やしただけで
露骨に「あとはお前らで勝手に想像しとけ」と言わんばかりのことをするなら
無双なんて出さずに風花雪月は本編だけで終わらせるべきだった コーエーがシナリオに全面的に関わってると思ってそう いやifはシナリオ以外はかなり良かったろ
せめてifがやってて不快にならない程度の凡シナリオであってならシリーズで1番好きと言えたかもしれない 今更キショいゲームとか言ってるけど
ifでタッチペンで体撫でたり画面にキスしたり
前からキショいゲームなんだよ! >>278
風花雪月のシナリオって雰囲気だけなんだよね
あえて隠してるのかと思ってたけど
無双のせいで何も考えてなかっただけだと思えてしまった >>282
確か海外版は削除されてた気がする
流石にあれはキショすぎるわなw キモいはんこ絵のキャラデザで拒否反応出て見送ったが正解か
面白いならDLC全部出てから買っても良いし
ifのは本当にキモかった
今回の指輪磨きも耐え難くキモそう… >>271,273
エンゲージはクソゲーならざまぁだが多分真5よりはマシだと思いたい FEは一旦「悪の帝国と邪教集団を倒します」って基本フォーマットに戻るのも良いと思う
風花雪月も赤以外は基本はそのフォーマット通りだったけどね・・・ 風花は赤と教団が主役みたいなもんだからなあ
従来通り進みたいのなら他でって感じ ISのライターが駄目なのはテキストな質が低いこと
風花もストーリーがーと擁護してるやつがいるがテキストがまともなんだよ風花は >>290
風花ほどテキストに拘ったFEが他にないほどだからなあ
些細な言い回しですらキャラの性格や立ち位置にしっかり合わせてる if以来なんだけど
キモい部分とかクソそうなミニゲームに目を瞑ればいけそうか?🥺 色々見た感じ、やっぱり戦闘以外の部分が微妙っていう評価やな
その分戦闘の評価は高いみたいだが >>296
古参大喜びのはずなのに
古参はキャラデザで叩いてるっていう GamesRaderの50点は明らかに意図的なもんだろ
こんな点数つけるところは他に無いだろうから上がっていくんじゃないか >>288
青獅子は帝国+邪教集団のボスだけだからな
両方滅ぼしてるのは金鹿と黒鷲(教会)の2つ テキスト普通以上、戦闘面白い、キャラデザは可愛い
覚醒より点数上にならないとおかしいけどな 参考にならないと言えばそこまでだが、それでも82はちょっと低いね
レビュアーは総じてゲヲタだから、そのヲタク達としてはやっぱ戦闘以外の要素が重要なんかな >>278
風花無双はifと変わらないレベルにシナリオ酷かった
青だけよ及第点 まぁ何にせよ楽しみだわ☺
問題は原神アプデ、ライズ、ペルソナが控えていると言う事😨 >>290
王族にタメ語使う家臣とかキャラ属性ひたすら押し付けるだけの支援会話とかな もうこのゴミFeはいいよ
早く次のまともな新作発表しろ >>303
本当の意味でのゲオタなら評価高くなりそうなもんだが >>308
なんで?
総合で評価したらストーリーや他の要素で点落とすのは理解できると思うが 覚醒やifがメタスコア高いってことは恋愛シミュレーションが好きなのかな 見た目でif路線のうっすいストーリーにキャラのイチャイチャ楽しむゲームだとわかるだろ
割り切ってるやつだけ買え >>310
それに関してはよくわからないとしか言いようがない
風花は学園カレンダーがペルソナ5信者レビュアーに刺さった可能性がある 外伝寄りなのは初報から分かってたしな
まあ外伝じゃなくてちゃんと本編なんだけど、それでも直近の風花雪月と比較するとやはりファン向けのガヤガヤゲームって印象は受ける 結局どっちなの?
メタスコアは、低ければ当てにならない
高ければ持ち上げる
メタスコアは、信用するのしないの? ストーリーとかテキストに関してはスタッフのだれも疑問に思わないんだろうか?
……まあ思わないんだろうなifのストーリーをいわっちに自慢するくらいだし テキストの質はifより悪くないし戦闘などの演出も水準超えてきてるからこれ低すぎると思うんだよな やりかけの紋章の謎を続行するか、中断してエンゲージをするか迷ってる俺を余計に迷わせる評価だな 毎回毎回風花雪月みたいなシナリオでも他ならぬIS自身が持て余すだけだろう >>312
ていうなそっちが本来のFEだから
風花がイレギュラーな存在なんよ よくキャラが気持ち悪いって書かれてるけど違うぞ
男主人公だけが気持ち悪い
ずっと敬語でオカマ声 ビジュアルも最悪
まじで受け付けねーわ
ビジュアルに関しては多分正義の青と悪の赤 2つの人格が合体してる ルート分岐ないって書かれてたけど
そんな感じしないんだけどね
赤のみの主人公がゲヘヘヘって笑ってる動画を見た >>323
シナリオ分岐はないらしい
闇落ちシーンはあるみたいだからそっちに期待 >>253
一応イングリット→ペガサス系みたいにキャラごとのオススメルートというかデフォ職的なのは風花でも設定されてたぞ? >>324
序盤でそのシーン出てくるから匂わせとかじゃなくてガッツリあぁそうなんだってユーザーに思わせてくる
ネタバレにもならない >>316
メタスコアはレビューの集合体なので参考にするもの
信用するという概念がわからない ゼノブレ2はホムヒカという人気キャラを生み出して、新規ファン増やしたけど
今作のキャラにそんな魅力あるとは思えないし
現時点で82なら最終的に80下回ってもおかしくないのがやばい
せめてSwitch世代中は風花雪月路線で続けたほうがよかっただろ >>329
正直勘弁だわ風花路線
軽いノリで楽しみたいんよ 風花下げしてる奴いるけどメタスコア89だから間違いなく歴代FEでも評価高いよ。
とにかくテキストの質が良い 開発者に訊きましたを読むと新規層やシミュレーションゲームが苦手な人に遊んで欲しいってあるから
全体的にシンプル目なんだろうな
んで、海外だと難易度低かったりシンプルな話はメタスコアが低く出る どのレビューもゲームの質は風花雪月より大幅に進化しているって書いてあるし、ゲーム性重視のユーザーは期待していいんじゃないか え!ペルソナモンハン尿漏れステーションサブスク入ってないん!?
ペルソナのPはPSのPとかあれだけいきってたのに捨てられたん? >>332
ゲーム性は風花雪月より圧倒的にいいというレビューしかないで 戦闘はたしかに面白い
過去作よりも3すくみのメリットが大きくて
1ターン目にできるだけ削るために初期配置をいじるのも重要になってる
ただノーマルだとエンゲージの必要性全くない
初心者でもハードカジュアルがいいと思う ストーリーが面白かったのなんて
聖戦の系譜ぐらいだろ。
子供の系統で伝説の武器が使えたり使えなかったりするし。
他のゲームのストーリーなんて王国が滅ぼされて
リベンジ成功で終わりじゃん全部。 >>290
「棘ばかり磨いて花は残っているのかしら」とか言い回しが徹底してセンス良いんだよな
コーエーのライターが相当優秀だったんだろうけど、罵倒の語彙とか何パターンあんねんってくらい比喩が上手い。ifとかは「死ね」の2文字だったからな 風花雪月のシナリオきもちわるいじゃん
いかにも光栄の気持ち悪い雰囲気がでてるし。
ISに戻って嬉しいぐらいだけど。 >>336
戦闘が面白いと断言してるってことはフラゲマン?
まだ検討中だけどどうせ買うにしても購入動機が遠藤綾さんだから女主人公一択なので
男主人公がキモいのは正直どうでもいい >>337
よく勘違いしてる奴いるけど、風花もストーリーそのものは他作品と比較して特段良いとか悪いって感じない。
風花リリース直後から言われてたが、細かい粗とかを吹っ飛ばすくらいテキストの良さがあるんだよ。話の大筋が良くてもテキストがゴミだったら名作扱いはされんからな 風花は傑作だったと思うけどな
ただ流石に毎章ごとに拠点で全員会話と落とし物拾いは怠すぎた
今作も近いものがあるよ >>340
うん、面白い 期待していよ
自分はノーマルで始めて死ぬ気配全く無いんで
ハードカジュアル=ノーマルのつもりでやるのがいいと思う
てん刻も進めればすぐ開放されるんでぶっちゃけクラシックもカジュアルも変わらんけどね
ちなみにイージーはない コーエーのライター使った風花雪月が良かったのは、キャラ付けが本当に上手かった点だわ
三人の学級長だと歴史ある帝国の次期皇帝であるエガちゃんには帝王学をしっかり納めた口調使わせたり、皇女としての世界観裏付けがテキストで現れてたのがライターの凄さだと思う >>343
そうか、じゃあチケットの残り半券で買おうかなあ
まあそのチケット半分で買ったゼノブレイド3をまだやってるところだから
エンゲージをいつプレイできるかわからんけど・・・ >>343
いつもハードでやってる俺はルナティックで丁度良さそうだな 風花は肝心のSLG部分があまり面白く無いんだよなぁ…
ifはifで
うっ…うわあああああ……っ!!!
リリスさーーーーんっ!!!!
だし
何とかテキストもSLGも両方よく出来ないものか まあシナリオってゲーム性の妨害をするよな
二律背反 カム子なんて本編中あまりにもアレだったから
実際そうでもなかったはずなのにヒーローズでは極端にゆるふわ系な性格になってて笑うわ
これくらい頭ゆるふわじゃなければあり得ない言動だったからな 二度とシャブが打てなくなるww0147034清原つ病で苦しいんゃぶしゃぶが何度もフラッシュバックしてつらいんよ次シャブたら終わりだなって、自殺も考えた936652
カモのさぁ、清原は再犯するに決まってるじゃんねえっシャブが抜けねえん清原、大物俳優Xがシャブ常習者であることを警察に供述清原引退後に始めまし野村貴仁清原、おまえ現役時代にヒザが痛い言うて、シャブ使ってたやん
清原さんニューハーフとシセしていた 清原さん、シャブを肛門につっこんでガ
清原さんシャブをケツの穴に突っ込んでアナるぅ開発し4654ャブの再犯率64%清原の年代40代は7割を越え原の野郎、ぶっヤバ強制シャブ注射収録の全容 クビにした清武への怒りぶちまけ朝までガ清原容疑者に覚せい剤を売った通称シャブばばあ ヒーローズってだんだんキャラの性格や性質を上手くまとめられるようになってきたな
初期は微妙そのものだった >>284
なんで削除するんだって批判が殺到したんだがね FEの難易度ルナティックって、攻撃が当たらないかダメージゼロに
なりまくるけど、どうやって楽しむもんなのかいまだにわからない >>343
イージーモードと書くとやたらとプライドが高い初心者が選ぼうとしないんでノーマルモードをイージーモードと同じ立ち位置にしてるって知らんのかと >>353
今回は指輪磨きっていうクソ気持ち悪いコンテンツあるぞ
『丁寧な手付きだねぇ、気持ちいいよ・・・』とか延々繰り返す腐女子向けのやつ >>354
攻撃が当たらないなら出来るだけ攻撃が当たるように、
ダメージが0なら出来るだけダメージを与えられるように考える事を楽しむん思ってるけど >>353
文句のあるやつしか声上げないからね
来るなら批判だけでしょそりゃ FE好きには良さそうだけどステイ豚には不評っぽいな
ステイ豚にはクソゲーワンピースがお似合いだな >>354
風花ルナだと回避キャラと命中率高いキャラが正義な所がある
イグナーツとディミトリがやたら評価高いのもそのせい >>350
可愛いから許されるの手本的な存在だったな
特に暗夜カム子 ひっっっっっっっくwwwwwwwwwwwwwwwwwwww つか、今回は紛れもないFE本編なのか歴代キャラ大集合のお祭り外伝なのか良く分からん 開発はコエテクに任せてISは監修に回った方がいいんじゃないか
学園パートみたいなのは自制させりゃいいだろ
まぁ買うけど 3すくみ程度で戦術性があるとかいう意味が分からんわ
序盤はともかく味方がクラスチェンジして強ユニットになったあたりから
剣槍斧には魔法当てて魔法には剣槍あてるってなるだけじゃん >>366
UIとゲーム部分が劣化する方駄目よ
基本ISが制作してテキストだけコエテクのライターがベスト >>367
実際3すくみすらなかった風花雪月はヤバかったやん >>367
それは敵の強さや配置次第
○○するだけでいい、というのは本当に単純化された場面でのみ使える言葉
ルナティックではまずそうはならんよ
とはいってもエンゲージシステムが一部かなりぶっ壊れてるから、下手すりゃルナティッククラシックでようやく従来のハードカジュアルと同等難度になるかもしれんが FEする奴が皆ルナティックするわけじゃないのに
ルナティックベースで戦術性があるとかいってるのか、ただの詐欺やな >>341
ゲームシナリオの面白さ=テキストの面白さみたいなもんだからな
ドラクエなんて王道でも堀井節が評価されてるわけで
海外だとあのニュアンスが伝わらないから人気出ないんだよ ドラクエ海外はそもそもWizがメジャーなのに後追いパクリのドラクエなんか評価される訳ねえよ >>373
どんなゲームでもノーマルで面白くないゲームはダメだと思うわ ドラクエ6ぐらいまではシナリオすごいからなあ。
ゲームの正解のシナリオは昔に出ちゃってるからねえ。 >>216
珍しくよかったよなシナリオ ジムのミニゲームは要らないと思うが 特にヨガ入れたやつは駄目だ 覚醒←売れました
if←売れました
風花雪月←売れました
まぁ大丈夫だろ
風花でかなりの新規が付いたけど、それ以前の微妙な出来でも受け入れる濃い信者が買い支えまくってる 基本的に前作が売れたら それの威光で売れるからね。
本当の評価は次の作品にでるからね。 >>378
最近はソシャゲ上がりだが出戻りだかわからんしょうもないやつらが
オフゲにあるべき「ストレスからの解放によるカタルシス」を嫌って暴れたりするからな
何もしなくても快適に勝てるようにしろとか酷いのになるとオートで済むようにしろとか
そこらへんの塩梅は難しいと思うわ >>365
外伝というかスマホで企画してたのをスイッチに変更したんだろうとすら思えて仕方がない 終盤のストーリーは良い
アニメノリや台詞キツイ
主人公の声下野
これゼノブレイド2です >>385
unityエンジン説出てるし本当にそうかもなあ
FEHは今でも安定してる方だけどマリカツの不発やドクマリやドラガリのサ終といいソシャゲ部門壊滅してるから
途中でSwitch用に変更したとしか思えない 戦闘が自然に移行するのいいよねえ。
このスピード感なら戦闘カットしなくてもよさそう >>379
DQはむしろ6あたりからシナリオ評価が下がってるだろ
3、4、5が神格化されすぎともいえるが 大幅にスコアを下げてる要因はあのキャラデザと会話が原因だろ
フラゲ動画で導入部分だけ見たけどゲームの出来はかなり良さそうだったしな 周回のやる気を削ぐ拠点内のお使いとお茶会的なやつは無いかなるべく短いのを希望 過去作キャラとキャラクターの性格ばかり推されてて話がぺらっぺらそうなのがな
まあキャラゲーとしての出来が良ければライト層は喰い付くから普通に売れるだろうけども マルスとかロイが出てくる理由とかちゃんと説明するのかなあ・・・
普通に 伝説の英雄ですで終わりのような気がしてならないんだけど。
色んなパラレルワールドに繋がってましたとか
ちゃんと理屈を作ってくれないと
ストーリーもクソもなくて、ただのお祭りソフトで終わると思うのだが。 図鑑を埋める実績ゲーだよ
XをYYこなしたのポップアップがダルい
出撃した後は拠点ソラネルで泥回収猫撫で訓練料理作業が待ってる >>399
逆だぞ
キャラゲーは風花雪月
エンゲージはゲーム性重視のゲーム マルスの生みの親を追い出しておいて
平気で使う それが任天堂なんだよね やっぱ風花タイプのほうが高評価なんだな
数日前のゲハじゃ昔ながらのFEが支持されてて風花ボロクソに叩かれてたけど
ゲハ内世論は世間一般の世論とはかなり差があるんだろな
まあ前作のおかげで今回も売れそうだから良いんだけど
次回作はどういう方向性でいくんだろ? そもそも周回プレイとかライトユーザーはやらないからな
周回して遊べるとか言って騒いでるのゲハ思考の奴だけだよ PS5のワンピースとSwitchのFE
果たして売れるのはどちらなのか?
ワンピースはメジャータイトルだけにファンも多いからPS5版は売れそうだけど鬼滅の刃の二の舞いの可能性もあるからなぁ
古参のファンを獲得出来るFEの方が有利かな これが初FEはまずいか
3dsのやつか配信されてるSFCのやつがいいかな >>408
ゲーム性が最高だから寧ろ初FEに最適だよ 覚醒以前以後でファンが分離してるんだよね。
覚醒以前のユーザーには戦闘重視の今回は好評だろうなあ。
風花雪月みたいな、SLGがオマケみたいなゲームが好きなニワカには
難しいから買わない方がいいっすよ(笑) >>410
実際にプレイしてみんことにはなぁ・・・ スコアはどうでもいいんだけど
レビューの中に戦闘の難易度はいいけど
戦略やマップの工夫にかけているっていうのが混ざってたのがめちゃくちゃ気になる
堅い敵いっぱい配置して難易度上げましたみたいな事じゃねえだろうな ゴキの心のよりどころのメタスコアw
あんな無意味な数字気にしてどうするw マイユニット制度嫌いだから
それを廃止しただけで偉い 風花雪月ってサクラ大戦みたいだよね
ギャルゲーだよねあれ。FEみたいな硬派なゲームにはいらないのよ
シリーズに含んで欲しくない >>404
財産は会社に寄与するものだ
退職したらキャラ使えなくすんの?
社会出たことある? FEヒーローズのガチャ爆死で生まれた忌むべきソフト 拠点でやらなきゃいけないこと下手したら風花より多いぞ
風花と同じで別に無視してもいいんだけど
俺取り逃しできないタイプなんで毎章一時間かかってる
会話くらいならいいけどマップ隅々巡って食材拾いとかまじで要らんかったろ よく知らないんだけど、メタスコアって発売後に上がったり下がったりするの?
ずっと82のまま? 上下するけど評価媒体の数は限られてるからすぐ答えが出る 風化は拠点無視すると後半だいぶキツくなった気がしたが 過去キャラだすのやめーや
全シリーズ遊んでること前提やめてくれ 外伝マップ込みで40時間かあ。
風花雪月みたいに3週する上に一周目50時間以上とかでもないし。
SPRGで40時間ってかなり短そう。 >>425
過去キャラとの絡みは最低限らしいからそんな心配せんでもいいぞ >>366
コエテクにやらせると戦略性が薄くなるじゃん Nintendo Switchに特化した人気メディアNintendo Lifeは90点の高得点をつけている。
「風花雪月」と大幅に異なるゲームであり、充実した恋愛シミュレーションがなくなった代わりに、どこまでも戦闘に力の入ったゲームであると主張。
60点をつけたVGCは、以下のように述べている。
「『エンゲージ』は素晴らしいストラテジーゲームだが、モダンな『ファイアーエムブレム』として評価するのは難しい。
『風花雪月』の恋愛シミュレーション要素の人気が開発元にとって驚きだったのかどうかはわからないが、いずれにしても
その欠如によって大事な部分が失われたように感じた」
ギャルゲー要素がないからクソゲーって言ってる外人がいるだけじゃん
昔ながらのFEが好きなら高評価なら安心だな つうか歴代の主人公なんざ出さなくていいよ
そういうお祭りゲームは無双だけでやっとけっての 気づいてしまった
成長吟味は鍛錬でやればいいということに!
>>428
それ多分戦闘時間だけ抜き取ったもの
とてもそんな時間じゃ終わらない雰囲気 >>104
FF15ですらあのストーリーで欧米では普通に売りさばいたんだから問題ないな 任天堂ソフトは加算するとこ多い上でこの点数って…援護しても意味ないんだから任豚はとりあえず数本買って支えてよw >>432
恋愛要素がどうのこうのって、中身ステイ豚になった?
キモおじさん思考はVITAにおいてきてくれw 覚醒が向こうで受けたのってまさにマイユニ恋愛結婚があったからだろ
エコーズがリメイクという点を差っ引いても大爆死しているんだから恋愛SLGとして見られている自覚は持てよ ifのゴミシナリオ担当した小室が関わってると聞いてストーリーは期待できないな ifのシナリオ担当が関わってるってネガキャンやめろよ
ISが作ってるってだけでもコエテクより期待できんのに メタスコスレもFEだと意外と伸びないな
これゼノブレが82点だったらもう3スレ目突入してたろw せっかく戦闘面は評価高いのに何故過去作でボロカスに叩かれたライターを再起用しちゃうかね
勿体ない ifのライターはキバヤシだよ
主人公の気が弱すぎるという点は今回は任天堂に釘を刺されてるんで多分大丈夫
>>432
風花がSLGとしてはFE内では最悪に近かったんで、SLGとしてバッチリなら非常に有難い
FEの評価が割れやすい理由が「全てが振り子調整気味である」という点
元々がSLGとRPGのあいの子だからどっちに力を入れるかでゲームの様相が変わるんで
それをどっちかを求めている顧客同士で内輪もめする格好になる
開発も解ってるかのようにSLG重視とRPG重視、単純化と複雑化、かなりブレさせてくる >>443
キバヤシはプロットで内容は勝手にいじくられまくった ポジティブだと戦略性が高い、マップが多彩とかベタ褒めなのに
ネガティブのシナリオが陳腐でありきたりっていう内容面で一気に減点されてんな
シナリオ糞っていうのは全サイト口を揃えてマイナスにしてるから相当ひどいみたいだな うんまあ風花がテキスト面でいつもより良かっただけで
むしろ通常運転のFEな気がするw FEのシナリオなんて覚醒IFとそれ以外の認識でいいエンゲージはどっちに分類されるのか楽しみだな >>445
風花に比べてっていうニュアンスが多いように見えるが 岩田ラインとかいう呪い
いまだに任天堂は岩田に苛まれてる ゼノブレイド2みたいにキャラ人気出ると思えないし悲惨だな。
ISお前もう船降りろ >>444
勝手にじゃなくてプロットというのはそういうもんだよ ゲームウォッチのレビューだと
育てたキャラより追加加入キャラの方が強くて
初期キャラ使い続けたいなら遭遇戦のレベル上げ必要とか書いてるんだが
これゲーム部分も暁に近い調整してないか 一部を除いてネガキャン気味な意見はあんま無いのになんで点数低いんやろ?と思ったら100点も少ないのな
好みはあれどレビュアーにブッ刺さる要素無いと100点無理やからなぁ >>455
それはぶっちゃけ烈火からそう
パントとかの方がよっぽど強かったりするし
蒼炎もそうで1からしっかり鍛えたガトリーとタウロニオが能力が変わらなかったりするからね ぶっちゃけ話がクソだとやり込む意欲が失せるからSRPGとしては致命的だと思うけどな
いくらゲーム性が良くても遊ぶ気になれないタイトルってのはある >>12
女子向け言われてる風花が上なの笑う
風花路線で良いじゃん めんどくさい言われてる風花雪月がウケてる
めんどくさい言われてるペルソナがウケてる
ゲハ民がめんどくさがる交流シミュレーション部分が外人が求める目新しさなのかもしれん 紋章士システムがあるから様子見だわ
しらねーよマルスとか
ファミコン時代の古臭いキャラとか死ぬほど興味ないし邪魔だわ
老人向けか新規向けかポケモンSVみたいにはっきりしろ SVも初代ポケモン結構出てて古参ニッコリだったけどな
まぁ会話あるだけエンゲージのが「知らねーよ」感強いのは間違いないけど
どうしても古参ファン意識して過去キャラ持ち上げるだろうから 風花で垢抜けたかと思ったら急に懐古に媚びだしてクソダサ主人公になったのはどういうことなの
もういっそ主人公はアバターにしちまえよ
ポケモンはめっちゃ評判いいじゃねーか >>445
戦死者が死んだことにならないゼノブレ3が顕著だったように
任天堂が戦争を扱うと人種問題も生々しい戦禍も描けないから
詭弁だらけでご都合設定の陳腐な物語にならざるをえないんだよな
任天堂が戦争を扱ったら全力で回避しろ
これ絶対な >>466
喋るしキャラあるしバリエーション少ないしあんなもんアバターとは言わんよ やってないけど第一印象からして外伝っぽそうでストーリーが薄そう
なによりアニメ臭そう厨二臭そう >>467
このレスもしかしてお前?
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673789748/658
658 名無しさん必死だな (ワッチョイW 8fee-u+zZ [113.150.62.142]) sage 2023/01/16(月) 08:00 ID:2ssUhVh/0
FE(笑)とか戦争をナメたSRPGなんて正直どうでもいい(´・ω・`) twitterなんか見てるとキャラデザは不評の方が多いんだがゲハだと風花よりいいとか言ってる奴が多いのが不思議
なんか無理して擁護してない? 個人的にはセリーヌとフランってやつの見た目は好みだな 風花はキャラデザ見ただけでそのキャラがどんな性格で属性なのか想像出来たけどこれは衣装と髪型が違うだけでみんな同じに見えるからな
これを優れたキャラデザというのは無理がある >>463
waifu(俺の嫁)も定着したと思ったら次はギャルゲか! 風花雪月のキャラデザとか発売前はくっそ叩かれてたなあ >>478
叩いてたのゲハだけだろ
エガちゃんとか発売前から人気あったわ
今回は普通にゲハの外でも叩かれてるから 人気出そうなキャラが皆無だからなあ
そこらの凡百のソシャゲの一つにしか見えん 風花雪月はBLゲーみたいなイラストで発売前はツイでも叩かれてたな ツイッターは中年オヤジの声がデカすぎてなあ
特にイーロンが極左メディアを排除してから素の人口分布が分かって
かえって未来のない客層だと判明した >>471
むしろクソステモブおじさんがアニメキャラが好みすぎてイライラしてるだけでしょw >>455
死んだらロストする設定でやる人向けの援軍って意味合いもあるから
追加加入キャラは強いってのもあるんだろう
以前にifをノーリセットでやったら味方が死にまくってしまって
追加加入キャラが物凄くありがたかった >>17
これ見せられるとゼノブレ2のブレイドガチャ思い出すわ >>479
あれは叩かれるだろ…乙女ゲーの絵師とかなんで持ってきたって論調でな
俺も風花はマジで海外レビューなかったら買ってなかった
発売三日前くらいまで全く買う気なくて、海外レビューが絶賛だらけだから発売日の昼休みに近くのヨドに買いに行った
正直エンゲがあの絵師でこの評価だったとしたら、スルーしてる >>458
それが普通
RPGの導線はストーリーだからその導線が滅茶苦茶だったら
それに付き合うだけで疲れてくるからな >>489
まあただの戦略ゲームやりたきゃ他に選択肢あるからな
キャラやストーリー求めてFEやるわけで >>488
絵師が誰かなんて普通は気にしねえよ
ただ今回のはソシャゲ臭が臭すぎて無理 FEはゲーム性もいいから別のやるという選択肢にはならんよ インディーになった加賀でも再現できる程度のゲーム性だと思うが >>494
目先を変えながら生き残ってるのは偉いよな
出るとついハードごと買ってしまう ifシステムは面白かったけどストーリー糞過ぎて途中で積んだなあ 俺もifはストーリーがクソ過ぎて詰んだクチだわ
風花は楽しめたけどエンゲージはキャラデザ含め自分とは合わない前情報が多過ぎて様子見勢 >>439
前情報からストーリー性が感じられず
キャラの属性押し付けに終始してると思ったらそういうことか >>458
TOリボーンみたいに、ストーリー良い!からの戦闘ウンコもなんだかなぁ… と言うか案の定話題も程々に消えていったスパロボなんかと比べたら
まぁFEのほうが話題になるからな
戦闘が脳筋ゴリ押しみたいになったらおしまいだと思う 覚醒はMAPゴミ調整ゴミストーリーゴミでも売れたからね >>504
風花は戦闘ごり押しだったろ
戦闘に関してはifの方がマシ >>506
風花雪月は難易度低めだけどごり押しとはいえそうするにも手順を必要とするし
お助け要素の天刻が理不尽な増援即行動を試行錯誤で乗り切るシステムに変えてゲーム性を維持してる
白夜のマップは雑過ぎるし暗夜のマップは試行錯誤するというよりパズルゲームと化すから楽しいとは言えない >>470
違うけど経験上そう思ってるよ
覚醒うんこだったし >>470
補足すると任天堂の客層とコンプライアンスで思想の絡んだ重いシナリオは描けないってこと
だから任天堂はクソという話ではなくて見える地雷だから避けろという話 >>440
ifよりひどいかもしれん。とにかく気持ち悪い なんというか杞憂だったな
エンゲージめっちゃ面白いわ ブレイクが良いアクセントになってるな(アーマー系も)
あとフランのチェインガードが神スキルすぎる 戦うのが操り人形みたいな奴らばっかで政治的なストーリーとか皆無だからなあ
冒険ものとしてなら見れるんだけどFEという感じではなく最近の任天堂はキッズに寄り過ぎだわ >>517
やってないけど本スレは歴代最低レベルで意見一致して擁護もいないからある意味平和だな エアプなのに本スレ覗いてかつそれをスレ立てするとかお前やばいな
FEエンゲージ、シナリオがifより酷い
1 :名無しさん必死だな[sage]:2023/01/20(金) 12:54:57.88 ID:dpzuRI++0
本スレが満場一致で歴代最低シナリオで擁護がないからある意味平和なのが笑える 好感度あげるために、拠点に落ちてるゴミをマラソンして拾って届けたりするクソ要素なくなったか? >>511
ゲルド族の昔話で済まされているあの最低限の設定がなにか? ゼノブレもクソシナリオだったしFEもゴミとか暗黒期すぎる IFより酷いはさすがにないし
覚醒だって久々のFEってだけで多めに見られてたけど酷い内容だった
それにくらべりゃエンゲージは陳腐ではあるけど問題ない程度の内容 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています