新作コマンドRPG ドラゴンクエストチャンピオンズ 発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>796
パクッておいて自分達が起源の様に語る
中国人ゴキブリwww >>800
ドラクエの場合、グッズなどのIP売り上げが占める割合が大きいし、そういう意味で国内ユーザー偏重でも良い位だからね
そして、国内売り上げで、ドラクエ以上に売れているアクションRPGの方が稀って状況を考えりゃ
「旧来のユーザーをターゲットにしたアクション」なら兎も角、全く別の客層向けにするのは悪手にも程があるわな
と言うか、ドラクエって普通に流行り物のジャンルの作品を出してるにも関わらず、それが本編ほどに売れてないんだから
なんでそうまでしてコマンドを棄てろって言ってるのかが理解出来ない位だよね チャンピオンズに望むことは
1 黒髪女賢者の登場
2 黒髪美少女占い師の登場 ドラチャンはこれ以上恥かく前に
リリース中止した方がいい
マジで損しかしないと思う もはやコマンド制バトルというのがむしろ差別化になっててドラクエの個性になってる
これをわざわざ有象無象のアクション(ついでにフォトリアル)と同じ仕様のゲームにして没個性的にする必要があるのか
アクション化希望者はポリコレ化希望者と同じで売上に貢献しない野次馬ギャラリーだろ 擦り切れるほど使い回した装備データで集金できたらええんですわ 集金できるのは
ゲームとして面白いか
ファン心理を突いているか
どちらか出来てる場合
これはどっちも無理だろ 「ドラクエ層はコマンドバトルを求めてる」 → 正しい
「ドラクエ層はバトロワで遊びたがってる!」 → は? テトリスとバトロワを組み合わせたテトリス99や
マリオとバトロワを組み合わせたマリオ35は神ゲーだったので
結局は混ぜる人のセンス次第だと思うんだよな
チャンピオンズはセンスを感じないけど… いやその辺オンのおまけで無料だから
比べるのはおかしい
あんなしょぼいのが課金ゲーだったら大失敗してる まずビジョンが見えない
タルコフ?DMZ?
課金勢と部屋別にするとかちゃんと人口確保できんの? >>798
どうでもいいけど改行か句点ぐらい使えよな
ライブチャットじゃねえんだぞ PCで5ちゃん見てるから横長になるんだスマホで見ろ
PC原人に合わせる奴など誰もいない ナカイドのポケカショップもう秋葉原撤退したんだ
確か去年の春にオープンしてたのにはや
サクラ革命より短命なんじゃねwww >>1
世界一人気のRPGポケモン →ターン制コマンドバトル
日本一人気のRPGドラクエ →ターン制コマンドバトル
FFでトップクラスの人気のFF10 →ターン制コマンドバトル
不都合な真実 コマンドがダメなのではなくてドラクエがダメなだけだからな MOBA風のバトロワも少し流行ったしね
バランスがちゃんとしてるようなら誰でも参加できるバトロワって流行りそうな感じもするが
まあスクエニじゃ無理だろうなw ドラクエでコマンドバトロワねぇ…
制限時間内で魔物の討伐数、稼いだゴールド、経験値
或いはダンジョンの踏破した階数を競うとかなら成立するだろうか?
いずれにせよ制限時間とリスポーンは必須な気がするが >>820
そもそも、客層が全く違う要素の噛み合わせだから客の両取りを狙ったんだろうけど
むしろ逆効果で、ターゲットの見えない作品になりそうな感じじゃね?
ぶっちゃけ、これがホントに受けるならDQ10のアリーナがもっと盛況でも良い位だし
しかも、モンスターをコンテンツとして活用しにくいシステムな上に
かといってドラクエキャラを使うのでは無く、自作キャラだからドラクエIPの強みを完全に殺していると言う
どんな客層を意識してるのか不明な誰得ゲーにも程があるかと スクエニの社員って残念な思考の人多いんだろうなって思う
DQを元に使う=分かる
バトロワ=分かる
DQ=コマンドRPG+バトロワ=???
バトロワってさ、現地調達する時に何がでるか分からない上で
取得した武器とマップの構造を元に立ち回りを考えていくから何度でも遊べるわけでしょ 対人ってだけでDQと合わん気がするけど
しかも平和になった世界で勇者を決める戦いとか何の為にだよw ドラクエのくそつまらんコマンド戦闘にいつまでも拘る奴が最大の老害
コマンドバトルのポケモンペルソナFF10がなぜ世界でウケたのか考えられないんだろう
というか他ゲーに疎すぎてそんなことも知らないかw ポケモンもペルソナもFFも魅力はバトルシステム以外の部分だろ
別にアクションRPGだったとしてもウケてる クズエニ自体がドラクソなんて老人しかやらんと思ってて
その老害が満足するようなゲームにしたってことなんじゃねw アクションのドラクエトレジャーズ買わなかった奴らが戯言いってるわ >>826
文盲かよ
海外ではウケないコマンドバトルでありながら工夫があるから戦闘面でも受け入れられた
DQにはそれが全くない
コマンドバトル存続させたいなら少しは進化させろという話 別にその三つが戦闘面で受け入れられたなんて聞いたこともねえけどな
そもそもドラクエの戦闘がウケてないってのも眉唾もんだが 企業として大きくなって従業員をたくさん抱えすぎてそいつら遊ばせとくわけにはいかんからなんか適当にゲーム開発させてるんじゃね知らんけど >>830
ほんとだ
試しにTwitterで検索してみたらポケモンの戦闘面を受け入れたなんて言ってる人は一人もいなかったわ
やっぱりポケモンの戦闘面は世間に受け入れられてなかったんだな……
https://i.imgur.com/dhxbq57.png
https://i.imgur.com/s4oc0M1.png >>827
こんな方向性が老人受けすると思っているなら君の感性も大概ポンコツだな
と言うか、FFのMOBAが盛大に爆死、短命に終わってるのに
コマンドだから、とかアクションだからなんて部分しか観てないのは学習能力が無いにも程があるだろ >>825
メタスコユーザー評価
ドラクエ11>ペルソナ5>>>>ポケモンSV 俺はドラクエ11のがペルソナ5より楽しかったから正しいと思うww ドラクエの2軍スマホ派生に何をムキになってるんだ?
こんなもん2軍のスマホ派生だからチャレンジングな事ができるだけだ。1軍のCSは正統派のドラクエが来るんだから
イライラする必要ないんだぞ 一番謎なのはドラクエを老人向けゲームだと言いながらもシステム変えようとしたがる人の正体 9の時は地図ですれ違いブームを生み出したし、10はネトゲでは他に類を見ない相撲バトルを採用してたりしてたし、
良くも悪くも自分の個性で勝負できてたのが、今やすっかり他をパクることでしか存在をアピールできなくなってしまったな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < できの悪い化石ポケモンだな
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ 魔王対ルイーダの酒場メンバーのDbD方式のアクションの方が良いんじゃねえかなあ… 今までもモンスターズとかビルダーズみたいな露骨なパクリゲーを出してはきたけど、それはドラクエパワーによって無理やり押さえ込んでた
そのドラクエパワーに翳りが見えてきたことにより、なんでもパクる恥晒しみたいな扱いをされ始めている 乱発しすぎかもな
使い回しの無双みたいになってきてる モンスターズもビルダーズも面白かったからだろう
つまらん奴はDQのガワ掛けてもつまらねえものw DQHも初週50万越えてたけどまぁ見た目だけはインパクトあったかもな
11が公開された時よりも エルミア、運命を共にするか、
行動を共にするじゃなくて
スラ道やモナンスラクトは主人公の相棒としていいキャラだけど、
今回は美少女だからな
こいつ優遇して主人公より目立たせたりありそう
さらにこいつが大会運営の孫とか王国の王女だったとか来てシナリオが破綻もあり得そう
9のシンボルがサンディからリッカにすり替わったり、
コネ優勝にしか見えない大会みたいにな >>842
すれ違いも典型的なパクリ要素だろ
どすこいバトルは確かにオリジナリティの塊だが別にウケてねーからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています